2200 通販生活(\180) 音子 2000/09/25 21:13
を立ち読みしてしまいました。給料日なのに。会長の人物紹介ネタは相変わらずおもしろいです。笑いをこらえすぎて疲れました。私にも白湯ください。ところで、佐藤○郎様って、あの佐藤先生なのでせうか?

2199 ん゛ 総歯グキ 2000/09/25 20:36
あぁ疲れた。ちょっと休ませてください。白湯ください。ん゛。

2198 へいぢさん 音子(ねこ) 2000/09/25 19:53
ダカツってあなたのことだったのですね!!お会いできて感激です!!

2197 キャシー フリーマン 汞(KOH) 2000/09/25 19:42
お前はケムール人か?

2196 Re:朗報! 優勝記念特別セール へいぢ 2000/09/25 18:54
やい、けんじとやら、貴様は本物の土屋か?
本物であるならそれを証明してみせろ。
手始めに奥様のスリーサイズを言ってみろ。

2195 病床で・・・ mm 2000/09/25 16:25
先日、突然の発作で入院しました。
会長の新刊が出る時だったので、(売り切れはしないかと)
気が気ではありませんでした。
早速、見舞いにきた妹に頼みましたが、3店訪ねてもなかったそうです。(売り切れたのか、書店が購入しなかったのか。)
結局、隣の市で購入できました。
おかげさまで、2週間で退院できました。ありがとうございました。

2194 感謝感激雨霰 TETSU 2000/09/25 11:53
いやぁ、昨夜は感動のあまり、思わず泣いてしまいました。昨日の高橋
尚子の力走、そして表彰式も感動いたしました。そして今日。大学生協
の書店に行ってみたところ、未だに会長の新刊が届いておりませんでし
た。「人間は笑う葦である」もまだでした。昨日の感動が一気に冷めて
しまいました。一体どうしてくれるんだ!取り次ぎ書店よ、数年前の米
騒動時の米屋気取りか!!出し惜しみするな。出し惜しみしている間に
売れなくなるぞ!!!売れないだけなら私には迷惑はかからないが、会
長の八つ当たりが怖いんだ!!会費の値上げ、掲示板の品性向上など、
こっちにとっては不都合ばかりだ。早く売り渡せ。さもないと、購入を
キャンセルするぞ。

2193 無題 gr8 monologuist 2000/09/25 11:40
スポーツの話題には結構疎いので、話についてこれない・・。まぁ、いいか?

ところで、土曜日にダカーポと文春の立ち読みしましたよ。会長の文庫本、二冊買いましたよ。フフフ。これで、7冊までそろったわけだ。あとは、読むだけです。

ただ、哲学論文集『ドラえもん』のほうは、読み終わることはないかもしれないです。十年後に「あの本買ったけど、読まなかったなぁ・・」と思い返すときのために、その他の読まない本(ヴィトゲンシュタイン、ラムジー、ラッセル、ホーキングなど)と一緒に棚に並べておきます。(いかにも、アンチ・ケンブリッジみたいが、とりたててそういうことでもないです。)

2192 うむ。 mark 2000/09/25 09:19
>犬’納言様
広島ーロッテの日本シリーズ。見たいです。どちらも12球団で
1、2を争う素晴らしい応援をするチーム。全国にロッテと広島の
素晴らしさを伝えるには最高の舞台だ。

>会長
明日はいよいよ準決勝です(五輪野球)。早くシドニーへ・・・。
負けたら会長のせいです。男前ジョニーを操縦するには魅惑の
伊達めがねしかないでしょう。

2191 有償祈念特別セール にやりん( ̄ー ̄) 2000/09/25 07:47
会長と、会長の奥様、助手の方のサインつきなら
2900円でもいいなぁ…
どうせ会長は何かしてくれと奥様に頼むのは無理だろうし♪
会長の奥様と助手の方のサインのみなら、5000円になるのかな?

