2003/10/20  中原中也「生ひ立ちの歌」


私の上に降る雪は
真綿のやうでありました

私の上に降る雪は
いとなよびかになつかしく
手を差伸べて降りました



厳密には冬の歌ではないわけですが……
今年は雪いっぱい降りそうだから。
あ、中也リスペクターな浅田弘幸が好きでした(笑。
まんま中也な「眠兎」のほか「蓮華」の頃ですね。


ヤバイです。発表原稿が頓挫。この忙しいのにジョジョ連載再会のウワサ(いやうれしいにはうれしいんだけど。最近やっと「ヘルシング」を読みました。「諸君、私は戦争が好きだ」のコピペで有名な「ヘルシング」。なかなかよかですね。絵がちょっとニガテだけど慣れてきた。吸血鬼ってなんか最頻出ネタだよね。なんでだろね。あ、ジョジョも吸血鬼モノだったよね…以前は。

駅ビル「シャ○゚ー」の駐輪場近くに出来たラーメン「くろおび」がなかなかまいうーでした。ちょっと小路入ったとこにあって、若干見つけづらいんですが、こないだ夜10時ごろはじめて入ってみたら、客がわたし一人(…)。スープはしょうゆと塩で、しょうゆ食べてみたんですが、にぼしだしでおいしいのってはじめてだったんでちょと感激しました。最近とんこつしょうゆばかり食べていたからなぁ。「菜」のしょうゆよりおいしいと思いましたがそれはわたしが素人だからなのかも(笑。味玉もでかくておいしかった。本八幡へ御寄りの際はぜひ一度お立ち寄りください。あと、駅ビル改装して「ぶぶか」が入ったんだけど、こっちはまだ行ってないです。
  1. ゆずり:FDDがこわれた。こわれた。かなり途方に暮れてゐる。(2003/10/21)
  2. すまう:発表5つ抱えて途方に暮れています。なぜだ。逃げたい。市川もこないだ改装しましたが、ぶぶかは入りませなんだなあ。(2003/10/21)
  3. おやぎ:「ぶぶか」いって参りました! 本八幡最行列店、「菜」よりは好きな味でした。(2003/10/22)
  4. おやぎ:近々「くろおび」にもいってみます。(2003/10/22)
  5. ゆずり:ぎゃっ。いつつ。未知の領域だ…頑張ってください≫すまうさん。市川ポポも改装したんですか。ショップインがあるのでときどき寄るのですが気づかなんだ。(2003/10/22)
  6. ゆずり:ぶぶかは油そばが名物みたいですね≫おやぎ。わたしも今度いってみます。しかし、菜はほんとにうまいのか疑問を感じ始めました(笑(2003/10/22)
  7. おやぎ:やはり本八幡最強店は「なりたけ」、都内最強店は「二郎」ということでよさそうですね(断定)。(2003/10/22)
  8. ゆずり:ど…どこまで本気なのかわからねえ…(笑≫おやぎ。つっこんでいいのかわるいのか。だが、この二つになんか共通点があるのだけは分かる(笑。(2003/10/22)
  9. ゆずり:そういえば最近次郎行ってないんだけど、いつも行列です。移り変わりの速い三田の町で、唯一かわらないのが次郎な気がします。ちょっとセンチメンタル。(2003/10/22)
  10. 米米:次郎じゃなくて二郎ですけどね(2003/10/24)
  11. やまだ:日吉の「一慶」が無くなってしまって寂しいです。(2003/10/24)
  12. ゆずり:NO!!私としたことが…。ご指摘有難うございます≫米米さん。(2003/10/24)
  13. ゆずり:なんですって!!≫やまだ。お久しぶり。三田はまだやってますが、最近行ってないなあ、一慶さん。(2003/10/24)
  14. やまだ:大学院って忙しいですね。今日は朝四時まで帰れないっぽい。(2003/10/25)
