1650 自称分類魔 総歯グキ(フジツボ) 2000/08/21 20:18
New
会長へ。反省しました。例外を認めてしまう私は分類魔の名にふさわしくありませんでした。そんな私は分類魔としては例外で、いっそ例外魔と名乗ります。
それにしても本当に、冗談と無礼の区別ができていない方が数名いらっしゃいますね。自分もできているか自信はありませんが、知った風に先生をあれこれ勝手に評価するのはあまりに酷いと思います。
総歯グキの頭脳や文章力を誉めてくださるのなら大歓迎です。嘘でも構いません。でもセクハラ認定だけはしないでください。セクハラはしたこともされたこともありません。でも歯グキなら触らせてあげます。いえ、触ってください。桃のようにナイーヴです。

1649 えくすきゅ〜ず 音子 2000/08/21 18:06
明日出そうと思っていた文章を書きかけの状態でミスタッチ送信してしまった為、止む無く削除しました(↓No.1648)。・・・こんな形でまたも2度目の出現・・情けないっす・・(涙)。

1647 会長のせいでしょ・・ GR8 MONOLOGUIST 2000/08/21 16:38
>AERTSEN

>あとGR8さま、ハイパーレキシアのことは勉強になりました。もしかし
>て、ここを有意義な掲示板にするつもりですか。

ここの掲示板の住人を私の教養で啓蒙してしまいましたか。

ところで、最近、気がついたことがあります。こんなにも優秀な私の教養のレベルが下がってきているのではないか、ということです。最近、語彙力測定のHPにいったら、私の語彙は中学生と高校生の中間ほどのレベルになっていることが判明してしまいました。やはり、会長の文章が私のレベルを下げているに違いない。

もしかして、去年の成績にDがあったのは、会長の本を読んだことに原因があったのかもしれない。先生の本以外にも、宮台真司、河合隼雄、村上春樹なども読みました。彼らは私に有益なことを教えてくれはこそすれ、害があるようには思えません。

今、会長の真正なファンとして、こんなところに書き込みをしたり、過去ログを懸命に読んでいるようでは、今年の成績が非常にフアンだ。

もしかして、会長はT波大学のK界先生やS改先生とお知りあいではないですか?もし、Dとったら、Aをつけてくれるように彼らに直接交渉してくれませんか?それが、会長の私に対する責任でしょう。

あと、私の語彙力をもとのレベルに戻すような文章を書くように努力してもらえませんか?あと、一万ぐらい語彙を増やしたいですが・・。

1646 残暑が厳しいざんしょ ヒデ 2000/08/21 13:45
セクハラといえば某成蹊大学の法学部長UさんはOBとしてサークルのイベントに参加してはセクハラかましてます。
まあ、セクハラといっても常に女の子の隣に陣取ってあれこれプライバシーを聞いてくるくらいですが。
しかし一時期は気に入った女の子に自宅までしつこく付きまとっていたこともあったとか。
成蹊大学では彼の手によって握りつぶされたセクハラの訴えがいくつあったことか・・・・・

なお、私の身の回りにいる法曹関係の人間を類型化してみたところ次のような結果になりました。
1、私よりも勉強熱心である。
2、私よりも優秀である。
3、私よりもいやらしい。(女性に関しては調査中だが調査は難航している)
4、私よりも容貌に問題がある。

4番と1,2番には相関関係があるような気がしてなりません。
友人いわく「人間を努力させるのはコンプレックスである」
道理で勉強がはかどらんはずだ。

話は変わりますけど、会長は優秀な頭脳をお持ちですね。

1645 セクハラ問答 Dr.ストレンジラブラブ 2000/08/21 13:43
「予めセクハラしておきたい」
という発言には、まだセクハラしていないぞという意思表明が含まれている。
ずっとお茶大にいながら、そういうこととは無縁だったのは、かなり早期に結婚したせいだろう。
女性の現実を知ってしまったのだろうか。
苦い認識と高い授業料、しかも後戻り不能。嗚呼。
ただ、エッセーで書いた内容がセクハラ認定されやしないか、不安が残る。

1644 セクハラしてないよ Aertsen 2000/08/21 12:02
 昨夜の会長は、おネムのために説明が不十分かもしれません。会長が恐れておられるのは誤解されることだけで、本当にセクハラしておけば誤解を免れる、ということでしょう。ただし正しく理解された結果、逮捕されるわけですが。逮捕よりも誤解を恐れる、まさに学者の鑑を見た思いです。
 それにしても女子大生に対する大学教官のセクハラって、多いですね。セクハラが成立しないよう、大学教官にはなりたくないと思います。

1643 「眠い」とおっしゃりつつ 音子 2000/08/21 11:12
にんなに丁寧にレスをされ、しかも中身は「予めセクハラしておきたい」。会長、私、わからなくなってきました。一体会長はどういうお方なのですか?会長こそ、泣く子も分類魔も震え上がる世界で唯一の○×△なのでは??・・・どんなことがあっても会長を守り抜こうと思っていた換気扇としては、チョッピリ不安です。せつ様歯グキ様代打長崎様・・嗚呼・・。

