----------------------------------------------
ヒサヤ大黒堂
kasori99
2000年3月8日2時31分
つっちー会長、へそ茶連の皆さんはじめまして。うら若い女子大生です。就職活動で心身ともに衰弱しているため、週刊文春の「掲示板がある」という言葉を信じてしまいました。
文春は中学生の頃から愛読しているのですが、「棚哲」の存在を知ったのは最近になってからです。「棚哲」は右ページがカラー広告で、数ページ後にハガキがあるため、表紙を上にしてページをパラパラめくると、どうしても飛ばされてしまう運命にあると思います。これは編集部の陰謀ではないでしょうか(このメッセージを入力するのも2度目です。ヤフーの裏で文春が検閲しているのかもしれません)。ケンケン、フリーメーソンに負けずにがんばって!


----------------------------------------------
お疲れ様です。
Aertsen
(29歳/男性/京都市)
2000年3月8日3時16分
 ソクラテスの細君は悪妻だったと言われますが、土屋先生の奥様のようにソクラテス側の一方的な告発だけでそういう話になったのではないかと今更ながら気になる今日この頃です。ソクラテスが著作をしなかったのも、もちろん奥さんに見られるのを恐れたためでしょう。好き勝手なことを話していたと思われます。
 ここも私を含め投稿者が増え、ますますの混乱が予想されます(今以上に非常識な輩も来るかもしれません。哲学の質問をするなど)。先生には無理をなさらず、三度の家庭料理よりお好きな公務に残った力を傾注されますよう。お茶大のホームページを拝見し、先生のメッセージに感動を覚えました。行間の読み過ぎでしょうか。


----------------------------------------------
お連れ様です
strath
2000年3月8日10時27分
最近、書き込みが増え、これからどうなることやら(嬉)。
Homei_Mat様、
おっしゃる通り無駄なあがきかと思われます。この掲示板を離れたところで、ご自身の掲示板もすでに土屋菌が繁殖しているように見受けられました。おあきらめください(合掌)。

土屋会長、
品性が向上しないのは「へそ茶連」という名称の発案者およびいきさつなどに問題があったとご指摘がありましたが、当初「へそ茶連」は、小春日和に縁側で番茶をすするがごとき平和に運営されていたのです。そこへ突然、暴君が現れ、会を乗っ取り、自分の利益のために私物化されたのです。品性が向上しないのも、その暴君自身の品性に問題があるものと思われます。


----------------------------------------------
暴挙!暴挙!
asarin
2000年3月8日14時24分
土屋菌が脳ばかりか消化器まで侵したのか,数日食中毒にてふせっておりました.猛烈に熱が出て,本当にへそで茶がわくかと思った程です.これは会長の策略でしょうか.最近ちょっとしたことにも猜疑的になってしまう自分が,これからどうなってしまうのか不安です.

>Aertsenさま
私もお茶大のページを見ました.ああいうどう見ても「お仕着せ」のページですらふんぷんと漂う土屋臭,また倒れそうになりました.


----------------------------------------------
今日は一日笑った (^○^)
stephanie3
2000年3月8日19時20分
松本様へ
今日はCDショップを2軒回って、ALL OF YOUがいかに手強いものか実感いたしました。手にしたときの喜びはさぞ大きなものでしょう。が、オンラインショッピングだとわずかな手数料で、家まで届けてくれるので迷っています。「喜び」をとるか「聴く」ことをとるか・・難しい (>_<)

さて、私は今日一日この「会長通達」で笑いつづけました。仕事中にも「軽団連(軽量鉄骨団子製造機連続故障委員会)」と「賛嘆会員を自称するものは・・・」のところを思い出して、何度咳払いでごまかしたことか。
私も一つ考えちゃおうかな〜〜。うーんと・・
「国非連(国際非常識撲滅連絡会議)」実状に照らし合わせると非常識は増幅しているのですが・・・
 これ結構楽しいなぁ♪


