2050 けんじかく笑えり 類土 2000/09/15 11:46
New
昨年読売新聞の取材を受けられた過去ログでしょうか?
アドレス↓
http://www.yomiuri.co.jp/life/stroll/

内容にショックを受け、新刊本を買う勇気を失ってしまいました。会長、励ましてください。

2048 トルストイ どもども(欧州在住) 2000/09/15 05:35
New
土屋先生の皆さんに対する返事を見ているうちにトルストイを思い出す。
混乱を避ける為の「(自作)登場人物早見表」は「戦争と平和」読破にはかかせないが、そのようなアンチョコなしで登場人物を判別、かつ返事を書ける土屋先生は脳細胞を無駄使いしてはいけない。(私宛ての返事無用)(返事を戴ければさらに尊敬する予定あり)

トルストイ以上の文豪になる可能性を秘める人物として今後は欧州でも有名になられることを予想。
ここ100年あまり小説家は登場人物をどんどん減らし、最近では全く誰も出てこない作品まであるような中で、これだけの人数を判別、書き分ける才能は稀有なものである。

ますますの御活躍を8時間の時差はありますが常時お祈りしております。

我考える、ゆえに我笑う

どーも、どーも

2047 わーい!かわいいスティッカー! gr8 monologuist 2000/09/15 05:13
New
うまく話す方法を土屋さんにきいたら、逆に下手に話す方法を教わってしまいました。
もう既に下手に話す方法は知っている。というか、何にも話さない方法を知っている。その点に関しては私のほうがプロであると思う。だから、わたしが土屋さんに教えてあげたい。授業料1時間2000円です。

ところで、aertsenさまの写真は会長だったのですね?会長は前の方でしょうか?後ろでしょうか?水の中でしょうか?
「名前を付けて保存」しておいたので、学校のレポートを書くときに使えそうです。スティッカーとしてペーストしておけば、かわいいレポートができあがりますね。写真だけでも十分Aがもらえそうです。

ところで、この前、成績表にDがあった理由が今日わかった。試験を受けていなかったからだそうです。試験あるなら、そうといってくださいという感じですね。

2046 無事もとの不健康な身体になった けんじ 2000/09/15 02:38
New
にやりんへ。リンクを張れという申し込みは、何件かもらっているが、リンクを張る基準を決めてないから、まだ申し込みに応じていない(リンクを張ってもらう分にはいいが)。いったんリンクを張ったら、「土屋のここがくだらない」とか「ニワトリの調理法:土屋賢二風」などにもリンクを張らなくてはならないことになりかねない。

かと〜へ。恥ずかしければ、他の本と一緒にレジに出すといい。わたしの他の本と一緒に出しなさい。恥ずかしい気持ちは分かるが、お前よりもわたしの方がはるかに恥ずかしい気持ちで買っていることを忘れるな。

gr8 monologuistへ。うまく、えー、に、日本語で話すうー、えー、には、ふだんにように話すように、えー、話しさえすれども、なんか、えー眠くなってきたあー、。

音子へ。たしかにわたしは店員に恵まれていない。おつりを余分にもらったこともないし、ナンパされたこともない。

TETSUへ。通販生活はリコールされたのではないと思う。わたしは絶対にリコールしない主義だ。リコールに応じていたら、わたしのすべての本(「純粋理性批判」を含む)を回収しなくてはならなくなる。

ゆみへ。ネコの薬の話ありがとう。昨日は熱があったが、今日は奇跡的に治った。たぶん、妻がひそかにネコ用の薬か、砒素を食べ物に入れたのが効いたのだろう。

ぶれんばすたへ。わたしを楽にしようとする気があるなら、極楽へ送る方法を考える以前に、まず掲示板でわたしの喜ぶような書き込みをするのがスジだろうが。

犬納言へ。明日新刊を買おうという気持ちを明日まで持ちつづけることを祈る。買っても決して無駄にはならないから、安心しなさい。その金はわたしが絶対に無駄には使わない。無駄に使わせてくれないのだ。

Aertsenへ。あの写真をどこで手に入れたのか、教えてほしい。わたしはあの写真をもっていない。たしか新聞のものだと思うが、カラーの写真ではなかったように思う。
なお、「役に立たない」「ためにならない」「尊敬できない」「犬はかわいい」という高いハードルをクリアしているとの高い評価、ありがとう。ただ、「売れない」「読者の質に恵まれない」「妻に恵まれない」などもクリアしているつもりだ。

