1900 HNは一人一つを厳守しろ けんじ 2000/09/07 01:52
markへ。やる気がないとき気分転換をしてもやる気は出てこない。気分転換しないで、やる気が出るのを待つしかない。ただ、不合格になってはじめてやる気が出ることが多いので要注意だ。

shu1へ。わたしがいつも忠告しているだろう。わたしの本は一家に二冊以上は揃えておきなさい。なお、数学者と地球物理学者の赤裸々な実態をぜひ報告して、哲学者に自信をもたせてほしい。
ようこそ、さとよ。他の会員に比べ、とくに何とすがすがしい書き込みであることか。砂漠でオアシスに出会ったような気持ちだ。心が洗われた。こういう書き込みを見習ってみろ、長崎。
と書いたところで、
代打長崎よ、お前の仕業か? 実にショックだ。こういういたずらは身体に悪いからやめてくれ。あまりもきれいな心がうかがえたので、もしかしたらわたしが書いたのかとまで思ったじゃないか。わたしがだれを根絶やしにしたいか、分かっているだろうな。

Aertsenへ。お前が求める女子大生がなぜ最近この掲示板から離れたか、長崎の書き込みで分かっただろう。女子大生など、はじめから一人も来ていなかったのだ。

great monologuistへ。メールは受け取った。英訳は、イギリスにいたとき、イギリス人二人に丁寧に見てもらったのだが、こんなに多く指摘されるとは思ってもいなかった。今後検討してみるが、指摘された点によっては、ネイティブの意見を聞く必要があるかもしれない。とにかくありがとう。

ヒデへ。女子大生を掲示板に呼び戻すためにも、わたしがいつも叫んでいるように、品位を高める努力を惜しまないでほしい。

音子とsachikoとかと〜へ。サイン会の予定はない。出版記念パーティの予定もない。その二次会の予定もない。売れ行き不振の土屋を励ます会の予定もない。ましてドリンク付きの予定もメガネとジーンズの予定もない。こういう予定は一切ない予定だ。

1899 すみません、間違えました 代打 長崎 2000/09/07 01:34
さとよ様はさとよ様です。申し訳ありません。

1898 すみません、さとよは私です。 代打 長崎 2000/09/07 01:15
女子大生激減の要因を私に押し付けられそうな気がしていたのであえて黙っていましたが、先生が原因と決まってホっとしました。ここに女子大生を増やすのは淀川に鮎を呼び戻すのと同じくらい困難だと思いますが基本的には浄化して、稚魚を放流する事でしょう。つまり女子高生を連れてくればいいのです。もちろん下品で不気味な連中を根絶やしにするのが先決です。

1897 堅気になった shu1 2000/09/07 01:07
これからはROMに徹するなど神妙なことを言いましたがすぐやって来ました、すいません 家系ですから。暇なので六法全書の日本国憲法とその英訳をパラパラと読んだのですが、過去はさておき今はだまされませんハッキリ言って原文は英語で書かれたものです、土屋な文章で鍛えられた僕です(ホメチギッテいるつもり)それくらいはわかります、今年の夏は暑かったので知恵熱のような効果があったのかもしれません、前文の冗長さ、9条の後半は後で急いで付け加えたもの、まるで高校生の日本語です。違憲 改憲意見の分かれる事はさておき、ここはヒデさまや法学部の学生もいること、僕のような門外漢にもご教示願えれば幸いです。

1896 諸刃の剣(笑) Aertsen 2000/09/07 00:35
 本当〜に久々に、爽やかな書き込みを目にしました、さとよさま。今はただ、これが会長ご自身の手によるものでないことを祈るのみです。
 このところ見に来ても楽しくない理由として、

1. 見に来ても、楽しくない
2. 多すぎて読む気がしない
3. 「お言葉ですが…」に無関係な書き込みが多い
4. 女子大生が少ない
5. 女子大生が少ない
5.5. 女子大生が少ない
6. 女子大生が89歳だった

などが考えられます。なお女子大生に関する理由は、半分に過ぎません(もういいって?)。今日はさとよさまの書き込みを見て、それもこれも、会長の責任ではないかと思い至りました。こういう爽やかな書き込みに対して会長は、どのようなレスを付けてきたでしょうか。

ようこそ、さとよ。わたしの本を全て持っているそうだが、もう一歩だ。さらにあと10冊ずつ購入する権利がある。そうすれば自動的に特別会員としての栄誉と、会費を3倍支払う権利が与えられる。

 来るなりこんなことを言われて、また掲示板に来ようと思う人がいたら、その人はここの会員でしょう。

ヒデさま

 …どうやって呼び戻すの?合法的に。

markさま

 サイン会は阪神が負けた後の甲子園球場で、「がんばれジャイアンツ」と書いてもらうのを希望。

1895 フェチでしたか!! かと〜 2000/09/06 23:48
会長の書き込みを拝見して、目から鱗が落ちる思いがしました。納得してくれるかどうか早速使ってみようかと思いましたが、例の説では「A子→・・・→C子」と続くごとに「ヘンタイ」度も増す諸刃の剣であることに気づき、あえなく断念しました。いや、それよりもそもそも彼女がいないことに早く気づくべきでした。