----------------------------------------------
ナベ敷き
kenji_ts
2000年3月9日4時32分
佐藤氏の書き込みは理解しにくいが、要するにいいたいことを平たく言えば、「自分は『紫外線がわたしたちを狙っている』と題してナベ敷きに関する本をナベ敷きにしたが、土屋のナベ敷きは枕にもならないから、大いに買いなさい」ということだろう。佐藤氏のナベ敷きが欲しい人には、佐藤氏にもらったのを、松本氏のCDとセットで格安でゆずる。

Aertsen もしわたしの書いたもので感動したのなら、その読み方は正しい。その読み方を維持するように。


----------------------------------------------
品性向上を求めて
kenji_ts
2000年3月9日4時32分
本掲示板の品性がなぜ向上しないのか。いくら参加者の品性が低いといっても、それだけでは説明できないほどの低さだ。kasori99の陰謀説は正しいと思う。ただし、asarinの病気は陰謀ではない。わたしからの懲罰であるかもしれないと疑っているところだ。
 strathは「土屋が利益をあげるために私物化している」ためだと書いているが、大間違いだ。利益のあげ方も分からないのだ。むしろ、時間浪費や品性低下などで、損をしている。

品性を向上させるため、名称を募集したのにstephanie3の「国非連(国際非常識撲滅連絡会議)」しか提案がない。これはstephanie3にしてはよく考えている。他にも応募をしてほしい。stephanie3ほど低レベルである必要はないから気軽に。


----------------------------------------------
品性向上を目指してみたものの・・
strath
2000年3月9日10時13分
昨日、課題であった品性を向上すべく、寺田寅彦という阪神タイガースファンのわたしには親しみを感じるお名前を持つ方が書かれた「柿の種」なる本を読んでいたところ、次なる一文に出会ったのでございました。
「ダンテはいつまでも大詩人として尊敬されるだろう。・・・誰も読む人がいないから」
品性を向上させるべく、土屋本から遥か遠く離れたはずが、この土屋菌に犯されたような一文を目にしようとは!! 
世の中、一寸先は土屋でございました。

会の新名称ですが、ここはシンプルに「泥縄連」を提案する次第です。

元へそ茶連代表現ヒラ会員 strath


----------------------------------------------
文春読みました一番乗り〜
piyoro2
(40歳/女性/総の国)
2000年3月9日13時21分
でも掲示板の方がおもしろかった。タダの方がおもしろいのは、変。この掲示板を適当に編集して、出版した場合、印税とか著作権とかは誰のものになるんですか?


----------------------------------------------
影響関係
kenji_ts
2000年3月10日0時16分

strath
寺田寅彦にも影響を与えていたとは知らなかった。影響はくだらない者だけに及ぶわけではないことを知って安心した。調査をすれば、たぶんソクラテスなどにも影響を与えているかもしれない。

piyoro2
一番乗りというが、週刊文春のコラムに関しては、わたしが一番に読んでいる。わたし以外の者が一番乗りを名乗るのはやめてもらいたい。


----------------------------------------------
品性向上?
Homei_Mat
2000年3月10日0時17分
会の名称をどうするかで、難航しているようですが、基本的に名称をどのようにしても、
会員の品性が変わるはずもなく、ましてや、会長の品性は言わずもがなです。所詮無駄な努力なのではないでしょうか?

ただ、いままで登場した中では、stephanie3氏の『国非連』が比較的良いかと思われます。
strath氏の『泥縄連』はあまりに泥縄ですね。

蛇足ながら、ピアニストのわたくしとしまして、このたび『中ピ連(中年ピアノ愛好家連盟)』というのを発足することにいたしました。興味のある方はご一報を。ただし、土屋会長さまは、『中年』の定義の解釈により、入会資格に微妙なところがありますことを付け加えさせていただきます。


----------------------------------------------
入試シーズン。
Aertsen
(29歳/男性/京都市)
2000年3月10日0時46分
 うちの大学でも前期試験の合格発表をしておりました。先生におかれましては、入試への関与などについては口外なさるべきでないとは存じますが、少し御帰宅が早くなられたとお見受け致します。ともあれ、お茶汲み御苦労様でした。
 男を性別で選んではいけない、難解でした…。


----------------------------------------------
くそーYahooめ!
asarin
2000年3月10日0時54分
 せっかくpiyoro2さんの直後に投稿して「受け付けました」という言を信じていたのに,10時間経ってもちっとも反映されません.焦って二重投稿をしようものなら土屋会長の三の舞だと思ってガマンしていたのに!

