2100 信じる者は掬われる Aertsen 2000/09/18 22:02
 いま大学にいながらにして、なぜかNHKの五輪番組を観ているのですが、視聴者からのファックスはいいから本題に入ってくれ。この掲示板も、視聴者からのいたずらファックスのようなものですが。ファンデンホーヘンバントは名前が長い。もう何勝かしないと憶えてもらえないと思う。私のハンドルも、読めませんが。
 またも失敗。どうも女子高生好きのエロジジーという印象を与えてしまったようですが、そういうことはなく、本当は女子中学生が好きです。もう、このあたりでやめといたほうが良いような気がします。遅いですか。宗教法人取得へ、会長のゴーサインが出たようですね。ヒデさまが顧問弁護士(無資格)、代打長崎兄は拷問担当、女性陣は男子学生勧誘担当、せらびさまは三角椅子シンボルのデザイン担当、会長はお茶汲み担当、などなど適材適所というべきでしょう。会長に添い寝をすると功徳が大きいなどの淫靡な風潮もすでに広がっています。ホームページそのものの怪しさも、どこの宗教にも負けないでしょう。宗教法人取得と同時に、破防法が適用される予感がします。私は「けんじウォッチャー」としてバラエティに出演する予定です。
 今日は月曜日なので会長のレスはないでしょう。言い放題。

2099 あんまり憤慨もしない 咲良せらび 2000/09/18 20:31
台風明けに本屋に行ったら、既に売り切れておりました。
仕方が無いので、会長の新刊は関空の中の本屋で買います。

>土屋会長
>>私の本を買うのがそんなに大変なことか
会長の新刊を見つけたら、一緒にマンガの「はだか侍」を
買って帰ろうと思ったのですが、両方とも有りませんでした。
と言う訳で、関空の本屋に期待です。

>音子殿
「愛猫の鯖添い寝券」当選おめでとう御座います。
陽タンと一緒に仲良く「川の字」になって良い夢見てください。


2098 私の本を買うのがそんなに大変なことか 汞(KOH) 2000/09/18 19:57
返す方がもっと大変。

2097 クーリング・オフ 汞(KOH) 2000/09/18 19:44
今日は先生の新刊を買って4日目です、まだ読み終わっていませんが、読んでいる途中で頭の中に、「クーリング・オフ」と福音が鳴り響きました。そこでPCで急いで検索した処、「頭を冷やして考え直す」と言う意味だそうです。そして梱包は解いてはいけないともありました。
書店の人は実践していたのでしょう。
「3000円未満の商品で一括で支払ってしまった物」は対象にならないそうです、分割にすれば良かったのか?
結婚も「クーリング・オフ」制度があれば、会長の苦しみは無かったのかも!

2096 セーラー服か・・・・ ヒデ 2000/09/18 16:37
>音子さま
「白鳥の湖」って何?

>Aertsenさま
「借り物じゃない意見」と評価していただいて恐縮です。
オチをつけられなくてスイマセン。久々に頭使ったので(あれでも校正を重ねた内容だったのです)。
僕も女子高生は好きです。ただし着色料つきのはだめ。
もし来年も試験に落ちたら女子高生相手に塾講師でもやって明るくフリーター生活を送ろうと思います。

2095 メッセージ性 gr8 monologuist 2000/09/18 16:20
今、情報処理実習の最中ですが、チラッと除いてみました。(痴漢でも何でもありません。)

前から、疑問に思っていたんですが、会長の本には「メッセージ」ってちゃんとありますよね。
その割には、何故そんなに役立たなさを強調するのですか?あるいは、役に立たないというのが、本で一番いいたいことなのですか?

2094 『焚書坑けんじ』に爆笑。(国内時差レス) 音子 2000/09/18 16:10
ところで会長、15日のライヴはいかがでしたか?
せめて曲目くらいチラッと教えてください。
今度は何人のお客さんを食べたのでしょうか?

★陽タン、これ(添い寝券)で私を未知の世界へ連れてって・・・。
★Aertsen兄さま、桐箪笥臭い緑色のセーラー服を着た10代じゃない女にも、声をかけてくださいますか?
★Sumaママ様、コブちゃん(グキ猫)だけでなく、ヤマト猫も早く来てくれるといいですね。

2093 台風一過 Sumaママ 2000/09/18 12:51
最近は箱入り哲学者の噂も聞かないし、陽様の妖力をもってしても会長に変化するのは不可能ということなので、やはりクローンの価値は大きいです。おねしょくらい何でもありません。赤ん坊である限り、たいていのことは許されます。会長の持論の寝××でさえも、赤ん坊なら・・・。

