2150 ワッハッハ 2000/09/22 01:07
「もっとやれ長崎」

2149 ン が2つ shu1 2000/09/22 00:15
またまた感激土屋先生もしかしてドクトルマンボウきーたのエッセイを読んでいらっしゃるのではないかと思って、きーたさんは全快されるとすぐ編集者とケンカされるので心配です。

2148 納豆大好き。 音子 2000/09/21 23:10
会長の夢に出てきた品の無い会員の一人は間違いなく私です。セーラー服、結構似合ってましたでしょ〜?む・ふ・ふ。あやしくてすみません。

2147 表現の自由と先生の貞操を守れ 代打 長崎 2000/09/21 23:04
どんなに素晴らしい作品を創造し発表したとしても、店頭に並ばなければ売れ様がありません。そうでもない作品なら尚更です。私は今回の書店側の販売ボイコットに「悪魔ちゃん事件」を思い起こしました。自分の息子に悪魔と付け様が賢二と付け様が人の勝手であり、縁もゆかりも無い役所の受付に「そんな名前ダメです」なんて死んでも言われたくありません。たとえそれが善意からの行為であったとしても。書店はおそらく先生の本をちらと眺めて「本屋にだって善悪の区別はある、これは売ってはいけない」とでも思ったのでしょうね。実際そうかもしれないし、売れれば好いという風潮の中で確かに崇高と言えます。だがこの本を買って失業しようが留年しようが一家心中しようがホモになろうが全くの大きなお世話である事に変わりはありません。お前ら書店の倫理観など寝グソくらえだぜ、黙って売りやがれ!

2146 新刊もパスポートも 咲良せらび 2000/09/21 21:37
未だに自宅に届きまへん。(特にパスポート、マズイよ.....)

>土屋会長
てっきり、21日にシドニー某所で密かに行われている演奏会に
飛び入り参加かと思っておりました。

2145 はじめまして いくえ 2000/09/21 18:39
初めて、このHPに寄せてもらいました。
土屋先生は大学にお勤めだし、エッセイも連載しているし、
趣味のジャズピアノにも勤しんでいらっしゃるし、妻は怖いし、
なのにHP運営もしてらっしゃるとは、お忙しくないですか?
忙しくてもファンのためにがんばって続けてください。

P.S.土屋先生はオリンピックには出ないのですか。


2144 教え子・紫門ふみ女史との対談。 hshim-bunn 2000/09/21 14:25
いま出てる「本の話」(「本の雑誌」に非ず)で
超ビッグ対談、土屋vs紫門が掲載されている。
必見!

2143 本が shu1 2000/09/21 14:23
本がまだ手に入らない方が居られるようですが,地域によってそんなバラツキがあるのですか。僕の住んでいるのは横浜市鶴見区の武蔵野丘陵のはずれの雑木林の中ですがハッキリいってタヌキの出るド田舎です。
深夜開いているのは本屋だけあとは全部まっくらな異様な所です。

2142 夢の出演料について gr8 monologuist 2000/09/21 12:10
もし会員が夢にでていたのなら、出演料は会長が会員に払ってくれるのではないですか?劇でも、観客のほうが出演者に支払うではないですか。
会長が会員に請求するなんて、見当違いですよ。

2141 新刊 Dr.Strangelovelove 2000/09/21 09:36
神保町だと、どこの書店にも見当たらない。
ベストセラーの棚どころか、書棚にも(既刊すら)無かった新書店が多かった。誰かが買い占めしたのだろうか。
秋葉原の駅構内で購入した私には、この神保町ミステリーを解くだけの能力がない。名探偵ツチヤによる解決が期待される。

会長
私の枕元で、「会費払え」と叱責するだけで飽き足らず、夢への出演料まで請求しては困ります。

2140 売れ行き 犬納言 2000/09/21 06:38
 最近、私の働いている本屋では、今まで売れていなかった先生
の文庫本が売れるようになってきた。おまけに1000円付けて
いるのが功を奏したのであろうか。
 
