■ コメントお返事など ■

コメントとか拍手とか、本当にありがとうございます。いやもう、コメントも拍手も滅多に来ないのでほんと嬉しいです。

2010/5/28

>反省がないどころか2よりヤバいようにしか見えません!

  いやいや。
  ついカッとなって描いた。今は反省している。
  まぁ、明日には忘れてるかもしれんけど。

  あと、早苗さんマジ愛してる

>それとも2も本当は3以上にやばかったりしたのだろうか……

  うん、実はそうなんだ。
  その2のカットした下半分も、その3の下半分と状況的には同じようなものなんですが、公開した
  上半分の雰囲気のままで、その3に対して倍増しでKICHIKUっぽい、というか黒いと言うかグロいと言うか…
  
  描いてるうちはノリノリだった上に、仕上がりも会心の出来と言っても良い位には満足できる
  絵にはなったんですが、アップ用に修正とか入れた画像を用意するところまでやったところで
  どこからか「公開すると後悔するぞ、あぁ?」とか声にならない声が聞こえてきてですね・・・

  何というヘタレ。日頃、過度の表現規制が創作物に対する萎縮効果を云々と言っときながら
  この体たらくとは。何という恥ずかしい奴だ。・・・とか言われたら返す言葉も無い。

  うぅ、何か公開しちゃった方が気楽になりそうな気分になってきた(笑


2009/9/9

>C75の前に…ヤバげなイベントがあったんですね…。
>8月8日(土)〜9日(日)東京ビッグサイトでコミケならぬ―スピリチュアルマーケット・すぴまって…otz
>詳しい概要です・brog.keiten.net/?eid=1023352
 

  夏コミ後蒐集品の鑑賞やら星蓮船やらで遊び呆けていてお返事遅れました。
  すみませんです。
  あー、そろそろ鈴仙の制作再開せんとなぁ。

  それはさておいて。

  精神世界とかスピリチュアル云々は、個人的には宗教のライトVerで、元々は個人の趣味嗜好の範囲
  で済む事であり、とりたてて問題にするほどのことでも無いかと思います。

  #個人的には心理学でも勉強した方が面白いと思うんですが。
   人間性心理学とかロゴセラピーとかの辺りは割りと近いものがあると思う。

  もちろん、拒否している人に無理やり勧誘したなら法的にも問題が有り、その際、著しく脅迫的な文言が
  あれば道徳的にも問題があるとは言えるでしょう。(そうした手合いが増えているのが問題という事には同意)

  そうでないならば、当人が満足しているなら特別問題は無いと思います。
  遠隔カウンセリングというのは初耳でしたが、提供されるサービスが、そもそも物的な物ではないので、適正価格を
  見積もるのは難しいですし、他人からみて法外に思える金額と内容でも、当人が納得しているなら、それが当人
  にとっては適正としか言いようが無いかと思いますよ。
  (その収益が暴力組織の資金源に、とかいう話にでもなればまた違う問題になりますが)


  それにしても、このイベント名は何とも微妙な...(^^;
 

2009/8/19

>鈴仙は緋想天で悲しみを背負っていたのが非想天則で大幅なパワーアップを遂げたのが印象的です。 
>ん、STGで印象深かった部分?うーん…


  非想天則なんですが、星蓮船にかかりっきりでまだプレイできておりませぬ。
  後半面でUFOを取りに行くのが厳しい。かといって下の方をうろうろしていると、すぐに詰められるし。
  どうしたものだか。むむぅ。

  鈴仙がSTGで印象的だったのは...初見は結構印象的だったかもしれないですが、仕掛けが判り易いためか
  歴代5面ボスの中でもあまり難しいという印象がありません。グリマリで魔理沙に「幻視の能力を使わなければ
  強いんじゃないか」とか言われてましたが、多分、当時プレイした人の多くが同じ事を思ったんじゃないかなと。
  個人的には、永夜抄は4面でテンション上がりすぎて後半面の印象がイマイチ薄いような感じがしなくもないですね。

  あと、キャラ的には、「なんか随分普通っぽいキャラが来たなぁ...」とかそんな印象だったような気がします...



2009/8/11

>曲と敵弾の早さがやばいttp://www.youtube.com/watch?v=6HW7T4G25J0 NMK版雷電、の『雷龍』です

  ああ、なつかしいなぁ。

  昔、実家の近くの駅のゲームコーナーにコレと達人王が置いてあって、電車待ちに間に交互に遊んで
  ました。(STGはこの2台しか置いてなかった...)
  当時の印象だと、雷電と比べると演出が派手で爽快感あるけどちょっと大味、というか自機が大きすぎないか
  弾の間抜けられないよコレ。という感じだったような。  
  音楽は環境が良くなくて全然聞こえてませんでしたが、改めて聞いてみると、これはスピード感があって良い感じですね。

  結局、5面位から先に進めなかったような記憶があるのですが、一時期大量に出た雷電クローンゲーの中では
  個人的には好きな方でした。

  ちなみに、達人王の方は3面から先に行けませんでした。(多分一番簡単な難易度だったと思うけど)
  幾らなんでも1ステージが長すぎるよねぇ。アレは。



2009/7/27

>流石、性犯罪先進国!淫売ってのはなんでもアリやな
>http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/264139/

  どんな価値観において”流石”で、”性犯罪先進国”がどの国を示しているのか、”性犯罪先進国”が
  具体的にどんな状態を示しているのか、ちょっとこのコメントからは解らない部分がありますが...
  それはさておいて、情報提供の意図があると解釈することとします。ありがとうございます。

