RAPPORT DELUXE 機動戦士ガンダム 一年戦争サーガ

ラポートDX 一年戦争サーガ

ラポート株式会社 アニメック特別編集 2000.1.1 ISBN4-89799-395-4

全ての始まりは一年戦争にあった!

 機動戦士ガンダム20周年記念として、あのアニメック編集部が一年戦争の全てを完全解説!てな感じでラポートから発行されてムックです。

 みやさかはこの本ではカラーイラスト1点、白黒イラスト数点を描かさせて頂きました。カラーのジャブロー降下作戦は、久しぶりにリキテックスを引っ張り出し、コテコテと塗っております。本人が言うのはなんですがなかなか雰囲気が出たのではないかと思っています。
 しかしノーマルなガンダムってバンダイのゲームブックのイラスト以来じゃないかな…あいだに描いたのは全部SDだったような気がします。もっともこの本でも白黒でSDもどきも描いているんですけど…。
 なお、編集後記で小牧編集長がみやさかのデビューがガンダム漫画だったみたいに書いておりますが、これは編集長の記憶違いです。

 なお、引用した表紙は伊藤英明さんの手によるものです。

ゲームブック 機動戦士ガンダム0087 ジェリド出撃命令

バンダイ出版部

 機動戦士Zガンダムの放送後にバンダイから発行された文庫サイズのゲームブックです。元は別の出版社から出ていたもので、改訂版にあたるものだと思います。
 山口宏さんの筆によるものですが、みやさかは本文の挿し絵イラストと表紙イラストを描かさせていただきました。

 描いた当時は精一杯頑張っていたつもりなのですが、今見ると、メカはともかくキャラクターのあまりの似てなさが涙を誘う逸品です。とほほ…。時期的にOVAの『ポケットの中の戦争』のあとになるため、GM等のデザインはポケ戦版を意識しています。

 表紙のハイザックは原画に比べると想像以上に鮮やかな緑となってしまい、ちょっとびっくりした記憶が有ります。色塗りは毎度のことですがリキテックスを使用。毎度…っていうより、数回だけ透明水彩でカラー原稿描いたことがあるだけで、その他のカラー原稿は基本的に全部リキテックスっすね。このハイザックはリキテックスのうす塗りを10回以上繰り返していると記憶しています。
 こういった塗り方をするのなら透明水彩のほうが発色などはいいのですが、塗り方が下手ですぐに滲ませてしまうので、乾くと耐水性になるアクリル絵の具を使っていました。

  お仕事情報に戻るよっ

メニューまで戻っちゃいます