2001/08/30  水(汗?)もしたたる好い桜井和寿、みたいな。


更新が滞ってしまいましたが、先日Mr.CHILDREN POPSAURUSツアーの公演@千葉マリンスタジアムにいちきました。
会場に向かう途中夕立にあいましたが、なんとか無事に辿り着きつつ。ベストアルバムに合わせてのツアーということで、収録曲をイメージしたCG映像やら恐竜が変化する舞台装置やらもコンセプチュアルなかんじでなかなか面白かったです。アンコールで「捨て曲」なんていいながら演っていた『独り言』がよかったですね。Jen(表記は本当にこれでいいのか??)のブルースハープがかっこよかった。今年の夏はわりあい音楽づいていたような気がします。ほとんど中村一義とミスチルのみに集約されてますが…(笑。
  1. ゆずりん:明日からお勉強合宿にいちきます!(2001/08/30)
  2. ゆずりん:明日というか今日です!(2001/08/30)
  3. ゆずりん:なんかいつのまにかカウンタ上がってきてますが、わたし不在中にどなたか2000番を取られましたら、イラストリクエストよろしくです!(2001/08/30)
  4. おやぎ:ただ今、伏魔殿ならぬ伏虫殿、南アルプスより無事生還しました!(2001/08/31)
  5. おやぎ:両足合わせて50カ所は刺されてます(鬱(2001/08/31)
  6. 蛇足:2056ぞなもし(2001/08/31)
  7. やはら:2157っす。なんかペースものすごい速いですね。(2001/09/02)
  8. やはら:僕は7月末にやぎくんとキリンジライブ行って来ました。大満足です。ミスチルも行きたかったー(2001/09/02)
  9. ゆずりん:I'm home!!カウンタ、随分上がってますね。何故だ。キリ番とった方もしいらしてましたら、カキコお願いしますです。(2001/09/02)
  10. ゆずりん:お疲れです!≫おやぎ。ウナコーワ必須!(2001/09/02)
  11. ゆずりん:ぞなもしは禁止ぞな、もし≫蛇足。(2001/09/02)
  12. ゆずりん:速いですよね〜なんだろね≫やはら。キリンジも聞かないとね。JPOP万歳〜(笑(2001/09/02)
  13. ゆずりん:あ、分かったです。多分、TBSのせい…うちのほうが先だったのになぁ〜。(2001/09/03)
  14. 蛇足:結果的には便乗してやがんの。ぷぷ>ゆずりん<TBSね(2001/09/03)
  15. ゆずりん:てゆうか、むしろ損。キリ番わからんくなったし…≫蛇足(2001/09/04)
  16. ゆずりん:淋しい…(2001/09/06)
  17. やはら:どーん(2001/09/07)
  18. ゆずりん:あ、やはらだ!元気??最近は何してるん。(2001/09/07)
  19. 蛇足:うほほほ(2001/09/07)
  20. ゆずりん:気を取り直して更新するか。(2001/09/07)
  21. ゆずりん:明日にするか…(2001/09/07)
  22. おやぎ:明日伸ばしの人生はいけませんっ!(笑)(2001/09/08)
  23. おやぎ:僕はとりあえず再来年がんばります(2001/09/08)
  24. ゆずりん:再来年…ってナンダ!?≫おやぎ。(2001/09/08)
  25. やはら:毎日バイトです。下旬にNY行ってきます。(2001/09/09)
 2001/08/22  台風!


