★新刊タイトル案(提案者順)

【Aertsen】

「GTO」(グレート・ティーチャー・お茶汲み)
「STO」(スペース・トルネード・奥様)もしくは(すぐに棚をお直し!)
あれか、これか、ダメか
君なら買える!
けんじ上学
ごちそうさまが言えなくて
この本を買うと、必ず癒される(著者が)
これから購入する君へ
新幹線を使った男 土屋賢二
そのままレジに行きなさい
ツチヤから哲学
ツッチーの法則〜失敗する可能性があれば、必ず失敗する。なくても、失敗する〜
哲学は頭でするもんだ
はぐれ教授便乗派
みちのく湯けむり露天風呂女子大教授会殺人ツアー
モーニングけんじ。
もしもピアノが弾けてなおかつキャッシュカードがあったなら
わたしは哲学書ではない
家庭内平和のために
笑われるカイチョウ
我笑われる、大いに笑われる
我洗う、ゆえに割れコップ
我大いに割れ鍋、ゆえに閉じ蓋
助手食べる、ゆえに助手あり
人間は考える哲学者である
超・けんじ法
哲学について僕が話そう
土屋のパラドックスと不完全定理
土屋救済予定説
氷の苦笑(家庭内に潜む恐怖)
眠れぬ昼のために
「売ってはいけない」(古本屋に)
「ツチヤ式」
「賢ちゃんの 負けたり沈んだり」(落ちたり沈んだり、も可)
「棚から哲学 ディレクターズ・カット」(内容から「妻」「家庭料理」などを削除)
言い負かされる!技術
バック・トゥ・ザ・チャーシュー

【Far】

『眠れぬ夜の愚かなお話』
『人はどこまで堕落できるか』
『妻に(印税を)捧げる本』
『すべてがT(つちや)になるThePerfectFooler』
『ツチヤへの道(または、私はいかにして周囲に馬鹿にされようになったか)』
『孤独賛歌〜愛と勇気だけが友達さ!〜』
『笑われる哲学者PhilosophicalGoodbye』

【gaemars】

「鴨が哲学しょってくる」
「崩れる哲学」
「朋から哲学」
「ひょうたんから哲学」
「棚から、あなたも生きぬいて」
「棚があったら入りたい」
「棚の上にも三年」
「棚が崩れて三年」
「雨後の哲学」
「哲学未遂」

【gr8】

金城武
「けんじ 逃亡生活を生きる」
「妻からの逃走」
「妻との闘争」
「妻力」
「堕落」
「知らん」
『プリン食えや』
『Kenji's New お笑い』
『The Tao of お笑い』
『けんじ「プリン食べたいな」奥様「ちょっと、待てますか?」』
『忘れさられたけんじ』

【himawarihimawari】

ツチヤの若気の至り
ツチヤの売れ残り

【hshim-bunn】

だから、私は(妻と助手から)生きぬいた
全脳不満足
著者不十分
おかしな教授土屋賢二 (妻の)存在と(助手との)時間 (笑)ツチヤ哲学堂
見ごろ!読みごろ!笑いごろ!
笑う!大哲学者
渡る世間は哲学ばかり
「哲学で棚」

【Joh】

論より笑い
最良の笑いは逆境において見つかる
素直になれない君へ(Johさんの友人)
そのままの君がいい(Johさんの友人)
読むだけでいい(Johさんの友人)
買うだけでいい(Johさんの友人)
笑う門の哲学者(Johさんの友人)

【mark】

「ツマニハマケル」
「ツマニモマケズ」
「ツマニモマケル」
「土屋の下降線ー巨人とともにー」
「土屋の・・・」
コペルニクス的天壊
笑わせ得ないものは、沈黙しなければならない
土屋の逃亡者
B級平和のために
「土転び屋起き」
「土屋の下り坂」
「猛虎元年」
「棚から妻」
「穴から土屋」

【rock51】

棚上げ哲学
『現笑額的還元』
〜この本の価値は君達の?笑い?にかかっている〜←副題
〜ゆえに売れ残っても私の責任ではない〜←副々題

【sachiko】

つちのこさいさい
不完全決定版
棚と餃子と土屋賢二

【shingo(とその家族)】

「ツチヤのあいかわらず」
「ツチヤのパッパラパー」
「ツチヤのひとりごと」
「ツチヤのポコチン」
「ツチヤの棚から哲学」
「ツチヤの変態」
「棚からエロジジイ」
「棚からポコチン」
「哲学はポコチン」

