2300 質問 DAICHAN 2000/10/03 18:19
こんにちは!どうしたら教授になれますか?なりたいんです

2299 四国R−14 TETSU 2000/10/03 17:36
タイトルは気にしないで下さい。
さて、ここ最近、寝る前に会長の著作を読むとぐっすりと良く眠れます。
ってゆーか、著作を読み始めると眠くなります。
会長の著作は不眠症の治療という、医学的効果がある事が分かりました。
著作を読む時間が午前1時半頃で、寝るのが午前2時過ぎ、起床が午前7時なので慢性的な寝不足ということを差し引いても、素晴らしき効果ですね。
どうやったらそのような医学的文章が書けるのですか。
会長は意識せずに、ただ文章を書くだけでそのような文章が出来上がるのでしょうか。
というのであれば、特段構成もせずに文章を書いているにも関わらず、出来上がった文章は傑作になってしまう天才型作家、三島由紀夫のようですね。
会長もいよいよ三島由紀夫と肩を並べるほどの大作家になったわけですね。
大作家になったのですから、後は私のように品性に満ち溢れている聖人になってください。

2298 三十路 Aertsen 2000/10/03 13:28
 書き込みが長くなっても手間は変わらないので、私は何にも迷惑いたしません。関係あるとすれば発言数ですが、それにしたって私の手間などどうでも良いのです。掲示板一般における最小限のマナーというものがあると、個人的に思うだけです。どうぞ好きなだけ長い書き込みをして下さいますよう。さらに私はログの整理をしてるだけで、別に掲示板の管理に参加してるわけではありません(管理というものがされてるとしてだが)。会長と掲示板のことでメール連絡したりすることもないです。確かに、時たま会長からは家庭・職場での不遇を訴えたり「エッセイの書き方を指導してほしい」などのメールが届きますが、私は返事を差し上げたことがありません。あくまで皆様と同じ立場で、掲示板上で迷える会長を導いていきたいと考えております。あと画像の貼り方ですが、この発言のを押していただくとやり方が分かると思います。たぶん。

奥様発見

2297 ドラクエ終わって、久しぶりに せつ 2000/10/03 12:40
新刊を既存の本と織り交ぜながら、何度も楽しませてもらっています。
体調も良く、医者は新しい治療を自画自賛しますが、私は先生のエッセイと皆さんのカキコのお蔭と断じて思っています。ありがとうございま〜す。かまってやれない、多忙で睡眠不足の先生を勝手に心配したり、Aertsenさんと代打長崎さんのやりとりにニヤニヤしながら、shu1さんのご家族に思いをはせ、総歯グキさんにドラクエおわったかな〜や音子さんを読みながら陽タン忙しいのかな〜などなど。長くなってAertsenさんに迷惑なので以後は はしょりますが、ログだけでも、まるでみなさんが身内のような気さえ(笑)...(すみません)
すっかり涼しくなりました。にんな 風邪等 気をつけて!

2296 わたしのことをほめちぎるべきなのです。 gr8 monologuist 2000/10/03 12:07
一度でもいい。
会長に「優秀で勤勉な学生」とほめられてみたいですね。
わたしのことを「優秀で勤勉」だとほめてくれる先生って、うちの大学にはいません。だから、会長に大学の先生方の「代表として」ほめていただきたいのです。
特に、日本人の先生!シャイなのか、人のアラを指摘してからでないと、ほめてくれる人はいません。レポートの下書きを出さなかったら、「君は優秀なんだろうけどね」と皮肉る先生。「字が汚い」とけなしておいて、「字が汚いのは優秀な証拠なんだろうけどね」とか意味わかんないこといってフォローする先生。もっと、素直なほめ方をしてもらいたいですね。
 わたしのことを「優秀で勤勉」だと思っているのは、親ぐらいだと思います。うちの親に、ちゃんと正常な欲目があってくれてよかった!

