ここは日々の日記のページのバックナンバーでございます。

 

 

 

4月1日(日)未明
STOUT! のライブに来てくださった皆様、
どうもありがとうございました!
楽しかったです〜。

そして、今日からブログに引っ越します。
これでまた昔ながらのホームページの日記を書くものが一人減る。
… との声もありますが、まぁ、しかたない。

今日からはこちらへどうぞ!



 

3月31日(土)未明
またしばらくぶりの更新でございます。
人の日記が全然更新されてないとトンと見に行かなくなったりしますが、ここに見に来てくださってた方もそうでしょう。うぅ。
まぁ、しかたないです。とほほ。

先週は、ルビ子が 膀胱炎になって夜中じゅう「トイレトイレ!」と大騒ぎでしたが、とりあえず抗生物質でおさまりました。
膀胱の内側が炎症を起こして腫れるといつまでも残尿感があるようです。このまま良くなってほしいなぁ。
とはいえルビ子、この七年の人生の中で避妊手術と予防注射以外で初めてお医者様にかかった。
結構丈夫だ。ま、健康が一番ですね。

桜も見ごろですねぇ。
しかし、昨日の夕焼けは何かヘンでした。クワバラクワバラ。

で、明日、というか今日は、STOUT! のライブ!
新しい曲がいっぱいです。どうぞお楽しみに〜。

それからブログ作ってみました。徒然てらこ
でも写真が載せられないの。なんで?明日のライブが終わったら、ゆっくり見てみよう。

では、おやすみなさいませ。

 





3月18日(日)
べみーずのライブ!
PAさんが行方不明で開演が遅れてしまいました。
PAさん、その後どうしましたかねぇ?御無事でしょうか?
でも、盛り上がって楽しかったですっ!
写真は、あべみおが食したイチゴサンデ〜。

 

 

2月24日(土)
あいかわらずのトトモモルビー 。

2月21日(水)  
久々に水族館に行きました。
品川のAQUA STADIUM。
イルカやアシカのショーに心癒されるひととき。

しかし、旦那に「この魚なんていうの?」
と聞くと「イトヒキテンジクダイ」
…って、なんでそんなこと知ってんの?!
詳しすぎ。

 


 



 

2月18日(日)
もう 10日くらい経ってしまいましたが、トトモモの幼馴染みのキャンディが、亡くなってしまいました。。。(涙)
まだ信じられない気持ちですが、哀悼の意をこめてキャンディの写真をアップしてみます。
この写真は、もう10年も前の夏に一緒に伊豆へ行った時のです。
10年前はまだデジカメも無かったので、これは普通の写真をデジカメで撮ったもの。画質が悪くてごめんなさい。せめてスキャナーがあればなぁ。。。
トトはまだ9ヶ月くらい、キャンディが1歳4ヶ月くらいの時かな。
浜辺で仲良く遊んでました。暑い日だったのに夕方急に寒くなったんだよね。トトが浜辺でバスタオルにくるまってたのを思い出します。
この一週間後くらいにモモがやってきたので、この時まだトトは一人っ子。
キャンディは、ホントに優しくてチャーミングな子でした。
ライプニッツのアルバムのジャケットでフリスビーをキャッチしているモデルの子です。

そして、飼い主さんのWさんとの心の結びつきがとても強い!
娘のように恋人のように 大切に大切にしていらしたので、当時からキャンディが居なくなったらこの方はどうなるのだろう?と思いつつ、まさかこんな日が来てしまうなんて…ホントに来てしまうなんて、いまだに信じられません。
生きてると本当にいろんな事があるものです。残酷なことです。(涙)

途中でお引っ越しなさったので、もう何年も会ってなかったんだけど、先月の中頃にたまたま買い物の帰り道、脇に止まってた車に乗ってて、偶然会ったんですよね。
キャンディは、助手席側から私が覗き込んだ運転席側まで満面の笑顔でやってきてくれたんだけど、エリザベスカラーをしていて、Wさんから「癌で昨日2回目の手術をしたんです。」と聞いて、一瞬、あまりのことに訳が判らなかった。「キャンディ!キャンディ!手術頑張ったんだね。早く元気になってね!」と言ってなでたのが最後でした。
あの時、とびきりの笑顔で挨拶してくれて、ありがとう!
とっても元気そうに見えたから、あまり心配しなかった自分が悔やまれます。
心より御冥福をお祈りいたします。

合掌。

 

そして
ぴょんぴょん☆

キャンディの死は、当時の幼なじみの間でもかなりショッキングなニュースでした。
ぴょんぴょんと そんなこんなで一昨日、久しぶりに御対面!
ぴょんぴょんのママには、トトモモが1歳半から2歳くらいの時期にしつけ教室を開いて頂き、いろいろお世話になりました。
今でも一応、トトモモは「オスワリ、マテ、ツケ、フセ」など言葉の意味は憶えているんですよ。(やるかやらないかは別として…笑)世間的には、しつけが入らないと言われているバセンジーですが、トトモモは結構頑張ってます。(って、親バカ?)

