南国少年パプワくん
用語集のお部屋


青の秘石
 ノアの方舟を動かすための起動装置の1つ。また、人間を造り出すこともしゃべることも可能。ただし、無口な性格らしい。
 かつてパプワ島にあったものを1人の人間が持ちだし、世界征服に利用しようとした。それが青の一族。
 その子孫がマジックたちで、シンタローがそれを盗んでパプワ島に来たことにより、物語が動き始めた。
 青の一族の中では、赤と青の秘石を手に入れると覇王として君臨できる力が手に入ると伝えられていた。
 ただ、長い平和に飽きて人を造ったのも、玉を持ち出させたのも全てこの青の秘石がやったこと。

赤の秘石
 パプワ島の奥に眠っていた青の秘石と対になる秘石。
 青の秘石とは違って、理性的で平和を好む。
 ジャンやシンタローを生み出した存在で、ノアの方舟をパプワに起動させた後、青い秘石と共にパプワ島ではない新たな聖域へと去っていった。

アナコンダ
 巨大なヘビで、幼いパプワを襲おうとしたが、逆に縄跳びの縄にされてしまったかわいそうな生き物。

アフターヌーンティーセット
 サービスがどこからかパプワ島に持ち込んだ豪華なティーセット。
 豪華な毛皮付き。

アンモナイトの化石
 シンタローを見つけた者にパプワがプレゼントすると言った品物。
 パプワが言うには関東ローム層から出土したものだそうだが、実際に関東ローム層からは化石は出土しない。

生き字引の筆
 ミヤギが持っている武器。ミヤギが言うには、中国三千年の歴史がある。
 この筆で文字を書かれると、書かれた相手は書かれたものになってしまう。植物を動物として動かしたり、動物を植物にして光合成をさせることも可能。
 ただし、水で洗い落とすと効果が消えたり、全て漢字で書かなければならないなどの欠点もある。

ウォーターウォール
 イリエの得意技。
 水野壁で敵を包み込んで窒息死させる。

うにテニス
 ウミギシがシンタローと勝負するために選んだスポーツ。
 うにでテニスをするというものだが、ウミギシが一方的にシンタローにうにを投げていただけだった。しかも、避けたうにはウミギシの恋するタンノに当たっていた。

運動会
 パプワ島の運動会は、一見普通に見えるが、やはり変わっている。
 玉の代わりに友達を投げる「トモダチ入れ」や賭けの対象となるとかけっこなどがある。

栄養剤
 学生時代に高松が試合前のジャンに渡した特製の薬。
 それを飲んだジャンは腹痛を起こし、試合放棄して負けたので、サービスに4万円借りてジャンに賭けていた高松は、それ以後その借金を踏み倒し続けている。

炎龍拳
 アラシヤマの得意技。
 マントを炎の龍に変えて攻撃する技。

おたべ攻撃
 アラシヤマの得意技。
 京都名物のおたべ(ただし巨大)で敵を包み込んでニッキの匂いで窒息死させる。

お花見
 パプワ島のお花見の日にはヨッパライダーがやってきて、パプワ島の住民全員が隠し芸を披露する日となっている。

お盆
 パプワ島のお盆はご先祖様たちが家族の元に幽霊として帰ってくる。
 カムイを呼び出すには生け贄が必要。

火山花火
 ヨッパライダーの得意技。
 パプワ島の山の上に昇って地面を殴りつけると、火山が爆発して花火を見ることができる。

ガンボット1号
 グンマが制作したロボット。
 グンマはかなり自信があったようだが、パプワたちにはかなわなかった。
 最後はレベル最強でリモコンが壊れて暴走したが、エネルギー切れで止まった。

ガンマ団
 マジックが総帥を務める世界最強の殺し屋軍団(と言われている)。後にパプワと別れたシンタローが新たな総帥となった。
 マジックやシンタローをはじめ、世界最強だけあって強い人たちもいるが、それよりも変な人たちが目立つ。
 少なくとも、シンタローから秘石を取り戻すためにやってきた刺客たちは皆変だった。
 また、団員の名前は日本の都道府県名や地名が付いている人が多かった。

ガンマ団特戦部隊
 リキッド、マーカー、ロッド、gによって編成されているガンマ団の部隊。
 隊長はハーレムだが、団結力はあまりない。
 出動するときの目的はただ1つ、攻撃目標の全破壊。

眼魔砲
 青の一族が使うことの出来る必殺技。威力はかなり大きい。
 シンタローは青の一族の肉体を失っても、また幽霊になっても使うことが出来た。
 1度使えるようになれば、どんな状態になっても使えるらしい。

九州男児雷電攻撃
 博多ドン太くんの得意技。体に電気を帯電させて、後でまとめて電撃攻撃する技。
 ドン太くんが大きくなるほど威力も上がる。

極炎舞
 アラシヤマ最後の自爆技。しかし、それを使ってもアラシヤマは死ななかった。

シットロト踊り
 パプワが好んで踊っている室戸市名物の踊り。
 北欧風にアレンジされたりと、いろいろとパプワに手を加えられている。

ジェラルミンの鍋
 カムイがシンタローを生き返らせる方法だと偽ってマジックに作らせた鍋。
 軽くて超強度、しかも安い。

地爆波&羅刹風
 それぞれgとロッドの得意技。威力はかなり高い。

蛇炎流
 マーカーの得意技。
 威力はアラシヤマの極楽鳥の舞よりも上。

写真
 突然パプワ島にやってきたクリ子がパプワと一緒に撮ったもの。
 すぐに現像されてパプワに渡され、パプワはそれを宝物にしていた。

スーパーフェニックスファイアー
 アラシヤマの平等院鳳凰堂極楽鳥の舞を超えた必殺技。
 イリエを一瞬にして黒こげにした。

スーパーサイボーグシンちゃん!2ドア・ミッドシップ・エンジン・ターボ付き
 グンマがシンタローのために制作したロボット。見た目は全く違うが、サイボーグ化したシンタローのつもりだったらしい。
 すぐにシンタローによって破壊された。