【shu1】

「2001年放浪の旅」

【stephanie3】

犬とケータイと松本峰明 (注)これはつけないほうがいいタイトルとして提案されました
非望と抽象
手編みとマントヒヒ違反
純粋白色レグホン
キレる55歳(キュウリをキレる55歳、頭も)
汝何時かを知れ
汝賢二を知れ
土屋賢二のビューティバイブル
「戯言(たわごと)三昧」

【story】

「わたしはおかしくない」
「汝この本を買え」
「笑い忍法帳」
「風の谷のツチヤ」

【strath】

ハリー・ポッターと賢二の石
読んではいけない
ツチヤのLOVE論
土屋教授の哲学者占い
へそ茶一番絞り
泥縄の哲人
天網恢々、ソにしてファにあらず
ギョーザの存在とタンメンの時間、そしてシナチクの再構築
急がば疑え
天は自ら笑うものを疑う
溺るる者は笑って沈む
ツチヤが来たりて法螺を吹く
賢二、千里も走れまい
土屋でGO!!
哲学も方便
正しい墓穴の掘り方
笑う因果者の不整脈
手記 女装男に狙われて
疑心暗鬼の愉しみ方
我田引水的生き方のすすめ
哲学に旨い物なし
遠い読者より近くの編集者
古代、埼玉は岡山だった

【suma】

つち屋さん
妻と私

【sumaママ】

「つちやの悪あがき」 (注)「悪ガキ」ではない
けんじ上品学
つちやワールドはメビウスの帯
妻の高笑い 哲学者の泣き笑い
哲学者三界に安息なし
哲学は三界の首かせ
われ妻の掌中にて笑い、妻は掌中のわれを笑う
屁理屈へらず口の懺悔録
人の腹見て我が棚直す
棚ざらしの人生
「やかん革命」

【Taki】

「ギョーザを返せ!〜ツチヤの場合〜」
「ピアノを轢こう(誤字ではありません)〜ツチヤの場合〜」
「棚を直そう〜ツチヤの場合〜」
「管理される人生」
「幸せになりたい」
「得する本(作者が)」
「買え!」
「買わなきゃいけない」
「好きなタイトルを付けましょう。世界で一冊だけの自分の本です」
「考え中」
「の・お・た・い・と・る」
「無題かもしれない」
「買わなきゃ損する(作者が)」
「上を見たらきりがない、下を見たら後がない」
「けんじであるということ」
「買ってから考えよう」
「上を見たらきりがない、下を見たら後がない」

【TETSU】

「20世紀随一の不良債権」
「お願いします、買って下さい。。。」
「けんじ用語の基礎知識」
「ケンちゃん日記」
「我が地方行政論」
「今日、妻を叱りました」
「今日、初孫が生まれました」
「妻に追われて三千里」
「衝撃!女子大の実態!!」
「絶対ヤセる本!」
「熱々の雑炊を急いで食べて、のどをやけどしたけんじ」
「別冊週刊文春年度末増刊号」
「腰砕け」
「帰宅恐怖症」
「妻に金棒」
「けんじも歩けば棒に当たる」
「急がば哲学」
「哲学革命」
「昨日、娘に歯が生えました」
「な゙」
「反面教師」
「小遣い上げろ」
「私を罵る人達へ」
「七転八倒」
「七転び八転び」
「四面楚歌」
「買う阿呆に買わぬ阿呆、同じ阿呆なら買うな」
「私を誰だと心得る!」
「管理家庭」
「外国人による日本語論述コンテスト入賞作品集」
「あまのじゃく」