★陽タン、うめこさん、私、よもぎひら温泉に行ってきたの。思った通りN県は美人が多く、ご飯が美味しかったです。
★ゆみ様、私も眠りにつくとき一番幸せを感じます。寝るために生きてるようなもんです。一生安眠できたらどんなに幸せでしょう・・・。

1642 私も眠い Kei-1 2000/08/21 05:52
今日も私が最初にレスを頂きしかも私も今日は眠いという第2の共通項を発見し、なんだか会長が他人のような気がしなくなりました。そういえば私は両親に外面も内面も似ていない気がします。会長は19年前に一夜だけ記憶をなくした覚えはありませんか。そういえば会長、誤植の可能性もあるとのことですがそれだけでは私が安心できません。その名簿は本当にお茶大の教授名簿ですか?(「全日本セクハラ教授連合会」の会員名簿かもしれません)教授名簿のつもりで「お茶の水幼稚園」の園児名簿をご覧になってませんか?そう考えると夜も眠れないほど不安になります。私も会長も心から安心するためには辞表を提出するのが確実かと思われます。もしかしたら大学側もそれを臨んでいるかもしれません。

1641 今日は眠い けんじ 2000/08/21 01:00
Kei-1へ。お前にいわれなくても、わたしはいつも名簿をたしかめている。だが、名簿には誤植ということもあるから、安心できない毎日だ。

Dr.ストレンジラブラブへ。丸写ししたレポートが二十点低かったのは、教師がたんに、「写したのではないか」と思いついただけかもしれない。学生はレポートを思いつきで書いているのだ、教師が思いつきで採点してなぜ悪い。

陽へ。これ以上わたしをいじめる気にならないでくれ。

総歯グキへ。何でも分類できると思う。「分類できないもの」でさえ分類できる(Aertsenがすでに書いていた)。ところで、「世の中に例外は必要」といっているが、例外を認めるのは、分類の不完全さを認めることになり、分類魔にふさわしくないのではないか。

markへ。心を壊してでもわたしを賞賛したくないのか。悪口を書くよりはいいが。

代打長崎へ。「土屋はセクハラしていない」という釈明ビラを配るときは教えてくれ。何もないのにそういうビラを配られると誤解されるから、あらかじめセクハラしておきたいのだ。

Aertsenへ。わたしに対する失礼は「代打長崎が相手をする」というが、一番失礼なのは長崎ではないか。一番の悪人に警察庁長官をさせることにならないか。

GR8へ。お前のファンの定義には無理がある。そもそも、お前が真正のファンだ、という前提を立てている点に誤りがある。

1640 定義なんて・・・ 総歯グキ 2000/08/21 00:24
誰がファンで、誰がファンではないなんて、誰が決められますか。たまたま文春を一回だけ読んで、それからたまたまここの掲示板を知った人は、ここに書き込んではいけないのでしょうか・・・。
ただ僕は、ファンを自称するのには少し抵抗があります。ニュアンスが引っ掛かるのです。換気扇になったような気がするからです。でも先生が好きです。もっと早く生まれてたら、先生が奥様に出会う前に僕は(ここで紙は破り取られている)
Aertsenさま、ありがとうございました。そういうことになるんですね。世の中には、歯グキと歯グキでないものの二種類しかない。これですっきりしました。安心して痴呆になれます、長崎殿。

1639 勝手に「ファン」を定義 GR8 MONOLOGUIST 2000/08/20 22:18
>仮に先生が破廉恥罪(尻出しルック、講義中おもらし、水着でパラパラ>踊り、等)で捕まったとしてもファンであり続けるのは私と総歯グキ
>様、せつ様だけだと思います。

代打 長崎さんの↑のようなレスをみて考えました。これを明言するには、やはり「ファン」の外延とはどこからどこまでなのか、ということをはっきり限定させるべきではないでしょうか?

では、ファンの一人として、私が勝手に定義しちゃいましょう。
と思って、「ファン」の内包をいくつか考えてみたのですが、どうも正しいのかどうかよくわからない。

|書を少なくとも2冊はもち、それを読みこなしている。
(私は土屋先生の著書を2冊もち、読みこなしているつもりだ。しかし、これを満たしていなくても「ファン」であることがあるかもしれない。なぜなら、私はある別の先生の「ファン」であるつもりだが、彼は著書をほとんど持っていない。他の人と共同で訳本は出している。購入したが、私はそれを数ページしか読んだことがない。あと、著書を購入する金さえ持たないファンの可能性を排除してしまう。)
公式HPに書き込みをしている。
(これも、私は満たしていると思う。しかし、私がファンである別の先生はHPを持たない。書き込みはできないが、それだけでファンの権利を剥奪されては困る。)
ファンを名乗ること。
(会長のファンであると名乗るくらい恥ずかしいことはないだろう。どれだけ勇気のいることか。会長には隠れファンの方が、カミング・アウトしてしまったファンよりも多いはずである。)

いろいろ考えた結果、よくわからなくなった。
私が土屋先生の「ファン」であり続けられるようにするために、また、「自称ファンの偽者」を排斥するためには、どういうクライテリアがあればよいのでしょうか?教えてください。

