2002/07/29  ハルビン駅にて。にて、にて。


だらだらな生活なので、生活イコールネット生活になっているような気がしつつ、その中で最近面白かった驚愕!トイレ事件!@コンビニ店員のつぶやき日誌!!さんをご紹介します。特にいけない画像がびっくりです。最初の方はちょっと汚い話も入るので、ご注意を。

さて、9000ヒットは蛇足さんのリクエストで「安重根による伊藤博文暗殺事件、まよいが版」です。構図がむずかしいので漫画風にしてみました。大変ではありましたが、これが結構面白かったです。つくるの。いろいろ資料探しましたが、この時期の伊藤博文の役職が分からず、とりあえずこれにしておきました。さてさて、そろそろカウンタが10000に近付いて参りました。わたしはうれしがりなので、どかんと何かやりたいですね(笑。企画募集中れす。
  1. 蛇足@9030:素晴らしい!!(2002/07/29)
  2. 大六木:これはすごい!! 次こそは是非ゲットして、更に危険なリクを入れたい!!(2002/07/29)
  3. やはら@9045:すげーーー!!! カコイーーー!! ちなみに明日は山田からお留守番を承り、通教SS4年目です。(2002/07/29)
  4. ゆずり:皆さんによろこんでいただければ、頑張った甲斐があるですよ!! というわけで、おめとーございました≫蛇足。更に危険なって…、(((((;゜Д゜)))))ガクガクブルブル≫大六木。通教!なつかしい〜。頑張ってね≫やはら。(2002/07/29)
  5. やはら@9056:蛇足さんの流血好きはお変わりないようですね(2002/07/30)
  6. やくも:この時期の伊藤は、「前韓国統監」という肩書きですね。首相を辞めた後で、浪人中だったんですかね。(2002/07/30)
  7. やくも:でも「先生!」ていうより、「閣下!」て云う方が感じ出るかも知れませんね。前年に公爵になってたみたいだから。(2002/07/30)
  8. 蛇足@9030:あら。もう総監は辞めていたんでしたっけ…(2002/07/30)
  9. 蛇足@9030:バラしますが、実はこのリクの前に1つ秘密リクを入れていたんだけど却下されました。「ナウマン論争」と「世界崩壊の日、綺麗な夕焼けをバックに瓦礫の山に打ち捨てられた壊れて動かないドラえもん」でした。(2002/07/30)
  10. 蛇足@9030:なぜ却下されたんだろう(2002/07/30)
  11. 蛇足@9030:ちなみに9068です。変えるの忘れてた(2002/07/30)
  12. ゆずり:全くですよね≫やはら。そうなんですよね、「統監」かと思ってたんですが違ったので、苦肉の策です(笑)でも「閣下」のほうがいいですね!≫やくもさん。バラしたですね…(笑≫蛇足。(2002/07/30)
  13. やくも:地上に最後まで残っていたのは、ドラだったのですか……。(2002/07/31)
  14. やくも:まあ、アメリカの奇妙なネズミよりはずっとまし(以下自主規制)(2002/07/31)
  15. ゆずり:なにやらあぶない言葉が…≫やくもさん(2002/08/01)
  16. 蛇足@9030:アイルランド人の名前をしたネズミ(2002/08/01)
  17. やくも:不勉強故に、かのネズミがアイリッシュだとは知りませんでした。(2002/08/02)
  18. やくも:では、かの鵞鳥は一体??(2002/08/02)
  19. 蛇足:鵞鳥はスコットランド人の名前だそうです(2002/08/02)
  20. 蛇足:ミッキーはアイルランド人の名前というよりも、米国では、アイルランド系移民への蔑称(2002/08/02)
  21. 蛇足:だそうです(2002/08/02)
  22. 蛇足:ウォルトのじいさんはアイルランド系移民。何か屈折したルサンチマンがあったのかも(2002/08/02)
  23. やくも:アイリッシュとスコティッシュ!?英連邦へのアンチテーゼみたいですね。(2002/08/02)
