CF-345 METALBLACK

「METAL BLACK」より、
”CF-345 Prototype"with 大気圏離脱ブースター

TAITOの横スクロールSTG、「メタルブラック」よりプレーヤー機のCF-345”ブラックフライ”です。
...といっても、自分の趣味全開で色々パーツを追加したりした挙句に、元々のデザインとは煮ても似つかぬものになってしまったような気がしなくもないのですが、細部の設定資料なぞ見たことも無いし、基本的なフォルム(双発で真中にデカイ主砲)から外れてなければOKかと開き直りました。メルカバの砲塔にエンジン付けただけとか言うのは禁止です。(笑
要するに「戦車っぽい戦闘機」というやつが作りたかった訳で、昔のガンプラの作例にあったツィメリットコーティングしたザクみたいなものだと思って頂ければ。(^^;
あと、ブラックフライなのに黒くないのはTIEタンクのテクスチャの使いまわし...じゃなくて2Pカラーとか言う事にしといてください。(汗

シーンは、ステージ1終了〜ボーナスステージ1の間の短いデモシーンで、薄茶色の空を大気圏離脱ブースターを吹かして上昇していくシーンです。初めて見たときには芸が細かいなぁと感心したものです。(その後のステージの演出では、何度も驚愕することになりましたが)

-余談-
タイトルの「METAL BLACK}は、

THE MILITALY ENFORCE TOTALWAR FOR ABSOLUTE LIBERTY
(純然たる自由の為に軍の実施する総力戦)

BEAM(ビーム兵器開発)
LESSON(宇宙戦闘パイロットの教育)
AIRCRAFT(推進システム開発)
CALLIER(母船の建造)

作戦目的
KILL OFF(敵の全滅)

とかいう意味だそうで。自分は最近まで知らなかったのですが、細部まで芸の細かいゲームですねぇ。
 
2006/3/3

return top page