GeometricWings本館title
-のんびりにも程がある3Dcgなサイト-

Contents:  CGギャラリー ,  掲示板,  Link


本サイトは創作物・表現に対する規制に断固として反対します
状況は流動的です。規制推進への動きを注意深く監視することが必要と考えます

コンテンツ文化研究会
参考リンク:コンテンツ文化研究会


 

UPDATE 2012/08/30
早苗さん(その4)追加

GeometricWings
 
連絡先:t_kuniあっとkb3.so-net.ne.jp
*”あっと”は半角@に変えてください
本Webページへのリンクはご自由にどうぞ!

高解像度版とか過去絵とか>「別館
いつも見て頂きましてありがとうございます。

お返事
(2010/05/28更新)

■ Topics ■

2012/8/30
早苗さん (その4)

早苗さん(その4) 東方風神録etcより 早苗さん(その4)です。

・・・ぎゃー!一年放置とか申し訳ありません。いつも見てくださる方、たまに訪れてくださる方には本当スミマセンです。

こ の絵は去年の冬にいつもの友人方に寄稿させていただいた絵の修正版です。当初は冬コミ1か月後位にいつも通りWebに載せるかー、と思って許可も頂いてた のですが、日を空けて見てみると色々直したい部分も出てきて、修正を始めたら止められなくなり・・・とグタグタになりつつ半年以上弄り回してましたが、コ レ以上はどうにもならなくなってきたので諦めて掲載します。(遅い)

自分のところの早苗さんの絵は、割と毎回酷い絵になってたりしますが、今回もご多分の漏れず、といった所で、なんだかヨゴレ感漂う仕上がりになってしまってます。何だか早苗さんファンの方には申し訳なく。

が、自分は早苗さん大好きですよ!主人公'sの中でも1、2を争うくらい大好きですよ!!でなけりゃ絵一枚に半年とかかけないですよホントに。
と、一応弁明はしておきますです。はい。

さて、次ですが、なるべく早く何とかしたいです。もといします。
ネタは東方か、衛星擬人化ネタでもう1枚か、どっちが先にできるかって感じです。
 

2011/8/10
R-TYPE IIIより R-9φ(その2)

R-TYPE III より R-9φ(その2) R-TYPE III より R-9φ(その2)です。
その1はもう10年位前になりますか…。

更新が随分長くできなくて申し訳ありません。
昨年末から色々あって、制作時間があまり取れなくてですね。
で、どうせペースを落とさざるを得ないなら、前からプランはあったけど、時間がかかりそうで敬遠してたネタでも作るかな、と。一番面倒くさそうなネタを作ってみました。

多分、制作時間、総レンダリング時間、総ポリゴン数は自己記録更新ですね。どれもあまり誇れる事でもないのが泣けます。嗚呼。

さて、次ですが、輝夜orパッチェさんor風景(東方関係で)の何れか、かなぁ。
(ちょっと先の暇が不確定なので次はいつ更新できるか判らんけど)

あと、残り数日でいつもの夏祭りですが、今年の夏もまた東方以外でも色々面白そうな新作が出る様で、色々と楽しみです。

#とりあえずは、東方本家の列が混乱しないことを祈って。
 

過 去ログ

■ 3Dcg絵庫  ■

  ▼東方project 関連  
    ▼紅魔郷     ▼妖々夢 
        ルーミア     レティ・ホワイトロック 
        Exルー ミア      
        チルノ      アリス・マーガトロイド
        紅 美鈴     リ リーホワイト 
        パ チュリー・ノーレッジ      プリズムリバー姉妹
        十六夜 咲夜     魂魄 妖夢
        レミ リア・スカーレット      西 行寺 幽々子
         パチュリー・ノーレッジ(#2)      八 雲 藍
        フランドール・ス カーレット     八雲 紫
       大妖精  
       小悪魔   
     
    ▼永夜抄     ▼風神録  
        リグル・ナイトバグ      東風谷 早苗
        ミスティア・ローレライ  
        上白沢 慧音   
        博麗霊夢    
        霧雨魔理沙  
        鈴仙・優曇華院・イナバ  
        八意永琳  
    ZUN's Music Collection      ▼その他 
         宇佐見 蓮子          毛玉
        マエリベ リー・ハーン      霧雨 魔理沙 
        メリーX蓮子 (ネチョ注意)      十六夜 咲夜 (最萌#2支援) 
           十六夜咲夜
          ミニ八卦炉
         幻 想郷
         住吉さん
         2009 年謹賀新年(霊夢 &魔理沙)
     
  ▼ ガンデモニウム 関連 ▼ スグリ関連
    エリス・ミルフォール(model Ver2)   スグリ
    エリス・ミルフォール(#2)   ヒメ(#2)
    エリス・ミルフォール(#1)   ヒ メ(#1)
     エリクシレル・クロムマトリクスプロキシー(#2)
     エリクシレル・クロムマトリクスプロキシー(#1) ▼ メカ物
     マトリクスロード・ロータス(BLACKER)   TIEタンク
    マトリクスロード・ロータス(#2)   CF-345 BLACKFLY
    マトリクスロード・ロータス(#1)   銀鶏
    エリス&エリクシレル   R-90 "RAGNAROK"
    エリクシレル・クロムマトリクスプロキシー(無理コレVer)    R-GRAY TYPE I 
    アー ル Rig243   レ イジングハート・エクセリオン 
      Tiger I 後期型(リペイントVer)
      ES3 ドナー・カイル
     
 
▼ その他
      棺 担ぎのクロ 
      如月 沙羅
      陸域観測技術衛星” だいち”(ALOS)

高解像度版&過去絵>別館へ


- Link -

■ 敬愛するゲー ム制作者さま ■

上海アリス幻樂団  紫雨飯店

橙汁  永久ループ

■ 東方Project、同人ゲーム系情報&イラスト等捕捉サイトさま ■




AKU’S幻想研究社東方支部

ほんのひなんじょ


無 限旋律


制作のしおり


紫 雨飯店Wiki


■ よく使用してますCG系サーチエンジン さま ■

TINAMI 

でじねん
 
サーファーズパラダイス 

■  履歴 2006年〜2010年 ■

2010/11/13
2010/11/01
2010/10/18
2010/10/15

2010/9/17
八雲紫(その2) 完成版

八雲紫 追記 2010/11/13

ついでにもう一枚貼っとくか。ということでバリエーションをもう一枚追加しておきました。

とりあえず、この絵はコレで終わりということで。次は東方で風景?ネタか他のSTGのネタのどっちかの予定

−−−

追記 2010/11/01

結局キャリブレーター買っちゃった(笑。

eye-one display2(センサー)とSpectraView(NEC製モニタのH/Wキャリブレーション用のソフト)で4万円弱位だったか。昔はセンサーだけ で20万円位してたような気がするのですが、随分と安くなったものです。

それにしても、これは楽ですねぇ。センサーをセットしてソフトを起動して目標値(色温度とか明るさとかガンマ値)を設定、あとはスタートボタンを押すだけ で計測からカラープロファイルの設定、モニタへの校正値の書込みまで全自動で終わります。これまで目を凝らしてRGBのガンマカーブを調整してた苦労は何 だったのか。

gamma

あと、調整後の「白色」があまりにも真っ白でびびった(笑。
手動で調整してたら、相当根気よく調整しないとこんなのできないよ...

とりあえず、画像はモニタを調整後に、ついでに細部を修正とかしたものに差し替えておきました。(sRGBで保存してありますので、広色域モニタの方だと 色がかなり濃く見えると思います。その際はブラウザでSafariを使うか、モニタにsRGBモードがあればそちらに切り替えれば見やすくなると思います です)
−−−


フォトショでsRGBに変換して保存したファイル をカラーマネジメント対応のアプリで見比べてるんですが、FireFoxだけあからさまに色が変な気がする。
他 のカラマネ対応アプリ(Safari for windows、SUSIEのifwic.spi、PhotoStagePro)はフォトショと色が一致するんですが、FireFoxだけ彩度が高めにな るみたい。(一応FireFoxもカラマネはされて表示してるのは確かなんだけど変換後の色が変)
WebブラウザでならSafariを使用するのが色的には良いみたいです。自分は今はChromeがメインなんですが、Chromeはそもそもカラマネ対 応されてない。おおぅorz。

あと、ついでにもう一回変換し直したものに絵を差し替えておきます。
sRGBの一般的なモニタなら、概ねこちらの意図した色になってるはず。高色域モニタを使ってる方で、IEやChrome、FireFox?を使用されて いる場合はかなり彩度がキツ目で表示されることになると思います。その場合の回避策は、今のところはSafariを使う、位かなぁ。うーん...

−−−


うーん、色の管理は調べるほど訳が分からなくな る。
ただ、そもそも基準が曖昧なままこれ以上弄り回してもどうにもならんなぁ。という気はします。
今更だけどキャリブレータ買うかなぁ。今思えば、CRTが壊れて今のモニタ(LCD2690WUXi2)に買い換えたときに、勧められたとおりに一緒に 買っとくべきだったような気がしてきました。

−−−


うぅん、まちがえたかな...スミマセン昨日掲載した 分は一旦ナシで。

今度のはWindowsのIE等のカラーマネジメントの無いアプリで、sRGBのモニタ(一般的には多分この環境が多いと思う)で表示させた時にも、極端 に色が濃くなったり、くすんだりしない様になっている、と思うんですが。
(前回で書いた、Firefoxのカラーマネジメントの件は、なんか設定が違ってるのかちゃんと動いてないような気が...おかしいなぁ)

※色(特に赤系・緑系の色)が極端に濃すぎるor色が変ににくすんだ感じで表示され る等ありましたらWeb拍手辺りで一報頂けると助かります。この先どうやって掲載するか、参考にさせていただきます。よろしくお願いします。

今回は、

 ・モニタ側の色設定=sRGB
 ・Photoshopのカラーモード=sRGB
 ・プロファイル変換で元絵のカラーモードをAdobeRGBからsRGBに変換
 ・保存(JPGで)

コレで処理しました。多分このやり方でで良いと思うんだけどなぁ。うむむ...何か抜けてたら指摘頂けると幸いです。

(段々混乱してきたので、AdobeRGB(変換なし)のまま保存したものも一緒に掲載しておきます。広色域モニタを使ってる方はこっちの方が多分綺麗に 見えると思いますです)




ゆかりん(その2)完成版の別Verになります。

絵の指定を紫で頂いたときに、これは前に作った霊夢のアレな絵と対になるような絵にするしか無いな、カップリング属性=ゆかれい派として。とか思いまし て、普段より五割増し位で気合をいれて制作してみましたよ。

最初は、衣装は藍のものを改造して、ボディとかは霊夢を流用して、新規に作るのは髪型位かな、と甘く見ていたのですが、実際のところは、ポリゴンの張り方 が悪くて改造し辛い(衣装)とかポリゴンの分割が粗すぎて使い物にならない(手首とか)と色々問題が出てモデルの多くを作り直す羽目になりました。まあ、 手首は前々から気にはなってたので、機会としては丁度良かった感はあります。

あと、細かい事ですが今回から画像をsRGBモードで調整してます。
これまではあまりWebに載せた時の発色まで気にしてなかったの ですが、制作に使ってるメインのモニタ(AdobeRGB)と、サブモニタ(sRGB)とで表示させた時の色合いの違いがちょっと大きすぎるのが気になり まして。編集の最後でsRGBで極力元の色合いに近くなるように調整をしてます。
FireFoxでカラーマネジメントをONに設定すると、概ね意図したように見える、
はず。なんですが。自分が勘違いしてなければ。(かなり自信がない...)

さて次ですが、輝夜か、若しくは風景もの?で1枚の予定です。


ゆかりん その2 ゆかりん(その2) Previewです。

と ある筋よりの依頼にて、9月19日の例大祭SP合わせで制作した絵の、プレビュー版になります。前に紫を作ったときは、妖々夢の衣装 だったので、今回は萃夢想〜永夜抄版で制作してみました。

例によってえろすな絵になっちゃいましたので、性的描写を含む電子的描画物(wの閲覧および所持を、法律又は慣習によって禁止されていない方に、もしも当 日ご縁がありましたらよろしくお願いいたします。

-余談-
妖精大戦争。
Normal全ルートとEXクリアしてHardに挑戦中。今回はゲームシステムを理解するまでは大変でしたが、慣れると非常にサクサク遊べて面白いです。 面数が少ないですが、その分密度が濃い感じで、不足感は全く感じません。DSも思った以上に面白かった(90時間くらい掛かって天狗マスターになった)で すし、個人的には、本編が出なくても結構満足できたなぁと。あとは終わらない2008年(香霖堂)が終わってくれれば完璧、なんだけど、今度こそは大丈夫 かなぁ。

2010/7/24
東 方永夜抄より 八意永琳

八意永琳 東方永夜抄より、八意永琳 です。
女医さんっぽいお姉さんキャラとか割と好き。まぁ、それはともかく。

今回は久々にモデリングの部分で詰まってました。いや、何か三つ編みが上手いことモデリングできなくてですね。それで1週間か10日位か進行が止まったり してました。三つ編みのモデリングの仕方を解説されているサイトさんも拝見させて頂いたのですが、そもそも三つ編みの編み方をよく理解できてないのかどう も良く解らない。ううむ、困ったなぁ。

結局、元の立ち絵とか儚月抄とか三月精とか色々見ているうちに、「そもそも永琳の後ろ髪は三つ編みなのか?なんか巨大縦ロール、というか癖のある髪を束ね てるだけじゃないのか??」という疑問が生じてきてですね。それならまぁそれらしく見えてりゃ良いか、という超適当な結論に落ち着いて解決しました。(何 も解決してねえyo)

さて、次ですが1枚置いて輝夜予定。
今年の夏は東方以外にも色々面白そうな新作が出る様で楽しみです。

 

2010/05/25
2009/12/28
早 苗さん(その3)

早苗さん 早苗さん(その3)です。

冬コミで、サークル「ほしたべよ」さんへのゲスト絵として制作したものですが、こちらでの公開のお許しも頂けたので公開します。下で掲載してますプレ ビュー版の完成したものになります。
(画像サイズは多少縮小&圧縮率Upしてます。ご了解ください)

さて、今年の花粉症シーズンも終わりましたので、そろそろ制作再開します。次は永琳の予定。








早苗さん(その3)Preview 新年おめでとうございます。

昨年はかなり制作ペースが落ち気味でした が、今年はもう少しペースを上げていきたい、って毎年言ってるような気がしますが、とりあえず今年もそれを目標にしていきたい所存。うーん、今年中に風神 録分まで入れるかしらん。

風景画とかも作っていきたいですねー。幻想郷の何気ない風景や、その場の空気とかを描けたらいいな、と思っています。

あー、えろすな絵は去年割と沢山描いたような気がするんで今年は自重、と思ってても絶対何か理由付けて描くんだろうなこのHENTAIめ。(笑


で は、今年もまた宜しくお願いいたします。


下で書いてる「諸般の事情でもう1回」な早苗さんです。
冬コミ2日目、30日東チ−35a「ほしたべよ」さんに寄稿させていただいたもの の、Preview版になります。

例のごとく、えろーすな絵になりますが、当日ご縁がありましたらよろしくお願いいたします。
あぁ、でも今回は長いものが苦手な方にはおすすめしませんヨ(^^;

それでは、みなさま良いお年を。
年末だってのに有明に繰り出そうとする大馬鹿者供(自分含む)には幸運を。

これからサークルチェックですが、ううむ、明後日までに終るかなぁ。


早苗さん(その2)
とある依頼を 受けて作成したものですが、諸般の事情からとりあえずこちらに掲載することになりました早苗さんで す。

...あとですね、物凄く昔のことで誰も覚えていないと思いますが、前に早苗さんを作ったときに、えろい早苗さん希望とのコメントを頂いて、そのうち作り ますと返事していたのを今頃になって思い出しました。

希望にかなう出来になっているか判りませんが、一応えろすっぽい早苗さんです。お待たせして申し訳ありません。
#諸般の事情でもう一枚同じようなネタが続く予定ですがそちらはまた別途ということで...

