2002年12月〜2003年4月までのバックナンバーでございます。     

 

 

4月28日(月)
今年も ひょうたん植えました。
え? 種からじゃなくて ずるい?  あい すいません。

 


4月25日(金)
最近 急に昔の友達に会うことが 多いのですが、今日は なんと約20年ぶり? 
超久々にお友達(というか おねーさま)Y子さんにお会いしましたよ。
彼女は雑誌の編集をやっていらっしゃるので、今日は取材も兼ねて20年ぶりのゴタイメーン!
すごい久しぶりなのに 変わってない・・若いなぁ。
とても大学生の娘さんがいるとは思えないようなY子さんでした。

さて、その雑誌 どんな雑誌かというと「和風時間」という和風のインテリアの雑誌なのでした。意外でしょ。
ちょびっとだと思いますが、夏頃出るそうなので よかったら見てみてねん。

 

4月20日(日)
またまた今日も 僭越ながら1曲だけタンゴを唄わせていただきました。
今日は、バンドネオンとピアノの他に アンヘルさんというアルゼンチン人のギターの方が入って すんごくよかった!
アンヘルさんは アルゼンチンタンゴの辞書のような本にも載っているようなスゴイお方だそうで、最近日本に住んでいるらしい。
それに FBI というお店は もともと酒屋さんだったらしく、お酒も安くていっぱいあって、オープンカフェのようなとこで良い雰囲気でしたよ。 
異国情緒あふれる(?)職安通りのイメージもアップ!
楽しかったにゃ。

 

4月18日(金)
中学の時からの友達から急に電話があって 東京に遊びに来るというので 会うことになりました。
彼女とは 高校の時 天文部で一緒に天体観測したり、心斎橋のBAHAMA というライブハウスに通い詰めたり、いろいろ悪いことした良い友達(?)です。
今は大阪で歌を歌ってて、ゴスペル教室で教えてたりするらしいので、私達なんだか面白い関係だね。
夜は、彼女が今 一番仲良くしてるというジャズ歌手の越智順子さんが今回一緒に東京に来ていて ライブをやるというので三田倶楽部というとこに聴きに行きました。
・・・すんごい良い声だ〜。CDも出ているので、興味があったら皆様も聴いてみてください。
ちなみに 三田倶楽部というお店、ジャズの老舗らしいのですが、今月いっぱいでクローズしてしまうそうです。
良い店なのに残念だねぇ。

 

 

4月17日(木)
今日は HUGO さんと長浜奈津子さんのタンゴライブで一曲だけ ピアソラの「Los pajaros perdidos(失われた小鳥たち)」唄わせていただきました。
見に来て下さった方々。ありがとうございました!
ピアソラは、16.7年前(もっと前?わかんなくなっちゃった!)に現代音楽が好きだった頃 人に薦められて聞き出したのがきっかけで その後「タンゴ ガルデルの亡命」という映画やピアソラとミルバ共演のライブを見に行って、鳥肌立つほど感動して以来 ずっとはまっています。そんなピアソラの曲を歌えるなんて夢みたい。・・と、とっても嬉しいライブでした。

そして今日出演された長浜奈津子さんから 「20日のライブでも1曲唄ってみませんか」とウレシイお誘いを受け、4月20日(日)15時〜18時 新宿のFBI というところで唄うことになりました。急ですが お時間のある方は是非どうぞ。

FBI : 新宿区百人町1−5−1 03−3207−3720 西武新宿駅北口より徒歩5分 JR 新大久保駅より徒歩8分 職安通り沿い
チャージ3000円(1ドリンク 1フード付き)

 

 

4月11日(金)
なんだか毎日 花見花見とドンチャン騒ぎをしているうち、桜は散って しまいましたねぇ。・・・はかないものよ。
トトモモルビーの冬毛から夏毛の生え代わりも そろそろ終わるかな?
バセンジーって短毛だけど、ちょっとした季節の変わり目にドッと抜け初めて、部屋中毛ダラケ。結構この時期大変です。
で、3匹共同じ頃にぬけるかと思いきや、微妙にいつも違うんですよね。今年はトトが一番はじめだったなぁ。トトの首の毛から始まって、背中 へ・・・。そして、ルビー、モモ。
すんごくたくさんの毛が抜けるんだけど、下から新しい毛が生えてきて、とってもキレイ。服を着替えたみたいだね。