1638 誰が両刀やねん。(素) Aertsen 2000/08/20 22:07
 よくも毎日毎日、イイことを思いつくな代打。ところで私と長崎兄が連絡を取り合ってると思ってる方がいるようですが、そういう事実はありません。長崎兄の向こうを張って「家庭教師けんじ〜口移し課外授業マウス・トゥ・アヌス〜」とかタイトルにしようかと考えましたが、理性が働いてようやく思いとどまった次第です。このところ会長に対して敬語の遣い方をわきまえない人が多いです。いかなるものでも会長に対する失礼は許せません。そういうことを続けるなら、代打長崎が相手です。しかしプーチンとか読むのやめて欲しい。けったくそ悪い。
 ところで阪神ファンのmarkっちは泣いていますが、どうも会長を慕う者には阪神ファンが多いですね。おそらく、強さを求める巨人ファンは会長ではなく奥様のファンになるのでしょう。実に整合的です。総歯茎さま、「分類できないもの」って、もう分類してるじゃないですか。「存在しないもの」もそうだが。あとGR8さま、ハイパーレキシアのことは勉強になりました。もしかして、ここを有意義な掲示板にするつもりですか。

1637 セクハラから先生を守る会発足 代打 長崎 2000/08/20 21:51
たとえ先生が横山ノックと同じ事をしたとしても私と総歯グキ様、せつ様、音子様だけはかばい続けます。しかしその時は思いきり寝グソして痴呆を装ってくださいね。そうでなきゃかばいきれません。
おおっぴらにはなっていませんがK県では二つしかない国立大でそれぞれ教授らがセクハラで辞めさせられました。先生がそんな人間で無いことは私が一番良く知っていますが学長選挙にからむ罠もあり得ます。そこで我々土屋賢二を守る会が先手を打って、「セクハラしてないよ土屋賢二」「俺は潔白土屋賢二」といったビラを撒こうと思いますが喜んでくれますか。火の無い所に煙は立たず、を逆手にとった頭脳プレイで、正に賞賛モノですよね。

1636 心が壊れて会長を賞賛する言葉が思いつかない(T△T) mark 2000/08/20 20:58
あ、おはなばたけだあ。ひらひらさんだあ。
ちょうちょだちょうちょだ。かいちょうもいるぅ。
はんちんてなんだっけえ。はちれんぱいってどんな
いみだっけえええええええええええええええええええ!(-_-メ)

1635 泣く子と地頭には勝てぬ 総歯グキ 2000/08/20 19:14
幼女の総歯グキです。おぎゃあ。Aertsen様、ほかの会員の皆様、これからもよろしくお願いします。うんざりされることもあるでしょうが、それでも赤子はかわいいものです。でも、赤子は喋りませんね。けれど喋る赤子が1人位いてもいいのではないか、と思います。世の中に例外は必要です。

会長へ。それでは、分類されないものって存在しないのでしょうか。・・・どちらかと言うと存在しないで欲しいですけど。

1634 生きている化石 2000/08/20 19:07
水族館でカブトガニを見た瞬間、会長を思い出しました。それに寄生するフジツボで、総歯グキさんを思い出しました。そして、水クラゲを見て、遂に自分を思い出しました。何故だか無性に会長をいじめたい気分です。

1633 Aertsen 大兄 shu1 2000/08/20 17:47
前ソヴィエト大統領のような発音でよろしいのでしょうか、ご苦労様です、僕のは勿論ですが、山みたいな書きこみを整理されるのは大変だろうと察します、ホメチギルるのは先生だけと思っていましたがやはりここ(HP)を整理進行するのはあなた様方の努力の賜物であろうと思いますので,普段殴られそうな事ばかり書きこんでいる僕も感謝の気持ちを表したいと思います。

1632 ツクツクぼうしがなく頃です shu1 2000/08/20 15:35
9月20日に先生の本が発売されると聞いてうれしい、ただ(ここで暴れている連中の)皆さんの中に最後の文春での発行される本と言ううれしい本音を言う人がいる、先生今度は岩波で出版しましょう。ルビつきで、ついでに新潮45もタケシの向こうを張ってタイトルは「私はみんなに無視される」痒い時は無視

1631 幸せ、不幸せと感じるとき ゆみ(ロムラー) 2000/08/20 15:17
私はず〜っと体内時計が狂ったままなのか、
「睡眠」に関して毎日悩んでいます。
なかなか眠り眠りにつけない(ほっとけば、2,3日平気で起きてます。)
やっと目覚めるとゴミ収集車が行ってしまったあとだったり、
一日が終わろうとしていたりします。

今日からこそ「10時のドラマが終わったら寝ることにしよう」
と決めて眠りにつけるととても幸せです。
眠っている間は本当に幸せだと思います。
でも、目覚めるととんでもない時間なのです。
その時不幸せへと突き落とされます。
ならば、「今日は起きていよう。朝日のなかで気持ちよく洗濯物を干すことにしましょう」
と計画します。
朝、ゴミを出し洗濯物を干して掃除をして・・・
とても幸せと感じます。
しかし、夜10時になっても眠りにつくことはできません
眠りにつける幸せなひとときまでひたすら待ち続けます。

ときどき、朝6時に目覚め、夜10時に気持ちよく眠りにつけるとき
があります。
このとき一番幸せだと感じます。
睡眠時間8時間、起床時刻6時というときがとても幸せ
そうでないときは不幸せです。