2010/3/20
王 立エドマエンジンより エドマ538世

エドマ538世
冬コミ以降、積んだ本の山 を例大祭までには崩そうと頑張ってはみたものの、結局は 例大祭ですっかり元通りに。(というか大ダンボール2箱分くらい追加)
まぁ、今回の例大祭ほど快適な即売会 だったら、そりぁあ必要以上に買うか!!となるのも致し方ないと。嗚呼。

で、絵の方はそれとは全然関係無く、久 しぶりにPlatineDispositifさんネタで、「王立エドマエンジン」より、インスマウス王国王妃 エドマ538世様です。
このゲーム、5年ほど前ですか、最初に リリースされた時に購入して遊んではみたんですが、いかんせん当時の自分のマシンスペックではあまりスムーズに動いてくれず、面白いし演出や音楽も好印象 なんだけど、ちょっと辛いなぁという印象でした。

で、先の冬コミで出た遊戯大全乙式に収 録されたのを見て、久しぶりに起動してみたんですが...
おおお!!なんか凄い!
澱み無く回収される卵巻き!スムーズに うねるワインダー!!
いかん何かめっ さ楽しいじゃないか!!

という感じで、暫く嵌った勢いで1枚作ってみた次第です。

余談ですが、昔あった人気投票では、
エドマ538世様は25 位、票数3票というラスボスにしては残念な結果でしたが、 実は3票のうち1票は自分が入れた。
もう少しは人気あるかと思ったんだけどなぁ。
...しかし再販された今なら。うーん、やっぱ無理か。

ああ、そうそう。大事な事を書いてなかった。触 手注意

2009/10/19
2008/08/14
東 方永夜抄より 鈴仙・優曇華院・イナバ

東方永夜抄 より 鈴仙・優曇華院・イナバ  遅くなりましたが、東 方永夜抄より、鈴仙・優曇華院・イナバ(完成版)です。

とりあえず永夜抄の設定ベースで作ろうと思って、久しぶりに設定を読み返したりしていて思い出したのですが、そういえば永夜抄の時は軍関係者っぽい設定 だったなぁ、と。
あー、じゃあミリネタでいくか、東方とはあまり相性は良くなさそうだけど、他に東方でミリネタができるキャラなんて居ないしなぁ。

という訳で、何か某萌系軍事雑誌のイラストっぽいものができてしまいました。
が、完成後に改めて見直してみると、正直言って何かやらかした感が強いのですが...まぁ、いいか。(^^;

さ て、次ですが。多分永琳で。


-余談-
星蓮船。
Normal全クリア時点で魔理沙Bの使用時間が全体の3/4を占めるとかどんだけアレかと。まぁ、クリアできた時の達成感は久々に凄いものがあったので 不満は無いのですが、もう多分魔理沙Bは二度と使わない。(笑
お陰さまで?続けて挑戦した早苗さんはAB共に一発でクリアできたんど...何か酷く拍子抜けしました。うーん...


東方永夜抄 より 鈴仙・優曇華院・イナバ(仮版) -2009/8/16追記-

コミケ2日目参加者の皆さん、おつかれさまでした。

自分はなんとかギリギリで星蓮船を購入できましたが、今回は購入できなかった人も大勢いることと思います。スタッフの皆様も尽力されていた様子でしたが、 東館の駐車場の面積とレイアウトから、上海列を問題無く整理するのは殆ど無理な状態になってしまっていました。

あと、普通に(徹夜早朝等をせずに)来場した参加者が、購入できるのが危うい状態に最初からなってしまっているのは、ちょっと問題があるのではないかとも 思います。できれば何らかの対策を講じて頂きたいと思います。
(「余裕」や「暢気」さに重きを置く世界観の作品なのに、それが頒布される現実では全く余裕がなくなっている、というのはとても皮肉で悲しい事だと思いま す...)

去年暑さで逝きかけた教訓を生かし、今回は2リットルのキャメルバッグに飲料水を充填し、さらに上半身を覆える程度の布(白レースカーテンを流用)を頭か ら被って直射日光を防ぐ、という手段を取りました。なんか見た目がアラブ人みたいになりますが。(笑
効き目は抜群で、上海列を抜けた後も体力は十分、日焼けも全くせずに翌日以降へのダメージもありません。あと、ちょっと吃驚したのが14時頃にキャメル バックの中を確認したら、朝入れた氷がまだ残っていたことで。さすが軍用とかにも使われているだけはあるんだなぁと思いました。総じて、今回は暑さ対策は 大成功でした。

さて、これから星蓮船を初プレイしますが...今回も地霊殿並みの難易度だったらどうしよう。

-2009/9/9追記-
現在魔理沙Bで詰まり中。
雑魚すら捌けないワイドショットって意味あるのかorz



 東 方永夜抄より、鈴仙・優曇華院・イナバ(仮版)です。

脱線しすぎて永夜抄分が全く進行してないので、先にこちらから制作することにします。あと2日もすれば星蓮船も出るしねぇ...(遠い目

モデリングはまぁ大体いつも通りですが、手持ちのデータにジャケットに使えるものが無かったので、そこだけポリゴンを打ち直しています。後々使い回しやす いように極力シンプルなポリゴン配列になるように心掛けました。(画像では全然わからんけど)
あとはですね...耳の形が立ち絵からは良く判らなかったりしたのですが、その辺りはまぁそれらしく見えるようになんとか。(赤い部分が耳の内側で良いん だろうか?)

さて、完成版ですが、どんな絵にするかちょっと悩んでます。個人的には、なんというか初見の印象が薄かったりしたキャラだったり、儚月抄でちょっと印象が 変わったりという事もあって、何かパッと絵が思いつかないのです。とりあえず永夜抄の時点の印象ベースで作ろうと思っていますが。うーん...

しかし、サークルチェックが終らんんん。
去年は補給の不備&暑さに負けて不覚を取ったが、今回は万全の体制で望む所存。今年も過酷だと思いますが、参加される皆さんにも幸運のあらんことを。


2009/07/24
陸 域観測技術衛星”だいち” (ALOS) っぽい少女

人工衛星擬人化 陸域観測技術衛星”だいち”(ALOS) 久しぶりに ゲーム外のネタでその上メカ(も含む)です。

先日出版されて話題になった「現代萌衛星図鑑」、宇宙オタでもある自分は発 売日に速攻で買って素晴らしいイラストと、そこらの一般向け宇宙本が裸足で
逃げ出すレベルの文章に萌えるを通り越してただ驚嘆するばかりだったのですが、この本には一点だけ、超個人的理由で不満な点があってですね。

なんで俺 のALOSが載ってないんだ(血涙

実は、この衛星にはリアル方面で色々と縁がありまして。それもあって「現代萌衛星図鑑」刊行の暁にはぜひALOSも取り上げてくれると嬉しいなぁと思って いたのですが、残念ながら載っておりませんでした。
まぁ、ALOSは、今の所とりたててドラマチックなエピソードがあるわけでもなく、優等生すぎてちょっとネタにはならないか...運用面から言えばとても 有難いことではあるのですが。

んで、載ってないものを悔やんでいても仕方が無いので、自分で作ってみることにしました。
メカの擬人化は、そのうち試してみようと思っていたので丁度良かった。
某MCアクシズを毎号購読している成果(?)を見せてやるゼ!!

とか意気込んで始めたものの、実際やってみるとなかなか難しいですねぇ。
擬人化って言うか、パワードスーツとかの方向になってしまった。うーん...

さて、次は多分鈴仙。でも、もしかしたらメリー。
ああぁ、永夜抄分がいつまでたっても終らんんん。(^^;

2009/06/05
2008/09/09
東 方永夜抄?より 霧雨 魔理沙

霧雨魔理沙 花粉症から復 帰しました。遅くなりましてスミマセン。
魔理沙完成版です。

実は、当初全然別の絵を作ってたのですが、色々あって行き詰まってですね。

で、打開策を考えながら東方同人誌を読んでたのですが、GARNETと いうサークルさんの『紫の幻想ロマンチカ』と いう本に掲載されていた、ゆかりんのヴィネット絵を拝見して、なるほど、こういう手もあったか...と思いまして。作りかけたものを全部破棄して作り直し をやってました。
(あと、この本は紫スキーで風景オタで廃墟マニアの自分にはまさに至宝。同じ属性の人には超オススメ)

それにしても、背景(というかヴィ ネットの背景部分)を作るのは大変でした。キャラ部分は1日で作り終ったんで すが、背景で、うーん、一ヶ月以上?かかってしまいました。ある程度デフォルメキャラ的な方向でまとめれば良かったのかもと今になって思いますが、何時も の如く作り始めたら止まらなくなっちゃったんですよ。おおぅ。
結果、キャラ絵としてはちょいと厳しいものがあるような仕上がりになってしまいましたが、まぁ。偶にはいいよね。(^^;

さて、次ですが順番通りに鈴仙の予定で す。



東甫永夜抄 霧雨 魔理沙
東方永夜抄より、霧雨 魔理沙(仮版)です。

魔理沙のモデリングの方が霊夢の完成版より先に出来上がってしまったので、とりあえずUPしておくことに。

魔理沙も毎回デザインの細部が異なったりしているのですが、永夜抄版のは比較的飾りっ気が少なくて、「標準型」って感じがします。(でも自分が一番好きな のは、実は紅魔郷版なんですが...)

さて、次は霊夢の完成版、その次に魔理沙の予定です。


2009/03/20
2009/03/07
ア リス・マーガトロイド (Ver3:別バージョン)

アリス・マーガトロイド -2009/3/23 追記-
 
>お返事

遅くなりましたが下の絵の別バージョンです。

元バージョンは、知人にKICHIKU過ぎると言われたので、Web掲載にあたって若干マイルドにするべく履かせて みました。
...うーん、すみません。本質的には何の解決にもなってないかも。

絵としては、一年ほど前に作ったアリス絵の続き位に思っていただければ。実はキャラから背景まで殆どのモデルが使いまわしだったりもしますので。
あとは、前の霊夢絵で覚えたテクスチャの手法の研究を進めてますが、衣装の布地の表現とかはまだまだ改善が必要かなぁ。という感じではあります。

さて、次ですが今度こそ魔理沙、でいきたいと思います。(^^;

−余談−
モニタの故障に端を発するマシン環境の整備はとうとうマシン本体ごと入れ替えという事態に発展。
環境移行に10日程掛かりましたが。結局一番苦労したのは東方を60.0FPSで安定動作させることでした。マシンスペック的には全然余裕のはずなんです が、59.8FPSとか半端なところで固定されてしまったりして。結局マザーボード関係の常駐を全部切って、ディスプレイドライバのレジストリを弄ってよ うやく安定させることができましたが...少々疲れました。
モニタのDVI接続って実は色々と面倒臭いのね。やれやれです。


アリス・マーガトロイド(Preview版)
-2009/03/08追記-

例大祭の全ての参加者のみなさま。おつかれさまでした。
今回は前回と比べると割と余裕があった様に思えます。(サークル数が多い&会場が広い、で道に迷ったりは結構しましたが)
というか、これまでで一番楽だったかなー。

さて、←ですが、別バージョンをもう1枚作るか、または縮小版になりますがちょっと日を置いてから公開するかしたいと考えています。

しばしお待ちを。

−−−

唐突ですが、アリス・マーガトロイド(Preview版)です。

8日の博麗神社例大祭にて、サークル
ほしたべよ さんの作品に寄稿させていただいたものになります。
当日ご縁がありましたらよろしくお願いいたします。m(__)m

#この画像は閲覧者によって性的表 現とみなされる(以下略
  という事で該当しそうな方はスルーをお願いいたします。

さて、これからサークルチェック...
うーん、なんか配置図見ただけで眩暈がするんですが。




2009/01/01
謹 賀新年

 謹賀新年
新年おめで とうございます。本年もよろしくお願いいたします。

毎年新年になっても最低1ヶ月位は最終更新日が去年だったりしてたのですが、今年こそは年が明けたら即更新かけてその後ゆっくり冬コミの蒐集物でも鑑賞し て正月休みを心置きなく満喫する!!、と思いついたのが先月26日位だった。(笑

実質3日位でなんかできるかなぁ。正月らしいやつが。という事で、ありあわせのもので何とか完成はさせましたが、うーん、なんか捻りが足りんなぁ。ついで に設定上もどうもアレだし...という事で一度は没にするかと思ったんですが、最初の目的を思い出して気を取りなおして掲載することに。これで正月休みは のんびり出来ます。

と思ったんですが、結局31日〜5日まで全部仕事に なったさ...orz

さて、次こそはずっと先送りされてた魔理沙いきます。

2008/12/13
2008/12/09 2008/11/20
2008/06/15 2008/10/12
2008/05/13 2008/05/22
東 方永夜抄より 博麗 霊夢

博麗 霊夢 -2008/12/13追記-
いよいよもって寒くなってきたなぁ、というところで思いついた表情の修整Ver。
うーん、なんかこっちの方が良くないかな?ということで差し替えることにしました。

とりあえずこの絵はここまでで。他の差分はまた何かの機会にでも公開できればなぁと思ってます。

-2008/12/11追記-
 
>お返事

またまたごっつい遅くなりましたが霊夢その3(完成版)です。

突発で作り始めて結局1ヶ月引っ張る破目になったとかもうね。
ただ、制作が難航してて遅れたんじゃなくて、なんかもう楽しすぎて終 わらせる切っ掛けを逸してしまったという。まぁ、その、スミマセンでした。(^^;
「期待」というコメントを下さった方々の期待に応えられる内容になってると良いのですが。(個人的には結構満足してますが)

そもそもの発端ですが、はせがわけいた氏の同人誌「おそなえごはん」でした。おおぅ、あけっぴろげな内容良いじゃん!これは俺も1丁挑戦してみるか!!み たいな感じで。
あとは、前書きであった『断腸の思い』には大いに同意&ちょっと笑わさせていただきました。自分はそれが実際に何枚か描いてみて良っっっく解りました。
ホント、断腸の思いと言うか屈辱の極みというか、ともかくストレス溜まること甚だしいのですが、それでも無駄を承知で描き込みたくなるものでして。内心の 描いても意味無いじゃん?という声は、「許可されたものしか描かない絵描きなぞクソにも劣るわぁあああ!!」と、良心の声が一喝したら黙りました。(笑
#まぁでも、描くのと発表できるかってのは別なんですよねぇ...

