すごい久しぶりの更新です。かれこれ4ヶ月、、、、その間にあーちゃんはすっかり黄金色に変わってしまいました。

途中の羽変わり経過は後日スペシャルで載せたいと思います。

 

 (ベビーサタン似)

あーちゃんのお喋りも成長しました。

“おえよ”は完全に“おはよう“になり、”あーちゃん、おえ、おえおえ“は”あーちゃんダメ“と言えるように。。。

(壁を齧られる時私達が思わず叫んでしまうので覚えてしまったようです。。まだ2年目のマンションの壁とは思えないほど悲惨です。)

“おうち、おうち“とも喋ってました。(ケージに戻す時に私たちが言う言葉です。)

ケージから出してあげないと雄叫びをあげながら”あーちゃん、ダメ、おえ“と叫んでます。それはすごい騒音です。。。

本当は“ありがとう”を教えたくて、おやつをあげる時言っていたら、“ありがとう”と声をかけるとターンするようになってしまいました。

 

 

あーちゃんは洋服の中に潜り込むのが大好きです。

コニュアは潜ったり転がったりするのが好きらしいのでハンモッグを買ってあげました。

昼はモニョモニョ言いながら入っています。

(昼は仕事で留守なので、ネットカメラを付けて観察できるようにしました。)

 

 カメラからの画像です。

 

 

クロ、チョボ、あーちゃんは我が家のオス鳥衆です。とても仲が悪いのですが、おやつが欲しくて、いつもテーブルに集まってきます。強さは、クロ>チョボ>あーちゃん かな??

でも、雌に一番モテるのはチョボです。ピヨの目の前で浮気をしまくります。ピヨは黙って見ているのですが、鳥の世界にはジェラシーは無いのでしょうか?

 

 コザクラ全員集合!

ボスのピヨがケージから出てくるとみんな出して出してと騒ぎ出します。群れで行動する小鳥の習性が良くわかりますよ。

15分ほど遊んだら勝手にそれぞれのケージに帰っていきます。間違えないので不思議です。。。

左から、クロ、ティオ、ビア、シラン、ピヨ、チョボ、ロコス

チョボちゃんもそろそろ4歳だね。。

 

(2006.10.07 更新)

 

あーちゃんがクシャミを頻繁にする事と、体重も一般のコガネより少ないため、先日、“中野バードクリニック”に行って診察してもらいました。あーちゃんは体重は少ないですが、筋肉がちゃんと付いているので問題ないと言われました。クシャミも特別変なクシャミではなく、羽変わり時期ということもあり、問題なさそうとの事でした。まずは一安心です。

そしてその後、食事や運動、生活環境などいろいろ指導してもらいました。

あーちゃんの主食はペレットですが、ミックスシードも少しはあげた方がいいとの事です。好き嫌いなくいろいろ種類の食べ物(もちろん鳥にいい物)を食べられる鳥の方が丈夫で長生きできるそうです。野菜など嫌がって食べなくても、飼主が食べてみせたり、あきらめずに努力すれば、興味を持って食べるようになるそうです。

先生のアドバイスを参考に、コザクラ達と同じミックスシードを少しあげるようにしました。また、野菜や果物は一緒に食べるようにしたら、あーちゃんはいろんな物を食べてくれるようになりました。カボチャやチンゲンサイ、小松菜、豆苗、サラダほうれん草、、、、とにかく最初は一緒に食べるようにしました。果物も食べさせるようにして、バナナやみかん類、リンゴなど2日に1回は食べてくれます。

それから、鳥さんをお家の外に連れ出した方がいいと言われました。多少のストレスには慣れた方がいいと言う事でしょうか?旅行もいいですよ。と仰ってました。

先生のお話はとても面白くて非常に参考になりました。

 

また、鳥達の健康診断や相談に伺いたいと思います。いい病院が家から通える場所にあって本当に良かったと思っています。

 

 病院に行く途中です。ケージの中でおとなしくしてました。

 

あーちゃんの爪が伸びてきて引っかかるので切ってあげました。

ひっくり返しても暴れないいい子なのですが、ちょっと深爪しちゃったかな。ごめんねあーちゃん。。。

 

“あーちゃん、おいで!”と呼んだら、飛んで来ようとして洗濯ばさみにつまづいてしまいました。ドジね〜

 

 今度はちゃんと飛んでる写真が撮れました。

 

 眠くなってしまってトローンとしてます。

 

 コザクラワールドカップ開催!! ボールはキイロイトリかよ!

