■2004年05月04日(火)  「玄奘三蔵」
気が付いたらジョジョキャラはまだ五人しか描いてなくて、あとどれだけ続くんだ??とビビったので(だって好きなキャラなんていっぱいいるし)、小休止します。で、いたづら描きを整理していたら、西遊記マンガのラフが出てきました。ネットを舞台としたお話なので、暫定で電脳遊記とでも(ダセェ…いや、失敬。今月はそのキャラを紹介します。



玄奘三蔵。スーパーハカー。かなり非道。そこに行けば、読みきれないほどのスレッドとレスがあるという巨大掲示板「ガンダーラ」を目差して旅をしている。途中、某所でアク禁をくらっていた聖天大斉を救って「孫悟空」という名前を与える。また、「三蔵」とよばれる三種類のCGIを筆写コピペ、配布した功績により、後の世の人々に三蔵法師と呼び習わされることになる。

こないだからドリフの「あんた神様でしょ!?」「とんでもない、あたしゃ神様だよ!!」っていうネタの正確な全体像(前フリとか)が気になって仕方ないのですが、ドリフ特番をきちんと見れなかったので結局よくわからないのです。誰かご存知でしたら教えてください…。しかしドリフはやっぱ懐かしいし面白いですな。DVD欲しいなぁ。
復活編が始まったので『火の鳥』を見てみたのですが、予想通り「なんでランプが友人なのさ」「脳手術したレオナがなんで髪の毛フサフサなのさ」とかモヤモヤばかり溜まってしまって、ちゃんと鑑賞できない…。ただ、フェニックス計画?が最初から出てきてそれがかなり主軸っぽくなっているあたり特に、原作とは筋が違うように思うので、うまく結末を原作と変えてまとめてくれたらそれはそれで。ロビタ誕生物語というあの原作の終わりがスゴク好きなのですが、というかあの物語の枠が好きなのですが、多分それは再現してないように思うので、別方向へ期待。

オマケ。J文学のバナーその2。


  1. やくも: だから、ほら、ジョジョネタじゃないと点灯虫さんが来てくれないわけよ。OK?
    (2004/05/07 02:39)
  2. やくも: J2湘南ベルマーレには本名がJOJOという日本人選手が居る。
    (2004/05/07 02:41)
  3. ゆずり: マヨイガの存在意義って一体…(笑≫やくもさん。日本人でジョジョって…と思ったら苗字なんですね。
    (2004/05/07 12:26)
  4. いずみ: 失礼します、全慶連の泉です。ゆずりさん、全慶連関係でお聞きしたいことがあるのでメールください!info@zenkeiren.orgまでお願いします。
    (2004/05/08 01:13)
  5. やくも: なぜ僕が二人…と思ったら、僕はやくもだった。
    (2004/05/08 09:45)
  6. ゆずり: メールしました≫いずみくん。間違ってましたら折り返しご連絡ください。
    (2004/05/09 02:19)
  7. ゆずり: …夢遊病かもしれませんよ!?≫やくもさん。嘘です。チャイニーズジョークです。
    (2004/05/09 02:21)
  8. やくも: やくも=いずみ!?愛=理解ッ。ザ・ニューやくもッ!
    (2004/05/09 10:53)
  9. 点灯虫: 昨夜は古い友人の一人が結婚するというので、皆で泊りがけで飲んでいたのですが、彼女らの予想によると私の未来は「旦那はゴツいドイツ人で息子の名前は典明」なのだそうです。……
    (2004/05/09 22:16)
  10. ゆずり: いやこの場合、引力=偶然ッ!!≫やくもさん
    (2004/05/09 22:48)
  11. ゆずり: 典明はいい名前だと思います。ゴツいドイツ人…!? もしかして、マッチョお好きですか?≫点灯虫さん。わたしは大好きですが(笑
    (2004/05/09 22:51)
  12. 点灯虫: 精神的マッチョよりはましです(笑)、で、言うのかなあ息子に「お仕置きの時間よベイビー!」(ちょっといいかも。。)
    (2004/05/09 23:17)
  13. ゆずり: それ最高です!!(笑≫点灯虫さん。子どもはグレるかもですが…。
    (2004/05/10 20:34)
    ■2004年05月11日(火)  「孫悟空」