代打長崎へ。「わたしのためなら命を投げ出す」という気持ちはありがたいが、長崎の性格(そして、科学番組「プロ野球ニュース」によれば、外見も)になるぐらいなら、命を投げ出した方がましだ。だから長崎が命を投げ出したくなる気持ちはよく分かる。

陽へ。添い寝券とウィンク券。だれが添い寝し、ウインクするかが問題だ。だれか美女(ネコでもよい)が添い寝したりウィンクしてくれる券なのか? わたしが美女に添い寝したりウィンクしたりしなくてはならないのか? この二つでは、権利と義務という大きい違いがある。

2045 お風邪? 2000/09/15 01:38
New
会長、お身体の具合はいかがですか?あったまるのなら、毛布より私を使用して下さいな。待ちに待った敬老の日ですね。「添い寝券〜ネグリジェ姿」と「ウィンク券〜セクスィー風」をセットで差し上げたい。ああ、片想いってツライ・・。Aertsenさん、御心配ありがとうございます。私自身も心配していた通り、私は女性だったようです。でも、陽兄と呼んで下さった事、とても嬉しゅうございました。男女のトミコのような、こまわり君のような、そんな私ですので、どうぞお好きなようにお呼び下さいまし。何でもOKどえ〜す!(←死刑)
(訂正)菅野美穂のカンムリはタケでなくクサだったのねん。

2044 毎日ファンレターを書く意味 代打 長崎 2000/09/15 00:29
New
新刊発売のこのメデタイ日に嫌な事を言う様ですが、軽い夏かぜだと思っていたらとんでもない病気だった、なんてことは珍しくも無い事です。私はいつでも先生に臓器を提供する用意があります。先生の為ならこんな命など惜しくはありません。臓器を提供すると、レシピエントにドナーの性格も一部一緒に移ると聞いてからは、移植したくてたまらないくらいです。科学番組「アンビリバボー」で言っていたから絶対間違いないです。私の極上霜降り脂肪肝を先生に移植したい・・・やっと一つになれるんだね・・・仮に私のが失敗しても総歯グキ様がちょっと変色したのを笑顔で提供すると思います。

2043 そうだ、土屋さんに効いてみよう(by猫の風邪薬) Aertsen 2000/09/14 23:42
New
 会長の風邪は本当に心配ですね。老人の風邪は怖い、と言われます。まさに、喪主ネタがシャレにならなくなることが心配です。ロムラーゆみさま、矛盾をはらんだハンドルネームのあなたに、私もゾッコンです。ところでこのところ陽さまの姿が見えませんが、本当は女性だったのかもしれない、と心配しています。「陽兄」とお呼びして申し訳なかったかもしれません。

2042 敬老の日 犬納言 2000/09/14 23:33
New
 バイト代も入りましたし、明日は休日なのでたまには無駄遣い
をしてみようと思います。まずは土屋先生の新刊本を買おうと思
います。

2041 たまには建設的に shu1 2000/09/14 23:30
New
スイマセンが2度、何しろそそっかしいから

2040 間違えました shu1 2000/09/14 22:50
New
国家は国歌です、スイマセン

2039 触発されるとすぐ競合脱線 shu1 2000/09/14 22:45
New
今晩はッていうかー、何の役にも立たないこの掲示板に書きこみが多いのは僕のような暇人ばかりだから、ッていうかー 或る哲学者の遺言のおかげです、(亡き者にしようとしたイェリツィン先輩のもくろみは当然女帝の尻にしかれたい隠された趣味のせいでしょう)全てを疑え 
触発された今は図書館暮らしです、ここは小遣いのない者には最高 
おまけに掃除の手伝いもないし、占領軍が憲法や教育基本法を勝手に制定するのはハーグ陸戦協定違反で西ドイツはそれを楯に暫定法にとどめた、さらに左翼が東ドイツに分かれたため改正は容易であった。分断されない日本では左翼勢力が強く今まで尾を引きまっとうな議論にいたらず卒業式の国旗や国家にもその影響がある、僕にはこれがやっと。
ヒデさま 試験合格お祈りします。本当はエールを送っているばやいではないけど