ん・・・・。
なんか、「ほめろほめろ」と言い過ぎると、会長のレベルに成り下がる(というか、成り上がるというか)ので、控えめなわたしはここまでにしておきます。

2295 久々の授業 ヒデ 2000/10/03 09:19
もう後期の授業が始まっていたとは知りませんでした。
今日はゼミの申し込みを提出後、無体財産権法の授業に参加予定。
授業に出るのはまじでおよそ一年ぶりです。
どうも私も「優秀でも勤勉でもない学生」の一人らしいです。

この間のディスカッションでは何も得る所がありませんでした。
今年は胸の大きな女子大生どころか洗濯板な女子大生すらいませんでした。
あの場にいた自称女子大生はみんな代打長崎様の変装に思えてなりませんでした。
傷心のまま二次会は男だけでカラオケに行って「あなたに会いたくて」を熱唱してきました。

2294 はくしょん 犬納言 2000/10/03 06:55
 寒くて目が覚めました。なにもすることがないのでここに書き込
みをして時間をつぶそうと思いましたが、先生と同じでなにもネタ
がありません。ギャラも(先生と同じで)貰えそうにないので、も
う一度寝ることにします。おやすみなさい。

2293 good morning kawamura qunico 2000/10/03 05:16
test

2292 夜になって目が覚めた けんじ 2000/10/03 00:24
悪いけど、締め切りのため、今日もかまってあげられない。

2291 はぁー。 gr8 monologuist 2000/10/03 00:12
aertsenさんのご両親も会長と同い年でございますか。実は、わたしの両親も会長と同い年、なんていうことはありません。会長より少し若いです、たしか。

 それにしても、年を重ねることによって達成できることって何でしょう?んんん・・・。少なくとも、わたしの場合は、生まれたときわからなかった足し算ができるようになったり、歩けなかったのが歩けるようになった程度です。

2290 やっと手に入れた(^○^) Mugicha 2000/10/02 21:51
しばらくぶりでございます。
会長の大学でもそろそろ授業が始まっているのでしょうね。
私は会長の新刊が発売されたころ重大な仕事を抱え込み、本屋に寄ることはおろか寝る暇もないありさまでした。やっと一段落してあちこち探しまわっても見つからないではありませんか。「すわ、緊急在庫か」と思ってあきらめていたところ、今日やっと近所の本屋で見つけました。「樹木とナメクジと筆者」の写真が家族の間で大受けです。母は、
「ナメクジ見当たらないけど、これって筆者がナメクジってこと?」
とわけのわからないことをつぶやいております。
読んだらまた感想書きますね。

いま、木住野佳子さんの「Tenderness」というアルバムにはまっております。彼女のピアノには独特な味わいがあります。会長様も研鑚怠りなきよう。

2289 ダ・カーポ にやりん( ̄ー ̄) 2000/10/02 21:40
少し古いかもしれませんが、今頃読みました。
何と、会長がコメントを寄せていらっしゃるではないですか。
まるで別人のようでした。
それとも、本当に別人なのでしょうか?
もしかして、会長はピー!なのでしょうか?

2288 ご報告 ぶれんばすた 2000/10/02 21:00
只今シドニーから帰ってまいりました。メインは当然オリンピックでしたが、ほかにもいろいろと楽しいことがありました。とくに料理が良かったです。なかでもコアラの活造りは、人肉など二度と食べる気もしなくなるほど美味でした。千葉すずと二人でホテルの窓から眺めたシドニーの夜景の素晴らしさは一生忘れないでしょう。ああ、目を閉じればあの頃の思い出が走馬灯のように次々と蘇ってきます。いや、そんなに昔のことじゃないですけど。といいますか、土屋掲示板名物悪夢でした。
話は変わりますが、近頃仕事が楽しいです。どうやら誤解していたようです。許せ、仕事。

2287 うふふ DAICHAN 2000/10/02 18:20
うふっ土屋さんだ・い・す・き!

