2400 エウレカ! TORO 2000/10/10 13:43
地下鉄青山一丁目の駅構内のいらない本置き場(とわたしがみなしている)、御自由にお読み下さいコーナーに、会長の最新作が置いてあり驚きましたね。ほかに置いてあるのが相当ふるい(そして売れてなさそうな)時代小説しかなかったのは暗示的です。
置いた人間の見識の高さがうかがわれる、美しいエピソードでは
ないでしょうか?
今夏、沖縄に旅行したとき、那覇市の書店で会長の本は置いてなかった。文化荒廃の兆しの見られない、平和な南国でありました
。それにしても、哲学者っていうのはことごとく某書房編集者に
迷惑をかけてるんですか? 恐ろしいですなあ。

2399 エウレカ! TORO 2000/10/10 13:42
地下鉄青山一丁目の駅構内のいらない本置き場(とわたしがみなしている)、御自由にお読み下さいコーナーに、会長の最新作が置いてあり驚きましたね。ほかに置いてあるのが相当ふるい(そして売れてなさそうな)時代小説しかなかったのは暗示的です。
置いた人間の見識の高さがうかがわれる、美しいエピソードでは
ないでしょうか?
今夏、沖縄に旅行したとき、那覇市の書店で会長の本は置いてなかった。文化荒廃の兆しの見られない、平和な南国でありました
。それにしても、哲学者っていうのはことごとく某書房編集者に
迷惑をかけてるんですか? 恐ろしいですなあ。

2398 附属図書館拡張工事中 TETSU 2000/10/10 13:39
ショック!日本シリーズのチケット発売方法、インターネットか電話予約のため、まったくつながらず。
今年もテレビ指定席での観戦か?

ウチの大学の付属図書館が拡張工事中です。果たして拡張した後に入る新しい文献の内、会長の書籍はあるのでしょうか?

ヒデ様>ずいぶんと勇気のある大学生協ですね。
ウチの生協には、一時期「棚から哲学」が一冊だけあっただけです(今はもうすでに無くなっている)。

2397 ほんとほんと ヒデ 2000/10/10 13:05
>gr8 monologuist様
少なくともうちの親父は一時期よりましになった気がします。
僕も抜け毛が結構あるのでそのうち使うかもしれません。

ダヴィンチはかなりまともな内容でビックリ。
最近真面目なインタビューが多いんですね。
知的な会長も素敵(はぁと)

2396 ほんとう? gr8 monologuist 2000/10/10 12:57
ヒデ様
リアップですか?本当ですか?もしかして、それは頭髪に効くのではなくて、他の体の部分の毛によく効くのではないですか?うちの父親の使っていた育毛シャンプーがそうだったような気がします。

2395 畜生、まだダヴィンチみてない。 ヒデ 2000/10/10 11:12
ゼミの選考は見事に落っこちました。やはり成績がネックか?
とにかく高橋(和)教授(仮名)の馬鹿やろー!
仕方ないので今学期は諦めるとします。どうせもう一年余分にいるし。

大学の生協では会長の新刊が更に平積みにされていました。
大した度胸といえるでしょう。
付属図書館が会長のエッセイを一冊も置かないのと対照的です。

>gr8 monologuistさま
リアップは効くそうですよ。
確かにうちの親父の退行は止まったようでした。

2394 あの〜値段の端数も哲学ですか? どもども(欧州在住) 2000/10/10 08:11
〜軽はずみ \1095
〜笑え   ¥1381
の286円の差は?
ギリシャ語ですか?

2393 けんじ会長 !!書店店頭報告です どもども(欧州在住) 2000/10/10 08:05
ISBN:4163547703 ツチヤの軽はずみ
土屋賢二 文藝春秋 価格:\1095
--------------------------------------------------------
ISBN:4163559906棚から哲学
土屋賢二 文藝春秋 価格:\1238
--------------------------------------------------------
ISBN:4163565701 汝みずからを笑え
土屋賢二 文藝春秋 価格:\1381