 

(2006.06.11 更新)

 

あーちゃんにおやつをあげるときターンを教えたら、ちゃんとできるようになりました!

貰えるまでグルグルまわります。目が回らないかなぁ?

(ターンの映像を載せます。バックはコザクラ達のさえずりです。)

 

映像 “あーちゃんのターン” (9.3MB) 

 

それから、あーちゃんのお喋りがまた1つ増えそうです。

“おえよ”と喋ります。たぶん“おはよう”の事だと思います。

朝、“あーちゃん、おはよう”と声をかけると“おえよ”と返してきます。

もうちょっとだね、あーちゃん!

 

 背中もずいぶん黄色くなりました!(カメラ目線)

 

 のび〜、翼もきれいでしょ?

 

(2006.05.07 更新)

 

あーちゃんの羽が黄色く変わり始めました。

顔にもツンツンの羽が生えてきました。立派なコガネになるかな?

ところで、あーちゃんはお喋りするようになりました。“あーちゃん”とはっきり喋ります。

それから“ほほほほ、、、”と笑い声を真似します。

籠からでると“あーちゃん、ほほほほ、、、、”ずーっと言ってます。

思わず笑ってしまうのですが、そうすると、あーちゃんも一緒に笑います。“ほほほほほ、、、、”

 

あーちゃんはいつもシラン攻撃されてしまいます。本当はシランが好きみたいなのですが。。

 

 水浴びの後。怪獣みたい。

 

 クロちゃんです。

 

(2006.04.10 更新)

 

 このうちにもだいぶ慣れてきました。

 

コザクラ達に足を齧られ大きい声をあげて逃げてくることもしばしば。。

コザクラは気が強いので、自分より体が大きくても、全然怖くないようです。

(でもあーちゃんはまだ子供なのよ、ピヨ!!やさしくしてね)

 

 きれいに羽繕いしてね。

 

 正面はブサイク...虫顔?

 

 あーちゃん、突進!! 羽の裏側が見えます。派手な小カラスみたい。

 

こっちはコザクラ。対決!ティオ対シラン!!(シランは餌を食べてるだけ?!)

 

(2006.02.19 更新)

 

新しい仲間が増えました!!

1/28 埼玉県富士見市のBIRDMOREさんでコガネメキシコのこの子を見つけました。当初は一人餌になったくらいのヨウムを探していたのですが、この子を見つけて、あまりに良く慣れていて、コガネ特有のギャーという鳴き方もしなくて、咬み癖も無くて、綺麗で、すばらしかったので、その場で決めてしまいました。一目ぼれかな。。

(BIRDMOREさんの鳥さん達はみんな良くなついていて、綺麗でいい子達でした)

 

コガネメキシコと言えば、ペットショップに入るなりジャングルに来たかと思うような雄叫びを上げる鳥だと決め込んでいたので、私達が飼う事は絶対ないだろうと思ってました。その時はこの子は違う!こんな子もいるんだーと感心してました。

1時間あまりの車の中でも大人しく、ケージにしがみついて、ずーっと私達の顔ばかり見てました。そして小さな声で何やらモジョモジョ言ってました。。

お家についてもベッタリくっついて離れません。飛び回っても、必ず人のところに戻ってきます。ブーメラン状態です。すごいいい子に出会ったと感動してました。。。が!!

 

私達がこの子の前から姿を消して隣の部屋に行ったとたん、物凄い声で ア”−ア“−と鳴き出しました。ビックリ!ピヨ達もシーンです。やっぱ鳴かないコガネメキシコなんていないですよね。。。

この瞬間からあーちゃんと呼ばれる事にになりました。でもむやみやたらに鳴く事はないです。良くトレーニングされてます。(でもまだ3ヶ月だし、これからだよなー。。。)

 

あーちゃんの誕生日は2005.10.18です。性別は男の子で、遺伝子検査もちゃんと受けた子です。

新しいお友達だけど、病気も全て陰性で保証済みなので、安心してピヨ達と遊べるかな?

お喋りはどうかな?でもハローって喋ってるような気もします。(シンガポールから来た子だと聞きました。)

あーちゃんがトレーナーにもぐってくるので“いないいないバー”をするとすごく喜んで、なんかキャッキャ言います。。。

 

よろしくね。あーちゃん

 

 

 

 “ナニナニーこの子ナニー??”って感じでしょうか??

 

(2006.02.01 更新)