 

 

3月27日(木)
やっぱり自分の身に降りかかって来ないと他人事なのか、テレビの報道を見ていると、あたかもゲームやサッカー、野球のような娯楽的なものに見えてくる。戦争にマヒしてくる。
腹が立つので今日からテレビは見ません。(・・・と言いつつ、明日の「Mステ」と明後日の「AYU Ready ?」は見るけど・・・あ、ミュージックフェアも? 結局テレビに翻弄されている・・・。 )
それから 軍事評論家も大嫌い! その爆弾が自分の上に降ってきたらどうするの? ミサイルの威力を嬉々として語るな!

私の祖父は海軍少将だった。父の従兄は海軍中将だった。曾祖父は新撰組にちょっとだけ居たことがある。
・・・と、なんとも戦い大好きな家系で困ってしまいますが。・・・ダメじゃん。
でも、私は戦争絶対イヤです! 断固はんた〜い!(・・・と、かたくなに戦うところは、やっぱり遺伝? トホホ。)

 

そうそう、全然違う話で恐縮ですが、
4月17日(木)ノーベンバー・イレブンス Tel.03-3588-8104 (東京都港区赤坂3ー17ー8 都ビル2階) 
のアルゼンチンタンゴ HUGO CODAROさんのライブで、私 ちょっとだけ歌わせて頂くことになりました。
ピアソラの曲やります。(生意気に)
7:30〜と 9:30〜の2回 ライブチャージ(1/2stage)2,000円 両ステージで3000円 
宇崎竜童さんと阿木 燿子さんのお店で とっても雰囲気の良いお店です。
バンドネオンも素晴らしいですよ。よかったら見に来てね。  
西班牙語で唄いますー。ひょえ〜!

 

 

 

3月25日(火)
なんだか雨だけど、ホーホケキョが啼いている。春なのねぇ。
庭のコンポストに捨てた野菜クズを狙って ホーホケキョと言いながら入りびたってる。
・・・ ウグイスなのにゴミあさり? 似合わないなぁ。

去年の夏に(去年の8月末の日記参照)姪達から預かったカブトムシの幼虫が 今朝、顔を出してた。
冬眠から目覚めたのね。・・・イヤ〜!!! コ、コワイ・・・。
春は、虫の季節なのね。ワラワラと・・・。

日本は平和だな。もうすぐ桜が咲きそうだし。
なのに・・もういいかげん 戦争やめてくれ〜い!
反戦!反戦! もう叫び疲れました。
でも、まだまだ終わるまで叫び続けなくちゃね。

まったく腹立たしいことばかり、イラクの戦後復興事業を請け負う事になってる7社は 
全部おやじのJ.Bushが顧問になってる会社なんだって。
アメリカは国益しか考えてなくてズルイ! アメリカは、石油が欲しいだけなんじゃないの? 
・・・ と思ってたが、結局 BUSH自身の利益のためだったんじゃん。バカバカしい!

たくさんの人達が殺される、そして罪もない野生生物も殺されるんだよ。
湾岸戦争の油まみれの鳥たちを もう忘れてしまったのか?

そして、メソポタミア文明の遺跡はどうなっちゃうんでしょう。
「肥沃な三日月地帯」って、だれもが世界史で習ったでしょう。5000年以上前の遺跡。
バスラ近くにはシュメール人国家の遺跡、ウルがあって、高台にある遺跡には軍の基地があるといわれていて、爆撃を受ける可能性があるらしいし、たくさんの遺跡資料が収蔵されているイラク国立博物館は、空爆のターゲットになっているイラク情報省の近くにあるようです。でも、地中30メートルも突き刺さるミサイルがバンバン撃ち込まれちゃあ、もう跡形もないね。
ホントに人間は愚かな動物です。すべて取り返しがつかないことになります。
戦いの終わる日は来るのでしょうか?

せめて無力ながら反戦の声だけは 叫び続けたいと思います。
戦争反対!!!