  24. やくも:ところで、そういう人名由来を調べるにはどのような資料があるのでしょうか。(2002/08/02)
  25. 蛇足@9136:どうでしょう…上記2件はたまたま知っていただけですんで。どんな資料があるのか僕にもよく分かりませんです。すみません>やくもさん(2002/08/02)
  26. ゆずり:おぉ、なんだかためになる知識が!!(2002/08/02)
  27. やはら@西洋史学専攻:21世紀研究会 編 『人名の世界地図』(文春新書) というものがあります。基本的な事項は押さえてあり、手軽に読めるかと思われます>やくもさん(2002/08/03)
  28. やくも@なんちゃってこ国文学専攻:どうもありがとうございます。>やはらさん。(2002/08/03)
  29. ゆずり:今回はいろいろ勉強になりますた。(2002/08/03)
  30. 大六木:皆様にウッカリ告知させて頂きます。明日の朝、9時50分に八重洲BC前に集合するととても素敵な出来事があります(笑)!!(2002/08/04)
  31. ゆずり:あ、うわさのナントカ読書会ですか!??≫大六木。もっと早く聞いていれば…!(笑(2002/08/04)
  32. やはら:ウッカリ寝過ごしました。(涙)。(2002/08/04)
  33. 大六木:スワッピング●書大会でした(笑)。私に割り当てられたのは原民喜でした!>ゆずりさん(2002/08/04)
  34. 大六木:慣れてます(笑)>やはらさん(2002/08/04)
  35. やくも@なんちゃってこ国文学専攻:一体どこに暑中お見舞いがかくされているのですか?(2002/08/04)
 2002/07/24  スタンド名はきっと「ブック・オフ」ですね。


8888ヒットはやくもさんのリクエストで、ゆずりの『こんなスタンドはイヤだ!』です。というわけで、ものすごいいきおいで漫画が増殖しているのですよ。部屋が…部屋が埋まるッ!! そうそう、ジョジョも最初から読みたいですね(今6部から読んでいるのですよ)。あと、最近「あの分野」にもついに触手を伸ばしてしまいました。今までは一応一般誌にも執筆してる作者に限っていたのに。…思わせぶりですみません。
ところで、楽しいので最近よく使う筆絵で描いてみたんですが、なんかオタク度パワーアップという感じがしますが、気のせいでしょうか。
  1. ゆずり:夏らしいですネ!≫大六木。ところであれって、割れてもお金返してくれるのかな?(2002/07/24)
  2. 蛇足@8927:あっちょんぶりけ(2002/07/24)
  3. ゆずり:意思疎通してくださいよ!(笑≫蛇足(2002/07/25)
  4. 蛇足@8927:いや、絵があっちょんぶりけっているのかと(2002/07/25)
  5. 蛇足@8931:俺もタブレット買ったし、絵日記書こうかな(2002/07/25)
  6. ゆずり:口があっちょんぶりけとは違いますね。絵日記…するですか?ほんとに??≫蛇足(2002/07/25)
  7. 空条八雲太郎:きッ、奇妙だッ!いつの間にかッ!マンガが!増えているッ!(2002/07/25)
  8. 蛇足@8940:「あの分野(2002/07/25)
  9. 蛇足@8940:」とは、エロマンガですか?(2002/07/25)
  10. ゆずり:成る程…年季が入っていますね!(笑≫八雲太郎さん。こらこら、何を書くんですか。それに、ちょっと違いますよ≫蛇足。(2002/07/25)
  11. ゆずり:ところで「つゆダク」の朔ユキ蔵は女性らしいですよ。(2002/07/25)
  12. 蛇足@8940:」とは、エロマンガですか?(2002/07/25)
  13. ゆずり:つゆダクのこと?(2002/07/25)
  14. 空条八雲太郎:もっと、「健康で文化的な最低限度のマンガ」のお話しをしてください。つゆダク……。(2002/07/25)
  15. 蛇足@8960:つゆダクの作者は快楽天で連載してたよ別名で(2002/07/26)