でも、この10年の間に やはりそれぞれいろんなことがあって、ぴょんぴょんのママは、命にかかわるほどの大病をなさって、大手術をなさって、一時は大変心配でしたが、見事にそれを乗り越えられて 、一昨日お会いした時は、キラキラ輝いて見えましたよ。
まるで何事もなかったかのようにお元気になられて、私達より年上なのに、私達より全然若く見える!
すごいことです!!

トトは、ぴょんぴょんに会えてとっても嬉しいんだけど、当時スケバン争いをしていたモモは、ヤキモチで「ヴィ−!」と怒っている。そして、そんなモモを見て、ルビーまで唸っている。。。
なんだろね〜この人達。(犬だけど…)
しかし、ぴょんぴょんのママに甘えるトトを見て、これはちょっと格が違うな…と、急にぴょんぴょんママに摺寄って、「私、ルビーと申します。以後御見知りおきを。」と一目置くルビー。
犬っていろんなこと考えてるんだね。面白い。

ぴょんぴょんとトトは、同い年でほぼ誕生日も数日しか違わないのです。
みんないつまでも元気でいてほしいです。
ツヤツヤなぴょんぴょんと キラキラなぴょんぴょんママにお会いできて、とても嬉しい日でした。

それから昨日は、配信ライブを見てくださった皆様、どうもありがとうございました!

 


 遠巻きにするトトモモルビー。
 トトは近寄りたいのだが…。

 

2月5日(月)
うむ。こんにちはです。三日坊主の寺岡です。
日記って、書き出すと書くものです。とはいえ、これでまた三日坊主になる可能性もありますが(?)

ところで、今日はちょっとニュースです。とはいえ、自分のことではなく、STOUT! で一緒にやっているマミちゃんの自慢ですが…。
去年の12月のライブの時「 数日後にアイルランドへ行きます。」ってなことを言ってましたが、あの時はまだ内緒でした。でももう報道されたから、ここで書いてないのも不自然だし、書いてもいいんですよね。よね?よね?
もう御存知の方もいらっしゃいましょうが、なんと!間宮先生!アイルランドで あの!世界の!「チーフタンズ」とレコーディングしてきましたぁ!パチパチパチパチ!
元ちとせさんのレコーディングだったのですが、2曲レコーディングして、しかもそのうち1曲はマミちゃんの作曲です。すげー!
マンドリンも弾いてます。
詳しくは、ぴあ に記事が載ってます。みてみてみてね。
いやはや、無事に終わって良かった良かった。
音も聴かせて もらいましたが、とっても良いです!
マンドリンにパディさんのサインを書いてもらって、上機嫌のマミちゃんでしたよ。

そしてもうひとつ、去年の夏、マミちゃんが映画音楽を制作しているという話をしていましたが、こちらも公開が決まったようなので発表いたしまする。
「プルコギ」という映画でMaMiMery というライオンメリーさん と一緒にやっているユニットで音楽作っています。
こちら公式サイトです。サウンドトラックも発売されるとのこと。

それにしても、マミちゃん良く働くねぇ。
友だち自慢ができて、私も嬉しいですよ。
…などと言いながら、人の褌で相撲を取ってる? あちゃー。。。

ちなみにSTOUT! の次のライブは、3月31日に浅草橋のLIVES でやります。
詳しくは、STOUT! のページかスケジュールのページを見てね。


 なぜかここでトトモモルビー

 

2月4日(日)
昨日は、THE KEY PROJECT 『THE KEY POINT』発売記念ライブ!
大盛り上がりでございました。
40代、まだまだ頑張れます。余裕(?)です。(魂(・。・)ノ)
エンリケバースデーライブということもあって、打ち上げでは、ケーキでお祝い。
ファンの方が作ったの?!すごい!ちゃんと「THE KEY PROJECT」と入っている。
いやはや、43歳。 厄年も終わった?
ハァ〜、よかったよかった。

珍しく打ち上げの2次会にまで出席して、カラオケへ行きました。
なぜか気が付いたら「負けるもんか」歌ってました。?ヽ( ^ 。^ )ノ?
初めて歌った。難しい歌なのね。
通常私は1時頃になると 眠くなり、突然おかまいなしに眠ってしまうので、最近は飲みに行っても早めに帰って来てたのですが、昨日は久しぶりだったからか、楽しかったからか、お目目が固くて、朝までコースでした。たはは。

 

 

