2003/04/26  なんだかね。


「ヒカルの碁」が終ってしまったそうです。先日「ストーンオーシャン」が終わったときは、がっかりしたものの、もうクライマックスということは分かっていたし(それでも終了は早すぎると思ったけど)、「覚悟」は出来ていた(@プッチ神父)のですが、「ヒカ碁」はまだまだ終わるべきではない連載だと思っていたので、大変驚きました。回収されなかった伏線や、主人公の勝利というカタルシスが不在の終わり方、納得できないことが山のようにあります。でも「北斗杯編」終了という表記は、まだ続くってことなんだろうか。もしそうだとしたら…、アレがまた出てきそうなやな予感もするんですが…。
「ヒカ碁」の続編と「ジョジョ」7部がヤンジャン連載になったりしたら、かなり幸せなんだけど。それはなかろうなぁ。
  1. ゆずり:うしろのひとたち変わりすぎですね。左がヨンハで右がアキラです。(2003/04/26)
  2. ふじみき:何か別の人がゆずに乗り移り中。(2003/04/28)
  3. ふじみき:終わったとはビクーリだよ。久しぶりに見たらヒカルなんか大きいし・・・(2003/04/28)
  4. ゆずり:ゆずりの中の人などいない!(2003/04/28)
  5. ふじみき:中の人もおつかれでしょう。ジュースでも飲みなさい。(2003/04/29)
  6. ゆずり:せ…せなかにチャックなどない!(2003/04/29)
  7. やくも:ゆずりさんは自動追尾型の…。(2003/04/30)
  8. ゆずり:何だろう。ヨーヨーマッ?とか…?≫やくもさん。しかもわたしは本体ではないのですか…(2003/05/01)
  9. ふたお:昔、中の人をみたことがある。体は白と黒のまだらで角がはえていた。(2003/05/01)
  10. ふたお:私としてはふじみきの中身をも気になるのですが。(2003/05/01)
  11. ふじみき:たまに角を折って中にあるミソを舐めるよ>ふたお(2003/05/01)
  12. ふじみき:つまり死神ラッコ。ってぼのぼの読んでる人少ないか・・(2003/05/01)
  13. ふたお:もう何がなんだかわかりません。ふじみきの中はお酒だけだとおもいます。(2003/05/01)
  14. ゆずり:中の人などいないってば≫ふたお。ふじみきはほんとに中の人いるけど。(2003/05/01)
  15. ゆずり:死神ラッコ!なつかしい≫ふじみき。(2003/05/01)
  16. ゆずり:そうそう、中の人は元気ですか?≫ふじみき。(2003/05/01)
  17. ふじみき:中の人が膀胱を蹴るのでトイレが近くて困る。いやマジで>ゆずり、ふたお(2003/05/01)
  18. やくも:本体は数百年も前に…>ゆずり。って、こんなに間があくとさぶいね。(2003/05/01)
  19. ゆずり:おぉん、元気そうでなにより≫ふじみきの中の人(2003/05/02)
  20. ゆずり:数百年前になんですか!!(笑≫やくもさん。気になりますよ!(2003/05/02)
  21. やくも:アヌビス神とかノトーリアスB.I.G.のように…。(2003/05/02)
  22. ゆずり:ピッツァマルガリータがたべたい≫やくもさん(2003/05/02)
  23. やくも:カプリチョーザにでも行ってくだちい。(2003/05/02)
  24. ゆずり:ノトーリアスが書いたんですよ≫やくもさん(2003/05/03)
  25. やくも:ノリ悪くて申し訳ない!これから6部を復習します>ゆずりさん(2003/05/03)
  26. やくも:huzimiki(2003/05/03)
  27. やくも:上ミス。ふじみきさんの中の人、今意味が分かった。お元気そうで何より。(2003/05/03)
  28. ゆずり:ノトーリアスは五部!≫やくもさん。後日、追試です!!(2003/05/03)
  29. やくも:もうだめぽ。(2003/05/03)
  30. やはら:さらにもうだめぽ。(2003/05/04)
  31. ゆずり:元気を出せー≫やくもさん、やはら。(2003/05/04)
 2003/04/21  仗助の娘。ということで。