さて、次ですが中断された魔理沙の制作を再開します。ちょっと細かいパーツが増えそうな予感がしてますので、それなりに時間がかかるかも。今年中に終わる といいなぁ。

博麗 霊夢 ふと気が付いたら、カウン タの6桁目が回ってました。おぉう。
これまで見てくださった方、ありがとうございます&今後ともよろしくお願いいたします。

で、魔理沙の完成版を作ってたんですが、ふとした切っ掛けで別の絵を作り始めたら予想外にテンションが上がってしまい、個人的に何か引っ込みが付かなく なってしまった...気分転換のつもりだったんだけどなぁ。

そんな訳で、魔理沙は後回しで霊夢がもう一枚続きます。魔理沙ゴメン。
#6桁目記念絵ってことで勘弁して。(^^;

現在3Dパートがほぼ作成終了、あとは細部の調整と仕上げで1週間位を目処で完成を目指したいと思ってます。



東方永夜抄 博麗 霊夢 -2008/10/14追記-
 
>お返事

 ---
すみません、ごっつい遅くなりましたが霊夢(完成版)です。

1ヶ月間位、何か体調が風邪っぽくてなかなか気分が乗らず、作業が進みませんでした。ついでに地霊殿もようやくNormalが全部終わるか、といった所で して。何かもう凹む。(泣

んで、霊夢ですが、毎回自機キャラとしてメインで使ってるのですが、改めて絵にしようとすると、何と言うか落し所が全然見えてこなくて困りました。困った のでとりあえず思いついたもの全部入りでー、とかやってたら構図とかが破綻してきたので、今度は収まりが良くなるように色々削って・・・とかやってるうち に収拾がつかなくなってきた。(笑

まぁ、あまり欲張りすぎると良い結果にはならない、という事でちょっと反省。

さて、次ですが、予定通りいけば魔理沙の完成版になります。
(が、地のキャラが作りたくてアレなんで変るかもー)


 
幻想郷 -2008/06/18追記-
 
>お返事

 ---

東方永夜抄より、博麗 霊夢、というか幻想郷?です。

博麗神社例大祭にて、サークルほしたべよ さんの作品に寄稿させていただいたものを手直したものになります。

実は昔から風景画は大好きだったりしたのですが、そういえば風景主体の絵を長いこと描いてないなー、とふと思ったのが今回の作成の切っ掛け。

というかぶっちゃけて言えば、新海誠監督の「ef - the latter tale.」デモと、画集「空の記憶」に大感激して眠ってた風景魂が大復活。勢いにまかせて作り始めたものの、色々と問題続出して予定の完成度の30%し か仕上りませんでしたスミマセンorzとか笑えない状態だったのですが、なんとか完成。

正直、風景に関しては専用のソフト使ったほうが256倍位は楽だと思いました。
...が、面白いことは面白かったのでまたそのうち作るかも。

さて、次ですが。
とりあえず霊夢の完成版予定ということで。(もしかしたら魔理沙の仮版が先かに出来るかも)
幻想郷
 -2008/06/07追記-
すみません例大祭の後で風邪引いてしまったみたいで。体調が悪いので色々自重してましたが、概ね回復したので制作等再開します。あと色々お返事も数日中に 返しますので。m(__)m

しかし、新作2本に本の山に←の絵の仕上げ...どっ から手を付ければ良いのやら。とりあえず地霊殿を一通りやって、緋想天は時間が掛かりそうだからちょっと後に回して、まず絵の仕上げかなぁ。でも新キャラ 気になるしなぁ。うーん...

-2008/05/25追記-
例大祭の全ての参加者のみなさま。おつかれさまでした。
待機中に雨に降られたのは永夜抄の時以来だったかなー。正直ちょっときつかった。(^^;

さて、←の絵なんですが、実はもう少し手を入れたい点があるんだけどどうしよう?と寄稿先の方に相談したら、こっちで修整版を公開してもOKと許可をいた だけたので、後日、寄稿したものとは別Verという形で公開しようと思ってます。

-2008/05/24追記-

情 報が出たみたいなのでこちらでもアナウンス。
この絵ですが、25日の博麗神社例大祭にて、サークル
ほしたべよ さんの作品に寄稿させていただいたものです。
もし当日ご縁がありましたらよろしくお願いいたします。m(__)m

---

例大祭も近いのでちょろっと更新。

↓で書いた別件のやつの作成中ver(のスナップショット)です。詳細はまた後日という事で。

...さて、そろそろサークルチェックでも。(遅

博麗 霊夢
 
東方永夜抄より、博麗 霊夢(仮版)です。

あー...東方Project関連の絵を作り始めてから5年程経つのですが、よくよく考えてみれば、霊夢を作ったのは今回が始めてだった。紅魔郷から通し て一番良く使ってるキャラなんですけど、なぜか絵を作る切っ掛けが掴めなくて。ずっと作らんといかんなぁ、と思ってたんですが。

霊夢は登場する度に髪型とかが大きく変ってたりしますが、永夜抄の霊夢は比較的短めの髪で後ろ髪の一部を縛ってリボンを付けてる、様に自分には見えるので すが、ホントにこれで良いのかなぁ。正直、髪のリボンの付き方等はちょっと疑問もあるのですが、まぁ、一番作りやすいやり方でいいや、と。(笑

さて、完成版ですが。ちょっと別件で作るものが出来たので、例大祭の後になります。(ただ、例大祭後は地霊殿体験版と緋想天で遊ぶので手一杯になりそうな のでちょっとアレですが。まぁ、なるべく早く仕上がるように頑張ります)

−余談−
「eXceed2nd-VAMPIRE REX-」。
なんか気が付いたらアップデートパッチが出てた。前Verは、自分の環境だとちょっとFPSが安定しなかったり、リプレイが再生できなかったりしてたのが 綺麗に解消されました。あと難易度をeXceedから始められるようになったのは嬉しい。

しかし、このゲーム、もう少し話題になっても良いような気がするんですが。
今更ですが、見た目とかVoiceとか斑鳩なシステムで敬遠している人も、是非一度試して見ることをお勧めしたいと思います。

斑鳩のシビアさに絶望したという人や、東方の精密回避に指と眼が付いていかなくなったという人にこそ、特にお勧めしたいです。

...まぁ、キャラモノSTGがどうしても駄目!!、という人には無理にまで進めませんが、ホントに面白いですって。マジで。

公式Webページ;http://www.tennen-sozai.com/

2008/8/22
2008/8/14
東 方Project より ”大型雑魚妖精ひまわり付き(仮称)”

大型雑魚妖精ひまわり付き(仮称) -2008/09/03 追記-

地霊殿。

よ、ようやくNormalを霊夢+紫でクリアできた...
うーん、紅魔郷のNormalクリアの時よりも相当キツイ感じがする。紅魔郷の時は適当に通しプレイを流してたら一週間位でクリアできたという感じだった んですが、地霊殿はリプレイを取ってパターンを組まないとNormalもクリアできませんでした。

そんな訳で、絵の制作の方もぼちぼち再開しようと思いますが、暫くは地霊殿プレイと平行作業になると思うので、更新はゆっくりになりそうです。


-2008/08/26追記-
 
>お返事

 ---
東方Projectより、「大型雑魚妖精ひまわり付き(仮称)」です。

夏コミにて、サークル
ほしたべよ さんの作品に寄稿させていただいたものになりますが、掲載の許可を頂けましたのでこちらでも公開致します。

(再掲載にあたって原版から画像サイズを縮小しています。御了承ください)


−余談−
今回の夏コミ上海列の苛烈な熱気は、地ラスボスの祟りだったんじゃないかと地霊殿をプレイしながらふと思ったりしたんですが、まぁ済んだ事は良しとして。

...しかし、地霊殿難しくて良いですなぁ。今回のNormalは一体何処に。
ただ、地霊殿を一通り片付けてしまわないと、心情的に色々と先のことができないのが問題ではあるのですが。うーん...
大型雑魚妖精

 -2008/08/18 追記-
地霊殿。
うーん、プレイを始めた日のうちにNormalがクリアできなかったのは、妖々夢以降で初めてじゃなかったかな。
(比喩表現でなく)死ぬ思いをして入手した価値はあったなぁと。

-2008/08/16追記-
夏コミから帰還しました。参加者の皆様お疲れ様でした。

地霊殿はなんとか入手できたものの、その時点で体力が限界に達したため已む無く会場を離脱しました。挨拶しなければならない所や、楽しみにしていた本も多 かったのですが、無理に西館内に突入していたら確実に救護班にご迷惑を掛ける破目にになっていたと思われます。

一応、前日までに体調は整えて、通常の夏コミには十分対応できる装備で臨んだのですが...去年の夏コミ、今年の例大祭以上に今回の夏コミは過酷でした。
次が同時委託無しだとしたら、私は上海アリスさんには並ばないと思います。
さすがに下手をすれば命に関わり兼ねない程の危険は冒すことはできません。

-2008/08/15追記-
←の詳細なんですが、告知しtちゃって良いのかな。うーん。
まぁ、概ね過去ログを読んでいただければ解るかと思いますので、当日ご縁がありましたらよろしくお願いいたします。

---

夏のアレに向けて、とある依頼で作成しました”大型雑魚妖精ひまわり付き(仮称)”のPreview 版です。(詳細は暫しお待ちを)

しかし、名前も詳細な設定も無いキャラってのはちょっとなぁ?とも思ったのですが、その分好き勝手に作れるのでこれはこれで楽しい、というか少しやりすき た感もあったりするのですがー...まぁ、要約すると

 「白い服が濡 れて透けて見えるのって何というかとても良いよ ね」

で す。(^^;

−余談−
しかし、最近イベント前後に必ず体調崩してる気がす る。(天罰
当日までは気合入れて休息することにします。
地霊殿、無事に手に入るかなぁ...

2008/7/20
2008/7/4
東 方儚月抄より ”住吉さん”

東方儚月抄 住吉さん -2008/06/23追記-

うわぁ、なんか普段の20倍位の人がー!!
見てくださった皆様&捕捉サイトの管理者さま、どうもありがとうございます。

---

「月の宴」に行くつもりが、目を覚ました時には既に昼過ぎだった。orz

...気を取り直して。
住吉さん完成版です。

いやー、正直言って結構作り辛かったです。いつものメカ物の様に、適当に嘘ディテールを追加して見栄えを向上、というのがやり辛い。というかもうデザイン の弄り様がないです。完成度の高いデザインとも言えるかもしれない。
(意地で3段目にメカっぽいディテールをちょっとだけ追加してみましたが)

まぁでも、背景の制作部分で細々と妄想できたので、結構楽しんで作ることができました。気分転換には丁度良かったかな。(気分転換の割には日数掛かったの は御免して)

さて、次ですが。
夏に向けて頼まれものが一件ありますので、まずはそちらを。

− 余談−
m902 買ってもうた。 
 *リンク先の画像が貼り付けミ スってたみたいです。申し訳ないm(__)m
   (7/22修正)

東方儚月抄 住吉さん

 霊 夢と魔理沙の絵の進捗がどうも宜しくないのはメカ分不足による禁断症状だな多分。

という訳で、気分転換に1日位で簡単に出来るメカ(?)でも作るか、と作り始めて気が付けば1週間。単純に見えて実は結構細かいパーツが多くて大変だなぁ と気付いた時には既に引っ込みが付かなくなり結局10日掛かりで”気分転換”する破目になりました。あれ??

さて、一応、気分転換という目的は果たしたものの、こ の後どうしよう。折角だから軽く背景付けて仕上げちゃおうか。(そしてさらに引っ込みが付かなくなる予感)

−余談−
ところで、サターンV型は三段式ロケット。だから月ロケットは三段式の必要がある、ってパッチェさん理論は解らないでもないのですが...よく考えたら三 段式ロケット”だけ”だと地球周回軌道までしか到達できないんじゃないかな??

とか、製作中にふと思ったんですが、まぁいいか。(笑

2008/4/30
2008/3/23
東 方永夜抄より 上白沢 慧音

東方永夜抄 上白沢 慧音  色々と遅れましたが、慧音 完成版です。

『歴史を食べる程度の能力』かー。この手の抽象的な能力は絵にするのが難しいなぁ。
...難しそうだから、この方向は無かったことにして、三種の神器で何とか絵にできんかなぁ。でも、本物はどんな形してるのか、公開されてないんだっ け。...うーむ。
まぁ、いいや!適当に鏡と剣と勾玉を配置して、あとは何となく歴史がヒョーって感じで吸い込まれていくみたいなエフェクトを掛けてやれば何とかなるだろ う。多分。

で、まあ何とかなったんですが。(適当すぎる)
今になって思えば、寺子屋とか、人里の日常風景とかでも良かったような気がします。

さて、次ですが。
4面ボスです。ってか2人居るな、というか次は主人公'sですね。
とりあえず霊夢から作ってみる予定。

−余談−
久々に風神録をプレイしてみたらNormal4面で全滅した。(泣

無理コレ→eXceed2nd REXと、どちらかと言うと「殺られる前に殺れ」なゲームばかりプレイしてた為か、精密移動をすっかり忘れてしまったみたいです。
例大祭までにリハビリしとかないと。



東方永夜抄 上白沢 慧音
-2008/04/24追記-
花粉症がようやく収まったっぽいので、制作再開します。
レイアウトはほぼ終わってるのであとはレンダリングと仕上げで...3日位あればなんとか出来上がる。かな?

---
東方 永夜抄より、上白沢慧音(仮版) です。

実は慧音は割とお気に入りのキャラでして。最初に永夜抄体験版をプレイしたときには、東方キャラの割に何か言動がまともだ!!とか、演出が格好良いな!! とか思ってたのです。

...まさかExステージであんな事になるとは。その当時は夢にも。(笑

慧音のモデリングで難しかったのは2箇所。襟元とスカートの裾の所でした。何とか形にはしてみたのですが、特にスカートの裾の所は形状的に正解かどうか ちょっと自信がありません。
(というか正直違ってる気がするので多分作り直しかなぁ。)

さて、完成版ですが、なるべく早く仕上げたいとは思うのですが、現在杉花粉の猛攻撃を受けていて長時間モニターに向かうのが辛い状況です。
体調の良い時にチマチマと作っていくことになりそうなので、ちょっと時間がかかるかもしれないです。



2008/3/11
2008/3/6
2008/3/1
【番 外】 アリス・マーガトロイド(改版)

アリス・マーガトロイド -2008/03/13追記-
 
>お返事

 ---

 「ところで。引ん剥く前のは無いのか?」
 「無いな」
 「流れ的に有った方が良い気がするけど。どうよ?」
 「うーん、まぁそうだな...」
 「あと、ボールギャグはなぁ。イマイチ趣味じゃ無いな」
 「...」

概ねこんなやり取りの結果、結局もう一枚作ることに。(苦笑


思ったよりも手早く 出来上がりましたが(大体一晩ちょっと位)この絵ばかり弄ってても仕方が無いので、とりあえずこの絵はコレでラストということでー。


アリス・マーガトロイド -2008/03/11追記-
 
>お返事

 ---

アリス・マーガトロイド(改訂版)です。

下にも書いてますが、年齢上問題がありそうな人や、ね ちょいのが駄目な人は何事も無かったようにスルーしていただけると助かります。

最初は3Dパートは手をつけないつもりだったんですが、やはり弄りだすと不満が色々と出てくるもので。結局モデルデータとテクスチャの変更を含めた結構大 掛かりな修整をいれてしまいました。が、一応今回は3D工程の方はちょっと置いておいてレタッチ系ソフトでの後処理関係の方がメインです。どっちか言うと 習作に近いですね。

今 回は1枚のレンダリング画像から最終的に3パターンの絵を仕上げてみました。しかしフォトショで3パターン分をレイヤーに分けて1ファイルで作業してたら 途中でレイヤーが追加できなくなって焦りました。1ファイルで100枚が限界なのか?うーん。(まぁ、普段は使っても10枚位なので問題は無いんですが)

さて、次ですが予定通り慧音、のつもりだったんですが、ずっと肌色を見てたら無性にメカが作りたくなってきたのでどうしようかな...ちょっと一休みして 考えてみます。


-2008/03/02追記-
 > お返事

 ---

結局、イベントの方は諦めて家で養生してることに。病み上がりで男幕に突っ込むのは危険と判断しました。無念。

あと、現場からの連絡によりますと、提供先サークルさんの方は諸般の事情で頒布が予定通りできなくなった模様です。
で、この絵ですが、別バージョンをこちらで公開しよう かと思ってます。3D工程の部分はそのままですが、レンダリング後の後処理の工程を変えたものです。
ちょっと色々試してみたい事もあるので、多分2バージョン位出来る、かな?