  児ポ法関係を追いかけていると、否応なしに性犯罪関係の報道にも頻繁に触れることになります。
  大抵の事件についての報道はチェックしておりますので、個別の事件報道については、わざわざ手間を
  掛けて頂くほどの事は無いかと思いますし、詳細の不明な個別の事件についてコメントができるかは難しい
  ところもあります。
  基本的に頂いたコメントに対してはレスはお返ししますが、場合によってコメントが何も思いつかない、
  という場合もあると思います。申し訳ありませんが、その際はご了解ください。

  さて、本件に関しては、これが現行法で取り締まれない、となると問題だと思いますが、報道の通り逮捕
  されているわけです。児ポ法改正案に関連させるならば、現行法で取締りができているならば、効果が
  疑問な単純所持規制や、そもそも筋違いな創作物規制をする必要は無いのでは?と思います。

  現行の児ポ法の問題は、曖昧な児童ポルノの定義と、被害者の救済措置が十分に取られていない事であり、
  改正をするならば、まずはこれらの問題点を解決する事が先決だと私は考えます。


2009/7/25

先日に児ポ法関係で頂いたコメントを反映して表記を一部修正しました。
赤字表示箇所が改訂箇所になります。

(1)
民主党の議員へ「ありがとう」の感謝の葉書(手紙)もしくはメールを送りましょう。

改悪阻止に尽力された議員へ「ありがとう」の感謝の葉書(手紙)もしくはメールを送りましょう。

(2)
民主党の議員へ「ありがとう」の感謝の葉書(手紙)もしくはメールを送りましょう。

参考リンク:児童ポルノ禁止法の審議の中で良い質問をした議員にはお礼や激励のメールを送ってください。
(リンク先をより妥当なリンクへ修正)

(3)
赤字表記していた部分(今後の動向は〜)を茶色に変更。
現状では、ことさらに危機感を煽るような配色は避けるべきとの判断に由ります。


私は、これらの記載をこのWebページ上から綺麗さっぱりと抹消できる日が一日も早く来ることを望みます。
(児ポ法関係に費やした時間を絵を描くことに使ってたらどんだけ絵が描けたか...と思うと腹立たしい事この上ない)

まぁ、正直かなり鬱陶しいことは自覚しております。気分を害された方には申し訳なく思っております。
 


>おめでとうございます。:国立国会図書館法の一部を改正案できました。
>http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/g16401027.htm


  何がおめでたいのかイマイチ判りませんが、この法案については自分は小耳に挟んだ程度の知識しかもっておりません。
  が、一つ思ったのは、これは図書館がやるべき仕事では無いだろう、という事です。
  図書館の役割は情報を集積することで、事実関係を認定することでは無いと考えます。


> ★要点★
>1.開戦経緯
>2.第三国人の強制連行
>3.強制的なポルノ行為
>4.生物化学兵器開発未遂・遺棄
>5.2〜4以外の第三国人への残虐行為
>6.2〜5以外の戦争被害
>7.賠償責任
>8.東京大空襲及び原爆投下の全面容認
>★


  まぁ、昔から戦争当事国では程度の差はあれども良くあること、かもしれませんね。で、戦勝国ではこれらの事は綺麗さっぱり
  無かった事になり、敗戦国は次に国際情勢が大きく変わるまでネチネチと戦勝国から責められるという事になるんでしょう。

  事実を客観的に確認しようとしても、当事者は既に故人になり、資料類は戦後のどさくさで四散して検証できない。政治的な理由
  を持つ個人なり団体なりが互いに好き勝手な事を言い立てているうちに、誰もが事実認定なんぞどうでも良くなっていき、結局は
  うやむやなまま忘れ去られて行くか、新たな紛争の種になるか、という事になるかもしれません。

  ただ、中立な視点から事実を確認する努力は、可能な限り続けるべきだと思います。

  何にしても、周りの空気に流されるまま、というのは良くありませんので、まずは自分自身が中立的な視点に立てるかどうかを
  検証するところから始めるべき問題ではないでしょうか。


2009/7/22

初めて児ポ法の件でレスが付いたよ!!
コメントありがとうございます。何はともあれこの件でコメントが付いた事自体がとても嬉しいです。


>児童ポルノ禁止法改正案が廃案になったことは素晴らしいことだと思いますが、民主党の議員だけが
>改正案に反対していたわけではないと思いますし、


  その通りだと思います。自公VS民主という図式になったのは、単に両党が対立する法案を提出
  した結果でしょう。社民他でも与党の児童ポルノ禁止法改正案に反対している議員も居ること
  も、もちろん承知していますし、そうした議員は政党とは関係無く応援していく必要があると
  考えています。

  あと、本件に関しては、規制反対の立場にたつ議員の皆さんの頑張りはもちろんですが、市民
  一人一人の地道な活動が法改悪阻止に繋がったと私は信じております。

  というか、良くここまで粘れたよなぁ...というのが正直な感想ではあります。
  改正案が廃案になっても、状況は振り出しに戻っただけで決して良い方向に進んでいるわけでは
  ないと思います。まだまだ、これからですね。


>また、この一件だけを見て民主党GJ、民主党は素晴らしいと口にする人を多く見かけますが、
>それ以外での行動を問うことなく絶賛するのは、木を見て森を見ず、いささか短絡的ではないかと考えます。


  これもその通りだと思います。児童ポルノ禁止法改正案についてのみで、政党の方向性を
  判断するのは危険であると思います。実際には、他の政策も考え合わせて投票をすること
  になるでしょう。

  最も、全ての政策について精査した上で投票するのも難しい場合もあるかと思いますので、
  現実的には特定の政策に重点を置いて投票する、という事もあるかとは思います。
  (私自身について言えば、児童ポルノ禁止法についてだけで、これまでに数百時間以上
  は使ってしまったわけですが、他の政策についても同じレベルで調べる、というのはどうも
  無理そうなので、結局は特定の政策に重点を置いて投票する、という事になりそうです)

