2001/11/26  『ドリームバスター』


週末、三田祭へいちきました。学生会のみなさん、忙しいところお邪魔しました。懐かしい顔ぶれに会えて楽しかったです〜。
というわけで、宮部みゆきの初のファンタジー作品『ドリームバスター』を読んでます。途中まででの感想は、うーん、大人向けなのか子ども向けなのかよくわからんという感じです。というのは、ファンタジーに重点が置かれているのかどうかが微妙に不明という気がするんです。悪く言ってしまえばちょっと半端かも、と。ただ、個人的にはあの宮部さんらしい文体が心地よく、更に宮部さんの中でも特に大好きな「少年主人公モノ」なので、読み心地よいのです。山田章博の絵もいい感じ。…あ、よく考えたら、宮部みゆきをハードカバーで買ったの初めてだ。フトドキものです…。
  1. 管理者ゆずり:↓いえいえ、こちらこそお邪魔しました≫おやぎ。ちゃんこおいしかったですよ!ところで、N井さんはあのあとどうなったのですか?(2001/11/26)
  2. Dasoku(本物):半端なのですか。読もうと思うていたのにねえ(2001/11/26)
  3. 管理者ゆずり:あ、読了しました≫Dasoku。やっぱ面白かったですよ!(笑(2001/11/27)
  4. やまだ:一昨日は東北のお酒ご馳走様でした。三田祭売上300000円円でした。すごい?(2001/11/27)
  5. 管理者ゆずり:え、ちょっと待ってくださいよ、桁違わないですか、ほんとに!?≫やまだ。凄い〜!ほんとお疲れ様でした!!(2001/11/27)
  6. ふた:俺もさんたまつりいきたかった(2001/11/27)
  7. 管理者ゆずり:さんたまつりは来月でわ?≫ふた。帰るときにはharrodsのYearbearをお土産に買ってきてね!!今年はネイビーブルーの中国服みたいの着てるのです。(2001/11/27)
  8. 管理者ゆずり:↑あ、サンタ祭りね。(2001/11/28)
  9. やはら:4444ゲットォ!!!!(2001/12/01)
  10. やはら:先日は三田祭にいらしていただきありがとうございました。バウムクウヘン、おいしかったです。最近は鬱も少し解放に向かっており、気分がいいです。なお、イラストのリクエストは『キリンジ』でお願いします!!ビバ堀込兄弟!!(2001/12/01)
  11. 管理者ゆずり:三田祭、お疲れ様でした!>>やはら。鬱が治ってきてヨカタです。というか、な、なに、キリンジですか!?分からない…頑張って想像します!!あれですよね、麒麟とか鳳凰とかグリフォンの仲間(2001/12/01)
  12. やはら:ぅぉーん。御参照ください。http://www.nfl.co.jp/kirinji/photo/(2001/12/02)
  13. やはら:http://www.warnermusic.co.jp/artists/domestic/kirinji/index.html こんなのもどうぞ(2001/12/02)
  14. 管理者ゆずり:いや、あの、冗談ですよ!ゴメンナサイ…≫やはら。(2001/12/02)
 2001/11/19  中島みゆきXXIc.1st.