というわけで、これから作業に掛かりますので数日お待ちくださいませ。


------

直前になってからのお知らせで申し訳無いのですが、アリスオンリーイベント「
人形遣いのTea Party にてサークルほしたべよ さんの作品に一枚寄稿させていただきました。当日ご縁がありましたらよろしくお願いいたします。

実は何とか性急性胃腸炎とかでダウン中で、私は当日行けるか相当微妙なんですが...まぁ、何とか回復はしてきたので布団の中から更新。(泣

というわけで、寄稿させて頂いた絵の Preview版です。

一応成年向け、という事で年齢上問題がありそうな人 や、ねちょいのが駄目な人は何事も無かったようにスルーしていただけると助かります。

べっ、別にこういうのが趣味ってわけじゃないんだからね!!
...と、一応弁明しときますが信じてくれなくてもいいです。(^^;


−余談−
冬コミで買ってきた「eXceed2nd-VAMPIRE REX-」始めました。
斑鳩っぽいシステムの弾幕STGですが、斑鳩ほどガチガチにパターンを組まなくても、ノリと気合でなんとかなる感じで、結構爽快感があってよい感じです。 近接して逆属性でガリガリとライフを削ってやるのが気持ちよい。
音楽も良いですね。1面ボスはえらく豪勢な曲で、イメージ的にちょっと?と思ったのですが最終面まで行って、あー、なるほどなぁと納得しました。

ステージ間デモとVoiceは意見が分かれるところだと思いますが、全部OFFにするのも寂しいので、自分はデモOFF、Voice有りでプレイしてま す。
が...なんかもう最初から最後まで、殆ど罵られっ放しなのが何とも。変な属性に目覚めそう。(笑

2008/2/8
2008/1/27
2008/1/9
ガ ンデモニウムリコレクションよりアール

ガンデモニウムリコレクション アール -2008/02/10追記-

 
>お返事
---

アール(完成版)です。

結局、装備は243という事で。最初は普段使っている444で、と思っていたのですが、装備選択画面で色々組み合わせて遊んでるうちに243(ツインテ、 きょぬー、尻尾)になぜかなってしまいました。あれ??

...実際使ってみるとプレーンシフトが使えないのがちょっと辛いんですが。

今 回は小物と背景を作るのが非常に面白かった。特に久々に銃器類を作れたのが楽しかったです。楽しすぎて完成しなくなる所でした。危ない危ない。

さて、次ですが東方に戻ります。順番通りに慧音の予定。
スカートの裾の所とか、どうしようかな。うーむ。

−余談−
DAATHは何とか普通に出る&倒せるようになったのでミッションモードに挑戦中。DEMONiC CHALLENGEはクリアできましたが、MATRiX ORDERSが辛すぎる。(笑


ガンデモニウムリコレクション アール -2008/01/28追記-

 
>お返事
---

DAATH倒せたー!!

プレイ後のリザルト 画面をメモしながら出現条件を探ってたのですが、やっぱり良く判りません。概ねREVISEDなら、Onslaughtが70程度、被弾回数が15回以 下、気合度としては大体100を超える位なら出る、のかな?うーん??

...ってだけで更新するのも何なので、アールの途中経過でも。

ようやく終わりが見えてきたかなーという所です。小物が多くて割と大変なことになってるのですが、色々と妄想しながら小物を作り込んでいくのも結構楽しい ものです。というかこうやって無駄にディテールを増やしてる時が一番楽しいです。

まぁ、やりすぎると完成しなくなるのでアレですが。(笑


ガンデモニウムリコレクション アール
−2008/1/10追記−
DAATH キター!!

ゲームレベルREVISEDで、vsエリクシレル開始時点でスコアが自己ベスト-300万点程度だったので、駄目だこりゃ...と思って適当に遊んでたら いきなり出やがりました。まぁ、出た事に呆然としてるうちに瞬殺されたけど。orz
リザルト見る限りでは、気合度が普通より高い位(98)で、他のポイントは、ほぼ全部ベストより低い(Onslaughtはちょっとだけ高いけど)です が。うーん、メイン条件は気合度?でも気合度の算出条件も良く判らんからなんともなぁ。

-----------------------
正月も終わりましたので(2日から仕事だったけどね)通常モードに戻ります。というわけで、今年一発 目はガンデモニウムリコレクションよりアール(仮版)です。

とりあえず、標準型(かもしれない)111でモデリング。昔作ったエリクシレルが今回は殆どそのまま使えたので割と手早く作ることが出来ました。ただ、元 々ローポリゴンの練習モデルだったので、色々と大雑把な所が多々あるのでその辺りは完成版では適宜手を入れるつもりです。

あと、他の武器とかオプションパーツとかも作らないと。尻尾もメガネも羽根も作り置きがあるので楽なんですが、具体的な形が描写されてない武装(ヘルスパ イクとか)はどうしようかな、と。

−余談−
DAATHを一度拝んでから冬コミで買ったゲームを遊ぼうかな、と思ってるのですが、色々と試してやっても出てくれないので弱ってます。さすがに隠された セフィラってだけあって簡単には出てくれないか。うーむ。
まぁ、あと1ヶ月位頑張って駄目なら諦めるか...

2007/12/26
2007/12/10
ガ ンデモニウムリコレクションよりエリクシレル

ガンデモニウムリコレクション エリクシレル・クロムマトリクスプロキシー −2008/1/1追記−
新年おめでとうございます。

昨年は個人的には

〔なのは→TWINS→風神録体験版→ヒトガタハッパ→風神録→無理コレ〕

な年でした。
今年も東方、紫雨等々色々ありそうで楽しみです。(っていきなり予想外の展開(黄昏酒場)になってますね)

とりあえず、CG制作の方は、今年は永夜編を終わらせて花映塚編終了位までを目指したいと思います。(香霖堂や萃夢想の分もあるし)
あと、気が向いたら合間でメカ等や東方以外のキャラ物もぼちぼち作りたいなと思ってます。

ではでは、本年もよろしくお願いいたします。


エリクシレル(完成版)です。

うー ん、当初の見積もりよりも、大分時間が掛かってしまいましたが何とか完成。時間が掛かったのは、ポリゴン数多すぎな羽根パーツと、延々と反射を計算してて ちっともレンダリングが終わらないガンデモニウム本体(結局背景に紛れて殆ど見えなくなった)の為、というのが表向きでホントの所は無理コレのプレイにひ たすら時間を取られてた、というのが理由だったり。

今回で羽根キャラは5枚目位ですが、毎回羽根を画面に上手く収めるのに苦労します。大体はキャラ本体の方が小さくなりすぎて残念な結果になりがちなんです が、今回はまぁまぁ上手くいったかな。

さて次ですが、折角だからアールも作ってしまおうかな、と。
どの儀装タイプを作るかはまだ決めてませんが、モデリングの方は手持ちのパーツのストックを考えると全タイプ作ってもあまり手間では無いような。完全新規 パーツはデザートイーグルっぽい銃位で済むはず。多分。

−余談−
...DAATHがさっぱり出てくれないのですが。(涙
まぁ、全裸様の時も気が付いたら普通に出るようになってたから、今回もそんな感じでそのうち出るだろう、と思って気長にプレイします。


ガンデモニウムリコレクション エリクシレル
ガンデモニ ウムリコレクションよりエリクシレル(仮版)です。

久々に紫雨ゲーのキャラという事なんですが、前に作ったエリクシレルの3Dモデルが有るから今回は楽勝だなハハハ。とか余裕かましてたんですが、実際に 作ってみたら、帽子と袖位しか流用できるパーツが無かったという。(^^;

あと、作業前に一回プレイしてテンション上げとくか!→何時の間にか寝る時間だoh!...という事が6回程。

そんな感じで制作が難航(?)してますが、完成版の方は大体のイメージは(脳内で)出来てますので、割と早めに出来上がると思いますです。

− 余談−
今回もエリスで手連射でプレイするのが熱すぎる。というか暑い。
3時間位続けてプレイしてるとなんか汗だくに。そして翌日右手だけが筋肉痛に。(笑

2007/12/1
2007/10/30
東 方風神録 より 東風谷 早苗

東方風神録 東風谷早苗 -2007/12/2追記-

 
> お返事

---
早苗さん(完成版)です。

別 所で掲載される予定だった早苗さんですが、諸般の事情でこちらでの掲載という事に。

うーん、作ってから1ヶ月も経つと、作っていたときに何を考えてたのか忘れてて書く事が無くて困ります。(^^;
確か、年齢がどうとか考えながら作ってたような記憶があるのですが。
多分、霊夢よりは上で咲夜さんよりは下だろう、みたいな。

あぁ、あと割と生真面目そうなので、幻想郷でちゃんと生きていけるかちょっと心配だ、とか。主に酒的な意味で。(笑

さて、次ですが、下の方でも書いてますが脱線ついでに久々にガンデモのキャラでも作ろうかと思ってます。


東方風神録 東風谷 早苗
-追記-
ごめんなさいリンクがミスってました。orz
ご指摘ありがとうございます。


東方風神録より早苗さん(仮版)です。

今回はちょっと番外扱いって事で、完成版は別途ということになる予定。
詳細は後日アナウンスします。

しかし早苗さん、衣装の構造が割と謎です。上着の青い部分は縁取りっぽく色が変ってるのか、青い服の上に白い服を重ねて着ているのか、どうもはっきりしま せん。過去のデザインからの推測で、2枚重ね着しているものだと思い込んでましたが、立ち絵をよく見るとどうも違うっぽい??

で、結局今回は立ち絵準拠でモデリングしてみました。
(まぁ、正直言えばこっちの方がずっとモデリングするのは楽なんですが)

さて、次ですが今度こそみすちーの予定。
久々にモデリングで手間取りそうな予感がします。(^^;

− 余談−
過去から遡って順番に作っていると、新作が出たときに困るな。
と、少し思ったけど、まぁ、別に順序に拘る必要も特に無いかも。うーん...

2007/11/27
2007/11/09
東 方永夜抄よりミスティア・ローレライ

東方永夜抄 ミスティア・ローレライ -2007/11/29追記-

 
> お返事

---
みすちー(完成版)です。

結 局コーラスマスターは1週間程悩んでたのですが、良い案が何も思い付かなかったのですっぱり諦めました。
そんなわけで、まぁ大体いつも通りっぽい感じで仕上げてみました。(^^;

永夜抄は夜が舞台ですし、ミスティア自身も「夜雀の怪」ってこともあって、どうも明るい背景は似合わないような、でも夜景って事にすると、あまり背景を作 りこむ要素が無いので面白くないなぁ、と思いつつ妥協点を探った結果、深い森の中、ちょっと木漏れ日が差し込む感じで落ち着きました。

あと、久々に「目を瞑った顔パーツ」&「口を開いた顔パーツ」を投入してみましたが、もう一息かなぁ、といった所です。うーん。

さて、次回は順番通りなら慧音ですが。

−余談−
風神録のパッチを待ってる間にガンデモニウムリコレクションを始めたら嵌るハマる。
そんなわけで、次回は脱線してエリクシレルかアールのどれかになるかも。
というかほぼ確定。

東方永夜抄 ミスティア・ローレライ
東方永夜抄 よりミスティア・ローレライ(仮版)です。

紅魔郷のルーミアから順番に作ってきて、ラスボスクラスが造形的に大変だというのは何となく判るのですが、

今 回はラスボス並に作るのが大変だったような。2面ボスなのに。

パーツ多いよみすちー。

...さて、完成版ですが。

夜雀「真夜中のコーラスマスター」とかをネタにしたいなぁ、とか思ったのですが、いまいち良い案が浮かばないのでどうしようかと。ちょっと悩み中です。
というか、普通に考えたら無理っぽいような。(^^;



2007/10/9
2007/9/10
東 方永夜抄 より リグル・ナイトバグ

東方永夜抄 リグル・ナイトバグ -2007/10/11追記-

 
> お返事

---
リグル(完成版)です。
完 成版が遅くなって申し訳ありません。夏コミ以来ずっと夏バテ気味で、どうも気力が沸かなくて3週間程完全に制作がストップしてました。(^^;

他にも背景をどうするか悩んだり(最近は背景に掛かる時間の方がキャラ部分よりもずっと多かったりします)してたのですが、とりあえず作業を再開してみた ら、あっさりと3日程度で作業が終わってしまい、ちょっと拍子抜けしたり。まぁ、変に悩むより手を動かした方が早い、という事でしょうね。

あぁ、あと、一応ちょっと男の子っぽく見えるような方向で仕上げてみたつもりです。って、それで良いのか。(笑

次ですが。順番通りにみすちーです。
ただ、ちょっと他に頼まれ物とかあったりするので、少し遅くなるかもしれません。

−余談−
前述のVistaノートに、なんとなくWin2kをインストールしてみたら、Vistaで出てた不具合が一掃された上に、パフォーマンスが3割位アップし たんですが。

...もう真剣にVistaはイラネ。
あと、Forcewear Ver156以上はどうも紫雨ゲーと相性が良くないみたいで、Win2kでもVista同様の処理落ちが発生しました。Ver101以前なら大丈夫っぽい ですね。

東方永夜抄 リグル・ナイトバグ
-2007/9/13追記-

 >お返事

---
東方永夜抄より、1面ボス、リグル・ナイトバグ(仮版)です。
妖々夢の分が終わってから、いろいろ他所道に逸れてた為に、永夜抄に取り掛かるのがずいぶん遅くなってしまいました。うーん、この調子だと今年中に永夜抄 の分を終わらせるのは無理かなぁ。

今回のモデリングは、大体2時間半ちょっとという所で、まぁまぁ平均的に終わったかなぁ、という感じです。ただ、作り始めて気がついたのが、手持ちのモデ ルのストックにはズボンが無かったということで。いやいや思い起こせば男性のモデリングってやったことが無かったような。(^^;
...あ、いや、リグルが男の子だという意味ではなく。(笑

 まぁ、個人的には「こんな可愛い子が(ry」でも問題ないですが。

さて、完成版ですが、 いま休暇で家を空けてまして、本格的に仕上げ作業とかを出来る環境が無いので、完成版は10日ほど先になるかもです。
その前にみすちーのモデリングとかが済んでしまうかもしれないので、その場合はUP順番がちょっと逆になるかもです。


−余談−
実家で風神録EXを遊ぼうと思って、新規購入のノートにインストールして持ってきたら、スペック上は十分なはずなのにカクカクしてゲームにならない。(泣
(スペックはCore2DUO T7200 2.0G+GeforceGO 7300+メモリ1.5G)
ビデオドライバを無理やり最新に更新(GeforceGO系はNvidiaのリファレンスドライバがそのままだとインストールできないので。詳しくは Laptopvideo2goでぐぐれば判ります)したら、おおっ、劇的に改善されたじゃない!!、と、思ったら今度は紫雨ゲーが処理落ちが激しくてまと もに動かなくなった。今頃になってマイブームの「ヒトガタハッパ」が遊べないのも辛い。うーん、どうしてくれよう。

あー、大事なことを書いてなかったですが、OSはVistaです。
って、多分それが元凶だってば。(笑
家に帰ったら、XPのライセンスが1つ余ってるので、それを導入してVistaはクビにしようと思ってます。Aeroもそろそろ飽きてきたしなぁ。

あ、フォローしとくと、2週間ちょぃVista使ってましたが、そんなに悪くは無いです。ビデオドライバ等が安定すればそれなりに使えるようになるんじゃ ないかなぁ。それがいつになるかは判らんですが。

2007/8/31
ラ イザンバーIII より エリミネート・スキャナーAd ES3 ドナー・カイル

ライザンバーIII より エリミネート・スキャナーAd
-2007/9/10追記-
取説のストーリーを改めて読んでみたら、IIの自機がエリミネート・スキャナーAdで、IIIの自機はES3 ドナー・カイルって名前が正解っぽいですか?
ずっとエリミネート・スキャナーAdだと思い込んでたよ...orz


---

ウヒョー(それはIIの方だ)

ライザンバーIIIより、エリミネート・スキャナーAdです。
...って、10年以上前のPC-Engineのゲームのネタなので御存知でない方も多いかもしれませんが、(詳細は長くなるので割愛)PC- Engine本体は動かなくなって久しいですが、音楽はCG制作中のBGMとして今でもよく聞いてたりする個人的にお気に入りの1本だったりします。

 ライザンバーIIとIIIは、開発元のWebページを見ると、まだ 通販で購入できるっぽい??ですが。

モデリングではドット絵のスナップショットとジャケットイラストを参考にしましたが、ゲームシステム面で特徴的なオーバーブーストとミサイルを上手い事デ ザインに織り込めないかなぁと思いつつ制作してみました。
しかし出来上がったら元の面影があまり残ってなくて微妙にウ ヒョー...