 あ,ひょっとしてヤフーにデータが書き込まれる前にお茶大のサーバを経由していて,会長検閲の後じゃないと書き込みされないような設定になっているんでしょうか.確かに会長の「掲示板の書き込みを適当に編集して原稿料をワタクシしている」疑惑を糾弾する投稿だったのですが.

 会の名称,未だ考案中です.中ピ連を使われちゃったしなあ.


----------------------------------------------
いやいや
asarin
2000年3月10日0時58分
Aertsenさま
 うちの大学でも本日合格発表でしたが,まだ国立大学には後期試験というものが残っているのをお忘れでしょうか.本学では今度の日曜日です.土屋会長がお茶汲み仕事から解放されるのはまだしばらく先ではないでしょうか.


----------------------------------------------
Yahooは混んでいる
Homei_Mat
2000年3月10日8時5分
asarinさま
投稿を受け付けましたというメッセージは、土屋なメッセージですね。私も何度もだまされました。裏で何かが行われているのは、確実です。

『中ピ連』、もしご入り用でしたら、お譲りしますよ。こちらは、『老ピ連(老年ピアノ愛好家連盟)』でも『ボピ同(ボケ防止ピアノ同好会)』デモナンでも良いのです。


----------------------------------------------
名称で遊ぼう!
stephanie3
2000年3月10日9時3分
「国非連」以降もあれこれと思いつきました。
「目経連(目下経験不足補充連盟)」
「土石流研究会(土屋風石器デザイン流行分布研究会)」
会の名称ではないのですが、「土非建業(土屋的且非建設的業務妨害)」
「賢済白書(賢二救済白書)」というのも思いつきました。

asarinさん 考えすぎてはいけません。お気楽極楽で。

Homei_Matさん 「ボピ同」が気に入りました。とても♪

piyoro2さん 印税と著作権についてコメントがなかったですね。
      怪しいです。言及を。

・・・私は毎日毎日何をやっているんでしょうか?(strathさん回答を)(土屋先生も回答を)

今日はカラオケ大会だ!わーい♪


----------------------------------------------
投稿が反映されません(5回目)
strath
2000年3月10日10時55分

土屋会長、
何事もご自分に都合良く解釈されるのは結構ですが、影響は関係ございません。
と申しますのも、あの一文はフランスの思想家ヴォルテールのもので、引用した寺田によれば「意地の悪いヴォルテール」とのこと。したがって、これは影響の類いではなく、ただ単に「意地悪い」者同士、考え方が似ているだけかと思われます。
それに調査をすれば、Aertsen様が「No.126」で推察されたように妻を悪妻に仕立て上げたと思われるソクラテスも意地悪いオヤジだったことが判明するかもしれません。
Homei_Mat様、
品性向上及び「泥縄連」に対する発言、御意にござります。

stephanie3様、
わたしにもわかりません。でも毎日毎日タイピングの練習には役立っております。
それから新名称どれも素敵です。個人的には「土石流研究会」が一番です。


----------------------------------------------
会の名称
Homei_Mat
2000年3月10日11時15分
『土石流研究会』、よろしいと思いますが、ちょっと長い。略して『土研(ドケン)』でどうですか?会長も『土賢(ドケン)』だし。


----------------------------------------------
賛成!
asarin
2000年3月10日11時59分
stephanie3さま,私も土石流研究会大変気に入りました.「ボピ同」もかわいらしく捨てがたいですが,「土賢」に通ずる語感がたまりません.

>今日はカラオケ大会だ!わーい♪
私は今夜〜日曜日はドケンに500キロほど接近します.特に明日は終日お茶大から10キロ足らずのところにおりますので,土屋的電波に直接的に被曝することが懸念されます.やはり鉄兜,花粉症防止マスク等は必須でしょうか.また,非常時の血清はどこにあるのでしょうか.詳しい方どうぞご教示ください.


