ここは日々の日記のバックナンバーでございます。

 

2004年8月〜2005年2月

 

2月12日(土)
こないだ CD屋さんに行ったら、なんだか懐かしいCD を見つけて買ってしまった。
Richard Beirach の「Hubris」
2回くらいライブ 観に行ったことがあって、とても素敵な音楽なんですが、なぜか2回目観に行ったときは、小さなライブハウスで お客さん少なかったなぁ。 なんで??? …って、人のこと言えないけど。(苦笑)
ECM レーベルのレコードは 当時よく探してて、でもなかなか売ってなくて、よく輸入盤屋をあさってました。Hubris は、ジャケットも素敵!

そうそう、今度の25日ピアサちゃんとのライブで テーマは現代音楽ってことで、スティーブ ライヒ(ECM つながりですが)とかやろうかと思ったけど、やっぱりアコ2台では 無理ですな。ははは…。
現代音楽ばかりをアコーディオンでやるってのも専門の方に怒られそうなので、枠を広げて映画音楽とか オリジナルとか、いろいろやります。
20年くらい前にエンリケ氏と2人で現代音楽っぽいインストものをやっていたんですが、その頃の曲とかもやる予定。
出来そうだったら、その頃録音した「ちいさな海」と「草をはむ」というテープからCDR に焼いたものを販売しよっかなと思います。
でも当時は オープンリールに録音したもので、何度も再生して レロレロになっているので、ちょっとダメな曲があるなぁ。とか、テープの速度がうまくいかなくて、ピッチがつらいなぁ。とか、いろいろな理由で製品化するのに ちょっと迷ってはいますが、ま、いっか。思い出に一枚 如何でしょう?

 

 

 

2月11日(金祝)
梅が咲いてました。春だ〜!

「紅白再放送で氣志團のところを見よ。」という指令が出ていたので、見ました。
… んぷぷ。
ほんとだ〜。
この一瞬のために こんなに大仕掛けするなんて、さすがにプロやなぁ。

 

1月27日(木)
メリマミサワコ、観に来て下さった皆様、ありがとうございました!
旧正月近いのでみんなで着物です。うふふ。
買ったばかりのバロンブリーニちゃんも重いけどだんだん身体に馴染んできました。
なんだか私、ずっと笑ってるの。
え?いつもこんな顔してる? ッゴゲ〜ン!
とても楽しかったです。

来月は、ピアサちゃんと2人でアコーディオンデュオ 2月25日7oaks にてやります。
がんばるどー!


 

 

1月22日(土)
今度の木曜日(27日)メリーさんとマミちゃんと3人で 7oaks にて ライブやります。
メリーさんとは 久しぶりだなぁ。7、8年前まで BICYCLE で時々手伝って頂いておりました。大好きなキーボード奏者のお方です。
今回は、同じくBICYCLE のマミちゃんと「何かやってみよーか、メリーさんも呼んじゃおっか」ってことで、ミュゼットや マミメリーさんの曲や 私のオリジナルなど 何でも有り? …な、気楽な感じで やることにしたのですが、リハ 楽しいですよっ。
大好きなお兄様方に囲まれて、私 幸せでございます。

御存知ない方々に 御紹介しますと、
ライオンメリーさんは、あがた森魚さんをはじめ、メトロファルス、杏子さん、ヤプーズ、エコーユナイト、たま、元ちとせさんなどなど、たくさんいろいろやってきた すごいお方です。
先日、「自転車古河 電車日光」という読み物を お書きになって、拝見しましたが、大変面白い!基礎体力がすごい! 多分当日販売することでしょう。どうぞお買い求めください。
以前発売した「ソガイカン」という本も ものすごいです。普段は物静かなメリーさんですが、フツフツと沸き上がるモノが、こわいくらいに まばゆいです。是非とも皆様お読みになってみて!
マミちゃん(間宮くん)とは、20年くらい前から一緒にバンドをやっておりますが、その後 大出世して、 杏子さんや、山崎まさよしさん、元ちとせさん、スガシカオさんなどなど、作曲、演奏、編曲、録音、いろいろこなし、いつの間にか すごいお方になってしまいました。
今回は、スガシカオさんのライブツアーの間を縫って来てくれます。
私も真面目に頑張らなくちゃっ。
次は このメンバーで いつやるのか、次が有るのか 判らないので、この機会をお見逃しなくっ。