 モ デリング中のスナップショット


さて、次ですが、予定通りに永夜抄編に突入しますですよ。

−余談−
暑すぎてマジで死ぬかと思った今年の夏コミですが、蒐集物の鑑賞が全然進んでなくてウボァ。
とりあえず風神録のNormalだけは全部クリアしましたがEXはケロちゃんの1発目から躓いてて先に進めてない有様です。
ちょっとEXステージは置いておいて、先にHardか無理コレの方でも遊ぼうかな、と弱気になってたり。あと買い込んだ本の山とかも読まないと。うー ん...

2007/7/19
2007/6/20
2007/6/6
2007/4/28
ZUN's Music Collection より 秘封倶楽部

秘封倶楽部 -2007/7/20追記-
ふとアクセス解析みたら、いつもの更新の4倍位の訪問者があった。眩暈がした。
まさかなー、と思いつつ拍手ログ見たらコメントが来てた。卒倒しそうになった。
みんなエロいの好きだな!!てか、ありがとうございます。m(__)m

 > お返事

---

蓮子とメリーです。というか、メリーx蓮子です。

今回は百合カプネタはマジ勘弁という人や、年齢的に問 題のありそうな方は見なかったことにして頂けると助かりますです。

カプネタとネチョい絵はそのうち作ろうと思いつつも、今の1キャラ1枚単位の制作ペースだとなかなか作る機会が無くて、ずっと先送りになってました。今回 も最初は蓮台野夜行のラスト辺りのシーンを作る予定だったのですが、よくよく考えたらカプネタ作るのに丁度良くないか?、いやそれならついでにネチョい絵 にしてしまえばOK!という事でこうなった次第です。

しかし、今回は色々と難しかった。裸体のモデルは裸王様を作ったときのがあるから流用すればOK、と思ってたらポリゴンが荒すぎてポーズが付けられない事 が判明して結局細分化して作り直したり、肌の色味をどうするかで散々悩んだり、と最初から最後まで割と頭を抱えながらの制作でした。

まぁ、でも作ってて面白かったデスヨ。えろいのはやっぱり楽しいねぇ。


さて。次は...永 夜抄編に突入ということでリグルか、それともメカ物でも作るかちょっと悩み中です。


マエリベリー・ハーン メリー(完成版)です。
蓮 台野夜行のジャケットのイメージで、見てると変な霊が集まってくるような絵を目指してみました。

...いや、一応、日本の怪談っぽく湿度高めで妖しげな雰囲気を狙ってみたのですが、出来上がったらなんだか国籍不明の変な雰囲気の絵になってしまったよ うな。背景に月を持ってきたのは失敗だったかも。うーん。

ところで、前々から思ってたのですが、メリーの持ってる急須って何の意味があるんでしょう?例の如く何かの洒落にでもなってるのかしらん。

−余談−
...Normalボロロッカはとれたけど、キューカンバー系が全然 安定しない。
それも毎回々同じレーザーに被弾してるような気がする。orz


宇佐見蓮子  -2007/6/7追記-
Web拍手の不具合報告を下さった方、ありがとうございます。編集中に、たまに書式が崩れてアクセス不能になるんですよね。申し訳なかったです。
あと、メリーも頑張りますー。今度はもうちょい妖しい感じでいきますですー。

拍手レスのページですが、現状コメントどころか拍手もほぼ絶無(笑)なので設  置してませんが、今回みたいな事があると設置しといた方が良いのかなーと か、たまに1,2通程度のコメントならココで返事すれば十分かなとかちょっと考え中。

---

宇佐見蓮子(完成版)です。
いやー、なんというか結構難しかっ たです。キャラ自体の造型は普段と然程変らない感じでしたが、 背景とか全体の雰囲気をどうやって纏めようかと悩みました。キャラのイメージ的に、いつもの様にあまり派手でキラキラしたエフェクトで誤 魔化す演出するのもどうかなぁ、と思って若干地味な位で仕上げてみましたが...うーん、もうちょっと派手でも良かったか も。

さて、次ですが、予定通りメリーでいきます。
例によって1週間後に完成を目標ということで。

−余談−

...Normal以上のボロロッカ系のスペルが1回も取れないで す。orz



秘封倶楽部
-2007/5/22追記-
例大祭に参加されたみなさま、おつかれさまでした。私は一般入場で参加しましたが、回数を重ねる事に(色々な意味で)熱気が増しているのは率直に凄い なぁ、と思います。
が、正直もう色々と限界な気が気がしなくも無いのですが。会場とか。(^^;

蓮子の完成版ですが、とりあえず脳内では完成してますが、現物はこれから作業再開します。
うーん...スミマセンもうちょっとだけ風神録で遊んだ後でもいいかなぁ。(笑


---

-2007/4/30追記-
蓮子→メリー→蓮子&メリーで作る事に決めたのですが、またまた別件で作業ができましたので、こちらの制作は1週間ちょっと一時停止しま す。とりあえず例大祭頃には蓮子の完成版が仕上がる位を目標ということで。
例大祭といえば、カタログが届いたので軽くチェックしたのですが、あまりのサークル数の多さにちょっと気が遠くなった。(笑
うーん、初回の時のカタログと見比べるとなんだか感慨深いものがありますね。


というか、今見たらカウンタが5万超えてました。これ まで見に来てくださった方々に感謝致します。ありがとうございます。
(うぁー...記念絵とかできれば良かったんですが、現時点でカツカツで何ともなりません。ゴメンナサイ)


---

ZUN's Music Collection より 宇佐見蓮子&マエリベリー・ハーン(仮版)です。

二人分のモデリングはさくっと終 了。衣装の構造も特に複雑という事もないので二人分合わせても他のキャラ一人分 程度の時間しかかかってません。というか並べて見ると素体のモデルが同一なのがバレバレです。(^^;
衣装については、ジャケ絵を見てみると、蓮台野〜大空魔術の間でメリーの衣装はあまり変化が無いのに比べ、蓮子の方は結構デザインが変っているように見え ます。とりあえず今回は、蓮台野夜行のジャケ絵を基本にしてモデリングしています。

さて、完成版ですが、ごく当たり前のように二人集合絵で一枚、と思ったのですが、蓮子とメリー単独で1枚作っても良いかなぁとか思ってます。(あまり単独 で描かれたイラストって見たことないですしね)その場合は集合絵と合わせて3枚作る、という事で。

− 余談−
SEQUEL。どうもテンション抱え落ちする癖が抜けなくて上手い事進んでません。というか、殆どの弾幕が「きついけど頑張れば抜けられる」って感じなの で、ついつい欲が出て粘った末に結局被弾するんですよねぇ。(^^;

2007/6/23
TigerI 後期型(リペイントVer)

Tiger1後期型
気分転換にメカ絵を一 発。
といっても、10年前に作った絵のお手軽修正版です。(メカ物は一から作ってたら手間が掛かりすぎて気分転換にならんので)

 元ネタ の10年前のTiger絵

しかし、元の絵は、 10年前はかなり出来に満足してた絵なんですが、今改めてみると、...う〜ん、未完成品にしか見えん。(^^;
当時は、ようやくモデリングの仕方を覚えた位の時で、まだライティングとか、そのシーンの背景とかまで全く気が回ってなかったんだなぁ、と暫し感慨に耽っ てしまいました。

あと、このTigerIですが、実は3dcgを始めた時に最初に作ってみたネタだったりも。

 懐 古企画?TigerI〜10数年間の変遷


さて、良い具合に気分転換もできたので、秘封倶楽部絵の制作に戻りますですよ。

2007/4/23
TWilight INSanityより 如月沙羅

TWilight INSanity 如月沙羅
SEQUEL パッチリリース記念!!
という訳で、TWilight INSanityより如月沙羅です。
...ホントは記念も何も狙ってた訳では無くてただの偶然なんです が。(^^;

TWINSで1枚、ということだっ たのですが、誰を作ろうかと結構悩みました。主人公'sも各面のボス達も皆魅 力的、その上かなり作り応えがありそうです。とりあえず今回は手持ちの流用できそうなパーツのストックと相談した上で、比較的モデリングが容易そうなキャ ラ、という事でラスボスの如月 沙羅にしました。(あと、BGM(Procyon)がお気に入りだとか、そも そも羽根キャラが死ぬほど好きだとか色々あるんですが)

で、作り終わっての感想ですが、確かにモデリングは楽だったんですけど...基本的に色が白一色(多分)な事もあって、レンダリングの時に、ライティング だとか色味の調整とかが結構大変でした。立ち絵の微妙な色味を極力再現すべく努力してみましたが。うーん、結果はちょっと微妙か。(^^;

さて、次ですが。
東方ネタに戻ります。次は秘封倶楽部の2人。
その後はもう一回別のネタを挟んでから、永夜抄編に突入の予定です。

でもその前に。まずは
SEQUELパッチを遊び倒す事にし ます。

−余談−
制作を始める前に、理不尽なまでにムズいとの評判を聞いて手を付けてなかったHardレベルで遊んでみました。とりあえず初回は西條姉妹でステージ4Aの 途中でゲームオーバー。
うーむ、しばらくやり込めばAルート位はクリアできる...のかなぁ。

(2007/4/24追記)
SEQUEL。初回はボスに到達する前に終わりましたが、小1時間程リトライして、
西條姉妹でクリア。(Badendですけど)
本編Normalの初回時も、「結構厳しそうだけど、ちょっと頑張ればなんとかなるかな?」って印象だったのですが、SEQUELもそんな感じです。なん だか丁度良く難易度のバランスが取れてる様でプレイしてて気持ち良いです。

...ところで、True分岐の条件が侵食率40%以下ってのはマジ話ですか?
うーん、それは割と厳しいかも。でもまぁAUTO発動しないように注意すればなんとかなる。かなぁ。

2007/4/10
レ イジングハート・エクセリオン

レイジングハート・エクセリオン
リリカルなのはA'sよ り、レイジングハート・エクセリオンです。
まぁ、一応メカですし、割とShootingしてるんでネタ的には間違ってない。
...と思う。(無理

3dcgは、一般的 には金属やガラス等の透明物をリアルに表現できる手法とされている様ですが、自分は結構これが苦手なんですよね。で、今回はその辺りの練習も兼ねてます。
概ね、鏡面仕上げ、ヘアライン仕上げ、半つや消し仕上げ、といった感じで質感の作り分けの練習をしてみたのですが、鏡面仕上げはそれなりですがヘアライン 仕上げがあまり上手くできなかったような感じです。バンプマップが強すぎて半分鋳造みたいな感じになってしまったような。
あと、コア部分はもうちょっと作りこみたかったのですが、テストレンダリングに嫌になるほど時間が掛かったので途中で挫折しました。
(今回は普段の2倍の解像度でレンダリングして、大体17時間位掛かりました。いつもは大体1時間ちょっと位)

うーん、しかし金属や透明物はやっぱり苦手だなー。

さて、次ですが。
なんだかアクセス解析がTWINSで一枚作れと言ってる様なので、次はそっちのネタで行きたいと思いますです。

2007/3/25
2007/2/28

東 方妖々夢より 八雲紫

東方妖々夢 八雲紫 八雲紫(完成 版)です。ふー、やっと妖々夢分が終わった。
最初の予定から大体2ヵ月半遅れ位ですね。(^^;

妖々夢の紫の魅力は、やはりアダルティな妖艶さだと思うのですよ。今回は極力そのイメージに近付けるように留意して制作してみましたが...あと、得体の 知れない禍々しさや混沌としたイメージ等々、若干ダークっぽいな魅力も表現できればなぁ、とは思ったのですが、そこは力不足で今一つ上手く表現できなかっ たような気がします。

正直言えば、なんというか色々と難しいキャラだなぁ、というのが、作り終わっての感想です。紫は後日に萃夢想分を作るときに再度制作する予定ですので、そ のときにはもう少し上手くできればなぁ、と思います。
...うーん、香霖堂版はどうしよう。割とデザインもイメージも異なるんで、作るかな、やっぱり。


さて、次ですが、順番から言えば秘封倶楽部の2人ですね。
その前に、気分転換で例によってメカで1枚作ろうと思ってます。ネタはまだ決めてませんが例によって多分シューティングっぽい何かになるかと思います。

−余談−
TWilight INSanity。しばらく花粉症でプレイ停止状態でしたが、とりあえずNormalで全キャラCルートまでクリア。うーん、個人的にはマイハBルート Endが割と趣味だっだかなぁ。

あと、”TWilight INSanity”で検索して来られる方が割と大勢いらっしゃるようなのですが、絵の一枚も無くて申し訳ないです。まぁ、丁度キリも良いので、東方関係の 制作を再開する前に1枚位作ろうかなぁ、とか思ったりしてますが。


東方妖々夢 八雲紫
-2007/3/4追記-
すみません、ちょっと別件で作業ができましたので、ゆかりんの制作を1週間程停止します。(遅くても今月中には完成版がUPできるようにはしますので)

ようやく妖々夢最終キャラ、八雲紫(仮版)です。


今回も、大体予想通 りの難しさで。衣装のシルエット自体はそれほど複雑でもない感じですが、やっぱり細かいフリルとかリボンが多いとなかなか面倒です。
しかし、モデリングしてて改めて思ったのですが、妖々夢の紫は他のキャラと比べてデザイン面でちょっと異質な感じがします。どうも他のキャラと比べると重 々しいというか威圧感があるというか...言い方を変えるとやっぱりオバサンくさ...なんでも無いです。多分気のせいでしょう。(笑

さ て、完成版ですが。妖々夢の最後ですし、個人的にも相当にお気に入りのキャラですので、腰を据えてじっくりと取り組みたいと思ってます。
うーん、できれば2週間後位を目標という事で。

−余談−
TWilight INSanity...花粉症が酷くてそれどころじゃ無い。
この季節は弾幕STGはちょっと無理。涙で弾が全然見えないっす。(^^;

2007/2/16
2007/2/4

東 方妖々夢より 八雲藍

東方妖々夢 八雲藍

−2007/2/21追記−
ちょっとだけ加筆修正して差し替え。
諸般の事情で時間が無くて手を入れられなかった部分を手直しました。
まぁ、並べて見比べないと違いが判らない程度の修正なんですが。(^^;


 八 雲藍(完成版)です。

個人的には、藍は割と中性的、というか男前(?)なイメージがあったりするので、どちらかと言えば凛々しい感じになる様に制作してみました。


で、やはり問題になったのが尻尾で...ストレートに考えればファーシェーダーでも使うか、となるのですが、尻尾を後回しにして他の部分を作ってるうち に、なんか面倒だなぁ...という事になって中止。(^^;
結局、尻尾のオブジェクトをそのままレンダリングした後で、ペイント系のソフトでそれらしく加工することにしました。
まぁ、実際やってみると、この手も割りと面倒だった上に他の部分と質感的な部分で違和感が出てしまってイマイチだなぁという感じです。というか、狐の尻 尾ってこんなんだっけ?まぁ、いいか。(笑

さて、次ですが、い よいよ妖々夢編最終キャラ、八雲 紫。
モ デリングの時点で結構大変そうな予感がするのですが。うーむ。

−余談1−
TWilight INSanity。
現在、西條姉妹でプレイ中。しかしなかなかCルートに行けなくて苦戦中。
そろそろ攻略情報を解禁しようかなぁと気弱になってたり。

−余談2−
Lightwave3Dのアップグレード(約6万円...)をどうしようか思案中。
正直、現行のLightwave8でも自分の使い道なら十分、というかそもそも使用頻度から言えばver5.6の方が断然使用率が高かったりしてるので、 今回は見送りかなぁとか思ったりも。

東方妖々夢 八雲藍
今回からExステージ分 に突入ということで、八雲藍(仮版)です。

今回のモデリング は、そんなに悩む部分もなく概ねスムーズに終了。服の上半身部分の模様がどうなってるかでちょっと考え込んだ位でしょうか。(合ってるかはちょっと?です が)

余談ですが、ちょっとショックだったのが、モデリング用の資料にスクリーンショットを取ろうとして、久々にExステージをプレイしたら、テンコーで全滅。 それどころか仙狐思念すら取れなかった...orz
まぁ、思い返してみれば、もう2年位妖々夢Exステージはプレイしてなかったような。そりゃあパターンも忘れるよなぁ。(^^;


さて、完成版です が。大体何時も通り1週間目処でなんとか。

−余談−
ようやくTWilight INSanityを購入。
とりあえず、攻略情報は見ないで頑張ってみるつもり。

キャラ使用率でエン ディングが分枝するっぽいのは判ったけど、それ以外はさっぱり。(笑
多分、侵食率が高いとマズイんだろうけど、途中の選択肢が全然判らんなぁ...

