■2004年03月21日(日)  「花京院典明」
というわけでジョジョ絵いきます。
総天然色です。お色気(当社比)です。



花京院は口がスゴクデカい。だから、今の荒木絵で再現できないんではと思う(一度模写絵で試みたが、なんだかうまくいかなかった)。最初の頃は、まぁキャラ的に女子に人気だよね…くらいにしか思ってなかった花京院だけど、DIO戦での「花京院典明は考える!」のシーンがやはりすごく印象にのこった。基本的に『ジョジョ』って心情表現にあまり重きがおかれてはいない漫画だと思うのだけど(まぁ異論もあるだろうけどわたしはそう思う)、ここばかりは『ジョジョ』でなければなし得ない(スタンドの存在とか書き方とかで)表現で、しかもすごくせつなくて、よかったなぁ。個人的にはむしろ時計のシーンよりせつない。
ところで目のキズ書き忘れた。

ものっそいひさびさです。この間サイトを訪れて下さった方々、ありがとうございました。そして、更新が遅くなりすみませんでした。今年度はいろいろあって絵日記をあまりかけず、月にせいぜい2枚だったなあ。来年度は時間ができるはずだし、もっと絵の勉強をしたいです。
さて、今年度の仕事もほぼ終了し、やっと息抜きができました。沖縄にいちきました。国内旅行で本州を出たのは実は初めてです(笑。終始曇っていたのは残念でしたが、それでも聞いていたとおりだった部分と、実際に見ておぉっと思った部分がたくさんあって、とても楽しかった。具体的には基地の多さと生活への影響とか、観光客を意識してる部分と逆に伝統が残ってる部分とがフシギな空間を形成してるとことか、そんなのを見てました。あと、民家の町並みは上海のそれにかなり似てましたね。雰囲気が。そんなわけで、滞在期間も短かったし、こんどは晴れてるときにまたゆっくり行きたいです。
  1. 点灯虫: (後になって、こんなところに書き込み。)花京院は三部でダントツに好きなキャラでした。というと、周りの人々に「またあ。」といわれてしまうのですが、実際に女子受けしていたかは謎ですよね。OVAでは、大きな口がさらに誇張されてて、私はショックでした(笑)。このアニメはすごく丁寧につくってあるけど、そのせいで不可避的にギャグが落ちまくっていて、ちょっとどうかなあと思います。
    (2004/04/06 00:56)
  2. ゆずり: 確かに、当時も女子人気が高かったかはわからないですね…でもやはり、悪い意味ではなくカッコよい系のキャラだとは思います(笑。OVAって最初のほうのですよね?わたしは残念ながら未見なんですが、一部劇場版と近いスタッフのようですね。
    (2004/04/06 19:11)
    ■2004年03月27日(土)  「汐華初流乃」



    もしジョルノがハルノのままだったら、ジョジョの歴史が変わっていたでしょう。コロネジョルノにくらべ、あまりに普通な外見で…ハルノでいろいろ想像すると楽しい。ヘンだ。こんなフツウの少年がスタンドバトル、というのも斬新でよくないですかね?なんか倒錯してて(笑。

    あっち(どっちよ)の学校での仕事をすべて終了し、ちょっと感慨にふけりました。いろいろありましたが、徐々にわたしのギャグを理解しはじめていたクラスや、わたしの授業で古文が好きになったといってくれたりした生徒達、それから仕事でもプライベートでもお世話になった同僚の先生達と会えなくなるのは淋しいことです。いろいろ大変なこともあったけど、その分成長できたように思います。まぁこれから先も環境は変りつづけることでしょうから、常に前に向かって前進ですね。来年度は論文を書いたり、授業の発表や次の論文の準備をすることで追われそうです。こんどは授業準備もほぼ発表準備に準ずるものになるので。
    少し前から、ループというゲームが気に入ってます。単純ながら斬新。雰囲気や絵、ポエム?も幻想的でかわいい。おすすめです。
    1. ふじっこ@S女生: S女やめないでよ、トミ〜!!ヽ(`Д´)ノ6年の授業受け持ってよー受験勉強辛いよー…_| ̄|●
      (2004/03/30 18:22)
    2. ゆずり: すみません…≫フジコちゃん。受験生時代は後から振り返ればきっといい思い出になりますよ、頑張ってね!!
      (2004/03/30 20:27)
    3. ふじっこ: うん、頑張るよ!とか言いつつまだネットしてるのってアレだね・・・(だめこ)そいえば、トミーは別の学校で先生やるの?
      (2004/03/31 18:52)
    4. ゆずり: ネットはひかえめに!(笑≫フジコちゃん。そいえば、トミーの過去と未来は謎に包まれているのですよ…。
      (2004/04/01 14:22)

      CGI Script:nicky!