2286 判定基準? へろへろ 2000/10/02 17:06
 会長様、レスありがとうございます。「この掲示板で不当に扱われている」とおっしゃいますが、そんなことはありません。
「扱われたような気がする」→「扱われたに違いない」→「扱われている」・・・・と、こんな感じじゃないですか?
それとも誤審により判定負け、判定基準の相違によりこの掲示板においてのみ負け・・・・? いずれにしろ会長にかまっていただくのが会員の喜びなのです。

 音子様 よくぞ覚えていて下さいました、確かそうでしたね。貴女はかなりの「けんじ教(仮称)」のようですが、私もそうなんです。
私の場合洗脳されて言動が不評を買うようになったので(なぜだ?)しばらく掲示板とも距離を置いていました。(相変わらずですが・・・・)
 会長のような思考回路、性癖、キャラクターはもって生まれたところに因るものが大きいのでは・・・・・?Aertsen様が同じようなDNAのパターンをお持ちでは?「偽賢二」は傑作でした。

2285 あ、ダ・ヴィンチ(6日発売)もうすぐだ。 音子 2000/10/02 15:14
よもや『土屋賢二の選んだ10冊』が全て会長の著書なのではと思えてならない雨の午後です。MOUTH様=長崎様なら陽タン=私です。エリザベートを上回る衝撃でしょうか。これ以上私に勝手なこと言わせないためにもカキコしてネ、陽タン。ところでAertsen兄さんはもう三十路に入られたのでしょうか。記念に横向きのお写真(全身)を添付してください。咲良せらび様、おかえりなさい!!そしてへろへろ様、久々にお会いできて嬉しかったです。この掲示板で最初に声をかけてくださったのがへろへろ様なのです。その節はありがとうございました。→爽やか路線でまとめたい私。

2284 純情なんて、30まで維持できないさ Dr.Strangelovelove 2000/10/02 10:52
下品な書き込みをいつも見ているから、もしまともな投稿をしているのを見たら、
「こんなの長崎様じゃない」
と思ってしまうだろう。
身近な女子大生を片っ端から長崎様と疑う行為は、会長も説いている「全てを疑え」を忠実に守っていることになるから、私もまだまだ疑いが不足している。

2283 今日から・・・ TETSU 2000/10/02 09:53
ついに、今日から学校が始まってしまいました。
しかし幸運なことに、今日の1コマは自然休講となりました。

そういえば思ったのですが、会長は一体何をしにエゲレスこと大英帝国に行かれたのですか?(それも奥様とご一緒に)
「くまのぷーさん」の故郷巡りですか?
それとも会長の世代でしたら、ずーとるび、もとい、ビートルズのお勉強ですか?

それとご報告を一つ。私の友人が何を血迷ったのか、突然「ツチヤ先生の本を持っているなら貸してくれ」と言ってきました。
仕方が無いので、「棚から哲学」を貸し出しました。
その後の報告によれば、「まえがき」で一笑いしたそうです。
また、彼の原動から察するところ、彼は会長のことを尊敬している節が伺えます。
これ以上彼が道を踏み外しているのを見過ごすことは、心優しい私にとって耐え難いことこの上ないです。
これはやはり会員として、正しい先生を伝えた方がいいのでしょうか。
このまま彼が会長に対して間違ったイメージを持っていることに対し、良心が痛みます。

2282 純情の耐えがたい易さ 代打 長崎 2000/10/02 05:20
Aertsenさまおっしゃるように,なるみさまみたいに先生が優しくレスしてくれるような人格に生まれ変わりたいと思っているのは事実ですが、一人一HNは先生の至上命令なので命に代えても遵守しなくてはなりません。ただ、一読者とうるみとほしとちゅんことMOUTHは私でした。その他の下品な書き込みも私です。というかほしさまは荒らしではなく、疲れ切っている先生をフビンに思ったものの、フビンと書くと怒らはるので、星を描いたのだと思います。うるみ様の猫同様、癒し系投稿、と私達の研究チームでは呼んでいます。トラウマがこの掲示板にとどまれば良いと思います。どんなに爽やかで純粋な女子大生に現実世界で惚れられても「こいつ長崎じゃねえのか」などと疑ってたら一生独り身ですよ・・。