    孫悟空。ただの荒らし。しかし彼のケーブル「筋斗雲」は上下最大100Gbpsという回線速度を誇り、汎用スクリプト「如意棒」はあらゆるクラック攻撃が可能。まさに厨に刃物である。三蔵に拾われて以後はおとなしくしているが、たまに悪さが過ぎると「禁箍児」別名「fusianasan」がつかわれ、反省するまでIP丸見えのおしおきをうけている。

    ヤッベ。やっと授業始まったりゼミ発表したりお酒飲んだりでスゴク忙しいです。論文!? 論文ね!! 書くよ、書きますよ!!
    うれしいことから優先して記憶したいのですよ。どうもいやなことばかりずっと覚えてるし、生徒は五月蝿いのから順に名前を覚えていく、それが人の記憶装置というものなのでしょうがね。イヤなことはポッケナイナイでいいじゃないのね。ヒートウェーブの「何一つ学ばない男」というキャッチフレーズを思い出します。あれ大好きよ。
    さてさて、こんなテンション高くてなんなのよという感じなんですが、ただのヨッパライです。ここからシラフです。そんなわけで、なんだかやることがイッパイアッテナ(しらふですよ!?)、論文読んで授業の準備していたら時間がどんどん過ぎてゆきます。加速したいですね。あとなんだかお金がないですね。仕事を減らしたので当たり前なんだけど。でもどんな状況であれ、書籍(主にマンガ)にはお金を惜しみやしないので、ちょっと苦しいのです。空気が足りない感じ(笑。いそがしいですが頑張ります。
    1. 点灯虫: 今日は私もスゴク空回りで、学校帰りにツタヤで「明日に向かって撃て」借りるやら、朝はDEAD OR ALIVE(自分でも意味不明)をかけてぴょんぴょん飛び跳ねながら支度をするとか、かなり、大人としてどうか。
      (2004/05/11 22:14)
    2. ゆずり: 子どもの心を忘れない大人バンザイですよ!≫点灯虫さん。ぴょんぴょん飛んでらっしゃるところを覗いてみたいです(笑
      (2004/05/12 15:21)
    3. ゆずり: 私信というか。「学会のみんな、オラにちょっとずつ読みを分けてくれ!!」でどーでしょう。
      (2004/05/14 21:15)
    4. 点灯虫: 学会の終焉?! 新たなる地平?! オラの性格の平和的度が鍵ですね「決して人は批判しないからすぐ仲良しになれるさッ!」。あ、でも平気か、彼なら。そして彼は分野存亡の危機を救い、学会は低年齢ジーニアスの時代へ…
      (2004/05/15 08:27)
    5. ヤハラ: レトリックの空だ!!
      (2004/05/15 10:53)
    6. ゆずり: なんか人類補完計画ぽいですね、あ、まんま読解補完計画か(笑。でも悟空だとなんか単純そうなイメージが…。テクスト読解するには糸(意図?)のスタンドで読みを織り上げるなんてぇのもカコイイかもですね≫点灯虫さん。
      (2004/05/15 14:53)
    7. ゆずり: 久しぶり!≫ヤハラ。もう半角カタカナでも大丈夫ですよ(笑。レトリックのそら?くう?
      (2004/05/15 14:53)
    8. 点灯虫: プリントアウトしないと(笑)。次世代とわ。「浮雲」を読解する16歳! でもキレると全集で指導教授をメッタ打ち!(あ、また素材が移行してしまった。
      (2004/05/15 21:49)
    9. ゆずり: それか、あるキーワードをいわれると「オレの読みが作品論みてーだとッ!?」ってキレるなんてのも≫点灯虫さん。混沌としてきますね(笑
      (2004/05/15 23:11)
    10. 点灯虫: そして学内研究会でもキレちゃう「どうして「30分」だけなのよォオオオ〜ッ!!」(愛ッ。研究対象への。
      (2004/05/17 00:17)
      ■2004年05月19日(水)  「沙悟浄」