>音子さん
「正当説にパチパチ」と会員特別優待券(キャッシュバック付き)にパチパチ。やんややんや。


1894 サイン会賛成! sachiko 2000/09/06 23:46
会員にはもれなくだてメガネプレゼント。
(もらっても困るけど。)

でも『にんな』って、平静に言えるか(or書き込めるかor打ち込めるか)自信無し。

1893 無題 great monologuist 2000/09/06 23:45
なんだか、わたしの書き込みが意図したのと違う風に読まれているような気がするが、そういうものなのだろう。まぁ、これ以上いくと、またカキコが長くなるので、やめることにして・・。

ところで、会長、e−mailは届きました?

1892 はじめまして! さとよ 2000/09/06 20:54
はじめて書き込みさせていただきます!
私は土屋先生(ここでは会長とお呼びするべきなのでしょうか?)の大ファンなのですー。ご本も全て持っております!
このHPを発見した時には、嬉しくて小躍りしてしまいました!
今日購入したダヴィンチの次号予告に『土屋賢二の選んだ10冊』というタイトルを発見しました。どのようなご本をお選びになったのでしょうか?今から楽しみでなりませんー。
今月発売される新刊も楽しみにしております!
それでは、お仕事がお忙しいようですが、お体には気をつけてくださいませ。

1891 まいど ぶれんばすた 2000/09/06 20:50
Dr.Strangeloveloveさんへ
能力の上下について突き詰めてみればみるほど、境界線が曖昧になってきました。過去の天才と未来の凡人を比べるのもなんだか違和感がありしますし、能力と実績が結びつかないケースも、この世知辛い世の中には当たり前のように溢れています。なにもかもをはっきりくっきり分別することは無理だと思うのです。でもまあ、何らかの目的において上下を定めるのも個人の自由でしょうね。その結果、恨みを受けることも含めて。いや、定めなくとも恨まれることはありますな。って、なんか自分でも何を書いてるのかわけがわからなくなってきました。いいかげんで、すんません。

1890 グキちゃんはどこ? shu1 2000/09/06 16:41
哲学者に罵倒された数学者と地球物理学者に先生のレスを見せて反省をうながします,でも無理でしょう,家系ですから。僕も工学者を目指す卵です,しかしどうも無精卵のようで孵化する可能性は無限小です。
素直に書き込むとすぐに我が家の実状をさらしてしまうのでこれからは堅気になってROMに徹することにします。
素直になったついでに白状します,実は先生の御本は彼女の家に全部置いてありますが,ケンカしてしまったので取りにいけません。二家に一冊という訳で在庫量が常に予定の倍になる所以です。

1889 おわび ヒデ 2000/09/06 15:46
類土さまへ
すいません。漢字間違えました。

1888 だらだら〜♪ mark 2000/09/06 15:37
お久しぶりです、になさん(これは無理があるな)

ははは。まったく勉強できない。2月までに卒論&院試
対策を万全にせにゃあならんと言うのに。会長はやる気が
出ない時、どんなふうにして気分転換を図りますか?
また、気分転換の時間のほうが長くなってしまうという
「ありがち〜な〜罠につい〜引き〜こ〜ま〜れ♪」ない
方法はありますか?教えてらぶり〜けんじ会長。

>音子様
大賛成!(>_<)/できればサイン会は梅田でやってほしい。
近いから。

独り言
(ほんまに15日にダテめがねジーパンズは現れるんか?)

1887 新刊記念サイン会は 音子 2000/09/06 14:42
ありますか?もしありましたら、会員特別優待券(ドリンク付)の発行を是非是非お願いします。・・・受付時のIDワードは「にんな」でいかがでしょう?

1886 キュリーPart3 Dr.Strangelovelove 2000/09/06 10:16
偉大なる会長
私は強欲な守銭奴です。
>あと十箇所はあれでもつはずだ。
十箇所以上ミスを発見したら、何か貰えるのだろうか。
編集者のチェックがいいのか、ラッセル伯爵みたいに瑕疵のない原稿を書いているのか、今の所ミスは無さそうです。