  16. ゆずり:漫画に貴賎はありませんです!でも区別は必要ですね(笑≫八雲太郎さん。あれ、同名でも描いてたと思うけれど≫蛇足。まぁ、ヤバイ話はおいとくとして…(笑。(2002/07/26)
  17. ゆずり:ところでやはり次のキリ番9000ってすぐですね。(2002/07/26)
  18. hutao:蛇足さんてエロ漫画ですか?(2002/07/26)
  19. ゆずり:また話題が戻ってるよ!でもそういえば、和登サンにそっくりの古代人はエロマンガという名前で、和登サンが「ボクそんなエッチな名前じゃないもん!」と怒っていたのを思い出したよ。(2002/07/26)
  20. 東方八雲助:すいません僕が間違っていました>ゆずりさん。ところでこの名前だとなにげに放送禁止用語がまぎれこんでしまうような。(2002/07/27)
  21. ゆずり:間違ってないと思うですよ、でも放送禁止用語って!!?≫八雲助さん。あ、打って見たらわかった。(2002/07/27)
  22. やはら@8989:わからんですゎ<放送禁止用語(2002/07/28)
  23. 蛇足@9000:ついに俺はやった。(2002/07/28)
  24. 東方八雲助:9001。これで蛇足氏の機嫌が直れば安いモノです。(2002/07/28)
  25. やはら@9005:同人誌って面白いですか?(2002/07/28)
  26. ゆずり:おめとーございます(笑≫蛇足。イラストリクエストをどうぞ! おぉ、連番ですね≫八雲助さん。ハマると大変らしいです、同人誌の世界は≫やはら。(2002/07/28)
  27. やくも:僕もPS2とジョジョゲームが欲しくなってきてしまいました。どうしようかな。(2002/07/28)
  28. 蛇足:リクエストは「安重根による伊藤博文暗殺事件、まよいが版でお願いします!(2002/07/28)
  29. やくも:なんじゃあ、ソリャァァァ!↑(2002/07/29)
  30. ゆずり:プレステ2はいいですよ、きっと!≫やくもさん。合点承知(笑≫蛇足。(2002/07/29)
 2002/07/17  そうゆうことです。


というわけで、父が会社からモニタを借りてきてくれました。すごい古機種で、コネクタがあわなくて困ったようなブツなんですが、これがすごいんですよ。モニタの下のとこ(画面調整のボタンとかあるところ)にちっちゃい液晶の窓があって、名前とかマシンパワーとか表示するんですよ。いいよね〜こういうの。名前が付いてたり、返事したりするマシンってのは、昔のSFの時代からのロマンなんじゃないでしょうか。まぁこれは「対話」には程遠いですけどね、でも擬似的なちゃちなものであっても、そんなロマンっぽいものへの志向が見えるようで、なんだかいい感じなのですよ。
最近は漫画ばっかり読んでます。あと、夏らしく夜中に散歩したり。涼しくっていいんですが、今日は家の前の電灯が消えていてちょっと怖かったです。それもまた夏らしいかも。
  1. やはら@8787:ひとまず復帰おめでとうございます。暑さでうちのテレビもプチプチ切れやがります。さて、てことは、大橋さんって、やっぱり「いそうでいない女」なのですか?(2002/07/17)
  2. ゆずり:ありがとう!≫やはら@ハナハナ。うーん、「いそうでいない女の子」にしては魅力が足りないのよん…大橋さん。あんま格好良くないとゆうか。まあ、いるかいないかでいえばいないとは思いますが。(2002/07/17)
  3. 大六木:8800ゲットです!! (2002/07/18)
  4. ゆずり:おめとー!!≫大六木。あと、88にん!(笑(2002/07/18)
  5. やはら@8787:私は、大橋さんは「今ごろバブルがやってきた女」ってことにしました。で、ナオヤ、ちこちゃん、三沢はみんな、イマドキの大学生。三沢はその成功例。まぁ、レポートは大失敗だったと思いますが。今ごろになって、数多くの着想が…。(2002/07/18)
  6. やはら@8807:それにしても、大橋以外の登場人物の心理描写は、僕は上手だと思っています。つまり、僕の心理読解能力はそのくらい、またはそれ以下ってことです。拝。(2002/07/18)