ちなみに 今年は できる限りほぼ毎月、いろんな方と7oaks でライブやろうと思ってます。
で、 5回見ると1回無料のスタンプカード作ろっかなと思います。
今回、7時の部も 9時の部も2回見る方には、一度に2個のスタンプが! きゃー。

 

 

 

1月18日(火)
なぜかモモ(写真上)が 道路の掘削工事のユンボに向かって「ワンワン ワンワン!」と、普通の犬のように(?)4回吠えた。
吠えたのは3年ぶりくらいかなぁ。
バせんジーは吠えない犬なんですけどね。
でっかい犬と間違えちゃったみたいです。

なんだか天気が良いと帰りたくないみたいで みんなで芝生をゴロゴロ。。。時間稼ぎして なかなかお家に帰れない。
私達、結構 急いでるんですけど…。

 

           

  

 

1月13日(木)
ルビー5歳の誕生日。早いなぁ。でもいつまで経っても子供です。
いつも部屋で一番暖かい場所を占領しています。
日向ぼっこも ホットカーペットもヒーターの前も トトモモが暖まっていると、うらやましくなって すぐに割り込んできます。
ホント 悪いヤツ。
それを許しているトトとモモも甘いんですけどね。

ルビ子に暖かい場所を取られ、しかたなくテーブルに顎を乗せて 顔だけでも日向ぼっこするトト。いじらしい。

 

1月5日(水)
モモの誕生日。8歳です。今年も元気で長生きしてほしいものです。

ところで、今年は門松に 紅白の丸い物がついたのを買ってみたのですが、何で出来てるのかと思ったら、餅でした。(写真左)
玄関から出る度に ルビーがカリカリ食ってる…って、門松食うなよ〜!
棒だけになってしまうのも時間の問題でしょう。とほほ。

この年末から正月にかけて、プリンターとデジカメが壊れた。。。
モノって壊れ出すと どんどん壊れていくんだよねぇ。
困ったものです。

 

 

 

2005年1月1日(土)
あけましておめでとうございます!
本年も宜敷くお願いいたします。
雪のお正月。

 

 

12月31日(金)
また雪! さみ〜。
さすがのトトも 8歳になると寒さが身にしみるらしく、今まで家の中では絶対に服を着なかったのに、「着せてくれよ。」と言ってきた。
「但し、黒かカーキ色のな。」と言うので、試しに若草色のを着せようとしましたが、やっぱり怒られました。きゃは!
黒ですね。ハイハイ。

お正月の買い忘れがあったので、しかたなく雪の中、近所のデパートに行った。
デパ地下も この雪で最初は結構すいてたのに 閉店近くなると雪がやんだからか、どんどん混んできた。
生鮮売り場の人も「ここで売らねば!」と、思ったのか、突然目の前で「今から全部、半額半額〜!!!」と叫びだし、見る見るうちに オロオロしている私の周りが ギュウギュウの満員電車状態になってしまい、死ぬかと思いました。はぁ〜。
コワイですよ 閉店前のデパ地下。

そして、夜中は、あゆちゃんのカウントダウンライブ。
本年もお世話になりました。
皆様 良いお年を!


 

12月30日(木)
昨日は いきなりの 初雪。
庭も公園も雪化粧です。
今年は、変な気候の年でしたね。

プ−ケットの津波も恐いねぇ。
年末押し迫って、パラダイスのような観光地で こんなことが起こるなんて、考えられないよねぇ。。。合掌。

急に寒くなってきました。風邪には お互い注意しましょう。


 



 

12月22日(水)
いや〜ん。アコーディオン衝動買い?
あぁ、でも良い音。。。うっとり。
来月の1月27日7oaks でのライブでお披露目です。
頑張って練習せねば!

