サッカーファンよ、理論武装せよ

2000/08/27

野球というスポーツが、どんなにケチをつけれらうようと、日本におけるナンバーワンのスポーツであることは揺るぎません。
バスケットや卓球のような、メジャーとは言い難いスポーツがケチをつけられることはあまりありません。

「出る杭は打たれる」

サッカーファンは、ケチをつけられた時の為に理論武装をしなければいけないのです。
ケチをつけられた際の、対応例を示します。
(というより、『どうやってごまかすか?』 になっている気がするが……。そして、プロ野球の欠点を挙げることで批判をかわすというパターンが多い……。← ちょっと汚い)

Q.サッカーってなかなか点が入らないからつまらないよ。
  (回答例) 「見方の違いだね。点を取るまでのプロセスが面白いのであって、シュートまで辿り着けないこともあれば、シュートまで辿り着いたけど入らないこともある。野球でいう得点がシュート、ホームランが得点、みたいなものかな。野球でホームランがない試合だってあるでしょ?
実際、ボールを持っている人と、それ以外の人の動きが見えるようになれば楽しめること間違いないんだけどねぇ。」
  (解説) なかなかキビシイ質問。楽しめないのはあなたの責任という、極めてズルイ回答である。しかし、上記回答が間違いというわけでもない。はっきり言って、サッカーの面白さを理解できないであろう人がいるのは確かである。「どっちに攻めているのか分からない」「点が入ったことがわからない。周りの反応で始めて気がついた」という人は実在する(らしい)。
まだ頭が柔らかい若い時にある程度の訓練をしていないと、この手の複数の事態が同時に進行する種目を楽しむことができないかもしれない。ただし、そんなことを直接言っては二度とサッカーを見てくれなくなるので、適当にごまかそう。
   
Q.どうしてドラフト制度がないの?特定チームにいい選手が固まるのは不公平では?
  (回答例) 「サッカーには必要ないよ。完全な自由競争だから。お金や頭を存分に使って競争して、その結果、競争に敗れたチームは降格して、代りに強いチームが上がってくるわけ。これがヨーロッパのスポーツの特色だね。一方、アメリカの4大スポーツなんかは降格がないかわりに完全ドラフト制でチーム力の均衡を作るという発想なわけ。しかも成績が悪いチームが有利なウェーバー方式が採用されることが多いね。その点、日本のプロ野球の逆指名はちょっとおかしいんじゃないかな。」
「サッカーの場合、ほとんどの選手は日本代表に入ることを目的にしていて、力があるのに控えに甘んじるのは選手自身が納得しないから、たいていは移籍するね。日本のプロ野球の場合、2軍にいい選手をごっそり抱えてるチームがあるみたいだけど。」
  (解説) これぞ「待ってました」の質問。プロ野球の抱える問題をチクリと刺すことで、有利な展開に持ち込む。
   
Q.日本代表って世界的にみたら弱いんでしょ?
  (回答例) 「確かに強いとは言えないけど、国の数が多いからねぇ。例えば野球なら、本気でやってる国は、アメリカ、キューバ、韓国、台湾、……、多分10ヶ国もないよね。サッカーの場合 FIFA 登録が200ヶ国で、本気でやってる国が半分だとしても、ワールドカップ決勝トーナメントに出るだけで、野球で言えばメダル獲るくらいの価値があるんだよ。」
  (解説) 日本の FIFA ランキングが現在 50位くらいというのは言ってはいけない。まあ、このランキング自体があてにならないのはサッカーファンなら誰でも知っているはず。一時は日本が 10位くらいだったことがあるらしいし……。それから、(特に) ヨーロッパの国がワールドカップに出場するのは、アジアの国が出場するのに比べて、とてつもなく大変っていうのも黙っておこう。
地理的にはトルコなんか、アジア所属ってことにしたら、毎回ワールドカップ出場できると思うけどなぁ。(日本にとっては大変!) まあ EU とかの関係でヨーロッパの一員でいたいらしいが。
   
Q.Jリーグってレベル低いんでしょ?
  (回答例) 「そりゃ世界のトップレベルに比べたら低いけど、馬鹿にするほどのものじゃないよ。特にどんどんレベルが上がってきているという点では世界でも珍しいくらい。」
「日本のプロ野球だって MLB に比べたらレベル低いのは確かだし。」
  (解説) これもちょっと厳しい質問か。どうせこういう質問する人はそんなにわかってないだろうから、自信を持って「Jリーグは成長している」と答えておく方がいいだろう。いや、実際ジュビロなど日本のトップチームは、ヨーロッパの 2部の中位チームよりはレベル高い気もするんだけどなぁ……。
   