2281 猫とロボットとモーッアルト shu1 2000/10/02 05:10
ヨッパライの話の実況中継「美と共同体と東大闘争」を読みながら父が叔父にお前あの時どうしてた、まだ中校生です エッそんなに若いの 10歳ちがうのにいまさらビックリしている。でも読んでみてここにはまだ言葉を有効な武器と考える時代があったことを知りました、思わず先生と呼んでしまう全共闘A氏、遊戯とゲームは違うとまぜかえすC氏
読んで見て少しうらやましい気がします。この時代にはまだ言葉を武器に出来たみたいです。父はここに動員かけられたらしい。

2280 そんな コメヲ 2000/10/02 02:58
お久しぶりです。
書き込み自制とは、また先生に似つかわしくないお言葉。
先生には、暴走、自棄、後悔がもっとも似合うと思います。
広辞苑の中に、「暴走→ツチヤの行動すべて」とか
「自棄→ツチヤが半生を振り返ったときに陥る心境」
などと明記してほしいところです。

とか、なんとかいきなり変なことを書きました(事実ですが)。
許して下さい(会員のみなさま)。

2279 ジャズはループである。 Aertsen 2000/10/02 02:37
 星を一杯書いてる人がいたので、これは荒らしだと思いますが、考えてみると普段の書き込みよりは意味が分かる気もする。いずれにしても不幸なことです。会長も会員も。フロイトによれば、星をたくさん描くのは性的欲求不満を暗示します。星をたくさん描かない場合は、性的欲求不満を暗示します。何も描かない場合、性的欲求不満を暗示します。読み違いかもしれません。
 会長、それって結局50代は全員、ヘンタイだということになりますが。会長と同い年の両親が心配です。それに、私は50代を迎えることが出来ないのではないかと心配です。
 ↓こういう爽やかな書き込みをみると、もしかして代打長崎ではないか、と不安に襲われる。人にトラウマを作らないで欲しい長崎兄。

2278 尊敬する先生へ なるみ 2000/10/02 02:14
たったいま、思いきってほうめい氏のHPを訪れ、オープニング曲を聴いただけで、帰ってきました。明日また行ってゆっくりしてこようと思っています。素敵な曲でした。

私は中学生の頃、洋楽やクラシックが好きになりましたが、ジャズだけはさっぱりわからなかったのです。騒音としか思えませんでした。
それがかなりコンプレックスで、大人になったらわかるようになるだろう、と思っていましたが、二十歳になってもわからず、私には無理なんだな、とあきらめたのでした。
 なのに、一年くらい前から曲によっては「あ、いいな」なんて思えるようになってきたのです。うれしい・・ こういうこともあるんですね。



2277 夕方からはすっきり目が覚めた けんじ 2000/10/01 23:25
今日はある原稿の締め切り日だ。書き込みは自制する。

2276 うわぁー gr8 monologuist 2000/10/01 22:25
今日、東京からつくばへの高速バスの中で、宇宙研究所へ向かうラオスからのリサーチャーのおじさんと同席しました。その人とバスの中でずっと話していましたが、一部のイギリス人の英語の発音の悪さがまともに思えるほどの発音の悪さでした。(最初、英語だと気がつかなかった!)
“How long・・・?"ときこえたと思ったら、実は“How do・・・?”であったり。会長みたいに「ここにどのくらい住んでいて、これからどのくらい住みます」なんて答えなくてよかったです。

2275 やっと見つけた。 れんこん 2000/10/01 21:08
2冊目の文庫「われ大いに笑う・・・」をやっとてにいれました。発言権を手に入れるため。
枕には低すぎましたので、読むしかありませんでした。
けど、読んだらますます眠れません。
睡眠効果もありません。
お腹が痛くなるくらいです。腹筋のためにはいいらしいです。

2274 がんばります 総歯グキ 2000/10/01 17:54
会長へ) では、私は「乳がん闘病日記」を新連載することにします。目下、がんが全身に転移してすでに末期患者であり、闘病生活についてリアルタイムで報告しようと思っても原稿が書けない、という設定で連載がスタートします。なんか、わくわくしてきました。今から焼き魚の皮をバケツいっぱい貯めようと思いますが、しかし(絶筆)

2273 質問 DAICHAN 2000/10/01 16:35
>DAICHANへ。当然、喜びなさい。お前のような人間は、おそらく、家庭にも恵まれず、職場でも冷遇されるだろう。自分の発言がくだらないといわれることを喜ばないと、喜ばしいことが何もなくなってしまう↑                              これはつまり僕が先生のような人間ということでしょうか?