ここ一週間はものすごい長く感じました。仕事が始まり、やはり緊張したり疲れたりいろいろしていたのですが、二年目であるためか、去年の今ごろよりは人間らしい心持ちがします。しかしほんと一年があっとゆーまで、すぐに年を取ってしまいそうなのがおそろしい…
最近全然テレビ見ないんですが、さすがに「動物のお医者さん」はみました。岸田今日子好きだけどタカさんはもっと強そうなほうがよかったとか、菱沼さんはもっとしゃべり方がのんびりしていてほしいとか、ハムテルは短髪がよかったとかいろいろ不満はあったけど、でも思ってたよりずっと面白かった。江守徹の漆原教授なんて最高。

それはさておき、なんか日記に尽くジョジョネタがのっている自分がイヤになってきたので、いっそジョジョサイト立ち上げてしまおうかと思い中の此の頃です。

いやさしかし、この絵描いててちょっとゴリ江を思い出しましたよ。
  1. ゆずり:というか、自分の絵がかけなさそうだ。(2003/04/21)
  2. やくも:ジョジョサイト作ったら、寄稿させてください。(2003/04/21)
  3. やはら:クチビル萌えー(2003/04/21)
  4. ゆずり:その言葉、信じてかまいませんねッ!≫やくもさん(2003/04/21)
  5. ゆずり:荒木にならい、かなり力入れているのでうれしぃです≫やはら(2003/04/21)
  6. やくも:絵はかけないすよ。>ゆずさん。(2003/04/21)
  7. ゆずり:文でもなんでも構わないのですが、7部までに立ち上げたいなり≫やくもさん。(2003/04/21)
  8. ゆたか:くふ楽 スペシャルゲスト:大坪先生って落ちはないよねぇ〜(^^♪(2003/04/23)
  9. ゆずり:久しぶり〜!参加ですか??≫ゆたか。ゲストって、どうなんでしょ??ちょっと怖いかも。。(2003/04/23)
  10. ゆたか:双子の替え玉ってのもかなり面白いぞ。返信はやいねぇ〜(2003/04/23)
  11. ゆずり:おお、チャットになってた(笑≫ゆたか。そうそう、双子なんだよねぇ。(2003/04/23)
  12. ゆずり:ちなみに今、双子という字を見て完全にジョジョの話だと信じていました(7部のウワサにあったのです≫双子ネタ。もうだめぽ(2003/04/23)
  13. ゆたか:わお。ちゃっとだね。メール送りますね。(2003/04/23)
  14. ゆずり:りょうかいです≫ゆたか(2003/04/23)
  15. やはら:うぎゃ。もう7部になるのかあ。ジョジョ。(2003/04/24)
  16. ゆずり:今何部なの?≫やはら。7部はまだまだみたい。(2003/04/24)
 2003/04/12  「結婚するかも…あたしたち」


結局新しいスクリプトを色々試しているうちに、新年度になってしまいました。もう夏まで現行の絵日記のカタチでいくことにしました。すみません。ログをよりこまめにとります。

そんなわけで、先週半ばからはあまりにも突然なジョジョ六部終了でかなり気分的によどんでましたが、七部開始の予告を知り、今はもうはやく新しいジョジョが読みたくて仕方がありません。わたしの場合ジョジョ読んだきっかけが六部だったってこともあるんでしょうが、思うに、やはりネット環境があると、こういう折々の変化に影響されやすくなる気がします。単なる漫画の最終回も、ネット上の発言を読んでいるうちにみょうに残念な気持ちになってきたり、うさんくさい噂話を読んでしまったり、なんか盛り上がってしまいがちなので、我に返るとなんともふがいない。でもまぁそれも楽しいんですが。
しかしそんなことを言っとる場合ではなくて、ほんと今週から授業が始まるんだから、はやく普通の人に戻ろうと思います。
  1. ふじみき:タイトルに少々びびったのだが。(2003/04/13)
  2. ふじみき:狙ったのか?すると私は策にはまったのか?(2003/04/13)
  3. ゆずり:狙っては居ないが、自分でも画面を見てちょっと仰天した(笑≫ふじみき。綿密なテキストクリティークによると、ゆずりの一人称は「あたし」を使わんですな。(2003/04/13)
  4. ゆずり:あーなんて言ってる場合じゃなかった。タイトルのセリフは、ジョジョラストのアイリンのことばですう。(2003/04/13)
  5. なみ:一昨日従姉がケコーン致しました。そして私も今日から授業です。昨夜指導教官から電話があり、急遽来週の木曜に研究発表しなきゃいけなくて慌てふためいています。しかも「消去法であんたしかいなくて」と言われた。消去法かよ(三)!…がむばります。(2003/04/14)
  6. ゆずり:いとこさんおめとーです!≫なみさん。発表、頑張って下さい。それにつけてもつっこみは三村ですね!(←カールで(2003/04/14)
  7. やはら:14300ですた。おめとーです。(2003/04/15)
  8. ゆずり:100桁キリ番おめとー!元気かい?≫やはら。(2003/04/15)
  9. やはら:微妙です。うふ♡(2003/04/15)
  10. ゆずり:微妙もまた良し≫やはら(2003/04/15)
  11. 三浦(昌):先日はどうもでした〜!読書日記の「ディスクン」はアメリカの小説家のディスクン・カーのことでは?「コリン」はコリン・ウィルソンかな。(2003/04/16)
  12. ゆずり:あ、ありがとーございます!≫三浦さん。実は先日ふじみき氏にも教えてもらったのですが、そのようですね。勉強になりました。あと、先日はお疲れ様でした! 呑み会に参加しなかったので結局お話しできませんでしたが、また次回の研究会を楽しみにしておりまする。(2003/04/16)
 2003/04/02  実話ですけどね。