2190 2900円送る奴がいたらどうするのか。 Aertsen 2000/09/25 06:45
 私事でなんですが源選手は巨人ファンだと知って失望しました。でも松井が好きみたいなので、彼が阪神に来ていたら阪神ファンになっていたはずです。それも不幸なことかもしれません。しかしV9の時代からこっち、巨人ファンの精神構造は私には理解できないのです。理解を深めるため、会長の本も精読している次第です。柔道の審判に金が回っているなどと疑う人も、読売のやり方には問題がないと思っているのでしょうか。ところで高橋選手は速かった。彼女と結婚したら、誰も逃げられないでしょう。

2189 朗報! 優勝記念特別セール けんじ 2000/09/25 03:53
高橋尚子選手の優勝と巨人の優勝を祝して、会員に特別サービスをする。こんどの新刊、税込み1,450円のところを、会員にかぎり、特別に2,900円で販売する。希望者は現金をHPの住所へ送付されたい。残り僅少につき、早い者順とする。

類土へ。「王様のブランチ」の筑摩書房の人には、以前、お目にかかって執筆を依頼され、お断りしたことがあるから、推薦されないに違いない。わたしに執筆を依頼するほど見る目がある人なら、わたしの本を推薦するような判断力のないことはしないだろう。

2188 夢の対決 大’納言 2000/09/25 02:45
 巨人優勝おめでとうございます。先生は今頃ひっくりかえってお
られるころだと思います。
 それはそれとして、来年の広島は山本浩二氏が監督になるそうで
す。来年の日本シリーズは是非広島対ロッテの「やまもとこうじ」
シリーズを期待しているのですが無理ですか。今年のON対決より
も面白そうなのですが。やっぱり無理ですか。

2187 シドニーしんどい? 類土 2000/09/25 02:09
>代打 長崎さま、
まだ聖火は消えていないようですが、シドニーには着いたのですか?ビーチバレーばっかり見てる?
>会長
「王様のブランチ」(TBS)という番組の本のコーナーで筑摩書房の方に紹介されると本が良く売れるそうですよ。 

2186 バンザーイ!! 2000/09/25 01:05
巨人優勝記念で、会員の皆様に日頃の感謝を込めまして、会長がサービスして下さるそうです。賢タンセールだ、わっしょい!

2185 久し振りです Kei-1 2000/09/24 23:07
巨人優勝!!

2184 納得いかないハンマー投げ 総歯ワ゛≠ 2000/09/24 20:29
選手は、どうして投げた後に絶叫するのでしょう。
投げられたハンマーが恐怖のあまり絶叫するのならわかります。また、ハンマーが見事会長に命中すれば、会長の絶叫(ブラボー)が聞かれたと思います。でも、選手が叫ぶことはないと思います。つられて叫んでしまった人にどう償うつもりでしょうか。

2183 会長に出場してもらう競技! 汞(KOH) 2000/09/24 20:13
男子 投げやり

2182 またもやオリンピックネタ いくえ 2000/09/24 19:25
女子マラソンの高橋尚子選手の金メダルはすばらしかった。
柔道篠原選手のことや昨日のサッカーのPK負けのことなど
観客の悔しさを晴らしてくれたと言ってもいい。
朝○新聞のドゥイエ選手のインタビューで(篠原がしばらく試合場の
まん中で倒れ付していたことについて)
「彼の気持ちもわかるよ。負けた後はあんな風になるよね」
とほざいていた。
あの試合で勝ち誇った態度が取れるとは。

2181 会長を賛美する 佐藤○郎 2000/09/24 15:28
先日(八月半ばごろ)の「棚から哲学」のなかで「仮に佐藤としておく」とされていた人物についての記述から、会長の誠実さ、人となりが伺われました。ユーモアエッセイと銘打つものは、たいてい事実を「誇張」するものです。ところが会長は「佐藤」氏の名誉のために、敢えてひかえめな記述をなさった。「佐藤」氏の講義を受ければわかりますが、実際はここに書くことがはばかれるような症状が頻繁に見られるのです。例えば、講義中に窓の外を見たまましばらく動かなくなる、講義の時間の半分は、「あー」「えー」という発音と咳払いに当てられる、等々。商業主義の席巻する現代社会において、会長の勇気ある行動は特筆に価いすべき出来事であるといえましょう。