2007/1/30
2007/1/19
東 方妖々夢より 西行寺 幽々子

東方妖々夢 西行寺幽々子
ゆゆ様(完成版)です。

今回は、体調がアレ だったりしたこともあって、あまり制作時間が取れず、約1ヶ月かけてようやく完成した次第ですが、実は遅れた事には他に理由があって、要はどうも今一つ満 足できる仕上がりが得られなくて、細かな部分をチマチマと修正したりするのに時間を取られてたという状況があったりも。

今回のゆゆ様のよう に、思い入れのあるキャラだと特になりがちなんですが、3DCGは修正や作り直しが比較的容易にできる事もあって、意識しないとリテイクの連続で制作時間 が延びる一方になってしまい永遠に完成しないという事態に陥りかねないのが怖い所です。今回は最終的には満足できる仕上がりになってくれたので良かったの ですが。(うーん、でも「幽雅」にはまだまだ遠いなぁ...)

さて、次ですがEX ステージということで、八雲藍の予定。尻尾をどう作るかがちょっと悩み所です。


東方妖々夢 西行寺幽々子
予定から大幅に遅れに遅 れましたが、妖々夢編本編ラスト、ゆゆ様(仮版)です。
いやもう風邪が全然 治らなくて。年明け早々割と酷い目に会いましたが、概ね復活できました。うーん、今までは風邪引いても大体3日もあれば全復活できてたんだけど なぁ...。

そんなわけで、漸く モデリングまで終わったゆゆ様ですが、最初の予想ではシルエット自体は比較的単純だと考えていて、比較的簡単に終わる方だと思っていたのですが、いざ作り 始めてみるとなかなか難物だったことが判明。細かな装飾が結構多めだったのと、そもそも立ち絵から服の構造がイマイチ良くわからない個所が多く、モデリン グは難航し久々に丸二日掛かってしまったということになりました。実際パチェの次位には難しかったような。

さて、完成版です が。う〜ん...体調がまだ完全復活してないので、ちょっとスローペースで、一週間後位で完成を目指したいと思ってます。

2007/1/1
2006/12/28
2006/12/20
東 方妖々夢より 魂魄 妖夢

東方妖々夢 魂魄妖夢
新年おめでとうご ざいます。本年も宜しくお願いいたします。

昨年は概ね東方漬け の一年でしたが、今年も昨年同様東方メインで(合間にメカモノとかを挟みながら)自分のペースでまったり行きたいと思っています。
...とりあえず、 目標は花映塚まで終了、位かなぁ。
さて、妖々夢編第5 弾、魂魄妖夢(完成版)です。
しかし、新年早々幽 霊とは。うーん、なんというか東方っぽい。 (笑

妖夢といえば二刀、 ということで二刀を構えた感じでポーズを付けて、いざレイアウトの調整にはいってみたら画面に上手いことおさまらず、ちょっと苦労しました。カメラの位置 とか画角を色々と調整してみたのですが、どうも結果は芳しくなく、最後は刀身の長さを少し縮めてなんとか画面に収まった次第。あと、半霊のレイアウトとか ももうちょっと面白いレイアウトができたかも。
ただ、雰囲気的には 概ね狙ってた感じが出せたので、個人的には結構満足できる仕上がりにはなったと思ってます。年末で時間が無かった割には上出来かなぁ。

さ て、次ですが、ゆゆ様です。モデリング編は今週中位には何とか。
(1/9追記) 6日夜から今日まで、風邪?ノロウィルス??か良く判らんですが体調を崩してダウンしてました。ちょっとだけ白玉楼が見えた。(^^;
ゆゆ様にはこれから 取り掛かりますので、しばしお待ちを。


余談:
FLIPFLOPs さんのおみくじは”吉”でした。「なにか新しいことを始めると良いぜ」だそうで。
うーん、SSの執筆 にでも挑戦してみるかな。

東方妖々夢 魂魄妖夢 お おぅ、やっぱり今年中に終わりそうに無い.(^^;

そんな訳で、今年の 作業はここまで。
まぁ、現状でシーン やサーフェイス設定まで終わってて、あと残る作業は本番レンダリングと細部の調整なので、完成版は年明け早々、早ければ1日中にでも完成できるかと思って ます。

ではでは、みなさま 良いお年を。
そしてコミケに行か れる方はご武運を。

...さてと、サー クルチェックが終わってないぞ、と。(笑



東方妖々夢 魂魄妖夢
妖々夢編第5弾、魂魄妖 夢(仮版)です。

うーむ、思ってたよ りも結構難しかったかなぁ。モデリングで3時間以上掛かったのはパチュリー以来じゃなかったか。
妖夢本人は割と普通 に作り終わったのですが、小物で割と手間が掛かりました。例えば楼観剣の刀身の長さをどの位にするか、とか。妖々夢の立ち絵に大体は合わせたつもりなんで すが、これだけ長いと鞘から抜くことができないような...どうやって背負ってるのかもちょっと判らない。
他にも、白楼剣は見 た目抜き身の刀をそのまま腰に挿してるように見えるのですが...そんな訳ないよなぁ、とか、頭のキクラゲリボン はカチューシャにでも付いてるのか、そのままそのまま髪に結えてるのか?とか。今回は細かな所で悩み所が色々多かったような感じです。

さて、完成版です が。う〜ん...(勤務表を睨みながら思案中)
...今年中には終 わるかなぁ。いや、終わらせるつもりで頑張ります。

2006/12/14
2006/11/28
2006/11/25
東 方妖々夢より プリズムリバー姉妹

東方妖々夢 プリズムリバー姉妹
プ リズムリバー姉妹。完成版です。
うがー、ようやくで きたー。(笑
最初から時間は掛か ると思ってはいたのですが、3人で本当に通常の三倍時間が掛かるとは。

で、何に時間が掛 かってたかというと、主に楽器関連で。バイオリンやトランペットって、どういう構造してたっけ?どうやって構えるの??なんて状態で色々調べながら作って たら結構時間が掛かってしまいました。
ただ、3DCGで は、こうやって作ったパーツは後で色々使い回せるので、決して無駄に時間が掛かったとは言い切れないのですが。それに、楽器についても色々と勉強になった し。今回はこれで良かったということにしておこう。(まぁ、実際のところ楽器は何も弾けないんですけどね)

さて、次ですが。
妖々夢編その5、ス テージ5ボス、魂魄妖夢の予定。モデリングは今週中位には終わりたい所ですがちょっと微妙かなぁ。


東方妖々夢 プリズムリバー姉妹
メ ルランとリリカのモデリングも一応終わったのでUP。

大まかな所で服のデ ザイン等は同じなので、割とモデリングは楽な方でした。
ただ、完成版では単 なる色違いキャラにならないように注意しないと、とか思ったり。

さて、完成版です が、これからすぐに取り掛かったとしても...今週中はさすがにキツイか。
多分、来週中に完成 できれば早い方かなぁ、と思いますが、大まかなシーンのイメージはできてるので作り始めたら意外と楽かも。楽だといいなぁ。(笑




東方妖々夢 プリズムリバー姉妹
妖 々夢4面ボス、プリズムリバー姉妹。とりあえずルナサのモデ リングが終わったのでUP。

作り始める前に、立 ち絵を見てて初めて気が付いたのですが、服のデザインが3人で微妙に異なるんですね。てっきり帽子の先以外は同じデザインの色違いだと思ってたのでちょっ と吃驚です。
更に言えば、メルラ ンとリリカはほぼデザインが同じ(に見える)のですが、ルナサだけちょっと違うような。うーん、なんで??

さて、あと二人作ら ないといけないわけですが、メルランとリリカは殆どデザインに差はないようですし、ルナサのモデルを小改造すれば割と楽に出来そうなので、モデリングは明 日明後日中には多分終わると思います。(あと楽器とかも作らないとなぁ)

完成版の方は... とりあえず取り掛かってみないと何時完成するか目処も立ちません。
普段なら、最長でも 3人日もあれば終わるのですけど、うーん、多分もうちょっと長くかかりそうな気はします。

余談:
よく見たら帽子の飾りの 月の色が違ってた。(^^;
完成版では修正しと きますー。

2006/11/19
2006/11/11
東 方妖々夢より リリーホワイト

東方妖々夢 リリーホワイト
リ リーホワイト(完成版)です。
前回のアリスがなん かダークサイドに逝っちゃってたので、今度は極力春っぽく明るい雰囲気になるように心がけてみました...というか、今度はなんと言うか凄く白いなぁ。 (笑
モニターの調整如何 では画面の8割方が白く飛んでしまって良く見えないかもしれません。ちょっとやりすぎたか...。

結局、羽根は従来の 作成方法を踏襲してモデリングだけで作成してます。ファーシェーダ(いわゆる毛生えシェーダー)の使用も考えたのですが、最終的には細かい部分は殆ど見え なくなるだろうし、特別凝ったことをしても意味無いか、ということで見送りました。まぁ、言い換えると面倒だったので手を抜いた効 率的な作成を心掛けた、という事で。(^^;

さて次ですが、いよ いよ予想では最難関。4面ボスのプリズムリバー姉妹の予定。なんですが、完成版を1人1枚作るか、3人の集合絵で1枚にするかちょっと考え中です。多分、 集合絵の方になると思いますが、集合絵にするとライティングが最初からやり直しになったり、サーフェイスの管理の手間が3倍になったりで、結構大変そうな 予感がするんですよね。(笑

余談:
今年中に妖々夢編は 終わらせたかったのですが、今のペースだとちょっと無理っぽい感じです。
まぁ、いくら遅れて も今年度中には確実に終わるとは思いますが。(^^;

東方妖々夢 リリーホワイト
妖々夢編第3.5弾、4 面中ボス、リリーホワイト(仮版)です。

リリー本体は特に何 も問題なくモデリングできたのですが、現状で問題なのが羽根をどうするかという事で。とりあえずExルーミアの時の羽根のオブジェクトを暫定的に使ってみ ましたが、コレだとちょっとポリゴンが多すぎて取り回しが不便なんですよね。元のドット絵のデザインと見比べてもちょっとイメージが違うような気もします し。

というわけで、羽根 の部分はもしかしたら大幅改装で完成版では別物になるかもしれません。ファーシェーダー等の特殊シェーダーを使うことも考えてますが...うーんちょいと 面倒っぽいなぁ。(^^;

さて、完成版です が、来週末位にはなんとか完成させたいと思ってます。
 
2006/11/7
2006/10/29
東 方妖々夢より アリス・マーガトロイド

東方妖々夢 アリス・マーガトロイド
ア リス(完成版)です。
お気に入りのキャラ という事もあって、普段より気合3割増位の勢いで望んだのですが、どうも気合の入り方が妙な方向に偏ったらしく、微妙におっかない感じに仕上ってしまっ て、その、なんだ、困った。(^^;

個人的な印象では、 アリスは若干陰のある、というかダークサイドっぽいオーラを微妙に漂わせてるようなイメージもあるので、結果的にイメージ通りに仕上ったと言えなくもな い...のかなぁ。最初は普通に萌える絵を狙ってたはずだったんですが。
まぁ、そういう事に しておこう。多分、無意識のうちに自分の心中のアリス像が反映された結果にちがいない。きっとそうだ。(笑

さて次ですが、いよ いよ後半戦。4面中ボスのリリーホワイトの予定。とりあえずモデリングは今週中位には終わらせたいと思ってます。

余談:
ふと、以前から気に なっていたパ チュリーを 買ってみたり。(エッセンシャルオイルですね)
で、その香りなんで すが、カビっぽい 紙というか材木の匂いに、正体不明の濃厚な甘い香りが混ざったような一言では形容しがたい香りがします...うーむ、これがパチェの香りか...ハァハァ (止めれ
まぁ、確かに、古書 が山ほど積まれた図書館の匂いと言われればそんな感じもする香りで、これがパチュリーの名前の由来だというのには、素直に納得ができるような気がします。 あと、香霖堂もなんだかこんな匂いがしそうな気がするなぁ。
エッセンシャルオイ ルは、通販を使えば割と楽に入手できますし、値段も然程高価なものでもないので、パチュリストの方は購入してハァハァしてみるみ るのも一興かもしれません。ただ、ちょっと癖の強い香りなので好き嫌いは分かれそうではありますが。

東方妖々夢 アリス・マーガトロイド
妖々夢編第2弾、アリ ス・マーガトロイド(仮版)です。

実は妖々夢体験版の 時点では個人的にはあまり印象の濃いキャラクターではなかったのですが、その後、色々な二次創作に触れて印象が変り、すっかりお気に入りのキャラになって しまいました。
よく言われる話では ありますが、東方シリーズの中では、ある意味人外(失礼)の霊夢たち主人公’sよりもよほど人間臭いキャラであるような気がします。その台詞とは裏腹に、 幻想郷で一番悩みを抱えてるのは彼女なんじゃないか、と。

今回のモデリング は、まぁ大雑把な所では割とスムーズに出来たのですが、問題になったのはリボンとその淵についてるフリルをどうするかという事で。作業自体はそんなに複雑 でも無いのですが、ポリゴンの頂点をひとつずつチクチクと修正していく作業がひたすら続く単調な作業で、精神的に結構疲れました。(^^;

さて、完成版です が、例によって今週中か来週頭位目標という事で。あと人形のモデリングもしないとなぁ...
 