 

 

 

12月8日(水)
あいかわらず 紅葉が美しい。
5日は暑かったですね。24、8度だって、びっくりだよね。 どーなってるの?
でも、晴れてよかった。

前日夜中は ものすごい風でしたね。あれは台風と言った方が良いでしょう。
窓ガラスが割れるんじゃないかと心配で眠れなかったけど、無事で良かった。
…と思いきや、玄関を出ると隣の家の屋根の上から エアコンの室外機が半分落ちかかってる!
大変大変! まもなく近所の方々総動員で 無事元に戻りました。(?)
あ、ビニールのヒモで2、3回 結わいてある…しばらく様子をみてみよう。 クワバラクワバラ。

とはいえ 5日にいらしてくださった皆様ありがとうございました。
結構 良かったでしょ? って、自画自賛。。。いや、やってて楽しかったライブでした。


 

 

12月4日(金)
う〜ん。紅葉が美しい。
しかし毎日こんなに晴れているのに、明日のライブは雨だとか…。
私は雨女ではない …はずなんだけどなぁ。

この、毎年やってきた12月5日の中村君追悼ライブイベントですが、今年で最後となってしまうということです…残念。
でも今回は、がっちゃんと そーさくと ほのかちゃんをゲストに迎えて、スーパースペシャルBICYCLE でお送りいたしますよ。お見逃しなく!
皆様、是非是非いらしね。

そして先月 本郷の 7oaks でやらせていただいた寺岡企画ライブですが、来年から毎月違う内容で企画中。(汗)
まずはじめに 1月は、27日にやります。
マミちゃんと メリーさんとで ミュゼットとか(未定)やるかも。
詳細が決まったら、スケジュール(エンリケのページの)に発表いたします。
お楽しみにっ。

…と、久々の更新だなぁ。
とうとう月刊?…申し訳ありません。

 

 

 

11月27日(土)
昨日は 父の誕生日会で実家へ。久々にフクちゃんに会った。
そういえば フクちゃんは、去年の父への誕生日プレゼント。
丁度実家に来て1年になるのね。
でももう5年も10年も前から居るような顔して走り回ってます。
結構男前でしょ? いや、まだまだ子犬顔?
まだ1本乳歯が残っているのです。おそるべしナゾの黒犬。。

公園では そろそろ紅葉が美しい。
でも暖かいからか、ツツジが狂い咲きしてるよ。大丈夫?

そしてエン様は ヨン様のお国から帰国。
初日から ボッたくられた話を聞き…はぁ〜。(ためいき)
ま、授業料だと思って、これから気をつければいいさ。
…と、寛大な私。(ということにしておこう)

 

 

11月23日(火祝)
トトモモルビー みんな 毛がはえかわって、新しい冬毛がスベスべして気持ちイイ。
ちょっと前の抜け毛の時期は みんな順番に毛が抜けて 家の中が毛だらけで大変だったけど 今は丁度良いですねぇ。
つやつや なでなで すりすり…。

 

 

11月22日(月)
2階のベランダ側の障子を張り替えていたら、羽がボロボロなカマキリがやってきた。
11月のカマキリ。夏からずっと頑張ってたんだねぇ。
でも今年は やっぱり妙にあったかいよね。

そして、夜にはPOPが泊まりにきた。
ロンドンから はるばるあゆちゃんのお仕事のために日本にやってきたのです。
POP ったって、昔は「たつぢくん」だったのにねぇ。
立派になったものです。(涙)
靴下半脱ぎのところが気になるが(^^;)韓国も気を付けて行ってらっしゃい〜。

 

 



 

11月12日(金)
ちょっと寒いと思っていたら、一番寒がりのモモが毛布を巻いて 寝袋状態。
で、しばらくして暑くなったのか 出ていったかと思ったら、次はルビーがモモの真似をして また寝袋状態。
で、またしばらくして 暑くなったのか 飽きたのか、ルビーがいなくなったと思ったら、ずっと場所を狙ってたトトがすぐに入ってきた。
ヤラセじゃないんですよ。ホントに順番に来たの。 へんなの(笑)

最後まで じっと順番を待ってたトト…やっぱり おとーちゃんは つらいねぇ。

 