1630 ・・・PS.・・・ 音子 2000/08/20 15:15
書き込みの数&むやみに削除しないという点で、今後気を付けたいと思います。・・・私こそ常習でしたので。

1629 ただいま〜。 音子 2000/08/20 13:03
2泊3日の温泉旅行からたった今帰ってきました。ほらほら類土さま、私のお肌もす〜べすべ。むふ。ところで代打長崎さま、会長が破廉恥罪で捕まってもファンで居続けるメンバーにどうか私も加えてください。たとえ会長が私へのお土産(きびだんご)をお忘れになられても、職場で社長のことを「会長!」と呼んでしまうほど私は生っ粋の会長ファンなのですから(習慣実話)。

1628 ツチヤケンジュタイン Dr.ストレンジラブラブ 2000/08/20 11:24
会長,
>この掲示板にお前らが書き込むのと同じぐらい許せない行為だ。
って仰いますが,私は会長を讃美した書き込みをしてるつもりなのに.まだ不足なんですね.これからは,先達を見習った賞賛をしようと思います.札束はルーブルだったら考えてもいいです.
答案を投げる教官の話ですが,テストで私の解答を丸写しして提出した男が,私より20点低かったことがあります.やはり,答案を投げているに違いないです.
>哲学を「こむつかしい」と評する者は、哲学をコバカにしている。
>「やさしい」と評する者は、哲学をナメている。
>「哲学者はエライ」という者は、ヒニクっている。
つまり,哲学も哲学者も普通だと言いたいのでしょうか?
具体的に書かないのは,同業者を憚っているせいですね,きっと.

1627 私も早起き Kei-1 2000/08/20 08:39
3回連続で会長から最初にレスを頂き硝酸を浴びるのは私のような気がしてきました。ところで会長と私には意外な共通項があることがわかりました。私は夜勤のバイトをしているため会長同様前の日の10時前に起床しています(ただ午後10時ですので会長には及びませんが)。私は自分ではまだ10代だと思っていたのですがもしかしたら既に年金生活者なのかも知れません。払った覚えのない年金を頂けるのはありがたいことです。ところで幼女が傷つきやすいというのは大きな誤解です。私の女友達は4歳のとき友達を押入れに3時間閉じ込めたことがあると申しておりました。幼女の周囲の方がよほど傷つきやすいでしょう。ちなみに彼女は現在、私の母に同意すると申しております。

Aertsen様
生産的とは例えばどのようなことでしょうか。生命の生産ならいつでも取りかかれる用意ができておりますがこれには特に検討が必要とは思えません(むしろ会長の仰るように検討しない方が容易に取りかかれるでしょう)。

会長
学生が夏休みになるとヒマになるのは当然ですが、教授も毎日ネットができるほどヒマになるのでしょうか。採点は終ったのですか。念の為もう一度お茶大の教授名簿にご自分のお名前が載っているか確かめる必要があるのではないでしょうか。もちろんこれは1ファンが会長の身体(進退)を心配して申し上げているのです。なお、札束を浴びたければ1万ルピア紙幣(100ルピア=1.59円)を浴びるのが良いでしょう。

1626 硝酸より賞賛より札束 けんじ 2000/08/20 01:13
Kei-1へ。この子にしてこの母あり、だ。なお、わたしは夜更かしではない。最近、極度に早起きになっている。午前四時に起きる者や三時に起きる者はいるが、わたしはそれより十二時間以上早く、前の日の十一時ごろ起きている。

総歯グキへ。「すべての人」は「人間に分類されるもの」のことだ。人間以外にも犬やナメクジや歯グキなどもあるから、「すべての人」は分類だ。

stephanie3へ。内田百諒験愍泙旅告は、「土屋よ、応募しろ。そうしたら賞はお前のものだ」というメッセージに思える。だが、わたしは応募するつもりはない。「土屋よ、応募しろ。そうしたら落選させてやる」というメッセージの恐れもあるから。

かと〜へ。哲学を「こむつかしい」と評する者は、哲学をコバカにしている。「やさしい」と評する者は、哲学をナメている。「哲学者はエライ」という者は、ヒニクっている。

Aertsenへ。たしかに、賞賛されないといっても、硝酸をあびるよりはましだ。しかし、賞賛をあびる、拍手をあびる、脚光をあびる、札束をあびるよりは悪い。

代打長崎へ。お前がお茶大に入れないのは、性別が理由なのではない。お前を入れるのは、刑法ならびに教育基本法ならびに東京都迷惑条例ならびに建築基準法に違反するからだ。

プルママへ。わたしとしては、一般人に「哲学者と向き合う方法(または尊敬する方法)」をマスターしてもらいたい。

1625 カウンターがいつのまにか40000超え。祝! 類土 2000/08/19 23:59
ブルママさん、どのようにお考えかぜひ聞きたいと思います。少なくとも私の書いた安直なホモネタより、世の中のためになりそうです。
プーチン兄さんが両刀ときいて、うれしくてなりませんぬ。平たく言えば愛は性別を超えるということでしょう。愛は全てを超えて育つものですよ。すぐに冷めることも両刃の剣でしょうが。

