1600 優れた作品2 GR8-MONOLOGUIST 2000/08/18 07:47
 今、ちょっと思い出したのですが、私の優れた論文を評価してくれない先生ってよくいますね。
 全く同じレポートを二人の先生に試しに提出したとき、一人はAをつけるのに、もう一人はDをつけました。(実際の話です。)
 こういう場合って、どちらの評価を受け付ければよいのですか?

1599 優れた作品 GR8-MONOLOGUIST 2000/08/18 07:22
会長、さっそくレスありがとうございました。

>優れた作品というものは、評価が分かれるものだ。

これは、本当ですね。「優れた作品」といわれるもので私にはわからなかったものはたくさんあります。
 哲学関係のほうは大体わかりません。ラッセル、タルスキなど、学校でやりましたが、全くわかりません。普段は読解力に優れているのに、哲学書を読むと、急にハイパーレキシアになってしまうという器質的欠陥を抱えるようです。もちろん、哲学の成績はD(つまり、不可)でした。
 「嵐が丘」もそうです。(「嵐が丘」の子供向けに書き直された英語の本を中3のとき学校で読まされました。)文学作品はほとんどわかりません。文学作品を読むと、リテラルな思考になる傾向にあるため、比喩的な表現がよくわかりません。去年はイギリス文学でシェイクスピアをやってみましたが、成績はもちろんDでした。
 私はこれらを「優れた作品」だと評価していないのに、誰が勝手に優れていると決めたんですか?土屋先生、勝手に決めないでください。

1598 あの夏の光と影はどこへ・・・ Sumaママ 2000/08/18 05:58
気になって宮本輝と曾野綾子の掲示板を見てきました。作家と読者の関係というか、著作の読まれ方の違いがわかります。それは当然でしょう。曾野綾子とは違い、土屋エッセイには読者を啓蒙しようという意図があるとは思われないからです。読まれ方の違いが掲示板の書き込みの違いにあらわれるのも順当でしょう。著者の意図とはまったく別の読まれ方をしている可能性はありますが。私はこれでも人の目を気にしつつ書いています。真面目に書く時も多少ふざける時もうまくいかない場合は少なくないですが。会員の品質管理はたぶん不可能で私程度の偏りではハネられることもないだろう、という希望的観測のもとで。曾野綾子の主張にも賛成できる部分はあります。ただ根本で違う感性の持ち主という気がします。

陽タン、音子さん、Turboさん、一緒に海でも見に行きたい気分です。

1597 ありがとうございます Kei-1 2000/08/18 04:19
まさか早速会長から直々にレスが頂けるとは思っておりませんでした。前後の書き込みに全くリンクせず、誰からも相手にされない私を不憫に思っての会長のご好意だったのでしょうか。それではめげずにまたも前後とかかわりのない内容になりますが、私が9月発売の新刊を会長最後の1冊と書いたのはあながち悪いことばかりではありません。「緊急出版!土屋賢二最後の作品集!!」と銘打てば通常よりは若干の売れ行き増が見こめるのではないでしょうか。カバーを外した内側にでも小さく「ただし20世紀中において」とでも書いておけば、JAROヘ訴えられる心配もなく、買った人に疑うことの重要性を教えるという哲学教師の面目躍如ともなります。もし本当に遺作になればそれはそれで当然の結果と受け止められるでしょう。それではまたも長文失礼致しました。

1596 Sumaママさん、 2000/08/18 02:49
とても目立っています。少なくとも、私の間では。

1595 いま思うことの一割くらい・・・ Sumaママ 2000/08/18 02:32
 「フランツィスカ」はちょっと無理があるとは思っていましたので予想通りの反応です。別に心配していただく必要はありません。特に代打長崎様には。それから、貞淑・不実、美醜などが正規分布するものでしょうか。フィギュアスケートの採点の話からもわかるように多分に主観によるものだと思うのですが。
 数学者の世界観に多少興味があります。私の知人には電気・電子・生物・化学・地球物理などの専門家はおりますが、数学者という種類に接する機会はめったにありません。だいたい研究者は世間的には変わり者が多いのですが、研究者でない私がそいつらに変わり者呼ばわりされるなんて・・・。この掲示板では目立たなくてうれしいです。