えーと、BLANKSの続きを書くとこなんですが思ったよりも長くなってしまい、ずっとやっていると日記ではなくなってしまうし、つーか書くネタもあるので後日まとめてアップするです。したっけー、三田祭の前夜祭にいちきました。中島みゆきですぞ。みゆきさんはさいしょ白いドレスでなんか「僕の地球を守って」の木蓮みたいでした(遠目には。そういや偶像と現実の乖離っぷりも木蓮ぽいですね。というのも、MCはラジオ以上のはじけっぷりで、曲のシックさとすんごい対比でした。にしても、一曲ごとにMC入るコンサートというのは初めて見たですよ(笑。でも楽しかったけど。
私信:市川学生会の山田君、宮崎さんありがとう〜!!
追伸:喜多隆志ロッテ決定ですか?≫ドラフト
  1. 管理者ゆずり:下より、それです!≫蛇足。ぺんぎんちゃんは、通販生活で買えるはずです。(2001/11/20)
  2. やくも(本物?):メーリングリスト上でウイルスくらったよ!ソッチは大丈夫ですか?ガード緩くて申し訳ないです。(2001/11/20)
  3. 管理者ゆずり:大丈夫ですか!?こちらはとりあえず大丈夫みたいです。お大事に…≫やくもさん(2001/11/20)
  4. 管理者ゆずり:ところで前回のクイズが一人遊びに終りかねないので、正解をこのページのどこかにかくしておきました。(2001/11/20)
  5. やくも(本物?):あのスタイルであの本読むのが今の「通」なんですか??(2001/11/20)
  6. やくも(本物?):まあ素人は「走れメロス」でも読んでなさいってことだ。(2001/11/20)
  7. 管理者ゆずり:吉野家ですね!≫やくもさん。太宰通(嘘)の俺から言わせてもらえば今の最新流行はやっぱり川端への芥川賞キボーン書簡。パビナールと泣き言多め、その代わり内容少な目。これだね。(2001/11/20)
  8. Dasoku(本物):如是我聞サイコー(2001/11/20)
  9. 管理者ゆずり:正直、太宰は殆ど読んだことありません。すみません。(2001/11/22)
  10. おやぎ:本日はご来店頂きまして、本当にありがとうございました。(2001/11/24)
  11. おやぎ:N井さん共々、またお会い出来る日を楽しみにしております!(2001/11/24)
 2001/11/12  "BLANKS"その1


W.イーザーの理論の中に"BLANKS"という考え方があって、これは、受容理論の魅力的な可能性を示す重要なイメージのひとつであると同時に、その限界を指示してしまう可能性をも持っているものだと思うのである。"BLANKS"は、「空所」と訳される概念であり、ひどく簡単に言ってしまえばテクストの中に明示されていない部分のことである。この"BLANKS"は、「読者」がテクストを読む読書行為において、具体化し埋められていくとされる。
このような考え方には、受容理論と名付けられた以上アプリオリに立ち現れる「読者」の存在によってなされる「読み」、というものへの志向が端的にあらわれているのであり、また同時に、そこには受容理論における「読者」による「読み」が、テクストの空所を埋めていくだけのぬり絵のような作業として捉えられてしまい、読みが硬直化する危険、更には受容理論自体への疑義が差し挟まれる懸念が浮かんでくるのである。いささか堅苦しくまたややこしくなったが、この"BLANKS"について愚見を述べさせてもらいたい。

Quiz:イラストの人間が手に持っている本はなんでしょう?最速正解者には賞品が。
  1. 管理者ゆずり:やっと引越しが出来ました。xreaさんとは、末永くお付き合いしたいです。皆様もどうぞ新しいゆずり絵日記をよろしくお願いします。ところでイラストの本、これじゃなんだかわかんないですね。猛者に期待。(2001/11/12)
  2. おやぎ:本の表紙のイラストが、ミニッツメイド(缶ジュス)のそれににソクーリです!(2001/11/12)
  3. 管理者ゆずり:な、成る程…なんだか美味しそうでないミニッツメイドですね〜(笑(2001/11/12)
  4. Dasoku:XREA開通おめでとう!(2001/11/14)
  5. 管理者ゆずり:産休≫Dasoku!おぬしも早く引っ越せーよ、ぞな。(2001/11/14)
  6. Dasoku:「。"BLANKS"は、「空所」と訳される概念であり、ひどく簡単に言ってしまえばテクストの中に明示されていない部分のことである。この"BLANKS"は、「読者」がテクストを読む読書行為において、具体化し埋められていくとされる。」ってのは、受容理論に対する典型的な誤解。(2001/11/15)
  7. Dasoku:勉強しなおせ(2001/11/15)
  8. Dasoku(本物):上のはおれじゃない(2001/11/15)
  9. 管理者ゆずり:誰?ななしさん?(2001/11/15)
  10. 管理者ゆずり:恐らくここのことだと思いますが、わたしの書き方が悪いのでしょうが、引用されている部分はすべて「受容理論」でなく「イーザーの”BLANKS”論」のことです≫6、7さん。(2001/11/15)
  11. Dasoku(本物):あおーれあおーれあおれ♪…ってまあどーでもいいですが。眠いです。僕はいつまで「(本物)」って書かなくちゃいかんのでしょうか(2001/11/16)
  12. ゆずり学校篇:お疲れ様です≫蛇足(本物)。いいじゃない、つんくみたいで(笑。(2001/11/16)
  13. やくも(本物?):台湾はすごく寒いです。(2001/11/19)
  14. Dasoku(本物):日本も寒いので風邪を引きました。喉が痛いです(2001/11/19)
  15. 管理者ゆずり:ほんと寒いですね≫やくもさん、蛇足。例年より寒い気がします。わたしは既にぺんぎんちゃん(過去ログ参照)を着用しています。(2001/11/19)
  16. Dasoku(本物):http://mayoiga.s6.xrea.com/diary/img/poka2.jpg これですな(2001/11/19)
 2001/11/05  いやはやなんですよ〜