  最終的には、有権者各自の責任において、自分が納得のできる投票ができれば良いのでは
  ないでしょうか。

  ちなみに、私は特に民主党の支持者という訳ではありません。
  児童ポルノ禁止法改正案においては、自公案よりも民主案の方がまだ良く考えられている
  と思えた、というだけですね。

  あと、自公案の創作物に関する研究義務の附則は、絵描きとして絶対に呑めない。
  この一点だけでも、自公案に反対するには十分な理由です。
  自分の絵を見てくれた&ダウンロードしてくれた人が、もしかしたら犯罪者とされてしまう、
  そんな事が将来的に起こり得る法律を通すわけにはいかない。性的な表現を含む絵を描いて
  発表した絵描きとして、自公案には反対する「義務」がある、そう私は考えています。

 


>どす黒い気を埋め込まれた早苗がsnowolfyue.sakura.ne.jp/jc25p01ss.html白目を剥いて身体を変貌させる

  毎度紹介いただきましてありがとうございますー。

  ...うむむ。
  早苗さんにはもうちょい抵抗してもらえるともっと良かったかも。個人的には。

  絵にSSを付けるのもアリだなぁとは思ったんですが、どうも自分には圧倒的に文才が足りないようだ...orz



2009/7/17

>6ボス、まんまゴ★ンダー、バ★カスを足したので…。不衛生感全開!

  なんかもう出たり入ったりしてるしなぁ(汗

>続編はラスボスが遂に子宮とグロ胎児

  ブレスタっすね。
  ヘタレな自分は連射付きでペプロスばっか使ってました。(^^;
  パルスターよりも爽快感がかなり前に出てたような感じで、これはこれで面白かった。
  後半の戦艦×2で敵弾が見えなくなるのがちょっとアレですが...

  あと、子宮といえばXマルチプライ(古

>それより演出で1ボスがスクラップと吸着融合してザ★トムみたいなのに化すのが印象的でした

  3DCGを元にしてドットを起こして、ってやってたんですよね、確か。
  他のボスも実にグネグネとよく動いてくれて格好良かったり不気味だったり。
  あと、自分は3面だったかな?巨大バイオ歩行戦艦?面が印象に残ってます。

>あと紛い物というかRシリーズの元スタッフが制作…ですね

  確かグラフィックの人がSNKに移ったとかいう話は当時聞いたような覚えが。
  丁度ラストリゾート位からじゃなかったでしたっけ。
  パルスターの方もそうだったのか。

>ラストリゾート2面は雨の中、皮が剥けて赤いち★こが露出する蛇がいましたね(しかも倒すと多関節を精★にしてをぴゅーっと撒く。

  あぁ、居ましたねぇ。それも剥けた所にオプション突っ込ませて倒すという
  あのステージは雨が降ってきたりして良い雰囲気出てたと思います。
  あとは、ボスの火炎放射にかなりビビッた記憶が。

  全体的にラストリゾートは雰囲気というか、空気感みたいなものが素敵でした。
  きっとあの世界の空気は、オイルと化学薬品と鉄錆びの匂いがするんだろうなぁ。

>同時期したR-TYPE LEOの3面でも琥珀色の目玉が精★以下略)

  その後のIIIもΔでもねぇw

  LEOはゲームとしてはまぁ面白かったと思うんですが、なんか色使いがアイレムらしくない
  原色が強めの派手な色合いだったので、その点だけがちょっと不満でした。
  もうちょい前に出たエアデュエルってゲームは色使いが渋くて素敵だったんですが、
  ゲーム自体はあんまり面白くなかったですね...



2009/7/13

>オルディネス

  うーん、なんだっけなぁ。

  ぐぐったらPC-Engine SuperGraphicsの専用STG、と出たんだけど記憶に無い。
  オプションの説明を読んでたら、ジャレコのEDFって横STGを思い出しました。
  アーケードのは正直あまり面白くなかったですが、スーファミ版は割と良かったような気がします。

  (エビ型ボスの名前がAB-1とか投げやりにも程がある、とかつまらない事を思い出した)


>ttp://www.wshin.com/games/review/ra/rayxamber.htm
>FMT屈指の超絶難易度の初代ライザンバーです>< 

  TOWNSユーザーだったんですが、ライザンバー初代は持って無いんですよ。
  クソ難しいという話は当時もよく聞きましたね。あと0.5ドットスクロールとか何とか。
  どうしてもX68Kと比較されがちなTOWNSですが、移植もののSTGはそこそこ良作が
  出てたような気がします。雷電とか達人王とかビューポイントとか。


>コナミ、アイレム系テイスト全開!

  最近、この手のゲームは出ないですよね。寂しいものがあります。

  コナミ、アイレム本家以外では、NEO・GEOで出てたラストリゾートとパルスターが記憶に残ってます。
  まぁ、どっちも当時はR-TYPEの紛い物扱いされてましたが。
  ラストリゾートは重厚な超絶ドット絵と、それなりにユニークな操作性、適度な難易度と良作と言える出来だったと思います。
  (なんかメカがどっかで見たようなデザインばかりだったのはご愛嬌)
  パルスターは...R-TYPE的パズルSTGという面では良かったと思うんですが、なんか変にストレスの溜まるゲームだったような。
  あと、生物ステージで、これはボスはR-TYPEフォロワー的に絶対ち○ことかま○こだよな、とか思ってたら
  本当にそのままだったのに酷く脱力した思い出がが。(笑



2009/6/22

>ライザンバーの攻略と『オマケ』

  すごい久々にライザンバーのコメントが。

  紹介頂いた攻略でも書かれていましたが、ライザンバーIIIは、IIと比べると物凄く「楽」なゲームでした。
  IIはなぁ...せめて処理落ちで時機の弾が出なくなるなんて事がなければ楽しくもあったように思うんですが...