----------------------------------------------
男は性別で選んではいけないのですか?
piyoro2
(40歳/女性/総の国)
2000年3月10日19時35分
そうそう、Aertsenさんのおっしゃるとおり、あそこはムズカシかったです。いかなる深遠な哲理が含まれているのか、無学な私にご教授されたく、お願いいたします。>土屋先生。
それから、掲示板における著作権についてもメッセージをいただきたく、重ねてお願い申し上げます。


----------------------------------------------
はじめまして m(_ _)m
supermanic_soul
(27歳/男性/北海道)
2000年3月10日20時14分
こんばんは。

週間文春で土屋先生の文章を初めて目にしたときから、ファンになってしまいました。
もちろん御本もすべて買いました♪(在庫すべてを買ったという意味ではありません、念のため(笑))

今週の文春はまだこちらでは売っていないのですが、(近くのコンビニではいつも土曜入荷なのです)難解そうな気配なので、楽しみです(^^)

ちなみに僕は助手の方との会話シリーズが好きです(^^)

それでは〜♪


----------------------------------------------
なんと言うか
gazoh
(22歳/男性/札幌市)
2000年3月11日0時10分

最近のこのトピの展開の速さと言ったらスゴイですね。
昔はあんなに活気が無く、限りなく稀にしか存在しない土屋ファンで、細々と運営されていたこのトピがこんなに活気づくとは・・・・
何がそうさせたんでしょうか?
まあ いいや

http://www.rikkyo.com/spc/catch/index.html

こんな所ありました。
先生&皆さん興味があったらぜひ (知ってたらスイマセン)


----------------------------------------------
これで七回目のやり直しだ
kenji_ts
2000年3月11日2時40分

asarinとHomei_Matが書き込みに苦労しているようだが、間抜けなことよのう。わたしは、わずか五回でいくら待っても駄目だということに気がついた。「受け付けた。時間はかかる」といっても、百年かかるかもしれない。賢二な掲示板ならそれくらいのことはやるだろう。

Aertsenとpiyoro2が著作権などといっているが、そもそも権利になるか? こういうものを書いたというだけで恥になるはずだ。当然、このような品性の低さでは、出版物になるはずがない。わたしの本とまでいかなくても、最低限、カントの「純粋理性批判」程度の品性がないとちゃんとした出版物にはならない。百歩ゆずって、万一出版されたとして、書き込みをした者は掲載料を払う覚悟があるのか。
 また、この両名は、「男を性別で選ぶな」という高雅な文章が理解できないらしいが、これは、「美人を見た目ですべきでない」「合格不合格を点数で判断してはならない」というのと同じ論理構造をもつ、きわめて明晰な文である。


----------------------------------------------
教えて
kenji_ts
2000年3月11日2時42分

supermanic_soulは初めてなようだが、決してここの空気に染まらず、品位のある書き込みをしていただきたい。わたしの本を読んでいるようでは期待できないが。

strath 意地悪なタイプにしか影響を与えていないのが本当だとすれば、わたしの至らない点として、謙虚に反省する。

stephanie3が毎日何をしているか
「私は毎日毎日何をやっているんでしょうか?」といわれても、stephanie3が何をしているか知りようがない。書いている内容から判断するに、一日のうち、書き込みが一番充実した行為ではないかと思う。わたしにとって、書き込みをしているときは、カスに等しい。

今度「別冊文藝春秋」の依頼で、「百年後に開くタイムカプセルに何を入れるか」というコラムに書くことになった。だれか、いい案があったら教えてほしいな。


----------------------------------------------
100年後
Homei_Mat
2000年3月11日9時40分

『100年後のことなど知ったことではない。どうせ私はとっくに死んでいるのだから。』
とでも締めくくるのではないかと、想像される今日この頃です。

私のアイディアを一つ。現時点での最高のものを入れる。
最新のコンピューター(マックならG4)
携帯電話、(ドコモなら、502シリーズ)
書籍なら佐藤悦久氏のもの。
ジャズのCDなら松本のやつ。
など。