2092 遅まきながら、新刊読みました!! ヒデ 2000/09/18 11:24
14日に行った丸善にはまだ新刊が置かれていなかったので不本意ながら翌日まで待つことに。
翌日、新宿の大型書店まで行って手に入れるつもりが近所の本屋の新刊コーナーで発見、即ゲットしました。
それにしても四谷の一書店にまでその名を轟かすとはさすが会長。

読んでみて個人的には「遺書」と助手(もしくは学生)との会話シリーズがバカうけ(死語)でした。
しかし、「不忍池の思い出」では会長が若かりしころ次々と女性をとっかえひっかえなさるほどもてたことが分かり驚きました。
一人の女性と長続きしない点では僕も人後に落ちない自信がありますが、あちこちで不幸な思い出を作るほど経験豊富ではありません。
これからは会長を師と仰ぎ、多くの女性にモーションをかけてみようと思います(勉強しろや)。
もっとも、一人の女性に縛られるようになるのはごめんです。やがて棚を直させられる日々が待っているからです。
会長と同じ轍を踏まないよう気をつけます。
もし踏んでしまったときは式のスピーチをお願いします(会長のスピーチネタも大好きなんです)。

2091 クロネコ以外の猫ばかり Sumaママ 2000/09/18 03:04
昨日も会長の本は届きませんでした。そんなに私に読まれたくないのでしょうか。疑っています。昼寝の枕や、ほかの本を読むときの台や、へそくりの隠し場所にされることを恐れているのでしたら、それぞれにもっと適した本がありますのでご心配に及びません。途中で焚書に遭った可能性についても考えましたが、そうだとしたら会長の本に論語や○○全集に匹敵する社会的影響力が認められたわけで、むしろ喜ぶべきことといえるのかもしれません。とにかく気長に待ってみます。

2090 わたしの本を買うのがそんなに大変なことか けんじ 2000/09/18 02:22
犬納言へ。どの部分がフィクションなんだ? わたしの本を手に入れたという部分か? それともお前の勤めている店が卵を扱っていないという部分か?

かと〜へ。お前は誤解しているようだが、わたしはナルシストではない。また、ハンサムだと書いているのは諧謔ではない。さらに、わたしは自分の容貌に関して重大な勘違いはしていない。これで分かったろう。純粋誤解概念が誤解であることが。
 なお、わたしの胸囲についても誤解しないように。着やせするからやせてみえるが、胴回り(小錦の)を合わせたら、四メートルは超えるだろう。

stephanie3へ。金をかけて期待は高まっているだろうが、かわいそうに、十中八、九失望するだろう。わたしの本に失望するか、買った服に失望するか、何を着ても似合わない自分に失望するかだろう。

Aertsenへ。何をしてもいいが、ナンパに失敗するためにわたしのファンを減らすようなことはしないでほしい。わたしのファンは数が少ないだけでなく、質が悪いのだ。きたる宗教法人設立へ向けて、布教に努めてほしい。

代打長崎へ。いっそのこと、阪神がそっくり全日本チームとして、オリンピックに出場すればよかったのではないか。そして、阪神が世界に通用する弱さをもっていることを証明すべきだ。阪神ならやれる。きっとやってくれる。

陽へ。添い寝券は、陽が発行した以上、添い寝券をもっている者に陽が添い寝するという趣旨のものでなくてはならない。わたしが添い寝するというなら、「会長御添い寝券」と命名しなくてはならない。

eueへ。「ナガ〜イ独演会を聞かされた」ような気がしたか。そんなになが〜く感じたか。まるで説教を聞いた後の感想のようだ。読んでも絶対に反省することがないところが説教と違うところだ。

2089 苦しい時こそ笑顔(笑) かと〜 2000/09/18 01:46
Aertsenさん、わかりにくいギャグで申しわけありませんでした。何より、ぼく自身わからなかったことが最大の失敗でした。
オリンピックを見てて思うのは、水泳といい柔道といい、さすがみんないい体してますよね。ボディビルをしてる人間としては、そういうところにも目がいってしまいます。ちなみにぼくも胸囲は1メートル強ですが、胴周りを合わせていいなら、なんと3メートルを優に越すことができます。身長の倍近いのが自慢です。座ってるだけでメガネが曇るという特技も持っています。
会長はやせ型とお見受けしますので、もう少し胸囲をおつけになることをオススメします。ボディビルをしてる不肖の会員からご忠告申し上げました。

2088 カバーを取ってみて吃驚しました。 eue 2000/09/18 01:11
本を読んだ、と言うよりは
ナガ〜イ独演会を聞かされたって感じで、
面白かったです。
ありがとうございました。

