2003/08/27  火星人襲来!(ウェルズ)


新聞の広告欄に「鉄棒する漱石」という書名をみつけ、「童貞としての宮沢賢治」のような、昨今流行の(?)奇を衒った(と、あえて言おう)研究書タイトルも、ついにここまでワケのワカランとこにたどりついたか…と思い、なんというか感慨深いものがありましたが、さにあらず。でもまぁ似たようなものかも。
なんか大分間が空いてしまいましたが、この夏に行った生産的な活動は、このサイトにも遊びに来てくれているゆたかとか中学のときの友達と飲んだり、同じくすまうさんら昔のバイト仲間と遊んだり、ゼミ行ったりして(と、呑んでばかり)いました。あと、あまりの冷夏っぷりにずっと夜散歩に行けなかった(自転車だと寒いのよ)ので、この前暑い日にやっと出たら、途中店にも入りつつですが、二時間ぐらい街をさまよってしまいました。疲れた。あと今日は火星を見に河原に行った。
とにかく夏休みが終わってしまうのが鬱でしょうがありませんんが、あまり考えないようにします。

あとネットサーフネタ(というか、2ちゃん)ですが、死ぬほど洒落にならない怖い話しを集めてみない?48些細なことだけど気に障ったことパート22 はかなりウケました。リンクはそれぞれ、該当レスだけにしてるので、よかったら飛んで読んでみてください。

追記、「怖い話…」の該当スレがおちてしまったようなので、かわりにコピペしてココにのせました。
(…しかし、こんなに苦労してまで、こんなネタを晒すわたしの気が知れないや…)
追記2、飛びづらいようなので、「気に障った…」の該当レスコピペもココにのせました。
よかったらどうぞです。
  1. ゆずり:あ、みっつめ落ちてるや。(2003/08/27)
  2. やくも:2つ目も落ちてるよ。気になるよ。なんとかしてよ。(2003/08/28)
  3. ゆずり:あれ、ふたつめはまだイケますよ≫やくもさん。3つめは、責任をとって、コピーうpしますた。(2003/08/29)
  4. あれ?:4つめも(2003/09/01)
  5. ゆずり:飛べないですか?うちからはいけるんですが…これも後ほどうpしますね≫4さん(2003/09/01)
  6. ゆずり:完了。…つまんなかったら、それはそれでスマンです。(2003/09/01)
  7. ゆたか:あっ、日記に載ったばんざ〜い。些細なことだけど気に“なった”こと。(^^♪(2003/09/01)
  8. ゆずり:いえいえ、かってにスマンでした≫ゆたか(2003/09/02)
  9. すまう:日記に載ったばんざ〜い。その2 楽しかったですね。(2003/09/04)
  10. ゆずり:すまうさんもすまんです(洒落ではないのだ。楽しかったねー。若い力には圧倒されました(笑。(2003/09/06)
 2003/08/10  夏休みまっさかりですよ。



ほんとにヤバいくらいぐだぐだしてます。寝て漫画読む、の繰り返しではなかろうか。ぐだぐだの合間に、やくもさんたちと自主ゼミしたり、同僚とバーベキューしたりってかんじです。
さて、CGの練習でもするべ、と思っていろいろ試行錯誤してましたが、まずは構図よりも塗りとかライン引きの練習をしようということで、簡単なのを一枚。言い訳がましいのはスキじゃないんですが、タブレット絵はどうもデッサン無茶苦茶になってしまいます。そのせいもあって、やたらデカチチですが…別に美少女CGが描きたいわけではないが…なんなんだかな…。塗りに関しては、わたしの大好きなとあるレータさんの絵を参考にさせていただいたんですが、なんかあんまりヘタクソで私事したというさえ恥ずかしく、お名前は出さずに置きます。
あと、最近アルバムをやっと購入して、またピロウズ熱が再点火したなッ!ってかんじです。中村一義やスピッツは、明らかに音楽に特徴があるから、何でスキなのか説明しやすいんだけど、ピロウズってそうじゃない気がする。なんか、日本の伝統的なバンドミュージックってかんじだし、正直にいっちゃうとおんなじようなバンドがたくさんあるのに、何でピロウズだけが心地よいのかよくわからん。ま、そんなかんじなのですよ。
  1. ゆかた:か←→た。パン食べるの??了解。(2003/08/11)
  2. ゆずり:な…何かすごく間違っているぞッ!!≫ゆたか(2003/08/11)
  3. ゆたか:おちかれさまでした。雨の中風邪ひかなかった??梅干\50.(2003/08/14)
  4. ゆずり:おつかれ〜。なんとか大丈夫です。梅干のことは内緒にして置いてください(笑≫ゆたか(2003/08/14)
 2003/08/03  いや、ピロウズの話はまた今度にしよう。


旅行から帰ってきてなにやら体調が悪く、ご無沙汰致しました。もう元気です。しかし、それらしい絵を書くのがわけがあって億劫なので(単に絵の書きすぎ)写真できたら写真うpします。多分数ヵ月後に。
というわけで、カンクーンとラスベガスにいちきました。同行のSさんの荷物がグアテマラに行っちゃったり、飛行機が2時間遅延したあげく待合室にキャプテンが現れ「すべて大丈夫だ、わたしを信じろ」とか言われて搭乗したら突然電気がすべて落ちるとか、色々ありましたが(出来ればもうAAには乗りたくねー)、総じて楽しい旅行でした。

