2003/11/26  和泉式部歌

黒髪の乱れも知らず
うち臥せばまづかきやりし人ぞ恋しき



なみさんに教えていただいた歌です。ありがとうございます
邪道というか誤読なのでしょうが当初この「人」が
イコール想い人ではないとなぜか思っていました
しかしこの絵も邪道ですな…いやはや(なみさん申し訳ありません…)

ひよこ色に塗っていたら「るすまへあたまもひよこ」
を思い出しました。『摩利と真吾』の。これは恋文の回文。


なんか急激に将来の選択を迫られてビビっています。まあ将来といっても要するに主には来年の仕事のことなんだけど、それは再来年につながる来年なのだ。来年は何して働こうかなあ。そろそろ農業やりたいなぁ…(結構本気です)。
ビートルズの『LET IT BE NAKED』をやっと視聴しました。…NAKEDというワードがピッタリだなと思いました。あれがいいのかわるいのかわたしには判断つきません。ただ正直、これでCCCDならいらねーや、とは思いました。
  1. 米米:視聴→試聴かな?(2003/11/27)
  2. ゆずり:あ、そうです(笑≫米米さん。おはずかしい。(2003/11/27)
  3. やくも:18888。軽いフィーバーかな?(2003/11/28)
  4. ゆずり:スリーエイト!!…ならぬフォーエイト!!(笑≫やくもさん。どんなウラ技を。(2003/11/29)
  5. ゆずり:下へ、ご教示産休です≫ヤハラ。理解した。と思う。(2003/11/29)
  6. おやぎ:ラーメン「河童」、盛況ですね。最近は行列ができているのもよく見るし。先日も8時くらいに食べにいったら、もう看板でした。(2003/12/04)
  7. ゆずり:河童とやらも最近よくその名を耳にしますが、まだ見たことがないのです…(涙≫おやぎ。場所はどこになりますか?(2003/12/04)
  8. すまう:非常勤一校決まりました模様です。詳細はまだですが。(2003/12/05)
  9. ゆずり:おぉ!おめとーございます!!≫すまうさん。では、飲みましょう!!(笑(2003/12/05)
  10. すまう:ありがとーございます。その節はいろいろお話も聞かせて頂きまして。ぜひ飲みましょう!楽しみです。(2003/12/06)
  11. おやぎ:河童。松屋正面のビルの一階です。いったらまたレポートいたしますね!(2003/12/07)
  12. ゆずり:冬休みにでも…とおもったけど、そういえばM論執筆中ですよね≫すまうさん。一段落ついたらいきましょう!(2003/12/07)
  13. ゆずり:ありがとう!≫おやぎ。おお、そういえばあのあたりに中華屋あたかもしれないと思いました。南口ですよね。レポートぜひよろしくです!(2003/12/07)
 2003/11/17  山川登美子歌

後世は猶今生だにも願わざる
我が懐に桜来て散る



せつないです。特に下の句が絶品と思います。
あまりにせつなく且つ美しい歌だと思うので
登美子(と鉄幹)に関する史実を忘却したいくらいです。
中でも特に佐藤春夫「晶子曼荼羅」は読んで後悔…
いや仕事だったから仕方ないんだけども。


そんなこんなで、はじめての公の場での発表なんてものを終え、尋常でなく疲れましたが、とにかくおわってよかった。この年になって徹夜とかきついっつの。まったく。それもあってか、なんか最近疲れがとれないです。温泉行きたいなあ…。ところで、古い話題になりますが、マガジンの露骨な菅プッシュはやっぱ選挙法違反だったんじゃないかと思ったんですが、それはさておき、こないだの選挙で投票に行ったら、はじめて出口調査に参加できました。しかもNHK。ちょっとうれしかったです。