2087 チラリズム 2000/09/18 00:52
センセが時折チラリと見せる心の暖かさに・・私は虜。私は小鳥。ところで会長、添い寝券の譲渡は禁じられております。いえ、他の会員に譲ると、その会員にも会長に添い寝をする権利が生じてしまうのです(呪いの券)。
★Sumaママさん、お答えします。それは土屋賢二なる人物でございます。ウフフ。グキちゃん、わかってらっしゃる!会長に添い寝中、ウンコを垂れないか我ながら心配です。

2086 何がペナントだ松井がシドニー行け 代打 長崎 2000/09/18 00:09
どうやら新刊購入の経費が先生のポケットマネーから出るようで安心しました。飛行機代、ホテル代にお土産とか本当に物入りでした。東京ディズニーランドも金かかりました。領収書取っといて良かったです。本代が出ないのがちょっとくやしいけど、『だからあなたも行き抜いて』は前から読みたかったから我慢します。先生もたまには会長らしい事できて良かったですね。その調子で宗教法人の取得もがんばって下さい。シンボルは三角木馬に後ろ向きにまたがってる先生が笑顔でこちらを振り返ってるのがいいです。苦しい時こそ笑顔が大事だよ、っていうメッセージです!

2085 「降伏の科学」にするべきだったか Aertsen 2000/09/17 19:41
 かと〜さま、浅学にして「純粋ゴカイ概念」の元ネタを知らないため、私には通じませんでした。イタい応答ですみません。
 昨日のオリンピックは日本人の活躍も愉快でしたが、水泳のソープが凄かったです。リレーでのアメリカとの死闘には、鳥肌が立ちました。私に胸板があったとしても、彼とは戦いたくない、と思います。このところの書き込みで、まるで私が女子大生好きのエロオヤジであるかのような印象を与えてしまったようです。実際にはそんなことはなく、本当は女子高生が好きです。よけい印象が悪いですか。書店で女子大生をナンパしてみたいものですが、会長の本の前で若い女性を見かけたことがありません。はたして避けられているのは会長の本なのか、会長の名前なのか、哲学そのものなのか。避けられているのが私だと指摘するのはやめてください。声をかけるとしたら、こんな感じでしょうか
「あー、あの、土屋賢二、お好きですか?」
「え…?」
「いや、あの、えー、非常に哲学的なお顔をされているものですから」
「どういうことですか」
「あなたの顔は『どういう要件が揃えば、顔だと言えるのか』という哲学的疑問を抱かせます。さらに『曲線とは、太さのないものである。脚とは、かなりの太さのあるものである』という主張も思い出されます」
「警察を呼びますよ」
「なるほど、わかりました。あなたは土屋ファンではない」
「今、やめました」会長、ごめんなさい。

2084 新刊の価値 stephanie3 2000/09/17 18:02
会長の新刊をついに手にしました。
しかし、あんなに高い本だとは想像もしませんでした。

まず訪れた書店に影も形もなかったため、落胆した私は気分をかえるためブティックで秋物のカットソーを購入。
次に訪れた大型書店で新刊コーナーにディスプレイされていた「汝みずからを笑え」を発見。
パラリとめくると「入手困難になるからすぐレジにもっていけ」と書いてありました。
「今しか手にできないものは今買うしかないのね。」
迷うことなく購入し、さぁ帰ろうと決意した私の前にまたブティックが出現。
今年風の素敵なニットがディスプレイされています。
店員さんは言いました。
「これ人気商品で最後の一点なんです。」
う・・・・
難しい色合いのニットだったため、それに合うパンツまで購入しました。

こんなに高くついた本は初めてです。
今から読むところなのですが、異常なくらい期待が高まっているのが我ながら少々心配、です。

2083 男性ナルシスト説 かと〜 2000/09/17 06:03
ぼくなど昔から鏡を見る度に、自分の顔にため息をつきながらしみじみと「なんてかっこいいんだ」と思ったものです。そんな人間はぼくだけだろうと思っていたら、必ずしもかっこよくなくても「自分をかっこいい」と思い込むのは、むしろ男性には普遍的な現象のように思えます。我等が会長もエッセイ等で常々ご自分のかっこよさを強調しておられまして、ぼくは最初はネタの上での諧謔だと思っていたのですが、我等の意に反しておそらく本気でそうお思いになっているのだと確信するようになりました。
昨日のマイベストだったAertsenさん提唱の「そうか学会」に倣って、これを「純粋ゴカイ概念」と呼びたいと思うのですが、いかがでしょうか。

2082 中尉、もとい注意 犬納言 2000/09/17 04:56
 下記の作品には少なからずフィクションが含まれています。
パソコンの前のお子さまは真似をなされないよう願います。
 