類土様
経験豊かな女性にストーカーされずに別れる方法を教えて下さい。

Sumaママ様
>オーロラや雷を人工的に制御するのは難しい
雷でオゾンを作ると、線的生成で終わるけど、オーロラなら3次元的に生成できます。私は、大気中に複数の高速な電子を衝突させれば、オーロラが形成できることを知っているだけです。制御は、考えていません。
>大気放電は電気通信に障害を与えますが、その点はクリアー
>できそうなのでしょうか
私の手法では不可能です。最初私は、高空に存在する電子ガス層で高性能な爆弾を爆発させて、電子を強制加速し、オゾンを生成させることを考えました。この場合、爆弾と言えば核爆弾のことを指しています。いろいろ問題があって、このプランは廃棄されましたが、クリーンな水素爆弾でも出来たら、話は別かもしれません。
>「仏教論理学」
仏教論理学の研究は、まだ終わっていません。
先年、広島大学の桂教授が、「インドの論理学」という安価な(1000円しなかったと思います)を上梓しました。あれを調達されてはいかがでしょうか?大学図書館だったら、論理学の棚か仏教学の棚に陳列されているでしょう。

ぶれんばすた様
>一般人に天才の知的所産は理解不可能
ニュートンの微積分学を、現代の凡人も駆使しています。
>その反例って、どんな例ですか?
ビタミンCに狂奔した晩年のポーリングを、私は感心しないで眺めていました。これは反例になりませんか?
>親は私より能力が下なので正当に評価できない
親が見ても、あなたの能力が下に過ぎて賞賛出来ないという可能性はあります。

1885 掲示板に女子大生を呼び戻す会発足希望 ヒデ 2000/09/06 10:04
新刊が15日の発売に繰り上がっていたとは知りませんでした。
学部試験の直前に発売されるとは、我々法学部生に対する挑戦としか思えません。
もっともこの挑戦を受けてたつのは僕くらいでしょうが。

会長へ
養子縁組はお勧めです。
自分の親とも縁が切れるわけではないので、合計4人から財産を相続できます。
ただ、現在の「寄生虫に支配される宿主」という立場から「宿主に支配される寄生虫」というより弱い立場におかれることになりますよ。
相続の機会が二倍なら苦しみも二倍。ハイリスク・ハイリターンは当然です。

類度さまへ
偏差値の高い(といわれる)女子学生の落とし方はご存知ありませんか?
試験に受かるまでヒモになりたいのです。

1884 山ほど仕事があったのに書きたいことが小匙一杯しかなかった けんじ 2000/09/06 02:40
stephanie3へ。わたしは同情を引いてまで本を売りたくはない。そもそもだれか同情するか? だれも同情しないのに、同情を引こうとするほどみじめなことはない。

great monologuistへ。宗教団体であれ、だれであれ、哲学を名乗るのを、別の者が禁止することはできない。どう定義しても禁止できないし、禁止しようとすることが不毛だし、定義しようとすることも不毛だと思う。わたしの書き込みも不毛だ。
 賞賛というものがありえないという理屈には、誤った前提がある。’塾呂猟磴ぜ圓高い者を評価できないと前提している(職人や芸術家の仕事をわれわれは賞賛している)

shu1へ。驚いた。地球物理学者や数学者がそんな馬鹿なことをやっているのか。そんなことでいいのか。それでは哲学者と変わらないではないか。

Aertsenへ。お久しぶり。わたしの「業績を全部帳消しにしてもいい」と思ってくれているようだが、せっかくながら、大したことにはならない。わたしの業績はゼロに等しいから、帳消しにしてもしなくても、変わりがないのだ。
 「わたしの本を欲しくないという」者は無欲だろうか。わたしの本を読んでアホになりたくない、と欲しているのではないか。もっと有効に金を使いたいと欲しているのではないか。こういう者は強欲だと思う。だが、わたしの本を買えば無欲となるわけでもない。ここの会員のように、わたしの本を買っても強欲な者もいる。

markへ。了解した。千円札はできるだけ手放さないようにする。本当はわたしの一万円札を手放したくないのだが・・・

類土へ。わたしの本を読んでないとしても、大したことではないから、反省することはない。わたしの本を二冊ずつ買えばすむことだ。なお、1877の質問すべての答えが知りたい。反省しているなら、メールでもいいから教えてほしい。

Dr.Strangeloveloveへ。定年と停年の違いは知らなかった。どこに書いたか忘れたが、訂正するほどでもないような気もする。わたしの書くものは、そういうミスがミスに思えないほど、他に重大なミスが多いから。どっちにしてもそれを指摘したのが他の会員でなくてよかった。お前にはすでにお礼を進呈してあるから、あと十箇所はあれでもつはずだ。

great monologuistへ。哲学についての質問についてだが、難しく考えることはない。哲学についての質問をするな、ということの真意は、専門家としてのわたしのメンツをつぶすようなことはするな、ということだ。わたしが人を感嘆させるような答えを出せる質問なら何でもよい。それから、英訳のミスの指摘、待ってるぜ。

