hirobuta
トップページ New!
Hirobuta's Dream
更新履歴 New!
杉並の自然 New!
杉並の歴史
Nature in Suginami City (English)
南伊豆の自然
ウミホタル
天体写真
海中写真
調べたこと
伊豆で書いたこと
ヒロブタ飼育日記
今日の一言
ひとりごと
教育・哲学
広場
広場2
ご感想入力
ディスプレイ設定
ゲストブック
ゲストブック(旧)
BBS
プロファイル
メールアドレス詐称
について
リンク

いるか座に新星

山形県の板垣公一さんによっているか座に新星が発見されました。発見時は6.8等でしたが、その後増光し、18日には、4.4等ぐらいになりました。減光していますがまだ明るいので双眼鏡で見えます。

8月16日杉並区内で撮影。

富士山と流れ星

星の動きを撮影していたらたまたま火球クラスの流れ星が流れました。
2013年7月18日撮影


タイムラプスビデオ

タイムラプスビデオに挑戦しました。上の動画は、初めて撮影したもので、300カットを毎秒10コマで動画にしてあります。2013年5月5日撮影

下の動画は、カメラ任せに2時間、約900カットを毎秒30コマで動画にしました。後半は、レンズが夜露で濡れてしまいました。2013年7月9日撮影


杉並の秋

杉並の自然を更新しました。写真のみですがこちらをどうぞ

寒くなってきました。すっかり秋です。


久しぶりの更新

杉並区で天体写真

久しぶりにホームページを更新できた。ほぼ1年2か月ぶり。ホームページを作成するGoLive というソフトの使い方も忘れてしまった。

今日は、天文の話。都心でも星野写真を撮っている人がいる(らしい)が、自分も撮ってみることにした。2011年5月14日、夜会合があって、多少酔っぱらって帰ったのだが、夜の2時に目が覚めてみるとなんと雲がない。これはと思い、近所の公園へ。持ち物は、三脚とカメラとレリーズ。不審者と思われないように、夜遅い帰りのおやじのようなふりをして出かけた。

公園に着いてみると、なんとさそり座が見える。その上、へびつかい座も分かるし、ヘルクレス座も分かる。かんむり座、みなみのかんむり座もみえるというよい空の状態。というわけで写真をパチリパチリ。

あっという間に4時近くなり空が白んできた。確認すると、日の出が4:36、薄明の始まりが2:57、ほとんど夏だなあと実感。

このほかにうっすらと天の川が写った写真、夏の大三角の写真も杉並の自然にアップしました。写真をクリックするとページが開きます。(2011.5.15)


桜が咲いた

平年よりも6日早い開花

2010年3月22日、3年休の最後の日、都立和田堀公園で桜が咲いていた。エルニーニョによる暖冬だろうか。いずれにしても例年より早い開花だった(2004年も3月21日に開花の記録があった)。

このサイトも、しばらく更新していなかった。なんと3年ぶりの更新。まったく・・・・

今日の写真は、何枚か杉並の自然、桜が咲いたにアップしておきます。


中島みゆきのこと

「永遠の嘘をついてくれ」


中島みゆき NHK8月17日放送の番組から引用
(もっと美しい画があるだろうがあえてこの表情を選んだ。この表情一つで20ぐらいの言葉を言っているような気がする。)

このサイトのプロファイル好きなこと」に中島みゆきを書いているが、実はレコードやCDもそんなに持っていないし、DVDも「夜会」を1枚持っているだけだ。もちろん本物のステージも観たことがない。ところが、先日NHKのテレビで「吉田拓郎&かぐや姫 in つま恋 2006」を観たときなんとゲストに中島みゆきが出ていたのをみて久しぶりに感動した。歌った曲は「永遠の嘘をついてくれ」。