因みに、書籍部門で『土屋』ものは採用されるかどうか微妙です。

asarinさま
土屋なタイプをすると、 結構危険なHNですね。


----------------------------------------------
減らず口、恐るべし
strath
2000年3月11日11時14分
土屋会長、
相も変わらずお見事な減らず口、勉強させていただきました。
まるでプロレスラーが泥縄式でヒクソン・グレイシーと闘い、その結果どうなったかを思い知らされたような気分です。がしかし、桜庭がついにグレイシー一族から一勝をあげたのは記憶に新しいところ、わたしもいつの日か会長を倒すまで闘い続ける覚悟・・・あ、そういやグレイシーは桜庭に負けたにもかかわらず、減らず口を叩いて、いまだ「負けていない」と言い張っておりました。うーむ、会長といいグレイシーといい、減らず口、恐るべし、です。

「百年後に開くタイムカプセルに入れるもの」ですが、百年後にカプセルを開けると、また百年待たねば開けられないカプセルが現れ、百年後の人間を「土屋な」目にあわせる。


----------------------------------------------
PCが絶不調・・
stephanie3
2000年3月11日12時26分

昨晩からどうもPCの調子がおかしくて、クラッシュばっかりしています。土屋先生が7回も投稿に挑戦したせいじゃないの・・?と疑っています。

どうも文面が荒れているのは、苛立ちが頂点に達したせいではないのかしら?コーラこぼしてないといいのですけど。

gazohさん お久しぶりです。確かにわずか一月前がウソのような展開ですね。また書き込んでくださいね。(呆れずに)

百年後のタイムカプセルの意見としては、strathさんの意見が不毛でいいなと思います。敢えて土屋本に「世紀の大ベストセラー 1000万部突破」と落書きをして入れ、百年後の人間を混乱させる手もありますがどうでしょうか?

会の新名称はどうなったんですか?先生の家の棚と同じ運命をたどるのでしょうか?


----------------------------------------------
わ〜んわかりませ〜ん
piyoro2
(40歳/女性/総の国)
2000年3月11日12時45分

土屋先生、お教えありがとうございます。でも、ご説明の中の

「美人を見た目ですべきでない」

という一節がまたわかりません。江戸期川柳で「する」といえばエッチをすることに決まっていることなど考えあわせ、(例 新所帯 きざみかけては しに入り)美人を見てもみだらな心を起こしてはいけない、すなわち視姦の禁止ではないかというところまで、思い至りました。あっているでしょうか?間違っているでしょうか?


----------------------------------------------
回答案
Aertsen
(29歳/男性/京都市)
2000年3月11日12時59分

 百年後に開くタイムカプセルには、先生のピアノ演奏の録音を入れるというのは如何でしょうか。その利点は、(1)労せずして先生の音楽が古典となる。「モーツアルトの200年には及ばないが、私の演奏は100年後も聴かれている」と主張することができます(タイムカプセルなしでも主張されているかもしれませんが)。そのほかにも(2)感想を聞かずに済む、(3)盗掘の危険がない、など非常に有利かと愚考いたします。
 ちなみに私自身は、先生の演奏も奥様の手料理も、是非とも一度味わってから死にたいものだと希望しております。味わったら死ぬ、という意味ではありません。

asarinさま
 私も、後期試験の件でasarinさまに応答したのに投稿が反映されませんでした。ところで御覧になったお茶大のサイトですが、私が先生の著作に凝りだしたころは、あのようなページはなかったと記憶しております。あれは土屋先生の存在をアピールするためか、土屋先生以外の教官の存在をアピールするためか、やや悩ましいところです。


----------------------------------------------
100年後
hshim_bunn
2000年3月11日13時58分

「100年後に開くタイムカプセル」……、「土屋な」答えならば、「助手」。
100年間お茶のいれ方と教授への反論を学び続けてもらう。ちなみに「妻」は不可。なぜなら、この二つが身の回りからいなくなると、エッセイのネタがなくなってしまう、から。

「100年後」には、「土屋な」の意味は「グル」になる。……こんなのいかがでしょう?