2180 三度も裏切られてしまった 美人 2000/09/24 14:46
先制したのは日本 二点目の高原も
素晴らしかった.
いただいた。とおもった。
楢崎も偉かった。ごちそうさま…と思ったのに。
それでもNHKのアナウンサーが、
「楢崎、これは止めますよ!」って言ったから信じたのにい。

2179 売れなかった。 犬納言 2000/09/24 05:21
 今日は先生の文庫は売れなかった(というか、在庫がもうない)。
かわいい女の子も来なかった。先生の本は売れなくてもよいので
せめて一人はかわいい子が来てくれれば私は幸せなのだが。
 
 最近はいいことがあまりない(例えば駒田が横浜を首になった、
彼女がいない、巨人が優勝しそうだ、土屋という人の本を買った、
など)。どうすれば運気が上昇するのであろうか。誰か教えてほし
い。

2178 ああ・・脱力 2000/09/24 01:17
サッカーの審判も何とかして下さい・・ああ・・。野球も韓国に負けるし。松井(ダーリン)は死んでも離しませんが、オリンピックには出場して欲しいです。篠原選手の試合は呆然としてしまいました。私がその場に居たら、主審にウ・・。それと、耳にピアスを(5つ)している私を排除しないでちょ!グキちゃん、あったかい布団で眠ってね。

2177 会長テレビ観すぎ(推定) Aertsen 2000/09/24 01:02
 これ、面白いですよね。誰ですか会長の悪口を書く奴は。私です。
 個人的には一本勝ちが好きなので、昔のオリンピックよりは面白くなっているし判定も改善してるんじゃないでしょうか。昔の、おかしな状況でも勝っていた山下選手なんかは苦労したと思います。あのころは一本勝ちなんて、滅多になかった気がする。今回はみなさん面白い柔道をしてくれて、さらに世界の人が柔道を好きになってくれたでしょう。今日はサッカーも惜しくて日本列島のイライラが増加している感じですが、少なくともいいゲームではありました。それより私のヒロインは源選手です。一番エライ(と思う)自由形なのに、あの控えめな態度。確かに千葉すずさまとはキャラは違うのだろう。もしかしたら私はロリコンなのだろう。

2176 オリンピックって下品ね・・ 代打 長崎 2000/09/24 00:52
オリンピックのインチキくさい判定は昔からあり、最近ではソウルのボクシングでアメリカの選手が泣いてました。選手達の美しい汗と涙の裏には、金と欲望が渦巻く陰険でどろどろとした思惑がせめぎあっているのですね。何処に行っても批判が聞かれるビーチバレーだって何も水着でやる必要はありませんが客を呼ぶために義務付けられているそうです。これこそ下品ですね。ビーチの無い埼玉オリンピックや岐阜オリンピックでも水着着るですか?こういう意味の無い水着を伊達水着言うですか?これから聖火を消すために、シドニー入りします。しばらく書き込めませんがテレビで応援、お願い致します。

2175 熱で頭が可笑しい 総歯グキ 2000/09/24 00:34
 音子さま)ほんとにそうでした。じゃ、一般人じゃないなら何でもアリですね。将来は泥棒か税務官になって、先生を訪問したいです。ささやかな希望ですけど。
 markさま)そうなんですか。だとしたらひどいですね。でも、NHKが確かテレビで「ドイエ」と表記していました。せめてもの抵抗かもしれませんね。

ごめんなさい。今日は何度も登場です。これも風邪の症状の一つです。

2174 オリンピックネタレス mark 2000/09/23 23:09
八百長か人種差別かそれとも下手なだけか・・・。
全部だったりして(笑)

>総歯グキ様

主審の親族がドゥイエの勝利に大金を賭けたとか賭けないとか・・・。
ま、何の根拠もない噂ですが。

>会長
二人の副審のうち、一人は篠原の一本を取ってましたよ。もう一人の
副審が主審の腹心だったようです。

2173 けんじ挟み 総歯グキ 2000/09/23 22:47
けんじ挟んだ! 裏返るかな、裏返るかな・・・

今、37・5度の熱があります。会長は、最高何度まで体温が上がりましたか? 僕は最高39・2度です。まだまだです。

2172 もしも けんじ 2000/09/23 22:29
わたしがシドニーにいたら、乱入して審判員を投げ飛ばそうとして、投げ飛ばされていたところだ。篠原だったら、三人の審判員と品の悪い会員を投げ飛ばしていたところだ。

