■2004年07月04日(日)  「ジャイロ・ツェペリ」
「もうてめーらとは絶対に口をきかねぇッ!」



カウボーイ風ジャイロ。本人が変な帽子と言っていたやつを被せてしまいました。だって恰好いいから!自然なそれよりも、いかにも「カッコいいだろ?」っていわんばかりなウェスタンスタイルが粋で好きです。ただ、カウボーイの下着はツナギというか全身タイツというかみたいな上から下までカバーする形だそうなので、この絵はちょっとヘン(下だけ下着着用みたいな)なんですが。まぁそのへんはご愛嬌で。ところでジャイロは結構贅肉があるようなぷよぷよな印象があるんですが、どうでしょうか。年も案外いってそうだと思うんだ。結構子どもとかいるかも。…今自分で書いていてイヤんなってしまいました。ジャイロのキャラクターって、ぬいさん持参してたり、めちゃめちゃかぶいた走りっぷりを見せてくれたり、意外性がキーポイントですよね(既に意外であることがデフォルトだから、意外な感じはしないのだけれど。で、素直じゃなさそう(特にジョーキッドに対し、というか、まだジョーキッドとしか関わってないけれど。そんなとこが大好きです。ところでジャイロの綴りがわかりません。SBRも服屋さんとかブランドとかなのかなって思ってJAYROという表記にしましたが、イタリア風ではないですね。イタリアのジョジョ系サイトを見てるとJ.LOなど書かれていて、苦心されてるなぁと思いました。

いやはや、論文の締切と期末考査とかなんとかかんとかで、切羽つまってます。でもちょっとやりがいが見えてきたので(ヘンな言い方だけど一番妥当な表現だ)わりあい元気にやっています。充実してる気分(気分だけかも。夏休みはだらけてないで研究進めよう(って毎年思うのだけれど。ところでそんなに忙しいなら絵描いてる場合じゃないじゃん、と思われるかも知れませんが、実はここのところ描き溜め分を放出しているのです。で思ったのは、そうか、最近絵を描いてないから調子出ないんだ!! …ってほんとかなぁ(笑。でも確かにちょっとストレスたまり気味なので、そろそろ絵でも描こうかなと思ってます。
さて、誰も聞きたくないだろう日焼け止めの話ですが、すごいよアネッサ!アネッサは落ちやすいと聞いていたのでベビー用のを一回買っただけだったのですが、スムースの方のSPF50+++、こんなにさらさらでこれほどのSPF値(まぁ割り引いて考えるとしてもだ)があるんならいいですね。ていうか、正直日焼け止めにそんなに信用置いてるのではなくて、プラシーボ効果というかそれ以前の気休めって意味合いがデカいのではと最近やっと気付いたので、落ちやすかろーが多少性能が不安だろーが、つけ心地がいい方がいいのかも。
  1. 吸血鬼: 笑。点灯虫です。)年いってる設定の方が面白いですね。件のセリフは私も好きで、その逆が対ジョニィなんだよね、と思うとおもしろいです!くまさんも。ところで日焼け止め語れますよ!!(笑)ファンデをしないので死活問題です。50といえば気になるのはアクセーヌですが、お金がない…
    (2004/07/05 01:24)
  2. ゆずり: て、点灯虫さんが石仮面をッ!!(笑。今週号で、ジャイロリアルオジン説が微妙に信憑性を帯びてきてしまった気がしてちょっと困惑気味です…。アクセーヌわたしも使った事はないのですが、よいという話はよく聞きますね。最近は低刺激のものと使用感のよいものを交互に試している感じです。なので、よいものがあったら、ゼヒ情報下さい!!
    (2004/07/05 22:55)
    ■2004年07月11日(日)  「マウンテン・ティム」
    「本当に結婚してるの?残念だな?」



