2001/07/23  1000HIT!


超ダルな日常
ゼミ発表のために「準備しなきゃ…」とうだうだしてました(準備はあまりしてない)。そのため、文庫版で大量の山岸凉子を読んでしまいました。それが済んで新潟に行ってきました。お酒のジェラート、わっぱ飯、お寿司、はらこなどいろいろおいしかったです。やっと夏休み。でも毎日暑くてダルです…。
1000ヒット記念は、やくもさんのリクエストで『20世紀少年』の遠藤カンナです。これからもどうかよろしくです!
  1. ゆずりん:やはり仕事は変わらないのですか?≫おやぎ。あ、↓未読メッセージあるです。(2001/07/23)
  2. やくもさん:カンナちゃん有難うございます。今、展開どうなっていることやら。(2001/07/23)
  3. やくもさん:にしても、講談社漫画賞ですかふーん。(2001/07/23)
  4. ゆずりん:ちょーちょ(警官)が好きなので活躍してほしいです。そういえば最近出ないな…。(2001/07/24)
  5. おやぎ:ちょっとまだわかりません。まだいまのところアパレルマーチャンダイジング部(笑)で伝票整理してます(2001/07/24)
  6. ゆずりん:≫おやぎ。アパレルとは、何やら現代的な!(笑。檸檬は遠くなりにけり、ですなあ。(2001/07/24)
  7. やどろく:津田沼にもアパレルマーチャンダイジング部があるのかな?(2001/07/25)
  8. やはら:今更MASTERキートンにはまって、先日全巻読破しました。考古学ではないですが、ああいう学者になりたいです。(2001/07/25)
  9. ゆずりん:浦沢流行りですな≫やどろく、やはら、略してYY。浦沢直樹はドクター岩丸に似ていると思う(顔が。(2001/07/25)
  10. やどろく:そういえば僕のスーツは丸善です。今はズボンのサイズをもっとピッタリくるように調整すればよかったと思っています。でも、そんなこんなで僕も丸善のアパレルマーチャンダイジング部のおかげでちょっと幸せになった人の一人です。お仕事頑張ってね☆>おやぎくん(2001/07/26)
  11. やはら:似てますね。イワマルと浦沢直樹。でもイワマル先生は髪がもっとサラサラしてて毛並みが良さそう(2001/07/26)
  12. やくもさん:1200。キリ番報告。(2001/07/26)
  13. ゆずりん:なんだなんだ、のろけか!(笑≫やどろく。もはやよく分からないことになってきたような。(2001/07/26)
  14. ゆずりん:おや、私1201でした≫やくもさん。そういえば1111は過ぎてしまていた。(2001/07/26)
  15. ゆずりん:今日市川の飲み会ですよね。どこ集合なんでせうか(笑。誰かこれを見たら助けて!!!!!!!(2001/07/27)
  16. やくもさん:台南駅前17時。(2001/07/27)
  17. おやぎ:今日はお疲れさまでした!帰り際に迷子になってしまいご挨拶もできずすみませんでした。(2001/07/27)
  18. ゆずりん:うそつき!(笑いや、ほんとだったりして≫やくもさん(2001/07/28)
  19. ゆずりん:いえいえ、おやぎさんこそ忙しいところお疲れ様でした。今日はキリンジですね。報告まってます≫おやぎ(2001/07/28)
  20. やくもさん:うそつきです。(2001/07/28)
  21. ゆずりん:でも、大丈夫!!(2001/07/29)
  22. omame:台南駅前17時??(2001/07/29)
  23. ゆずりん:誰だ、誰だ、誰だ〜♪(一応注…ガッチャマンですよ≫omame(2001/07/30)
  24. ゆずりん:もきー。更新しなきゃ。なんだかカウンタもヘンだぞ。(2001/07/30)
  25. ゆずりん:カウンタはなおりましたです。(2001/07/30)
  26. おやぎ:mokit(2001/07/30)
  27. おやぎ:誤カキコスミマセソ。もきー!っていいですね!(2001/07/30)
  28. ゆずりん:大丈夫!≫おやぎ。また暑くなってきて、もきー!なのですよ。(2001/07/30)
  29. ゆずりん:http://cinema.tezuka.jp/bj/index.htm(2001/07/31)
  30. おやぎ:昨日2○hで「もきー!」っていったら(2001/07/31)
  31. おやぎ:いいね。それ。ってほめられましたもきー!(2001/07/31)
  32. ゆずりん:わはは。流行ったらなんかこう、誇らしいものが≫おやぎ。(しかしもきー!ってそんなに変わった言葉だと思っていなかった私。(2001/07/31)
  33. おやぎ:もうすぐ新しい時代が来ます。もきー!!(2001/08/01)
