低音重視
SITE MAP E-MAIL HOME
BACK

低音重視的雑文タイトル

ラウドネスのライブエピソード

当HPの掲示板にて、ラウドネスのライブにまつわるエピソードを募集しました。ここでは、ご投稿いただいたエピソードの数々をご紹介します。ご投稿いただいた皆様ありがとうございました。



『エピソード1』 mza さん

ライブ・エピソード その1「二井ちゃんが吐いた!」
正確にはゴロゴロうがいを始めてステージに吐いた!
床は網目になってたのでステージで滑ったりはしないんだけどね。うがいは判るけど、裏でやってくれよ!裏で!観客みんなサ〜とひいていた。
ホームページ改造してます。重いかな?チェックしてメール頂戴プロ・フェッサ〜!!




『S.D.Iコール』 イーロン(管理人)

1998年に行われたDRAGONツアー。
アンコールのCRAZY NIGHT(だったかなー?)が終わって、客電がついてもお客さんが帰らず。どこからともなく「S.D.I」コールが始まり、渋谷ON AIR EASTは「S.D.I」の合唱状態になってきたぁ(笑)。
タッカンが出て来て、例のマイクパフォーマンス調で「S.D.I〜」と叫んで、「もう忘れてるかもしれんけどな」みたいなコメントで、S.D.Iやってくれました。なんだか凄かったです(笑)。




『今思うと。。』 名古屋のSG弾き さん

初めて行ったラウドネスライブ!名古屋の輪廻ん時のライブ…病み付きになったきっかけ!なんだけど…当時あんまり曲とか知らなかったときなのでとにかく印象は、聴いたことの無いバスドラとやばいベース音?とめちゃくちゃ高い声…そしてしぬほど速いギター…とな感動だった!!…しかし最近DVD(そん時の)友ダチん家で見たら…タッカンのギタープレーがなんか違うような(笑)DVDの方がだいぶ原曲に忠実なような…ライブの時はなんか全部アドリブで…もっとはやっかったような…というよりソロが長いような…氣全快だったような…もしや…タッカンあの日…結構飲んでた?(笑)




『水を頭から…』 ともき さん

12/31日のラウントダウンライブでの事です。ラウドネスの公演を無事終えて、他の出演者の人達と曲(なんだったか忘れたけど)弾いてる時に隣で弾いてたアースシェイカーの石原さんの頭に高崎さんが自分の飲んでたペットボトルの水を頭からかけてました。…凄く酔っ払ってたみたいでした。あの時で確か朝4時くらいでしたし、出番待ってる間に飲んでたんだろうな…。




『戦慄の奇跡ツアー』 hiro さん

私が初めて観にいったのは82年のDevil Tradition Tour大阪厚生年金会館です。それまでは外タレばかり観にいって日本のアーチストは行かなかったのですが、外タレでは滅多にやらないベースソロまであってメンバー全員がテクニック集団であるというアピールが伝わってきました。またPAバランスや演奏の確実さ、特にギター音のクリアさは外タレより優れていたように感じました。タッカンは縦縞のツナギにロンドンブーツ!動きもリッチーを思わせる滑らかでクールなアクションでカッコ良かったです。この頃のメインは変形Vでした。このあと、スニーカー(バッシュ?)を履く様になってから動きがダサくなってきたように感じるのですが…………。




『ヴェセーラ武道館ライヴ』 suzy-c-c さん

お久しぶりです。
私が初めてラウドを見たのはヴェセーラのいる頃の武道館ライヴでした。(ビデオラウデストのヤツ) コーラスにマイクの声が聞こえてきたりして、洗練サウンドのピークの頃だったんでししょうね。ライヴ的には、マイクのエムシーが「オーイヤー!」の繰り返しでややまったりした感じでした。タッカンが「DEADLY PLAYER」のソロ中間部のハーモニクスを失敗した時、前にいたサラリーマンが笑っていたのが思い出されます、、、。このライヴを収録した「VIDEO LOUDEST」で、私がチラっと映っています。(ほんの一瞬)どの曲の時かは忘れましたが、アリーナセンター前から10列目あたりで、白黒ボーダー長ティーを着ているのが私、隣でギプスをしているのがウチのドラムです。長々と失礼しました。(笑)




『2回目の投稿!』 ともき さん

自分の初めてのラウドネスのライブ経験について話したいと思います。
初めてのライブは2002年の10/25です。
度肝抜かれました。あの時の衝撃は凄かったです。高崎さんのギターソロ(ENTER THE DRAGON)の時は音のデカさにぶっ倒れそうになってました。
その時は輪廻転生以降のアルバムしか知らなかったので昔の曲を沢山聞けて良かったです。
ただいま18ですが十分若いリスナーも虜にできると思うんでもっとバイオスフィアひっさげてのツアーを見たかったな…




『エピソードおまけ』 mza さん

20周年ツアー大阪、タッカン酔っちゃってボロボロ。
アンコールで「燃えよドラゴン」を演奏するも、ここまでが限界。
ラスト「S.D.I」ギターのトラブルかと思ほど、ほとんど弾いてない。
トラブルはタッカンだった!
ベースとドラムだけで「S.D.I」を歌いきった二井ちゃんは偉い!
当のタッカンはご機嫌で「大阪ありがとう〜!!ほんまおおきに!!」
二井原さん曰く「タッカンはそんなに飲んでないよ。けどギター弾くとトランスに入っちゃうから、酔いが回るみたい」とフォローしてるけど、この日はひどかった・・。
この後さすがに反省したのかあんまり飲まなくなったね。





ご投稿ありがとうございました!!

2003.7.6

TOP▲
| BACK |
SITE MAP E-MAIL HOME