    シェリフ風イケメン。ってあんまり変ってませんがな!!ただイケメンのメンそれ自体はかなりアレンジ入ってますね。イケメン自体、顔が安定してないのでまねしづらいのですよ。ところでイケメンは作中で「保安官助手」ということになっていましたが、保安官の補助役は保安官の判断でけっこうてきとーに任命できるとか、そういうウェスタンのお約束みたいのが出てくると、やはり燃えますね(笑。イケメンはいまのところ性格的にもスゴク正統派な感じですが、ジャイロに翻弄されるイケメンとかも見てみたいですね。ジャイロ+ジョーキッドに合流して、二人にいじられるなんてのもおいしいポジションかも。この絵は、なんだかデザイン間違えたりポーズ決めあぐねたりして、4枚ぐらい書いてしまいました。で、それぞれのいい部分を合成して色塗り。PCは便利なんですが、こうして甘えているとデッサン能力が上がらない気がするなぁ。外は暑いし、ちょっと色調を西部っぽく暑げにしたつもりなんですが、去年夏にメヒコとネバダに行って、夏の砂漠なんて!と思いましたが、SBRを読んでいるとまた行きたくなります。

    よくあるみつをパロディなのですが、Mituwoはちょっとホロリときました。なぜかというと、研究者版だから。理系向けなんだけど、やはり文系者にも共通することはあって、たとえば「誰かが既にやってるかも みんな不安なんだよ」とかは、最近やっと公的な場に論文を出したので、そうそう、そーなんだよー!!と思ってしまいました。確かにみんな不安なんだよ。でもきっと人のミス見つけたら容赦しないんだよ。みんなもっとおおらかになれればいいのにぃ。なんて、甘いですかね。他にも、「論文一行書いた 今日はそれでいいよ」とかもいいですね(笑。きっと理文も老若も関係ないのだろうな、とちょっと安心したり(いいのかな?
    あと、また日焼け止めのことですが、やっぱり最善のそれはなかなかみつからないもので、アネッサが落ちないよー(涙。専用クレンジングせねばだめかなぁ。せっかくミルクやめてオイルのクレンジング買ったのに。

    追記。100sの『A』やっとさっき買ってきました(発売日前日には売り切れてたから。歌詞は…、そうきますか(笑。ほぼ撃沈。「尊敬の念を持して握手」くらいか合ってたのは。もう、この、何をいってるのか全くわかんない歌声は、お家芸ですね。ナカカズがハッキリ発音して歌ったら萎えるだろうなぁ(笑。で、けっこういいかもです(笑。繰り返しのある歌詞ってスキではないのだけど(「そこに愛が待つゆえに、そこに愛が待つゆえに…」みたいなね)、「A」はまぁ結構凝ってる部類かと。ちょっと気負いすぎてるのかわざとヘンな言葉選んでるふしは否めないけど。あと、メロディですね。メロディも変化が多いのが大好きなので、途中からの突然のフェイクとかいいかんじです。ただ、最後もう一味あったらもっとよかったかな。サビ(「だろ、だろ?…」のとこ)のあとのライン(「聡明なレスキュー」のとこ)がA、A´、A´ではなくて、A、A´、AもしくはA、A´、Bという変化だったらモロ好みだったんだけど(あ、全然関係ないけど思い出しちゃったのは、MR.BIGのTO BE WITH YOUのサビはA、A´、Aみたいなかんじだったなぁ。でもあれはどうかと思うぞ!ラストでキー下げるというのは)。でもほんと全体的にはいいかんじ。4分切ってるし、短い曲大好き。
    1. Yakumo: Mituwo…感動しました。
      (2004/07/11 21:29)
    2. ゆずり: 心が洗われますよね(笑≫Yakumoさん。そしてそのあとに涙。
      (2004/07/11 22:14)
    3. 点灯虫: わ、ホントにイケメンさんだ(笑)。初登場時に思わず「え、そう?」とつっこんだのは私だけでしょうか。早く先行く2人につっかかって欲しいです。ジョーキッドのことは子供だし気に入りそうだけど、ジャイロとはそりが合わなさそう…「君たちが共同戦線か。残念だな。」(なんちゃって。。。。)
      (2004/07/12 00:02)
    4. ゆずり: 初登場時は、もうこの先登場することはないのでは?と危惧してました≫イケメン。ジャイロとは合わないでしょうね(笑。二人と出会う場面が楽しみだなぁ。あと、イラスト…、あげてみたのですが、どうにもこうにもアレっぽい描線になってしまった気がします…スミマセンほんと≫点灯虫さん
      (2004/07/12 00:50)
    5. 点灯虫: 大盛り上がりしてしまいました
      (2004/07/12 22:38)
    6. 点灯虫: (フライング…)素敵なイラストにです。ありがとうございました!ゆずりさんの上の絵はよく見るとすごい立派な(笑)ですけど、実際もジャイロよりガタイいいんでしょうね、イケメンさん。
      (2004/07/12 22:45)
    7. ゆずり: いえいえ、こちらこそステキなSSをありがとうございました!作業していてとても楽しかったです≫点灯虫さん。最近、マッチョ好きとマッチョ絵の面白さ(デッサン的に)にハマっているのとで、どうしてもついついデカイ人間になってしまいます。カウボーイだし、いいですかねぇ(笑
      (2004/07/13 00:23)
    8. なーる: ギタリストのチャーが今だに「ギター弾くの上手いね。」って言われるのが一番嬉しいと言ってたのを思い出しました。 「ゆずりさん、イラスト描くの上手いですね。」 
      (2004/07/14 00:17)
    9. ゆずり: わ〜、ありがとうございます!!≫なーるさん。わたしは本当に素人の横好きという感じなので、そのように言っていただけるとスゴクうれしいです!
      (2004/07/14 13:11)
      ■2004年07月18日(日)  「ディエゴ・ブランドー(DIO)」
      「プロの技術という事さ……そして君は田舎者の走り方だ!」