代打長崎へ。雅山でなくちゃんとした女が身体目当て派を結成してくれたらどんなにいいことか、と思わずにはいられない。ちゃんとした女から身体を狙われたことがないのだ。警告しておくが、わたしの身体を狙うようなら「ちゃんとした女」とはいえない、とつっこむのはよしてくれ。
 「見ていて先生が可愛そうになって守ってあげたくなるような残忍な書き込みを先生が求めている事は間違いありません。情けは無用です」というが、わたしはすでに十分残忍な書き込みをされていないか? いいかげん守ってくれてもいいのではないか。守ってやりたいという気持ちを呼び起こすために、残忍な書き込みをする、というのは、泥棒を捕まえるために泥棒を働くのと同じではないか。

かと〜へ。「身体から離れるほどヘンタイ」という説は説得力があると思う。A子→A子の足→A子のハイヒール→B子のハイヒール→B子の足→B子→・・・・→C子となるのは、結局浮気ではなく、たんにフェチだったのだ。この論理を女が認めるかどうかが問題だ。

sachikoへ。わたしへの褒めちぎりを再開する、というが、以前、一度でも褒めちぎったことがあったか?

1883 音から哲学 マサビシュヌ・アマラ 2000/09/06 01:25
私は皆さんと違っておっさんで色々問題を抱えております。大体音楽などを専門にやっています。こっちの側面からてつがくっぽい話なんかしたりして。音楽って特にインストの音楽を聴くとものすごい人の場合何を言っているのかが解ったりする。だから歌詞なんていらないんです。
僕の大好きなコルトレーンからは大きなメッセージが届きました。彼は戦争とか人種差別に対する悲しみを表現していたのではないでしょうか。晩年は混沌とした現在の世の中を暗示しているようです。いつも彼のサックスの倍音からは熱いハートが伝わってくるようでした。

文章は実体があるようでない。音楽は一番単純なそして音が消えてしまうという空しい芸術。しかし確固たる実体験が出来る不思議な芸術ですね。

1882 もうかりまっか。 ぶれんばすた 2000/09/05 23:10
のぞきには来ているのですが、書き込んだのは久しぶりです。私のような暇人と違って山のように仕事を抱えておられるにもかかわらず、毎日休まずに書き込まれている土屋先生が、それはもう偉大に見えて仕方ない今日この頃です。これからも先生の印税を稼ぐため、そして滞納している会費を一日でも早く清算するため身を粉にして働きます。…おっと、うっかり蟻のままの自分をさらしちゃいました。といいますか、私もgreatなmonologuistさんと同じく、ここに来る目的は「先生にショウサンを浴びせたいから」です。

以下、Dr.Strangeloveloveさんへの勝手なよこやり。
>>能力が上のものを下のものがショウサンする場合、それは単なる 「偶然」である。
>その論法は、破綻してはいないだろうか。
>スポーツなら、数値化された成績が上下を決めます。
>常人が、自分より速く走る人間を、正当に理解できないとは思われない。
常人なら、自分より遥かに速く走れる人間はドーピングしてるはずだ、と認識しているはずです。
>学問なら、いかな天才の知的所産でも、凡人たる三流学者にも理解不可能ではない。
>ノーベル賞委員会の委員が、受賞者より優秀だとは、一般には成立しないし。
上記の文章を理解できていないかもしれませんが、
一般には、一般人に天才の知的所産は理解不可能でしょうし、
気まぐれに受賞者を賞賛しているように思います。
>>能力が上のものなら、下の者を正当に評価をくだすことができる
>その論法の反例は、科学史の中にいくつかあります。
その反例って、どんな例ですか?
>自分の子供を賞賛したくなる時は、無いと言えるだろうか?
少なくとも私は、親に賞賛された記憶はありません(赤ちゃんのころの記憶はありませんが)。
つまり、親は私より能力が下なので正当に評価できないのです。

1881 アラスカでオーロラを 音子 2000/09/05 18:44
初めて観たときは、あまりの美しさに涙がこぼれました。
その涙が瞬く間にポロポロ凍りました(零下40°)。
鼻水もツラツラ凍りました。今度はにんなで行きたいな。
会長の氷柱が見てみたい・・・。

★かと〜様の正当説にパチパチ。
★sachiko様、おかえりなさいませ。
★「私達女」・・・やっぱり姐様だったのですね、長崎様(感無量)。

1880 また、おはようございます! great monologuist 2000/09/05 18:18
さっき、おはようございますと言ってから12時間ほどたちました。
12時間ほど寝てしまったことになる。睡眠をコントロールする方法を教えてください。また、寝ます。

ところで、会長
英訳に関するミスですが、最初のエッセイの一部だけ直すべきだところを考えてみました。(まだまだ、拾い落としたミスや改善できるところはあるのだろうが、下手すると全部変えてしまいそうである。)もちろん、採用するかどうかは、わたしが決めることではない。「イギリス英語ではこういう風にいうのだよ」という理屈や「これはオリジナリティーなんだよ」という主張など、いくらでも反論はありえるから。(それに、結局はわたしのエッセイではないしー。)一応、わたしとMICROSOFT WORDのスペルチェック機能の判断により、改善すべきと思われるところを提案します。