2月2日(金)
あぁ、また更新を怠っておりました。もう誰も見に来てくれないんだろうな…と思いつつ、まぁ、書きます。

先月は、お友達の御主人が突然亡くなってしまったり、法事とか、一昨日はチョップ名人のじゃーもくんの七回忌だったし、1月は亡くなる方が多いのでしょうか?生きてる意味を考える機会が多い今日この頃。

一昨日は、じゃーもくんの遺書を初めて読みました。
あんな若さ(33歳)で癌との闘病生活。まだ三歳の息子 虎太郎くんを残して旅立ってしまうことになり、すさまじいエネルギーをふりしぼって書かれた虎太郎くんへの遺書。
なかなかあんな文章は、書けるものじゃありません。読ませて頂けて本当にありがたいことです。(大泣)
子供が成人するまで元気で見守っていられる世の中のお父さん達だって、これ程大きな愛のある言葉を子供に残してあげられる人は少ないと思う。

そして大きく成長した虎太郎くん。ピアノを弾く虎太郎くん。最初、誰が弾いてるのかと思った。すごい!立派!まっすぐに育っている。じゃーもくんの心がしっかり入っている。(涙)

…なんて、私などそんなエラそうなことが書ける立場ではありませんが、じゃーもくんの大きな愛が私たち観客にまで広がって、6年も経ってしまったけど、改めて「じゃーもくんありがとう!」と言いたいです。文章の力は人を動かすね。まさに言霊。
奥様も凛としていて素晴らしい。見習う事がたくさんある。励まされる事がたくさんある。
そういえば、6年前じゃーもくんが亡くなる少し前にお見舞いに行った時もそうだった。お見舞いに行ったはずなのに、励ましに行ったはずなのに、こっちが励まされた。
励まそうなんて、おこがましいことを考えてるうちはダメですね。

合掌。

 

 

 

1月21日(日)
祖母の七回忌と伯父の三回忌を一度にやることになり、久しぶりに親戚の皆様に会った。
従弟のせいちゃんは、私よりだいぶ年下なので、ちびっ子のイメージが強いのですが、もうせいちゃんの子供達がこんなに大きくなってた! きゃ!すげー!月日の流れるのがなんと早い事よ。
この調子でいくと、あっという間におばあちゃんなってしまうよ!(汗)
気が付けば、もう21日?!

 

1月16日(火)
STOUT! マルディグラにてライブでした。
個人的にとても良かったと思うのですが、観に来てくださった皆様はどうでしたかな?
ここんとこ私は、アコーディオンに ハマリっぱなしです。
こんなに一日中練習している私も珍しいことだ。
この年になって、熱中できることができて嬉しいことです。
今後いくつになっても、いつも何かに熱中していたいものです。

写真は、一人だけ裸のルビ子。

 

 

1月15日(月)
今年は、エンリケが13日名古屋ライブだったので、15日にルビ子のお誕生日会をしました。(…といっても、飼い主がケーキを食べる会ですが…再び苦笑)
1月は、ケーキを食べる機会が多いです。太ります。うっ。
そんなルビーももう7歳。早!
もうルビーも十分オバさんです。でもやることが子供っぽいのは、親と一緒にいるからかなぁ?
トトモモは、案外 ルビーに甘いのです。


 

1月5日(金)
毎年のごとく、モモのお誕生日会。…というか、飼い主がケーキを食べる会。(苦笑)
でも今年は、10歳だから喜びもひとしおだね。
トトもモモも10歳ともなると、最近飼い主の話すいろんな言葉がよく判ってこわいくらいです。
バセンジーが バカだという人がいますが、いやいやとても賢い犬ですよ。(親バカですが)
いつまでも元気で長生きしてほしいな。

 

 

2007年1月1日(月祝)
謹賀新年!
本年もよろしくお願い致します!

 

12月29日(金)
すがすがしい青空!

 

 


で、こんなにでっかい洋梨頂いちゃった!

 

12月27日(水)
暖冬。ひなたぼっこ中の一人と三匹。

友人に誘われて吉井和哉さんのライブを観に行った。
GRACIAS のバーニ−様が サイドギターを弾いてた!
良いライブでしたよ。
詩が良いですね。

 

 

12月20日(水)
昨夜、水で戻した椎茸を切っていたら、どうもモモが私にベタベタとひっついてくる。
何かと思ったら、なんと干し椎茸が目当てでした!
そんなに好きなのか?というくらい、干し椎茸にウットリするモモです。
この 目の煌めきを見よ。
モモの好物に 干し椎茸と入れておこう。φ(..)
しかし犬って、椎茸食べていいの?