2038 たまには建設的に ぶれんばすた 2000/09/14 21:54
New
昨日、同僚に人生というものを語ってしまいました。というか酔っ払ってたせいで、本音がでただけです。
さて、明日にせまった新刊発売日企画の件ですが、ひとつ提案があります。会員が掲示板への書き込みをやめ、会長が極楽気分に浸ってるその瞬間に、長崎さんが本当の極楽へ送ってさしあげるのです。もちろん責任もてませんが。

2037 私はサッカーのファン 総歯グキ 2000/09/14 21:16
New
ではありません。でも、日本が勝って良かったですね。芝が滑りやすかったということで、選手のみなさん、よく転んでました。それを見るたびに、私もお尻に思わず痛みを感じました。と思ったら、尻っぺたにできた大きなにきびでした。でも、痔じゃありませんからね。場所がもう少し中心寄りだったら、痔になってしまうところでしたけどね♪ あぶない、あぶない(by福田○子)

2036 風邪 ゆみ(ロムラー) 2000/09/14 20:32
New
会長 お風邪をめされたのですね。
うちのネコ(まりも)も風邪をひいて薬を飲んでいます。
よろしかったら、まりものお薬分けてさしあげましょうか?
とっても良く効くお薬です。
(使用上の注意:お近くの、ヤクザ、医師等にご相談下さい)

Aertsenさま
「喪主もピアノが弾けたなら」
タイトルみただけで笑っちゃいました。
そして画像付き。
で、見たことがあります。「あの笑顔」の写真。


2035 新患本はまだ来ない TETSU 2000/09/14 13:29
私の大学生協には、幸いな事にまだ新患本は来ていないようです。

昨日、周囲の目を気にしながら通販生活を本屋で探したのですが、
売り切れていたりしてなかなか見つかりません。
発禁処分になったのでしょうか。
それとも通販生活の中の一部に欠陥文章が見つかったため、リコールされたのでしょうか。

2034 お弁当、あたためますか? 音子 2000/09/14 12:44
と聞かれて「はい」。充分じゃないですか。会長は「はい」と答えようとして「あ〜」と言ってる間に会話が終わってしまうのです。額にピキッが出た店員のお姉ちゃんがサッサと次の客の応対を始めてしまうので。・・・嗚呼、会長が足を運ぶ全ての店の店員になりたい・・・。

2033 しかもこの笑顔 音子 2000/09/14 10:35
・・・かわいい・・・。

2032 合宿のレジュメがまだ出来ない。 にやりん( ̄ー ̄) 2000/09/14 07:03
>gr8さん
上手な日本語で聞けば、会長はやさしく教えてくれると思います。
まずは上手な日本語を話すことです(・_・)b
そして、けっして会長に話すような言葉遣いをしないことです。

2031 そうだ、土屋さんに聞いてみよう gr8 monologuist 2000/09/14 03:40
明日(正確には今日)のディベート困ったな。普段、ほとんど話さないため、いざしゃべろうと思ったとき弁がたたない。一日のうち、話すとしても、コンビニで「お弁当、あたためますか?」ときかれたとき、「はい」と答えるぐらい。

「そうだ、土屋さんにきいてみよう」
うまく日本語を話す方法を教えてください。

2030 わたしはカントです gr8 monologuist 2000/09/14 02:24
純粋理性批判を書いたのも、実はわたしです。

2029 わたしは土屋賢二です gr8 monologuist 2000/09/14 02:20
>ヒデさまの憲法論議に「オチないやん」とツッコミ入れつつも、人の
>意見の引用がないのが良いと思いました

 他人の意見に直接言及していなくても、意識しないところで影響受けていたりすることってないですか?(わたしはあります。)
 あるいは、自分ではオリジナルなつもりの意見にそっくりな他人の意見ってないですか?(わたしとそっくりな意見あります。)

ところで、わたしの考え方と「ツチヤの軽はずみ」の内容があまりにも似ているので、最近「わたしがこの本の著者ではないのか?」と疑っています。

ハンドルを土屋賢二にかえちゃおっかなぁー?

ところで、わたしは風邪をひいているらしいが。大丈夫?