 2001/07/15  山岸凉子「舞姫 テレプシコーラ」


「待望の長編バレエ漫画」というあおり文句をみて、待っていたわけでは全然ないんだけれど、そういやその手があったんだなあとあらためて思い出したのだった。
バレエの才能を発揮している「空美(くみ)」は貧乏で、美しくなく、性格も不明というすごいキャラだ。『アラベスク』のノンナのライバルだったヴェーダの後継機とも言われるけれど、ヴェーダと違うのは途中で挫折しそうにないところ。いや、多分何らかのカベにはあたるんだろうけど、それはヴェーダのそれとはおそらく異質なものであるはずだ。しかし「空美」が美しくないことはともかく、主人公というか視点人物である「六花(ゆき)」すらもあまり美しく描かれているとはいえないことの方が特筆に価するだろう。見慣れればマアそれなりにかわいいんだけど、問題はそういうことじゃなくて、歴代の主人公と比べても「かわいい」ことを示すコードが足りないのだ(例えば特徴的な目とかのことね)。更にこうした「美しくなさ」の象徴であるのが、単行本表紙の成長した「六花(推定)」。たしか、チュチュではなしにレオタードでの表紙は、少なくとも単行本ではなかったと思うのだ。華麗な「バレエ漫画」への異化が、繰り返し示されていくことになる。
これはこれで面白い。僭越ながら、久々に山岸氏のアベレージ以上なのではないかとも思う。ただ、なんだか昔のような華やかなバレエ漫画も、もう一度読んでみたい…と思ってしまうのは、読者の勝手な我が侭なのだろうなあ。長文スマソ。
  1. ゆずりん:うわ、ほんと長い。(2001/07/15)
  2. ゆずりん:連絡ありがとう≫やまだ。出来れば参加したいです。OB誘ってもいい?(2001/07/15)
  3. やまだ:もちろんお願いします!そしたら参加人数二十人越えるかも(2001/07/15)
  4. ゆずりん:すごい〜学生会と思えないくらいの人数ですね。(2001/07/15)
  5. やくもさん:バレエ漫画ではないけれど、ダンス漫画だと、「ダンシングゼネレーション」「NYバード」(槙村さとる)なんかはキますよ。(2001/07/16)
  6. やくもさん:去年あたり漫画文庫で出たはず。時間があったらご一読あれ。(2001/07/16)
  7. ゆずりん:あ、うわさはよく聞いてます。「昴」がぱくってるらしいですね…≫「ダンシングゼネレーション」。(2001/07/16)
  8. やくもさん:999,(2001/07/16)
  9. やくもさん:↑はすいません。999、1000と踏んだみたいなんですが、本当かな。いちおう、今、1000の表示は出ているのですが。(2001/07/16)
  10. おやぎ:ペプシコーラに似てますね(笑)(2001/07/16)
  11. ゆずりん:あっ!遂に1000が!他にいらっしゃらないようなので、大丈夫と思います。よかったら、絵日記のリクエストをお願いします!≫やくもさん。(2001/07/16)
  12. ゆずりん:私もそう思いましたですよ…(笑≫おやぎ。というか、「テレ」以外全部一緒だ。(2001/07/16)
  13. やはら:うおーん。バイト調整大変です。うぉーん(初号機)(2001/07/19)
  14. ゆずりん:ですよね!やった人にしか分からないあの苦労…。あ、私はスクーリングの時はやってないのだった(笑(2001/07/19)
  15. おやぎ:あんた!キリンジライブの日もバイトじゃないでしょうね!>やはら殿(2001/07/19)
  16. ゆずりん:酒場のおかみとやどろく、というかんじがしますですよぅ≫おやぎとやはら(2001/07/20)
  17. おやぎ:まだ二週間しか働いていないのに転勤(津田沼店)の予感ですっ!!(2001/07/22)
  18. 蛇足:津田沼万歳!あ。おやぎ。見本誌送るから住所メールで送っておいて(2001/07/23)
  19. おやぎ:普通に買おうと思ってたのに送って下さるとは!よろしく御願いします!(2001/07/24)
 2001/07/09  もすこし美人で色白で男だったらですか。


夏の夜
夏になると昼間が暑いかわりに夜はすずしくていい感じになるので、散歩に丁度よろしいのであります。すずしいので髪を結ばなくても大丈夫なので、着の身着のままで下駄をつっかけ、ふらふら自転車に乗って出掛けると、とても気持ちが良いですね。気持ちが良いのでつい歌をうたっていたりして、ヘンな目で見られるが暗いので良く分からないのもよろしい。そうして漫画やアイスを買ってしまい、また堕落の夜を過ごしてしまうのです。しかも「風と木の詩」。「万歳ジルベール!セルジュのような堕天使に負けてはいけませんよ(寺山修司)」なんですって。ステキですね!