      イギリス貴族風DIO。って、冷静に考えたらただの一部DIOじゃないか(笑。それはさておき、DIOは各部ごとにキャラクターも、そして性質も存在意義もゼンゼン違うのがスゴク面白いです。SBRではまだあまり登場していませんが、プライドの高そうなところ、それを裏打ちするなかなかノーブルな雰囲気、能力の高さなど、今までのDIOらしさは保ちながらも新しいDIO像を予感させてくれていて、スゴク期待しています。また、SBRのコメディテイストに巻き込まれたら、一歩間違えると毎回落とされキャラになったり、もしかしていじめられキャラになったりなんて可能性もあるかもなんて思います。そんなDIOも見てみたい(笑。
      さて、最初に宣言した「SBRはお色気三倍」を覚えている方がいらっしゃるのかどうかわかりませんが、この絵のどこがお色気じゃい、と仰る方もあるやもしれませんので、一言(ほんとは絵だけで伝えられればいいのですがね。意図するところは、着衣のエロティシズムなのですよ!(最低

      やっと仕事終わりましたよ!もう凡てを手にした(@サンボマスター)気分ですよ!とりあえずぐだぐだして、部屋の掃除して、論文の準備して、発表の準備して、授業の準備して、ちょっと映画見て、またぐだぐだしたいです。そんなわけで旅行などのビッグイベントを行うヒマもなさそうです(涙。誰か遊んであげて!まぁとりあえず今日は、絵を書いてだらだらして一日過ごすのですよ!絵のリクエストがあればどうぞ!今日中なら何でも描きますよ!(一人遊びに終わりそうですが。