 

 

 

11月6日(土)
今日は、トトの誕生日! おめでとー!
8歳 です。オヤジです。
だけど めっちゃカワイイのだ〜!(単なる親バカですみません。)

バセンジーって、人の言うことは聞かないけど、ホント賢い犬なんですよ。
自分で考えて行動するのです。自立しているのです。
バセンジーの数々のイタズラにお嘆きの皆様も 8年我慢すると(イヤ、もっと前から判っていたが…)ホントしみじみバセンジーの良さが判ります。
特にトトは、一番なんでも良く判っている。(娘のルビーなんかは、トトがやってることを真似してるだけで、一人では何も出来ないんだよねぇ。)

ヒョウタンが長雨でヘンな色になってしまいましたが、もうそろそろ収穫してもいい頃ですね。
今朝のトトでした。

夜に ケーキでお祝い。
いいのか? 私。
こんなに親バカで…。

 




 

11月3日(水)

公園で5ヶ月のバせんジー君に出会ったよ。
若いって、素晴らしい!
でも これからが大変ですよ。(笑)

最近、お日様が部屋の中一杯に入ってくるので、みんなで日向ボッカー!いぇーい!


 

10月31日(日)
ハロウィンで うちにお菓子をもらいにきた子供達。
このあと、もっと小さい子供達もやってきた。
子供達のお母さんも 頑張って仮装してみませんか?

 

 

10月30日(土)
26日に引き続き 7oaks にて、マミちゃんとPちゃんとで、オリジナルやフレンチやクムビアやりました。
面白かったですよ。皆様 雨の中、ありがとうございました!
…また雨?
私は雨女? この雨をだれかのせいにしたいが… ま、しかたないな。
などと言いつつ(?)焼酎いっぱい呑みました。
大正の一滴。そして佐藤の割り水 。美味しい!

これからも いろんな音楽やってみたいっす。
南米音楽は、面白い。
タンゴは、楽譜や歌詞が広まっているから 日本でも やっている人が多いけど、クムビアは、音源しか無いから譜面作ったり、歌詞をエンリケパパに聞き取って頂いたり、下準備が大変です。もうちょっとレパートリー増やさなきゃね。

それにしても真ん中の間宮君、伝道師の衣装 はまり過ぎ。やっぱり天使にしとけばよかった…。

 

 

10月26日(火)
7oaks にて、エアプランツさんとタンゴやりました。
1部は エアプラさんの素晴らしきライブ。
2部は 私が入って(ちょっと雰囲気ぶちこわしたかも?)なんちゃってタンゴ。
で お送りしました。
雨の中、皆様ありがとうございました!

がっちゃん いつもながら 良いギターをありがとう!

あべみおさん う〜ん。テクニシャン!
でも、リハ前に弦が切れてたのにはドッキリしました。(笑)
楽器街が近くて良かった〜。

あゆみさん あゆみさんのチェロ好きっ!今日のために はるばる福岡からいらしたお父様にもお会いできて嬉しかったです。
優しくて良いお父さんだ〜。お饅頭ありがとうございます!
今日みたいに ちゃんと酔っぱらってない あゆみさんを見たの初めてだ。(あれ?)

 

 

10月23日(土)
新潟で地震が! 東京も震度4だったんだ。
3回目の余震の時は トトモモルビー の散歩中で 丁度近所の小さい公園で 3頭にオヤツをやってたのですが、風も無いのに突然大木がユサユサ、ブランコもブラブラ、バネが付いた木馬みたいのもビョンビョン、気味悪かったですよ。
地震で被災された皆様、お見舞い申し上げます。早く元の生活に戻れますように。

そして、先月の作品 バセンジー小皿が出来てきた。
お!なかなか 良い? 
でも、モモとルビーの茶色い部分、黄瀬戸にしたのですが、ちょっと緑色っぽくなっちゃったな。もういっぺん作ったので、次回 乞う御期待!?