2171 審判 総歯グキ 2000/09/23 21:28
もし、私がシドニーにいたら、乱入してドゥイエ選手を投げ飛ばしていたところです。本当にひどいですよね。部外者から見れば、あんな無価値な金メダルなんかいらない、と思いますが、やっぱり金メダル目指して毎日生きてきたのに、金もらえないのは口惜しいんだろうと思います。なのに、弱いから負けただけですだなんて。武士ですね、彼は。

ドゥイエ選手かその取り巻きかが審判を買収したんじゃないかとさえ思えますが、それはありえませんか・・・? 反則だらけだったじゃないですか・・・。

2170 何だあの金髪デブはだから松井出せって言ったろが 代打 長崎 2000/09/23 14:37
サッカーが調子好いのはメンバーが全員チームプレイに徹しているからだと思います。髪型などを見てもわかるように自分だけ目立てば好いというような奴がいません。野球がアメリカ、韓国という有力チームに負けたのは四番打者という事実上のリーダーがあんなだからですね。近鉄が勝てないのも頷けます。巨人の優勝は大金かけたからではなく、成長した松井という日本球界最高の四番がいたからです。阪神に松井を返して下さい。とにかく金髪やピアスやデブやホモや伊達メガネをこの掲示板から排除する事を緊急提言します。

2169 残念でしたね。 ぶれんばすた 2000/09/23 11:13
篠原選手の試合見てました。私も不当な判定だったと思いますが、将来いずれ指導者となる彼にとっては、大舞台で貴重な経験をしたといえるのではないでしょうか。プロレスに転向するかもしれませんけど。というか、少なくとも私は、彼に睨まれたら迷わず逃げます。

2168 けんじの権利 にやりん( ̄ー ̄) 2000/09/23 04:22
>会費を払う権利も与えられない。
「権利」という言葉の重みを感じる言葉ですな。
人間、「権利」という言葉には弱いです。
たとえそれが、
「義務を遂行する権利」や、「権利を放棄する権利」、
「けんじを廃棄する権利(妻には既得権益)」
であろうとも、「権利」というと良いものの様な気がします。

2167 売れた。 犬納言 2000/09/23 03:35
 今日のバイトでまた先生の文庫が売れた。買っていったのは、か
わいい女の子だったのでちょっとびっくりした。何か高尚なものと
勘違いしているのではないかと思った。他人に読んでいるのがばれ
たらかわいそうなので、カバーを三重にしてつけてあげようと思っ
たが、そうするとただでさえ読みにくい本がなおさら読みにくくな
るのでやめた。
 
 先生の新刊は未だ入荷する気配がない。

2166 どぁっ!やってもーた! 2000/09/23 02:28
ああ、わしはどうかしているな、今日は・・。下、逆です。と、いちいち弁明しないと恥ずかしい性格って不便。トホホ・・どーもすびばせん。

2165 土曜日陽は空腹だった 2000/09/23 02:05
先日、本棚の整理をしていたら「本が好き、悪口言うのはもっと好き」という題名の本を見つけました。著者名を見て「お言葉ですが・・・」の方だと気付いた次第。う〜ん、そうだったか、知らなかった。読んでいたのか、知らなかった。そんな風に、過去に会長の本を読んでいた事に気付いていないのかもしれまちぇん。
「九マイル〜」、私は確か古本屋で購入した記憶があります。ハヤカワは大変です〜。
 
★Sumaママさん、猫が眠っている時に、口から歯が僅かに覗く程度の隙間フェチ(視線は必ず下方から)なのです。肉球も濡れた鼻も大好きです。私がまだ取れ立てピチピチカニ料理の頃、猫が家におりました。