 

 

3月23日(日)
バセンジー研究会(?)の交歓会に出席しました。
春らしいうららかな日で、1人でトトモモルビー3頭を連れて行きました。
おっとっと、引っ張られる〜・・・くぅ〜。
いやはや他の犬に大コーフンで大変です。

バセンジーグッズのバザーで 例のバセンジーストラップとかペンダントを持って行きましたよ。
それぞれ手作りの バセンジーTシャツやバセンジーバッグと交換したりして、うれしいなっ。
バセンジーグッズってなかなか売ってないからねぇ。自分たちで作るしかないのですよ。
それと最近石けん作りに はまっているので、バセンジー型の石けんを皆さんにもらってもらいました。(写真上)シナモンと黒糖を入れたので茶色いお菓子のようになりました。みなさん間違えて食べないでね。
たくさん遊んで トトモモルビー大満足の一日。
帰りの車では 全員くたくた〜。(写真下)
楽しかったにゃ。

 


 

3月13日(木)
いや〜。昨日の KISS のライブいがっだなぁ〜。
前から10番目だったので、メンバーの表情までバッチリ見えたよー。 いや〜悪いね、エンリケくん。
しかし ホントは私、KISS 全盛の中学生の頃、QUEEN 一本ヤリだったので
「 KISS なんて血吐いたり、火噴いたり、気色わる〜。 化粧なんかして、子供だましやわー。(関西弁)」
などと、よくバカにしていたものですが・・さすがに昨日は違いましたよ。
あんなに間近で、サーカスのようなエンタテイメントライブを見せられてしまうと、もうメロメロですがな。
いやはや、期待を裏切らず、火は噴く、血は吐く、空飛ぶ、宙泳ぐ、下着飛ぶ、火花散る、炎燃える、紙吹雪の嵐・・・もう大変!
気が付くと、コブシを突き上げて一緒に唄っていた・・・オイオイ。
QUEEN のファンだったはずなのに・・負けたわ。 ブライアン ごめんなさい。
しかしあのお方達は 何歳なんでしょう?(もう50代だよなぁ)すごいな ー。励まされるねぇ。

 

そういえば、昨日の朝 トトモモルビーが一つの紙切れを取り合って遊んでいる・・・。
で、またいつものように広告の紙かなんかで遊んでるのかと思いきや
な、なんと! よく見ると それは健康保険証なのでした〜! きゃ〜、やめてぇ〜!
あわてて ビリビリになった保険証をかき集め、パズルのようにつなぎ合わせて セロテープで貼り、区役所出張所の窓口で
「犬に食べられちゃったんですけど・・・」と、出したら、
受付のおねえさんが 「んぷぷぷ・・・!」と笑っていた。(笑うのと、吹き出すのを我慢している様子)
もうすぐ 新しい保険証が届くから我慢してくださいだって・・・。

 

 

3月9日(日)
子供の頃から愛好している 点取り占いコーナー作りました。
ランダムにいろんなのが出てくるようになってます。
ひまなときに遊んで下さいね。
そのうち自分でも作りたい・・・。

 

 

 

3月6日(木)
ライプニッツとカレイドスコープの石田くんのライブ見に行きました。
やっぱり良い声は宝だねぇ。
三村くんも石田くんも 2人ともそれぞれ独特の良い声で しびしびびれびれ。

 

 

2月25日(火)
いやはや、昨日はパソコンを使えなかったので、一日あいてしまいましたが、一昨日のepic 25 、皆さんも行きましたか?
バービーは11年ぶりで、どうなるのか 心配と期待の入り混じった複雑な心境で見守ってましたが、昔のままのメンバーが(実はキープすることって ものすごく大変なことだと思うのですが)何事も無かったかのように、昔にタイムスリップしたかのように 良いライブを見せてくれて、うれしかったなぁ!
昔 学生だった方々も 今は社会人として立派になっていたり 主婦として子育てに専念していたり いろんな方がいらっしゃると思いますが、11年経っても メンバーが変わりなく良いライブをするということが、どれだけ聞き手を力づけるかということが、ライブが終わって帰って行く人々の顔を見てよく判りました。
今回のライブ、ギリギリまで やるのか、やらないのか、はっきりしませんでしたが、やってよかったね。ホント。
何をやらかすの?大丈夫? と、心配になっちゃう危うさが 見る者を惹きつけるんだよね。やっぱり彼らはすごい!
まったくホントに 良いライブでしたよん。