  しかし、今見てもIIIのグラフィックは綺麗ですねぇ。粘液湖のドロッとした動きとか、なかなか良い雰囲気だった
  と思います。あと、1面のドライアッドが時機を巻き込んで爆散するところは一度も見たことがありません。
  がんばって爆散させようと何度か挑戦したんだけど、駄目だったんですよね。

---

>あとここではリ○ナ等のCGは…イケるでしょうか?

  ゴメン。○に何が入るんでしたっけ...

>縛ったアリスの眼球を穿孔して眼○姦とか?

  デブ二等兵、三秒待ってやる!
  アホ面続ける気なら眼ン玉抉り取って頭蓋骨でファックしてやる!
  ワーン! ツーー!! スリーーー!!!



  確かこんな感じだっでしょうか。
  えっ?、何か違う??
  えっ?

>IMG_000848.jpg 巫女のやわやわした脳味噌・下垂体を後頭部頭蓋骨から貫通。不謹慎絵に付き閲覧注意!

  これは普通に死ぬと思う(笑
  不謹慎というより、不条理っていうか、HRギーガーの絵とか連想したですよ。
  自分的にはえろすーな方向とはちょっと違うかなという印象ですが、
  ネクロファリアとかとはまた別の属性なんだろうなこれは。うーん...


2009/6/16

>SSの最後に蓮子を想って自慰を ttp://sky.geocities.jp/ulea_123(中略)しまくったメリーが自分から乙女の証を散らすエンドです

  ...あまりにも切な過ぎる。(泣

  ここの所、東方関連のコンテンツは本家を追うのが精一杯で、SSまで手が回ってなかったんですが、
  これはとても良いSSでした。(他の作品もとても良かった)
  紹介頂いてありがとうございます。


>彼女が清純膜を自分の指で貫通する鮮血付き3DCGを思い浮かべて下さい HUNG

  思い浮かんだ。思い浮かんだんだけど具体化する時間が圧倒的に無い(血涙

  モデリングとポーズ付けだけで良いから、脳から直接出力できるデバイスでもあれば速攻で作るのに。
  とりあえず、制作したいリストに追加しましたんで、今作ってるのが終ったときに今のテンションが残ってたら作るかもしれません。
  約束は出来ませんが、期待しないで待っていただければ。




2009/6/03

>アリスの潤みがかった青い眼球がとうとう光失って白目+イキ顔で卒倒後、涎垂らしつつ大小便同時(略

   そこまで書かれて以下略されてもなぁ。
   まあまぁ、とりあえずすこし落ち着こうか、兄弟。ちょうど良い酒があるんだが。

  それはそれとして、眼の表現は難しい。普段は汎用の瞳のテクスチャを色だけ変えて使ったりしてるんですが、
  えろ絵シリーズは瞳のテクスチャをそれぞれ全て書き換えてます。
  えろ絵の要素ってのは、秘壷(一回使ってみたかった表現w)とかフトモモとかお腹とかお腹とかあるわけ
  ですが、やはり一番強いのは顔の表情であり、眼の表情だと思うんですよ。
  その点、まだまだ自分の絵は硬さが抜けない。もう一息か二息、いやたぶん永遠に修行しないと駄目っすね。

>(前略)aq.html ←そしてこの様に受精BADエンドフラグのアリス

  おおう、妊婦ネタっすか。
  阿求の「転生の準備」ってのは要は後継者作りっていうか子作りも込みなんじゃないかと。稗田家が断絶し
  ちゃったらマズイだろうしなぁ。
  ただ、幻想郷少女達はどうもこのネタだと上手いこと妄想が走ってくれないんで困るんですが、最近外から
  やってきた彼女ならまぁなんとか行けるかな。
  ううむ。


  /チルうら/

  自分では陵辱モノのゲームはやらないが。(というか最後にPCのエロゲやったのって...腐り姫かな?)
  ゲーム関連は陵辱モノ自粛、事実上禁止らしい。


  プロとして商売する以上妥当な判断でしょうね。表現の自由云々よりも、作ったゲームが差し止められて
  社員の給料が払えなくなるほうが当面の大問題でしょう。まあ、立場の理解は出来る。同人ショップとかも以下同文
  になるかは判らないが、なにかしら影響は避けられないでしょうね。
  が、心情的には業界団体も無駄でも一言ぐらい抵抗しとけ、とも思う。立場が推測できた上でも不甲斐ないとしか言いようが無い。

  あとは、コミケ準備会がどう出るかは注視する必要がある、というかここを攻め落とされたら後が無い。
  今後は同人者も硫黄島かスターリングラードの独逸第6軍位の覚悟で望まないと駄目かもしれんねぇ。きっついなぁ。

  さあてどうなるか。自分も今後は相応の覚悟は持って絵をかいていきたいと思う。前にも書いたけど
  「許可されたものしか描かない絵描きなぞクソにも劣る」が自分の考えなので、まぁ、どうなるかなぁ。ふふん。

  それにしても...なんというか生理的レベルでムカつく話だ。カルト紛いの規制推進派も、自分の
  嫌いなものが目に付かなくなればそれで良いと思ってる後先考えない馬鹿供も、そして表現の自由なんて
  ものに一片の関心も無いおめでたい連中も、纏めてどこかに消えてほしいものだ。
  多分、今後双方の対話と相互理解が成ることは無いと思う。ぶっちゃけ宗教紛争のようなもんで、お互いの
  正義を引っ込める気は無いから(というか正に『生理的レベルでムカつく』レベルでお互いを認識してるんで
  もう対話なんぞ無理だろう)、そのうち大抗争にでも発展してもそう変ではないように思う。

    某「進め!以下略。」みたくならない事を願うが...成ったらなったで上等だクソ供が。粉砕してくれる。

  あー、言いたい事いったらちょっとすっきりしたー。(笑


  上記文章はちょいと本音出過ぎで不適切な文面が含まれてますので冗談位に思って置くのが
  良いかとおもいますです。

  あぁ、そうそう。大事なことを忘れてた。これから色々あると思うけど、最終的にえろが勝利するのは確定的に明らか。
  某世界宗教等々が1000年かけてえろ根絶を試みてきて、結局無理だったのが今までの歴史です。
  まぁ、長い目で見ればさほど心配するようなことも無いのかもネ。

  ともかく、今は状況をよく観察し冷静に、落ち着いて、行動することが大事かなと思いますですyo!