2164 シドニーは遠すぎる けんじ 2000/09/23 01:29
篠原の判定は不当だった。篠原を見ていて、不当な評価に泣くわたしの姿を見ているようだった。制裁として、あの主審と副審を本掲示板から永久追放する。彼らが参加していてもいなくても、今後、この掲示板に参加することはできない。会費を払う権利も与えられない。

2163 菅井きんと同居。 Aertsen 2000/09/23 00:53
 柔道の判定は、日本が勝ったものも含めて、審判たちがまるで一致しておらず、哲学者同士の議論のようでしたね。審判の数だけ基準があるような。哲学者が出した結論と同じ重みしかないメダルの違いに、一喜一憂してもしょうがない、そう思えます。しかし、女性アナウンサーが悔し涙をこらえ声を詰まらせているのを見た瞬間、この審判たちは許せない、と怒りが込み上げてきました。アホですか私。ところでオリンピックと、会長の新刊には共通点があります。結果はともかく、出ることに意義がある。笑点みたいになってしまいました。

2162 会長・・・・。 mark 2000/09/22 22:51
私は知っています。なぜ、普段会長がわざとみんなから馬鹿にされて
いるか。わざと無能を装っているか。正体を隠すためですね・・・。
もう、隠すことはありません。会長は中村主水(もんど)の子孫。
そう、必殺仕事人・・・。殺る相手は、今日、男子柔道100キロ超級
の主審を務めたニュージーランドの男・・・。仕事料は、私の体と
甲子園外野年間予約席を見る権利です。。。晴らせぬ恨みを、、、
晴らしてください(T△T)

2161 パスポートは届いたが 咲良せらび 2000/09/22 21:07
未だに会長の新刊をブッ●サービスは届けてくれません。
一緒に頼んだ「ツチヤの軽はずみ」も来る気配皆無です

もう、会長の素晴らしさを中国人民のにんなに伝えられません
ごめんね、会長。

2160 あの〜 汞(KOH) 2000/09/22 20:07
100メーターを溺れながら泳いだのは会長?

2159 PR誌を手に入れる方法 gr8 monologuist 2000/09/22 19:02
書店にある無料のPR誌って、もらうときどうするか困りますね。無料とはいっても、棚の上に放置してあるものを勝手に持っていったら万引きしているような気がしてしまう。かといって、カウンターに持っていって、他の本と一緒に渡したら、実習生の店員に金(100円程度?無料のPR誌にも値段が書いてあることがある)を払わされてしまう。「金を払うからくれ!」と自ら申し出ても手に入らないこともあるかもしれません。会長の本と一緒にさしだしたため、「アヤシイ者」と疑われたときです。そのまま別室に連れて行かれて、取り調べされてしまいます。会長の本と一緒に差し出した自分のダカツさを後悔することになるでしょう。ムズカシイ・・。

2158 ミステリー ゆうこ 2000/09/22 18:01
AERTSENさん、「九マイルは遠すぎる」は私も読みました。やはり
見つけるのに苦労したのを思い出しました。結局、飯田橋にミステリー
専門の書店を発見して山ほど買い込みました。最近はP.Dジェイムズが
新作を出してくれたので、会長の新刊と共に楽しむ予定です。

2157 一般人でしゅか? 音子 2000/09/22 17:20
残念ですが、歯グキから湯船に浸かるという大変珍しい人は、一般人とはいえないのでは・・・。それにしても、長崎兄さまもセーラー服だったとは、私としたことがダカツでした。今度はもっとオリジナリティの高いコスチュームで登場させていただきます。苔の生えた園児服なんていかがですか?嗚呼それにしても・・・曲名を知ってしまった以上、何がなんでも会長のアレンジ演奏が聴いてみたくなりました。10年も待たせるなんてムゴいです。せめて、会員&非会員限定販売の録音MDとか・・・。

2156 ゲリ・ユラー 総歯グキ 2000/09/22 16:25
喉が痛くて生姜ありません。鏡で見ると、喉に痣があります。誰かが私を消そうとしています。私の部屋の前にはダミーの監視カメラがあるのに、どうやって進入したのか・・・。このカメラは性能が良くて、怪しい人物が前を通るとセンサーでキャッチして首を振ります。AIBOと見まがうくらい可愛いです。私が前を通ると必ず反応するので、性能は実証済みです。
必ず、犯人を見つけてやる。で、風邪をうつしてやるっ! お茶大の哲学科研究室って、一般人でも訪問できますか?