それと、もひとつ THE MODS もよかったなぁ〜。
昔好きで よく見に行ってたんだけど、見てて涙があふれてきましたよ。
やっぱりバンドは良いね。
で、音楽の力ってすごい! やっぱり 生きる源、生きる力ですね。
年をとっても 年をとっても 年をとっても やめられない〜。

 

 

2月22日(土)
この間テレビで 甲子園の阪神パークが閉園すると言ってた。
甲子園には8歳から18歳まで住んでいて、小学生の時はよくレオポンを見に行き、遊園地で遊び、中学高校は武庫川学院というとこだったので、毎朝阪神パークの前を通って自転車通学していた。
最近の子供達は、動物園へ行かないそうな。
臭いし、すぐ飽きちゃうから? 遊園地の方が楽しいし?
なんだか 寂しいね。
最後に残された年老いた象は、どこへ行くのかな?

うちの庭に毎日遊びに来るジョウビタキとメジロ。
自然を楽しむ気持ちは、これからの子供達の心にどのくらい育つのかな。

 


 

2月17日(月)
Dear My Dog という雑誌にトトモモルビーが載ったのですが、それぞれの名前がちがっている。 
モモのとこに「トトくん」ルビーのとこに「モモちゃん」トトのとこに「ルビーちゃん」って、なんじゃらほい?
で、写真を撮られたとき、「Dear My Dog という雑誌に出ますので、見て下さいね。」とカメラマンに言われ、確かに出ているので買いましたが、こんな薄っぺらな本が800円? 
愛犬家の足元見てるなー。ちょっとくやしい・・・。

よかったら本屋で立ち読みしてみてください。やる気の無いトトモモルビーが載ってます。

 

 

2月16日(日)
朝から雨、エンリケ氏は、バービーで大阪へ。
レインコートを着せてみたものの、全員ヒーターの前から動かない。(写真)

・・かと思いきや、1人3頭連れで いざ公園に連れて行ってみると、モモとルビーは泥んこプロレスが大好きで 大コーフン! お互いのレインコートを脱がせ合い、わざわざ ぬかるみの中でゴロゴロ・・。わずか短時間で 信じられないほど泥んこになり、私まで巻き添えにされ、(これで犬を連れていなかったら「あの人 大丈夫かしら?」と思われるほど泥だらけにされてしまった・・うぅ・・・)家に帰ってから、犬達や服やリードなどなど 泥だらけになったすべての物を洗いました。
・・とほほ。

だけど、今日はパソコンに集中して いろいろ試行錯誤してみると、(エンリケ氏に直してもらってからも また更新しようとするとフリーズしてたんですが)
・・ややや!直ったぞ! 自警団 のトトモモルビーのとこも バセンジーのヘンな行動のとこも バックナンバーも全部写真が直りました! 
はぁ〜、これで もとどおりだ〜!
ホッとしました。ヨカッタヨカッタ。

 

 

2月10日(月)
トトモモルビーを紙粘土で作ったのですが、どうしても売りたくなくて、非売品にして持って帰ったの。玄関に飾るですよ。

2月9日(日)
お店は楽しいなー。
皆様、たくさん買いに来てくださって、どうもありがとう!

(タケイくん撮影)

 

 

2月8日(土)
いやはや、またまたお久しぶりです。
ずっと、ESB マーケットの商品を作ってましたよ。このバセンジーグッズ(笑)どうでしょう?
これから、久我山行きます。
みんなも遊びに来てね。

 

 

1月24日(金)
お久しぶりでございます。ちょっとサボっちゃいました。ごめんなさい。皆様お元気ですか?

今日は夜、「千と千尋」をテレビで見ていたら、ハクが龍になって「ガルルル・・。」という犬の唸り声になるところで モモちゃんが すぐさまピクッと反応して テレビの前に駆け寄って釘付けになったので 一緒に並んで観た。
真剣にテレビを見ているモモちゃん、おかしなヤツ・・・。
トトとルビーは、おかまいなしに 爆睡 ZZZ...。

 

 

1月13日(月)
今日はルビコの誕生日。 キンちゃんピクちゃんドナちゃんもおめでとー!
ルビコに食べさせるわけではありませんが、一応ロウソク立ててお祝いしましょう・・
ややや!食べられちゃう? 果たして ケーキの運命はいかに?