 

 

10月17日(日)
この5月だったか、日暮里の駄菓子問屋街で一人盛り上がってたんですが、楽しかったので、もう一度行ってみた。
が!しかし! 5月に賑わっていた市場は もうみんな 立ち退いていて、10軒くらいあったのに、もう1軒しか残ってない!
え〜?!ひどい〜!
あの 咳をしていたおばあちゃんは、どこに行ったの?
おまけをしてくれた お姉ちゃんはどこに行ったの?
お化けケムリを「1枚10円で売れば儲かるよ。」と言ってたおじちゃんは、どこに行ったの?
最後の1軒のお店のお姉ちゃんも 「畜生、しょうがねぇんだよな。引っ越すかもしれないから、今度来る時は ここに電話頂戴。」
と言ってたので、取り壊しは避けられないんですな。悲し〜。
二ャンとかしてケロ!

 


 

10月16日(土)
地震雲?ヤべ〜!と思って、慌てて写真に撮ったのですが、特に何ごとも無い日でした。

一週間後の新潟のと何か関係あり?
無いか。。。

 

 

10月14日(木)
あぁ、また誕生日が来てしまいました。。。。
今朝の公園は、いっぱいキノコがはえてたよ。
丁度、気候が良いのね。
モモと ルビーも大コ−フンで遊んでました。
写真に写ってないけど、もちろんトトもね。

夜はファンタスティック映画祭で、「ナイトメアー ビフォア クリスマス」と「少女椿」を見せて頂きました。
「少女椿」すごいよ!この先もう8年くらい見られないらしい。
一緒に行った皆さんも、みどりちゃんに メロメロでした。

今年は、東京国際映画祭も ちょっと早い時期から始まるのね。
11月上旬からだと思ってたのになぁ。月末忙しくて、他のが見れないじゃん。あぁ、残念。

 



 

 

 

10月10日(日)
うちで おでん大会やりました。
今日は、お隣の神社 のお祭りの日。
老人会や 歌手の方々の催しや 屋台で盛り上がりました。
昨日は、激しい台風でお祭りは中止。私が知る限り初めてのことだなぁ。
神社の関係の方も 屋台の方もせっかく準備してたのに お気の毒です。
その分、今日は みんなはじけてます(?)。

しかし、今年は台風が多いね。ホントもういいよ 来なくて。
被災された方々、お見舞い申し上げます。

 

 

 

10月6日(水)
昨夜は、横浜のみなとみらいホールに 小松亮太さんのライブを観に行った。
勿論、小松亮太さんも ゲストの ベリンジェリさん(ピアノ)も ダンスも コントラバスをはじめバックの方々も みんなすばらしかったけど、なんといってもお目当ては 初来日のマリア グラーニャさん!
「キャセロン デ テハス」では、ウルウルしてしまいました。すんばらすぃ!あんな歌が歌えるようになりたい。
それにしても 次から次へと盛り沢山な 贅沢ライブでしたよ。いいもん見せてもらいました。
心に染み渡る声をありがとうございました。

 

 

10月4日(月)
今日は 朝から良い写真が撮れました。
これも秋のせい? 小さい秋。
ちょっと肌寒いから くっついて寝るのね。
トトルビーとトトモモ。
ルビーは いつも トトに憎まれ口ばかりたたいているので、トトを枕にしてるこの写真は 貴重。

 

 

10月2日(土)
トトは なぜかオスワリすると内股になっちゃうんだよね。
今日のオスワリ。後ろから見たところ。

今月末、小さな焼酎バーで 好きな歌を歌ったり 美味しい焼酎を飲んだり というライブをやります。
あまりたくさん入れないので、御予約はお早めにね。以下宣伝ナリ。

* ふにこや主催ライブ!
於:本郷 Seven Oaks   
開店6時半、演奏開始7時半くらい
ライブチャージ 1500円(ドリンク別)

