ピヨが餌をまき散らすようになったので、餌箱(水浴び用?)を換えてみました。

餌箱に入ったまま食べるようになってしまいましたが、少しは改善したかな?

 

 チョボ、ブランコ楽しい?

 

ピヨとチョボの綱引き大会!!どっちが強い?

 

ピヨのそ嚢炎疑惑

 

3月のある日曜日の昼間、ピヨが吐き戻すような行動をした。

そしてすぐに食べた餌を数粒吐き出した。

最初は比較的辛そうな様子はなかったが、

いつもはチョボから餌を催促するほどピヨである(現状ピヨが雌、チョボが雄と推測)。

吐き戻しをするとは思えない。

 

すると間もなく、同様に餌を吐き出した。やっぱり様子がおかしい?

その後数回にわたり餌を吐ききり、ついにはそ嚢液を吐き出した。

さすがのピヨも羽を膨らまし調子が悪そうな様子。

大変!!病気??

 

少し水を飲ませて、すぐに周囲の温度を高くしてピヨを寝かしつけた。

しばらくすると、手の上で丸くなっておとなしく寝始めた。

(かわいそうだけど、久しぶりに手の上で寝てる姿はかわいかった。)

 

一時間ほど寝ただろうか?

起きてすぐ餌を食べて健康そうなウンコもした。

いつものやんちゃなピヨとまではいかないが、まあ落ちついたみたい。

 

次の日、それなりに元気なように見えるが、

念のため病院に連れて行き、そ嚢の触診とそ嚢液の検査をしてもらった。

結果は特に異常なし。とりあえず安心。

 

結局、吐いた理由は確定できなかったが、

人間がパンやお菓子を食べるとき、欲しがるからとついついあげてしまうのは良くない。

(ピヨは甘いものが大好きである)

 

ピヨ!今後、おやつは一切禁止!!

 

 

水浴びして羽を乾かしています。最近2羽は仲良くてずっとくっついています。

 

にんじん大好き。口のまわりはにんじんだらけ!(2003年3月)