  /うら/



2009/3/23

>おおー、イラストではなかなか出せない生々しさ。いい趣味してますw

  ありがとうございます。今回も前の霊夢と同じ方向性で生々しくえろす
  な絵を目指してみたのですが、なんとか成功だったのかな。
  ぱんつの辺りは自分でもちょっとやりすぎな気がしなくも無いのですが、
  なんか止めるに止められなくなっちゃってですねー。

  汚れ表現については、今回は色々ノウハウを蓄積できたとは思うので
  すが...ぶっちゃけ、それを何に応用しろと?
  今度えろす絵を作るときはもうちょっと綺麗な絵にしたいと思います。
  ...という事にしておいてください。(^^;



2008/12/11

なんかごっつい人が沢山きたー。

>はははは、待っておりました。

  おまたせしました。なんとか完成しました。というか終わらせました。
  放っておいたら、この絵であと1ヶ月位は余裕で遊んでただろうなー。

>3Dなのに生々しい感が出てるのがすごいなあ。えろいです。

  今回は一言で言えば、なんか「匂いそうな絵に」というのが目標でした。
  ちょっと濃い感じの絵というか、今回は清潔感のあるえろかわいい系の絵にならないように、
  あえて汚れというか、意図的に肌のシミだとか血管の陰だとかもテクスチャに描き込んでます。
  それで、なかば必然的に体毛が濃くなったりしたんですが、どっちが良かったのか未だに迷いがあったりします。
  しかし、出来上がってみるとなんか昔のエロ劇画誌の表紙みたいですねぇ。(^^;

>あとはせがわ氏は偉大ですね。あんな人になりたい。

  同意です。なんかもう雰囲気とか空気感とか非常に素晴らしいです。
  しかし、えろす系な本が二回続けてきたのはちょっと意外ではありました。
  でも、これもとても素晴らしかったので、しばらくこの路線で行ってくださいお願いします。という感じです。

>普通にスクロールバーを動かそうとしたのは自分だけではないはず……っ!

  なんか解っててもスクロールさせたくなりますよね、コレ。
  違うっっツ!これは手先がちょっと違っただけで下が見たいんじゃない!!でもっ!!!...orz

>御札の前張りはデフォ中のデフォ、素晴らしいですねー

  お札って普通は張るものですよね。張るものですよね。
  投げるとか違いますよね。うん。おk。
  でも、紙って濡れると破けたりしますよね。

  なるほどね...さて。(マテ

 

2008/10/14

>更新乙。背景も手が込んでますね。立体的な結界の表現は新鮮です。

  ありがとうございます。
  背景はですね、今回は本編でも印象的だった竹林+月で行こう、と最初から思ってたのですが、よくよく考えてみると
  竹の構造、というか葉っぱとかの形や生え方ってどうなってるんだっけ??となって、それを調べるのに丸一晩掛かった、
  とか割と面倒ではあったのですが、まぁまぁ思った通りには仕上ってくれたかなぁと思ってます。
  (結局、竹の構造は良い資料が見つからなかったので、写真を見ながら適当にモデリングしました。なのでちょっと変かもしれない)

  霊夢の周りの結界とか御札とかは、詰め込みすぎでバランス良く配置するのが大変で半泣きになりながら作ってました。
  (ここの部分で1週間位は完成が遅れたんですよね。(^^; )
  次の魔理沙で、この辺りはもう一回色々とやってみようと思ってます。


2008/09/12

>棺担ぎのクロですが棺も自作なのでしょうか?
>参考にされた3DLTデータなどありましたら教えて頂きたいです


  クロの棺ですが、単行本をパラパラと眺めながら適当に自作しました。
  他の絵もですが、使っているモデルデータは全て自作です。
  建物とか樹木のデータ集とかも、昔買ったのですがどこかに無くしてしまった...

  今は作り溜めたモデルデータがそこそこあるので、大抵のものは既存のデータの切り貼りで
  なんとか処理できるようになりました。

  ところで、3DLTというのは ComicStudioの3Dレンダリング機能のことでOK??(ぐぐる結果)
  ウチはここ7〜8年間制作環境が全然変わってないので、最近のソフトの事が全然判らなくて。スミマセン。

 
>てんこやパルスィ3D化は検討していますか?PSP壁紙みたいなミニサイズとか

  もちろん。東方キャラは全部制作対象確定ですぜ。
  あと紫雨ゲーのキャラも概ね制作対象ですし、往年の名作STGのメカとかも、という感じでネタは
  山盛りにあるのですが、時間とか体力とかがorz

  東方関係は、基本は初出が古い順に作っていってるので、てんこ、イクサーン、ぱるしーetc.は相当に先になりそう。
  なのですが、最近は気分転換と称したり、ついうっかりモデリングした反省はしていない。とか多々あるので、あまり当てにはならないですね。

    というか、適当にプッシュしてくれればその気になるかも。(笑

  壁紙は...考えてなかったです。ただ、ウチの画像は好きに加工して使ってもらって全然構わないですよ。
  というか壁紙作りは割と面白いのでフリーのレタッチソフト(GIMPとか)辺りで挑戦してみるのも良いのでは、とか思いますです。 


2008/09/10

>ガングリフォンシリーズより陸自秘密兵器、12式・HIGH-MACSです。 ttp://(略
>しかも超合金 WAP系より直線構成が多いのでポリゴン化し易そうですが!