  1. ゆずりん:豚の鳴き声(笑…なるほど。でも、おリンクは上品な言葉なのです(多分≫やはら(2001/07/09)
  2. ゆずりん:丸善はどこの店舗ですか?見に行きたい〜≫おやぎ(2001/07/09)
  3. やくもさん:夏の夜でも蒸して暑い。(2001/07/09)
  4. やくもさん:漫画はない。珍珠ない茶を飲む。今日は涼しい。(2001/07/09)
  5. おやぎ:商事部(アパレル)の事務だそうです。しかも私服で来いと言われまして..(2001/07/09)
  6. ゆずりん:てゆか、予想はしてたんですけどね、やっぱり悲劇的な終り方だたですよ…≫「風と木の詩」。くそう。ジルかわいそうだ!(2001/07/09)
  7. ゆずりん:わたしも家の中はやはり暑いのです。解放。ところで、珍珠ない茶とはどんなお茶なんですか?≫やくもさん(2001/07/09)
  8. ゆずりん:事務なんですか。私服ということは…アレですか?≫おやぎ(2001/07/09)
  9. やくもさん:あまーいミルクティーに、タロイモのでんぷんを固めたタピオカ上のものが入ってる飲み物。お茶って感じではない。(2001/07/10)
  10. やくもさん:タピオカ上→状(2001/07/10)
  11. ゆずりん:ああ、パールチャイみたいなのでしょうか。そういえば名前もそんな感じだ。(2001/07/10)
  12. おやぎ:この夏は毎日朝から晩まで伝票整理です...(2001/07/11)
  13. おやぎ:去年の夏に学生らしいことしとけばよかったです(号泣)(2001/07/11)
  14. ゆずりん:うーん。大変ですなあ≫おやぎ。がんばってやりくりするのだ。私も修論の合間にアレとアレを目指します。(2001/07/11)
  15. やまだ:先ほど、空たかく円を描いて飛んでる光を目撃しました。あれはいったい??(2001/07/11)
  16. やくもさん:非常大的台風のおかげで、部屋が水浸し。(2001/07/12)
  17. ゆずりん:soerha(2001/07/12)
  18. ゆずりん:それは、まさしくアレか、もしくはやまだがおかしくなってしまったのかも…(涙≫やまだ。何かつらいことが。(2001/07/12)
  19. ゆずりん:うわあ、PCはだいじょうぶですか?≫やくもさん。カキコしているし大丈夫かしら。そういえば、台風に名前を付けることになったのではなかったでしょうか。(2001/07/12)
  20. やくもさん:たんめい台風。「短命」ではない。字が出ない。メイ→美。(2001/07/12)
  21. やまだ:ふらふらしながら飛んでいて、なかなかかわいい感じでしたよ。(2001/07/12)
  22. ゆずりん:女性の名前っぽいような気もしますが≫タン美台風、でも日本が附けてたのは「てんびん」とかだったような。違うかも。(2001/07/12)
  23. ゆずりん:うーん。何だらうね≫やまだのアレ(笑。プラズマですかね(大槻教授)。調べるために、チャネリングオフ会でも!(笑(2001/07/12)
  24. やくもさん:この前教えてもらったドキュンじゃなくてスキャンサイト、さっきいったらブラクラになてた。怖いねー。(2001/07/12)
  25. ゆずりん:それはいいことを聞きました(笑。あやうく行くところでしたです≫某サイト。(2001/07/12)
  26. ゆずりん:ああ、もうこんな時間(4時)。魔法が解けちゃう。(2001/07/13)
  27. やくもさん:とっくに解ける時間を過ぎてるのではないでしょうか。それとも昨今の魔法は日付をまたがることが出来るのでしょうか。(2001/07/13)
  28. やくもさん:僕は魔法など信じません。ええ信じません。そんなものがあれば、あのときのあの時もあの時だってあいつだってあれだって。(2001/07/13)
  29. やくもさん:僕は荒らしではありません。(2001/07/13)
  30. ゆずりん:魔法は自分でかけるものです(自己暗示を。てゆうか、まじヤバいんだけど!(2001/07/13)
  31. ゆずりん:そうか、書いていなかったかも。今日4限発表なんですよ〜!ケケケ。(2001/07/13)
  32. やくもさん:そうか、書いてなかったかも。明後日論文締め切りなんですよ〜!ガガガ。(2001/07/13)
  33. やくもさん:半角かなが打てないじゃねーか。(2001/07/13)
  34. ゆずりん:なんかショコラとツルモクの人の巻末コメントみたいですよ!≫やくもさん。…マイナーですみません。(2001/07/13)