1594 人間のタイプ けんじ 2000/08/18 02:31
一般に、任意の二つのものの間には、無数の共通点と相違点がある。にもかかわらず、厳密な意味はないのに「xxタイプ」とよくいわれるのはなぜなのか。たぶん、何でもタイプ別に類型化したい人間のタイプがあるのだろう。

わたしの書いたものが英語圏でどう評価されるかは、一口にはいえない。三口はかかる。日本と同じで、人によって評価が極端に分かれると思う。優れた作品というものは、評価が分かれるものだ。たとえば「嵐が丘」にまったく興味を示さない人とすごく面白がる人(わたしもその一人だ。大学生のとき読んでまったく何のことか分からなかった)がいる。ただ、日本でわたしの本を評価する人は、わたしの人間性を評価しない傾向がある。

ようこそ、Kei-1。いきなり「今度の新刊が土屋最後の1冊か」と書くようでは先が思いやられる。すでにここのベテラン会員と同レベルだ。

ようこそ、GR8-MONOLOGUIST。わたしのエッセイはあまり日本語に依存していないつもりだ。少なくとも上等な日本語には依存していない。ただ、特定の国語によってしかいえない冗談はある。イギリスにいったとき、日本語では成り立たない冗談をたどたどしくいっていた。

markへ。わたしに送金できない? バイクを手放すか、映画を見るのをやめればすむことだろう。バイクや映画が送金よりそんなに大事なのか。

TETSUへ。岡山の土産はたしかに送った。白桃を五十箱だ。送った後で、お前の住所を知らないことに気がついたが、手遅れだった。とにかく送ったから、いま、お返しを待っているところだ。あて先はHPを見よ。

類土へ。「性格も才能もルックスも恵まれた稀有な」存在にしては、わたしの知っている人間(ここの会員を含む)がわたしをぞんざいに扱うのが不思議だ。

代打長崎へ。会長を変えるより、わたしとしては、会員を全員取替えたい。

1593 教授の異常な愛情 2000/08/18 02:06
または私は如何にして心配するのを止めて会員を愛するようになったか
・・昔、田んぼでよくザリガニを捕まえていました(アメリカ)。時々ウンコも捕まえていました。
普通の性格の廉価品な女性・・って何だろお?不思議。知人のアメリカ人の子供に私が英語で話しかけると、彼女は常に「Ha!」と反応するのでした。それで、「Ha!」は「素晴らしい!」の意味に違いない、と考えていたのですが、音楽教師の話を聞き、途端に不安になって来ました・・。

1592 きみの歯茎さわらせて・・ああ・・ 代打 長崎 2000/08/18 01:13
「エリザベートの妹フランツィスカ」という文章の意味が全くわかりませんでした・・ Sumaママ様が心配です。他にも様子のおかしい人だらけで、宮本輝や曽野綾子の掲示板のようにしようといくら私が努力してもどうしようもありません。そもそも向こうは会員が本気で作家を尊敬しているふしがあり、作品を真面目に論じていて、根本的な所でどうしようもない隔たりがあるように思いました。そこで提案ですが思いきって会長を「お言葉ですが・・」のあの人に代え(以下次号)

1591 何もない木曜日 類土 2000/08/18 00:51
私の周りでは不実な醜女と貞淑な美女とsosoな女がほとんどです。それに反して男性は不実な醜男ばかりです。正規分布など信じられません。その点会長は、性格も才能もルックスも恵まれた稀有な男性なので、文藝春秋社もNHKもほっておけなかったのでしょう。私もなかなか貞淑という形容詞が取れないので、いつも皆様を苦しめてごめんなさい。
哲学者や相撲取りは平均生存可能年齢が低そうですよね。