1624 こんばんわ プルママ 2000/08/19 23:11
ものすごく回転が(頭のではなく書き込みの)早くて、あっという間に違う話になっているみたいですね。
「女性に向かない仕事」を一生懸命考えたのですが、もはや手後れ。

先日子育てサイトで(HN通り母なので興味津々)子育てが人権問題に発展し、しかる後に「象徴秩序」の形成まで果てしなく見ず掛け合っているのを目にしました。

哲学者に子育ては不向きかもしれない、というか自家中毒を起こさずに社会と向き合う方法を全ての哲学書の最後に挿入した方が良いのかも、と感じました。それでは全ての哲学関連の本のタイトルが「社会と向き合う方法」になるかも知れませんが。

1623 トラウマけんじー拒絶された幼児プレイー 代打 長崎 2000/08/19 21:54
仮に先生が破廉恥罪(尻出しルック、講義中おもらし、水着でパラパラ踊り、等)で捕まったとしてもファンであり続けるのは私と総歯グキ様、せつ様だけだと思います。三人とも傷つきやすい幼女の心を持っているという点で同じカテゴリーです。
哲学書を見ても先生を思い出さないのは先生が学者として並外れて優秀だからだと思います。専門を一般人にも理解しやすく噛み砕いてこそ優秀な学者と思いますが先生の場合噛み砕きすぎて原型が何だったかわかんないほどぐちゃぐちゃどろどろに、ジュースみたいにしちゃったもんだからそれを口移しで頂いてる女子大生達がうらやましいな。どうしてもお茶大で学びたいのに性別を理由に拒否されるのは憲法違反だと思うな。 プーチン兄さんって勇気あるな、さすが両刀だぜ・・

1622 賞賛浴びせ倒し Aertsen 2000/08/19 20:12
 単に書き込みの回数をいたずらに増やさないということでして、分量を減らすということではないです。念のため。反対意見は、なかったようですが、この提案が良かったのか悪かったのか、自分でもよくわかりません。すいません。少なくとも、昨日から今日にかけて掲示板の品性が改善してないことは確実です。会長は、いまだに賞賛を求めておられるようですが、硝酸を浴びるよりはましだと思って下さい。Kei-1さま、貴殿の健闘を祈ったのは間違いでした。もっと生産的なことに時間を使うよう、検討を祈ります。陽さま、私は警察ではないので説明していただく必要はありません。書き込みに際しては誰でも注意は払っていると思います。会費は誰も払っていません。

1621 愛と死をみつめて 2000/08/19 18:37
賢タン 甘えてばかりで ごめんね 陽タンはとっても 幸せなの♪
 
★Aertsenさん、この前、バカな書き込みをしてしまい(いつもですが)、ついこっそり削除してしまいました・・すいません。後でそうならないよう、書き込む時に気を付けます。Sumaママさんと私(と会長)は書き込み時間が重なる事が割と多く、その関連で、私の書き込み内容をご覧になったSumaママさんが、わざわざ書き込みの順番をそっと逆にして下さった事がありました。削除の原因はそういう優しさにもあって、つまり私の注意不足でもあって、何と言うか、とにかく、これからは発言回数も含め、いろんな意味で気を付けたいと思います。Aertsenさんの書き込みを拝見していると、常に注意を払っておられるのがペーペーの私にも判りますです、ハイ。
★TETSUさん、幸せだと感じるのは会長の本を読んでいる時で、不幸せだと感じるのは会長の本を読んでいない時です。・・育てている植物が5月頃の陽光を浴びている様子をぼ〜っと眺めていると、気持ちよさそうで、何だか幸せな気分になってきます。
★かと〜さんは福島でしたか。楽しい休暇をお過ごし下さい。

1620 そういえば、 かと〜 2000/08/19 12:31
ぼくの周りにも、数学基礎論、分子生物学、光学、有機化学、法学の専門家のあかの他人が沢山いますが、哲学について意見を求めると、「こむずかしいこと」と言われます。
「むずかしい」ことをすることが必ずしも「尊敬」を勝ち取るわけではないんですよね。
ごれがら、ふぐしまにかえって、ひとよりちっとおそい休暇を楽しんでぎます。どうでもいい話なんだげども。

1619 ↓の書き込み stephanie3 2000/08/19 12:13
せつさま
過去ログ読んでて、ネタがかぶっていることに気がつきました。
どうも申し訳ありませんでした。

1618 文藝春秋9月号p279 stephanie3 2000/08/19 11:51
立ち読みですまそうと思っていたけれど、町田康氏「きれぎれ」読みたさに結局購入した文藝春秋9月号。
会長の名文を読んだ感動はいずれ収録されるであろうハードカバーでじっくり味わいたいと思い、今は細心の注意を払ってナナメ読みをしています。
で、読み終わって、ふと見ると、その次の頁に第六回岡山・吉備の国「内田百諒験愍沺廚虜酩癖臀犬。
〜かつて吉備の国といわれた夢とロマン溢れる岡山県を全国の人々に知っていただくため岡山にゆかりのある文学作品を募集〜するのだそうです。
募集作品のジャンルに随筆があり、「岡山県出身の人物」をテーマにすることも出来るとのこと。
この募集がわざわざ隣の頁にあるのには何か意図があるのかしら?
「フィクションも可」という部分が自分の中でやけに目立っているのが少々気になる一頁です。