あと、セロニアス・モンクという名のグループの存在を知ってびっくり。プレステのゲーム『MOON』の音楽担当のセロニアス・モンキーズはここから来ていたのか、と。ジャズ関係をいろいろ見てたら他にも驚く事がいっぱいあった。スタンダードナンバーはタイトル見て分からなくても、聴いた事あるのも多いんだろうな、とは思ったんだけれど、ウェザーリポートの「バードランド」があの曲だったとは。しかもこの曲はアルバム『ヘビー・ウェザー』に入ってるらしいので、余計になんだかなって感じだ(注・『ジョジョ』六部のウェザー・リポート(仮名)というキャラのスタンド「ウェザー・リポート」が暴走すると「ヘビー・ウェザー」になるのですよ)。引力?
  1. やくも:ぼくの音楽の趣味は全くJOJOとかぶらない。(2003/11/18)
  2. ゆずり:わたしもあんまりかぶんないです≫やくもさん。だからこそ意外だったのですよ。(2003/11/18)
  3. ふじみき:ごぶさた。ていうかMOON知っているのかー!>ゆずり。(2003/11/20)
  4. ふじみき:語り合いたいものです。デンパサル。(2003/11/20)
  5. ふじみき:ヤーハラくんよう。東京に居たら絶対誘ってもらいたかったよう。キリンジライブ。(2003/11/20)
  6. ゆずり:久しぶり〜元気??≫ふじみき。MOONは大好きですよ!!忙しいでしょうがそのうち近況知らせてね〜。(2003/11/20)
  7. yeah-ala:武道館行けなくて鬱でした。やはり稼ぎは作っておくものですね。無職確定25歳。(2003/11/21)
  8. yeah-ala:セロニアスモンクってビバップな人ですやね。オザケンも氣志團もルーツが同じだったとはびっくりでしたよ(2003/11/21)
  9. ゆずり:ビバップな人ってなんですか?≫ヤハラ。カウボーイビバップ?(違うんだろな…。でもよくかんがえると小沢も氣志團もポップスのメインストリームってかんじがしないこともないです(意味不明?。(2003/11/21)
  10. yeah-ala:スウィング・ジャズが主流を占める中、ジャズ・ミュージシャンたちから生まれたビ・バップは、主流からはずれた流れであり、スウィングの形式を打ち破るものだった。テンポやメロディも一定でなく、技術を競い合ながら、自由な発想でアドリブを展開する音楽が生み出された。(amazon.co.jpより)です<ビバップ(2003/11/27)
  11. yeah-ala:要は正統に「反」していくスタイルなんじゃないでしょうか。(2003/11/27)
 2003/11/02  宮沢賢治「イーハトヴの氷霧」


けさはじつにはじめての凛々しい氷霧だったから
みんなはまるめろやなにかまで出して歡迎した



宮沢賢治がたびたびつかうこの「まるめろ」がなんなのか
もうずっと気になってはいたのだけれど、
知らないほうがおもしろいかもしれないと思って調べなかった。
まぁ今調べちゃったんだけど。やはり知らないほうが幸せだったかも(笑。
なんか音がかわいくていいね。まるめろ。

どうでもいいんだけど、まるめろの字をみるたびに
島崎藤村『千曲川のスケッチ』の中の
「藁をまつめろ(集めろ)」ってセリフを思い出す。

ちなみに、まるめろは「かりん」のことだそうです。
(↑選択して反転してみてくださいね)


コミック中毒8の活字中毒2です。金食い虫でしょうがない。中間考査が終わって、採点も終わったし峠はこしたかなってとこです。やっぱり一喜一憂です。疲れるったら。
NHKが火の鳥のアニメをつくるそうです。黎明、未来編は重いしあまり好きではないけれど、残りの復活、異形、太陽編はかなりスキなので、楽しみ。火の鳥のアニメといえば、小学生の頃テレビで放映してかなりブームになったので、ヤマト、鳳凰編は見たけど、宇宙編はまだ見てないんだよね。そのうち見たいなぁ。
  1. yeah-ala:異形編いいですね!復活もちょっとエグめだと。(2003/11/02)
  2. ゆずり:復活はね〜感動なんですよ!!≫ヤハラ。ロビーの話が!!異形も上手い。(2003/11/02)
  3. やくも:正確には「ロビタ」ですね。(2003/11/03)
  4. 米米:まるめろって何なのだ気になる気になる気になる(2003/11/03)
  5. ゆずり:あ、そっか。ロビタですよね≫やくもさん。てゆか、いつもわかんなくなるんですが、ロビーっていう名前はつかってないんでしたっけ。今調べたらアシモフしかヒットしない…(2003/11/03)
  6. ゆずり:まるめろはですね〜、…知らないほうが夢が膨らむと思います(笑≫米米さん。でも、日記に追記しましたのでよかったらご覧下さい。(2003/11/03)
  7. すまう:久しぶりに来て前の話題をひっぱりますが、市川の駅ビルにもぶぶか入ってるっぽいです。発表は現在2つ並行で続行中。自転車操業の日々です。(2003/11/12)
  8. ゆずり:そうそう、市川にも入ったらしいですね≫ぶぶか。まだどっちも行ってないんだけど…私も土曜の発表のため深夜組になってます。授業が軽い時期でよかった。お互いがんばりましょう!!≫すまうさん(2003/11/12)
  9. なみ:最近、本郷三丁目のラーメン屋の担々麺が美味しいことに気付きました。もしいらっしゃる折があれば、どうぞ。私は資料を集めることに満足し、整理していなかったので、整理を始めたらむしろ収拾がつかないです。涙。(2003/11/12)
  10. ゆずり:もきー。坦坦麺ってからいのでしたっけ??行ってみたいっす≫なみさん。わたしも資料まとめ中です…がんばりましょう!!(2003/11/12)

This CGI Script is upboard v2.0