      「Say Hello To Rockstars」というサイトを、少し前から覗いてはニヤニヤして喜んでいたのですが(笑、思い切ってマヨイガにもSay Hello To Rockstarsを張らせていただくことにしました。山中・アゥイエー・さわおが好きな人には一見の価値があると思います。リンゴスターやミックやピート・タウンゼント(そういえばザ・フーが来るじゃあないか)が好きな人は見ないほうがいいかもしれません。かなりリンゴがいじめられている(ミックに)ので、リンゴファンなんてこの世にいないんだっけ?という錯覚に陥るのですが、学部の同期でリンゴが好きな人がいましたそういえば。あ、ところでわたしもかなり(笑)を多用してしまう方なのですが、別にそれはさわおの真似ではないのですよ。あ。山中さわおという人はピロウズ(the pillows)のボーカルです。誰も知らないかもしれませんが。
      デスノの原作者「大場つぐみ」が「実は覆面作家なのではという噂があるらしい」のですが、まったく同感です。まったくの新人があれだけ書いているならちょっとスゴイ(あの物語の評価はラストで大きく左右されるだろうから、まだ評価を保留したいんだけど、とりあえずこれまでの展開の面白さは週刊誌としては十分すぎる。そしてもう少しいうなら、リレー原作なのではないかとも疑っています(まあミサが出てきてからトーンが違うのは、死神がひんぱんに出てきてるせいもあるかもしれないけど。今回も、L殺害(予定)の伏線にLの「ライトくんははじめてのともだち」発言が来るとはね、というかんじで、ハズしてるような意外性を突いているような微妙な展開がたまりません。
      1. 点灯虫: でわ私もダメ人間です(笑)描き手の愛が伝わる絵です。いかん、誘発されちゃいます。キーボードに手が…ということで又遊んで下さいね(笑
        (2004/07/19 01:33)
      2. ゆずり: ということで、すみません、フライングしてました…≫点灯虫さん。どうも採点中に手がすべりました。ゼヒ誘発されて欲しいッ!!(笑。暑い夏になりそうです。
        (2004/07/19 11:17)
      3. やくも: 某国に到着しました。僕も遊びたかった。SBRが連載されているのに読めない悲しみ。
        (2004/07/19 23:13)
      4. ゆずり: こちらも本学期の日程をすべて終了しますた≫やくもさん。そちらも暑いですか?SBRは文字だけで宜しければ報告しますよ!
        (2004/07/20 01:59)
      5. なーる: 更新ご苦労様です(^^) 今週も素敵過ぎます。 一部DIOのように下品なセリフを言わせてみたくなりますね。
        (2004/07/20 23:39)
      6. ゆずり: 見てくださってありがとうございます!≫なーるさん。セリフは、「けっこう!君の手は馬のよだれでベトベトだァ!」とかになるのかなぁ(笑。
        (2004/07/21 22:04)
      7. 点灯虫: 小娘に「泥水で口を洗」われて狼狽してほしいです(笑)。無駄なことは大キライとか言いながら。
        (2004/07/22 00:03)
      8. やくも: サンボマスター僕も買いましたよ。でもcccdだからMP3化出来ないので聞いてません。世の中間違っている。
        (2004/07/22 20:49)
      9. ゆずり: ぜひ小娘役はあの人に(略≫点灯虫さん。それにしても、ディエゴだとなぜか違和感がある気がするのが面白いですね。
        (2004/07/22 23:01)
      10. ゆずり: わたしはオナマシと一緒に出してたのしか持ってないんですが、それはCCCDじゃなかったので、PCで聴いてます≫やくもさん。オナマシの曲は申し訳ないけれどあまり聴きたくなるものではなかったので…よかったなぁと。
        (2004/07/22 23:03)
      11. なーる: ジャンプリミックスの「魔少年ビーティー対バオー来訪者」のカバーイラスト良かったですねー 特にバオーなんか今の絵で尽きること無く続く育郎とドレスの闘いをみてみたいです。(妄想)
        (2004/07/23 23:53)
      12. ゆずり: まだ買えてないんですよー(涙≫なーるさん。ジャンプのサイトでは、なかなかカッコよさそうでしたね。うぅ、ホンモノが見たいです。
        (2004/07/24 20:22)
      13. やくも: 明日はジャンプの発売日〜誰か空輸で送ってくれないでしょうか…。
        (2004/07/25 18:12)
      14. ゆずり: イケメンが二人に近づいて、ジャイロの機転でイケメンに気付かせて、とりあえず「能力」で回避。アンドレ・ブンブーンは瀕死。とりあえずこれで≫やくもさん。
        (2004/07/26 18:39)
      15. ゆずり: すみません、ちょっと体調悪かったので更新遅くなるかもしれません。
        (2004/07/26 18:40)
      16. やくも: なんじゃあそりゃあ。気になるゥ〜〜!
        (2004/07/26 20:23)
      17. ゆずり: まず、イケメンが近づくと、ジョーキッドやジャイロが体内の鉄分で引っ張られます。近づくとどんどん引っ張られて、臓物をブチ撒けろ!状態になってしまうので、ジャイロが鉄をふくむ岩を鉄球で刻み、岩の破片が三人に吸い寄せられるのを利用してイケメンを落馬させ、危機を伝えます。続きはまた後ほど。
        (2004/07/27 20:46)
      18. やくも: いつもいつもすまないねえ…。
        (2004/07/28 20:25)
      19. ゆずり: いえいえ≫やくもさん。尚もジョニィたちの方へひっぱられるイケメンはとっさにロープを投げて「体をバラバラにして」つたわらせ、岩場の上に避難。アンドレ・ブンブーンは傷の治療がされずに寒気がしてます。いじょう。
        (2004/07/28 21:54)
        ■2004年07月29日(木)  「プロシュート」
        新しいパソコンに移行途中で、いろいろやってたらスキャナが使えなくなってしまいました。なので、久々にタブレット絵を書いて見ました。筆休め的に描いてしまって、スマン、兄貴。