もう一回、チェックしてからあとでEメールで送ります。

1879 OZONEについてもう少し Sumaママ 2000/09/05 16:49
Dr.Strangelovelove様
ご説明ありがとうございます。せっかく人工オゾン膜を作るのなら可能な限り安定な状態を保ちたいですね。
ところでオーロラや雷を人工的に制御するのは難しいですし、大気放電は電気通信に障害を与えますが、その点はクリアーできそうなのでしょうか。まだ具体的な議論は始まっていないのかもしれませんね。
「仏教論理学」とは初耳だったのですが、川崎信定氏の著作にそれに触れた部分があるのを見つけました。言語分析なども行っていたようですが、11世紀頃インドで仏教が衰退するのに伴い仏教論理学の展開も停止したということです。
もしかすると現在も「仏教論理学」という研究分野が存在するのでしょうか。

1878 みの虫発見 類土 2000/09/05 16:08
そういえば、「ちびまる子ちゃん」のハナワ君は家庭教師に英語やフランス語以外にも、インド哲学を習っているそうですよ。(知識豊富な乙女より)

1877 キュリーPART2 類土 2000/09/05 15:54
私にも専門分野がありますので、会員諸氏に質問されてもやぶさかではない。心置きなくこの場で質問に答えたい。
1.偏差値の高い(といわれる)男子学生の落とし方。
2.経験不足の男子学生にストーカーされずに分かれる方法
3.50代の先行きに不安を持っている学者タイプの男性の財産の狙い方
4.スポーツクラブジプシーになる方法など。
以下、メールいただければ小雑誌をお送りいたします。

>長崎、一緒にネカマにするんじゃない!私はネナベだ!
>Aertsen こんにゃくの何処が下ネタなのだ?理由を400字詰め原稿用紙2枚に劇的にまとめて提出しなさい。私はお湯を暖めて待っている。

1876 教えて、キュリー夫人 Dr.Strangelovelove 2000/09/05 15:22
Sumaママ様
>新たに人工的に形成したオゾン膜は安定なのでしょうか
フロンが分解してできた塩素が残留していれば、安定とはいえない。
しかし、塩素がなくて、オゾンが安定に存在しえる高度なら存在すると思う。
>オゾン膜を消滅させないために常時オゾン生成をし続ける
必要とあればいくらでもやってみたい。別に、地球に第二オゾン層を形成するつもりではないです。
>どれくらいの数の気球や飛行船を成層圏に揚げる必要があるか
その算定は、まだ先のことです。単純にオゾンそのものを放出するか、それとも大気放電(オーロラもしくは雷)でオゾン生成させるか、
そういった議論を終えてから考えることです。

1875 体から離れていくほどヘンタイというのはどうでしょう? かと〜 2000/09/05 14:08
ある人から、「その人を愛する時、体から離れていくほどヘンタイになる」と、興味深い指摘を受けたことがあります。
例えば、足→靴下→ハイヒール→ハイヒールの写真などなど。
その時、ぼくは「足」で止まっていたので、いやむしろ「足」が好きなので、ヘンタイでなかったことに安堵したものです。
とすると、本やらエッセイやらから始まって、ジーパンと伊達めがね、そして肉体へと進んでいく愛しかたは、ある意味で正当と言えなくもないような気がしてきました。


1874 OZONEについて Sumaママ 2000/09/05 13:57
Dr.Strangelovelove様
よくわからないので教えてください。
オゾンホールの場所に新たに人工的に形成したオゾン膜は安定なのでしょうか。
オゾン膜を消滅させないために常時オゾン生成をし続けるのでしょうか。
広範囲に十分な量のオゾンを生成するにはどれくらいの数の気球や飛行船を成層圏に揚げる必要があるのでしょうか。

1873 樋口壱葉著『たべくらべ』 Dr.Strangelovelove 2000/09/05 11:41
長崎様
学生は、試験とか試験とか試験とかに苦しんでおります。
ついでに言うと、女性問題にも困っています。
現在のところ、オゾン膜理論は正しい事、衛星軌道から電子銃でオゾンを作るよりは、気球か飛行船でオゾン層の上に飛んでオゾン膜を形成するほうが安価で効果がありそうだということが分かっています。
あとは、どれくらい地球温暖化解消に寄与するかです。この算定は容易ではありません。
ついでに言うと、体目当てなどと言うのははしたないことです。正直なのは認めますが、ありのままの自分でいることは時に罪です。

great monologuist様
>能力が上のものを下のものがショウサンする場合、それは単なる
>「偶然」である。
その論法は、破綻してはいないだろうか。
スポーツなら、数値化された成績が上下を決めます。常人が、自分より速く走る人間を、正当に理解できないとは思われない。
学問なら、いかな天才の知的所産でも、凡人たる三流学者にも理解不可能ではない。ノーベル賞委員会の委員が、受賞者より優秀だとは、一般には成立しないし。
>能力が上のものなら、下の者を正当に評価をくだすことができる
その論法の反例は、科学史の中にいくつかあります。
自分の子供を賞賛したくなる時は、無いと言えるだろうか?