  7. やくも@8808:ipodのWIN用が出るってよ!?買いか?買いなのか?(2002/07/18)
  8. 蛇足:koreha(2002/07/18)
  9. 蛇足:コレハエニッキデハナイ(2002/07/18)
  10. ゆずり:サユリの話はどうも批判ばかりになっちまうので、こちらは打ち止めにしときますですよ≫やはら。村上かつら、天使の噛みあととかはけっこう好きでした。それは、買いだと思いますよ!≫やくもさん。多分…。え、伺か!?(怒≫蛇足。(2002/07/18)
  11. やはら@8833:あ、レポート書いてた関係でちと熱くなってしまいましてごめんなさい。さて、お腹すきました。(2002/07/19)
  12. ゆずり:いえいえ、とんでもござりません≫やはら。お腹がすいたら、雲をたべるとよいです。(2002/07/19)
  13. やくも:本日もまたご面倒をおかけしましてまたどうもすいません。(2002/07/20)
  14. 大六木:かまいたちの夜2が出ました!!(2002/07/20)
  15. 大六木:今夏の冷房はこれにきまり(笑)です!!(2002/07/20)
  16. ゆずり:いえいえ、こちらこそ≫やくもさん。夜トイレにいけなくなりますよ!(笑≫大六木。(2002/07/20)
  17. ゆずり:キリまでしぶとく…(2002/07/21)
  18. やくも@8878:ピンポン見てきました。悪くないけど、原作の勝ち、ですね、あれは。(2002/07/21)
  19. やくも@8884:ああ、もうちょっとだ。。。(2002/07/22)
  20. ゆずり@8886:おぉ、微妙な数字。やはりというかなんというか、ですね≫やくもさん。青い春でしたっけ、あれもどうなんでしょうね。(2002/07/22)
  21. やくも@8888:to,(2002/07/22)
  22. やくも@8888:ミスしてすいません。まあそういうことで、寝る前にとりあえず繋いでみたらキリとってしまいました。リクはまた後で。(2002/07/22)
  23. ゆずり:あっ、おめとーございます!って今12時で8889なんですが、一体何時にお休みになられたのやら。(2002/07/22)
  24. 蛇足:8890…また取れなかった(2002/07/22)
  25. ゆずり:次はすぐの9000なので、是非がんばってくらはい!≫蛇足。(2002/07/23)
  26. やくも@8888:もうしわけないです>>蛇足さん。ちゃらんぽらん院生なのもので、寝たのは朝4時過ぎでございます。>>ゆずりさん。(2002/07/23)
  27. やくも@8888:ところで、リクエストは、「ゆずりの『こんなスタンドはイヤだ!』」でお願いします。(2002/07/23)
  28. やくも@8888:ジョジョ知らない人にはごめんなさいです。(2002/07/23)
  29. ゆずり:おぉん、まずわたしがスタンドについて正しく理解しているのかが不安ですが、蛇足さんにお伺いをたてて頑張ってみます!(笑。とりあえず、「領域(テリトリー)」ではないんですよ!(もう誰も覚えていないかもしれないネタだ…。(2002/07/23)
  30. ゆずり:って、4時から12時まではアクセスがなかったってことか…、(2002/07/23)
  31. 蛇足@8908:なんだか眠い(2002/07/23)
  32. 大六木:今日suicaが割れました! これがほんとのスイカ割り!!(2002/07/24)
 2002/07/08  原初に帰る


そんなわけで、モニタがこわれたですよ。深夜に作業中突然画面が暗くなり、もとにもどらず。翌日起動するともう全くうんともすんとも言わなくなてしまいました。仕方が無いので、父に車を出してもらいラオックスへ(延長保証しといてよかった)預けましたが、修理カウンターのひといわく「修理はメーカーに回すんですが、ソー○ックは通常より時間かかるかもしれません」、おもいっきり、やっぱりね!(怒)と言いたいですね!