        SBRはちょっと飽きたので、ブンブーン兄弟に触発されて生ハムの兄貴でも描こうかね、と思っていたづら描きしていたら、なんだか妙になまめかしい兄貴を沢山描いてしまいました。なので、ちょっとその雰囲気を残しつつ、のつもりです。しかし兄貴はかなり強烈なキャラとスタンドで印象深いのですが、描こうと思って読み返してみると、53巻のわずか数話にしか登場してないのですね。最初の方は影だけとか老人の姿とかだし。兄貴の存在感からすると、ちょっと意外でした。
        そろそろジョジョはまたお休みしようかと思います。来月の絵日記のテーマについて、リクエスト募集中です。

        夏風邪をひいてしまって、夏休み初っ端からもはやさまざまな計画がヤバイです。別に遊びの計画ならまだしもだけれど…仕事ちゃんと終わるのかなぁ…。
        上記しましたように、遂に遂に、パソコンを買ったのですよ!今度はDELLです。あ、今のはどこのなのかって聞かないで下さいね。で、またミニタワーにしようかと思ったのですが、これまでの経験上そんなにスペックいらんし、莫大な拡張もしないだろう、と自分に折り合いをつけさせて、ふつーのコンパクトシャーシにしました。かわいらしいからちょっとうれしい。それでもメモリなんてこれまでの四倍なのですよ(笑。一つ心配なのは、TFT液晶なので、絵を描く時に大分不便だろうと思うのですよ。上の絵も、かなり印象が違うのだろうと思います。ちょっと心配。
        1. おやぎ: はやってますねえ。夏風邪。早く治るといいですね!
          (2004/07/30 03:52)
        2. ゆずり: ありがとう!≫おやぎ。もう大分元気になりました。
          (2004/07/30 15:13)
        3. 点灯虫: この方は最近の日常での「名言思い出し度」一位かもしれません…叱られたい。兄貴に。夏バテって最終的には精神の怠惰にきますよね。。
          (2004/08/02 20:32)
        4. ゆずり: 「調査した」「○○読んだ」なら使ってもいいッ!≫点灯虫さん。というかんじですよね、わたしも自分に痛いです。でもあんまり焦っていてもなぁと、今年は自分に甘めに生きています。
          (2004/08/03 16:05)
        5. 点灯虫: ところで暑中見舞い素敵です!わたしは中3のときこのネタでレポート書いたことがあるのですが、(修学旅行先に関しての自由レポートだった)「君は一階、僕は二階」というタイトルでした。顔から火ッ。(中坊とゆーことで。
          (2004/08/04 00:36)
        6. ゆずり: ありがとうございます!≫点灯虫さん。そのレポートを拝見してみたいです。実はわたしも、この二人が(のぼさんはメインではありませんが)出てくるマンガを描いていました…しかも大学生の時にッ!
          (2004/08/04 14:18)

          CGI Script:nicky!