1872 御挨拶 ワム 2000/09/05 10:19
どうも初めましてワムです。
この度HPを作ったんですが、世知辛いもので誰もよりつきません。
どうぞ、来て、見て、書いてやって下さい。

http://wham.tripod.co.jp/

1871 読むの大変だった sachiko 2000/09/05 08:24
何故かインターネットのサービスが停止されてしまい、
『これはセンセイの呪だ』と思いこんで仕返しを考えておりましたが、
単なるプロバイダへの料金滞納が原因でした。
たくさん滞納金払ったので、貧乏気味。

なにはともあれ、またセンセイへの褒めちぎりを再開できると思うと、とてもうれしいです。

1870 おはようございます great monologuist 2000/09/05 06:01
あちこちの掲示板をまわって、また戻ってきました。
寝不足でございます。掲示板のおかげで眠れないということありませんか?
それにしても、さっき書いたメッセージはめちゃくちゃですね。
寝不足のせいで文章が乱れたのか、もともとめちゃくちゃな文章なのかさえもわからないので、もう寝ることにしておきます。

1869 あぁ、明日も学校か・・・・。 great monologuist 2000/09/05 03:02
会長、今日もお忙しいようですね。私は今日も暇です。

ところで、会長が会員に求めているのがショウサンであるのだとすると、それはナンセンスです。何故なら本物のショウサンに値する人は存在しないから。

 能力が上のものを下のものがショウサンする場合、それは単なる「偶然」である。何故なら、能力のないものに「自分より上の者の優れた点」が正当にわかるわけがないから。ショウサンするだけであったら、私の隣りにいる人形だって気まぐれでしている(かもしれない)。
 能力が上のものなら、下の者を正当に評価をくだすことができる。しかし、正当に評価できるものが、自分より下の者をショウサンするわけがない。ショウサンするとは、「下の者が上のものにする行為」であるように思えるから。
 よって、会長はまともな理由で他人からショウサンされることがないのです。「思う存分にほめちぎられたい」という会長の願望はゆがんだ形でしか満たされないのだ。(たとえば、会長の自画自賛や私の犬によって満たされることになる。)

よって、この掲示板は閉じられるべきかもしれない。でも、掲示板が続く限り、また、「気まぐれのショウサンやショウサン」を浴びせにきちゃうからね!

1868 Oh!先生! 2000/09/05 02:22
危機的状況ですか・・おそらく「上から読んでも山本山、下から読んでも山本山」みたいな感じなのでしょうね。御苦労様です。15日が楽しみです。

1867 またもや無念! けんじ 2000/09/05 01:41
今日もいいたいことが山ほどあるが、引き続き、締め切りのため危機的状況にある。この掲示板を含め、わたしはどちらを向いても危機的な状況ばかりだ。暇になったら容赦しないからね。

1866 全ては先生の為に 代打 長崎 2000/09/05 01:00
タブーとか規則とかではなくやはり先生の求める物を各自考えて投稿すれば良いと思います。また先生のイメージをアップし、新たなファンが増えるような掲示板にすべきではないでしょうか。我々の幼稚な哲学的問題提起を先生が喜ぶとはちょっと思えません。基本的には見ていて先生が可愛そうになって守ってあげたくなるような残忍な書き込みを先生が求めている事は間違いありません。情けは無用です。
>Dr.Strangeloveloveさま、それよりオゾン膜は大丈夫ですか。イヌイットを救ってください、お願いします。

1865 長崎登り調子 Aertsen 2000/09/05 01:00
 タブーも何も、ウケれば勝ちだと思いますが。それにしても来週の文春では、またこの掲示板が攻撃されるのではないかと甘い予感がしています。会長は無欲な人々が少ない、と嘆いておられるようですが、気を落とさないで下さい。大多数の人々は、「土屋賢二の著書は欲しくない」と言うほど無欲です。
 ところで睾丸、パンツ、こんにゃく期を経てようやく大人になりつつある当掲示板ですが、下ネタはやめなさい、と会長は再三注意しておられます。もちろんこれは難しい問題で、「下品なだけ」と「でも面白い」の境界は不鮮明です。しかし面白いとしても、下ネタで笑いを取るのは卑怯だ、ということも確かに言えます。一方会長のように顔写真だけで笑いを取るのも卑怯だ、と言えます。