2028 あ〜・・・明日からゼミ合宿。 にやりん( ̄ー ̄) 2000/09/14 02:13
もうセミも鳴いてないのにゼミ合宿とは、これいかに・・・
明日合宿に逝く途中で会長の本を買います。
もっとも、財布と自分の良心に相談してからですが。

2027 喪主もピアノが弾けたなら Aertsen 2000/09/14 00:55
 発売日の数日前に入手する人がいるのは、よくあることでウソじゃないと思う。じっさい私も今日、京都の書店で新刊を探しましたが、見つかったのは「棚から哲学」が一番高さで勝っていた平積みだけでした。こんな文化の低い町に住んでいることを恥ずかしく思います。ひとり土屋エッセイを探している自分も、さらに恥ずかしく思います。
 ヒデさまの憲法論議に「オチないやん」とツッコミ入れつつも、人の意見の引用がないのが良いと思いました(参考にもなりました)。個人的には「西ドイツは、なぜ憲法改正を何回もできたのか」という言い方がされる点も興味深いと思います。
 会長も、論証はあくまで自分のふんどしで相撲を取るという姿勢を守っておられます。その上に会長は、たしかに理屈は正しいのに「役に立たない」「ためにならない」「尊敬できない」「犬はかわいい」といった高いハードルを常にクリアしておられます。しかもこの笑顔。


2026 ライヴが楽しみ。 かと〜 2000/09/14 00:53
ギターを少々触ったことがあるぼくなども、ライヴは楽しみですね。プログラムに関しても、大筋で納得がいきます。
引出物には言及されていませんが、海外旅行などがいただけるのではないかと大変楽しみです。ライブ以上に楽しみです。
ところで、明日は絶対買いますよ。ただ、手に入れる時、
・店員さんと目を合わせない。
・女性の店員さんのレジでは買わない。
・裏返しにして差し出す。
・カバーをかけてもらう。
などなど、ある本を手に入れるのと同じような買い方をするような気がします。

2025 リブロでは売っていた けんじ 2000/09/14 00:36
風邪を引いたみたいだ。総歯グキに掲示板を通してうつされたのかもしれない。今日はレスはなし。

2024 やっぱり 音子 2000/09/14 00:34
・・・代打長崎兄さんが元気な掲示板は「健全」だな。グキちゃんが不健康なのと同じくらい。

2023 棚から筑紫 代打 長崎 2000/09/14 00:21
三週前の「ってゆうか」は言葉の解説的な所が「お言葉ですが」そのままだったので、既に私は高島俊男=土屋賢二だと気付いてました。不思議なのは同一人物の作品なのに「お言葉ですが」も「純粋理性批判」も買う時全くお金が惜しいと感じなかった事です。「我笑う故に我朗らか」の場合、悩みに悩み棚とレジを数十回往復したあげく、混乱して悲鳴をあげながら本を投げ捨て、逃げました。ブックオフ百円コーナーでの出来事です。
とはいえ文春の良心である「お言葉ですが」も、要である「淑女の雑誌から」駄洒落コメントも、さらに文春の盲腸「棚から哲也」も先生とは、まさに週刊文春は先生でもってるって事ですよね!どうせなら表紙もグラビアヌードも先生がいいな。先生の若き日の過ちを見せて下さい・・

2022 新刊 shu1 2000/09/14 00:17
誰ですかもう手にいれたなど書きこみしているしている人は、ウソはいけません、近所の本屋に聞いたら14日と言ってました15日は運送屋
が休みなので。(正確に言えば15日の午前1時頃配達になるようです)

2021 ぅぅー。 gr8 monologuist 2000/09/14 00:10
 markさまは14日にドイツ語の発表ということですが、わたしは14日にマスコミ論の発表です。
 15日に所持金の余裕があれば、新刊を買いにいくかもしれません。でも、実は他の本を買う予定なので、会長の新刊を買う余裕がない予定です。

発表(というか討論?)はメディアと「少年犯罪」「宗教」などの関係についてですが。
何を話そうかなー?(おいおい、まだ準備していないのか?)