追伸 未だに新刊は入荷しておりません。
 

Dr.ストレンジラブラブ様
 私の見た夢では先生はビルの屋上で腕立て伏せをなさっておい
ででした。

2139 そりゃないよ、ブックサービス Sumaママ 2000/09/21 04:56
ふと疑念が浮かび、会長の本と同時に注文してすでに届いている別の本の納品書を確認したところ、『汝みずからを笑え』は未刊扱いで処理されていました。HPで注文を受け付けておいてこれはひどいです。通常は入荷が遅れた本も後日届きます。会長の本が流通段階でどう扱われているかがよくわかりました。今日は古書店に行ってシドニー・シェルダンの本でも買って来ます。
陽様、猫のある部分とは肉球でしょうか。

2138 会長はダカツなのか? gr8 monologuist 2000/09/21 04:39
>帰りに書店に寄ると、品のない客が十名ほどおり、よく見るとすべて
>会員だった。

おそらく会長は会員に会ったことがないと思いますが、どうして「品のない客」が会員だと分かったのでしょうか?少なくとも、その中にはわたしは含まれていないはずです。

わたしも会長に会ったことはないので、会長の映像を思い浮かべるときは苦労します。写真を拝見したことありますが、ー命燭小さすぎてよく見えない⊆命燭隆蕕それぞれ違うようにみえる、などの理由で一貫した映像が思い浮かびません。仕方がないので、最近は「ダカツ」を思い浮かべます。(*「ダカツ」というのは、わたしの中では会長の姿をした哺乳類なのですけど。「ジャカツ」とはまた異なります。よって、「ダカツ」を思い浮かべてみても、あまり会長がどんなものかよくわかりません。)

2137 夢のシドニー けんじ 2000/09/21 02:21
居眠りしていて、今起きたところだ。夢を見ていた。だれか知らないが卑しい者二、三人の夢枕に立って叱りつけた後、女子相撲(好男子の部)に出場しようとしてシドニーに向ったが、北千住からシドニーまでの二十センチをどうやって泳げるのか、どうしても答えが見つからなかった。帰りに書店に寄ると、品のない客が十名ほどおり、よく見るとすべて会員だった。その中のマントヒヒ姿の男がわたしの本を大量に奪っては捨てていた。他の者は笑いながら「もっとやれ長崎」と叫んでいた。悪夢だった。

2136 五輪ピック 類土 2000/09/21 00:57
男子200M自由形決勝で「イアンソープ!ソプソプソプソプソプソプソプソプ…×28!」と叫んで糾弾されたのは会長でしたか?

2135 探したけれど・・ sachiko 2000/09/21 00:35
新刊みつかりません。

ま、いっか。

2134 シドニーはね・・・・。 mark 2000/09/21 00:06
世界地図見たけど、日本と20cmくらいしか離れてません
でしたよ。泳げばすぐでしょう。今からでも間に合います。
シドニーで戦う会長の姿が見たいです。ピチピチのビキニで
ビーチバレーに出場しているところが見たいです。もちろん
ダテめがねをかけたまま。

2133 拝読しました。 りんこ 2000/09/20 22:50
 遅まきながら、新刊拝読しました。高校時代、哲学(倫理社会)の成績が「2」だった私ですが、今回も期待どおりの面白さでした。
 そういえば、その時書店で出会った同僚に先生の作品をばっちり勧めておきましたが、結局手ぶらで帰っていったようでした。
 そういえば、私ももうじき「中年女性」の仲間入りを果たすことになりそうです。

2132 やっと読めました ゆう 2000/09/20 22:00
15日より、毎日本屋に通うこと4日間。やっと昨日手に入れました。
東海地方の集中豪雨の影響で、九州はおくれていたようです。
毎日出かけるたびに、回転寿司だ、ケーキセットだと、食べてしまいました。
そのぶん、先生の本を5−6冊、買えたのにと今は後悔しております。
会員としての自覚が足りなかったと・・・・

これでみなさまの話題にもついていけます。
明日の朝ご飯も納豆にしましょう。

2131 ROMに徹するつもりが shu1 2000/09/20 21:51
近所の本屋で「汝自らを笑え」購入しました、3冊置いてありましたが他に買う人がいるのでしょうか、パラパラめくると ン 土屋先生が
横ジュン(僕たちはこう呼びます)を読んでいる、ついに僕との接点がチョッピリあったのでうれしい、明日はまじめに講義に出てSF研、名ばかり 実際は「戸学会シリーズ」やあずまひでおや 玉出版関係の本しか読んでない、の連中に吹聴してやります。 