  ガングリフォンは2作目までしかプレイしてないのですが、(懐かしい...)
  何か、装甲歩行砲システムとかGE三菱とかいう素敵ワードが記憶に残っております。

  HIGH-MACSは、ポリゴン化は比較的簡単な部類には入ると思います。元々3Dのポリゴンゲーですし。
  3Dゲーのメカは、あまり無茶な(3次元で破綻するような)デザインは基本的には無いですし、
  ロボットものは左右対称のデザインが多いので、モデリングは楽なんですよね。

  ただ、楽なんですが、作って面白いかなと考えると...
  うーむ、どうなんだろう??


2008/08/26

>原版から縮小とは残念。次回は見逃さずに買うぞー

  申し訳無いです。また機会がありましたらよろしくお願いいたしますー。m(__)m

  ちなみに、原寸の方は、縦1200pixel、いつもなら別館の方で公開しているサイズになります。
  jpegデータですが、細かくパラメータ設定ができるjpegセーバーを使って画質劣化が最小になるように配慮した
  もので、作った本人も無圧縮ピットマップの原版と並べて見ても区別が付かない程度のものです。

  今回Webに掲載させて頂いた方も、縮小工程での画質の維持には配慮してますので、今回はこれでご容赦ください。m(__)m


>いい透けっぷりですw

  はっはっは。今回はスケ以外は何も考えてなかったからなー。(笑
  概ねコツは掴んだように思うので、他に何か良い感じに応用できるネタでもあれば良いのですけどね。
  う〜ん...
  


2008/08/22

>FM3スクショ

  油臭いメカがお好みですか?おk判ります。
  
  ただ、個人的には陸上でなら二足歩行よりも多脚型の方が断然趣味だったりします。
  どうも人型のロボを見ると前面投影面積が大きすぎないか?とか、1脚破損したら身動きとれなくなるのは
  兵器としてどうよ??とか、足元が思いっきり死角とか、ちょっと余計な事が気になって。

  何と言うか、陸上なら90式でもザク程度なら戦い方次第で楽勝だろう、とか思えてしまってどうもアレですな。
  
  逆に本物の人間並みに匍匐前進とかまでこなす人型兵器ができたら脅威だろう、とは思いますが、

  どう考えても絵面的に駄目駄目な気がします。(笑


2008/08/18

>プレビュー見て肌にくっついているだけかと思ったら、その下見たら完璧スケスケじゃないですか。

  実は基本は肌にくっついてるだけ、というか元は体のオブジェクトでして。

   ↓肌の部分を複製
   ↓0.5%程拡大
   ↓股下部分のポリゴンを一旦削除
   ↓太股から左右を繋ぐようにポリゴンを張りなおして下半身部を筒状にする
   ↓シワとかを付けてそれらしく成型

  概ねこんな感じでモデリングはやってます。(水着とか下着の類も同じ方法で作れますね)

  スケスケ感は基本的には透明度マップを使って、肌に張り付いてる部分の透明度を上げて表現するのですが、
  静止画だけなら単純に透明度MAXとMINで2枚レンダリングしておいて、後でレタッチソフトでマスクを切って
  合成するという手もあります。(レンダリング時間は余計にかかるけど、この方が微調整はやりやすい)

  今回は練習ということで、併用して製作をしてみました。


>これは期待して待っちゃいますよ
>どこかで委託してたのか! くそぅ、知らずに買いそこねたーっ。

  いや、どうも曖昧な書き方をしてしまったみたいで。
  申し訳ありませんでした。
  (できるだけフォローしたいとは思ってますので、今しばらくお待ちを...)


2008/07/08

>MS少女系な東方メカ化なら見てみたいですわ

  そいえば、Ex-sアリスとか、昔どこかで見た記憶がありますね。
  擬人化系は作ったことが無いので、良くわからない部分もあるのですが、某MC★ア●シスを参考に考えてみると

   1)メカの特徴的な形状とか性能を抽出する
   2)抽出した要素を体型とか性格とかに関連付けてキャラ部分をデザイン
   3)同じく抽出した要素を元にメカ部分をデザインしてキャラ部分と合体させる

  みたいな感じかな?

  キャラ→メカの場合は、キャラとメカを置き換えて考えればいけるかなーとか思ったんですが、2)で躓きました。
  メカっていってもロボットから戦車、飛行機、艦船と色々あるわけで、とりあえず少女に収束させれば良い
  擬人化少女と違って、まず何のメカにするのか、を考えとかないと駄目ですね。

   #自分は基本「陸」の人なので、霊夢っぽい戦車とか訳わからん事にw

  それか、キャラの部分はあまり弄らないで、サポートユニットを付けていく方向とか。
  これだと某飛行外骨格みたいな感じになりそうですね。


2008/07/05

>住吉さんってメカの範疇に入るのでしょうか……?

  だって他にメカらしいものなんて何も出てこないじゃないすかーーー!!
   