以上、単行本(豪華装丁版、だと思う)注文しました。
この10%が会長夫人の浪費癖に貢献するのかと思うと
涙にむせびます。

運賃がかかるので本来は文庫、それも腐らない古典しか
注文しないのですが、会長の著書は豪華単行本から文庫へ
さらに古典になるかどうか、やや不安になりまして
今のうちに注文しました。いずれにも紀伊国屋書店で
「在庫、あと僅か!!」となっております。
おめでとうございます。

日本は古本以外の安売りたたき売りがないので著作業の
皆様は安眠できますね。
欧州の人類学者のわが友は自分の初版がすぐに「安売り書店」
の店頭に並ぶのを見て、嘆き悲しみ密林へ消えました。

2392 ちょっとだけハッピーなTUESDAY gr8 monologuist 2000/10/10 04:10
学園祭の片付けのため、火曜日の午前は授業が休み!

ところで、「わたしには、○○だ」という表現で「チンプンカンプンだ」といいたいとき:

話し手と聞き手が両者とも「全く意味わかんないもの」と認識しているものだったら、何でもいいかもしれません。「わたしにはギリシャ語だ」というのは、ギリシャ語のわかるギリシャ人にいうには適さないが、ギリシャ語のわからないギリシャ人にならいってもおかしくないような気がします。

その他の例文:
「わたしには、土屋賢二だ」
 (これは、会長も含めて、万人に対して共通に使えるものかと思います。)
「わたしには、日本の文字で書かれた外国語だ」
 (意味の捉えがたい本に出会ったとき)

2391 寝不足。 gaemars 2000/10/10 02:07
ここの掲示板を読んでいるとこの状況に至るまでの過去のログを読みたくなり、さらに会長の著作を読み返したくなり、寝るときに会長の著作を枕にすることになります。よって最近寝不足です。会長は枕マニアなのに、著作の枕としての機能を軽視しすぎてはいないでしょうか。

ダヴィンチが発売されたと書いてあったので書店で入手したところ、なんだか目次に会長のお名前は見あたらず、初めのマンガの記事から新刊紹介の写真のひとつひとつまで観察しましたが、どうしても会長のお姿が発見できません。えー確かにダヴィンチだよな、まさかダヴィンチ九州版とかそういうことじゃないよな、それにしてもダヴィンチって雑誌名はあんまりだよなと狼狽しつつページをめくっていると、しばらく経ってお名前を発見致しました。次号予告のページに。
図書館の件といい、地方に住む自分があわれに思えます。

2390 「考え中です」 2000/10/10 01:10
と、授業中に指される度に言っていた学生時代を少し思い出したトゥデイ。何も考えていない奴の常套句ですか。そして、宿題をやらなかった言い訳として、「やったんですが、家に忘れて来ました」と言うパターン。ある教師に、「じゃあ、家まで取りに行って来い!」と返された時はどうしようかと思いました。って、ワオ!そんな事を書こうとした訳ではないんだぴょん。結婚について真剣に書こうと思っていたのですが。てやんでぇ、明日書こう。会長、さてはこの前のしおらしい私に惚れましたね?・・フッ、ウフフ。意志薄弱コンテストではあっしも負けねぇですぜ、フッ、ウウ・・船が出るぞ〜!(←意味不明)

2389 アンハッピーマンデー けんじ 2000/10/10 00:16
ようこそ、nyaho、あやっぺ。今日は締め切りのため、レスは省略する。

なるみへ。即答する。「分からない」と。

2388 やかん飛行 Aertsen 2000/10/10 00:14
 会長。本人がギリシャ人の場合は、「私にはさっぱり、ギリシャ語だ」と言うかわりに「私にはどうも、卒論だ」というのはどうでしょう。卒論ならば、書いた本人を含めて誰もがチンプンカンプンだ、という条件を満たします。ただしこの言い回しも、卒論のことを表現するのには使えません。単に、これは卒論だ、と言えばいいでしょう。

 なるみさま。この掲示板のように、全員がみっともないことをしているような場で、そのような話をされるのは穏やかでないです。ところで、恥ずかしいというのも不思議な感覚です。見ていて恥ずかしくなってしまうのは、やってる本人が恥ずかしいと思ってない場合が多い。自分が恥ずかしいことをしてしまったときも、やっぱり恥を認識してなかった(と人から思われる)場合が一番恥ずかしい。しかも、恥ずかしい気持ちが人に知られることこそ、とっても恥ずかしい。恥ずかしいと何回も書いてると、なんか恥ずかしい。