2130 でっちあげ本 stephanie3 2000/09/20 18:50
会長、私は嬉しいです。
金をつぎ込んだ甲斐があったというもの。
初っ端に3連発で読めるとは・・・

しかし、ふと思いました。
なぜ私はこれらが好きなんだろうと。
「手編み」にも、ましてや「マントヒヒ」にも興味があるわけじゃないのに、狂喜してしまう自分に疑いを持たずにはいられません。
組み合わせの妙だということはわかるのですが、そうするともし著者名が「土屋マントヒヒ」だったら・・・・

・・・・このペンネームへの変更はなさらないほうがいいでしょう。
表紙だけで満足しそうですから。(少なくとも私は)

2129 そういえば、大阪は2008年に立候補してますね。関係無いですけど。 ぶれんばすた 2000/09/20 18:46
会長は指相撲(ハンサムな中年男の部)への参加を希望されたそうですが、IOCに断られたのは当然の結果だと思います。だいたい『ハンサムな中年の部』に出場しようとしたのがそもそもの間違いです。身の程を知ってください。四年後は『神の部』にエントリーするべきです。そりゃあもう偉大すぎますからね。ところで、相撲(ええ感じ女子大生の部)に出場して押し倒しを決めてみたりしたいのですが…い、いえ、なんでもないです。

2128 会長かわいそう・・・ ちゅんこ 2000/09/20 16:56
シドニーを求めて北千住をさまよう会長の姿が脳裏に浮かんで仕方ありません。・・・なんか代打長崎様(はあと)に影響されてます・・けんじかわいそ。

2127 Re:シドニーってどこ? gaemars 2000/09/20 13:40
タウンページで調べてみましたが、ありませんでした。

2126 思い出した TETSU 2000/09/20 13:29
今思い出しました。
先日、宇都宮の八重洲ブックセンターに行って来たところ、哲学コーナーに会長のエッセイがありました。
確かに、「猫ロボ」もありましたが、「人間は笑う葦である」や「哲学者かく笑えり」なんぞは、哲学コーナーにおいていいものなのでしょうか。
この際、会長自らが厳重に抗議したらいかがでしょうか。

2125 勉学の秋・・・・・のはず ヒデ 2000/09/20 13:27
明日の西洋法制史の勉強をしなきゃいけないはずなのに僕は何でパソコンルームにいるのだろう??
ああ、こうして巧まずして留年への道が開いていく。

>かと〜さま
貴重な情報ありがとうございました。早速大学生協で見てきます。(をい)

>Aertsenさま
顧問弁護士というとOムの某山弁護士を思い出します。
会長が「人道に対する罪」で逮捕された場合、僕まで某山さんのように捕まりそうなので顧問は辞退させていただきます。
顧問料はもらってもいいです。

>音子さま
バレエよりはミュージカルの方が好きなのですが、会長の指定(No.2004)なら仕方ありません。
でもバレリーナには美人を起用してください。
できれば女子高生にセーラー服で踊ってもらいたいところです。

2124 どうして、どうして僕だけがぁ〜!! TETSU 2000/09/20 13:04
どうしてなのかは分かりませんが、新刊本がまだ届きません。
書店の人が出版社に問い合わせたところ、在庫はまだあるので、もう少し待ってくれとの事。
注文書が他の品と混ざってしまったらしいのです。
それにしても、「在庫はまだある」という一言で、吹き出しそうになりました。
「あるに決まってるじゃぁねぇか!!」と。

ところで、どうして私は今回の新刊本といい、「ツチヤの軽はずみ」といい、なかなか本が届かないのでしょうか。
これはまさしく、「その本を買うな」という神様のお達しなのでしょうか。