操作とか被操作とかいいますが、本当はそんなものの区別はできないのではないかなぁ、と思いますが。何故、こんなにも「洗脳」「マインド・コントロール」って頻繁にいわれるのでしょう。そういう言葉を多用するだけ、誤解を生んでいるのでしょう。

2020 ヒデさま 感謝 shu1 2000/09/14 00:02
ありがとうございます了解しました、日本のように地理的条件から言って自然に国家が成立するようなところではわざわざ憲法で国家を国民が縛ることはあまり必然性がない、それが国民もうすうすわかっているためそのまま今まで続いている、このような事ですか、掲示板の趣旨をはずれない為これ以上はふれません、でも有意義でした。

2019 え?もう新刊出てるの? mark 2000/09/13 23:18
しばらくここに来ないうちにすっかり時代遅れになってしまった
ようです。もう15日過ぎてるんですか?14がドイツ語の発表
なんですが、それもいつのまにか終わってくれたんでしょうか?
日本と南アフリカはどっちが勝ったんですか?

とりあえず上坂は最高ですな。久々に爽快な野球を演出してくれ
ました。めーが負け投手になったのかと思うと笑いが止まりません。
さっきから口元緩みっぱなし(素)

2018 騙された 総歯グキ 2000/09/13 22:08
ここの掲示板の様子では、15日発売ということではありませんでした?・・・え?時代遅れですか、私?いやぁ、それほどでも・・・そんな、お恥ずかしい。
そういうわけで、会長の震撼本はまだ手に入れていません。けれど、週刊文春がなぜか今日、自宅のポストに入っていました。・・・いえ、ストーカーの仕業とか、会長の仕業ではなく、我が家では週刊文春を近所の書店に毎週届けてもらっている、というだけです。それにしても、なぜ今日届いたのかわかりません。土曜日をろくろ首になって待っている方もいらっしゃるのに、私が不当に優遇されてよいはずがありません。私は裁かれてしかるべきだと思います。覚悟はできています。歯グキもロウで固めました。どなたか、私の歯グキの型を後の世に残してくださいませんか・・・。
では会長、どうぞその機関銃の銃口を私の胸に向けて・・・

2017 会長への愛 音子 2000/09/13 21:55
という言葉にシビレました。ヒデ様もぜひ『白鳥の湖』にご出演ください。

2016 新刊 だのうぷ 2000/09/13 20:20
「汝みずからを笑え」を入手し、拝読致しました。週刊文春以外からの収録で、未読のものが多く、非常に楽しい時間を過ごすことができました。友人、親類縁者にも早速発送しようと思います。コピーを。

2015 補足 ヒデ 2000/09/13 17:56
要するに、改正が難しいから文言がそのまま生き残ってきた、
国民が興味ないから批判にも(それほど)さらされなかった、というところでしょうか?

2014 憲法について ヒデ 2000/09/13 17:51
 今日は帰り際にお茶の水の丸善によって何かの間違いで入荷されてないか見てきます。
学校から御茶ノ水までの長い道のりを僕に歩ませるのはひとえに会長への愛です。
これがうら若い美女でなくごつい男であるところに会長の不幸の一端があります。

>shu1さま
「教示」すると言えるかは分かりませんがやってみましょう。

 まず制度的な面からいうと改正が他の法律に比べて難しいことが原因として挙げられます。
96条によれば「改正には総議員の3分の2以上の賛成と国民投票において過半数の賛成が必要」とされているはずです。
これは下位の法律が各議院で2分の1以上の賛成を得れば制定もしくは改廃できるのに比べて格段に重い要件です。
 それに加えてshu1さまがそうだったように国民のほとんどは憲法に興味がありません。
これには、日本の憲法はヨーロッパ諸国と違い権利を求める民衆による闘争の果てに得られたものではないから、とか
憲法の文言が抽象的で分かりにくい上に直接に自己の生活に関係してくるのは下位の法律だから、とかいろいろ原因は考えられます。
 つまり、よく知らないし興味ももてない憲法の改正のために国民投票に行く暇人はいないでしょう。
 いいかえれば改正要件の厳重なのに加えて改正権者たる国民が改正に興味がないのが現憲法が変わらない要因でしょう。
僕個人としては憲法論議が国民の中で活発にならなくても別に問題ないと思うし、
憲法が権力から国民を守る使命を有する以上為政者が簡単に改正できるような制度じゃ困ると思うから、
多少文言が難解(支離滅裂?)でもいいと思いますけどね。

以上つたないながら説明を終えさせていただきます。
なお、ご意見・反論等ございましたら掲示板の趣旨を外れない程度にお寄せください。

2013 集中講義終了!! TETSU 2000/09/13 16:48
やっと終わりました。「イギリスのアジア政策」、辛かったっす。

さてブンシュンを読んで思ったのですが、新刊が緊急在庫になるのであれば、
いっそのこと我々会員に、日ごろのお礼ということで無償配布してはいかがでしょう。
勿論配布場所はお茶大正門前。会長の手渡しサイン・握手付きで。
但し会員かどうかを確認するために、全員伊達メガネにジーンズ、合い言葉は「にんな」。
この企画、どうでしょう?

