9/22の昼間、25の夜に卵を産んで計5つになりました。

ピヨのおなかも落ち着いて、今は抱卵に専念しています。

 

 

クロのクチバシの黒いのも無くなって、おでこもオレンジになってきました。

 

クロは独りでいるとずっと鳴き続けています(うるさい!!)。

また発情して吐き戻しのしぐさをしました。まだ3ヶ月なのに...

どうやら男の子みたいです。

 

チョボ、ちょっとだけだよ。

 

チョボは人がなんか食べていると、自分も食べさせろと寄ってきます。

少しと思ってあげてしまいますが、習慣付かないように気をつけないといけません。(2003.09.28更新)

 

 

9/18、20の昼間にも卵を産み計3つになりました。まだまだピヨのおなかは大きいままです。

 

最近、クロがやんちゃになってきました。

人を見ると籠の中から出せ出せするし、人に寄ってくると手や顔(メガネ)にじゃれてきます。

ちょっと臆病で心配だったのですが、ちょっとひと安心。

でもそろそろ、かじり癖が出てくる頃かも?(2003.09.21更新)

 

 

9/16昼間に、またまたピヨが卵を産みました。今は大事にあたためています。

今回は何個産むのかな?無理しないでね。(2003.09.16更新)

 

 ピヨの綺麗な翼です。

 

みんなで紙かじり。 

 

 ピヨのお気に入りの巣箱です。

 

少し前からピヨとチョボの仲が良くなってきたので、巣箱を入れてみることに。

ピヨは巣箱がすっかり気に入った様子です。

また、ピヨのおなかも大きくなり始め、数日で卵を産みそうです。(2003.09.15更新)

 

 ピヨ、仁王立ち!!立派でしょ?

 

クロ、バトンの練習中?がんばれ〜!! 

 

とりあえず、8/30の写真のデータを取り出すことができました。

新しいデジカメ(最新ではなく型落ちの安いの)は手配済み。(2003.09.06更新)

 

8/30、デジカメが壊れてしまった(電源系統かな?)。

いい写真を撮ろうとハーフシャッターを頻繁に使いすぎたせいのようです。

修理または別のデジカメを手配するつもりですが、

しばらくは携帯カメラで撮影を試みてみます(でも、携帯をみると逃げる)。(2003.08.30更新)

 

クロの性格はちょっと臆病みたい。カメラを怖がっています。

 

ピヨ、チョボ!人のシャツで何してるの?! 

 

 

ちゃんと飛んでるとこ、撮って〜。(デジカメはタイミングが難しい。)

 

クロがあまりアワやキビを食べてくれません。

ヒマワリやカボチャの種、サフラワーシードばかり好んで食べます。

あと、1日おきくらいにあげる野菜は食べてるみたいです。

体重は特に大きな変化はないですが、ちょっと痩せたような気がするので

少し注意して様子をみます。(2003.08.24更新)

 

山形新幹線つばさに乗ってるときのシロです。いい子でしたよ!!

 

実家でコザクラインコをほしがっていたので、この夏季連休を利用してシロを里子に出すことになりました。

 

体の色もあまり見かけない綺麗な色ということ、

あと、たいした世話もしなかったのですが人にも良く慣れてくれたので、

かわいがってもらえるだろうと思いシロにしました。

 

移動中も特に警戒した様子もなく、5時間ほどの道のりを無事に乗り越えました。

 

姪っ子も最初はインコの扱いにとまどっていた様子でしたが、

シロがすすんで手や肩に乗ってくるので、気に入ってくれたようでした。

 

また籠に入れるとシロも得意のだせだせダンスを披露!!

新しい家にもすっかり慣れてくれたみたいです(籠の中はキライ!!)。

 

寒い地方ですけど元気にがんばってほしいです。また、お正月に会えるかな?(2003.08.18更新)

 

 水浴びのあと、電気の上でひと休み。

 

 

みんなで水浴び、豪快です!!             集合写真です。 

 

シロ、クロの大脱走!!

 

ある日買い物から帰ってみると、コザクラ達の籠の前がいつもより更にひどく、えさが散乱していた。

犯人はいつもダセダセするシロと思い、「こら!!シロ!!」 と、覗くと籠は空っぽに...

 

すると、クロもシロも窓際でおとなしく羽繕い。どうやら、自力で脱走したようである。

 

すぐに籠に戻してしばらく様子を見ると、シロが重量挙げのように入り口を持ち上げる。

その隙にクロが再び(ちゃっかり)脱走!!

そのとき、シロは脱走出来なかったが、どうやら主犯はシロのようである。

 

ピヨでさえ、自力で出ることはほとんど無かったのに。

その日から、入り口にはガッチリとフックを掛けるようにした。(2003.08.14更新)

 

 

シロはおうちがお気に召さない様子。 シロ「だせだせ〜!!」 クロ「シロ何やってるの?」↑(2003.08.08)

 

 親から離してクロ、シロだけの籠になりました。

 

 かわいく寝ています、zzz...(2003.08.05)

 

孵化してから6週間。もうヒナなんて呼べません。ピヨ、チョボと一緒に飛び回ります。

 

携帯をいたずら中。この後、落とされました。

 

一応ヒナ達の名前を決めました。結局“クロ“シロにしました。

別の名前を考えたのですが、もう呼び慣れてしまって...

今回考えたものは次回のヒナたちのためにとっておきます。

 

クロ、シロを病院に連れて行って、そ嚢液を検査してもらいました。

結果は異常なしです。

梅雨の季節で衛生的にも心配でしたが、元気に育ってくれてひと安心です。(2003.08.02)

 

今月からちょっと毎回の更新方法を変更します。

まあ、線引いて更新情報は上に積み重ねようと思ってるだけなんですけど...