 あと、私のバイトしている本屋では、残念ながら卵は鳥扱いじゃ
なくて取り扱っておりません。

2081 新刊購入 その2 犬納言 2000/09/17 04:43
(前回までのあらすじ
 病魔と闘う私は、あらゆる病気に対抗できる幻の書籍があるとい
う噂を聞き、万難を排して購入することを誓った。だがその一方で
プロフェッサー土屋という人物が全ての鍵を握ることを知ったミス
ターXは、何者かに拉致されてしまうのであった。)

 

 大型書店に立ち寄った私は、とうとう目的の物を手に入れたので
あった。                   (つづかない)




2080 新刊購入 犬納言 2000/09/17 04:33
新刊購入レポート

 土屋先生の新刊を買おうと朝早く起きたが、今日は病院に行かな
くてはならないことに気づく。というわけで近所の本屋で済ませよ
うとしたが、三件回ってもどこにも置いていない。仕方がないので
病院の用事を済ませてから、少し遠くにある書店に行った。
 書店に向かう途中雨が降ってきて不吉なものを感じたが、かまわ
ずに自転車をこぐ。この雨は私の未来を暗示しているようなもので
あった。

 まずそこそこ大きい書店に入ったが、そこにはまだ配本されてい
ないという。
 もしかすると、売れないと判断されてすでに返品されたか、もし
くは不適切な表現が含まれているので回収されたのではないかとい
う考えが頭をよぎる。
 仕方がないのでもう少し足を延ばして大型書店に向かうことにし
た。(つづく)
もしかすると

2079 全部にレスつけた けんじ 2000/09/17 02:43
かと〜へ。「ハゲ」というだけで、「憎まれ口を叩く者」に分類するに十分だ。

りんこへ。棚のことは思い出させないでほしい。このところ、棚のことを忘れて、平穏に不幸な毎日を送っていたのが、暗い気持ちになってしまった。元の状態に戻るには、明日の朝まで待たなくてはならない。

犬納言へ。バイト先の書店って、どんな書店なんだ? 学術書専門なのか? それともポルノ専門か? 鶏肉鶏卵専門店か?

Sumaママへ。赤ん坊のクローンは考えた方がいい。とくにわたしは小学校に上がるまで寝小便をしていたから。

gr8 monologuistへ。「怪しげな本2冊を手にとりうろうろしていた不審な人物」というが、不審であることを本のせいにするな。お前は、怪しげでない本(「純粋理性批判」など)を二百冊もっていても不審人物だろう。

音子へ。えらいっ!! よくぞ店長に抗議してくれた。陽の添い寝券は音子のものだ。全会員諸君、音子を見習って、わたしを批判するエネルギーを書店にぶつけるように。ただ、「店の在り方について懇々と諭して差し上げました」というのが、わたしの本を置くような見識ではいけない、と諭したのではないかという疑問は残る(会員を信用できない身体になってしまった)。

総歯グキへ。マントもマトンも、わたしは一度も着たことがないから、だれかが着せようとしていても問題はない。むしろ、わたしから色んなものを剥ぎ取るやつの方が問題だ。

にやりんへ。「もし昨日買った本が会長の本だったらどうしよう?」と疑うなら、「昨日売ったのではないか」とか、「明日買ったのではないか」と疑いなさい。

Aertsenへ。「そうか学会」案は賛成できない。「そうか」といったテンションの低い返事では妻が納得しないのだ。「まさにおっしゃる通りです」「それ以外ありえません」ぐらいでもまだ不満なのだ。

ぶれんばすたへ。わたしが「きちんと考えて書いていない」と、きちんと考えないで書かないように。お前のように、きちんと考えないで書いても、偶然当たっていることがあるのだ。だから、わたしが書いた本も、偶然当たっているかもしれないのだ。馬鹿にしないように。

咲良せらびへ。台風まで、わたしの本の売れるのを妨害するか。書店や会員だけでも十分妨害されているのに。

れんこんへ。文庫1冊でも買ったのなら、この掲示板の中ではいい方かもしれない。みんな買った買ったといっているが、何を買ったのか、分かったものではない。

代打長崎へ。おめえの気持ちよく分かっぺ。だども、おめえはまだええ方ちゃうんか。おらを見れ。そういう本を書く本人だがや。家族危険にさらすどころか、家族にまで危険な目にあわされとるがな。

eueへ。わたしの本を店頭に置かず、ブスッとした顔で奥から出して売るというのは、違法なポルノ(わたしは買ったことがないが)と同じ売り方だ。それほど貴重な本だから、なかなか普及しないのだろう(わたしはポルノを買ったことはないが)。