2387 ハッピーマンデー いくえ 2000/10/09 20:42
京都の亀岡というところに遊びに行ったら、
集中豪雨にあって難儀しました。
自分が忙しいのに他人が遊ぶのは許せないという
会長の意思が働いたのかもしれない。
もしそうなら自然を操る力と時間を
仕事に費やした方が懸命だと思われます。

2386 メル・ギブソンは結婚記念日にスリッパを妻にプレゼントしたという噂。  なるみ 2000/10/09 14:42
わたくしの長年の疑問なのですが、みっともないことをしている人を
見ると、どうしてこちらが恥ずかしくなってしまうのでしょうか。
なぜ、笑いとばすことができないのでしょう?
先生なら即答してくださることでしょうね。

2385 逃亡志願。 あやっぺ 2000/10/09 12:13
はじめまして。

会長は締め切り三日前になると『どこか遠い島に行って何も考えな
いで人生についての思索をめぐらしたい』という欲求が芽生えるそ
うですが、私は今『どこか知らない遠い国に行って、のんびり羊追
いでもしたい』という欲求が生じています。

原因は明かです。この時期になっても私を雇ってくれる奇特な会社
が現れず、卒論は遅々として進まず、進めようにも指導教授(中年
女性・強気・強口)には太刀打ちできず、便秘も治らない。

全部「うっちゃって」逃げ出したいのです。一生逃げ切れたら私の
勝ちだろうと思います。

しかし、指導教授にも太刀打ちできないのに、逃亡生活の不安に耐え
られるはずないと気付いてしまい、逃げるに逃げられない毎日です。


2384 うー gr8 monologuist 2000/10/09 08:28
>さらに、実際の年齢より二十歳から三十歳ほど上にサバを読むとい
>い。そうすると「若いですね」といわれるだろう。

例えば、会長が「わたしは80です」と年齢を偽ったとする。
「本当ですか?若いですね。せいぜい70ぐらいにしか見えませんよ!」とか言われたら、うれしいとかではなくて、ショック受けないですか?普通だと、「そんなに老けて見えるのか・・」といって、落ち込みそう。

「若くみえる」といわれても必ずしも喜べないと思います。もし喜べるとしたら、自分の実年齢よりも若くみえるときだけですよね。

とりあえず、わたしの悩みは「若く見える」といわれないところからくるのではないのです。大学生なのに、歯医者にいけば、「今日は一人できたの?」といわれるほど、今のところは若くみえてようです。見知らぬ人からは、ふつう子供扱いされるようです。ただ、そのぉ・・・、抜け毛・・・・・

2383 地震に負けない どもども(欧州在住) 2000/10/09 04:32
地震があまりに怖くて日本を脱出しました。
いくえさんの書き込みから、どうすれば地震に負けないか
解りました。地震があっても気がつかないように飛び跳ね
続けておればいいのです。
たとえ棚から哲学が落ちてきても決して慌てない、怖くない。

それにしても会長の心の優しさにはつくづく感心しております。
いちいちご返事を戴き、恐縮しております。
あまり気を使われると禿げる恐れがありますので、ほどほどに。
    禿げている どもども より

2382 かおりっちレス Aertsen 2000/10/09 01:40
 たぶんGREEK to meも死語だから、良いんですよ。学校英語なんか、死語だらけ。

2381 ちんぷんかんぷんって… 類土 2000/10/09 01:32
口に出して言う言葉ではなくなってますよね、っていうか死語?会長とAertsenが「ちんぷんかんぷん」について語るっていうのが既にギャグになってる…。有意義な掲示板だと再確認している私。

2380 書いてみる。 nyaho 2000/10/09 01:30
始めまして。
昨日、汝〜を買いました。
以下略。


2379 徐々に朝型になりつつある けんじ 2000/10/09 01:10
gaemarsへ。こういうイヤガラセを他の図書館でも他の個人でもやってほしい。

犬納言へ。なぜ容疑者のような写真を撮らなくてはならないのか、訳がわからない。この掲示板の会員の書き込みに問題があるのだろうか。

gr8 monologuistへ。若さの秘訣は簡単だ。できるだけ後から生まれればいい。さらに、実際の年齢より二十歳から三十歳ほど上にサバを読むといい。そうすると「若いですね」といわれるだろう。