2012 だんだん・・・ ゆうこ 2000/09/13 16:04
会長の本を読み進むうちに会長と自分は共通点がいくつか有ることを
発見しまし、親近感を覚えました。
★正しく評価されない。
例・・並の美人なのに「すごい美人だ」と言われる。
★楽器を触ってる。(ドラム担当)
★病気をいくつか所有している。(この内、妊娠中毒症だけは共有不可と思われます)

これから新刊も出ることですし、また共通点が見つかるかも・・と
15日を楽しみにしています。



2011 ヒデさま shu1 2000/09/13 14:24
スイマセン頭が悪くて,まともに読んだのは初めてですが,このような文章が何故こうも長く放置され,あまり(僕の判断では)批判されてはいないのか。ここの所をもう1度
ご教示願います。

2010 ヒデさま shu1 2000/09/13 14:21
スイマセン頭が悪くて,まともに読んだのは初めてですが,このような文章が何故こうも長く放置され,あまり(僕の判断では)批判されてはいないのか。ここの所をもう1度
ご教示願います。

2009 初めまして にやりん( ̄ー ̄) 2000/09/13 13:27
初めましてm(__)m
卒論の関係で「中ピ連」を検索していたところ、
全然関係ない松本氏のHPに辿り着きました。
そこで「中年ピアノ愛好家連盟」という文字を見つけ、
「おや?」と思い、ここまで来た次第であります。

実は、私最近、土屋先生に関する非公式HPを作りました。
もし、よろしければ相互リンクしていただけないでしょうか。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/4499/
毎週月曜日に、土屋先生風味の文章を書いています。
ネタに尽きたらパクってもらっても結構です( ̄ー ̄)ニヤリッ

っていうか、何で今まで検索にかからなかったんだろう・・?
土屋先生本人だけでなく、HPも存在感がないのかな・・・

2008 昨晩まではぐっすり眠れたのにぃ〜 TETSU 2000/09/13 12:50
>great monologuist 様
お答えありがとうございました。
これで今晩から、うなされながら眠れることでせう。
是非私も一方的に会長へ質問をぶつけたいと思います。
2冊の本の出版、お祈りしています。

2007 もう秋だなんて嘘でしょ ヒデ 2000/09/13 12:16
ドラクエにはまって確実に再留年への道が開けつつあります。
不幸なことにもうすぐ(一部では既に)会長の新刊が発売です。
昼はゲーム、夜は土屋な日々が続くでしょう。
ちなみにうちの大学の生協書籍部にはまだ置いてありませんでした。
やはり一般書店のほうが早いようです。

>shu1さま
恐らくまともな答えができないから私は今年プロへの階段の第一歩を踏み外したのでしょう。
とはいえプロの卵(もしかしたらまだ受精卵かもしれない)としてもう一度頑張ってみましょう。
ただもう一度質問をお聞かせ願えますか?
僕の理解では冗長な前文と、とってつけたような9条2項の意味・解釈を知りたいということだと思ったのですが。
それとも前文と9条が不自然な日本語になっている歴史的な理由を聞いているのでしょうか?

2006 もうすぐ敬老の日(会長の本が読める日) ゆう 2000/09/13 08:06
新婦って誰なんでしょう。
もちろん、ウエディングドレス姿のあの人でしょうか?

