2006/5/22
ページ整理+Alpha (エリス model Ver2.5)
ページがどんどん縦長になってきましたので、ガンデッドライン関係の画像を特設ページを作ってまとめました。が、気持ち短くなった程度であまり変ってないような...(^^;

まぁ、折角ページ分けるなら、ということで、ついでにエリス(モデルVer2)をちょっと弄ってみました。とりあえず、今まで頂いたコメント等で一番多かった髪の毛のカクカクを、サブパッチ機能を使って滑らかに作り直してみることに。
結果的にポリゴン数は数倍に増えてますが、その割にレンダリング時間も然程増えてませんし、弄り勝手も悪くなくよい感じです。

ただ、エリスの様に、ほばストレートロングな髪なら楽なんですが、ウェーブが掛かった髪とかになると、途端に厳しくなるのですが、その辺りはまた今後の課題、ということで。

2006/4/2
2006/3/30
GundeadLigneより、マトリクスロード・ロータス
−2006/4/2追記−
ロータス様その2.ゲーム本編中のポーズ。
目を瞑った状態の顔のオブジェクトを作り直してたのですが、案外手間が掛かりました。ついでにオマケのつもりで作りはじめた「最終形態」が結構難しくて。(笑
とりあえず、一旦ガンデモ関係は一段落させることにして、さて次はどうしようかな...。

-余談-

文花帖ようやくコンプできましたー。長かったなぁ...
掛かった時間考えると、とてもミニゲームどころじゃありませんでした。でも、ホント面白かったなぁ。
さて、これでようやく次のゲームができます。
とりあえず、巷で話題の「スグリ」でもやってみようかなと。

−20:30追記−
なんとなく気に入らない点を一点見つけたのでちょっと修正。再UPしました。またかよって感じですが申し訳無いです。(^^;

せっかく主人公2人をつくったので、ついでに?もう1枚、最終ボスのロータス様も作ってみましたよ。

しかし、資料になるのはゲーム画面のドット絵をスクリーンショットで取った物だけなので、細部は割と(勝手に解釈した上で)適当にしか作ってません。(というか、元々ローポリゴンなのでそんなに細部まで作れないです)

まぁでも、結構良い感じに悪役っぽく目付きが悪くできたかなぁ、と。(笑

-余談-

文花帖EX、vs妹紅がいやにあっさりと終わってしまい、ちょっと拍子抜け。100枚以内で終わったのはなんだか久しぶりだったような。
というわけで、今は鬼ごっこ>撮る>鬼ごっこに復帰のタイミングが上手くいかず苦戦中。

2006/3/26
GundeadLigneより、エリス&エリクシレル
−17:30追記−
どうも気に入らない点を一点見つけたので修正。再UPしました。ホントに少々の修正なので、見掛け殆ど解らないと思いますが、どうも我慢できなくなったので。(^^;

【ミッション】
1)一連の銃死戦線ミッションのまとめとして2人1画面に入っている絵を作れ。
2)素材は全部在りモノの流用なんだから1日有ればできるでしょ。

えー、ミッション失敗。
一日で出来るどころか、3日掛かりでようやく完成しました。(^^;
たしかに、使ってる素材は全部有りものなのですが、ライティング設定は1人用でしか考えてなかったのでほぼ全てやり直し、マテリアル設定も最初は集合絵なんて考えてなかったのでマテリアル名が重複してたりしてそれも修正。
なにより、、2人いればポリゴン数2倍でレンダリング時間も2倍掛かるという単純な事をすっかり忘れてました。(それでも前のTIEタンクの1/4位のポリゴン数ですけど)

構図は、まぁ良くあるようなものですが、自分の作るCGは毎回色身が地味になる傾向があるようなので、今回は意識して少しクドイ位派手にしてみました。
ちょっとやりすぎて見てると目が痛いです。(笑

-余談-

紫雨飯店Wikiにいつのまにか登録されててちょっと吃驚。
これは次はハッパの人形を全部作れという事でしょうか。(やりません多分(笑))

-余談2-

「色と空〜」、レーザーの後の小弾を空撃ちで弾消しながらやってたらあっさりクリア。必死で全部避けようとしてた苦労はなんだったのか...(^^;

2006/3/22
2006/3/17
GundeadLigneより、エリクシレル・クロムマトリクスプロキシー
−2006/3/22追記−
【ミッション】
1)先日のエリクシレルに以下略。