1590 才能と胸板に弱い…。 類土 2000/08/18 00:31
9月20日は私の誕生日。あ、プライバシーを書いちゃってごめんなさい。ついでに安室奈美江も同じバースデーなんですけど。会長は、アムロのためじゃなくて私のために出版してくれたのよね。お祝い一緒にしようね。毎年覚えていてくれてありがとう。一緒にプレゼントしてくれるって言ってた犬だけど。ほんとは柴犬が好きなんだけど、家の中で飼いたいから、ミニチュアダックスでいいや。短毛であまり大きくならないタイプだったら雑種でもいいからね。名前二人で考えようね。

1589 「不実な美女・・・」について Sumaママ 2000/08/17 21:43
Dr.Strangelovelove様
No.1432を読んでいただければお分かりのはずですが、翻訳に関する話です。

1588 平均年齢 Dr.Strangelovelove 2000/08/17 21:33
日本の数学者の平均死亡年齢は高いです。
物理学者みたいに怪し気な放射線浴びないし、煙突掃除夫じゃないから陰嚢癌にもならないし、一人で沈思黙考するのが仕事だから、人間関係のストレスが少ないし。

『不実な美女か貞淑な醜女か』という極端な議論より、普通の性格の廉価品な女性について考えるほうが、得るものは多いだろう。
女性集団が正規分布に従うなら、不実な美女&貞淑な醜女はごく少ないと、私は考える。

1587 ヤシガニもヤドカリの仲間 Sumaママ 2000/08/17 20:34
shu1様
No.1577についてですが、よくあることだと思います。私は最近ではNo.1432を書いた後、旅先で週間文春・夏の特大号67頁を読み、きまりの悪い思いをしました。米原万里さんのあの本(『不実な美女か貞淑な醜女か』)をずっと探しておりました。

Turbo様
音子さまに賛成です。欧米人にとっては「豚に真珠」かもしれません。聖書には「豚は真珠を踏みつけにしてなおもあなたに歯向かってくるだろう」とあり、「猫に小判」とのニュアンスの違いに驚いたものです。気長に「人を見て法を説く」ことになさってはいかがでしょうか?

平均年齢60代の数学者・・そうでした。アーベルやガロアだけが数学者じゃなかった。

1584 盆のような Dr.Strangelovelove 2000/08/17 19:02
shu1様
私はピーター・セラーズでも、ジャック・リッパ−(切り裂きジャック)将軍でもありません。霊界関係者でもないです。

音子様
あなたが御存知の物理学者は、かなり偏った標本かもしれません。
私の知る数学者(平均年齢60歳オーダー)の共通点は、
1.喫煙者だけど健康
2.専門のこと以外については無口
3.服装は奥様任せ
4.妻のことについては頑に口を閉ざす
5.他人のキープボトルを飲んだことがある
です。

1583 今日はインドネシア独立記念日 TETSU 2000/08/17 17:05
お久しぶりです。遅れ馳せながら会長、お帰りなさいませ。
たった1週間、席を外しただけで、ここの掲示板の過去ログがとんでもない量ですね。

Turbo様>
最近拝見しないなと思いましたら、アメ帝へ高飛びなさっていらっしゃったとは。
英訳エッセイをアメリカ人に見せて、「怪しげな日本人が怪しい文章を見せてまわっている」として逮捕・立件されないよう、切にお祈りいたします。

会長>
あのぅ、未だに会長からの岡山土産が私の自宅に届かないのですが、どうなっているのでしょうか。
まさか、お忘れになっているということはないですよね?

1582 ザリガニ伊勢海老ヤドカリこそこそ・・・ 音子 2000/08/17 16:37
・・・胸板の厚い人はあまり好きじゃないな。細身で小柄な人がいい。
特に手の小さい人が好き。
(※ここはお見合い掲示板じゃありません。)

〜*〜*〜 勝手にデータ 〜*〜*〜*〜
A型 会長、Sumaママ様、総歯グキ様、ゆみ様、Sachiko様、日月様
O型 Aertsen様、ほうめい様、類土様、咲良せらび様
B型 こう様、みやびい様
AB型 ゆう様、音子

1581 英訳エッセイ GR8-MONOLOGUIST 2000/08/17 15:18
会長、みなさん、はじめまして。
2chのリンクからやってきました。大学生です。
掲示板の過去ログの途中までと、英訳エッセイの一部を読ませていただきました。

