2004年 1月 1日 (木)  あけましておめでとうございます


2004年です。申年です。上の絵は、「見ざる・言わざる・聞かざる」なんてヤボなことはいわないで、ほら、猿たちだって見まくり・言いまくり・聞きまくりですよ、という意味です。
さて、昨年はわたしは仕事が大変に忙しく、正直なところいろいろ時間不足・力不足でせつないこともありました。今年はもすこし計画的に、そして鬱にならないようにして、いろいろやりたいものです。とりあえず、論文の投稿、漫画製作、「スティール・ボール・ラン」(くわしくはジョジョ部屋参照)を三本柱にして、あ、仕事が入ってないや、プラス仕事で「巨大な四本の矢(by中村一義)」として、邁進していきたいものです。ここに書いた以上、ごまかしがきかないということで、頑張るはず…。

ところで、冬休みと新年とを機会に、長らく使わせていただいていたTo-chat Scriptさん(http://www2m.biglobe.ne.jp/~To-chat/script/)の「upboard」から、あう社長さん(http://www.ausystem.org/~aushacho/)の「wwwnikki」にCGIを変更しました。変更の大きな理由はログ作成の面倒さなのですが、wwwnikkiは以前からほぼ理想のCGIだ!!と思い、導入しようとしていたものの、サーバの仕様なのかうまくいかず、あう社長さんにも色々お手数をお掛けしてしまったのですが、先ごろのバージョンアップでここのサーバでも利用可能になったようなので、この機会に使わせていただく事にしました。デザイン的にもいろいろと手を加えられるようなので、今後更にヒートアップ(スピードにおいてではなく、テンションにおいて、と付言しておく)してマヨイガを運営していきたいと思います。

それでは、今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!!

  1. やくも : あけましておめでとうございざす。今年はお互いに正念場っぽいすね。けんきう頑張りましょう。 (2004/01/01 04:03)
  2. やくも : 「ざす」になってしまた。 (2004/01/01 04:03)
  3. ゆずり : おめでとうございます!!≫やくもさん。お互い頑張りましょう!! (2004/01/01 14:20)
  4. oyagi : 1日遅れましたが、あけましておめでとうございます!  (2004/01/02 12:51)
  5. oyagi : さあ、今年も美味しいラーメンを食べまくりますぞー。 (2004/01/02 12:52)
  6. ゆずり : おめでとうございます!!>おやぎ。ラーメン(定期で!)オフもしましょう!! (2004/01/02 14:22)

2004年 1月 8日 (木)  ドラクエV「勇者ロト」


あの時代にこの名前が持っていた圧倒的な権力性を
ぼくらはどこに忘れてきてしまったのだろうか?(笑)
あと「おうじゃのけん」は「ジパング」出身の武器屋に
つくらせるんだから「ロトのつるぎ」って実は日本刀なんだ!
という話をきいて、小さい頃はなんだかダセェと思ってましたが
今になるとそのカッコよさが分かるというものですね。


こないだ『ラスト・サムライ』みました。けっこう良かったです。海外でもウケてほしいですね。それにしても、時間がないもんで、これぞと思った映画以外はみないようにしようと思いつつ、去年は『カリブの海賊』とか『座頭市』とかいろいろ見逃して…くそー、今年はちゃんと時間作って映画みるぞ!!と思ってます。とりあえず今はあと『飛ぶ教室』と『ミッション・クレオパトラ』が見たいけど、どうなることやら。
あ、それからこんどコリン・ファレルの、というかアル・パチーノの『ザ・リクルート』が来ますが、これ旅行したとき飛行機で見て、かなり面白かったです。オススメなのでよかったら見てください。そしてオチをわたしに解説して下さい(笑。というのはさておき、この映画のダマされまくりの快感、わたしは好きです。