総歯グキへ。身体の弱さにかけてはわたしに迫る男だと思っていたが、意志の弱さもわたしに迫る勢いだ。わたしもうかうかしていられない。

いくえへ。他の可能性もある。
4)わたしが全国図書館行脚をして、わたしの本を買わせるために、盗んでいる。
5)会員のだれかが、自分で買わないで、盗んでいる(そして盗んだものを図書館に売りつけている)。
 わたしは(5)だと思う。

へろへろへ。おいしいものはたくさん買い込みなさい。

Aertsenへ。現在、睡眠時間調整中のため、翻訳は足踏み状態だ。It's all GREEK to meという成句は、ギリシア語の文章についていわれた場合も問題だが、ギリシア人がちんぷんかんぷんだと言いたい場合、何と言えばいいのかも問題だ。ちょうど、女がson of a
bitch という表現を自分の息子にいうことがあるのかどうかという問題に似ている。

ゆうこへ。三回目の辰年は嬉しくないかもしれないが、少し待っていれば待望の五回目はすぐだ。

2378 ちょっと無理そう・・ ゆうこ 2000/10/08 22:48
こんばんわ、以前、会長より「私の本を借りて読もうなどという彼氏とは別れるように」とのご返事を頂き、思案いたしましたが、まだ別れていません。もー少しお待ち下さい。
で、今日は私の誕生日です。3回目の辰年なので嬉しくもなんともって感じで、しっかりプレゼントだけは受け取って36歳になりました。
いよいよ老人力を憑けつつ、怠惰に過ごしたいものです。

2377 ファンの条件は買うことで、読むことではない。 Aertsen 2000/10/08 22:28
 私も遊びすぎで疲れました。昨日は遊んでいて書き込めませんでしたが、幸せな時間を過ごしました。この掲示板から得られる幸福は、かなりレヴェルの低いものである、と推測されます。ところで会長の朝の翻訳は順調に進んでいるのか、誰も怖くて訊けないみたいですが、心を編集者にして問い質したいと思います。翻訳はどこまで進んだのか、あるいは、言い訳はどのくらい完成したのか。ちんぷんかんぷんだ、という意味のIt's all GREEK to meという成句がありました。ではギリシャ語はちんぷんかんぷんだ、と言うときはどうするのか。ともあれ、ギリシャ語を学んでいない私にも、ギリシャ語よりは分かりやすい翻訳となることを祈っております。

2376 美味しいものは少しずつ・・・・ へろへろ 2000/10/08 21:18
 ようやく会長の新刊が届きました。一体注文してから何日経ったと思っているのだ、私の家がまるで辺境の地にあるみたいではないか・・・・
 とりあえずワクワクしながら表紙と裏表紙をくまなく読み、何となく意地悪な気分になってきたところで枕の下にしまい込みました。

2375 今日は遊び疲れた いくえ 2000/10/08 18:54
昨日近所の図書館に行ってきました。
会長のエッセイは何冊か置いてあるのですが、
ある時とない時があるので定期的に誰か借りていくようです。

1)土屋ファンが数人いる
2)会長が全国図書館行脚をして自分の著書を借り出し
  さも需要があるかのように見せている
3)置いてあると思っていたが、幻想だった

どの可能性が一番高いでしょうか。

2374 3連休 総歯グキ(失踪中) 2000/10/08 17:47
今、ここで頑張って勉強すれば後が楽になりますが、今が楽ではありません。集中力をください。老人力とかクーロン力でも構いません。
やっぱり、ここに来ないのは無理みたいです。自慢ではないですが、意志の弱さにかけては会長にも負けない自信があります。でも勉強頑張ります。蟻地獄にはまった蟻をあざ笑うような温かいエールを、是非送ってください。ではまた。