さてと。
ゼミ合宿のために、まんきつに行って『うしおととら』を読もうっと。
…ウソのようなほんたうのお話です。
  1. みうら:『うしおととら』って何巻ぐらいあるの?マンガ喫茶っとか入ったことないしどうしよう。(2001/08/22)
  2. フタオ:ご飯食べに行く話、時間と場所きめといてください。>ゆずとふじみき(2001/08/22)
  3. ゆずりん:30巻ちょっとだと思います≫みうらさん。私は途中までしか読んだことないのですが…。でも、面白いですよ、多分。(2001/08/22)
  4. ゆずりん:了解≫フタオ。中華がたべたいなぁ〜。フタオはどうですか?(2001/08/22)
  5. やくもさん:鬼の合宿から帰宅しました。飛び交う中国語の中でぼんやり。発表ではびしびし。嗚呼疲れた。(2001/08/22)
  6. やくもさん:ちなみに「うしとら」は13巻以降を全て持っています。(2001/08/22)
  7. おやぎ:明後日から1週間ほど南アルプスに籠もってまいります!(2001/08/22)
  8. おやぎ:何か超能力を身につけて帰ってきます(2001/08/22)
  9. ゆずりん:お疲れ様です!≫やくもさん。「うしとら」なぜに13巻以降なのですか?(2001/08/22)
  10. ゆずりん:頑張ってね!≫おやぎ。念でもスタンドでも可であります(笑。ところで霊峰みたいのはあるのでせうか?(2001/08/22)
  11. ゆずりん:明日から旅行に行きます。でも更新するかもしれません。したら誉めてやってください(笑。(2001/08/22)
  12. やくもさん:因為、12巻までは借りて読んでしまったからです。ところで、今年は「うしとら」で発表するつわものが居るのですか?合宿いきたいなあ。といっても真実味まるでなし。(2001/08/23)
  13. ゆずりん:帰って来ました。更新は出来なかた…。(2001/08/25)
  14. ゆずりん:そうなんですよ≫やくもさん。「うしおととら」で、妖怪についてやるそうです。(2001/08/25)
  15. 蛇足:更新しろーー(2001/08/28)
  16. ゆずりん:もきー(2001/08/28)
  17. フタオ:もきもき(2001/08/29)
  18. ゆずりん:あっ、1919だ。イクイク、五・四運動。という語呂合わせがあった。この年は事件が多いんだよね。(2001/08/29)
 2001/08/14  神社(あっ、今気づいたけど、他意はないですよ!)


『千と千尋の神隠し』について再再度書こうと思っていたのですが、何を書くんだったか忘れてしまいました…。絵も囲碁がダメになって、書くものが思いつかない…。というわけで、今日は新潟に行った時に撮った写真をいじってみました。どこの神社なのかは不明です。手抜き日記で申し訳ない。
そうだ、一つ思い出した。『千と千尋…』には、宮崎映画お約束の「飛行」シーン(一部では不評のようなのですが)があり、その中ですごく気になることがあるのですよ。というのは、まだ観ていない方にはネタばらしになってしまうのですが、龍が飛ぶシーンがあるんですね。んで、龍ってのは、どうやって飛ぶのか?というのが非常に気になるのです。映画では、何というか「のたくる」ような感じでした。龍で思い出すのは「まんが日本昔ばなし」ですが、あれはゆるやか〜な感じでしたよね。だいたいあんな長いものが翼もなくてどうやって飛ぶんだ。昔の文献とかにないのでしょうか(龍の飛び方についてのカルスタなんて、おもしろそうだ)。龍の飛翔方法、ご存知の方がいらしたら教えてくださいませ。
  1. ゆずりん:下とかぶりますが、おやぎへ。卒論、私は12月だけで書いた(でっちあげた)ですよ!常任委員のせいで。それも、テーマも変えたので一からですよ。院行くのに(笑。というわけで、基礎調べだけでもやっておけば大丈夫!…と思う。責任はとれないけど(笑。がんばって。(2001/08/14)
  2. ゆずりん:カウンタですが、レンタルしているサーバのメンテナンスで、ちょっと不具合があったようです。ご迷惑をお掛けしました。1515番とゆう大事(?)なところで…(笑(2001/08/14)
  3. やくもさん:禽柔載イ。(2001/08/14)
  4. やくもさん:カルスタコワイ。(2001/08/14)
  5. ふじみき:やふー。営業サボり。元気かね。電車しか使えないので本八幡まで行ってしまったよ。(2001/08/14)