 

 

1月11日(土)
いやはや、昨日は ESB 関係者の皆様、お疲れさまでした!
そして ご来場頂いた皆様! どうもありがとうございました!
昨日は お正月特別企画で いつもより多めの 出血大サービスでしたでしょ? 
ESB 楽団の皆様は、ホントすごいですよ。短期間で1時間半ものメニューをこなし、さすがにプロですなー。
ゲスト歌手の方々も超豪華な面々。贅沢なことですよ。
オープニングには、東京では初の「ぷちESB」も出たし、見に来た人は正月早々ラッキーちゃん!
AIR PLANTS や LIPNITZ も よかったなー。 
AIR PLANTS では、Piasa ちゃんや 幸ちゃんが 出演したり、ESB にAIR PLANTSの弦の美しいお姉さま方や LIPNITZの三村君が出演したり、組んずほぐれつの大共演。
どのバンドを見に来た人も最後まで楽しめたことでしょう。
私も楽しかったにゃ〜。

でも今回は、リハと本番の間に 家に帰って犬散歩をする時間が無かったので、トトモモルビーを獣医様に預けてしまいました。
今朝まで夜通し打ち上がって飲んでたけど、2時間だけ寝て早起きしてお迎えに行きました。
あぁ、トトの必死な顔に涙・・・モモルビーの喜びようも・・・。私達だけ楽しんじゃって、うぅっ、ごめんなさい・・。
今日は一緒に昼寝をするのだ〜。

写真はESB の色物担当(?)Piasa ,Teppei & Sawako

 



 

1月7日(火)
今日からESB のリハが始まりましたよ。みんなの気迫にビックリ。
ちょっと体調の悪かった私もお陰で元気になりました。
それぞれのキャラが生きてる選曲。泣かせます。
10日のPlanet-K 是非とも見に来てね。
そして、ESB のメンバーが作ったものや古着などなどを 2月8,9日にお店を借りて大売り出しします。詳細はまた。

 

 

1月5日(日)
はぴばすでーモモちゃん! 
でもやっぱり ルビーが入ってくるんです。やきもち焼きだねぇ。

 

 

1月4日(土)
アッという間にもう4日になってしまった。
うちはみんな寝正月。
裸でホットカーペットに寝そべるトトモモルビー。
ひねもす大河ドラマスペシャル に釘付け?
あぁ、ありがたきしあわせ。

 

 

2003年1月1日(水)
がっちゃん、幸ちゃん、慎ちゃんなどなど ESB 関係の方々がやってきて、うちで夜明けまで飲む。
あら?私達ったら飲んでばっかり? いいじゃないの、お正月だもん。

皆様 あけましておめでとうございます。今年もよろしくね。

 

 

12月30日(月)31日(火)
代々木体育館に あゆちゃん 見に行く。
大晦日は レコード大賞→紅白(エンリケ氏はライブの準備で出ない)→カウントダウンライブ(代々木体育館)→カウントダウンTV(終了AM4:00)という強行軍。
みんなタフじゃなきゃ できまへんなぁ。がんばれ〜ぃ。

 

 

12月29日(日)
今頃、年賀状 用の写真撮りましたよ。
今から作ると、やはり出すのはお正月になってから・・・?
皆様すみません・・・。

 

 

12月22日(日)
友達の家で味噌作った。
大豆をスリスリしたり、麹菌をパラパラにしたり、楽しかったなぁ。
これで、半年間待てばできあがり? 
あぁ、ヘンなカビとかつきませんように。良い味噌になりますように。

 

 

12月20日(金)
今年は炭がいっぱいあるので、火鉢使ってます。あったかいよ。
結構、炭をどう置くかで火の強さが決まってきたり、火が消えちゃったりするので、面白いですよ。昔の人はいつもこうやって御炬燵の火をなおしてたのね。一酸化炭素中毒に注意しましょう。(うちは、古い日本家屋で、適度なすきま風が入ってくる?ので、大丈夫だけどね。)