1864 身体目当て派、結成 代打 長崎 2000/09/05 00:29
先生の出版物は全て暗誦するという会員規則を怠るばかりか、ロクに読んですらいないのが発覚した類土さんを責めるのは簡単ですが、あえて私は弁護したい。エッセイ、哲学が何だというのでしょうか。あんな物は実体の無い既成概念の塊に過ぎません。それを読んで理解したからと言って先生に近づいたわけでも心が一つになったわけでもないのです。私達女はそんな形のない物を信じたりはしません。私達が愛しているのは土屋賢二の身体です。伊達メガネとジーパンの下に確かに存在する、熱を持ち、脈打ち、うごめいては異臭を放つ先生の肉体そのものを愛しているのです。哲学やエッセイで先生のファンになったという人達が仮に身体目当ての私達を蔑むなら、断固私と類土は戦います。人を愛するのは理屈ではないのです。

1863 避けるべきは・・ かと〜 2000/09/04 23:54
「哲学の専門的な質問」って、思い切って「真理とは何ですか?」などというのは、完全に無理ですかね。判断に困るところですが、「その質問はナンセンスだ」となるとしたら、ぼくはイケルのではないかと。それを「述語論理学の立場から、この命題を捉え直してもナンセンスになるのか」などとしたら、当然却下でしょうか?
でも、「ハイデッガー」の「ッ」はいれたほうがいいのかどうか、なんてのは、ギリギリいけるのかななんて思ったりして。
「哲学の話題を避ける」ためには、「哲学」という言葉を使わなければいいなんて思う人は誰もいないだろうから、「哲学の話題を避ける」のは実は難しいのではないでしょうか。なにがネタになるかわからないですもん。
ところで、ぼくの今回の文章がタブーに抵触するかどうか、判断ができなくて困っています。

1862 思うのだが Dr.Strangelovelove 2000/09/04 19:42
great monologuist様
>哲学の専門的なこと
会長が夜中にレスをつける時、会長の頭脳はお疲れです。
こういう状況下で「グリーンスパン議長の円高への取り組み」、「非線型波動方程式の解の解析的解法」などについて質問されたら、「明日にしてほしい」と思うだろう。
明日にしなくてもいい話題を考えるべきです。
答えが、「その質問はナンセンスだ」となるような。

>会員に「哲学の話題を避けろ」というのは、
>会長に「転職しろ」といっているようなものだ
その結論は論理的に飛躍しています。
例えば、会長は奥様と天気の話しかしないと書いておられるが、
しかし会長は現職に留まっています。
また、会長がエッセイを執筆しながら、自らの文章の論理分析を行っていないとしても、彼は哲学者です。

1861 うれしいな(スキップしてます)♪♪ 音子 2000/09/04 19:29
会長がほめてくれた会長がほめてくれたカブトガ煮バンザ〜イ。
・・・いい子にちててよかった。ありがとね、長崎爺・・・。

1860 また、訂正 great monologuist 2000/09/04 17:07
3行目
遅れませんでした→送れませんでした

1859 無題 great monologuist 2000/09/04 17:03
二時間だけ授業に出て帰ってきたところです。疲れました!

昨晩、書き込みしたのですが、コンピュータの都合で遅れませんでした。

哲学の専門的なことというのは、どの程度のものをいうのですか?例えば、「論考の134ページの6行から9行目にかけて(適当にでっちあげ)の解説をお願いします。」とかいうのは専門的といえると思う。過去ログにでてきた「ゼノンのパラドックス」や「三界」は雑談レベルですか?

要するに、哲学に関する質問で:
‖召硫餔が理解できそうにないもの
会長が答えられそうにないもの
8翆礇凌綢腓貌学して授業料を払わないと教えてもらえないようなこと
ぞ鐚韻らして議論が掲示板の範囲におさまりそうにないもの
  などは避けるべき、というのが私の理解ですが。

ところで、会長自身の著書や訳本に関する質問はどうしているのか気になる。

どちらにしても、この掲示板が「土屋賢二に関する」ものである限り、「哲学」の話題を全て避けることはできない。何故なら、「土屋賢二」は「哲学をする人」であるからだ。会員に「哲学の話題を避けろ」というのは、会長に「転職しろ」といっているようなものだ。

1858 1000円 Dr.Strangelovelove 2000/09/04 09:55
預金しても、使ったことにはならないなあ。

会長
文藝春秋のミスなのに、私財を投じてお礼をする心意気は結構なことと思います。
ミスがあるなら指摘してほしいと言うので、仰せの通りに。
お大が国立大学なら、年齢制限での引退は定年ではなく停年ということになります。一律60歳定年の公務員と違って、大学教員は停年扱いです。詳しくは法学の専門家にでも聞いて下さい。

代打長崎様
変愛という誤植を、初期のエッセイで捜してみましょう。
読者がいかに先入観に惑わされ、変愛を恋愛と記号的に視認するか、会長が罠を仕掛けた可能性を、最初は疑っていました。

類土様
制服って、囚人服か園児服も含みますか?