そして、2007年 新春一発目!STOUT! のライブが決定しました。
1月16日(火)自由が丘マルディグラ(03-3722-6892)にて、20時頃からの予定です。
皆様に新年の御挨拶がしたいわん。是非是非見に来てね。
マミちゃんも そろそろ海外から帰って来るか?来たか?

 

 

12月15日(金)
すっかり月刊になってしまった寺岡でございます。ごめんちゃい。
秋も深まり冬になってしまいました。 庭のクリスマスの木を切ってツリーにしてみました。
あれから、12月3日のKURO でのライブも楽しかったなぁ。
来てくださった皆さん、今更ですが本当にありがとう。遠くから来てくださった方もいらして、しかも道にさんざん迷ってやっと辿り着いた方もいらして、恐縮です。。。
来年も楽しみながらSTOUT! 続けたいと思いますので、暖かく見守って頂けると嬉しいです。
1月にもライブをやる予定です。近々決定すると思います。

はぁ〜、ねむいので寝まする。by モモ。

 

 

 

11月20日(月)
いやはや、先週は、演ったり観たりのライブ三昧でした。
まず演った方は、12日の エンリケのライブに始まって、15日は、マミちゃんとSTOUT! 心に残るライブでした。楽しくできました。天気予報は「晴れ」と言ってたのに、雨が降ってきて、ちょっと残念でしたが。。。

そしてその後16日は、映美ちゃんのリサイタル。三百人劇場もなくなっちゃうんだね。寂しいことです。「まちえい」もなくなるらしいし…。
映美ちゃんは素晴らしかったな。ずーっと聴いていたいくらい、気持ち良い時間でした。
で、次の日はアイリッシュトラッドのアコーディオン名人を見に行って、そしてとうじ魔さんのライブ。
… なんだかバラバラですが、私の中ではみんな大事なライブでした。勉強になりました。皆様ありがとうございます。

そしてその合間に STOUT! のリハもあり、12月3日(日)のKURO でのライブ 皆様観に来てね。
今年最後のSTOUT! のライブです。マミちゃんもこのライブが終わったら、しばらく海外へ行くもよう(たぶん今年中には帰ってくるけど…笑)ワンマンだし、のんびり2ステージくらいやる予定です。おたのしみに〜!



 

 

11月11日(土)
今日はとうとう雨が降ったけど、やっぱり11月にしては あったかいね。

長い間更新を怠っていました。。。
この数カ月間を振り返って、う〜ん…。
時の過ぎるのがなんと早い事よ。もう今年も終わりじゃん。

この間、五つ葉クローバー見つけました。 なんかいい事あるかなっ?

12日(明日?っていうか、もう今日だ!)は、秋葉原 dress TOKYO (03-5822-5631)でのエンリケライブにちょこっと出演します。
15日(水)は、自由が丘マルディグラ(03-3722-6892 )で STOUT! のライブです!
皆様のお越しをお待ちしておりま〜す!

詳しくはスケジュールを御覧ください。

 

11月6日(月)は、トト10歳の誕生日だったし。
なんだか毎年同じような写真だなぁ。
11月4日(土)
今から夜の散歩に行くど〜。
それにしても暖かい日が続きます。

11月3日(金祝)
ルビ子は、相変わらず へんなヤツだ。。。
ネームプレートが金属疲労で続々壊れていくので、バセンジーシルエット付きのを3つ作りました。


みず茄子って、生で食べられるのね。
初めて食べた。
ちょっと甘くてリンゴみたい。
とっても美味しかったよ〜。


 10月14日(土)誕生日にお祝してもらったし。。。

 21日(土)は、取手でライブでした。たくさん見に来てくださって、ありがとうございました!
とっても素敵な画廊でした。
お庭も素敵だし、食べ物もおいしい!とても暖かいおもてなしを受けました。また行きたいなぁ。
広かったなぁ…利根川。一面のススキ川原。


 STOUT! 近影
 photo by Tomoko Onodera

 


またもや 似ている二人

 


10月1日(日)がっちゃんのお誕生日ライブだぁ!
メイド服のがっちゃん!!!

べみーずで出演!


たまたま電車のホームから見えた美しい夕焼け〜!


夏の終わりに

 


朝顔とか、ヒマワリとか


9月10日ひさしぶりのESB !
Pちゃんと。

トトモモルビー水飲み図。
蛇口に口をつけないように気をつけてます!はい。

 

8月23日(水)
今年のヒョウタンは、梅雨が長かったせいか、なかなか雌花ができず、やっと8月の初めに出来たかと思ったら、この写真を撮った3日後には、しぼんでしまいました。くすん。
なので、今年はヒョウタン0個です。
ここ 5、6年くらい毎年ヒョウタンを作ってますが、1個も取れなかったのは初めてだ…ちょっとショック。。。

 

 

 



Copyright(c) SAWAKO TERAOKA Allright Reserved.