  6. ふじみき:ちなみに千と千尋見た。私もかなり好き。龍の飛び方については春日権現絵巻(?)とか中国文献を見たら良いのでは?(2001/08/14)
  7. ゆずりん:なんだか「まんじゅうこわい」みたいですね>>やくもさん(2001/08/14)
  8. ゆずりん:あっ久しぶり〜!元気か〜?≫ふじみき。龍情報さんきう!のびのびになってるけど、今度ご飯食べにいきましょう。(2001/08/14)
  9. フタオ:ええ、いきましょ、いきましょ。(2001/08/17)
  10. ゆずりん:のーん。ホントに来なさいよ!(笑≫フタオ(2001/08/17)
  11. おやぎ:お食事ならいいところを知っています。二郎という(以下省略)(2001/08/17)
  12. ゆずりん:≫おやぎ。あれは食事というか、ご飯というか、二郎であると言えましょう。そういえば蛇足さんが行きたがってたな。(2001/08/17)
  13. やはら:1601ゲットっす。二郎なら来週20から23のいつかに、鍋二郎やります。ぜひおいでください。今年はルームでピザをとったり、キックボード導入したり、いろいろ破天荒にやっています。(2001/08/18)
  14. ゆずりん:≫やはらへ。いいなあ。楽しそう。明日は麻布十番ですか?行くかもです。(2001/08/18)
  15. やはら:麻布は来週でっす★(2001/08/19)
  16. ゆずりん:来週!ほんと!?なんだ〜≫やはら。産休!(2001/08/19)
  17. おやぎ@水野晴郎:いまさらではありますが、バンチキって本当にいいものですねえ(2001/08/19)
  18. おやぎ:特に「昆虫観察」がいいですねえ(2001/08/19)
  19. ゆずりん:≫おやぎ。そうなんですか。実はあんまりよく知らなかったんですが、なんだか観察が好きなんしょうかね。(2001/08/19)
  20. ゆずりん:ところでなぜに水野さん??(2001/08/19)
  21. 蛇足:1630なのら。ららら(2001/08/20)
  22. ゆずりん:更新するのら。(2001/08/20)
  
 2001/08/07  ROCK IN JAPAN FES 2001


に昨年に引き続きいちきました。天気は晴れたり曇ったりで、割合涼しくいい感じでした(夜はむしろ寒かった。我々はまったりと、ドネルケバブを食べたり、DJブースで踊り狂ったり、パソコンのサービスで↓に書き込んだり、山崎将義の上手さ(歌もギターもブルースハープも上手いですよね)に感心したりしてました。
そんな中突如RIJFらしくない(笑)ロック、ロックの音が!つーか、世のおじさん(ハイスタンダードの人のおとうさん)いうところの「ヘビメタ」ですかこれわ?というわけでエレカシ初体験。すごかった。everybodyを連呼する宮本浩次、息切れしながら歌うミヤジ、自分がどうやって会場に来たかを何度も説明するミヤジ、ステージの端まで走ったらマイクのコードが延びなくてびよーんってなるミヤジ、興奮してイスの上に立ったはいいがマイクスタンドが使えなくて座りなおすミヤジ、ギターをいじめるミヤジ、最後にはパンツ一枚で退場するミヤジ……。
目当ての中村一義は、モッシュピットの真後ろあたりで見られました。一曲めは予想通り(ちょっとうれしい)4,3,2,1,「どう?」で『犬と猫』。短いステージでしたが、まあ目的は達成できてよかった。そんなわけで、主にエレカシに仰天して自らの尻の青さを知ったフェスだったのでした。
  1. ゆずりん:前のレスですが、『千と千尋…』が台湾映画をパクってる?という話、もしかして背景や小物のことなのでしょうか。それとも、エピソードなのかしらん。もし詳しくわかったら教えてください〜>>やくもさん。(2001/08/07)
  2. ゆずりん:花火お疲れ様でした!≫やまだ。すごい人数でビックリしました。(2001/08/07)
  3. やくもさん:背景や小物のことらしいです。前述ですが、詳細は不明。台湾映画の元ネタは名作「非情城市」です。(2001/08/07)
  4. ゆずりん:うーん、結構ステロタイプなブツが多かったので、現物を観て比較しないと分からなさそうですね≫やくもさん。(2001/08/07)
  5. おやぎ:なんて楽しそうなのでしょう!>ロクフェス(2001/08/08)