  15. hutao:本八幡!! ワタクシ行った事アルネ。ビズネスホテル泊まったね。(2003/10/25)
  16. hutao:ジロウ懐かしいですね。店内でハトが飛んでましたネ。でももう一度言ってみたいネ。(2003/10/25)
  17. ゆずり:理系は大変ですね≫やまだ。健康には気をつけてください。(2003/10/25)
  18. ゆずり:何人ですか?≫フタオ。ハトが店の中をとぶなんて、そんなことあるわけないでしょう。ファンタジーやメルヘンじゃないんですから。…といいたいところですがね。(2003/10/25)
  19. yeah-ala:先日、鳩の餌付け現場を押さえました。(2003/10/26)
  20. ゆずり:餌付けしてるんですか…!!!≫ヤハラ。だからその名前の綴りは(以下略(2003/10/26)
  21. おやぎ:あー、見てたら二郎に生きたくなってきた。。。(2003/10/26)
  22. ゆずり:二郎でoff会しますか?(笑≫おやぎ。(2003/10/26)
  23. ゆずり:ちがった、「生きたい」だたのか…(2003/10/26)
  24. おやぎ@泥酔:よくよく思い返してみると、二郎の食後では死ぬことの方が多かったような気もしますが(笑)。(2003/10/26)
  25. ゆずり:ナイスですね(笑≫おやぎ。(2003/10/27)
  26. ゆずり:あ、言葉遊びがですよ。(2003/10/27)
  27. おやぎ@八幡自遊空間:家のパソコンに無線LANを導入いたしましたところ、接続環境が死んでしまいました。(2003/10/29)
  28. おやぎ:しかし、自遊空間、なかなかいいですねえ。いまは市進裏の自遊空間におります。(2003/10/29)
  29. ゆずり:自遊空間とな。ネカフェかな、行った事ないんだよね。行ってみたい。市のナントカセンター(駅前駐輪場の上のやつ)のネカフェも一度いってみたいし。(2003/10/30)
  30. おやぎ@PC復活:そういえば、あのナントカセンターはさびれてますねえ。早くいかないと危ないですね(笑)(2003/11/01)
  31. ゆずり:そうなんだよ〜つぶれる前に行かないと(笑。ギネス置いてるみたいだし。つか、税金のむだづ(以下略。(2003/11/01)
  32. ゆずり:ヤッベ。資料つくり終わらない。今五時。十時から授業で十四時から発表予行だ。(2003/11/01)
  33. yeah-ala:作りきらない資料は以下略で(2003/11/01)
  34. ゆずり:たまには略さず。その表記は喜んでいるムスリムに見えてしょうがないんだ≫ヤハラ(2003/11/01)
  35. やくも:資料が間に合わなかったのはワタクシの責任であります。(2003/11/01)
  36. やくも:乙でした。(2003/11/01)
  37. ゆずり:でもどう考えてもレジメはまにあってなかったので大丈夫です≫やくもさん(2003/11/02)
  38. ゆずり:だって、資料をもっといれるつもりだったんだもの…(涙(2003/11/02)
  39. ゆずり:なので、ありがとうございました≫やくもさん(2003/11/02)
  40. yeah-ala:アラビア語でようこそ、がヤーハラなので、宿命だと思って諦めてください。(2003/11/02)
  41. ゆずり:英語読みできちゃうのがねえ≫ヤハラ(2003/11/03)
 2003/10/14  与謝野晶子歌