というわけで、メールはモバイルで見られますが、アドレス帳などがわからないため、お返事を出せていなかった方には失礼を致します。恐縮です。。。それと、絵日記は頑張ってこんなかんじで続けたいです。絵が16色しか使えないのはつらいですが(笑。
  1. 蛇足:しぐまりおんで描いたようですぞ。皆の衆(2002/07/08)
  2. やはら:これはこれで、味わいがあっていいですね。(2002/07/09)
  3. やはら:僕は僕で、危険に生きてます。うん。(2002/07/09)
  4. やくも:十数年前の8ビット機(僕が持っていたのはPC−6001MK2)みたいな絵だ。懐かしい。(2002/07/09)
  5. ゆずり@仕事中:心優しい皆様、ありがとうです。レトロ調ということで。ところでやはらは大丈夫なのだろうか。(2002/07/09)
  6. やはら@台風のため自主休講:危険です。(2002/07/10)
  7. ゆずり@仕事中:台風は確かに危険です(笑。(2002/07/10)
  8. 大六木:台風ワッショイ!! ちなみにワッショイの意味は「来た」だそうです(笑)(2002/07/10)
  9. ゆずり@仕事中:そうだったんだ!!≫わしょーい。わたしも台風は好きです。家の中にいる時だけね。でも、今日は青空です!(2002/07/11)
  10. やはら@仏語死亡:もうだめぽ。さようなら大学(まで、あと少し)。(2002/07/12)
  11. ゆずり:大丈夫でつか!≫やはら。もうだめぽ、はもうだめポリスが来た、のうちそこないらしい。ぽの意味がわからなかったけど納得。(2002/07/12)
  12. やくも:本日は色々勉強になりました。(2002/07/14)
  13. ゆずり:わたしもです。ところでストーンオーシャンの一巻買いました≫やくもさん。明日更新します!(2002/07/15)
  14. やくも:最近漫画買いのペース上がってますね。僕もあらたな続き物を開拓しようか。。。(2002/07/15)
  15. 蛇足:MONSTER全巻読了も、あなざーが見つからず。(2002/07/15)
  16. 大六木:僕もつげ義春全集を揃えはじめました!! ワッショイヤー!!!(2002/07/16)
  17. ゆずり:あきらかにわたしは買いすぎです!≫やくもさん。アナザー読み終わったら貸しましょう!≫蛇足。渋い、渋すぎます!ところでワッショイヤーってなんだ!≫大六木。更新めんどいので、明日にします…!すみません。(2002/07/16)
  18. ゆずり:ちなみに最近読んでるのは、「狂四郎2030」「ベルセルク」「ストーンオーシャン」「八雲立つ」です!(2002/07/16)
  19. やはら@仏語死亡:『サユリ1号』なんかいい。(2002/07/16)
  20. ゆずり:あ!…≫やはら。…まぁ、わたしはちょっとだめだったですが。(2002/07/16)
  21. やくも:僕も「サユリ1号」賛成派です。(2002/07/16)
  22. やはら@もうだめぽ=もうだめっぽい:「サユリ1号」は、イケきれてない大学生男子の心性、そしてその「女性像」(例えば悪女としての大橋さん)を、リアリティをもって描けているように思えます。だから、女の人は嫌いなマンガだろうとも思っています。最近のスピリッツは「全部読まれなくてもイイや」って姿勢がとくに明確に出ているように思えます。ちなみに「サユリ1号」でレポート書こうと思っていますが…。(2002/07/16)
  23. ゆずり:うーんと、そういうとこがキライなわけではなくて、大橋さんのような女の子をかくには、村上かつらは画力と経験足りなさスギだと思うんだ(大学生経験者にとって、いい意味でも悪い意味でも卑近すぎる設定だし)。ナオヤ君はいいと思うんだが。あと、南Q太とかあのへんの全部まとめてそん中に入っちゃうようなかんじがね、、意味不明か。(2002/07/16)
  24. やくも:激論の予感。(2002/07/16)
  25. ゆずり:そうだあと、それだったら、「花とみつばち」も読みんさい≫やはら。(2002/07/16)
  26. 蛇足:さゆりいちごうとはなにか?(2002/07/16)