2006/10/24
2006/10/16
東 方妖々夢より 橙

東方妖々夢 橙 橙 (完成版)です。
ちょっと予定をオー バーしましたが何とか完成。ふぅ。

前のレティ絵が、 どっちか言えば静的な感じでまとまってたので、今回はダイナミックに弾幕絵にしよう、キャラ自体が動的というか活発な印象のキャラなので表情も何時もの仏 頂面(^^;じゃなくて極力表情豊かな感じで、背景はマヨヒガって事なら2面道中のイメージで古風な民家とか配置して、あとスペル発動時の背景のプリント パターン風模様(意図する所を知った時は目から鱗でした)も入れたいなぁ...とか考えながら作業しているうちに、纏まりがつかなくなって制作は迷走状態 に陥り「今回は完成しないかも...」と2日ほど頭を抱えたりしてました。

結局、最後は光モノ エフェクトで誤魔化して全部入りにして纏めましたが、今回は色々と無理矢理だったような気がします。(笑

さて次ですが、妖々 夢編第3弾、アリス・マーガトロイドの予定。
お気に入りのキャラ なので、ちょっとだけ普段より気合入れて行こうかと思ってます。

東方妖々夢 橙
妖々夢編第2弾、という ことで、”凶兆の黒猫”こと橙です。

自分はなぜか橙のス ペル攻撃が概ね苦手でして。EXステージの2つなんぞは、いまだに安定して取れなかったり文花帖でも割と酷い目に会わされたりしたわけですが、それはさて おき獣耳は良いですな。えぇまったく良いです。

しかし、実際3Dで モデリングしてみるとなると、耳と髪の毛のパーツをどう配置するかが問題になったりするわけで。早い話が髪の毛の束が耳を貫通してしまったりして、見る角 度によっては非常に変な具合になってしまうのですが...まぁ今回はその辺りは割り切って、変に見えない角度で完成版は作る、ということで妥協することに しました。というか、どうモデリングしたら良いのか正直ワカラン。(^^;

さて、完成版です が、例によって今週中か来週頭位にでも完成すれば良いかなぁと。ちょっと背景をどうするか悩み中なので若干遅れるかもですが。

あぁ、そうそう。
UP用の画像を作っ てしまってから気が付いたのですが、
 尻 尾作るのを忘れてた。

...完成版では直 しときますので。(^^;
 
2006/10/13
2006/10/8
東 方妖々夢より レティ・ホワイトロック

東方妖々夢 レティ・ホワイトロック
妖々夢編その1、レ ティ・ホワイトロック 完成版です。
色々と場面を考えた 末、結局は一番安直っぽいシーンが出来てしまった。
いや、本当に他の シーンが思い付かなかったのですが、ぶっちゃけ名前そのままなのは如何なものかと。(笑

レティ自体は割とい つもの通り、モデリング編から若干細部を作り込んだ位で特に変ったことも無い、という感じですが、割と手間取ったのが背景足元の岩だったり。
最初は、普通にテク スチャとバンプマップで作っていたのですが、どうも思うように”雪の積もった岩”の感じが出てくれなくて。
で、色々と試してい るうちに、妹様の時に炎を作るのに使った HyperVoxelsのプリセットにそれっぽいものがあったのを思い出し、試してみたらパラメータの微調整だけで、大体思った通りのものが出来上がって くれました。
しかし、その代わり に何時もの倍位レンダリングに時間がかかったり、そもそもHyperVoxels自体がどうも挙動不審だったりで、そんなに楽できた感じはしないのです が...。(^^;

さて、次ですが。引 き続き妖々夢編ということで2面ボスの橙の予定。
モデリング編は週明 け位になる見込み?です。

東方妖々夢 レティ・ホワイトロック
紅魔郷の次は妖々夢、と いう事で紅魔郷と同じく、妖々夢のキャラを順番に作って行く事に。
そんなわけで、妖々 夢編第一弾、レティ・ホワイトロック (モデリング編)です。
(一面中ボスの?H は、見た目紅魔郷と変りが無さそうなので今回は割愛。後日余裕があったら作るという事で)

モデリングは、本編 の立ち絵等を見た限りでは特に難しい所もないな、と余裕で始めたのですが、実際作り始めると意外と手間が掛かりました。見た目そうは見えないのですが、以 前から作り溜めているパーツが上手く流用できなかったりで。今回は普段より3割増ほど時間が掛かってます。
まぁ、苦労した割に は出来上がりが少々地味なのが何ですが...(^^;

さて、レンダリング 編の方ですが、大体今週中〜来週頭位には出来上がると思いますが、今の所、どうも良さそうなシーンが思い付けていないので少々遅れるかも。です。

余談:
妖々夢編、制作が難 航しそうなキャラ予想上位3人。
 ?@プリズムリ バー姉妹(3人作って1シーンに納めるのは相当難しそうな...)
 ?Aゆかりん(単 純に服とか髪とか複雑で難しそう)
 ?Bリリーホワイ ト(羽根の表現をどうするか...)

リリー辺りは案外簡 単に出来る可能性もありますが、プリズムリバー姉妹は...どうやっても手間が三人分掛かるのは確定ですし。ズルして楽の遣り様も無いというか。うー ん....
 
2006/10/1
2006/9/24
『斑 鳩』より 飛鉄塊 「銀鶏」

斑鳩 銀鶏
「銀鶏」完成版です。

メカを作るのは久し ぶりなのと、先週は諸事情でCG作ってる時間があまり取れなかったので、予定通り仕上げるのは無理かと思っていたのですが、何とか完成できました。

シーンは4面冒頭。 vs 仏鉄塊”鶚”です。4面冒頭に限らないのですが、各面のタイトルが表示された後に自機がエンジンからのフレアを輝かせつつ敵陣に突入していく演出は、大の お気に入りだったりします。(特に2面の演出は良かったなぁ...)
あと、斑鳩と言えば 全体的に渋めで重量感のある色彩とメカデザインが印象的ですが、極力原作の「重量感」を感じられるような絵に仕上る様に留意しつつ制作してみました。結果 は、うーん、まあ、もうちょっとかな?という感じですが。(^^;

さて、次ですが。
妖々夢編その1。レ ティ・ホワイトロックの予定。モデリング編は今週末位の予定?です。

斑鳩 銀鶏
『斑鳩』より、飛鉄塊 「銀鶏」です。
うーん、半年ぶり位 ですね、メカを作るのは。

それはともかく。 (?)
元々、今日は東方不 敗小町に行く予定だったんですよ。もちろん前日に全ての準備をすませ、サークルチェックも完璧に済ませてあったのですが.、
...今朝起きてみ ると、どうも体調が良くない。orz
仕方が無いので寝直 して、1時半頃に目覚めたらすっきり快調に復活しておりました。朝方の調子の悪さは何処へいったのか。なんか無性に悔しい。(^^;

まぁ、折角の休みを 無駄に過すのも勿体無いので、来週作る予定にしていた分を作ってしまう事にしました。で、ネタは妖々夢編に突入する前の気分転換も兼ねてメカモノで、とい うことで、今回は斑鳩から主人公機(2P側)飛鉄塊「銀鶏」です。(なんで主人公機(1P側)の斑鳩じゃないのか、というと、昔どこかでかなり詳細に作り 込まれた斑鳩の3Dモデルを見たことがあるので。どうせなら違うものにしようかな、という事で)

なんだか毎回同じ事 を言ってるような気がしますが、今回も資料と呼べるほどのものが手元にありませんので、8割方想像でモデリングしています。多分、オフィシャルのデザイン とは大幅に違ってると思いますが、そこは敢えて気にしないことに。(笑

さて、完成版です が、この後背景用の仏鉄塊をモデリングしたりする予定なので...うーん、早ければ来週頭位には出来上がる、といいなぁ。
 
2006/9/20
2006/9/14
東 方紅魔郷より フランドール・スカーレット

東方紅魔郷 フランドール・スカーレット 妹 様完成版です。
... よ、ようやく紅魔郷編が終わった。

最初のルーミアから 4ヶ月弱かかりました。うーん、結構時間が掛かってるなぁ。(^^;
とりあえず、一区切 りは付きましたが、まだまだ全体の5分の1位か...先は長いです。このペースだと、今年中に永夜抄編に取り掛かれるか微妙な位ですね。
というか、全部作り 終える前に、新作が出てキャラが大増員されて頭を抱える破目になりそうな。まぁ逆に言えば、しばらくはネタ切れする心配は無用とも言えますが。(笑

とりあえず、今回は 妹様といえばレーヴァテイン、ということで杖に炎を纏わり付かせたりしてみましたが、この炎は3dcgソフトの霧や流体等を表現する機能 (HyperVoxels)を使っています。
一見便利な機能なの ですが、パラメータの設定が難しく、なかなか思ったような効果が出てくれないのが難点で...ぶっちゃけ後でPhotoshopで描き込んだ方が16倍は 楽なんですが、今回は練習も兼ねて敢えて使用してみました。(ちなみに背景下方の炎はPhotoshopのフィルタ機能の組合せで作ったもの)
結果、何とかそこそ こ納得できる結果にはなりましたが、まだまだ工夫の余地はありそうな感じです。要修行。

さて、次ですが、こ のまま勢いに乗って妖々夢編に突入するか、気分を変えて何かメカでも作ってみるか、ちょっと悩み中です。どちらにしろ今週中にモデリング終了まで済ませた い所ですが、メカの方だとちょっと厳しいかなぁ...。

余談:
紅魔郷編。制作が難 航した上位3人。
 ?@レミリア ? Aパチェ(その1) ?B咲夜さん
個人的仕上がりの満 足度の上位。
 ?@パチェ(その 2) ?A咲夜さん ?B妹様

東方紅魔郷 フランドール・スカーレット
東方紅魔郷 EXステージからフランドール・スカーレット仮版(モデリング編)です。

いよいよ紅魔郷最後 のキャラ、となったわけですが、モデリングの方は何時もと変わりなく、といった感じで2時間程で作成完了。ちょっと面倒だったのが襟の辺りですが、他は特 に難しいところもなく、スムーズに作成完了しました。

最近はモデルの作成 元になるパーツがかなり蓄積されてきた事もあって、モデリングに掛かる労力はルーミアの頃と比べると半分以下になってきています。が、毎回同じパーツを使 い回してると楽なことは楽なのですが、ぶっちゃけ飽きてきて作ってる本人が面白くないので、妹様が仕上ったら源泉のモデルデータの見直しでもやろうかと 思っています。(基本的にポリゴンを極力ケチる方針は変えないので、完成品の見た目は殆ど変らないと思いますが)

さて、レンダリング 編の方ですが、例によって週明け位を目標に。
ネタは秘弾「そして 誰もいなくなるか?」辺りで。(嘘 
 
2006/9/9
東 方紅魔郷より パチュリー・ノーレッジ

東方紅魔郷 パチュリー・ノーレッジ
東方紅魔郷 EXステージからパチュリー・ノーレッジです。
今回は喘息の調子も 良いパチェ、という事で割と派手目の弾幕絵という方向で制作してみました。

今回は基本になるモ デルが既に出来てますので、割と簡単に出来上がるかと思っていたのですが、いざ作り始めてみると色々と不具合が発覚(なんかポリゴンが繋がってないぞ? 等)して修正に手間取ってた為に予定より時間が掛かってしまいました。(あー、あと紅月ノ宴の戦利品の鑑賞に時間を取られたってのもありますが)
あと、背景をどうす るかで一寸悩んでました。EXステージのパチェの弾幕は3種ある訳ですが、どれもお気に入りなんですよねぇ...最終的には色彩的に判り易い&次に予定し ている妹様と色的に被りにくい弾幕といった所で落ち着いたのですが、余裕があれば残りの弾幕も作ってみたいなぁとは思っています。
...パチェ萌え。

さて、次はいよいよ 紅魔郷最終キャラ、妹様です。
とりあえず、モデリ ング編は来週前半に完成目標、という事で。善処します。
 
2006/8/28
2006/8/19
東 方紅魔郷より ”小悪魔”

東方紅魔郷 小悪魔
−2006/8/28追記−
”小悪魔”完成版 (レンダリング編)です。

とりあえず方向性として は普通に司書さんっぽく、性格的には先の大妖精と比べると幾分落ち着いたマイルドな感 じ?を目指して制作してみました。まぁ、公式設定からは、方向性が若干外れてるような気もしますがキニシナイ。(^^;

今回はシーンが室内 で、それも照明が暗い図書館内という事なんですが、どうもライティングがイメージ通りにできず、少々苦労しました。ある程度のコントラストを保持してメリ ハリを確保しつつ、極力図書館内の薄暗い感じも出せるように設定してみたつもりなのですが...うーん、ちょっと微妙ですねぇ。

さて、次ですが。
紅魔郷の本編分はこ れで終わり、という事にして、EXステージ分に進みます。とりあえず次はEXステージ中ボスということで、パチュリーです。モデルは前に作ったものを使う ので、次はモデリング編は省略して最初からレンダリング編になる予定。完成予定は来週早々、と言いたい所なんですが、またイベントとかありますし。うー ん、ちょっと難しいか。(^^;


東方紅魔郷 小悪魔
先の”大妖精”に続き、名 無しっ娘第二弾、東方紅魔郷よりStage4中ボス”小悪魔”です

”大妖精”と同じ く、詳細なデザインは不明ですので、推測+二次創作で小悪魔を描かれている作家さん方のデザイン等も参考にして(件の分厚い合同本も大いに参考にしつつ) モデリングしています。
今回も例によって既 存のパーツを流用しまくって手早く作成、 (制作時間は大体2〜3時間位?ちなみに源泉のモデルは中国とレミリアと大妖精だったりしてます)特にモデリングでは難しい所も無かったのですが、敢えて 言うなら羽根の生えたロングのキャラは髪と羽根が干渉(羽根を髪の毛の束が貫通してたり)してちょっと面倒だ、という事ですか。
(もっとも、それが 一番問題になるのは次の工程でポーズを付ける時なのですが)

...あぁ、そうそ う。ところで尻尾ってどこから外に出してるんでしょうか。
今回はあまり深く考 えずに適当に作ってますが、やはり服に穴でも空けてあるのかしらん。しかし何かソレだと微妙にエ●いような雰囲気がするのは気のせいか。(笑

さて、完成版(レン ダリング編)ですが。
多分来週中に出来上 がると思いますが、先日のお祭りの戦利品を堪能しつつ制作を進めてるので、ちょいと遅れる可能性も無きにしも非ずですが善処します。(^^

2006/8/10
2006/7/23
東 方紅魔郷より "大妖精”

東方紅魔郷 大妖精
−2006/8/11 追記−
下の方で書いてる 「別件の作業」の事なんですが、お祭り3日目、た いくつなじかん さ んのところにゲストで1枚3dcgを寄稿させていただきました。もしご縁がありましたら、そちらもよろしくお願いいたします。m(__)m

−2006/8/10追記−
別件の作業も先日無 事終了しましたので、通常モードに復帰します。
というわけで、”大 妖精”レンダリング編です。

東方シリーズの魅力とし て、キャラ等の設定があまり詳細には明かされていない分、色々と妄想を膨らませて楽しむ ことができる、というのは良く言われている様に思いますが、大妖精の様に殆ど設定が判らないと、これまた苦労のし甲斐もある...というか、今回は正直キ ツかったです。(笑

とりあえず、 「大」って付いてる位だから、それなりに威厳とかあったりするんだろうなぁとか、でもカリスマ溢れまくりというのも妖精としてどうよ?、とか思いつつ、チ ルノよりは多少お姉さんっぽい感じで仕上げてみましたが、どうも中途半端な所に落ち着いてしまったような感じです。うーん、もうちょっと大人っぽい感じで もよかったかなぁ。(出来る出来ないは別として)

さて、次ですが。続 けて名無しっ娘第二弾ということで”小悪魔”の予定です。
出来上がりは例の如 く今週末、というのはお祭りがあって無理、で週明けは多分お祭りでGetした諸々に首まで漬かってると予想できますので、あぁ、いつ頃出来上がるか なぁ...極力早めに仕上がるよう努力はします。 (^^;

東方紅魔郷 大妖精
下でしばらく更新できんか も、と言ってて早速更新してるのも何ですが。(^^;
とりあえずモノが出 来上がってる分は更新しておこうということで。
東方紅魔郷より Stage2中ボスの”大妖精”です

最初にモデリングの 参考用にスクリーンショットを取ってみたのですが...
 ・髪が緑色で黄色 いリボン。服は水色〜青色っぽい感じ。
 ・羽根は割と昆 虫っぽい感じの翅か?
この位しか判りませ ん。まぁ、同じ妖精のチルノと似た感じで OKかなぁ、と判断して衣装はチルノのデザインをベースに作ってます。
で、最初、なぜか髪 はロングだと思い込んでて、しばらくそれで作ってたのですが、良くスクリーンショット見ると、何か違うかも...慌てて手持ちの同人誌等を見てみると、ど の作家さんもショートで描かれてる模様。...正直ちょっとショックでした。(^^;
しかし、ロングだと いう思い込みはどこから来たのか。自分的には、彼女はお姉さん属性なイメージが有るからなのかなぁ。うーむ。

さて、『レンダリン グ編』ですが。
諸事情ありまして” 大妖精”の『レンダリング編』はちょっと後になります。別件の作業と、パチェのレンダリング編その2と、妹様の後になる予定ですので、多分1ヶ月位後です か。ただ、先に大妖精と小悪魔(本編で残ってた分)を作ってからEXステージでもいいかとも思ってますので、その場合はもうちょっと早くなるかもです。
 