【アキ】

財布から哲学
吊り棚から哲学
戸棚から哲学
鼻から哲学
腹から哲学
引き出しから哲学

【いくえ】

『とびだせ、けんじ』
『にんなで笑おう』
『私は妻からこんなことを学んだ』
『大哲学者(願わくば)』
『地震、雷、妻と棚』

【いわした】

お笑い工学入門
「柴門ふみの ししょう」

【エンジニア】

「土屋も棚から落ちる」
「土屋も哲学の誤り」
「土屋は哲学の誤り」
「土屋の書き損ない」
「土屋の笑い損ない」
「土屋八百」
「哲学八百」
「執筆三年、出版三日」
「執筆三日、出版三年」
「買うは失敗、買わぬは大失敗」
「買わぬは失敗、買うは大失敗」
「同情するなら買ってくれ」
「ケ〜ンジ、哲学しよっ」
「棚から刀」
「棚からカナダ」
「棚の彼方」
「棚の行方」
「あん棚んか嫌い」
「困っ棚」
「みんなで笑えば怖くない」
「にんなで笑えば怖くない」
「タイトルがなんだ」
「無題」
「あなたはガンかも知れない」
「あなたは宇宙人かも知れない」
「あなたは哲学者かも知れない」
「えー、あー、ごめん。」
「この本{は・より}面白{い・くない}本{でない・はない}」
「この本をレジに持っていくだけの体力があるか?」
「この本をレジに持っていくだけの度胸があるか?」
「この本を読めるだけの知力があるか?」
「この本を買えるだけの財力があるか?」
「ユーモアエッセイ実例集」
「私から見た土屋先生」
「私はガンかも知れない」
「私は宇宙人かも知れない」
「私は哲学者かも知れない」
「実は私は妻が大好き」
「実は私は哲学がわからない」
「実は私は哲学が大嫌い」
「哲学@棚.土屋.COM」
「土屋賢二になりすまして」
「土屋賢二贋作集」
「あげ足を取るなら九月」
「土屋賢二エッセイ臭(鳳凰編)」
「明るい脳損」
「可笑しいにも程がある」
「野郎ども!朕について来るでござる!!」
「私はただのオヤジではない 〜少なくとも50円くらいの価値はあるだろう〜」

【かと〜】

笑ってから買うか、買ってから笑うか、笑いながら買うか
笑いそのものへ
笑いは本質に先立つ
「生まれてはいけない(いけなかった)」(会長も会員も)
「テレビでは失敗したほうがいい」
「かっこよくないほうがいい」
「掲示板では中傷されろ」
「ナンバー2の哲学」
「ナンバー15918の哲学」
「失意の底のだからこそ」
「試験に出ない英単語収録英単語0万語付録エッセイ」
「自分の棚に置くところのものになれ」

【クランケッケ】

笑う、笑えば、笑うとき
笑え、笑え、笑え
笑ってごまかせ、早退、遅刻
人生、笑ったやつの勝ち

【ぐりーん】

「まったくワカりません」

【ぐりぐり】

オリジナル版土や賢二さま
「賢二人生の洗濯」<「洗濯の人生」のほうが、正しいかも?
賢二ってそういうひとだったのか会議
棚を鍛える本代抗議土屋家の現状(1)

【こう】

『土屋菌の存在』
『土屋菌の証明』
『土屋菌による感染笑(症)』 −ここに来る人は土屋菌に犯された病人です
『土屋菌による不眠症』 −先生の本やこのHPの見過ぎで
ツチヤのニオイ

【こうじ】

土屋賢二無敵のドリフト・テクニック(土屋圭市無敵のドリフト・テクニック)
やさしいイラスト・マンガの描き方
土屋賢二画集
話を聞かない学生、レポートが読めない教授
ユーモアを解せない妻、棚を直さない夫(話を聞かない男、地図が読めない女)
けんちゃん。シール。はるんだぴょん!(とっても!ミニモニ。シールブック)
けんちゃん。テレフォン!リンリンリン♪(ミニモニ。テレフォン リンリンリン♪)
猫とロボットとモー娘。
猫ロボット。ぼくドラえもん。(猫とロボットとモーツァルト)
あなたも妻とワルツを(白い犬とワルツを)
祖父、胃の世界(ソフィーの世界)
女の子の口説き方(ソクラテスの口説き方)
ツチヤは機械で作れるか 〜作ってほしくない。(心は機械で作れるか)
有限と微少の小遣い(有限と微少のパン:森博嗣氏)
今も売れない。(今はもうない:森博嗣氏)
給料と印税は妻にくれてやる!(タイヤキのしっぽはマーケットにくれてやる!:藤巻健史氏)
金持ち奥さん 貧乏けんちゃん(金持ち父さん 貧乏父さん)
会員との対話〜なぜ彼らは生産的でないか
できる!Windows XP 〜梱包の解体から電源を入れるまで
2002年 土屋賢二カレンダー
土屋賢二のらくらく宅建塾
ツチヤケンジー アルティマニア(ファイナルファンタジーアルティマニア)
サイモンモモコラーゲン さくらももこ×柴門ふみ <解説:土屋賢二>