2373 ・・・・・・・・・ gr8 monologuist 2000/10/08 10:24
え!ダ・ビンチに会長の顔が?はやく、立ち読みしにいかなきゃ。

会長は若いそうですが、若さの秘訣を教えていただきたい。
うちの父親は会長よりは年齢が若いが、もう50代です。年齢相応の外見をしたオヤジです。ハゲで、腹に脂肪をつけたデブです。
遺伝するとしても、大食いの親とは違って、わたしは子供のころから少食なので、将来デブになる心配はあまりしていません。(中年になったら大食いになる、という遺伝子があったら、太る可能性も否定できないかもしれないですが。)しかし、ハゲるのではないかと思う。実は、小学校3、4年ごろから、髪が抜け続けている。プールから帰り、頭を洗ったら、突然ドバッと抜けた。一時期、親の育毛シャンプーを使ってみた。抜け毛はとまらなかったが、しばらくして体中のあちこちに毛が生えてきたので、育毛剤の副作用をおそれて、使用中止にした。それ以来、放置しています。
 やはり、将来はハゲてしまいそうです。小学校のころから老化におびえる私に救いの手を!会長!

2372 レオナルド 犬納言 2000/10/08 02:52
話題になっている「バビンチョ」じゃなくて「ダビンチ」を読み
ました。会長の顔をはっきりと見たのは初めてです。感想としては
机に向かって座っている写真が取り調べを受けている容疑者みたい
にみえた、というところでしょうか。
 それにしても50過ぎのおっさんの顔には見えませんでした。
30過ぎのあまり金を持っていない独身男性といった感じでした。 

2371 4回目 gaemars 2000/10/08 02:16
毎度毎度会長のすぐ上のスペースをけがして申し訳ありません。
わざとやってるわけではありません。

会長さまへ 2冊なんてとんでもない。モノによってはワザワザ単行本と文庫本の両方を書いて参りました。会員としては当然の行為なのでお礼には及びません。ついでにいうと、あくまでも図書館への嫌がらせが主な動機なのでお礼には及びません。

地元の球団が優勝したので、日本シリーズが楽しみになりました。

2370 メラトニンなしで眠い けんじ 2000/10/08 01:42
gaemarsへ。知っているわたしの本を全部リクエストしてくれたのはありがたいが、二冊程度しか知らないのではないだろうな。

犬納言へ。わたしの本を貸し借りして買わないですますような者は許せないが、ちらっとでも読んだことがない本を買うということもないので、苦しいところだ。わたしの本の場合、一度でも読むと買う気がしなくなるから、よけい苦しい。一番いいのは、お前が1冊買ってプレゼントすることだ。そして、「二人の人に1冊ずつプレゼントしないと不幸になる」ということだ。

どもどもへ。わたしの本を好むような人間は、豪華装丁版を買うように薦められて買うような素直な人間ではない。苦しいところだ。

汞へ。妻、シャーク、書き込みをする会員が怖いと思っているのはわたしだけだろう。会員がなぜ怖がる?

いくえへ。「今時「ぎゃふん」もないやろう、というつっこみ」というつっこみも今時ないやろう。

markへ。会費を払う権利はまだ奪われていない。もう少し欠席していたら、二倍払う権利がもらえたのに残念なことだ。

shu1へ。行っといで。成長して帰ってこいよ。

ようこそ、たぬき。本物の土屋だと自分で思っていたが、考えてみると、わたしにも自信がない。

類土へ。わたしが偽者だとしてもたいして変わりはないか? わたしにとっては変わりがあるような気がする。

代打長崎へ。たしかに掲示板を去る者が出るのは淋しい。だが、品格の上からいって、去っても惜しくないような者なのが不幸中の幸いだ。ここに書き込んでいる者はすべて、品格を保つには、去っても惜しくない連中ばかりだ。そのことは掲示板とわたしにとって不幸なことだ。

2369 尚子アイランド、反対 代打 長崎 2000/10/08 00:58
勉強があるからとか、いろいろ忙しいなどと言って掲示板を去る人がいますがそんな事言ったらまるで毎日書いてる人は他に何もする事の無い寝たきり老人みたいじゃないですか。文春連載が打ち切りの危機を迎えているこの時期に先生を見捨てるなんてあんまりじゃないか、あんたら。そうでなくても先生の才能を嫉む輩が例のメラトニンをドーピングだと騒いでジーパンや伊達メガネの剥奪を図っています。この二つのアイテムを失った先生は毛をそられた猿のようにフビ