1617 Aertsenさま、ごめんなさい 総歯グキ 2000/08/19 11:26
付け加えです・・・

長崎殿に心が清らか、と言っていただき、一瞬だまされそうになりました。長崎殿と私が同じカテゴリーに分類されたのだ、ということに気づいたとき、「心が清らか」は誤変換だったことに気がつきました。心ガキよらか、ですね。きっと岡山弁なのでしょう。

1616 歩く 総歯グキ 2000/08/19 11:21
昨日、約30キロくらい歩きつづけました。友達と二人で大した目標もなく歩いたので、歩くというより徘徊に近かったような気もします。健康に向けての第一歩です。万歩計持っていけばよかった。

会長へ。全ての人は分類魔と考えることにします。全ての人・・・っていう考え方もやっぱり分類ですか? 他の集合がなくても、分類と言えるのでしょうか。一つだけでも分類と呼ぶ、と定義した世界ではそうでしょうけど、それ以外でも???・・・頭が痛い。きっと昨日蚊に刺されたせいです。

長崎殿。総歯グキ、と読んでください。歯茎はそんなに好きじゃなくて、歯が好きなのです。エナメル質憎し。

1615 ありがとうございます Kei-1 2000/08/19 08:40
またも早速、しかも並み居るベテランのお歴々を差し置いて真っ先に会長からレスを頂いて私も目を泣き腫らしました。あまりお礼ばかり申し上げると遺書じみてくるのでこれ以上申しません。またも代打長崎様の涙腺を緩ませてしまい申し訳ありませんが、私の思うに、自分で心が清らかだと言い張る人間が本当に清らかだった試しはありません。本当に清らかなる者はそれを他人に誇示するような表現は用いないものです。つまり会長や私のように。

Aertsen様

私ごときの健闘を祈って下さりありがとうございます。ところでAertsen様の言う「健闘」とは、「前後とリンクしなくても影響力を持つよう頑張って下さい」という意味なのか、「前後と全くリンクしない巨峰代打長崎様の暴走を止められるのはあなただけです。頑張って下さい」という意味のどちらなのでしょうか。

代打長崎様

私も「お茶の水博士」「お茶漬け」「桃太郎」「打ち切り」など、折に触れ会長のことを思い出しております。しかし「純粋理性批判」「論理哲学論考」「ニコマコス倫理学」などから会長を思い出すことができません。何かよい処方箋はないでしょうか。

会長

代打長崎様も心配されているとおり、毎日夜中まで起きられて、お体は大丈夫でしょうか。おそらく夜間割引の時間帯以外にパソコンを使うことを奥様と家計がお許しにならないのでしょうが、睡眠不足はまた1歩遺作へと会長を近づけます。それともあるいはお年ゆえの早起き生活スタイルなのでしょうか。ちなみに私の母は「淑女の雑誌から」がない週刊文春と「棚から哲学」がない週刊文春では後者を選ぶと申しております。頑張って下さい。またも長文失礼致しました。

1614 機に因りて法を説く GR8-MONOLOGUIST 2000/08/19 08:24
先生の英文エッセイは一通り読みおわりましたが、過去ログはかなり多いので全部読み終えるのになかなか時間かかりそうです。

>Aertsen
>ところでハイパーレキシアって初耳ですが、何ですか?
 要するに、哲学書には知らない単語があるわけではないのに、文章の意味がとれないということをいいたかったわけです。
 調べてみたら・・・こんな、説明。

ハイパーレキシア(hyperlexia)
単語の理解は,文章の理解よりも優れており,単語や文字に幼少時から強い興味を示す.5歳までには単語理解能力が優れていることが判明し,文章の理解は逆に非常に劣る.言語発達は遅延し,特に聴覚からの情報の理解が苦手で,問題点を推論したりまとめたりすることができない.対人関係に関連する異常(非典型的)行動を伴う.
(http://www.synapse.ne.jp/~shinji/jyajya/ronbun/dyslexia.html)

>Dr.Strangelovelove Turbo & 会長
>少なくとも、Dを付けた教官は貴方の論文を読んだ事は間違いないで>しょう。
 おそらく、そうでしょう。ちなみに、私にDをつけたその先生はタイプで2/3ページにもわたるコメントを書いて「なぜDなのか」を説明してくれた、几帳面、且つナイスな人でした。もしかして、Aをつけた先生が私のレポートを読まなかったのか。ガク。
 その先生が読んでいるのか・読んでいないのか、鉛筆を転がして成績をつけるのか・紙をとばしてつけるのか、を見分けて書かなかった私の失敗だったのだ。仏教では「機に因りて法を説く」というが、学校でよい成績をとりたければ「先生の機に因りてレポートを書け」といえるかもしれませんね。

1613 うれしすぎます よの 2000/08/19 08:09
うぉ〜会長にレスをいただけるなんて、何という幸せ!思い出が一つ増えました。ありがとうございました。また陽さん、Turboさんも、はじめての書き込みなのにレスを下さってありがとうございます。ただ、このページを知って一つ残念なことがありました。それは掲示板のログを読んで、会長が「ようこそ先輩」に出ていた事を知ってしまったことです。私はあの番組自体も好きで結構見ていたのですが、気づきませんでした。くやし〜。再放送があったら絶対三倍モードで録画します。