  35. やくもさん:くぼのうちえいさく。(2001/07/14)
  36. ゆずりん:それです!(2001/07/14)
  37. やくもさん:おわた。おわた。おわたよ〜。(2001/07/14)
  38. ゆずりん:おわたのですか〜いいな〜。(2001/07/14)
  39. やまだ:ゆずりさんは27日の市川納会どうなさいます?(2001/07/15)
  40. だそく:ウマヤドのつもりだったのか…慶次みたいって言ってごめんね(2001/07/15)
  41. ゆずりん:いや、その時ではないです≫だそく(2001/07/17)
 2001/07/01  教育実習を終えて


昨日で教育実習が終ってしまいました。はじまってみると、あっっ!という間でした。先生方、大変お世話になりました。ご恩は忘れませぬ。クラスの生徒さんには、ほんとに親切にしてもらい、お別れの際には花束やチョークを入れるやつ(名前がわからない)などをもらいました。とてもうれしかったです。ありがとう!感動のるつぼなのだ。
  1. やくもさん:色々ありましたがADSL開通しました。速いよー。(2001/07/02)
  2. やくもさん:実習楽しくて何より。(2001/07/02)
  3. ゆずりん先生:おお!開通おめでとうございます≫やくもさん。アレ送りました。(2001/07/02)
  4. やくもさん:受け取りました。有難うござい。(2001/07/03)
  5. ゆずりん:でも最近今ひとつですよね。(2001/07/04)
  6. ゆずりん:あっでも今日新刊読んだらやはりおもしろかったです。まとめて読んだ方がよいかも。(2001/07/04)
  7. やくもさん:やばいなあ、書き込みが寄ってきたぞ。(2001/07/04)
  8. やくもさん:僕が書くと他のまっとうな朋友(ポンヨウ)が書き込めないのか?(2001/07/04)
  9. やくもさん:おとなしくしますので、ゆずりん氏のほかの朋友(ポンヨウ)の皆さん、書き込みを!(2001/07/04)
  10. ゆずりん:やはり過疎化ですかね。でもわたしの朋友はみな朋友なので、まわりまわって人類みな朋友(ポンヨウ)ですよ!(2001/07/04)
  11. 蛇足:よー分からん(2001/07/05)
  12. ゆずりん:何ですって!蛇足なんか朋友じゃないやい!(2001/07/05)
  13. hutao:kousin-siro------(2001/07/05)
  14. ゆずりん:koushin surunode kakiko many many please!!(^o^(2001/07/05)
  15. おやぎ@仕事中:とりあえず仕事をわっしょい!!(2001/07/06)
  16. おやぎ:もしよかったらおリンクも御願いいたします(笑)。(2001/07/06)
  17. おやぎ@仕事中:http://www5a.biglobe.ne.jp/~eightwo/homepage/(2001/07/06)
  18. ゆずりん:お仕事お疲れ様です!≫おやぎ(2001/07/06)
  19. ゆずりん:そうそう、丁度最近やっとおやぎのサイト発見したところだったんですよ(市川学生会のリンクから)。すごく面白かったです。早速おリンクさせてください。(2001/07/06)
  20. おやぎ:早速張って頂いてありがとうございます。相互リンクさせてもらってよろしいでしょうか?(2001/07/06)
  21. ゆずりん:ゼヒお願いします≫おやぎ。つーか、おリンクという言葉が気に入ってしまいましたが。流行らんかな。(2001/07/06)
  22. おやぎ:こちらもおリンク(笑)をはらせて頂きました。(2001/07/06)
  23. ゆずりん:わーい、ありがとう!≫おやぎ。頑張って流行らせましょう≫おリンク(笑)(2001/07/06)
  24. おやぎ:リソクという手もあります!(2001/07/07)
  25. ゆずりん:それは妙にダソクに似ていやしないだろうか!?(笑(2001/07/07)
  26. ゆずりん:あ、全角だ…(2001/07/07)
  27. やはら:おリンクという言葉、昔習った衛語圏における豚の鳴き声「oink」を彷彿させますね。もしくはFFっぽくブリンクで分身作ったり。(2001/07/09)
  28. おやぎ:突然明日から丸善でバイトするはめになりました(2001/07/09)
  29. おやぎ:せっかくスクーリングでマターリしようと思ってたのに泣きそうです..(2001/07/09)

This CGI Script is upboard v2.0