#スミマセン無理があるのは重々承知なんですが・・・
   
#あとはICBMのミミちゃん位しか・・・

  いっそのこと某イ●ロス出版風に「霊夢をメカにしたらこんな感じだ!!」とかいって東方メ化少女でもやるか?
  とも思ったんですが、顰蹙買いそうなので自粛しました。(笑


2008/06/21

  すみません。レス不要とありましたが一言だけ。

  おぉう、まさかのコメント。ちょっと吃驚しました。
  サイトの方は毎日拝見させて頂いてます。思えば紫雨ゲーとか知ったのもそちらの紹介からだったですねー。
  こちらこそありがとうございますです。


2008/06/18

>広がりがある絵でいいっすなー。神社の向きは本当に謎です・・・

  ありがとうございます。
  幻想郷での位置関係は無限旋律さんの考察等も参考にさせて頂きましたが、
  「神社からは幻想郷を一望できる」って点に重点を置いて、他の要素は
  あえて無かった事にしてしまいました。
  個人的には空間ループ説で納得できなくもないんですが、そんな数学的に
  難解そうな絵はちょっと自分には無理っぽいです。トポロジーコワイ


>(略)/dark_side/e/hks/3.jpg霊夢の恥骨辺り密着

   な ん で 次のえろネタ(予定)が解ったんだw
  
  スミマセン、しかし霊夢では作る予定は無いです。申し訳無い。
  というか、霊夢をこんな状況に持っていくには、ポナペ沖の海底辺りから某邪神様
  でも復活させないと到底無理なんじゃないかという気がします。(笑
 


2008/03/30

>スマブラX記念カービィのレンダリングどうですか?video.google.com/(中略)アリス吸ってコピー

  ありがとうございます。見てきました。
  んで、リアルタイムの3Dレンダリングと言うか、グラフィックカードのハードウェアを使って高速にレンダリングする
  機能は自分が使ってるソフトにも付いてたな、という事を今更のように思い出したんで、試してみたんですが
  見事に動きませんでした。というか5年モノのグラフィックカードじゃ動かなくても仕方ないかorz
  
  あと、とりあえずアリス好きなのはおkです了解です。


2008/03/13

>ホワイトデー直前の素晴らしいアリスに白チョコかけプレゼント!あとはアリスの清純をg(ry そして。 
>3DCGの参考にパラサイトイヴ2!
www.stage6(中略)アヤとアリスに精チョコがけで最高

  ああっ、なんかもう良く判らんが汁だく大盛りBukkake蝶最高!ということでおkか同志!!(マテ
  というかホワイトデーってそういうイベントだったのか(違


  まぁ、それはさておき。
  Stage6は既に閲覧できなくなってる?っぽいので他の所で関連しそうなのを見てきました。
  10年前のソフトと手法で静止画しか作ってない自分にはちょっとハイレベルすぎて何とも。
  シャワーのシーンの水滴の飛び散り具合とか綺麗なものですが、ちゃんと物理演算とか
  させてるんでしょうね、きっと。。




2008/03/12

>ぎりぎり見えない脱がしかけはいいですねー。 

  ありがとうございます。実の所、今回唯一苦労したのはですね。
  キリギリ見えない角度の位置取りと、ギリギリ透けない透明度の割り出しでした。いや真面目な話。


>そしてこれは十分すぎるほどIHOU! 

  IHOU!!素晴らしい。実に素晴らしい響きだ。いやゴメンナサイ調子こいてました冗談ですマジデ。
  でもアレですね。描いた絵に修整入れなきゃならんのは絵描きとして屈辱の極みって慧音が言ってた。って、てゐが言ってた。

  #そいえば、東方って絵描きのキャラって居ないですねぇ...


2008/03/11

>HENTAI! HENTAI! もっとやれ!(マテ
>いいもの見させていただきましたー

  よろしい。ならばHENTAIだ(違

  ありがとございますー。んで、とりあえずもう一枚追加しときました。
  でも今度はKENZENですよ?



2008/03/02

>下着が足に絡んでいるところとかGood! これは買いに行かねば

  ありがとうございます。イベントの方は盛況だったでしょうか。嗚呼、逝きたかったなぁ。
  TOPでも書きましたが、絵の方は後日掲載しますので、よかったらそちらも見てやってください。

  あと、脱ぎかけってのは良いですよね。まぁ今回は脱いじゃってますが。(笑




2008/02/10


>アール、胸板があって肩幅が広いせいか、なんかごつく見えるような。
 
  うーん、細部にこだわりすぎて全体が見えなくなってたかも。
  改めて見ると、たしかにバランスがちょいと変な気が。

  今回はカメラがかなり広角寄りの設定になってるので、元々ちょっと歪み
  は出る(例えば、四角い箱をアールの位置に置くと、上側が広がった角錐
  に見える)のです。で、途中でそれを補正するために帽子のサイズとスカート
  の広がり具合は修正したのですが、胴体は気が付かなかったですね。

  余談ですが、個人的にアールは444ばかり使ってた為か、結構パワーファイターなイメージがあったりします。
  そう言う意味では、少々ごつくても個人的にはOKと言えなくも無いかもしれません。

>あと、目が大きくてギョロっとしてるように見えてちょっと怖いです。 
 
  おおぅ、痛いところを付かれました。うーん、やっぱり怖いかー。
  ハイライトの入れ方とかを抑えるともうちょっと優しい感じにはなるかもですが、
  抑えすぎるとキャラの存在感が背景に負ける感じがして。
  で、毎回怖くないギリギリの所で調整してるのですが、難しいです。

  #背景を控えめにするという発想はとりあえず置いておいて。(^^;
 
>ひどい感想ですが、素人の戯言ですので、あまり気にしないでください……すみませんでした。
   
  ええと、感想に対しての率直な感想を言えば、「嬉しい」の一言に尽きます。
  なので、謝られると、その、ちょっと困ですヨ。
  改めて、コメントどうもありがとうございました。
 
>でも、メカ物は格好いいですね。ES3はR-90はすばらしいと思いました。

  ありがとうございます。というかES3に初めてコメントが付いた。
  実は、あまりにも反応が無いので、さすがにネタが微妙すぎたのか?と少し凹んでたんですが。(笑
  メカものはまた折を見て微妙なモノを作るかと思いますので、また機会があったら見てやってくださいー。