1612 今日も賞賛のことばはなかった けんじ 2000/08/19 02:45
Kei-1へ。お前が提案するような詐欺的なことをするには、わたしの誇りが高すぎる。ここの連中が好まないような上品な作品を書くには、わたしの誇りは低すぎる。

GR8-MONOLOGUISTへ。優れた作品かどうかを決めるのはだれなのか、はっきりは知らないが、少なくともお前のようにDをを取るような者が決めるのでないことはたしかだ。

Dr.StrangeloveloveとTurboとGR8-MONOLOGUISTへ。答案を投げて採点するのは、教師として許せない行為だ。この掲示板にお前らが書き込むのと同じぐらい許せない行為だ。色んなところで書いたが、わたしは採点に当たっては厳密を期している。何百枚あろうと必ず読む。難しいのはその先だ。ABCDのいずれにするかに迷うのだ。悩んだ挙句、鉛筆をころがして決めている。答案を投げるのとは大違いだ。

TETSUへ。生まれつきの頭脳でわたしを賛美するということだが、わたしを賛美するのは、それほど頭脳を使うことなのか。痛いときには「痛い」、感心したときは「えらい」など、さして頭脳を使わなくても反射的に出てくるだろう。

哲へ。「進行が危ぶまれるプロジェクト」というのは、お前が参加するからではないのか。お前は幸せでも、チームのメンバーは幸せではないのではないか。

markへ。幼児のようにふるまえば許されると思うところが大甘だ。一度わたしの妻の前でそういう態度を取ってみろ。二度と幼児に帰る気がしなくなるから。

総歯グキへ。分類にどんな意味があるか知らないが、だれでも分類しているものだ。普通名詞を使って「人間は」「ここの連中は」などと判断する根底には分類がある。話は難しくなるが、クワインらの考えによると、固有名詞も一般化を含んでいる。だから、人が判断するかぎり、一般化や分類は避けられないともいえる。だから分類魔はお前だけだと分類してはいけない。

代打長崎へ。色んなものを見てわたしを思って泣いてくれているなんて、泣ける話だ。あまりにもフビンだ。わたしが。
 わたしも色々なものを見てはお前のことを思い出してるよ。生ゴミをみては長崎を思い出し、雅山を見ては長崎を思い出し、代打長崎の名前を見ては雅山を思い出している。困るのは、ウェディングドレス姿を見ると雅山を思い出すクセがついたことだ。
 なお、ヘンな岡山弁はやめてもらいたい。ヘンなことばをしゃべるクセがつきそうだ。

1611 清らかではないけど せつ 2000/08/19 00:01
代打長崎さま
総歯茎さまや他の人のず〜っとあとでいいですから、私も仲間に...

1610 Dr.キボキアンみたくなりたいな。 代打 長崎 2000/08/18 23:51
先日私が先生を会長の座から引きずり下ろそうとしたのは楽になってもらいたかったからです。ここ数日夢枕に先生が立ち、「楽なしちくりのう、楽なしちくりのう」と岡山弁であまりにしつこく訴えるので、提案してみました。最近は思いがつのり、捨て犬やピグミーマーモセットはもちろんスーパーの魚を見ただけで先生を思い出して泣いてしまいます。先程もKei-1様の文中「遺作」という文字を見ただけで目を泣き腫らしました。もし本当にそうなったら、ここの掲示板で泣くのは私と総歯茎様だけだと思います。心が清らかだからです。夜更かし会長の体が本当に心配。私が主治医なら今すぐにも眠らせてあげるのにな・・・

1609 分類魔 総歯グキ 2000/08/18 22:40
私は分類魔と言えるかもしれません。何でも分類して物事を考えるくせがあります。でも、考えた末に結論がでません。分類しかしていないからです。「もし〜なら、〜に間違いないだろう」というものはたくさん持っているんですが、肝心の「もし〜なら」の「〜」が何か、がいつも決まりません。頑固に優柔不断なのです。
分類の判断基準を聞かれれば、返事に窮してしまうと思います。アル中に近い悪質な癖だと自覚しています。癖の理由は聞かないでください。さようなら・・・

1608 幸せ Dr.Strangelovelove 2000/08/18 20:04
幸せとか不幸について考えたことがないから、私は多分幸福。

Turbo様
1+1=2という等式は、難しく証明しようとすればできます。
こういうことは、会長のほうが詳しいと思うけれど。
でも、難しく冗長にレポートを書いて重さを増やすより、簡潔でエレガントな証明を書いたほうが評価されると思います。
基本的には、冗長な挙げ句無内容なレポートは嫌われると思う。

1607 ちょっとだけ。 mark 2000/08/18 17:42
>会長
>わたしに送金できない? バイクを手放すか、映画を見るのをやめれ>ばすむことだろう。バイクや映画が送金よりそんなに大事なのか。

「うわああああん!かいちょおがいぢめゆ!!(T△T)」
とでも言えば9月まで待っていただけるだろうと勝手に
思ってるんですが、甘いですか?