2006/7/22
2006/7/19
2006/7/14
東 方紅魔郷より レミリア・スカーレット

東方紅魔郷 レミリア・スカーレット
−2006/7/22 追記−
すみません。ちょっ と別件で作るものができましたので、そちらを先に済ませてその後に予定していたパチュリーの方をを作ることにします。
そんな訳で、2週間 位はこっちの更新はできないかも。です。

あ、あとついでにレ ミリアを修整Verに差し替えてます。実質並べて見てようやく判別できる程度の修正なのですが...どうも気になってしまった所は直さないと気分的に落ち 着かないので。(^^;

−2006/7/19追記−
レミリア『レンダリ ング編』です。

今回は派手目な弾幕 絵でいこう!!と思って作り始めたのですが、制作は結構難航しました。ゲーム中で展開される弾幕のイメージをキャラと一緒に一枚絵にまとめるのは思った以 上に難しく、なかなかイメージした通りのものは出来てくれませんでした。そんなわけで、今回はもう一歩力及ばずといった感じの出来になってしまったかなぁ と思います。うぅむ、まだまだ修行が足りん。

さて、今回のレミリ アで紅魔郷本編の方は一応終わり、ということで、休む間もなく今度はEXステージの方に進みます。
とりあえず、次は EXステージ中ボス、ということで再びパチェの登場となる予定。モデリングは先に終わっているので、今度は最初から『レンダリング編』となります。
うーん、多分また今 週末か来週頭位に出来上がりを目指そうかと思ってますが...うーん、弾幕絵かぁ。難しいなぁ。(^^;

-余談-
「スペルカード人気 投票」。ようやく結果見てきました。
...自分の投票 と、投票結果が5個中3個一致してました。オマケに順番まで一致してるし。
うーん、自分の弾幕 嗜好は極々平均的だったようです。(笑
あと、文花帖のコン プ率。下手の横好きの自分でもコンプできたのだから、もっとずっと高いかなと思ってたのですが。ちょっと意外でした。

東方紅魔郷 レミリア・スカーレット
東方紅魔郷より、レミリ ア・スカーレットです。

パチェの次位にモデ リングが難しいと予想していたのですが、作り始めてみると割とあっさりと終了。今までに作ったモデルからの流用パーツをかなり使用していて、実は一から 作ったパーツは背中の羽根位だったりします。
今回は、どっちか言 うと作り始める前に服の作り等を調べたり考えたりするのに時間が掛かりました。基本は紅魔郷の立ち絵なのですが、細部は良く解らないので割と適当です、 (というか、まだフリル等の細部のモデリングは終わってないのですが、その辺りはポーズ付けてから処理します)

さて、『レンダリン グ編』ですが。
連休明け位予定にし たいのですが、どんなシーンにするか、ちょっと悩み中なので間に合わないかも。うーん。(^^;

-余談-
「スペルカード人気 投票」。
もう考え込むとキリ が無いので、悩まずに単純に思いついた順に票を入れてきました。
 ・「反魂蝶」
 ・禁忌「レーヴァ テイン」
 ・メイド秘技/幻 符「殺人ドール」
 ・月符「サイレン トセレナ」
 ・虹符「彩虹の風 鈴」

...うーん、反魂 蝶以外は全部紅魔郷のスペルになってしまいました。(笑
紅魔郷は、自分が最 初に触れた東方シリーズということで、その分強く印象に残っているんでしょうね。やっぱり。
 
2006/7/10
2006/7/2
東 方紅魔郷より 十六夜 咲夜
and
『スペルカード人気投票〜東方シリーズ人気投票号外 〜』 咲夜さん(のスペル)支援

東方紅魔郷 十六夜咲夜
−2006/7/10 追記−
咲夜さん『レンダリ ング編』です。

あと、良いタイミン グで無限旋律さんで開催中(7/9〜7/15)の「スペルカード人気投票」の支援物資も兼ねさせていただきたいと思います。みなさま咲夜さん(のスペル カード)にぜひ1票を。

...といっても、 これまでの全てのスペルカードから五つ選べ、と言われると厳しいなぁと思ったりも。各作品から五つとかなら割と楽に絞り込めるのですが。うーん、自分は きっとギリギリまで悩んで票を入れることになりそうです。
あ、もちろん咲夜さ んには入れますよ。(ザ・ワールドか殺人ドール辺りで。あと、投票は出来ないですが、紅魔郷通常弾幕1〜3は結構お気に入りだったりしてます)

今回のCG制作の方 は、順調といえば順調。全体的に割と良い感じに仕上がってくれたかなぁとは思います。ただ、どうも前に作った咲夜さんのCGとイメージが被ってしまったの がちょっとだけ不満。どうしても、色調は紅魔館=紅色。弾幕=ナイフ山盛りから離れられなかったなぁ...まぁ、シリーズ中で紅魔郷の咲夜さんが一番好き なので仕方ないか。(笑

さて、次ですが順番 の通りレミリアの予定です。
今週末辺りにモデリ ングが終われば上出来かなぁと思いますがパチェの次位に苦労しそうな予感がしてるので、実際の所どうなるかわかりませんです。(^^;

東方紅魔郷 十六夜咲夜
暫く悩んだ末、咲夜さんの 方を先に作ることにしました。パチェの弾幕絵方は、EXステージということで妹様の前 に作ることにします。

今回のモデリングは 大苦戦したパチェに比べれば拍子抜けする位あっさりと終了。所要時間2時ちょっとでした。紅魔郷版の咲夜さんは比較的装飾類が控えめなのと、今まで作って きたキャラと服の構造に似通った部分も多いという事、それに紅魔郷版の咲夜さんは既に一回ハイポリゴンで作ってるので、それほど服の構造等で悩む所が無 かったという事もあります。

さて、モデリング編 の後は例によって『レンダリング編』ですが、モデリングがあっさり終わった分、ちょっと気合入れていきたいと思います。
...それに、東方 で最初に惚れたキャラでもありますし、それなりに思い入れもありますので。(笑
予定では、今週末か 来週頭位にまた出来上がればいいなぁ、と思いますが、うーん、いけるかなぁ。(^^;

-余談-
先のパチェ。なんか 普段よりアクセスが相当多かったのですが、一体何があったんでしょう。正直ガクブルものなんですが。(笑

2006/6/28
2006/6/24
東 方紅魔郷より パチュリー・ノーレッジ

東方紅魔郷 パチュリー・ノーレッジ
−2006/6/28 追記−
ちょっと予定より遅 れましたが、パチュリー『レンダリング編』です。
本来ならもう1〜2 日位は早く仕上がってたはずなのですが、先週末にノリノリでセーブも忘れて作業してたら突然マシンが凍りまして。五時間程度の作業量が真っさらに消滅し、 復旧に丸一日掛かってたなんて事がありまして。
まぁ、五時間もセー ブを忘れてた自分が全面的にアホなのですが。(^^;

で、出来上がったモ ノはというと...うーん、最初は多彩な弾幕を持つ彼女らしい派手な弾幕絵にしよう、とか思ってたのですが、

?@本
?A病弱っ子→ベッ ドで寝てるという安直な連想
?B「パチュリーの 服は寝巻きなんですか?」
?Cどことなくアン ニュイ

以上が脳内で化合し た結果、最初の構想とは全然違う絵ができてしまいました。うーん、何か微妙に謎なシチュエーションな気もしますが、まぁいいか。
パチェ萌え。(笑

さて、次ですが、咲 夜さんに進むかパチェの弾幕絵の方にするか、目下ちょっと悩み中です。

東方紅魔郷 パチュリー・ノーレッジ
東方紅魔郷より、パチュ リー・ノーレッジです。
予想通りパチェのモ デリングは難関でした。

というか、モデリン グに取り掛かる以前に服の構造がどうも良くわかりません。スクリーンショットだけでは足りず、手持ちの同人誌等も参考にしてどうにかモデリングは完了しま したが....
うーん、大雑把には 間違ってないと思いますが、これで正解かどうかは今ひとつ自信がありません。

で、例によって引き 続き『レンダリング編』に取り掛かります。出来上がりは何時もの如く来週頭位目標にしたいと思いますが、ポーズ付けた後で一部モデルを改修したりする予定 なので、少々遅れるかもしれません。
パチェは紅魔郷の中 でも特にお気に入りのキャラですので、レンダリング編も普段よりちょっと気合を入れていきたいと思ってます。

パチェ萌え。

2006/6/19
2006/6/15
東 方紅魔郷より 紅 美鈴

東方紅魔郷 紅美鈴
−2006/6/19 追記−
紅 美鈴 『レンダリング編』 です。
今回は割とゴタゴタ も無くスムーズに作成完了。結局「中国」ネタは諦めて武道家っぽくまとめてみました。(ちなみにもう1つは門の横で居眠りしてる中国の絵だったのですが。 気が向いたら後で作るかもしれません)

しかし、作画の参考 に紅魔郷のスクリーンショットを取ってたりしたのですが、彼女、ドット絵にはアニメパターンが1つも無いんですねぇ...なんというか不憫だ。(^^;
まぁ、ゲーム中は殆 ど弾に隠れて見えないので問題無いのでしょうけど。
あと、眼の色が青 緑っぽい色だったのは今回初めて気が付きました。ずっと名前の通り赤眼だと思ってましたよ。(途中まで赤眼で作ってて慌てて差し替えた...)

さて、次ですが、予 想ではモデリング最難関のパチュリーの予定です。今度はさすがに1週間じゃ無理かもです。(^^;

東方紅魔郷 紅美鈴
東方紅魔郷より、中 国紅 美鈴です。
とりあえずモデリン グ速度記録更新。2時間以下でモデル作成完了しました。
...といっても、 衣装はチルノのモデルから改造、頭はex ルーミアのモデルから持ってきて修正し帽子とお下げを追加、といった按配なので一から作ったわけではありません。(一から作ってたら多分1日じゃ終わらな いかなぁ、と思います)

で、これからポーズ 付けてレンダリング編に突入します。が、どんな感じで仕上げようjかちょっと悩み中です。折角、武道の達人という設定なので、それらしい絵にしたいなぁ、 とは思いますが、同時に二次創作での「中国」のイメージでも面白いかなあとか思ったりもしてます。

そんなわけで『レン ダリング編』は例の如く週末作業できたら来週頭位になると思います。多分。

2006/6/11
2006/6/9
東 方紅魔郷より チルノ

東方紅魔郷 チルノ
−2006/6/11追記−
チルノ『レンダリン グ編』 です。
いやー、参りまし た。今日中に終わらないかと思った。レンダリング時間がもう長い長い。
結局、背景に透明な オブジェクトが多くて、まともに反射屈折を計算させていると1日掛かりでも終わりそうに無いので、その辺りの設定を大分端折りました。(屈折OFF、裏面 ポリゴンのレンダリングOFF)
...うーん、まぁ 見た目それらしく見えればOKということで。(^^;

チルノは個人的に は、そのテーマ曲の「おてんば恋娘」と共に結構お気に入りのキャラでもあります。今思えば、東方シリーズに嵌るきっかけだったような気がしないでもないで す。当時と今とでは感じる印象も大分違ってますが(笑)根拠の無い自信っていうか?Hっぷりが上手いこと出せればいいなぁ、と思いながら制作してみまし た。結果、それなりに?Hカワエエ感じにはなったとは思いますがどうでしょう。

さて、次はちゅう ご...違った紅美鈴の予定です。上手いこといけば、また来週辺りには出来上がる。かも。(^^;

東方紅魔郷 チルノ
東方紅魔郷より、チルノで す。
恒例のローポリ速攻 モデリング。今回は前のルーミアのモデルを元に作っていって、大体4時間位でした。
チルノのデザイン も、作品によって多少変化がありますが、今回は紅魔郷版のチルノということで、ZUN帽装備です。(確か花映塚だとリボンだったように思いますが)
あと、ちょっと悩ん だのが、は いてるのかと いうことで。いや、靴をですよ?。
花映塚では靴下は履 いてるっぽいのですが、靴を履いている様には見えないですし、紅魔郷の立ち絵には描いてないし...どうしよう?という訳なのですが、服を着る知恵がある なら靴も履いているのが自然だろうと判断して履かせることにしました。
...いや、個人的 には素足の方が萌えるかな〜?とも思ったのですが。(笑

で、例によってこの 後『レンダリング編』になりますが、週末作業できれば週明け早々位になるかと思いますが善処します。

2006/6/4
2006/5/31
2006/5/28
東 方紅魔郷より ルーミア

東方紅魔郷 ルーミア
−2006/6/4追記−
ルーミアバリエー ション?EXルーミアです。
所謂二次創作でのア レンジキャラという事になります。起源は良く覚えてないのですが、時期的には妖々夢が出た頃には、既に割と広く絵板等で描かれる様になっていたように思い ます。

確かルーミアの髪の リボンが封印で、それが解かれるとEX化するとかいう話もあったような気がしますが、今回は、先のルーミアのモデルを改造して、

・お姉さんっぽく (髪をロングに、等身をUP、顔の造作を調整)
・EX化パーツ?追 加(翼と剣)
・上記の設定?に準 拠してリボンは撤去

で、EX化を試みて みました。
他、背景オブジェク ト等は、またまた10年前近くの物をMOから発掘して再利用してます。なので、過去の絵を探してみると似たような絵が発見できるかと思います。(^^;
...しかし、羽根 モノ作ったのも久しぶりだなぁ。多分7年振り位じゃなかったかなぁ。

さて、次ですが。
予定では?Hことチ ルノになると思います。希望的観測で来週末位?に作業できればいいなぁ、と。


東方紅魔郷 ルーミア
−2006/5/31追記−
ルーミア『レンダリ ング編』です。
ポーズとかは、まぁ 最初から決まってたようなものなので(そーなのかー)悩みもしなかったのですが、問題は「ルーミアの周りは常に夜になっている」って点をどうするかという ことで。
バカ正直にシーン設 定すると、夜>光源なし>真っ黒けで何も見えぬ、という事になるのですが...もう深く考えずに適当に背景を暗くした上でルーミアにグローをかけて境界を 目立たせてお茶を濁すことにしました。なんだか闇に包まれているというより得体の知れない毒霧に包まれてるようになってしまったのですが、両手のムーンラ イトレイ?のフレアとコントラスト的にも OK!という事で無理やり納得することに。(^^;

ところで、ムーンラ イトレイのレーザーって手から出てるでOK なんですよね?一説によると、なんか目から出てるらしいとかいう話が。(笑

まぁ、今回も予定分 より早く出来てしまったので、ルーミアのバリエーションでもう一発作ってみることにします。また今週末位にできればいいなぁ、と思いつつ。


東方紅魔郷 ルーミア
東方紅魔郷より、ルーミア です。
例によってローポリ 速攻モデリング。今回は3時間位でした。ここの所色々作ってたお陰で流用できる素材が揃ってきて作業効率が若干UPできている気がします。

で、なんでルーミア かというと、第一に東方キャラのなかでは比較的フリルや細かな装飾が少なく、今の自分の技量でもローポリでそこそこの物はできるかなぁ、という事が大きい です。
あと、最初にどの キャラを作ろうか、と悩んでいた時に、「いっ そのこと全部作ってやろうか...」なんて事を思いついて、 「じゃあ最初はルーミアだな」という事になった。という事もあるのですが....紅魔郷 から花映塚まで全部、とうなるといったい何時になれば終わるのか。(笑

とりあえず、紅魔郷 のキャラから順番に作っていきたいと思いますが、なんとなくパチュリー辺りでモデリング上の壁に阻まれて頓挫しそうな予感がします。(^^;
(予想ではチルノと 中国は多分大丈夫、咲夜さんもまぁ多分 OK。レミリアと妹様がちょっと難しいか、で、パチェが最難関といった所かなぁ、と)

例によってこの後 『レンダリング編』になりますが、例によって来週末位になると思います。

もっと過 去ログ