2008/01/28

>DAATH撃破おめでとうございます。自分は会うこともできません……


  ありがとうございます。なんとか、ホントにギリギリで倒せました。
  Kether終了時フルで残ってたライフが、クリアしたときには1つになってた位。折角だからこっそりリプレイでも置いとこう


  DAATHは、前半でできるだけOnslaughtを取っておいて、後半は無理せず安全第一で逝くと出やすい。
  ような気がします。獲得JEM数とかボム数とかはあまり気にしなくてもいいような。なんとなくですが。

>小物いろいろたくさんあって、いいですねー

  もっと色々、できるなら全装備分突っ込みたいところなんですが、もう画面に一杯でなんとも。
  TOPで書いたように背景とか無駄に作るのが大好きなので、いつもカメラは広角寄りの設定なんですが、
  今回の様に室内で平行線が多いと歪みが目立ってしまうので難しいですね。

  うーん、戦闘機の広報写真みたく、地面に装備をズラーっと並べるのも有りだったかも。

  

 2007/12/2

>別の人ですがじゃあ自分も期待しますww。


  あーうーww
  おまいらそんなにネチョが好きか。俺は大好きだ。というかネチョ絵が嫌いな絵描きなんて存在するのか?(偏見
  という訳で、なんとかテンション上げて頑張りますー。


2007/12/1

>ねちょいのって・・・期待OK?。


  おk。
  とりあえず後に引けないように言い切ってしまうことにしました。(笑
 
  基本的には、東方のキャラを最初から順番に作っていこう、という企画(?)なのですが、
  それ以外のもの(メカと)は区切りの良い所(妖々夢〜永夜抄間とか)で作るという方針
  です。で、ねちょい絵もその中に含まれるのですが、予定では永夜抄キャラが一通り
  済んだ辺りで1枚、と思ってました。

  早苗さんのねちょい絵は本来のラインからちょっと外れますが、まぁ、気分転換って事で
  どこかで早いうちに作ってしまおうかなと。慧音の次あたりでどうかなぁ。
  (年末でゴタゴタするかもしれないので、来年にずれ込む可能性大ですが、気長にお待ち頂ければ)  



 2007/11/27

>おお完成版いい仕上がりですねー。ガンデモキャラも期待。


  どうもありがとうございます。
  ガンデモの方は、2年ほど前に1回エリス、エリクシレル(ガンデッドラインVer)、ロータスは作ったことが
  あるのですが、実はその時に作った3Dモデルが今作ってる東方キャラの3Dモデルのベースになってたり
  してます。(早い話使いまわし)

  ただ、自分もこの2年間で色々と姑息なやり方を覚えましたので、次は前回よりも良い物が出来るとは思ってます。
  ...大丈夫かな言い切っちゃって。(^^;

  あと、エリクシレルはともかく、アールの方はどの儀装タイプを作るのかが非常に悩ましいです。
  うーん、趣味で言えば421かな?。(普段使うのは444なんですが)
  



2007/10/09

>男の子っぽく、とあるだけにこれは凛々しいリグル。仮版とは相当変わるものなんですねー。

  制作中に、永夜抄の体験版の初プレイの時に、男の子?東方で??と思ったのが懐かしく思い起されたり
  しましたが、やっぱりこんな可愛い子が(ry

  仮版の方は、まだテクスチャも貼ってない&ライトの設定も無い素のポリゴン状態なので、形状の確認位
  しかできないのですが、それでも、ほぼ毎回載せているのは3DCGのアピールとかそんな感じで。
  いや、よく知人からは「お前の絵は3DCGに見えない」とか言われるのでちょっと抵抗とか。(笑

  


2007/09/10

>なんだか……おちょぼ口?(失礼

  うーん、仮版の段階だと、どれもそんなように見えるかもです。

  ちょっと制作工程の話になるんですが、実は顔のパーツは割りと凹凸を強調したような作りになってます。
  アニメ調のキャラの場合はあまり凹凸は目立たせない方が無難に仕上がるのですが、その辺りの調整は
  この後の質感設定&ライト設定で加減します。で、フラットな作りのモデルから凹凸を強調する方向で調整
  するよりも、逆に起伏の大きなモデルを調整してフラットな方向にまとめる方が簡単なんですよね。

  あと、レンダリング工程でもテストレンダリングとモデルの修正を繰り返していくので、完成版では、もうちょっと
  バランス良くまとまると思います。...まとまるかなぁ。(^^;



2007/07/20

>びっくりしたw こういうのもいいねー
  こっちもコメント頂けてびっくりですw
  作ってて結構楽しかったので、えろい絵はまたそのうち作りますー。

>百合はいいものだ、てか裸ネクタイエロスw
  なんとなくですが、秘封と永遠亭組は割と濃厚にエロい気がします。
  ネクタイは、なんというか付加価値の訴求w
  マジレスすると、ちょっとモデルのポリゴン分割の関係で鎖骨辺りが満足できる仕上がりになってないんですね。
  それのカバーという事もあったり。

>某所に貼られたリンクからきました。これからも時々拝見させていただきます。
  ありがとうございますー。って、某所??
  捕捉してくれてる所はAKYUさんのところ位だけど、タイミング的に違うっぽいし。
  それはそれとして、更新ペースはあまり速くはありませんが、今後もよろしくおねがいします。

>器具プレイGJ!
  作ってて、ちょっとねちっこさが足りないなぁ、と思ってて、咄嗟の思い付きだったんですが、成功だったのかな。
  今回は割とソフトな感じですが、次はもうちょっと濃厚なプレイを目指していこうかな、と。