敬老の日のプレゼントを、両方の親に贈ろうと思います。
結婚ということは、親も増えるということです。よく見極めてくださいね。
ついでに、会長への記念品も見繕ってこようと思っています。お楽しみにしていてください。


2005 質問募集中 gr8 monologuist 2000/09/13 03:24
わたしの判断により「そうだ、土屋さんに聞いてみよう」と「そうだ、土屋さんが聞いてみよう」の両方の出版が企画されることになりました。

会長の一方的な質問、会員の土屋さんへの大疑問、募集中です。


2004 久しぶり けんじ 2000/09/13 02:30
音子へ。「超真面目人間。でもユーモア好きで、人前で話すとき「あ〜」が多くて小柄で華奢で、若い頃は伊達メガネをかけてました」という人は知らないが、もしかしたら、わたしの義父に似ているかもしれない。

Sumaママへ。たしかに、わたしは在庫があるかぎり成仏できない。掲示板で賞賛されなくても成仏できない。納得のいく本を書かないかぎり成仏できない。幸福な結婚をしないかぎり成仏できない。

代打長崎へ。わたしの本を買っていなかったというが、思った通りだ。これから買うなら、わたしの本のうち、「純粋理性批判」(わたしが別名でドイツ語で書いたものだ)「お言葉ですが」(別名義による著書)などを買うとよい。なお、新刊を五百円で売っているという情報、もっと詳しく教えてほしい。わたしも買いたいから。
 なお、わたしを楽にしてやろうとの決意はありがたいが、長崎こそ心配だ。長崎がこれだけひねくれた書き込みをしていたら、心がいかれてしまうし、身体も心配だ。ちょっと書き込みをしなかっただけで、もしかしたら死んだのではないか、と喜んだりしているのだ。長崎をひとおもいに楽にしてやりたい。

うるみへ。「いまいちでした」と謙遜することはない。憎まれ口を叩く他の書き込みに比べたら、はるかに心あたたまる絵だ。他の会員もこれぐらい謙虚になれ。
 なお、長崎が何をいっても、「わたしは長崎と同じだ」と思い込まないように。そう思い込みそうになったら、ウェディング姿の雅山を思い浮かべなさい。

Aertsenへ。機関銃なら、学生よりもここの会員に向けるだろう。
 なお、ライブに対する音子・Aertsenのイメージが、だいぶわたしと違うようだ。プログラムの中には、少なくとも次のものを含まなくてはならない。
・白鳥の湖 バレエ代打長崎、Aertsen他。
・ジャズ演奏(ほうめいとけんじのデュオ。ほうめいが音符部分を、けんじが休符を担当)
・会員一人一人による会長の演奏への賛辞(この間、会長色直し)
・会員による会長への記念品贈呈
・新婦入場
・会長謝辞
・会員提供のハワイへの新婚旅行へ旅立つ会長を全員で見送り

TETSU、great monologuistへ。「そうだ、土屋さんに聞いてみよう」は出版されない。わたしへの質問が品格に欠けるため、当然のことだ。それに、質問に一つも答えられないのを本にするのもはばかられる。むしろ、「そうだ、土屋さんが聞いてみよう」として、わたしが一方的に質問する内容のものの方が実現の可能性がある。

さとよへ。その県は文化的に遅れている。書店に来るのを待つのでなく、書店に予約注文をするか取り寄せてもらいなさい。その際、最低五十人分の他人名義でもどんどん注文しなさい。文化を振興するには、それぐらいのことをやる必要がある。それでも駄目なら引っ越しなさい。

2003 うるみは私、のような気がします 代打 長崎 2000/09/13 00:14
うるみ様の猫に感動しました。何度も試行錯誤してる所が涙をそそります。実は本当のファンっていうのは、意外と先生の全く知らない所でそっと手を合わせて先生の健康を願っていたりするものなんでしょうね。この猫は、新刊だテレビ出演だと狂奔するこの掲示板へのささやかな無言のアンチテーゼなのかもしれません。金や名声より大切なのは先生の健康です。毎日深夜まで締め切りに追われている先生をもう見ていられません。新刊買いません、先生の本の行商もやめます。今ここに、私とうるみ様は「土屋賢二を楽にする会」を結成します。簡単に言えば不買運動ですぅー((C)さとよ)。

2002 おかげさまで無事 せぱたくろ〜 2000/09/12 21:25
総入れ歯様に会えました。

こっちは楽しいですよ。
Sumaママ様もいかがですか?ふへへ。



2001 心配事 さとよ 2000/09/12 20:32
土屋先生の新刊は15日に発売だそうですが、祝日でも新刊は本屋さんの店頭に並ぶのでしょうか?
私の住んでいるところは少々田舎なので、新刊がすぐには店頭に並ばなかったりするんです...。隣の県の本屋さんにはあるのに、私の住んでいる県にはなかった、なんてことはざらなんです〜。
うー、心配。