いやはや、陰陽師を観てきたんですってば。もう、CGがちゃちいとか、ヘタな役者が居るとか、話がベタとか、考証がとかそんなことはささいなことで、とにかく安陪清明役の野村萬斎が!格好良いとか美しいとか気品がとか色が白いとか岡野玲子の絵にそっくりとか萌えとかそういうものの集積という感じで、もきーなのですよ奥さん!なんて烏帽子が似合う人なんでしょう(てゆうか、普段の文明開化頭時と見違えたですよ正直)。彼の立ち居振舞いだけでも一見の価値ありですよ!あと、流し目も!しかし、その結果というか、衣冠束帯の良さって初めて感じました。舞う時にきれいなのだと思ったですよ。あとどこかの囲碁好きの烏帽子をかぶったオバケのこともちょっと思い出しましたが、それはまた別のお話。
  1. ゆずりん:下からです。≫やくもさん、オンデマンド版なら、スキなとこだけ買えるですね。でも、ガロ系はあんまり良く分からないや。(2001/11/05)
  2. ゆずりん:再開おめとーです!≫おやぎ。また超COOLな漫画期待してるです!(2001/11/05)
  3. やくも:実は僕も一様なんですけれどね。でもほら、ある意味「古典」だし。(2001/11/05)
  4. やくも:ところで、この「陰陽師」は舞台?映画?(2001/11/05)
  5. やはら:無線LAN@三田校舎からです。ルームから線もなしに書き込みです。いひひ(2001/11/05)
  6. 蛇足:いいなあ無線LAN。telnetでメールサーバーに遠隔ログインし、muleとccでメールの送受信をしていたわしたちからすれば隔世の感があるのう(2001/11/05)
  7. ゆずりん:あ、映画です≫やくもさん。ガロ図書館に入らないですかね。リクエストしようかしら。(2001/11/05)
  8. ゆずりん:同じく、いいなあ≫やはら。三田ITCをつかっているの?(2001/11/05)
  9. やくも:無線LANとは何か?(2001/11/05)
  10. やはら:デスクトップPCの前でちまちまやっていたあの頃が懐かしいです。telnetログインができなくなって、今はsshです。ちなみに4001でした。涙。ちなみに三田ITCのWinアカウントがあれば大丈夫みたいです。思い切って無線LAN対応のPC買ってよかったあ☆(2001/11/05)
  11. ゆずりん:無線LANって、コードがなくてもPCとPCが気持ちで繋がるんですよ〜(半嘘です≫やくもさん(2001/11/05)
  12. ゆずりん:いいなあ、今度見せてよ。でも、☆印は…(笑≫やはら(2001/11/05)
  13. ゆずりん:あ、4000番踏まれた方いらしゃいます?淋しいよう〜。(2001/11/05)

This CGI Script is upboard v2.0