2272 心奪われる単語 stephanie3 2000/10/01 16:20
「汝みずからを笑え」何度も読み返しています。
この本のなかには「でっちあげ本」の他に、何度読み返しても笑ってしまう単語があります。

ツェツェバエ。

どうして私はこの手に弱いのかと笑ったあと心底呆れてしまいます。
マントヒヒにハエ・・・何かが間違っている気がします。

2271 買いました読みました笑いました 心から笑いたい人 2000/10/01 01:54
けんじさんリプライ有り難う
神田駅前の本屋を散策し見つけました、「われ笑う、ゆえにわれあり」は先程読破、お勧めの「猫とロボットとモーツァルト」は手元に有る「われ大いに笑う、ゆえにわれ笑う」を読破したとしたら必ず読みます。
処女作?よりも2冊目の「われ大いに・・(さわりしか読んでいないが)の方がおもしろいです。
出版を重ねるごとにおもしろくなっていくのでしょうね。
たぶん、きっと
期待して読みます。
仕事上Dr.Phの方とよくお付き合いするのですが、けんじさんのような思考回路の方ばかりだと仕事が楽しくなるのですが・・・

2270 ☆・:*:・`☆、。・:*:・`★.。・:*:・`☆、。・:*:・`★。・:*:・`☆ ほし 2000/10/01 01:10
☆・:*:・`☆、。・:*:・`★.。・:*:・`☆、。・:*:・`★。・:*:・`☆☆・:*:・`☆、。・:*:・`★.。・:*:・`☆、。・:*:・`★。・:*:・`☆☆・:*:・`☆、。・:*:・`★.。・:*:・`☆・:*:・`☆、。・:*:・`★.。・:*:・`☆、。・:*:・`★。・:*:・`☆
☆・:*:・`☆、。・:*:・`★.。・:*:・`☆、。・:*:・`★。・:*:・`☆☆・:*:・`☆、。・:*:・`★.。・:*:・`☆、。・:*:・`★。・:*:・`☆☆・:*:・`☆、。・:*:・`★.。・:*:・`☆・:*:・`☆、。・:*:・`★.。・:*:・`☆、。・:*:・`★。・:*:・`☆
☆・:*:・`☆、。・:*:・`★.。・:*:・`☆、。・:*:・`★。・:*:・`☆、。・:*:・`★。・:*:・`☆☆・:*:・`☆、。・:*:・`★.。・:*:・`☆、。・:*:・☆、。・:*:・`★。・:*:・`☆・:*:・`☆、。・:*:・`★.。・:*:・`☆、。・:*:・`★。・:*:・`☆・:*:・`☆、。・:*★.。・:*:・`☆、。・:*:・`★。・:*☆・:*:・`。・:*:・`★.。・:*:・`☆、。・:*:・`★。・:*:・`☆・:*:・`☆、。・:*:・`★.。・:*:・`☆、。・:*:・`★。・:*:・`☆わーい!新刊発売

       

       

       

       

       

       

       

2269 きらきら ほし 2000/10/01 01:03
.:..+ .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .:..+ .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆..:..+ .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .:..+ .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆..:..+ .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .:..+ .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆..:..+ .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .:..+ .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆..:..+ .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .:..+ .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆..:..+ .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .:..+ .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆..:..+ .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .:..+ .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆..:..+ .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .:..+ .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆..:..+ .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .:..+ .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆..:..+ .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .:..+ .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆..:..+ .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .:..+ .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆..:..+ .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .:..+ .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆..:..+ .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .:..+ .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆..:..+ .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .:..+ .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆.祝新刊発売.:..+ .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .:..+ .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆..:..+ .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .:..+ .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆.