2368 ひまつぶし しながら けんじ ひつまぶし 類土 2000/10/07 21:02
>たぬきさん
実は私も他の会員も、ずっと疑いながらも一応「けんじ」という名前の伊達メガネの初老の暇つぶしに付き合っているだけです。本物かどうかわかりませんが、たとえ偽者だとしてもたいした問題ではありません。実際に目にした会員は一人もいませんし、いたとしても幻かもしれませんし、存在を疑うことからこの掲示板を知ったものばかりです。

2367 本物? たぬき 2000/10/07 18:46
はじめまして!私はなんちゃって大学院生のたぬきです。今日こそまじめに論文を書こうと思って、パソコンを開き、すぐに取り掛かろうと思っていたのに、ついつい(いつものように)インターネットにはまってしまい、貴重な時間を費やして、いろんな人の名前を検索して遊んでしまいました。そして、最後に、と思い、たまたま(というか、まさかあったりして、という軽い気持ちで)「土屋賢二」で検索したら、このページを見つけてしまいました!きゃー!嬉しい!ところで質問ですが、ここに出てくる「けんじ」さんって、本物の土屋賢二先生なのですか???(これって愚問?)

2366 いってきます shu1 2000/10/07 15:01
ご無沙汰しています、相変わらず書き込みが多いですね。新会員の女性もふえたようで、グフフよだれが出そう(品位下げましたか)後期に入ってのんびりしていられません、この掲示板からも立ち退きを命ぜられました(家賃滞納)。熱心あるいは信じないたちか、レポートだけではダメ生データもよこせと言う教官もいますから、アレ!グキちゃんも昇天したようですね、会長も会員の皆様もどうかお元気で。
では行って来ます。

2365 土屋賢二走塁コーチ誕生希望。 mark 2000/10/07 09:46
お久しぶりです会長。けっこうでかい地震でしたね。
会長の実家がご無事で何よりです。
最近、ドラクエでも勉強でもなく、諸々の理由でこちらに
伺えませんでした。でもどうせ会費を払う権利は残っていると
思います。忙しいのでこのへんで。今度来る時は会長を徹底的に
賛美します。

2364 地震、雷、妻、締め切り いくえ 2000/10/07 08:08
阪神大震災を経験している私にとってM7.3の地震は聞いただけで
震えがきます。先生のご実家、その周辺の地域の方々、
たいした被害がなくて良かったです。
私の住んでいる地域では震度4でしたが、調度そのとき自転車に
乗っていて全く揺れを感じなかったので、話題に乗り遅れました。

自動車学校の教官をぎゃふんと言わせる方法について、
みなさまからアドバイスを戴きましてありがとうございます。
今時「ぎゃふん」もないやろう、というつっこみを
誰一人いれないのも不思議な話です。

2363 まつたけ どもども(欧州在住) 2000/10/07 04:23
会長のご実家が岡山とは…
ああ、かの地の松茸に地震の悪影響がなければいいが。

犬納言さん、本の貸し借りはいけません、
会長の著作は勿論単行本あるいは特別記念豪華装丁版を買うようお友達に薦めてください。


2362 恐いもの 汞(KOH) 2000/10/07 04:04
地震も恐いし、妻も恐ろしいし、シャーク土屋も、
会員になろうと書き込みをする方も恐ろしい。
なぜ?皆さん不幸になりたいんでしょうか!

2361 うんざりためいき とろん 2000/10/07 03:18
> 犬納言

どうでも好きにしたら。

2360 さわやかな午後の 犬納言 2000/10/07 03:07
 今日友達と喫茶店で話していたら、会長の話題になりまして、
ある会長のことを知らない友達が、是非会長の書いた文章を読んで
見たいというのですが、彼に会長の本を貸してもよい物でしょうか。

2359 3回目 gaemars 2000/10/07 01:13
ご実家のご無事(重複か?)、なによりでした。

私の住んでいる某市立図書館(田舎)には、
なぜか「人間は笑う葦である」1冊しか置いてありません。
1冊という数字は妥当だとしても、なにゆえ「笑う葦」なのか、
考えさせられるところです。
なんとなく立ち読みしていたら、鼻毛が挟まっていました。
腹いせに知っている会長の著作を全部リクエストして帰りました。