代打長崎へ。京都の男はたぶん、「君も土屋けんじ嫌いなの?」とか「土屋の本なら、ぼくが半額で売ってあげる」などと言っているのではないかと思う。

2078 「君も土屋けんじ好きなの?」 代打 長崎 2000/09/17 00:21
京都の書店に先生をきっかけに女子大生をナンパしている、極端に背板の薄い男が出没していると、たった今子飼いの新聞少年から報告がありました。詳細は近くお知らせできると思います。

2077 ハタヤぁぁぁぁぁ〜! 音子 2000/09/17 00:21
で夕方、ついに新刊2冊をGETしました!!!最初店員に聞いたら例のごとく「ありません」との返事だったのですが、目立たない場所に平積みしてあるのを自力で見つけ出しました。マジ切れした私はすかさず店長を呼びつけ、店の在り方について懇々と諭して差し上げました。これは実話。・・それにしても、昨日から本を手に入れるまでの私は、まさに孤独そのものでした。まるでダカツのように・・。というわけで咲良せらび姐様、鯖ちゃんの添い寝券は有難く私がいただきまんもす。バンザ〜イ♪♪

2076 畏縮中 eue 2000/09/17 00:10
新刊購入させて戴きました。有り難い事に、近所の旭屋に有りました。しかし、店頭には出ていませんでした。ので、問い合わせたら店員さんが、奥のトビラの向こうからだるそうに持って来てくれました。然も、何だか酷く邪険にあしらわれました。これは、私のせい?なのでしょうか。それとも単に、その店員さんは、機嫌が悪かっただけなのでしょうか?どっちにしろ、後味超悪でした。会長の本が売れない理由は、もっと複合的で多面的です。何だか、とても大きなコンスピラシーを感じました。
とにかく、これから読みます。明日が休みで良かった。

2075 焚書坑けんじ 代打 長崎 2000/09/17 00:08
都会の人たづはいともた易く「本屋に注文するのさ」だの「通販があるじゃん」だの言うだども、田舎ではそんな事したら生ぎていけねえ。本屋は守秘義務もねえ。郵便屋も宅配も手がまわってるべや。あっどいう間に「あそごの駄目息子さ変な伊達宗教にかぶれてんだと。意味のねえ本さ読んで笑ってきもぢわりっだらねえのさあ。」って噂が広まるんだあ。気が付いだらタイマツ持っだ村人が家さぐるりと取り囲んでるべな。呆けたじいちゃんまで火あぶりだあ。・・おら会員失格だども家族さ危険にさらすわげにいがねえ。堪忍だあ。許してけれ。許してけれ。

2074 隅っこでいいです れんこん 2000/09/16 23:38
先生の御本、文庫で一冊だけですが、
毎週行く病院の待合室に週刊文春があります。
それは拝読させていただいております。
こんな、私ですが、投稿する権利は発生するのでしょうか?
なお、週刊文春の先生のページは折って、
次の人が開き易いようにしております。

2073 TSUTAYA ぁぁぁぁぁ〜! 咲良せらび 2000/09/16 23:03
会長の新刊を仕事場で読もうと意気揚揚と買いに行ったのですが
何か、台風のせいで入荷が遅れると巨大な張り紙がしておりました。
明日には入荷するそうなので、また寄って見ます、仕方が無いですね。

>音子殿
猫の添い寝ですが、うちの鯖は如何でしょう?雑巾がけ、父上の晩酌の
相手等只今奮闘中です。

現在は抱き枕を抱いて寝ています、可愛いです。


2072 かっちゃった 総歯グキ 2000/09/16 20:11
ヤワラちゃんが、勝っちゃった。先生のご本を買っちゃった。
今夜は徹夜。明日は腹痛、筋肉痛。
今日の書き込みって、なんだか私じゃないみたい。
きっと嬉しいことがあったのね。
にんな、こんな私を温かく見守ってね。
飼うときはちゃんとケージの中に入れてね。お外は寒いの。

2071 新刊購入しました。一冊だけですが。 ぶれんばすた 2000/09/16 19:41
会長の本を読んでると、きちんと考えて書いているというより文の流れに応じた理論や主張や会話の技術が記憶から引っ張り出されて都合の良いように適用しているという感じがします。いや、それとも確信犯なのでしょうか。ぜひ執筆ライブコンサートを開いてください。
新刊は梅田ジュンク堂で買いました。新刊コーナーのやや奥まったところだったので、探すのに苦労しました。どうでもいい本が氾濫していて困りますね。おまえらそこをどきやがれ、という感じで天下をとっていただきたいです。