2123 休講デーす gr8 monologuist 2000/09/20 12:38
今日、学校にいってきたが、1,2限目休講で戻ってきた。
1時限目の先生は休講と遅刻がやたらと多い。
ベルが鳴って、しばらくしてから事務の人が休講を知らせにきた。具合が悪いのだそうだ。ほんとうか???もし仮病なら、まるで会長のようだ。(嘘)
まぁ、学生もよくサボるし、発表をすっぽかしたりするから人のことはいえないのか・・。ただ残念なことに、学生のほうは教官の採点はできないのだ。たまには、学生に採点させてくれ、といいたい。

というわけで、暇人なので、また掲示板にやってきちゃいました。
また、後で出没します。

2122 夢見 Dr.ストレンジラブラブ 2000/09/20 09:37
会長
深夜2時20分まで起きていたのは、オリンピック鑑賞のせいか北千住で拘束されていたせいか存じませんが、きちんと睡眠時間をとっておいででしょうか?講義中や会議中に睡眠しているなら、問題ないんですが。

犬納言様
夢に現れた会長は、「会費払え」と迫りませんでしたか?私の夢では、そういうことがありました。

かと〜様
貴重な情報有難うございます。コンビニで立ち読みしてこよう。
会長は非情に慎ましい人物だから、掲示板にそんな情報を書きこんで頂けない。会員の皆さんの目撃報告が頼りです。

音子様
例えば、運動生理学的側面から見た柔道とか、水泳選手のフォルムの美学的鑑賞法とか、観客の集団心理学とか、ゲーム理論に基づくテニスの分析とか、田村亮子の馬力計算とか、指相撲(好感の持てない中年の部)がオリンピック公式競技になりうるかといった話を、観戦の合間にしていました。世界的研究者の言うことは、スポーツ評論家の主観的議論とは一味違います。特に、女性の鑑賞には熱が入りました。

2121 犬納言 夢に見た。 2000/09/20 06:47
 土屋先生のお姿を夢に見ましたので、急いで書き込みます。
これは何かが起きる前触れなのでしょうか。それとも孔子が周公旦
を夢にまで見るほど敬愛していたというのに等しいことなのでしょ
うか。

2120 目撃しました! かと〜 2000/09/20 04:22
じつはさっきふとコンビニで『だ・かーぽ』なる雑誌をめくっていたら、なんとあのディカプリオ似のお方の顔写真とコメントが載せられているではないですか。
なんでも「大人の勉強法」とかなんとかという特集の中でのコメントで、その記事を読むと、文系でありながら学際的な自然科学にも精通し、しかも音楽もたしなむエリート大学教授像をぼくは思い浮かべました。なんとギャグなしです。

2119 シドニーってどこ? けんじ 2000/09/20 02:20
指相撲(ハンサムな中年男の部)にエントリーしようとして電話で問い合わせたが、IOCに断られた。直接シドニーに乗り込もうと思ったが、行き方が分からなかった。北千住までは行けたのだが・・

2118 金の匂い Aertsen 2000/09/20 01:53
 会長は、水泳の田島選手が「金がいいですぅ」と言っていたのを「現金がいいですぅ」と聞き間違えたのではないでしょうか。華氏451は私も読みました。会長の本は、本のうちに入れてもらえず焚書を免れる、という可能性もあります。私はネイティヴ関西人ですが、納豆は大好きで酒の肴にしているくらいです。ここしばらく、納豆について語り合いましょうか。嫌がらせの一環として。しかし欲望に目が眩んだら、ロクなことがないのよね〜(遠い目)。会長は何をなさったのでしょうか。池のほとりで。次の五輪は、松井も古田もイチローも動員して、監督は長嶋監督にする。結果が楽しみでしょう。長嶋なら、きっとやってくれる。

2117 わきがワキガ臭い。 かと〜 2000/09/20 01:33
会長のエッセイは勇気づけられます。ハゲだからと言ってもてないわけではないのです。自信が湧いてきました。ハゲでチビでデブで臭くて、頭も悪ければ性格も悪くても、だからとってモテナイわけではないのですよね。
よーし、会長の本をもって、さっそくナンパしに行ぐべぇ!!