先生のユーモアエッセイの国際的な評価についてですが:
・どの程度、ユーモア感覚は普遍的なんでしょうか?
私は、英字新聞の漫画をみて笑えたことがほとんどない。笑いのつぼって重なるときと重ならないときがあるような気がする。
・英語のエッセイと日本語のエッセイをくらべたとき、後者の方が、先生の発想や書き方の形式が言語にうまくなじんでいるような気がする。特に、英語に日本語の慣用的表現が入る場合どの程度うまく理解されることができると思われますか?
(村上春樹さんのHPの短編「丁稚イガラシ物語」では、日本語の中に逆に英語的表現が混ざっている。「イガラシ少年は銀の匙を口にくわえて生まれてきたわけではなかった。」これも逆に日本人には理解されにくいですね。おもしろいですけど。)

1580 映画と原作 mark 2000/08/17 15:01
やっぱし原作を先に見てしまった場合、映画を
見ても後悔する事がほとんどですね。今のところ
原作より感動した映画は、ロビン・ウィリアムスの
「今を生きる」だけです。そういえば「サイダーハウス
ルール」まだ見てない。早くみたい。

>会長
目下のところ大変な金欠で、バイクのローンもあり、
なかなか千円札が送れそうにありません。日々の暮らしにも
困っています。しかも、間の悪いことにもうすぐ「私を支配
する者」の誕生日です。一万五千円くらいのバッグを買わされそうな
勢いです。というわけで、9月になれば必ず愛のメッセージを添えて
お送りします。

1579 またアブナクナって来ました shu1 2000/08/17 14:11
全てを疑う事は可能でしょうか。疑っている自分はまぎれもなく、今そこに存在する事もまた疑う、ああトートロジーになりそう。

1578 私もA型 総歯グキ 2000/08/17 13:40
本当に、自分のコピーのような者が人類の多くを占めていたら、自殺したくなります。

同じ学問に携わる者同士、共通点がないとしても、それはその学問の範囲内でのことだと思います。でも、それまでその学問が蓄えてきた多くの人々の知恵は共有しているはずです。それの捉え方は人それぞれで、議論が多くなされるところみたいですけど。

長崎殿。ザリガニではなくて、ヤドカリの間違いでした。都会の小学生・・・そう言えば海に行ったとき、そんな感じの子供が「古代のウンチを探すんだ!」とはりきってました。

1577 この世と彼岸の接続場所 shu1 2000/08/17 13:05
甥にPCを占領されていました。ちょっと目を離すとここは丸っきり風景が変わっているので、油断できません。キューブリック 監督の映画が好きなので「ドクターストレンジラブ」のビデオを探していたら何と同じHNの方迄登場していて、とてもここはこの世のものとは思えなくなりました。
お盆のせいでしょうか。

1576 "Ha !"なんておっしゃる音楽のセンセだから 音子 2000/08/17 13:04
伝わらなかったんだと思います。
猫に金塊を投げるのはやめませう。

1575 result Turbo 2000/08/17 12:01
I showed the essay to my music teacher.
Then, she said just "...Ha!"
And she said "By the way..."
..BOKU HA WARUKU NAI!
WARUI NOHA my music teacher KA essay
NANDAYO! ...I will try again.

1574 私の存じ上げる 音子 2000/08/17 11:07
物理学者3名(平均年齢47歳)の共通項は以下の通りです。

1. 健康管理をキチンとしている(→時々何気に自慢する)。
2. 論理思考なのに話がだらだらと長い。
3. ブランド物のポロシャツが好き。
4. 恐妻家。二言目には「カミさんが」。
5. レストランでの会計時にフッといなくなる。

(※ちなみに私はこの方々と「個人的に」お会いしたことは一度も在りません。)

・・・フランツィスカ、がんばって!!