ドリンクや おつまみは 1oak 250円 の木の札が 4oaks 1000円で売っていますので、それをお買い求めいただき、飲み食いしていただく というシステムです。
ちなみに ソフトドリンクやビールやおつまみは 1oak(250 円)から、焼酎も 黒麹萬年や佐藤が2oaks(500 円)で飲める! 珍しくてめったに呑めない焼酎でも3oaks(750 円)より高いものはないので、お得感たっぷり 良心価格で パーティー気分をお楽しみいただけると思います。当日は、ライブ特別メニューも用意してくださるとのこと。
残った oaks は カードにハンコを押してもらい、次回使えます。(写真下)
近くに 東京ドームや遊園地、ラクーアには 翌朝までやってる天然温泉(ほんと?)もあるらしい。昼間に遊んでから 夜は しっぽり呑むってのも良いかもね。

要予約。メイル予約できます。スケジュールのページ参照

○10月26日(火)出演:Air Plants [あべみお(Vl)、かたやままこと(G)、はしもとあゆみ(Ce)]
 寺岡佐和子(Vo)
 タンゴとか ジャズとか ロックとかやります。

○10月30日(土)出演:間宮工(G)、Piasa (Vo,Acc)、寺岡佐和子(Vo) 他?
 オリジナルとか フレンチとか  クムビアとかやります。

皆様 是非是非いらしてね。 今日はお知らせばかりで ごめんなさい。

 

 

9月25日 (土)
あ〜、やることは いっぱいあるんだけどにゃ〜。
写真は、モモ。

とりあえず 一気に更新!
ええぃ! バックナンバーも作ったぜぃ!
これから ニューバイク 取りに行きまーす!
うひょひょ〜!

 

9月23日 (木祝)
ちょっと肌寒い夜。
みんな丸まって寝てます。
ルビ子だけ あれれ?

今日 九年半の付き合いだったバイク「まめウサギ号 」にサヨナラしました。
くすん。
でも、新バイク 買っちゃった。 v(^。^)v
そのかわり プラズマテレビは おあづけ。


      左から トト、モモ、ルビー

 

9月21日(火)
私は スクーター 大好きで永年乗っているのですが、昨日 三茶に行って、ほんの3、4時間止めて、帰ろうとバイクのとこに戻ってみると、なんと! 無惨にも ひっくり返され ライトを割られていました。え〜ん!
しかも 今日くらいから 交通安全週間? このまま走ってると 整備不良で捕まっちゃうの?(でも 捕まらなかったけどね。)
ちょいと お巡りさん! 整備不良で捕まえるんだったら、割った犯人を捕まえてくれぃ!


 

9月17日(金)
ESB & BICYCLE のライブでございます。
ライブ前日にアコーディオンのストラップが切れ、なかなかストラップなんて売ってるもんじゃないし、注文しても そうすぐには入荷しないだろうから、どうしようかと思ってましたが、町の楽器屋の気の良いオヤジが「入荷するまで貸してあげる。」とオヤジのアコーディオンのヒモを取り外して貸してくれました。ありがとう!おじさん!
おかげで ライブも楽しくできましたよ。
見に来て下さった皆さん!どうもありがとー!

 

9月9日 (木)
トトのノケゾリと 皆の笑顔。
今日は 何の臭いをつけたのでしょう?

9月7日 (火)
ヒョウタンの しば漬けだって。
うん。確かに しば漬けの味。。。それだけかい?

そして、白目をむいて寝ているルビコ。貞子?
こ〜わ〜い〜。

9月6日(月)
え〜、リクエストにお答えしまして、うちの扉の全体写真でございます。
右の写真は 室内側からのもの。
8月29日 (日)
an・an という雑誌に トトモモルビーらしき写真が載っていると聞いたので 早速バックナンバー(7月21日号)を取り寄せてみると、お! 確かにトトモモルビー!
このイベントっていうのは、 世田谷区動物フェスティバルのことですね。
そういえば 去年、撮られたような気がする。随分前の写真だねぇ。

 

8月 26日(木)
はい、ボク トト です。
もうすっかり元気になりました。
皆様、御心配おかけして ごめんなさい。
励ましのお言葉とか どうもありがとでした。


 

8月25日(水)
ステンドグラス完成! 取り付けました!
ひゃっほう!

しかし、何が起こっても相変わらずお気楽に寝ているルビ子‥‥。

 

 

 



Copyright(c) SAWAKO TERAOKA Allright Reserved.