  1. コナン : ミッションクレオパトラは私の理解を超えていますた (2004/01/13 00:49)
  2. ゆずり : 情報ありがとうございます! えと、そう聞くとわたしスゴク期待してしまうんですが(笑)、…もしかして見ないほうがいいですかね?≫コナンさん (2004/01/13 17:51)
  3. やくも : 今日は申し訳なかった。誰もが大変な時期だと思いますが、いっぱいいっぱいでありました。 (2004/01/13 22:34)
  4. ゆずり : いえいえお気遣いなく。またいずれ…≫やくもさん (2004/01/14 12:41)
  5. 点灯虫 : 「飛ぶ教室」わたしは二回みにいってしまいました!三回目でもいけそうです。 (2004/01/15 20:01)
  6. 点灯虫 : demo (2004/01/15 20:13)
  7. 点灯虫 : (間違ってしまった)V、一番好きなので懐かしいです。その都度つどでパーティ全員の装備の状態を攻略本見ながらよく描いてました。でもそうするとたいていすごい格好になっちゃう (2004/01/15 20:16)
  8. ゆずり : わたしもVのころはよく絵を書いて遊んでましたよ〜。でも装備をも、とは、スゴイ!!≫点灯虫さん (2004/01/15 23:17)
  9. ゆずり : そして「飛ぶ教室」も「〜クレオパトラ」もやっぱり見たくなっちゃった(笑 (2004/01/15 23:18)

2004年 1月 17日 (土)  ドラクエV「まほうつかい・おんな」
ドラクエVの各職業イラストはかなり記号化されてて
さすが鳥山明というかんじです。どれも大好き。
まほうつかいとか、まさにこれしかないでしょうという
感じのスタイルで、文句のつけようがありません。

また業務がはじまってしまいましたが、今回の仕事はじめはそんなに辛くなかった。もうまる一週間も働いています、エヘン(威張るなって感じですがね。今年は後回しにしてないではやめはやめに仕事をして、負担を減らすのが目標です。
ところでこないだマヨイガのアクセスログを見ていたら「.jp (日本)」や「.net (ネットワークサービス)」などにまじって、「.mil (米国軍事機関)」という身元が。こんなの初めてみたよ。なんだ。何を見ているのだ。もしやここ危険サイトとか思われてるんだろうか。もうだめぽ…

ああ、そうだ。松嶋菜々子って、あまり好きな女優ではないんですが、最近の生茶のCMのこわれっぷりはスゴク好きです。ついでに、SO‐NET光のCMも好きです。コサックのやつ。共通点は、ロシア。今年もロシアが熱い(…?。


2004年 1月 26日 (月)  ドラクエU「サマルトリアの王子」

(前回のつづき)しかし一方、ドラクエUのイラストは何がなに
やらだ。多分ゴーグルとかは操縦士からもってきてるんだろう
けど、ほかは…よくわからない。特に「サマルトリアの王子」は
ヘンな服装な上鼻もないし、子ども心に気の毒に思ったものだ。

2ちゃんによると、ラジオでよく流れてるよく知らない人の「さくら」(森山じゃないほう)は、やっぱ徳永秀明の「僕のそばに」にソックリらしい。似てるよなぁ。しかし懐かしいなぁ徳永。中学生のころよく聴いてましたよ。「壊れかけのradio」が出た前後に。
そんなわけで、天中殺なこのごろですが、精神世界では微妙に楽しく生活しています。最近漫画中毒にも底が見えはじめていて、読む漫画がなくなってきたので、キャストパズル(知恵の輪)をはじめました。解くのは結構簡単で、難易度の高いものでもだいたい10分以内にははずれるんだけど、これが甘かった。もとにもどんないんですよ。ラビは大分苦労した末、経路を解明できたのですが、スグにはずせてまた組むのもしばらくの間はなんなくできていたコーラルが、なぜか今戻せない。なんでだろ〜。解答が同封されていないので、ほんと困ってます(涙。

  1. やくも : こちらはちとさびしいですね。サマルトリア王子は戦闘も魔法も中途半端で今思うとかわいそうなキャラだったきがします。 (2004/01/29 19:19)
  2. ゆずり : そうですね〜書きこみありがとうございます!(笑≫やくもさん。第二王子は名前もヘンなのが多かったですね。 (2004/01/30 11:49)
  3. すまう : 小説版のドラクエ2でも残りの二人ができちゃって可哀想な役回りでしたね。そういえば。 (2004/02/02 22:05)
  4. ゆずり : そうそう、たしか久美沙織ですよね≫すまうさん。なんだかラブロマンスなお話でびっくりした記憶が…。 (2004/02/03 00:58)
  5. 点灯虫 : 久美沙織はWからかと思ってました。Vの小説は違う人でちょっといただけなかったですね。ゲームでは影薄めだった女魔法使いがヒロインで嬉しかったけれど。 (2004/02/04 19:02)
  6. ゆずり : わたしはたしかUしか読んでいないので、多分久美さんと思います≫点灯虫さん。女まほうつかいはいいですなぁ(笑 (2004/02/04 20:49)



wwwnikki ver 0.700(20030906) (c)AuSYSTEM 2003