1573 エリザベートの妹フランツィスカ Sumaママ 2000/08/17 10:17
「待っているだけのお姉さまがとっても歯がゆくて、見てられないの。あたしもう我慢できない。お姉さまが行かないのならあたしが行くわ。どこへって、あの代打っち兄さまのところよ。類土さまは絶対にKENJIを捨てたりしないはず。だって類土さまは箱入りKENJIを拾ってからずっと大切にして、とってもかわいがっているんだもん。あたしは知ってる。代打っち兄さまは知らないみたいだから、あたしが行っておしえてあげる。お姉さまの部屋にある羽根ばたきを貸してちょうだい。ムチや言葉よりもたぶん役に立つはずよ。」

1572 数学者と物理学者と哲学者の共通点 Dr.Strangelovelove 2000/08/17 09:23
1.大抵が公務員
2.つぶしが効かない
3.大抵が清貧
4.高学歴でもモテるとは限らない
って、これは本質的な共通点と言えるのか?
こういう共通点だけなら、会長にとってはどうでもいいだろう。

そろそろ、夏の終わりの会議の時期ですね。

1571 あったのか Kei-1 2000/08/17 08:00
初めまして、京都の大学生でKei-1といいます。
まさかあるまいと思って色々探してたらここに辿り着いたので吃驚しています。まさか会長の公式HPがあったとは………
会長の文章は毎回私に生きる希望を与えてくれる素晴らしいものです。また、関西出身でありながら巨人ファンであり、長らく迫害を受け続けている私にとって憩いの場でもあります。9月には新刊が出るのですか。9月といえばテレビでは改編期ですよねやはり週刊文春も改編でこれが最後の1冊になるのでしょうか。しかし会長の本を2冊以上出版したのは文藝春秋だけです。これで契約を切られても今までの功績をたたえ惜しみない拍手を送ってください。それではいきなり長文失礼しました。

1569 へりくつ Sumaママ 2000/08/17 04:37
 他人にはほとんど見分けがつかない一卵性双生児でも、家族には明らかに違う顔に見えるといいます。哲学者同士共通点がないように思えたとしても、「非」哲学者からみると似て見えるということはあり得ます。
 また私の血液型はA型で、人には「やっぱり」と言われますが、日本人の四割が私と似た性格だとしたら恐ろしいことだと思っています。(私自身は血液型性格占いには組みしません。)
 たしかに分類は難しいです。物理学者がみな天真爛漫なわけでも、数学者がみな夭折するわけでも、哲学者がみな時計代わりの散歩をするわけでもありません。それでも何らかの共通点があるのでは、という気はします。

1568 いつまでも続け、夏休み けんじ 2000/08/17 03:40
Turboへ。わたしの価値は国際的に評価されるはずだ。アメリカ人にわたしのエッセイの英訳を読ませなさい。そしてその著者のファンだと得意げにいいなさい。そうすれば、お前に対する評価ががらっと変わるであろう。試すなら帰国直前にするのが安全だ。

代打長崎とヒデへ。たしかに面接ではほとんど分からない。たとえ試験官が人格者で洞察力の鋭い巨人ファンだったとしても、受験生が面接の時間に来たかどうかぐらいしか分からない。たぶん、何年かけても分からないだろう。何年もつきあって結婚して後悔したりするし、何年も何十年も阪神ファンを続けて、後悔していることを絶対に認めようとしない者もいるのだ。
 Dr.Strangeloveloveのいうように、「人格的に問題がありまくる」人間を見分けるだけだとしても、人格的に問題があるとはどこまでをいうのか、基準を作るのが大変だ。「合格にしないとお前らを殺すぞ」といったりする受験生ならともかく、妻や助手のような人間なら、はっきり人格的に問題があるものの、不合格にするだろうか。基準を厳しくしすぎると、試験官自身、不合格になる恐れもある。

類土へ。結婚写真には、日本犬または日本猫は写っているか? わたしは日本犬と日本猫によってしかテレカを評価しない。

ヒデへ。新刊は九月二十日ごろ発売の予定だ。それまでは絶対に死なないように。死んでも死なないように。不慮の事故に備えて遺書を書いておくことをすすめる。

総歯グキとSumaママとDr.Strangeloveloveへ。物理学・数学・哲学をやっている者の共通点や相違点以前に、哲学をやっている者、物理学をやっている者、それぞれの間に共通点があるのかどうか、疑問だ。哲学をやっている友人などを見ると、わたしと共通点はほとんどない。なくてよかったといつも思っている。