2155 か、会長に先をこされた ぶれんばすた 2000/09/22 01:52
タイミング悪すぎ。グハッ。

2154 マイルスは遠すぎる Aertsen 2000/09/22 01:47
 天才と呼ばれる二人のジョン、レノンとコルトレーンはいずれも40歳で亡くなったことを知りました。引き比べ我々の会長が「夭折の天才」と呼ばれる機会を永久に失われたことは非常に残念です。享年3歳くらいだったなら、そう呼ばれていた可能性があります。昨日は書店で、長年探していた「九マイルは遠すぎる」というミステリを見つけました。これは有名な短編ですが、今まで売っているのを見たことがなかった。売れ残りの巨峰を連ねる会長とは対照的です。話の内容は伏せますが、「九マイルは遠すぎる。ましてや雨の中なら尚更だ。ましてや、わたしは九マイルがどのくらいなのか知らないのだ」という一文から、書いたのが女子大生を教える男だと推論するというもの、ではありません。
 狂おしいほどに会長を慕う正体不明の男、その野獣にほのかな思いを寄せる少女。かくも恋とは、ままならないものです。ままならなくて本当によかったです。顔を知らない会員が夢に出てくるのは、"裸の看護婦さん"を夢見ることのできる会長には容易なことだったはずです。会長にとって、夢にまで見た会員の一人になれて光栄でした。

2153 哲学科教授は技巧派マントヒヒの夢を見るのか ぶれんばすた 2000/09/22 01:46
猜疑心旺盛な私は、深夜の居眠りの間に見た悪夢に苦しんでおられる会長の体調が気になって気になってしかたがありません。疲れすぎておらるのではありませんか。幻覚が見えていませんか。パソコンのコード類が蛇に見えたりしていませんか。棚が完成していませんか。奥さんがやさしく微笑みかけていませんか。まあとにかく、仕事が多くて忙しいのかもしれませんが、睡眠は大事ですよ。不眠がきっかけで発狂する人も多いです。拷問の基本は眠らせないことだと聞いたこともあります。でも会長は奇抜な文章を捻り出すために、発狂寸前までわざと自分を追い込んでおられるのかもしれませんね。いや、それとも、元々は常識人なのに寝不足で発狂したのではなくて、常識人を装うのが辛いからわざわざ睡眠時間を削っておられるのでしょうか。というわけで、不眠ってすっごーい。

2152 柴門ふみとの対談 けんじ 2000/09/22 01:42
hshim-bunnのいうように、文藝春秋のPR誌『本の話』十月号に、柴門ふみとの対談が載っている。大きい書店のカウンターにいえば無料でくれる。アヤシイ者でないかぎり。

音子へ。曲目は、Spring Is Here, Night in Tunisia, Loud'zee, Well You Needn'tだ。予定していたチャイコフスキーのピアノコンチェルトは、時間の都合で取りやめた。
 夢の中のセーラー服を着た女は雅山の顔だった。

書店ならびにブックサービスへ。
 わたしの本を置かない、届けない、など、良識を示そうという了見でやってるのか?  こういうときだけ良識を示して何になる? うちの会員で最も良識に欠けた長崎にまで罵倒されて恥ずかしいと思わないのか。事実上罵倒されているのがわたしだからといって、他人事とは思うなよ。置かない、届けない、で、わたしの本を読まなくなると本気で思っているとしたら、大当たりだ。うちの会員は、ちょっとしたことで(目に付くところにおいていない、雨が降った、書店に向う途中でバーゲンをやっていた、オリンピックが終わっていないなど)わたしの本を買うのを簡単に断念するやつらだ。そもそも買おうという気になることが奇跡に近いほどめったにないことなのだ。それを摘み取って自分だけいい子になろうとするな。

2151 ワッハッハ mark 2000/09/22 01:20
「もっと煽れ陽」