と、こんな感じでまたまた速攻制作ミッション「レンダリング編その2」です。今回は時間は計ってなかったのですが、確実に前回のエリスより早く仕上げることができました。

...要は、シーンデータを使いまわしたからなんですが。(^^;
もちろん、マテリアル(質感)設定は個別に行ってますし、ライトやカメラのセッティング等々全て設定し直したのですが、ベースが有るか無いかでは効率が全然違います。まぁ、自分的には手間が掛からなかった割にはそこそこ満足できるものが出来たように思ってます。

さて、次ですが、少ポリゴンで一気に作るのがなんだか楽しくなってきちゃったので、多分次もこの流れで行きそうです。ネタはまだ決めてませんが。

-余談-

文花帖。妹様を闘撮しこれを撃破。現在ゆかりんを激写中ですが「色と空〜」の3枚目以降がどうしても取れませんです...


【ミッション】
1)先日のエリスを改造してエリクシレル嬢を作成せよ。
2)制限時間は半日以内。バベルレンジ(武器)作成も含む。

とりあえず、ホントに簡単にエリクシレル嬢が作れるか試してみましたですよ。
結果、大体3時間ちょっとで作業終了。おおよそ目標はクリアできました。
しかし、一番悩んだのは”バベルレンジ”(右下のゴツイ銃器っぽいやつ)で、コレどこを持ってどうやって構えてるのか良く判りません。ドット絵だと単に右脇に抱えてる様にしか見えないですし。
とりあえず、本体は肩から下げて右手でどこかにあるトリガを操作する様な感じなのかなと推測しているのですが、その辺りはポーズを付ける時にすり合せようと思ってます。

あ、あと『レンダリング編』は多分3日後位に公開予定だと良いなと思いますが善処します。(笑

ちなみに、今回のキャラは前のエリス嬢と同じく、GUNDEADLIGNEの自機キャラです。通称ガキンチョ。
(GUNDEMONIUMの時は最終ボスでしたが、その時は確かお姉さんなキャラだったような?)
キャラ性能は火力と攻撃範囲に優れた扱いやすいキャラ、と世間では言われている様ですが、自分はなぜか苦手だったりします。というかエリスばかり使ってたらマナアクションのタイミングがとれなくなりました。(笑

-余談-

文花帖本編終わったー!あとはEXを残すのみ!!

2006/3/13
2006/3/9
2006/3/7
GUNDEMONIUM&GundeadLigneより、エリス・ミルフォール
−2006/3/13追記−
 エリス(飛行ポーズ)原寸Verを別館へ追加しました。


−2006/3/9追記−
【ミッション】
1)先日のエリスに1日でポーズ付け、背景作成、マテリアル設定等すべて行い一枚絵として仕上げよ。
2)背景に使うモデルの追加は可とする。

...と、こんな感じで速攻制作ミッションその2「レンダリング編」です。1枚目は8時間、2枚目は6時間位で終わったので、まあまあ目標は達成できたと思います。

しかし、この位の精度のモデルだと扱いが非常に楽でストレス溜まらなくて面白いです。このモデルを素体にしてより高精度モデルへ発展させるのも良し、他のキャラを作るのも良しといった感じでしょうか。

...とりあえず、エリクシレル嬢とかはちょっと改造するだけで作れそうな気がします。折角だから作ろうかな。(笑



【ミッション】
 1)1日でモデリング
 2)最小限のポリゴン数(5000ポリ以内目標)

...と、こんな感じで自分なりに目標決めて作ったローポリゴンモデルの習作です。なんとか8時間程度でモデリングは完成。ただ、ポリゴン数は16001500ポリほどオーバーしてしまいました。髪の毛の作り方を変えればなんとかなったかもしれませんが、うーむ。

ポーズつけたりレンダリングしたりする余裕はさすがになかったので、OpenGLプレビューのスクリーンショットで恐縮です。
まぁ、折角なので、これからポーズ付けと簡単にテクスチャ付けてレンダリングしてみることにしますが。

ちなみに、ネタはPlatineDispositifさん制作の同人横スクロールSTG、「GUNDEMONIUM」「GUNDEADLIGNE」の主人公、エリス嬢です。二挺拳銃で連打でオーバーヒートで熱くて死ぬゲームです。いまだに裸王様に毎回ぬっころされてます。あぅ。

-余談-

文花帖あと残り9枚。十王裁判はなんとかクリアできましたが、今度は浄頗梨審判の4〜6枚目で詰まってます。
やり方はもう解ってるのですが、上手いこと手が動いてくれません。(^^;



Return top page