【ごん太】

棚から哲学は英文学
棚から哲学は国文学
「我、かくして柴犬になれり」

【ザル】

アルジャーノンに棚を
誰が為に棚は直る
ツチヤの愉快な冒険
〜よし、今日こそ棚を直そう!!でもちょっとお腹の調子が悪いな、妻の機嫌も悪いようだ、うん、明日にしとこう!!〜
「お茶大で土屋賢二に何も学ばない」
「棚に関する何でもかんでも」
『実践哲学・笑いの現象を考察する』

【しげき、最高!】

ツチヤが来たりてホラを吹く

【たぬき】

超ツチヤ的
「けんじる」
「賢汁」

【ちび太】

夫の屈折した笑い
土屋賢二の妻の無垢な笑い

【どもども(欧州在住)】

「棚と共に去りぬ」
「老人と棚」
「棚の為にカネは鳴る」
「棚と床」
「棚の嵐」
「あんな・たなにーな」
「老えるツチヤの悩み」
「棚人ナターン」
「三文哲学」
「棚の山」
「棚曲」
「デカ迷論」
「汚れた棚」
「異棚人」
「第二の棚」
「狭き棚」
「恋愛棚」
「ツチヤー夫人の恋人」
「じゃじゃ棚ならし」
「ある棚の夜の夢」
「棚ヶ丘」
「即興棚人」
「棚の家」
「棚くらべ」
「棚草紙」
「棚氏物語」
「棚雪」
「我輩は棚である」
「棚瀬舟」
「金色夜棚」
「棚ちゃん」
「棚美人草」
「棚工船」
「棚徳のよろめき」
「Also Sprach TSUCHIYAすとら」
「我が逃走(闘争)」
「Tractatus 1/2」
「Je pense donc je ris」
「お茶大で土屋賢二にワライを学ぶ」

【ヒデ】

「仕入れてはいけない(本屋が)」
「小生老い易く本売れがたし 一冊の購入迷うべからず」
「アンタ・タナナオシ−ナ」
「封印サイト」
「頭脳不満足」
「小遣い不満足」

【フォルテッシモ】

「無題(仮題)」

【プルママ】

土屋の弁明-プラットみて、ハイドーゾ−
妻の前に人は平等
妻は夫に対しておおかみ(oh神)

【へるへる】

哲学からぼたもち

【まこ】

「山からカラスがカア」

【みえPON】(とその家族)

「棚から土屋」
「棚の上に3億円」
「棚・棚・棚!(トラ・トラ・トラをもじってみた)」
「100人乗っても壊れない棚の作り方」
「象が踏んでも壊れない棚の作り方」
「考える棚」
「僕はこんな棚を直してきた」
「あっぷあっぷ」
「いっぱいいっぱい」
「ただいまなさい」
「ライアーの戯言」
「土屋さんが転んだ」
「読めば良い事あるかも知れない」
「腹十分目」

【みなみ】

ツチヤ、カイチョ〜
飛び出す哲学
ツチヤに小判
引き続きタイトル募集!
私の睡眠を奪って……。
私の笑いを奪って……。
私のすべてを奪って……。
やぶ哲学
君、この本を買いなさい
代打 ツチヤ
昼間は何をやってるんですか?
われは辞退するみなみ
土屋のニギリッペ 〜汝これでも喰らえ〜

【ゆう】

妻と私
「哲学の道」…京都案内とだきあわせで、旅行案内のコーナーへ
ツチヤの猫かぶり
けんちゃん今日も快調
悩みなさい。笑いなさい
妻と助手と常連への詫び状

【偽名カワグチ】

「わたしは嘘をつかない嘘だが」
「わたしを信用される人間だ」
「わたしは税金を払わなくてもいいといいのだが」
「売れない本」
「あなたも教授になれるでなくても妻に管理される」
「いっきゅうさん(逸窮さん)」
「大余言(たいへん余った言葉)」

【笑笑生】

半哲学的談笑

【音子(ねこ)】

『いたぶられる理由〜妻と助手と会員から〜』
『ツチでのこづち、一本振っとく?』
『愛されぬ理由〜妻と助手から〜』
棚から印税
棚から淑女の雑誌
棚からツチヤコ

【猫屋敷】

「棚から脳味噌・合わせ味」
「棚の脳味噌・こんな味」
『NOミソがよじれる』
『NOミソが笑う』
『NOミソで笑え』

【幣原喜重郎】

「玉春日」
「津軽海峡冬景色」
「美少年」
「麒麟児」

【賢三】

家出物語〜賢二の場合〜
「現代の家庭問題シリーズ1〜賢二は何故家に帰らないのか〜」
「現代の家庭問題シリーズ2〜賢二の居場所〜」
土屋の泣き寝入り
土屋の狸寝入り
土屋の空寝
土屋の空言
土屋の独りごと
肉屋の豚こま