2268 きらきら ほし 2000/10/01 01:00
.☆-.:+'.:-.+☆..:..+ .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .:..+ .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .:..+ .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .:..+ .+☆. .☆-.:+' .:-.:..+ .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .:..+ .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆..+' .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .:..+ .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .:..+ .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .:..+ .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .:..+ .+☆. .☆-.:+.:..+ .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .:..+ .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆.' .:-.+' .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .:..+ .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .:..+ .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆.

2267 ほし ほし 2000/10/01 00:58
.:..+ .+☆. .☆-.:+' .:-☆+' .+☆. .☆-. .+☆. .:..+ .+☆. .☆-.:+' .:-.+' .+☆. .☆-.:+' .:-.+'.☆- .☆-.:+'.:-.+☆. :.+   +:.☆
.☆-.:+'   .:-.+☆.      -.:+'.:-.+☆.

2266 今日はすっきり目が覚めた けんじ 2000/10/01 00:33
mesaへ。わたしの本を買うだけのための会を作っても、会員はわたしだけだろう。売るための会を作ったら、ここの会員が殺到するだろう。

Aertsenへ。五十代になると、,覆なか離婚できない男、⇔ズГ気譴訝法△瞭鷦鑪爐砲覆襦さらに、―子大生にあこがれるヘンタイ男、⊇子大生に手を出そうとして警察につきだされるヘンタイ男、の二種類になる。

Dr.Strangeloveloveへ。佐藤氏からは著書を送るというメールをもらった。たぶん、この掲示板でもう隠しきれないと悟ったのだろう。

DAICHANへ。当然、喜びなさい。お前のような人間は、おそらく、家庭にも恵まれず、職場でも冷遇されるだろう。自分の発言がくだらないといわれることを喜ばないと、喜ばしいことが何もなくなってしまう。

心から笑いたい人へ。心から笑うには、哲学論文集「猫とロボットとモーツァルト」から読むとよい。それを読んで笑えないお前を見て、この掲示板の連中が心から笑うにちがいない。笑われた自分自身を笑うことができれば、わたしのどんな本を読んでも笑えるはずだ。

へろへろへ。少なくとも篠原の場合は、日本を差別した結果ではないと思う。柔道に関しては日本に一目置いているように思う。それよりも大きい問題がある。わたしがこの掲示板で不当に扱われているように思われてならない。

総歯グキへ。わたしが編集長になったら、当然、一役買ってもらう。病気のため原稿をどうしても書けない執筆者の役だ。

なるみへ。実際に面と向ったら、うちの学生のように、「キャー」といって逃げて行くだろう。

咲良せらびへ。わたしの本が中国でそんなに人気があるとは知らなかった。中国へ行くときは、にんな、わたしの本を持って行くように。

かまたへ。この掲示板は、わたしの本を買わない、読まない、ファンでない、といった人間がほとんどだ。これ以上気楽な雰囲気はないはずだ。

類土へ。心から笑えるときにわたしの本を手にとっても、「わたしの本で笑った」ことにはならないのではないか。わたしの本をハリセン代わりに使ったコントを見て笑った場合などなら、わたしの本で笑ったことになると思う。

2265 心から笑いたい人への言葉 類土 2000/09/30 22:14
会長の本で心から笑える本は何かという質問には答えられませんが、(比べられない、あるいは比べるほど違わない)どうしたら会長の本で心から笑えるかはわかります。心から笑えるぐらいおもしろいときに会長の本を手に持つか、頭に乗せるか、枕にしていたらいいと思います。手に入れることができないときは考えるだけでもいいかもしれませんが、忘れてもしょうがないと思います。

2264 この掲示板について かまた 2000/09/30 22:03
毎日のように掲示板をのぞきにきていますが、
どうも書き込むスキが見当たりません。

先生の新刊を買っていないとか、文春を定期購読していないとか、
ほんとはそんなに土屋賢二のファンではないとか、
そういうことにかかわらず、気楽に書き込める雰囲気がほしい。


2263 北京から帰ったら 咲良せらび 2000/09/30 21:59
1週間ぶりに北京から帰ったら、新刊が届いておりました。
本来ならば素直に喜ぶべきなのですが、会長の新刊一冊の代金で
(注意 中国元を一元=13.5円で換算して計算しております)
北京ではミネラルウォーター(500cc)が約100本
アイスクリームが約90本・乾燥ナマコが約3個
納豆(3パック入り)が2個等買えてしまうので複雑な気持ちです。