代打長崎へ。わたしを守るといっているが、どうもいじめられているような気がしてならない。お前が一番わたしをおちょくってないか? ただ、わたしが巨人に不満をもっているにちがいない、と書いている点は正しい。わたしが巨人について最も不満なのは、負けることがあることだ。阪神にさえ負けることがある。全勝優勝できないのがくやしい。
 なお、陽が書いているように、メイの一人や二人、返してもいい。メイが五百人いるなら、五百人返してもいい。ただし、長嶋監督と原コーチも引き取るという条件だ。

Aertsenへ。胸板とミュージシャンの関係について、お前がしようとしている推論は、次のどれか。
・優れたミュージシャンは胸板が薄い。わたしは胸板が薄い。ゆえにわたしは優れたミュージシャンではない
・優れたミュージシャンは胸板が薄い。わたしは胸板が薄い。ゆえにわたしは優れていないミュージシャンであるか、胸板が厚いか、大の巨人ファンか、のいずれかだ。
・優れたミュージシャンは胸板が薄い。わたしは胸板が薄い。ゆえにわたしは尻が大きい
・優れたミュージシャンは胸板が薄い。わたしは胸板が薄い。ゆえにわたしは土屋の本を何冊でも買う義務がある

よの、ようこそ。「女の子」「いたずら」「受精」で検索したというが、それでは、このページまで来るのに、リンクを百個はたどったのではないか。ストレートに来ようと思ったら、「会長、人格者、ロクな会員がいない」で検索すべきだった。
 色の感覚は男と女のどっちが鋭いのか、分からない。味や匂いの感覚も、きき味や料理などの専門家はほとんど男ではないかと思う。しかし、これは女の感覚が鈍いからとはいいきれない。一般に、ネクタイとかシャツを買ってくると、「何、その色」と批判するのは女だ。「こんな味の料理、わたし食べられない」と文句をつけるのも女だ。

1567 陽タン、バルタン好き 2000/08/17 02:41
こんばんは、チョモランマ岩男です。チョモ男って呼んで下さい。
 
★markさん、薮を見ているといつも何と言うか、勿体無いなぁ〜と思ってしまいます。いい投手なのに。自滅・・。ホワイトアウト、原作は読んだのですが、映画はどうなんでしょう?私が気になっているのはバトル・ロワイアルの方で、原作が面白かった事もあるのですが、たけちゃん(元ツービート)が出演しているので・・。
★よのさん、一体何を調べようとしていたのでしょうか・・ナイス〜!(←テニスの声援的)PANTONE、DIC、懐かしい響き。昔、ポジフィルムにそれらの番号を書いたり、チップを貼ったりしてました。調色って難しそう。そのきれいなお姉さんて、私に違いありません。うふふ。きれいなお姉さんは好きですか?私も好きです。
★Turboさんは何州におるんやろ・・。

1566 opinion Turbo 2000/08/17 01:13
>Dear Yonodono
TYOITO sexual harassment.