「永遠の嘘をついてくれ」と歌いながら、一番の嘘つきは中島みゆきではないかと思ったからだ。調べたわけではないので予想で申し訳ないが、ほとんどの詩は空想の世界で書いているのではないかと思う。でも、それが永遠の嘘といってもよいくらいのすばらしい美しい嘘。思わず、中島みゆきに君よ永遠の嘘をついてくれ!いつまでもたねあかしをしないでくれ!と言いたくなってしまう。そういう目で見ると、中島の歌のほとんどが言葉遊びの芸術に思えてくる。

中島みゆき研究所での歌詞は、こちら
YouTubeでの映像は こちら

中島みゆきとの出会いは、東京女子大近くの音楽喫茶。今から25年ほど前のことになる。「寒水魚」というレコードを店の主人が大事そうにかけていた。それを聴いて衝動買い。ちょうどそのころだったと思うが、FM東京で「お時間拝借」という番組やっていた。歌とトークの発声や発音の違いがなんとも魅力的で、まじめに歌っているかと思うと、ちゃらちゃらしたしゃべりをする。

先日、尾崎豊の大阪球場ライブを特集したやはりNHKの番組で、脳科学者の茂木健一郎氏が、尾崎豊のことを200年に一人の天才と言っていたが、僕は中島みゆきの詩やメロディーも天才的だと思う。

ネットで調べると、茂木健一郎氏はその「クオリア日記」で「モーツァルト問題」というおもしろいタイトルを付け、『天才的な人物は、往々にして作品と本人の間にギャップがある。これを、「モーツァルト問題」と呼ぼう。』といっている。このことは、中島みゆきにも当てはまるようなきがする。また、中島みゆきを好きになった。
余計なことかも知れないが(だいたいこんなホームページ書いていることが余計なんです!)、もっと若いと思っていた中島みゆきがどうやら僕と同じ年の生まれらしい。Aug.19.2007


ペルセウス座流星群


ペルセウス座流星群の母星といわれるスウィフトタットル彗星
(1992年撮影 プリントからスキャンした。もっとよい写真があったと思うのだが、残念なことに見つからない。)

今日も天気がよかったので2匹目のドジョウをねらって、近くの公園に星見に出かけた。なんとシートを敷いて観望している先客がいるではないか(4人、途中から一人加わる)。さすが、好きな人は知っているんだと思った。

結果は、3等級ぐらいのを一つ見ただけ。昨日よりも雲が流れて明るく、湿度も高い。午前1時近くになって曇ってきたので家に戻った。

でも、昨日の星座に加えて、みずがめ、みなみのうお、ケフェウス、さんかく、おひつじ、ペルセウス、ぎょしゃ、等を見ることができた。ヘルクレスは昨日見えたのに、今日は肉眼で見られなかった。かろうじてすばる(M45)も肉眼で見えたし、満足して戻れた。火星とカペラが明るかったのが印象的。(Aug.13.2007)


お盆と正月が好き

ぼくは、お盆と正月が好きだ。休みだからという理由ではない。実際お盆と正月に休んだことがない。理由は簡単。空がきれいだから。空がきれいというより空気が澄んでいると言った方がよいかも知れない。上の写真は、杉並から新宿を見た写真だが、このように見えるのはこの時期を逃すと、空気が澄んだ冬の朝ぐらいだろう。東京というのはこういうところなのです。

夕方家から北斗七星が見えた。夜を楽しみにしていたのだ。10時過ぎに近所へ星見の散歩に出かけた。天の川こそ見えないが、へびつかい、へび、いて、たて、こと、や、いるか、わし、はくちょう、りゅう、こぐま、おおぐま、カシオペア、ペガスス、アンドロメダ、やぎなどが見えた。3cmの双眼鏡で、M13、M31、ことのイプシロンなどを見ることができた。星座をこんなにみたのは何か月ぶりだろうか。星からエネルギーをもらって生き返った気がした。

杉並区でもほとんどの星座を見ることができますよ。明日からはペルセウスの流星群が極大を迎えます。ぜひとも目に明かりが入らないところに行って10分我慢してみてください。きっと見えます。

最後に、かなり明るくて長いペルセ群の流れ星を見ることができました。お願いはできなかったけど、よかった、よかった。Aug.12.2007


Power Book G4 12インチ分解!