TETSUさん、「むしろ針のむしろ」ということでしょうか。

2358 都合により書き込みは最少限 けんじ 2000/10/07 00:08
岡山の実家は無事だった。

ようこそ、くみ。それだけ文章が書ければ、十分な知的水準にあるから自信をもつように。

2357 図書館 にやりん( ̄ー ̄) 2000/10/07 00:05
ウチ(関西大学)の図書館には、
会長の著書は『我笑う、ゆえに〜』と『猫とロボットと〜』がありました。
著書でない者には『純粋理性批判』や『論理哲学論考』などがありました。
でも、全部階下閲覧室にあり、書庫にはありませんでした。
扱いが軽いのか、それとも表に出しているという無謀なのか…

2356 大阪は震度4でした。あ〜しんど。 ぶれんばすた 2000/10/06 23:33
某ビルにあった大阪五輪招致の垂れ幕が突然消えました。中国に決定したのかもしれません。くやしいです。それにしてもIOCはいったい何を基準に選考してるんですかね。競技場や選手村の環境なのか、それともオリンピックによって都市が活性化する可能性を考慮しているのでしょうか。こんなこと会長に聞くのも変ですけど。まあ、私なら賄賂の額で決めますね。

2355 ドキドキ くみ 2000/10/06 23:02
はじめまして。晩婚で、しかも小学5年の息子がいる主婦ですが、会員になれますか?しかも哲学にうとく、書き込みがダブるおそれのある知的水準ですが。

2354 M7.3 せつ 2000/10/06 17:08
鳥取、岡山近辺の大きな地震。被害も出ている様子。
春に出雲あたり、初夏に岡山あたり、それぞれ一泊ですがでかけました。先生のご生家(?)もあるところ、心配です。

2353 また怒られる へろへろ 2000/10/06 16:13
 こんにちは、この掲示板の書き込みペースは相変わらず速いですね。
以前、「この掲示板は書き込む隙がない」と言いつつ書き込んでいる人もいましたね。
 いくえ様へ。音子様のアイディアもさすがですが、実際一般道を走るともっとイライラすることでしょう。何しろ信号、標識、速度の違う大小さまざまな乗り物、歩行者、ランナー、果ては各種動物までいるのです。そんな環境の中を無事故で運転するのはサーキットでシューマッハーと同じに走るより難しいかもしれません。
 先日、道路を横断しようとしている犬を目で牽制しながら通り過ぎようとした途端、すごい剣幕で吠えられました。まるで「歩行者優先だぞ、バカヤロー!!」と言われているようでした。

2352 今日は無体財産権法 ヒデ 2000/10/06 16:11
珍しく授業によく出ています。
一日に一コマではありますが、この一年間一回も出なかったことから考えると飛躍的な進歩です。
こんなに授業に出てると掲示板に書き込みをする時間が減るんじゃないかと思ったら、なぜか増えてます。
何の時間が削られているのか考えたくもありません。
少なくとも予備校の成績は落ちてます。

>うめこさま
うちの大学は会長の著作は学術的なものしか置いていません。
会長の真髄たるエッセイを置かない不見識を恥じると同時に我が大学もまだ最高学府としての誇りを失っていないことに安堵しました。


2351 ダ・ヴィンチ感想係御中 TETSU 2000/10/06 14:26
会長>絵に対するお題、なるほど、ありがとうございました。
答えは、首が微妙に傾いているところに注目してください。
そうです。研究室(1F)から飛び降りる会長です。
お礼に、ダ・ヴィンチに載っていた会長の写真にお題をつけます。
(3ページ目で机に向かって座っている写真)
→妻に金の使い道を聞かれて沈黙する夫
→いよいよもって、学部長選挙に当選してしまった教授

gaemars様>なるほど、剣山ですか。
剣山、というよりは、針のむしろ、の方が私的には面白いです。

うめこ様>ま、「品性は下がっていない」というよりは、これ以上下がりようが無いですからねぇ。