あっ、田村選手と野村選手が優勝しましたね。

2070 「iけんじ」スケルトン(ネグリジェ)仕様 Aertsen 2000/09/16 16:16
 新刊を拝見して、レポートの採点が会長の生活を圧迫している現状がわかりました。掲示板のレスは肩代わりするわけには行きませんので(嫌だからです)、せめて採点だけでも変わって差し上げたい。レポートに、学生の住所と電話番号と水着写真を添付のうえ私の方までご送付下さい。これは決して不純な動機に基づくものではなく、純粋に女子大生が好きだからです。長崎兄もある意味適任かと思いますが、彼は女子大生に関心がないようです(ヘンタイだからでしょう)。
 「毎日ファンレターを書く意味」、長崎兄のタイトルはいつも示唆的です。本文は変態的です。確かに、毎日ファンレターを書く我々は異常ですね。エッセイストの某名誉教授の講義を覗きに行ったことがありますが、前の方に陣取った追っかけ連中(全員男)の不気味さが印象的でした。ファンというものは外から見ると気色悪い。ここも、私から見ても気色悪いくらいです。この感じは宗教に似ています。哲学の本が、たいてい宗教の本の隣に並んでいることも鑑み、いっそのこと宗教を旗揚げするのはどうでしょう。妻君から何を言われても「そうか」と答える宗教、「そうか学会」を提案します。

2069 修行が足りませんでした。 にやりん( ̄ー ̄) 2000/09/16 15:32
> にやりんへ。わたしの本をまだ買っていない会員が99パーセントい
>ることを忘れるな(100パーセントかもしれない。買ったと書いて
>いる者もいるがあやしいものだ)。本の感想を正直に書いてはいけな
>い。
さすが、(仮にも)哲学者の会長であらせられます。
買ったという者の発言を疑うのですね。
私の修行が足りませんでした。
やはり、会長の本が出たという事を第一に疑うべきでした。
今は、「もし昨日買った本が会長の本だったらどうしよう?」と疑い、 深遠なる苦悩の中にいます。

2067 台風レポート(飛ばされそうな記者より) 総歯グキ 2000/09/16 13:33
すごい雨でした。まるでおちょこをひっくり返したような禿しい雨でした。そのせいで今日は、ついに私が防水マントを着る羽目になってしまいました。

会長、会員のみなさま、お気をつけください。何者かが我々にマントを着せようとしています。マント好きの変態でしょうか、全日本人にマントを着せようなどというのは・・・。そういう変態は私か長崎兄以外にいませんよね。陽タンだとしたらマントじゃなくてウンコだもんね♪ あ、もしかして、し・・・椎名誠さん?

2066 東京都M市よ、恥を知りなさい。 音子 2000/09/16 11:38
TSUTAYAやハタヤには無くても、まさか駅前の大きな書店にはド〜ンと平積みされるだろうと甘い予測を立てていました。新刊、哲学、エッセイのコーナー、いくら探しても無しのつぶてだったので、しぶしぶ店員に聞いてみると「注文のみです。10日はかかります。」との機械的な声。・・・我が耳を疑いました。なんたる文化水準の低さ!!!私、込み上げてくる怒りをついに押さえられなくなり、「4mm×4mmの高橋源一郎コーナーがあるなら、太字6mm×7mmの土屋賢二大先生の作品を耳を揃えて並べなさいっ!!」と、叫んでしまいました、心の中で。・・・明日、新宿へ行ってきます。GETした暁には猫の添い寝券を下さい。

2065 わたしも会長の本を書店で買う gr8 monologuist 2000/09/16 05:31
八重洲ブックセンターの哲学書コーナーで怪しげな本2冊を手にとりうろうろしていた不審な人物。それは、わたしです。(誰かに目撃されていないかな?)

2064 ネコならいろいろ手持ちがあります Sumaママ 2000/09/16 04:22
猫も赤ん坊も体温が高く大きさも手頃で、寒い季節に添い寝をすると快適です。会長のクローンも同様の理由で、現在の姿より赤ん坊の方が人気が高いと思われます。陽様、七変化ですね。陽様がどうしても化けられないものってありますか?
注文した会長の本はまだ届きません。途中で荷物からとびだして、配達のお兄さんが読んで笑いころげていたりして。

2063 祝、新刊 犬納言 2000/09/16 04:13
 新刊の発売、おめでとうございます。
私は本屋でアルバイトをしているのですが、うちの本屋には入ってきませんでした。
休憩時間中に読もうと思っていたのですが、その野望もかなわないことに・・・
 残念ですが、明日近所の大型書店にて先生の新刊を購入するしかなさそうです。

2062 先生に質問です りんこ 2000/09/16 03:42
常々、疑問に思っていたのですが棚は完成されましたか?それから、その棚には何をお入れになるのですか?