Q.Jリーグってチームの数が多すぎない?名前が覚えられないよ。
  (回答例) 「根本的な発想の違いだね。Jリーグは全国津々浦々に『おらが町のチーム』を作ろうとしてるんだよ。
そもそも、余所のチームの名前を覚える必要はないんだよ。自分の町のチームを応援すればいいんだから。高校野球で、郷土のチームの対戦相手の事なんて知らなくても全然問題ないでしょ。(一部に全国区に通じるチームはあるけど。) ホームタウンのチームを応援するっていうのはそういうことだから。
  (解説) Jリーグの理念を分かってもらわないと理解してもらえないかも。いまだにジャイアンツのような全国人気チームをつくるべきって主張する人いるけど、それこそが絶対やってはいけないこと。そんなことしたら地元の小さなチームが不利益を被るだけ。
   
Q.Jリーグってお客さん入らなくなったらしいね。
  (回答例) 「Jリーグバブルの頃に比べたら減ったけど、今年辺りは昨年とほとんど同じくらいらしいよ。それにお客さんの入るチームと入らないチームが明確に分かれてきただけで、入るところは安定してる。ここでも自由競争の原理が働いてるね。お客さんの入らないチームはそのうち経営が辛くて降格してくんじゃないかな。
それから、Jリーグ開幕当時のJリーグ+(当時の下部リーグだった)JFL、と、今のJ1+J2だったら、今のJ1+J2の方がお客さんは多いかもしれないよ。今年J2のお客さんは大幅増してるから。日本のサッカー全体としては順調に成長してるんじゃないかな。」
  (解説) 正確なデータはないが、上に書いてあることはそんなに外れていないと思う。特に2部の観客数は物凄い増加率になっているはず。
   
Q.Jリーグのチームって経営苦しいんだってね。
  (回答例) でも最近身の丈経営やって、かなりのチームが立ち直ったみたいだよ。プロ野球もほとんどのチームは赤字なんだけどね。海外のチームも黒字のチームなんてほどんどないんだってさ。寄付金とか税金の投入で成り立ってるのがほとんどなんだって。
  (解説) 本当は苦しいのだが、ここでもプロ野球と同じだという論調で逃げ切る。さらに、巨人だけが得をしている、という印象を付けることで、Jリーグは平等だ、というイメージを植え付けるのも悪くない。
   
Q.Jリーグってテレビでやらないね。
  (回答例) BSで一括してやってるからね。それから地元では結構やってるよ。
そもそも、アメリカもヨーロッパも、TV放送はわざとしない事が多いんだよ。TVでやったら見に行くお客さんが減るから。
  (解説) あいたた。痛いところをつかれた。本当は単純に視聴率が取れないからなのだ。
でも、この回答も嘘ではない。それに、全国放送より地元局がもっと主体性を持って支援する方が望ましい。
   
Q.オフサイドってよくわかんなーい。
  (回答例) 簡単に言うと、待ち伏せ禁止ってことなんだよ。紳士のスポーツとして発達したから、先にゴール前で待ってるのは卑怯だってこと。
  (解説) とにかく「紳士のスポーツがルーツだからね」という、具体的内容よりルールの由来でわかったつもりになってもらおう。
実際、オフサイドのルールがなければ、蹴り合いの単調なスポーツになりそうなので、オフサイドのルールは必要だと思うが、この質問をする人に、そこまで説明することもないだろう。
   
Q.フーリガンって恐いんでしょ?
  (回答例) 確かにサポーターに暴れん坊が混じってるのは確かだけど、実は欧州のフーリガンと言えば極右勢力との関連があって、そういう輩が意図的に騒ぎを起こしているという面があるんだよ。
  (解説) これも嘘ではないが、ちょっと苦しいか?とにかくサッカーに対して悪いイメージが起きない様に祈るのみ。2002 ワールドカップの時は大丈夫かなぁ?
それから、極右勢力の話に関連して。最近は見ないけど、ジュビロサポーターで片手だけ伸ばしてコールしてた人達へ。そのナチス式敬礼は止めましょう。法律で禁止されている国もあるらしい。来年の世界クラブ選手権(スペイン)で、そういう非常識な人がいないことを祈りたい。