「東方Project」より”幻想郷”

■ 「東方Project」より”幻想郷” ■

とりあえず今回は夏っぽく。


地形、建物等の位置とか


作成前に地形/建物等の位置関係を色々と考察して地図に書き出した上で
作り始めたのですが、それに準拠するとなんとなく絵面的によろしくない構図しか
思いつかなかったので、途中ですっぱりと無かったことにしました。(^^;
博麗神社が幻想郷の東端で、鳥居が東向きというのがちょっと厳しかった...

一応、向かった左手奥が"妖怪の山”、左手手前が”霧の湖”、左手の湖畔に
”紅魔館”(気が付いたら殆ど見えなくなってましたが一応作ってあった)
中央奥が”人間の里”、中央奥〜右手に”魔法の森”となってます。

博麗神社

神社にも色々と建築様式があるようなのですが、今回は「神明造」と言われる様式を
参考しして制作してみました。萃夢想等を見る限りでは、公式設定では「住吉造」と
呼ばれる様式に近い様に見えるのですが...うーん、いまいち区別の仕方が解りません。
個人的には、装飾が沢山付いているよりは、素朴で単純な造りの方が、なんとなく
それっぽい気がします。

...あ、いや、霊夢が貧乏属性とかそういう訳では。

あと、神社って屋根は互では葺かないんですね。調べてみるまで全く意識してなかった
んですが。今回は色々と勉強になりました。

余談

今回の絵とはあまり関係は無いのですが、幻想郷の人里の文化レベルって、どの位
なんでしょうね。色々な二次創作を拝見すると、弥生時代?って位に素朴なものから
コンクリ造りのビルが建ってて路面電車が走ってるもの(昭和初期〜中期位かな)まで
幅があって、作者の方の幻想郷観が垣間見えて面白いなぁと思います。

個人的には、人里には電気ガス上水道位のインフラは整ってても違和感は無いような
気はします。
(でも、発電所に行くと発電機が魔法で廻ってたりはするかもしれない。(笑)


2008/6/15

return top page