  27. ゆずり:スピリッツの漫画ですよ≫蛇足(2002/07/17)
 2002/07/03  夏期休暇待望論


いやなこともよいこともあります。それはさておき、皆さんいかがお過ごしですか。最近、お茶のペットボトルにおまけがついていることが多いので、つい色々買ってしまいます。「中国緑茶」の中国雑貨や、「お〜いお茶」のお茶犬グッズなんかすごくかわいい。そんなわけで、今日から期末テストです。文少ないですがいいたいことは全て上の絵に表現されてますですよ。ところでギネスがのみたいですね。
  1. ゆずり:こんばんは!陰翳礼讃は谷崎とは関係ないですが、陰翳の良さ→くらやみの美しさ→影のある婀娜な女性という変換をしてみたかんじなのです≫ユンソさん。(2002/07/03)
  2. やくも:ガッコのセンセが期末試験作りに追われている裏で、カテーキョーシとして期末テスト対策に追われております。悲しく可笑しい共犯関係。(2002/07/03)
  3. ゆずり:まさに共犯関係ですね(笑≫やくもさん。なんだかなぁ、、、(2002/07/03)
  4. やはら:そして私は追われ疲れたのか、対策の効果が薄かった模様。鬱。○鬱って文字、デフォルトで入れてほしいですなぁ。(2002/07/03)
  5. ゆずり:完全を目指してはいけませぬぞ≫やはら。とりあえずこっちは問題訂正とか出ないといいなぁ。(2002/07/03)
  6. 蛇足:この絵の構図ちょっとワンピースっぽいね(2002/07/03)
  7. ゆずり:あ、よくぞ分かってくれました(笑≫蛇足。ポイントは多分、腰にあてた手が異様にでかいことです(尾田っぽくないすか?)ていうか、ホントはあおりの構図にしたかったんですが、ちょっとそれは失敗。(2002/07/03)
  8. 大六木:最近は↑の絵のような爽空を見ていませんなあ。(2002/07/03)
  9. 大六木:早く梅雨が終わるといいですなあ。(2002/07/03)
  10. 蛇足:何かじじくさいな。どうした?>おむぎ(2002/07/04)
  11. ゆずり@仕事:暑いのは嫌いだけど、青空は恋しいです≫おむぎ。…平仮名で書くと…。(2002/07/04)
  12. 大六木:晴れたら恐ろしく暑くなりましたね。やっぱクモーレ(笑)(2002/07/04)
  13. 大六木:>蛇足さん だ、大丈夫です。本日1時間ほどレジに入ったところ(2002/07/04)
  14. 大六木:お二方、○経IT21をお買い求めになられたお客様がいらっしゃいました!(2002/07/04)
  15. 大六木:お二人とも、面白系の眼鏡をかけていらっしゃいました。マーケティングの参考にして下されれば有り難いです(笑)(2002/07/04)
  16. 蛇足:編集長のめがねも結構面白いからなぁ(笑)>おむぎ(2002/07/05)
  17. ゆずり@仕事:自宅のPCモニタがこわれまちた。しばらく非常営業になりますです。お含みください≫ALL(2002/07/05)
  18. ゆずり@無料ネットカフェ?:ぁぅ-。。。(2002/07/07)
  19. 蛇足:ご愁傷様…(2002/07/07)
  20. やくも:書き込んでも返事のあてがないのは寂しい。早く復帰するように。(2002/07/07)
  21. 大六木:暑い、暑すぎます!! 最近、満員電車に乗ると大声を出してしゃがみこみたくなります(笑)。(2002/07/08)
  22. 大六木:↑冗談ですが、モニター早く直るといいデスネ!(2002/07/08)
  23. ゆずり@仕事中:ありがとうです≫蛇足、やくもさん、大六木。大声を出したりできないけれど、確かに発散したいことがたくさんありますねぃ。(2002/07/08)
  24. ゆずり@仕事中:ところで、今日は頑張って日記を更新してみます。こうご期待!(2002/07/08)
  25. 蛇足:日記の更新は明日になるそうじゃぞ。皆の衆(2002/07/08)
  26. ゆずり@父のダイナブック:更新できそう。ありがとう蛇足さん。(2002/07/08)

This CGI Script is upboard v2.0