【犬納言】

ツチヤの棚から・・・

【咲良せらび】

この本を立ち読みする君へ〜2度と家の敷居を跨ぐな
それでもやっぱり朝は来る
「土屋賢二的悩殺光線」(邦題「けんじセクシービーム」)
「偉大哲学者土屋賢二的20世紀遺書」(邦題「土屋賢二20世紀売れ残り作品集」)
「@ergpe¥」(邦題「この人一体何やってる人?」)

【松本峰明(ほうめい)】

土屋時刻表
棚と納豆とKennyJames

【代打長崎】

ドイツはおいしい
どうして買ってくれないの
ひどいよ・・
僕が何かしたかい
僕セクハラしてないよ
僕悪い事してないよ
もう僕を許して
『お前林望、俺ビンボウ』
『その綾子この賢二』
『辞めてやるぜ!お茶大』
『ふざけるな女子大生』
『今日こそちゃぶ台蹴っ飛ばす』
『ああ、してやるさ離婚』
『捨てられて』
『筆一本で食っていく』
『買えるもんなら買ってみろそこの貧乏人』
『買う度胸もないのかそこの腰抜け』
『買わないなら店に入るな、土下座しろ』
『やめとけ新庄』
『辞めろ長嶋』
『何だお前は若乃花』

【土屋賢二】

哲学者は考える人間である
人間は考えない哲学者である
ツチヤな賢二
純粋理性違反
読まなくてもいい。買いさえすれば
目が覚めない朝のために
烈火の怒号(氷の苦笑に対して)
哲学を僕が教えよう
この本を買うと必ずうるおう(妻が)
もしも一冊も売れなかったら
もしもピアノが抵当に入ったら
そのままカバンに入れなさい
疑った、笑った、叱られた
あれもこれも
汝自らを笑え
哲学者は熱いうちに打て
考えすぎる者は笑われる
このままでは笑われる
このままでは叱られる
このままでは殺される
笑われるがままに生きる
笑われるままに笑われる
土屋の不完全性の証明
タイトルを考えるフリをして土屋いじりをするな
「現代の社会問題シリーズ 〜掲示板はなぜ生産的でないか」
「ロクな者がいない  〜掲示板のやつらは」
賢二汝を知れ
賢二よ何時か
今日も会長であるがゆえに不調
棚から棚
哲学から棚
塩辛半額
花柄パンツ
激辛田楽
棚から劇薬
棚から鉄が
棚から転落
鼻から鉄が
棚から種栗
棚から谷倉
棚から田中ら
ファンの概念
コレリ大尉のマントヒヒ

【副班長】

棚からジャズ歌手シャンソン歌手

【満足した豚】

印税礼讃
賢二ゃの石〜Philosopher'sStone〜
(あらゆる物をガラクタに変え、あらゆる人をろくでなしに変える力があると信じられている石。【広痔苑】)
無恥の致

【陽】

「ツチャのこさいさい」
「棚から角栄」

【類土】

ツッチーの、考えるアッシーでもいいから
汝、己の無知を知るか、ムチを打つか?!
さまよえる断崖、この愛に生きて…
千里の道も漁夫の利も
夫をお手玉、妻にお年玉
老いてなお、ますますお盛ん
とかく濡れ手に泡と消え
「からがら棚から」
「どこでも棚」
「ベストセラー作家のなり方」
「苦いから目薬」
「妻をめとらば夫とならば」
「身から出た哲学」
「棚から私も生きぬいた」
「棚から田中」
「棚ころび八起」
「棚上げ哲学」
「哲学の横路」
「哲学の棚修理中」
「哲学百葉箱」
「土屋の大風呂敷」
「土屋ポッターの秘密の部屋」
「癒しの哲学」
「どうして笑わないのか」
「笑っていいのか」
「笑っていいので買ってください」
「今ならキャッシュバック1000円!」
「ネグソしなさい。さあにんな」
「草食人間のすすめ」
「何でもかんでも」
「誉められたい」
「師も踏まれて強くなる」
「妻に踏まれて何千里」
「プロフェッサー土屋の憂鬱」
「タイトル募集中」
「教授の蹉跌・夫のバケツ」
「妻に飼われる・夫に買われる」
「三角木馬愛好会」

BACK HOME