1857 山ほど、大変ですね 2000/09/04 03:24
フムフム、会長は左、代打長崎さんは右・・と、メモメモ。知識が増えたわぁ。フフ、これで「パネルクイズアタック25」の人物当て問題で「その人物とは?」と児玉清氏に問われても、「土屋賢二さん!」と即答出来る自信が付いたわぁ。アメリカ旅行獲得よぉ。
ふぅむ、ウディ・アレンと会長かぁ・・そう言えば、彼はミア・ファローに変質者呼ばわりされていたわよねぇ・・。

1856 どもども マサビシュヌ・アマラ 2000/09/04 01:01
数々のリプライおありがとうございです。とくに会長からもいただきオーもったいないもったいない。私のような偉大なものの為に・・・・・・。特に「ろくでもないやつだろう」ってのが心に響いたです。本当にろくでもないから腹も立たずに腹減ったです。さらにろくでもないから腹減っても眠くて寝る。この様な有意義な日々を過ごすうちに3週間で体重が5Kgも減ったです。うれひい。おかげですべてのGパンがゆるゆるだ。かなひい。
ところで、哲学と思想の件了解です。

Aertsenさん。ラリホー。私も自分で書いて気に入ってました。人生ラリホーです。世界はタリラリラン。僕の彼女はチャンチャカチャンです。彼女は何でもチャンチャカチャンと物事を片づけて悩むことがないのです。「あんた何インド哲学とか書いてんのよ、それより早くそれやっちゃいなさいよ。」僕は皿を洗い始めました。なんだかなー。何かに似ているなー。最初はウサギだと思ったのになー。だったのになー。キツネになって。狼になって。今はライオンです。怪獣に育たないように何とかなりませんか。「ドン!ドン!」(あー来た!)

1855 無念だ けんじ 2000/09/04 00:24
今日は書きたいことが山ほどあるのに、やらなくてはならない仕事が山ほどあるため、やむなく書き込みを断念する。

1854 うら若き人妻の吐露(制服着るぐらい、いとわない) 類土 2000/09/04 00:19
失礼致しました。「哲学について」カキコするのは、一向に構わなかったのでした。FAQを読み直しました。「哲学の専門的な質問をすること」がいけないのでした。「プライベートを暴く内容」が禁じられていたのに、私こそいつもその禁を破っていました。カキ氷の趣味を聞いたり、100Mのタイムを聞いたり、下着の種類を聞いたり…。こうなったら会長に私のプライベートを(パンツの一枚や二枚)会費と一緒に送りつけますのでよろしくお願いいたします。


1853 ああ、情けない(T△T) mark 2000/09/03 22:11
3行目、「直筆サイン入りでそれを僕宛に送ってくれるなら」に
訂正します(T△T)

1852 未来のエース・井川誕生 mark 2000/09/03 22:09
蒸し暑いですな。会長、栞を売ってもいいかとのことですが、
その栞が1万円で売れて、なおかつ半分の5千円を千円札5枚、
すべて会長の直筆サイン入りなら売ってもらってもかまいません。
でもファンとしては持っててほしいにゃ(*^_^*)

そうそう、家はわりと懸賞に応募するのが好きなのですが、
先日おかんが家に帰ってきていきなり「松坂当たった!」と
叫びました。僕が「松坂牛」のことと思い、「ほう。うまそうやな」
と言うと、「ちゃう、松坂大輔や!」と意味不明の返答が帰って
きました。これはヤバイと思い、救急車を呼ぼうとしたところ、
おかんに止められ、松坂モデルのGショック@シリアルナンバー入り
が当たったと説明されました。けっこーいい感じなので、普段は
腕時計はあまり付けないんですがたまになら付けてもいいかな、と
思いました(*^_^*)

1851 久しぶり。 Aertsen 2000/09/03 19:43
 前回の書き込みでは会長のお褒めにあずかり、下品な書き込みの罪を半分帳消しにしていただきました。会長からは誉めていただくばかりで、私が会長を誉めたことは一度もない、と断言できます(エッセイを誉めたことはあるが)。お返しに、これまでの会長の業績を全部帳消しにしてもいい、とすら思います。
 しかし、あれ以来スランプに陥り、ここに参加できない状態が続いています。その理由として、
 
1. この掲示板が楽しめなくなった
2. 「書き込みの模範だ」と言われてしまったため、プレッシャーが強い
3. 以前はあんなに多かった女子大生の書き込みが少ない
4. 女子大生の書き込みが少ない
5. 女子大生と称する人がネカマだった
6. うら若き人妻の書き込みが少ない

などが考えられます。女子大生に関する理由は半分にすぎず、私が女子大生のことばかり考えているわけではないことが御理解いただけると思います。それにしても模範を示したにも関わらず、一人も後継者が育っていないのは遺憾なことです(誰もプレッシャーを感じてないのも遺憾なことです)。

アマラさま
 初めまして、書き込み面白いです。特にラリホー。の部分。

shu1さま
 その宴会、私も参加したいです。

類土さま
 「胃カメラからの性感」は「われ多いに…」に収録されています。誤植が残っているようです。