----------------------------------------------
私も軽はずみ?
satsuimatsu
2000年3月11日21時37分

このトピのタイトルを見たとき、「もしや土屋先生ご本人の自作自演?」と思ってしまいましたが、それ以上の展開!!感動しまくって一気に読んでしまいました。私は中学校で国語を教えているので、土屋先生と共通の悩みを数多く持っています。しかし、私の受けないギャグの多くが先生からの受け売りであることを示すために、生徒に「土屋の軽はずみ」を貸して言い訳をしたところ「教師のくせにこんなくだらないものをよむのか」と益々軽蔑されてしまいました。でも、「この本は非常に便利だ。特に不眠の時に読むとすぐ眠くなるから」といったら少々納得した様子?私、図書館の予算も握ってるんで、土屋文庫を造ろうかと思ってます。そうすれば、自腹切らないですみますものね?


----------------------------------------------
活気
kenji_ts
2000年3月12日0時45分

gazohが「なぜこう活気づいたか」という疑問を呈しているが、悪口の応酬を活気と呼ぶなら、活気といってもよい。だが少なくともわたしは、色々な攻撃を防ぐのに追われて、抜けるに抜けられなくなっている状態であり、活気というにはほど遠い。

piyoro2がいう通り、「美人を見た目ですべきでない」は「見た目で判断すべきでない」の誤りである。わたしの文を読むときは、ミスを訂正しながら読んでもらいたい。「土屋は下品だ」を「土屋は上品でハンサムだ」の誤記と読んでもらいたい。

Aertsen お茶大のサイトの教官の紹介は、十年ほど前に作ったパンフレットを流用したもので、恥ずかしいから消したいが、消し方が分からない。


----------------------------------------------
会の名称
kenji_ts
2000年3月12日1時8分

百年後に対して、
Homei_Mat
Aertsen
strath
stephanie3
hshim_bunn
諸君の提案に感謝する。これだけ提案が出ても、使えるのが一つもないのが残念だが。目下、この掲示板をカプセルに入れる案を考えている。

satsuimatsu 眠るためには、わたしの本もいいが、佐藤氏の本を半径2メートル以内に置き、松本先生のCDを流すと、さらに効果的だ。

会の名称については、近く臨時総会を開いて決定するが、まだ募集中だから、どんどん応募してもらいたい。なお、次の案も検討中。

全落連 (全国落下傘未経験者連絡協議会)または(全国落花生愛好者連盟)
中ピ連 (中南米ピンフタンヤオ連続五回テンパイ経験者談話会)
中ニ連 (中央区日本橋商店会連合)
脳今日 (脳の調子が今日も悪いな連合)
UFO(Unbelievable Fools' Organization)


----------------------------------------------
却下不能。
Aertsen
(29歳/男性/京都市)
2000年3月12日1時47分

 今夜の先生の一つ目の書き込みを拝見してホントに活気がなさそうだったので、これ以上無礼ないたずら書きを続けることはできないと思ったのですが、二つ目を読んですっかり考え直しました。気持ちも新たに。
 思いますに、バラバラだった参加者(先生を含む)の心が一つになったのは、この名称決定の問題が初めてのように見受けます。この際、名称はこのまま検討し続けるのも一案かと存じます。そこで、巨人がお好きな先生にピッタリかと思われる「名求会」(名称を求めつづける会)の案をここに取り下げることに致します。


----------------------------------------------
何回投稿すればいいんだ?
gazoh
(22歳/男性/札幌市)
2000年3月12日3時41分

stephanie3さん、私の事を覚えていてくださる人がいたとは、大変感激しております。いっそのこと土屋先生ではなく、あなたのファンになろうかと真剣に考えているくらいです。投稿が全然映されずに、いじけかけていました。たまには意表をついて、先生の事を誉めてみようとした事に対する、ばちが当たったとしか考えられません。
それはそうと、PCの調子がおかしいと事ですが、ためしにMS-DOSモードで再起動した後、C:¥WINDOWS> の後ろに scanreg/fix  と入力すると、レジストリを修復します。うまくいくと調子が良くなります。 (MACとかだったらスイマセン)