  6. おやぎ:そういえば、ひょっとして、一義と一緒の会場にグレイプバインも出てませんでしたか!?(2001/08/08)
  7. ゆずりん:居たみたいですね〜…でも、根性がなくて午後から行ったので見れなかったです(涙。ダメ人間。(2001/08/08)
  8. おやぎ:なんてもったいない!!(泣)それはまるで..(2001/08/09)
  9. おやぎ:中華料理屋で「好きなだけ食べていいよー」と言われて(2001/08/09)
  10. おやぎ:チャーハンしか食べないようなものです!!ちがうか..(2001/08/09)
  11. ゆずりん:うん〜でも、好物のギョウザとかはちゃんと食べれたし、いいんだ、前向きに生きていくんだ!(2001/08/09)
  12. ゆずりん:でもあとインスー?とかも良かったらしいし、やはり後悔はあるのです。つーか、他の日のミスチルとかも観たかったのですほんとわ。(2001/08/09)
  13. 蛇足:あうあうあうあうあうあ(2001/08/09)
  14. ゆずりん:大丈夫デスカ!?≫蛇足(2001/08/09)
  15. やくもさん:ごめん、イゴイゴとっちった。(2001/08/12)
  16. ゆずりん:おろーん。確かヒカ碁は読んでらっしゃらなかったのでは。。。≫やくもさん(2001/08/12)
  17. おやぎ:ついに明日から津田沼デビューですっ!!(2001/08/12)
  18. おやぎ:今夜は緊張して、酒なしには眠れないでしょう(2001/08/12)
  19. ゆずりん:デビゥですか!頑張って下さい≫おやぎ。文具でしたっけ?あれ?それより、もしかして、津田沼ってユザワヤのとこでしたっけ?(2001/08/12)
  20. おやぎ:ええ!そうですそうです。ただ仕事はバックヤード中心なので(2001/08/13)
  21. おやぎ:売場にはあまりいないかもです。まあそれはそれでいいのですが(2001/08/13)
  22. おやぎ:今日店長から「おやぎ君には忙しくなる11,12月は週5で入ってほしい」と言われました...(2001/08/13)
  23. おやぎ:どうやって卒論を書けば...落とされます..丸善に落とされます...(2001/08/13)
  24. おやぎ:1516でした。ちなみにさっき来たときは1514でした..。(2001/08/13)
  25. やくもさん:あれ、僕1517ですね。計算が合わないような??(2001/08/13)
  26. ゆずりん:あれれ?おかしいですね。そういえばさっき私も1515でした…カウンタのメンテのせいかな?混乱させてすみません。(2001/08/13)
  27. ゆずりん:≫おやぎへ。卒論、私は12月だけで書いた(でっちあげた)ですよ!常任委員のせいで。それも、テーマも変えたので一からですよ。院行くのに(笑。というわけで、基礎調べだけでもやっておけば大丈夫!…と思う。責任はとれないけど(笑。がんばって。(2001/08/13)
  28. 蛇足:1523ナノダ(2001/08/14)
  29. ゆずりん:囲碁兄さん!?≫蛇足(2001/08/14)
 2001/08/05  おかっぱって…!!!!!


前回わけのわからないフリ方をして終りましたが、語りポイントというのはまあぶっちゃけたはなし、萌えポイントのことなのでございます。モチロン、これですよ↑奥さん!碁打ちの少年が烏帽子のオバケの着物を着たかのような!(注・今をときめく囲碁漫画『ヒカルの碁』の塔矢アキラそっくりなのですよ)なんでしょね。ハヤオ監督がデザインをパクるとも思えないんですけど、でも、おかっぱって流行ってるのか???実際にいたらいやだけど、なかなかかわいいですね、おかっぱ。
悲しいかなハクにはアキラに並ぶべきような背景(塔矢アキラのそれについてはここには書ききれないので割愛)が希薄なので、それ自体ではあまり萌えないのです。ラストシーンはベタではありますが泣かせますが(ネタばれになってしまうので割愛)。ただ、やはり最も注目すべきはその外見なのであって、囲碁少年は置いておくとしても、このビジュアルはどうもジブリの範疇じゃない気がするんですよね。千尋の往年のタカハタさんの名作アニメ(ハイジとか)を彷彿とさせるような、ほっぺたに桃色しょった顔とは対照的なのではないでしょうか。
結論として、すわ、萌えキャラ(しかも男)の投入か!?ジブリ、お前もか!という感想です。なんのこっちゃ。まだ続きますぜ!
