低音重視
SITE MAP E-MAIL HOME
BACK

この音を聴けタイトル

++2001 BEST TRACKS++ イーロンセレクション(笑)


1.The Wind of Victory/LOUDNESS
2.The End of Earth/LOUDNESS
3.THE PANDEMONIUM/LOUDNESS
4.MAKAHAA/JOHN ZORN
5.destiny/ZeRO7
6.The Swan/Clara Rockmore
7.Hidden Place/Bjork
8.Filming/JOHN ZORN
9.EZY RYDER/JIMI HENDRIX
10.STAR SPANGLED BANNER/JIMI HENDRIX

※レビューの最後に、楽曲についての詳細データあり。

2001年によく聴いた曲を集めたCD-Rを作ってみました。2002年の元日に前の年を回想しながら、その時の気分による選曲で作ってみたのですが、ミュージシャンが片寄っているのと、癒しテイストの曲が多いですな。曲順もヘンだ(爆)。とにかく、収録曲についてコメントしていきましょう。※注:もちろんですが、このCD-Rは売ってません。焼いてくれといってもダメです(笑)。アーティストのCDを買いましょう。

1.The Wind of Victory/LOUDNESS
2001年は、復活したオリジナルラウドネスの活動にホント勇気づけられました。このメンバーでこれからやっていくでっ!!という意気込みが伝わってくる曲。

2.The End of Earth/LOUDNESS
僕にとって、2001年ベストギターソロオブザイヤー(笑)とでもいうべき楽曲で、久々にギターソロを聴いて鳥肌が立ちました。全編タッピングによる、ワーミーペダルを駆使したサウンドはカタルシスを誘う。(これホント)

3.THE PANDEMONIUM/LOUDNESS
またもやラウドネス。こちらは20周年記念アルバム「PANDEMONIUM」からの楽曲で、極悪度120%のヘヴィナンバー。こういうの好きです(爆)。

4.MAKAHAA/JOHN ZORN
ジョン・ゾーンは、デスメタルからジャズ、映画音楽までを高い音楽性で再構築した音楽を聞かせてくれますが、サウンド的には好き嫌いの別れるトコ。しかし、この作品は最近のゾーンらしくBGMでもイケるというか、癒しテイストすら漂う感じで、マーク・リボーのギターが心地良い曲となってます。

5.destiny/ZeRO7
仕事中に聴いていたJ-WAVEでチェックした曲。テクノロジーを上手い具合に駆使していて、ゆったりとした演奏の中に心地よいボーカルメロディーがイイ感じ。

6.The Swan/Clara Rockmore
「テルミン」という同名の楽器についての映画があるのですが、そこで印象的に使われていたこの曲。電子楽器なんですけど、人間の感情によって出す音が左右される不思議な楽器。この音色は素敵ですね。

7.Hidden Place/Bjork
ビョークは上手く言葉に出来ないんですけど、 ホント凄いミュージシャンだと思います。今度も前作とは違った感じで、テクノロジーも駆使しながらそれはもっとさり気なく、全体的に生っぽい感じがします。少年少女合唱団みたいなのがバックコーラスをやっていて、凄くハマッてますね。

8.Filming/JOHN ZORN
ジョン・ゾーンのフイルムワークスシリーズ最新作(2002.1 時点で)より。マヤ・デレンという映像作家を扱った映画のサントラで、静かな感じの楽曲が続きます。この曲もピアノで同じメロディーが淡々と続くだけなのですが、聴いていると心洗われる感じがしてきます。このアルバムはお薦め!!

9.EZY RYDER/JIMI HENDRIX
ジミ・ヘンドリックスはそれまでも聴いていたけど、昨年になって突然良さがわかってきたような。このCD-R作った時はこの曲をよく聴いていたんですが、ギターはリフのみならずハーモニーの使い方が面白くて、奥の深い楽曲だと思いますね。

10.THE STAR SPANGLED BANNER/JIMI HENDRIX
昨年はああいうテロ事件があり、自分の周りでも大きな事が幾つかあって、自分にとってヘヴィーな年だったのかもしれないけど、そういうのもあってかジミの音楽が心の中に響くようになったのかなぁ?。「星条旗よ永遠なれ」を演奏するジミの姿は何度みても心に響くモノがあります。

2002.1.28 / 2002.2.2改

収録アルバム詳細一覧
※アルバムタイトル・レーベル名は僕が所有しているモノからによります。
曲名 アーティスト/アルバムタイトル/レーベル名/ナンバー
1.The Wind of Victory LOUDNESS「SPIRITUAL CANOE〜輪廻転生〜」COLUMBIA/COCP-31280
2.The End of Earth LOUDNESS「SPIRITUAL CANOE〜輪廻転生〜」COLUMBIA/COCP-31280
3.THE PANDEMONIUM LOUDNESS「PANDEMONIUM〜降臨幻術〜」COLUMBIA/COCP-31683
4.MAKAHAA JOHN ZORN「GIFT」TZADIK/TZ7332
5.destiny ZeRO7「simple things」SONY RECORDS INT'L/SRCS2524
6.The Swan Clara Rockmore「The Art of the THEREMIN」Rambling RECORDS/RBCE1008
7.Hidden Place Bjork「Vespertine」Polydor/5890011
8.Filming JOHN ZORN「IN THE MIRROR OF MAYA DEREN」TZADIK/7333
9.EZY RYDER JIMI HENDRIX「FIRST RAYS OF THE NEW RISING SUN」MCA/MVCE-24031
10. STAR SPANGLED BANNER JIMI HENDRIX「EXPERIENCE HENDRIX TheBest Of JIMI HENDRIX」MCA/MVCE-24043
TOP▲
| BACK |
SITE MAP E-MAIL HOME