届いた新刊は、現在北京語が抜けないので、後日落ち着いたら
腹括って読みます。



2262 はじめまして なるみ 2000/09/30 17:22
キャー 土屋せんせーっ


って実際に面と向かって叫んでみたい。

2261 腰痛い(ヨウツウイ:注意が必要なこと) 総歯グキ 2000/09/30 17:15
また最近、腰の骨が折れそうに痛いです。スプーン曲げのように突然、ポキッと小気味のいい音をたてて折れそうな気がします。助けてユリゲラー。

会長へ) もし先生が無事編集長に就任なさいましたら、私も編集者の一人に加えていただけませんか。先生の肩をもんで差し上げたり、先生のわらじを懐で暖めたり、鼻くそをほじって口に入れたり(自給自足)、いろいろお役に立てると思いますのでぜひ・・・。

2260 ご無沙汰してます へろへろ 2000/09/30 16:21
 お久しぶりです、新しい会員も増えて皆さんますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 もう掲示板では会長の新刊を読まれた方も多く、それなりの意見交換会も行われたようですが、私はまだ買うこともできません。
本屋には注文してあるのですがいっこうに入ってこないそうです。
会長の言う「好評在庫予定」というのが真っ赤なウソなのか、初版が20部くらいしかないのか、最初からそんな本はないのか怪しくなってきました。
 「私自身」が本屋に嫌われているということもなきにしもあらずですが・・・・
 今頃オリンピックの話題で恐縮ですが、昨日のシンクロ、過日の柔道100K超級の篠原選手の試合など、どうも日本に金メダルを出したくないのではないかと・・・・篠原選手の場合は完全に誤審ですし、シンクロも素人目にはロシアの方がミスが目立ちました。
どうも欧米人、特にヨーロッパの連中には「オリンピックは我々の文化・・・だから我々が常に主役」というような潜在意識があるのではないでしょうか?
第一、ハンバーガー屋の親父の二の腕が私の太股くらいあるような異人種と同じルールで競うのは不公平ではないでしょうか?
大統領選挙の度に「特赦」と称して累積する駐車違反の切符を帳消しにしているような国民に「柔道の精神」など解るわけないのでは?・・・・
 イギリスに留学されたことのある会長はその辺をどう感じておられるんでしょうか?

2259 何から読むのがお勧め? 心から笑いたい人 2000/09/30 14:27
週間文春に連載されている「棚から哲学」にはまり、久々にわらかしてくれる文章に出合いました。
土屋先生の本を読み心から笑いたい心境を押さえつつ仕事の合間本屋へ行ったが無い!
で、本屋に注文しようと思うが、心から笑えるお勧めの本は何か?という質問をあえてしてみたい。

2258 喜び? DAICHAN 2000/09/30 13:57
先生へ
僕が先生の書く文のくだらなさが好きだと友達に言ったら、おまえの普段の発言もくだらなさじゃ負けてないよと言われました.喜んでいいのでしょうか?

2257 佐藤教授の新刊 Dr.Strangelovelove 2000/09/30 10:22
会長
きっと佐藤教授は,自分の著作を会長に購入してほしいのでしょう.
著者謹呈していないところを見ると.麗しい友情です.

2256 朝型会員 Aertsen 2000/09/30 07:33
 薄型会員ではないのか、とか言わないでほしいものだ。会長の言われるとおり私の周囲の30代も不幸です。二つに分けると(1)なかなか結婚できずにいる者、(2)なかなか離婚できずにいる者。あるいは(1)勤勉だが優秀でない者、(2)優秀だが私である者(いやまだ20代だった)。はたまた(1)女子大生に憧れる者(2)すでに手を出している者。いずれも30代に入るまでは、不幸な20代だった者ばかりです。ところで眠気は我慢して、しばらく続ければ慣れるんじゃないでしょうか。もし会長が慣れることができなくても、メラトニンの方では慣れてくると思います。

2255 裏名窮会ですか? mesa 2000/09/30 01:59
>ここの会員は、「買ったことを知られたくない」よりも、そもそも買っていないように思う。
「ここの会員は」と聞いてピンと来ました。判っています。秘密なのですね?会長の著書を買うためだけに組織された集まりがあるのですね?ミステリアスな会長のことですから驚きはしませんが、ここの会員以上に高い購読率を誇る会があるなんて想像できません。まさか中ピ連がそうなんですか?