  1. ゆずりん:気が付けば明日はフェスで、その報告も書こうと思っていたので、急いで挙げました。夏休みなのでペース速まっているかもしれません。みなさん、どうぞよろしくです…。(でも、千と千尋話はその後まだ続きます!モエモエ!(2001/08/05)
  2. ゆずりん:ご無事でなによりです≫やくもさん。果物をたくさん食べてくださいね!(2001/08/05)
  3. ゆずりん:下記もしましたが、みんなで覗きに行きますね!≫おやぎ(2001/08/05)
  4. フタオ:ゆずりさん夏休みをどうおすごしですか?(2001/08/05)
  5. ゆずりん:お元気ですか?≫フタオ。私は学究の日々です。の、はずです。フタオさんはいかがお過ごしですか?(2001/08/05)
  6. やくもさん:僕が(2001/08/05)
  7. やくもさん:入っているメーリングリストでは、この映画の風景描写が、ある台湾映画のシーンをパクッテいるのではないか、という指摘がされてました。しかし台湾では見ることが出来ず、確認不可能。(2001/08/05)
  8. ゆず@フェス:今、ロックインジャパンフェスに来ています!iBOOKで書き込んでます!これから、中村一義を聞きにいくのです!燃えます!(2001/08/05)
  9. やまだ:花火ありがとうございました。たすかりました(2001/08/06)
 2001/08/01  @荻野千尋


千と千尋の神隠し
を観ました。宮崎映画としてだけではなく、アニメとして、映画として、私の中では久々のヒットでした。全然関係ないけど、ゲーム「クーロンズゲート」に似た世界観……八百万の神という中心観念と、それをとりまくアジア的なものと異国情緒の共存とでもいいましょうか。過去作品のパッチワークだなんていう人もいますが、この引用の織り上げ方はほんとに上手いなあ、と思いました。それと、そうした趣味の世界にとどまらないアクション性もあったんじゃないでしょうか。その意味でも、新しいものへの志向とジブリの過去作品への回帰とが邂逅する地点に来たのかな、と思うし、次回作への期待もいや増すというものです。
興行的にも伸びてるらしいですね。一週目では「もののけ姫」の約二倍の観客動員だとか。こういうとらえどころのない、けど良い映画がヒットすると、なんだかいいですね。「もののけ」以上であれば、ジブリだからという理由だけでヒットしたわけではないだろうし。
さてさて、モチロンこれだけでは気がすまないわけであって、次回はその他の語りポイントについて触れたいと思います…ああそうですよ、私はどうせそういう人間なんですよ!
  1. ゆずりん:新しい時代はもきーですか?≫おやぎ。あと、映画はヴァージンシネマよ!(2001/08/01)
  2. ゆずりん:ぎゃっ!書き込んで気づいたけど、もう8月になてるよ!もきー!!!(2001/08/01)
  3. おやぎ:hito(2001/08/01)
  4. おやぎ:独り身だからいけませんっ!!(プンプン(2001/08/01)
  5. おやぎ:そういや、去年やはらさんと逝ったな(2001/08/01)
  6. ゆずりん:一人でも逝ってよし!(笑≫おやぎ(2001/08/01)
  7. やくもさん:あれ、来る掲示板を間違えたか。(2001/08/02)
  8. ゆずりん:そそそんなことないですよっ(笑≫やくもさん。台風大丈夫ですか?(2001/08/02)
  9. 蛇足:船から降り立った神々のデザインが秀逸だった(2001/08/02)
  10. ゆずりん:デザインというか、現れるアニメーションのほうではねぃですか?≫蛇足(2001/08/03)
  11. おやぎ:今日人事さんにこう言われました「津田沼店バイトは本格的には10月から入ってもらうよ。」(2001/08/03)
  12. おやぎ:「入社(4月)まで大丈夫だよね?」(2001/08/03)
  13. おやぎ:「はい」と言わざるを得ませんでした(泣)(2001/08/03)
  14. おやぎ:しかも文具らしいです。でも勉強の為にがんばるです!(2001/08/03)
  15. ゆずりん:じゃ、今はまだ「本格的」じゃないんだ…大変そうですね≫おやぎ。がんばって!みんなで覗きに行くわよ!(本気(2001/08/03)
  16. やくもさん:少し遅れましたが、返事。日本では台風報道が大々的にされたのかな。中部山間では100人近い死者が出たようですが、その他の地域は全然影響なしです。これはこれで問題だけど。(2001/08/04)

This CGI Script is upboard v2.0