      沙悟浄。某大手ウェブログ管理人。このパーティーの中でもっともまともな人。議論で彼に及ぶものはないのだが、常に苦悩の人。そんな彼が裏で二次元版権パロサイト(18禁)を運営していることは誰も知らない。

      あ…あれ? UP TOWN GIRLって、ビリージョエルだったっけ!? そっか。この曲は小学校のリトミックで使っていたので思い出深い曲なンですが、当然当時はタイトルを知らなかったわけで。その後すでに超定番ポップスとして流通してんのを知って、それなりになってましたけど、なんというか、こういう定番曲って大体一発屋か大御所の作品なんだよなぁと。実はあれもこれも作曲してるンだからこそ、ビリージョエルは大御所なわけだよなぁと。自己満足な文章でスミマセン。

      雨が降っています。「台風が来たらテスト中止ですか!?」とか阿呆な質問してくる高三に、「小学生のようなことを言うんじゃあないッ!! だいたいこんな時期に台風が本土まで来るわけなかろう!! 昨年二百十日の由来を教えてやったろうがッ!! このド低脳がッ!!!!!」いや、さすがにそこまでは言いませんでしたが、でもほんとに台風が来るようでちょと面目がないかんじ。とほほだわ。
      J文学が盛り上がっているので、どんどん更新してます。この日記と同時更新しましたので、よかったらご覧下さい。そろそろ投稿フォームとかもつけようかと思ってます。中間考査と学会終わってから…。
      1. ゆずり: 前回日記分より。遅くなりスミマセン、愛=読解ッ!!ですね!!≫点灯虫さん。引力、即ち調査!! ところでレスも小ネタ集にまとめて構いませんねッ!!(笑
        (2004/05/19 23:12)
      2. やくも: なんかこう、J文学の才能の限界を感じております。
        (2004/05/20 22:28)
      3. ゆずり: そんなこと言わないでください…(涙≫やくもさん。また送ってくださいね。
        (2004/05/22 10:35)
        ■2004年05月26日(水)  「猪八戒」


        猪八戒。DOM。違法合法とりまぜて膨大なファイルを所有。基本的にものぐさなのだが、ダウンロードにかける熱意だけは人一倍。意外な事に礼儀正しいが、それも目当てのファイルを入手するための技なのである。

        電脳網域遊記篇はこれで終わります。来月は多分また総天然色ジョジョキャラを描きます。最近カラー描くのが楽しいので。

        やはり微妙に忙しいです。でも試験はやっと終わりました!! もう年間の四分の一が終わったのだと思うと、なんだか今年はラクチンだなぁなんて気がしてしまいますが、しかし授業は正味4回しかやってないのだし、これからやっと本番とゆうとこです。ゼミ発表が結構キビシイので、ちょっと大変。ここのところ雨が多い日々ですが、天気がよいと、初夏らしくとてもキモチよいです。まだ夜散歩にははやいので昼間出るのですが、自転車で走るとちょうどいいかんじです。眼鏡を新しくしたから、景色もよく見えるのです。
        1. すまう: お久しぶりですー。非常勤はじめて初のテストが終わりました。採点に苦しんでいます。明日までなのに終わらない〜。
          (2004/05/28 00:24)
        2. ゆずり: お疲れ様です!!≫すまうさん。お元気でしょうか。中間は採点期間短いし、すぐ授業はじまっちゃうし大変ですよね。お互い頑張りましょう!!
          (2004/05/28 21:02)

          CGI Script:nicky!