スパイクボール
 ベトナムゲリラが使った棘の付いた大きな泥の塊が敵を襲うトラップ。
 シンタローがパプワをはめるために作ったものだが、くらったのはイトウくんだった。

スプラッシュハリケーン
 イリエの必殺技。
 水が竜巻となって敵にからみついて攻撃する技。

七夕
 パプワ島の七夕は、七夕の日にイッポンタケに会いたい人の名前を書いて札を下げると、先着1名だけ願いを叶えてくれる。

津軽じょんがら狂の舞
 津軽ジョッカーの得意技。
 むちゃくちゃなメロディーで混乱させて、敵がひるんだ隙に虫を投げて攻撃するという子供だましの技。

テコンドー
 韓国の伝統武術。なぜかパプワが得意で、後ろ回し蹴りが好き。

天変地異ゲタ占いの術
 脳天気雲とトットリのゲタによって実行される術。
 ゲタを投げて上になった部分に書かれた文字の天気を、脳天気雲が実行する。
 ようは「明日天気になーれ。」
 ただし、ゲタを斜めにすると脳天気雲が混乱して爆発してしまう。


 パプワ島の地下にある巨大な扉。
 赤と青の秘石を扉にはめ込むと扉が開き、中にあるノアの方舟を起動させることが出来るようになる。

人間をコウモリに変える薬
 イモリのしっぽ、ネズミの目玉、カエルの涙、トーンの切れ端少々と名古屋名物ういろうで完成する、名前の通りの薬。
 名古屋ウィローがシンタローに飲ませようとしたが、失敗して自分で飲んでしまい、自分がコウモリになってしまった。

ノアの方舟
 かつて多くのつがいの動物と1組の人間の家族を乗せてパプワ島にやってきた舟。
 島に流れ着いたのと同時に沈没し、新たな方舟はパプワ島の地下で再生されていた。
 空を飛んで新たな聖地を探すことが出来るらしい。

バイオハマナス
 高松が制作したバイオ植物。
 一度巻き付いたら離れないが、燃やすと取り除くことが出来る。

バイオフラワー
 高松が作った成長の早い花。
 敵の体内に埋め込むとそこで繁殖するが、3日で枯れる。

萩の月
 仙台名物のお菓子。
 なぜか植物化したミヤギが実らせていた。

パプワ島
 そこに住む生物が皆しゃべるという不思議な場所。
 かつてノアの方舟に乗ったつがいの動物たちと1組の人間の家族が流れ着き、そこで暮らし始めた。
 よって、世界で残されたただ1つの聖域と呼ばれている。
 再びノアの方舟が起動した後は、島に暮らす者はいなくなったが、別の場所にまた新しいパプワ島ができた。

パンジステーク
 ベトナム戦争で使われたトラップの1つ。
 落とし穴の中に竹槍などが仕掛けられていて、シンタローがパプワをはめるために作った。幼い頃にも父・マジックに対して使っている。

秘石眼
 秘石の継承者が持つ特別な瞳で、それがあると様々な特殊能力が使えるようになる。
 普通は片目だけ秘石眼を持つのだが、青の一族の中でマジック、コタロー、白シンタローは両目とも秘石眼で強大な力を持っていた。
 また、赤の秘石を受け継いでいたパプワも、両目とも秘石眼を持っていた。

平等院鳳凰堂極楽鳥の舞
 アラシヤマの必殺技。
 カオルちゃんの住む泉の水も全て干上がらせるほどの火力を持っている。
 シンタローも苦戦した。

ベノツノガエル
 パプワがミヤギに生き字引の筆でイリオモテテナガコガネに変えてほしいと言った、南米産のカエル。

ヘリグロヒキガエル&マレーバク
 それぞれミヤギによって「桑田」、「清原」と書かれ、野球の対決をさせられたかわいそうな動物たち。

炎の崖
 パプワ島が出来たときから燃えさかっている炎の壁がある場所。
 その炎で近づくものを全て焼き払うと言われているが、そこにはどんな病気も治せるという薬草が生えている。

股んgoくん
 韓国三千年の朝鮮人参と練馬大根によって高松が作ったバイオ根っ子人間。
 妖しく根別れしているところがポイントだが、紹介直後にシンタロー、サービス、マジックによって破壊された。

目覚まし草
 種を植えるとすぐに芽が出てきて、近くにいる人に巻き付いて必ず目を覚まさせる植物。

幸運星(ラッキースター)
 クリ子の家に代々伝わる秘宝で、願い事を1つだけ叶えてくれるもの。
 クリ子は最初、自分の身長を156センチにするために使うつもりだったが、実際は炎の崖に咲く薬草を再び咲かせるために使われた。

霊感トンボ
 羽根にパプワ島のご先祖様たちの姿を映すことが出来るトンボ。
 いつでも好きなご先祖を羽根に映すことが出来る。


南国少年パプワくんのお部屋に戻る

ファンページのお部屋・ガンガン編に戻る

トップに戻る