カンクーンは青い空と海、白いビーチがとってもキレイ。船で少しいったとこのイスラ・ムヘレス島もなかなかよかった。カンクーンはもうリゾートって感じであまり町としての面白みはないけど、イスラ・ムヘレスはメヒコっぽいし、面白かった。メキシコ料理は初めてではないし、正直特に感慨はなかったけれど、ドスエキスとかのビールや、マヤコーヒーという火をカップに注ぐカクテルコーヒーとかピニャコラーダはおいしかったなあ。テキーラって口当たりよいし、自分に合ってる気がした。あと、年甲斐もなく、マカレナとか店員さんと一緒に踊ったりして楽しかった。商談を除けば(ちょっとボラれたことも)いい人ばかり。困ってると、必ず誰かが声を掛けてくれる。ただ言葉は、英語でなんとか通じるんだけど、「スペイン語はなせる?」って良く聞かれました。スペ語が話せたら、もっと楽しかっただろう。
チチェンイッツァというマヤの遺跡にも行きました。くわしくはジョジョ日記で。
日本人は、思ってたより少なかったですね。でも、お店の人はみんな日本語を話そうとがんばってくれてたので、やはり増えてきてるみたい。やはり、新婚旅行の季節にいく人が多いらしいので、ちょっと時期が外れていてよかったのかもしれません。それでも、飛行機とかで一緒になった人は9割以上新婚さんでしたけど。

その後ベガスに行きましたが、こっちはほんとに暑かった。夜八時頃に到着して、あまりの暑さにびっくり。夜でも絶対30度以上あったと思う。
ここでは、グランドキャニオンを見に行きました。壮大で気が遠くなりました。あと、ホテルめぐり。ベガスのホテルは気が狂っている(誉めてる)とこが多くて、ホテル回ってるだけで楽しかった。「エクスカリバー」はアーサー王伝説がモチーフとか、「ミラージュ」は南国で、火山噴火ショーがあったりとか、ほんとにみんなやりすぎていて、流石アメリカってかんじでした。期待通りのやりすぎっぷりで、爽快です。しかし、自分が滞在したホテルが多分やりすぎ度ではかなりのもので、「ルクソール」ってホテルだったんですけど、建物が黒いピラミッド型してるんですよ。玄関にはスフィンクスがいたり、そこらじゅうに石像があったり。夜中にはピラミッドの頂上から、世界最大級のレーザー光線発射してんの。もうね、アフォかと(ry。いえ、誉め言葉。
あと、ベガスといえば、ショー。夜中の11時にここには書けないたぐいのあのショーを見て、あとランス・バートンのマジックショーを見ました。マジックって大好きなんですよ。テレビで見たことのある有名人のショーを生で見られて、すごくよかった。人体のいろんなとこからコインをひねりだすとか、ハンケチが鳩になるとかの基本マジックなんてほんと感激もんです。や、人体消失の大技ももちろんすごいんだけどね。
カジノはあんまりやらなかったけど、スロットとかで30ドルくらい勝ちました。もうスロットから本物のお金がジャラジャラ出てくるだけで、すごい感動ですよ(だって今までドラクエとかゲーセンでしか触れたことなかったし。今度行くときは、ディーラーのいるテーブルゲームを勉強していきたいな。

あと、飛行機で眠れなくて映画をたくさんみちゃった。『ザ・コア(the CORE)』『エージェント・コディー・バンクス(Agent Cody Banks)』『10日間で男を上手にフル方法(How to Lose a Guy in 10 Days)』『シャンハイ・ナイト(Shanghai Knights)』『ザ・リクルート(the Recruit)』の5本ですね。少し詳しい感想は読書日記にうpしてますのでよかったらどうぞ。ゆずりのおすすめは『the Recruit』。でもよく分かんなかったから、来年日本で公開されたらまた見ちゃうかも。
  1. ゆずり:産休。集まってないんなら集まりましょう≫ヤハラ。まじいいよメキシコ。みんなテキーラ!とか叫んでんの(主にアメリカ人が。次はメキシコシティも行きたい≫hutax(2003/08/03)
  2. 塋ラ:それって日本に来たら「フジヤマーゲイシャーハラキリー」しか言わない類のみなさんではないでしょうか。最近は白金台住民と聞いて「シロガネーゼですね」とか言う皆さんも同じ何かをお持ちだと察しております。(しかも正しくはしろ「か」ねだい。)そうして手がかりとは常に偏見であると思いつつステロタイプへの安心を嫌悪する今日この頃、胃腸最悪の季節です。(2003/08/06)
  3. ゆずり:うーん、ネタとしてかなり使いまわしがきくし、メヒカーナオンリーのネタではないから、結構わたしは気に入ってるよ≫テキーラ。ゲッツみたいなかんじかな。胃腸にはジアスターゼ含有の大根がいいよ!!≫ヤハラ。(2003/08/08)

This CGI Script is upboard v2.0