2116 納豆大好き・・・ 総歯グキ(匿名希望) 2000/09/20 01:24
うどんのつけつゆにも納豆を放り込みます。どうしよう・・・

2115 ソフトボールは凄かったなぁ 2000/09/20 01:21
会長はシドニーですか・・。オリンピック会場にはそういった夢見る変人が幾度も現れては、警備の人に連れて行かれるのでしょう。この前の焚書で、SF作家レイ・ブラッドベリの「華氏451」を思い出しました(内容に触れますのでご注意下さい)。本を禁止された近未来社会で、ある人々は(言ってみれば)本と化すわけですが、あんな風に特定の誰かが会長の本を暗唱していたら笑えます。第一、担当する人が切ないですね。
 
★せらびさん、ん?ということは、もしやアナタは猫なんじゃ・・?★音子ちゃん、それは類土隊長に任せましゅ。わ、わだすにはムリだす。ちなみにやつがれは黒鳥派なり。

2114 死後もいっしょに・・・ 代打 長崎 2000/09/20 00:15
先生は喫茶シドニーのカレー早食い大会にでも出場したのではないでしょうか。書き込みをしないと死んだと思われて喜ばれるのは絶対に嫌なので,何かあった時の為に身分の分かるものを持ち歩くのはやめて、先生の写真だけを懐に入れておく事にしました。これで私が変死体で見つかった時には警察から先生の所に連絡があるわけです。先生と同じお墓に入りたいけど、それがずうずうしいならせめて海の見える丘に大理石のお墓を建てて下さい。あと、Aertsen様を許してあげて下さい、男が欲望に眼が眩み一匹の獣となった時、どんな事でもするって事は先生も不忍池で経験済みのはずだから・・

2113 オリンピッグ(^0_0^) にやりん( ̄ー ̄) 2000/09/19 22:46
会長が出場・・・?
いつから屁理屈コンテストが正式種目に・・・
それとも、妻と助手に虐げられる男コンテスト・・・?
あるいは、タモリンピックの間違いだろうか・・・

2112 おめでとう会長 咲良せらび 2000/09/19 20:29
結局新刊は出国手続き等で大変そうなので、ブックサービスで注文しました。
>Aertsen殿
三角椅子シンボルのデザイン担当ですか、原画は会長の描き下ろしでしょうか?
後、デザインだったらデスクトップカスタマイズサイトで使っているフリーソフトを使って
会長の謎の動物でデスクトップを埋め尽くすと言う技も出来ますが.....
(叉は白鳥麗奈でも可)

>陽殿
はい、猫居ます。時々我が家の猫はパソコンのキーボードを打ったり
テレビを見たりします。

>土屋会長
シドニー土産楽しみにしております、代わりに北京土産を帰国後送ります。
所で何の競技に参加するのでしょうか?


2111 「鬼」にまたまた大爆笑 音子 2000/09/19 18:35
教団の経理は私にお任せください。帳簿の二重三重おてのものです。男性勧誘実行部隊としてはまだ修行が足りませんので、まずは類土隊長or陽副隊長から個人レッスンを受けたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

★ヒデさま、白鳥の湖は会長の過去ログ(No.2004)から引用させていただきました。オデットとオディールどちらがお好みですか?
★Dr.ストレンジラブラブさま、オリンピック会場でなさった学問的なことって何ですか?

※タイトル修正しました。メンゴでしゅ(死語)。

2109 行ってらっしゃい。 mark 2000/09/19 10:11
噂には聞いてましたが、野球の監督として出場なさるようですね。
アメリカ戦で太田垣さんに物足りなさを感じていた私としては、
嬉しい限りです。ところで阪神がシドニーへ行けばとのことですが、
けっこう洒落にならないので止めてください。川尻が投げればアメリカ程度は抑えるでしょうが、点は取れないと思います(素)私は打撃
コーチとして明日、シドニー入りします。けんじ監督との意見の
対立が楽しみです。

2108 シドニー Dr.ストレンジラブラブ 2000/09/19 08:54
大きな学会に参加するためにメルボルンに行っきました、
殆どの出席者が講演キャンセルしてオリンピック見物してました。
かなり悔しかったので、オリンピック会場に乗り込んで
キャンセルした連中と学問的なことをしてきました。