来し秋の何に似たるのわが命せましちひさき萩よ紫苑よ



……晶子らしくもない!!


人生は七転び八起き、一喜一憂が座右の銘となりつつある今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。漫画が机上に出てても注意しなかったのは、それがジョジョ三部だったときだけ!!(実話)のゆずり先生です。風邪をひきました。最近人生について浅くまじめに考え込んでます。吟遊詩人になりたいのです。傍目には、とりたててかわることのない日々が過ぎてゆきます。
グーグルツールバーの新機能が使いたくて、とうとうIEを6にしました。なぜだか忘れましたが6は以前問題があって、ふたたびダウングレードしたような気がするのですが、その理由を忘れてしまったので、まあもういいやと思って。FTPで一瞬問題が起きましたが今は没問題。むしろグーグルツールバーの新規ウインドウブロッカーが超快適。こんなことならもっと早くそれ系統のアプリ入れればよかった。あ、あとハードディスクがもうのこり700メガくらいしかなくてびっくり。iポッドより容量少ない(iポッドってミニマムでも10ギガあるのね)ハードディスクってどうよ。いまだにWIN98だからそのiポッドも買えないし、そろそろいいかげんにパソコン買い換えたいですわ。何処のでもいいのよ。ソーテック以外なら。
---
えー。
ちなみに、ほぼ自己満なんでわざわざ宣言することもないのですが、あまり変化のない日常の中、イラストのタネもみつからねーので、テーマイラストをしばらくやってみようと思ってます。前回からのテーマは韻文(秋冬編)です。飽きるまでこれで。お勧めの韻文があったら教えていただけるとうれしいです(時代、言語を問いません)。
  1. やくも:今月けんきうほぞもらいます。バイヲノオトZ買っちゃうもんねー。(2003/10/14)
  2. ゆずり:研究補助ですね。いいなぁ。奢って下さい(笑≫やくもさん。わたしはデスクトップで買いますよん。いや、むしろタワー型とか。夢はふくらみます。(2003/10/14)
  3. おやぎ:18000ゲットー!(2003/10/14)
  4. おやぎ:風邪、お大事になさってください。風邪薬はぜひヒグチで(笑)。(2003/10/14)
  5. ゆずり:おめとー!!よかったらイラストのリクエストをばどうぞ!!ってか、ネタください!!(笑≫おやぎ(2003/10/14)
  6. ゆずり:あ、風邪薬、職場の近くで買ってしまた…(2003/10/14)
  7. おやぎ:リクエストチャンスきたー!(2003/10/14)
  8. おやぎ:韻文ですね。ちょと本棚見回してみます!(2003/10/14)
  9. おやぎ:おえー。すいません、どうしても適当な韻文が見当たりません。。散文でもよいでしょうか。(2003/10/15)
  10. やくも:スペック的には現在使用中のバイヲに何ら不満はない。しかし「パソコンデスクの前」に限定拘束されるデスクトップの呪縛から逃れたいのですよ。(2003/10/15)
  11. なみ:韻文を。和泉式部集86(岩波文庫版歌番号)「黒髪の乱れも知らずうち臥せばまづかきやりし人ぞ恋しき」房事の後の女を描写したと言われております。私これ好き。(2003/10/15)
  12. yah-ala:ノヲトにすると「パソコンの前に」限定拘束されますよ。ある意味デスクトップより質が悪い。あと、あまり小さいノヲトを買うと姿勢が悪くなります。(2003/10/15)
  13. ゆずり:ごめんごめん、韻文にこだわんなくて全然かまいません≫おやぎ。何なとお好きなものをば。(2003/10/15)
  14. ゆずり:モバイルしたい気分はわかります。しかし、そんなにバイ男が好きですか!!(掛詞。うそ。)≫やくもさん(2003/10/15)
  15. ゆずり:う、いい感じです!!≫なみさん。次回、韻文恋歌編で使ってもよいでしょうか??(2003/10/15)
  16. ゆずり:アラブ人のような名前になってしまったあなたへ。(以下略≫ヤハラ(2003/10/15)
  17. やくも:論文とレジュメで、どのみちパソコンを始終顔をつきあわせなければならないので、居間とか自室とか寝室!とか、色々動けるようにしたいのです.(2003/10/15)
  18. やくも:上の書き込みはyah-alaさんへのレス。途中で切れた。で、連れて歩くなら外見のいいヤツにかぎりますのだよ>ゆずりのご主人。(2003/10/15)
  19. ゆずり:外見なら…マックはどうですか…??≫やくもさん。回帰?でももう面倒ですよね、WINになれちゃうと。ソフトとかいろいろ。(2003/10/15)
  20. やくも:来年台湾へ携帯することを視野に入れての購入なので、台湾でより一般性の低いマックはなかなか手が出ませぬ。ポイント還元もしてくれないしね。(2003/10/16)
  21. やくも:と、個人的なことを書き連ねてもうしわけありません>みなさま。(2003/10/16)
  22. ゆずり:大丈夫、マヨイガだから≫やくもさん。納得しました。一応(笑。(2003/10/16)
  23. なみ:韻文恋歌編に是非使ってくださいませ。最近のノオトパソコンは、松下のが軽くてちっちゃくてかつ見かけもよろしかったような。わかっていたのに私めは偏屈でデル買ってしまった。(2003/10/18)
  24. ゆずり:産休です!≫なみさん。大学とか職場でもデルけっこう使ってますよん。ソテックよりか全然いい感じでいとうらやましげなり。(2003/10/18)
  25. やくも:レッツノオトはどうもココロに響かないですなあ>なみさん。やはり外見二大巨頭はバイヲとマックでしょう。(2003/10/19)
  26. yeah-ala:以下略とは、何が略されたのでしょうか。以下略。(2003/10/19)
  27. yah-ala:今日はゴルって来ました。(2003/10/19)
  28. yeah-ala:てぃんくぱっど万歳(2003/10/19)
  29. ゆずり:レッツノートといへば、超初期からのトラッキングボール採用などの前衛性かもです≫やくもさん。外部より内部の見た目がすごい気がします。(2003/10/19)
  30. ゆずり:指示内容のない記号なのですよ…(ニヤリ≫ヤハラ。ところでゴルってて何??(2003/10/19)
  31. やくも:ゴルァ!って言うことです(嘘。(2003/10/19)
  32. yeah-ala:新宿ゴールデン街デビューっす。えへ。(2003/10/20)
  33. ゆずり:大人はみんなうそつきだ!!(2003/10/20)
  34. ゆずり:あ、今上の↑広告バナーがキルビルになってた、ちょっとうれしい(笑(2003/10/20)
  35. ゆずり:あ、「今上」じゃないよ。(2003/10/20)
  36. yeah-ala:何言ってんのう。へー。以下略(2003/10/20)
  37. ゆずり:か、がないわよ≫ヤハラ。はッ。「下」が「か」なのか。(2003/10/20)

This CGI Script is upboard v2.0