マヨイガの改装が立ち遅れ、14000ヒットにもエイプリルフールにも乗り遅れ、すっかりダメ人間生活なわたしのおすすめゲームをみっつ。マメッコホームページさんの、「掲示板ダンジョン」と「COLORFUL RAIN」。前者はポートピア連続殺人事件の地下みたいなダンジョンで、空いてる掲示板を探してカキコするもの(ゆずりのカキコもありますが見ないふりしといてください)。後者は色水遊び。ハマル! もいっこ。老舗の御茶ノ水電子製作所さんの「second Anopheles」。これはフラグ立て系の推理ものというかアドベンチャーで、近未来、ちょいエヴァ風味?(雰囲気だけ)という感じです。

ところで全く関係ないことですが、この冬はおでんにハマって家族が飽きるほど作りました。おでんといえば日渡早紀『ぼくの地球を守って』の木蓮とか、高河ゆん『恋愛』の真吾を思い出します(なんだ、オタクの食べ物か!??そんなばかな)。『恋愛』でどっかの御曹司である真吾少年が、自分と結婚したいとゆったおねえちゃんに「おいしいおでん作れるなら、考えてやってもいいで」みたいなことをいうんですが、おでんって種は既成だし、誰が作ってもあんまりかわんないよね(もちろん、真吾の場合はそれを分かった上でのセリフだから上手く効いてるんだけどね)。種の中で好きなのは特に川原泉も好きだと書いていた魚河岸揚げ、ほんとにンまぁ〜い、です(やはりオタ(ry)。
  1. ゆずり:14001おめとーです≫やはら。うおーん。(2003/04/02)
  2. なみ:昨日から大学始まってしまいました。にょーん。まぁ実際は20日辺りから授業開始ですけど。(2003/04/04)
  3. ゆずり:なみさんこんばんは〜!わたしも来週から高校と大学です。落ち着いたら呑みにいきませう。(2003/04/04)
  4. ふたお:この冬は***にハマって**ができるほど***ました(2003/04/05)
  5. ゆずり:それは幸運でしたね!≫ふたお。日本では**が*****だからそんなこと出来ません。うらやましい。(2003/04/05)
  6. ゆずり:ところで、***ってなんですか?≫ふたお(2003/04/05)
  7. なみ:のみますのみます(坂上二郎ノリで)。今新学期ぎりぎりの部屋掃除中です!早朝からハイテンショーン!!(2003/04/09)
  8. ゆずり:昨日のダーツの旅で、オランダ人が「とびますとびます」をやっていたのが印象的でした。掃除は偉い!ですね>なみさん。わたしもしなければ…。(2003/04/10)
  9. 三浦(昌):はじめまして!近文研のMLからとんできました!早速のHP作成お疲れさまです。(2003/04/10)
  10. ゆずり:三浦さんだ〜!(嬉。ご無沙汰しております。日曜にお会いできるのを楽しみにしております!!(2003/04/10)
  11. ふたお:おいしい***作れるなら、教えてやってもいいで>ゆず(2003/04/12)
  12. ゆずり:本末転倒だ!!≫ふたお(2003/04/12)

This CGI Script is upboard v2.0