2061 本屋のエピソードは創作ではなかったのですね。 かと〜 2000/09/16 03:15
登場人物に三種類しか挙げておられないようですが、どうも全てを枚挙しきっているとは思えないのですが。
憎まれ口を叩くこともないので好感がもたれ、書き込みも続け、会長を絶賛し続けてやまないハゲ(0.0001パーセント)がいるではないですか。
確かにかっこいいことが、格調が高いことにはなりませんが。

2060 わたしも自分の本を書店で買う けんじ 2000/09/16 02:33
どもどもへ。トルストイとの違いは、格調高い登場人物がでてこないところだ。なお、この掲示板では登場人物は三種類しかいないから識別は簡単だ。憎まれ口を叩く人間(1パーセント)と、憎まれ口を叩かず好感がもてるが、すぐ書き込みをやめる人間(0・001パーセント)と、この掲示板の存在を知らない者(99パーセント)だ。

類土へ。励ませというが、励ましてほしいのはこっちの方だ。励ましになっているかどうか分からないが、新刊を買えば、もっとショックを受けることができるよ。

markへ。たしかに一生懸命講義しているつもりでタンメンを食べていることがあるかもしれない。ここ数年タンメンをよく食べているのが不思議だった。

コメヲへ。わたしも、なぜ娯楽本やお笑い本のコーナーで売られないのか、不思議だと思っていた。格調が高すぎるのだろうか。

かと〜へ。心配しなくても、お前の文章は、わたしの文章に似ていない。とくに「判断力批判」の文体とは大違いだ。

汞(KOH)へ。わたしも自分の本を買うとき、よく経験をするが、なぜ店員が念を押すのだろうか。後で返本されては迷惑だ、と考えるからなのか。あるいは、こんな貴重な本をこんなわずかな金額で売るのは惜しい、と惜しがっているのか。判断に迷うところだ。

総歯グキへ。たしかにあのマントには度肝をぬかれた。

にやりんへ。わたしの本をまだ買っていない会員が99パーセントいることを忘れるな(100パーセントかもしれない。買ったと書いている者もいるがあやしいものだ)。本の感想を正直に書いてはいけない。

代打長崎へ。もちろん、本を買ってくれる会員が好ましいに決まっているだろう。一つの甘言よりも二冊の売上げ、二冊の売上げより三冊分の現金収入だ。

陽へ。もうこうなったら、添い寝するのはお前でもいいよ。長崎でも雅山でもいい。矢でも鉄砲でももってこい。もし本当にどこからどう見ても美女やネコに見えるなら。

2059 権利と義務 2000/09/16 02:06
会長、すみません、説明不足でした。しかしながら、美女でもネコでも、それはイコール私なので、権利でも義務でも、結果的には大差ないと思われます。どちらも(会長にとって)地獄という点では。その前に拒否されるという点でもそうですが。・・まさか!義務の券を差し上げたら、私にネグリジェ姿を披露して下さるので?!もしそうなら、スケスケでお願いします。

2058 複雑多岐多様な愛情表現 代打 長崎 2000/09/16 00:02
先生の本を一冊も持ってないのに「大ファンです、最高です」といった書き込みをするファンもどきと、全著作を二冊づつ揃えながら「それでよく作家面できますね」などとまるでMOUTHのように血も涙もシャレも無い書き込みをするファンもどきのどちらを好ましく思いますか。
きっとどこかの真暗な部屋の中でMOUTHも先生の新刊を抱き締めているのでしょうね・・・

2057 今から新刊を求めて島をでます・・・ 代打 長崎 2000/09/15 23:34
先生の本を一冊も持ってないのに「大ファンです、最高です」といった書き込みをするファンもどきと、全著作を二冊づつ揃えながら「%T

2056 では、リンクを貼らせていただきます。 にやりん( ̄ー ̄) 2000/09/15 23:28
ゼミ合宿から帰ってきました。
もちろん、ゼミ合宿への行きしなに、ちゃんと会長の本を買いました。
「土屋先生の新刊を探しているのですが・・・」と、
店員に言うのは恥ずかしいと思い、自力で探すこと20分。
やっと見つけました。『女体の神秘』。
しかし、『汝土屋を笑え』は見つからなかったので、
恥を忍んで「土屋賢二さんの新刊は・・・」と訪ねたところ、
店員も探すこと5分。
「す、すみません。まだ店頭に並べていませんでした」
と、その店員は言い、本を持ってきました。
しかし、私は見逃しませんでした。
人間は嘘を付く時にうまくしゃべれなくなります。
店員は本当は「もう返品するところでした」と言うべきところを、
上記のように嘘を付いたのです。やはり、嘘はいけませんね。
あ、感想ですか?
「と、と、とても面白かったです」と答えておきます。