DVDのドライブからDVDが出てこなくなったのをきっかけに、Power Book G4 12" を分解しました。おかげでDVDも焼けるようになりました。詳しくは、こちらをどうぞ。(2007/06/02)


キササゲ?と思ったらトチノキ?
それともセイヨウトチノキ(マロニエ)?

メモ用のコンパクトデジカメが欲しくて、PENTAX Optio M30 という機種を買った。試写をかねて公園散歩。初夏といってももうほとんど夏の気分。ところが、この木の名前が分からない。2日間も迷った。最初は「キササゲ」だと思ったのだが、花が違うし、花期も違う。もしやと思い、他の写真を拡大してみているうちに、葉がホウの葉に似ているではないか。「トチノキ」の可能性もあるぞと調べてみると、どうも「トチノキ」らしいことが分かった。セイヨウトチノキ(マロニエ)の可能性の方が高い。種のいがいがを調べるのが楽しみだ。(2007/05/04)


おかげさまで 1,000,000 アクセス!

おかげさまで1000000アクセスに達しました。いつもご覧いただきありがとうございます。このアクセス数は、トップページだけでなくカウンタを設置しているページの合計ですが、現在はトップページから入られる方よりも、検索でサイト内のページをごらんになる方の方が多いので、このようにカウントさせていただいています。

少しでも皆様のお役に立つようなページづくりをしていきたいと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。Apr.01.2007


桜満開(4月1日)

桜の開花予想の訂正があった2007年でしたが、善福寺川緑地や和田堀公園の桜が4月1日満開です。小一時間ほどでしたが今年も桜を観ることができました。


善福寺川緑地の桜2007


ユリノキの新芽 かわいらしい葉が出ています

詳しくは、桜満開2007 をどうぞ


シメを観ました

正月の話で恐縮ですが、和田堀公園でシメを観ました(シメシメ?おやじですね)。ツグミでもないしムクドリでもない、「アレ?」っと思ってカメラを取りに帰って撮影したのですが、遠くてうまく写りませんでした。(2007/01/13)

シメ
シメ 夕方なのであまりよく分かりませんね

シメとムクドリ
シメ(左)とムクドリ(右)分かりますか?かなり仲良しです

詳しくは 杉並の自然 野鳥8 をご覧ください。

杉並の自然に、杉並区で写す星野写真 をアップしました。
11/05/15

杉並の自然に、桜が咲いた をアップしました。
10/03/22


調べたことに、Power Book G4 12" 分解をアップしました。
07/06/02
杉並の自然に、初夏をアップしました。
07/05/04
杉並の自然に、桜満開2007をアップしました。07/04/01
おかげさまで、
1,000,00アクセスを超えました。07/04/01

杉並の自然に、野鳥8をアップしました。
07/03/25

アクセスカウンタを7桁に変更しました。
07/03/25
2007年も正月バージョンを作りました。
07/01/01
おかげさまで900,00アクセス。ありがとうございます。2006年9月
おかげさまで800,00アクセス。ありがとうございます。06/03/31
今日の一言5 をつくりました。
06/02/25
トップページのレイアウトを変えました。
06/02/11
あけましておめでとうございます。トップページを正月バージョンにしました。
06/01/01

杉並の歴史に 荒玉水道道路散歩1をアップしました。
05/09/03

杉並の歴史に 水道の歴史をアップしました。
05/08/30

広場にご感想を2件追加しました
05/08/30

おかげさまで600,000アクセス。いつもありがとうございます。
05/07/03

広場にご感想を追加しました。
05/06/30

過去の更新履歴
最終更新
2011年 5月 21日 (土)
(Open 2001/05/27)
更新履歴はこちら

サイト全体のアクセスカウンタ 管理人へのメールは

ご注意もお読みください