>TETHU様
幸せと感じるときは、阪神が勝ったときと、巨人が負けたとき。
不幸せと感じるのは阪神が負けたときです(素)

1606 幸せだ 2000/08/18 16:26
最近、仕事が忙しくなりました。
進行が危ぶまれるプロジェクトに手を出してしまったために、
毎日遅くまで時間を取られています。
会長の著作を読めなくても、良心が痛みません。
ああ、幸せだ。

1605 ちょいと失敬 TETSU 2000/08/18 15:55
えぇ、ここで私的な事ですが皆さんにお聞きしたいことがあります。
「最近、幸せだ、または不幸せだと感じた時はどんな時ですか?」
どんなお答えでも結構ですのでよろしくお願いします。

会長>
申し訳ありませんが、私には会長へ物を献上するほどの者ではありません。
しかし私には、生まれながらにして持っているこの頭脳がありますので、
会長へのお返しは、今後1週間の書き込みを、会長への賛美に終始したいと思います。

1604 grading of reports Turbo 2000/08/18 13:23
>Dear Dr.Strangelovelovesama
>Dear GR8-MONOLOGUISTsama
REPOTO NO OMOSA WO HAKATTE
HYOUKA SURU KYOUJU HA OOI
DESUYONE..?

1603 ロンリー哲学論考 Dr.Strangelovelove 2000/08/18 09:40
GR8-MONOLOGUIST様
少なくとも、Dを付けた教官は貴方の論文を読んだ事は間違いないでしょう。読む前からDをつけたりする教官は、建て前場いません。ちなみにある国文学の教官は、100人分のレポートを採点するのが面倒なんで、放り投げて一番よく飛んだものにAを付けてました。会長の採点風景と対比してみましょう。

Sumaママ様
『不実な・・・』は、私も読破した記憶があります。内容は覚えていません。

類土様
神が造形したような極端な美人と、悪魔が造形したような醜女は、やはり人類の少数派です。あとは月並みで大量生産の廉価品的な女性が大半を占めると考えられます。としたら、ある程度正規分布に近いのではあるまいかと思います。
ただ、美人とか醜女という分類は多分に主観が入ります。
会長を基準に考えたら、大抵の男は不実な醜男と映りかねない。
私は、誠実です。

1602 ご迷惑でしょうが レス Sumaママ 2000/08/18 09:28
Aertsen様
ご指摘はごもっともだと思います、私も気にしていたことでもあります。所詮言い訳に過ぎませんが、誤字その他の理由で削除・再度書き込みしたものもあります。もちろん私の不注意が原因ですが。(私の書き込みに対してではありませんが)長すぎるという批判を何度か拝見したので、長くなりそうなものはわざと分割して時間をおいて2〜3回書いたこともあります。それはともかく会長から質問が出ている時を別と考えても、最近の私の書き込みに関してはご指摘の通りで申し訳ございません。以前も書いたことがありますが、どう思われているかは別にして、私は大先輩の方々には一目以上置いています。Aertsen様のふだんの書き込みの一見何気ない言葉を気にかけたことは何度もあります。これはあくまでもこちらの都合ですのでAertsen様が気になさる必要はありませんが。顔が見えず声が聞こえない分、文字の背後から伝わってくるものに私は敏感です。ほかの方々も同様だと思います。それに対する配慮は足りなかったと反省しています。いま一番強く思っていることはたぶん書かない方がいいと思うのでこれでやめておきます。

1601 夜更かし会長 Aertsen 2000/08/18 08:36
 昨日会長から頂いたレスに応答しようにも、なんか遥か下の方になってしまっている。ただ私が言いたいのは、「胸板が薄い」とそんなに何回も書かなくてもいいんじゃないか、ということです。もしかすると私は胸ではなく、背板が薄いのかもしれません。
 昨夜はようやく、会長に溜まったログをお送りしました。そこでヴェテラン諸氏に提案したいのですが、発言の数をもう少しシェイプアップしてはどうでしょうか。ここは新しい20個の発言が表示されるようになっていますが、現在そのうち4個がsumaママさまの書き込みです。それと書き込んで削除、ということも結構されているようですが、(初心者じゃないのですから)よく考慮されたうえで、まとめてレスしていただけると嬉しいです。一個の書き込みで、下の方の一個が消えていくということでもあり、また削除しても番号が飛んでしまい、20個表示されません。じっさい会長は、一日一回の書き込みでも全員と交流されています。これ自体、つまらない書き込みですのでお返事は必ずしも必要ありません。よろしく。
 コアーな常連として私自身も反省しているところではあります。例の「一読者」氏は失礼な人でしたが、その主張まで無視できることにはなりません。新聞に投書が一通あれば、どんな内容であれ同意見が1000人いると思え、ていう話もありますし。

Kei-1さま
 前後の書き込みがリンクしてないのは、あなたのせいばかりではありません。それに前後と全くリンクしてなくても多大な影響力を持つ男、代打長崎という巨峰もそびえています。健闘を祈ります。

GR8さま
 成績が芳しくないようでお悔やみ申し上げます。ところでハイパーレキシアって初耳ですが、何ですか?