2055 あ、買うの忘れた 総歯グキ 2000/09/15 20:42
ごめんなさい。すっかり忘れてました。覚悟はできています。どうぞ・・・(頚動脈を差し出す)

オリンピックの開会式なんていう、見てもしょうがないものを見てしまいました。日本の選手団の衣装を見て、あっけにとられて魂を抜き取られました。そのせいで、ついに先生の新患本を買い忘れてしまったのです。選手には伊達めがねで登場して欲しかったです。誰のデザインでしょう、あのマント・・・。

2054 新刊を買うまでの苦闘! 汞(KOH) 2000/09/15 20:12
いつもはROMだけですが、新刊を購入したのでここにカキコする、
権利(義務)は生じたと思います。
今日はまず近所の本屋を3軒ほど探したんですが有りませんでした、
田舎だからしかたないと思い、車で30分程の大きい書店に、
新刊本が並べてあるコーナーを探しましたが、それらしいのが無い、
まさか!哲学書コーナーでは(そんな馬鹿な)
このまま オメオメと帰るのでは情けないと思い、レジの女性に聞きました。「土屋賢二の新刊本はありますか?」と、すると「題名は解かりませんか?」と言われました。「汝みずからを笑え」と答えられる方が、
何人おられましょう!私は「えええ〜〜とわかりません」と答えると、
電話を取り何事か話されました。そして「今お持ちいたしますのでお待ちください」と言われました。その待っている時に思った事は、「このまま返品しようとしてたのに、梱包を解かないといけないのか?」と言う書店の方の悲痛な声が聞こえるような気がしました、さらに黒服に黒いサングラスの人が現れ「土屋の新刊を頼んだのはこいつか!」と裏の事務所に連れて行かれる!と身の危険を感じている処に、新刊を持った女性が現れ、レジの方に渡しました。レジの女性は「お買い上げになりますか?」と念を押します。笑わない目が「考え直すなら今です!」と言ってます 「毒を食らわば皿まです」と答えると、渋々代金を受け取ってくれました。渋々の代金が文春を通って雀の涙ほど土屋さんに届きますように!


2053 著者も書店でお金を出して買うものなのですか? かと〜 2000/09/15 18:32
手に入れることができました。思ったより恥ずかしくありませんでした。買う前にあれこれ不安に思っていたことが嘘のようです。買った本が『判断力批判』だったからかもしれません。
というわけで、本を買ったことでいつも以上に会長の文章を楽しませてもらっており、他のファン同様に文章が似てくるきらいがあって少し困っています。
みなさん、どうやって文章が土屋調にならないようにしてるんでしょううか?このままではある意味でヤバイと思うんですよね。生活上。

2052 新刊を買ってみた コメヲ 2000/09/15 13:51
お久しぶりです。
新刊を購入したので、ご報告です。
土屋先生におかれましてはワタシが買った一冊が
今日食べるレバニラ定食にばけているのだと、
感謝して欲しいものです。
池袋のジュンク堂では先生の新刊が
人文書のコーナーに平積みされていました。
置くとすれば娯楽、サブカルチャー、100円均一の
コーナーに平積みする方が売れるのではないかと思いました。
が、あんまり売れない方がワタシとしては
秘本を所有しているという感覚が味わえて嬉しいのですけど。

2051 昨日のあれはストライクだな。審判下手すぎ。 mark 2000/09/15 13:30
抗議する気持ちも分かるが、「今日負けたらおまえのせいだ」は
ないだろうミスター(笑)

新刊買いました♪いきなり「稚内」にやられました。読んでていつも思うんですが、会長の本を楽しく読むためには集中力がいりますね。のめりこんでいくから不意打ちを受けたような楽しさがある。昨日も電車で
笑いをこらえて読んでいたんですが、「このままだと変態だと思われる。変態だと思われなくても新庄に間違えられる可能性がある」と
思い至り、わざと難しい顔をして読んでました。すると、難しい顔を
するのに夢中になり、本に完全に集中できなくなりました。そのせいで
変に冷静になってしまい、いつもなら大爆笑であるはずのオチが
「ふむ。ここがオチなんであらう」と笑うどころか分析してしまいました。集中していないほうが集中しているような現象が出てくるのは不思議です。

サルトルの「授業に真剣であろうとする生徒は、真剣であるふりをするのに一生懸命になる。結果、彼は何も聞かないのである」という言葉が思い出されました。会長も一生懸命講義しようとするあまり、結果としてタンメンを食べている可能性はないですか?