いろいろ、HPいじってたら、ところどころ壊れてる?
わからないので、しばらく放置してましたが、 ちょっとためしにアップしてみます。更新遅くなりました。

 

 

12月17日(火)
ヒョウタン洗って一皮むいて、干しました。
かわいいでしょ?
ヒョウタンの作り方 アップしました。見てみてね。

 

 

12月16日(月)
と、思ったら、ホントに風邪です・・。鼻ズルズルさんですよ。はぁはぁ・・・まいった。

 

 

12月14日(土)
はぁ、今週は なんだかんだで事務的なことに追われてしまいました。
で、今日は喉が痛い・・・ヤバっ。行こうと思ったライブもちょっとやめとこ。
翠家の高級豆乳を購入したので、一人で引き上げ湯葉ごっこしました。オイシイ。寂?
NYで豆乳がたくさんあったので、これはもともと日本のものじゃないかぁ!・・と、ここんとこ豆乳飲んでます。でもNYの豆乳は、いっぱい種類があったなぁ。
写真はNYの自然食スーパーのアイスコーナー。豆乳で作ったアイスがこんなにあった。

んなこと言ってないで、早く寝よっと。

 


 

12月9日(月)
首都大雪で大混乱?秋田も一日違いで大違いだね。もし 今日帰って来ることになってたら、えらいことになってたよ。
私達、日頃の行いがイイのね。うほほ。
いつもの公園が八甲田山のようでしたよ。

 

 

12月7日(土)
秋田県雄勝町でライブだよ〜ん。幸ちゃんとピアサちゃんとリケマンと私で「ぷちESB」だ!
うほほ〜!きれいな大きなホールでPAの方は なんと懐かしい A さんではありませんか!(昔、バービーを始め、BICYCLE でもお世話になったし、スティックやがっちゃんがやってた REDS なんかもやってたお方!こんなとこでお会いするなんて・・。)
お客さまもいっぱいで、子供がたくさんいて嬉しかったな。みんな あんぐり 口を開けて見てて面白い!ご年配の方々も楽しそう。普段ライブハウスに見に来る人の年齢層はだいたい決まってるからね。
いろんな年齢層の方が楽しそうに 不思議そうに 見てくれてると新鮮ですよ。

246 のライブも大盛り上がり!大成功のうちに幕を閉じました。ちょっと小雪も降ってきたけど、帰らねばなりません。夜走りで東京へ。私はすっかり気を失って、後部座席でPちゃんを枕に寝てしまいましたよ。あぁ、ごめんしゃい。
気が付くと朝。はぁ、皆様すみません。

 


幸ちゃんとPちゃん。なかよし。


ライブ直前にPちゃんのアコーディオンが壊れた!修理中。

 

12月6日(金)
秋田へ。
行きは、リケマンが仕事のため一人で後から新幹線。・・ということは、幸ちゃん ピアサちゃん 私 の3人で行くのです。北国秋田へ。幸ちゃんと私で運転を交代しつつ、周囲からは「無謀!」「バカ女3人組」などと言われつつ、なんのオチもなく あっけなく すんなりと着きましたよ。へへ〜んだ!
で、246のたあこちゃんの御実家には大変お世話になっちゃいました。暖かい歓待。おみやげまでたくさん頂いて、恐縮です〜。
北国の人はあったかいのう。 きりたんぽ鍋でホッカホカ。

 

 

12月5日(木)
BICYCLE ライブだぜぃ。
7年前のこの日、若くして交通事故で亡くなってしまった中村君の追悼ライブとして毎年やってますが、7年も経つと中村君のことを知らない方々もいっぱい来てくれるようになって、中村君 すごいもんだよ。
最近、以前にも増してライブが楽しくってしょうがない。やっぱり細々とでも続けてやってみるものですな。
今年はあんまりライブできなかったけど、来年はもうちょっとたくさんやってみよっかな。

 

 

12月3日(火)
うちのツリーも点灯!

 

 

12月2日(月)
公園のもみじがキレイです。
モモとルビーに服を着せ忘れ、寒さにふるえて膝に乗ってきたので、リケマンは こんな顔してますが、ホントは喜んでいるのです。ぷっ。

 


Copyright(c) SAWAKO TERAOKA Allright Reserved.