>ヒデ様
すみません。説明不足でした。「ようこそ先輩」、「ニュースステーション」など今年度上半期の大活躍を振り返っただけなんです。少なくとも僕の知る限りでは、この1週間、テレビ出演はされていないようです。
「陽のあたる教室」は僕も観ました。と、書いたら「僕揉みました」と変換されました(完全実話)。以下自粛します。

2254 今日は一日中眠かった けんじ 2000/09/30 00:36
ようこそかず。「メラトニン飲んだなどと書く間に寝た方がいい」のはたしかだが、そう書く間に勉強した方がいいのではないか。

mesaへ。ここの会員は、「買ったことを知られたくない」よりも、そもそも買っていないように思う。ベストジーニストに岡山県が関係していることは知らなかった。ベストジーニストに選ばれてもおかしくないと思う。国民栄誉賞も日本人が審査しているのだから、選ばれてもよさそうなものだ。

TETSUへ。わたしぐらいの人間になると、色々な仕事をまかされるようになる。他にも、ゴミ出し、部屋の片付けなど、数え切れない。

ヒデへ。胸の大きい女子大生をゲットしたなどと書くのはやめなさい。女子大生にあこがれながら30を迎えようとしているAertsenの気持ちを考えなさい。

Dr.Strangeloveloveへ。佐藤氏の新刊が出たとは知らなかった。わたしに何の相談もないのはオカシイ。わたしに言えないような本だと思っているのかもしれない。彼の書く本なら、どんな本でもわたしにはいえないはずなのだが・・・

類土へ。類土を見たことはないが、わたしの想像では、.瓮薀肇縫鵑里茲Δ法嵌省に折る」ことが出来ないのではないかと思う(サッカーボールを半分に折れないのと同じだ)。▲瓮薀肇縫鵑里茲Δ飽み込むよりも、むしろわたしが飲み込まれそうな気がする。かりに飲んだとしても、腹をこわすか、悪夢にうなされそうな気がする。

gr8 monologuistへ。「ここに来る学生は優秀で勤勉なわけがない」は、優秀で勤勉でない、優秀でなく勤勉だ、のほかに、優秀でも勤勉でもない、の可能性を主張していることを忘れないように。ついでに、ここには優秀で勤勉な哲学教師はいることも忘れないように。

2253 ふぅー gr8 monologuist 2000/09/29 23:07
shu1さま
「ここへ来るような学生だ優秀で勤勉な訳がない。」ということは、優秀だけど勤勉でない学生や、優秀でないけど勤勉な学生というのはここに来ている可能性はありますよね?わたしは前者である(と願いたいです。だって、努力したくないし。)

2252 事故紹介 総歯グキ 2000/09/29 20:50
長崎殿)素の私なんて、とても見せられたものではありません。のっぺらぼうの方がまだましです。顔全体が歯グキなのです。でも、恥を忍んで足の裏なら見せてもいいです。ただし右足のかかとと左足の土踏まずだけです。私の足は平べったくて、俗に「ナン」と呼ばれています。指を広げると純扇形になります。
素の私について強いて説明するなら、まるで犬の糞に刺さった鼻毛のようです。
shu1さま)私は若くないです。若さは心です。でも私は心ではないので、若くないです。

2251 早起きは犬の散歩ですか? 類土 2000/09/29 15:39
一雨ごとに秋の訪れが感じられる今日この頃、会長におかれましてはメラトニンを服用され始められたとの事、私はそのメラトニンになって半分に折られて会長の口中で溶けてしまいたいと思う次第でございます。良いご睡眠を。