新刊本は、オーストラリア人にも売りつけてきました。
会長の国際的評価確立のために働いたつもりですが、
日本の卓越した文化の流入を恐れるオーストラリア政府が、
日豪の国交断絶に踏み切る可能性も無いではありません。

2107 お土産よろしく。 gr8 monologuist 2000/09/19 08:13
遠いところで行われているオリンピックが意外にも身近な出来事に影響を及ぼすものです。_馗垢らのレスがもらえなかった。▲リンピックのお陰で体育の授業が休みです。体育の先生もシドニーに行っちゃいましたよ。わたしは知らなかったですけど、柔道では第一人者なのだそうです。ここ数週間は体育はなかったですが、来週はどうでしょう?

参加賞のコアラのマーチはわたしも欲しいです。オーストラリア限定のコアラ味のコアラのマーチはちょっと嫌です。臭そうです。チョコレートかストロベリーかピーナツバター味がいいです。

2106 犬納言 祝、オリンピック出場 2000/09/19 03:46
 土屋先生、オリンピック出場おめでとうございます。
ところで何の競技に出られるのでしょうか。陸上の101.523メート
ル走でしょうか。金メダルは期待しませんので、参加賞のコアラの
マーチを私にいただけないでしょうか。

2105 オリンピック けんじ 2000/09/19 02:02
を見ていられない。シドニーに行って出場してくる。レスは休むね。

2104 人生不可解 2000/09/19 01:35
けんじおぼっちゃま、はぁ、左様でございますか。わたくしの添い寝を受け入れる人などは、華厳滝に飛び込むようなものでございますね。ホホッ・・ハイ、かしこまりました。紅茶はクィーンメリーがよろしゅうございますか?
じゃけん、京都の男性は「見た目は女子大生じゃが、本当の女子大生じゃないおなご」じゃ、あかんのじゃな・・しみじみ。
★音子ちゃん、心の準備は出来たか〜い?ヒヒヒ。せらびさんもSumaママさんも猫を飼っておられるのですね。羨ましいです。私は猫のある部分フェチです。

2103 酒酔い投稿 Aertsen 2000/09/19 00:25
 代打はん…アンタの勝ちや。ワイは…ワイは…笑ってしまい・まし・た!…自分で冷蔵庫から、ビールもう一本。
 会長は締切り。

2102   鬼    〜京都にて〜 代打 長崎 2000/09/18 23:55
『あ、チョットすみません、それ買うの?好きなの?土屋けんじ。・・そうなんだ・・実は俺彼と知り合いなんだよねー。ん?うん、ちょっと彼のホームページ手伝ってやったり。いやいや、単なる普通のおやじだよ、貧相な。・・会いたい?紹介しよっか。・・おいでよ、あいつのブロマイドあげるよ、サイン入りの。うん。・・いいから来なよ、変な事しないからさ。そうそう。・・ところで君って女子大生?・・え!?違うの?・・・・年いくつ?・・・何だ俺と変わらないジャン・・チっ・・・・・・・・・・・・・あっと、俺ちょっと用思い出した・・ごめん。・・え?・・ごめんまた今度・・ん?・・しつこいな、あんた。いい年してついてくるんじゃねえよ!あっち行けコラ!しっしっ!!』

2101 枝折りを挟む 総歯グキ 2000/09/18 22:16
142ページと143ページの間に枝折りが挟まっていました。こんなところに隠れていたなんて。これこそが会長の私個人への真のメッセージなんだと、今気づきました。
でも、142ページと143ページに対する嫉妬の念を抑えることができません。会長も残酷なことをなさいます・・・。口惜しいので、自分の歯に挟みました。こうすれば、一日中、会長の新幹本を、グキ身離さず常に持ち歩くことができます。142ページと143ページには二度と返さない。あなた達の顔は見たくもない。でも会長があなた達を書くために時間を費やしたかと思うと、妬ましい。あなた達は、どれくらいの時間、この枝折りを挟んでいたの?まだそう長くはないはず。これからずっと歯に挟んでいれば、枝折りだってあなた達のことはいつか忘れるに違いない。あなた達なんて・・・。