1565 はじめまして よの 2000/08/17 00:31
みなさんはじめまして、よのと申します。「女の子」「いたずら」「受精」で検索したら、このページにたどり着きました。このページが尊敬する会長のページでびっくり!わたしが会長の文章と出会ったのは、自分探しの本みたいな小冊子でした。いろんな方が自分探しについて書いていた本でしたが、会長の文が一番私の心を打ちました。それ以来書店で、たまに会長の著作物を発見すると、財布と相談をして(声は出さない)購入させてもらっています。この前なんか「われ笑う故に・・・」の文庫本を発見して手にとって戻し(既に購入してあるので)他の本を見ていると、なんと、きれいなお姉さんがさっきわたしが戻した「われ笑う・・・」を手にしているではありませんか。わたしはとっさに「その本だけは・・・」とナンパをしようと思ったのですが、さっさと戻してしまったのでタイミングを失い、声をかけずじまいになってしまいました。会長の本の新たな活用法だったのに残念です。「女性に向かない職業」ということですが、わたしが生業としている調色(原色のインキ同士を混ぜて指定の色(PANTONEやDICの色見本等)に合わせていく作業)は女性には不向きとされています。女性は月に一度のものが有るので、その時は微妙な色の違いを認識できないと聞きました。科学的に証明できるかは知りませんが、昔から職人さんがやっていたことなので頑固さから女性排除をしていたのかも知れません。今でもウチの会社では女性に調色の作業はさせていません。本当にそうなのか一度、月経(月経=月桂樹=ロリエは駄洒落?)の時に試してもらいたいものです。最初から長々と書き込んでしまいましたが、これからも頻繁に来ますので、宜しくお願いします。というのは嘘でした。

1564 バルタン星人? Sumaママ 2000/08/17 00:14
・・・ではありませんか、総歯グキ様の見たまぼろしは。実は私も宇宙人なもので・・・。

1562 かわけつよ、おまえもか!(T△T) mark 2000/08/16 23:57
新しいPCを買ったのですが、機会音痴なため
散々苦労してようやく接続できました。ところで
今はどんなお題が出てたんでしたっけ?ま、何でも
いいか。

>陽様
藪は昔はもっと男前でホワイトアウトに似てたのにね。
今でもかっこいいけど。ていうかホワイトアウトって
おもしろいの?阪神半疑。ちゃんちゃん。

1561 歯グキ・・都会の小学生か・・気味悪いな・・ 代打 長崎 2000/08/16 23:43
海にざりがにはいねえよ・・そりゃ伊勢海老だよ・・よかったな・・
ピンポンで体鍛えるんだぜ、今度カブト取りいこうな・・

1560 時には棚のない子のように Aertsen 2000/08/16 23:23
 そういえば今日乗ったタクシーの運転手氏が巨人ファンで、しかし巨人のやり方に当惑しているようでした。むかし13年間、東京に住んでいたときにファンになってしまった、とエクスキューズしていました。心底巨人が好きなら、球団が汚いやり方をしようと関係ない気もします。だって巨人が勝つと嬉しい、それだけの関係でしょ?好きなチームに金づくの下品なやり方をされても、亭主に寝グソされても、失いたくないものが我々にはあるのでしょう。
 類土っち…やはり私のカラダだけが目当てだったのですね。しかし私は胸板が薄いです。チャーといいスガシカオといい、優れたミュージシャンは胸板が薄く、尻は小さいものと固定レート(相場が決まっています…)。ふっと過ぎるこのどうしようもない感じ。

1559 長崎殿・・・ 総歯グキ 2000/08/16 23:16
会長の前に立ちはだかる雄雄しき姿が目に浮かびました・・・と思ったら、昨日海でつかまえてきたザリガニでした。どうやら脱走したみたいです。
長崎さま、陰ながら支持いたしております。こそこそ・・・

1558 マジっぽく書いちゃってしゅみましぇん。 音子 2000/08/16 23:02
フリ〜ダイヤルの件、あれは単なる悪乗りでした。
まさか類土様がホントに番号をお持ちとは思いもしなかったので・・・(汗)。

1557 ごった煮の・・・闇鍋のような世界 Sumaママ 2000/08/16 22:17
Dr.strangelovelove様、レスをありがとうございました。
確かに怪しいと思います。同時に私の理解を超えているので関わらないことにしています。
「明在系ー暗在系」「ホログラフィー理論」くらいでした。なんとかイメージがつかめたのは。あとは訳が分からず、とっくの昔に手を引いてほとんど忘れてしまいました。
それから、あくまでも冗談として取っていただきたいのですが、私も「隠された狂気を持つ厄介者」の可能性があります。よろしかったらこれからもお付き合いくださいませ。

1556 先生を守りたいの・・ 代打 長崎 2000/08/16 21:41
類土様、ファンというものはガソリンスタンドの会員の様にそう簡単になったりやめたりできるものでしょうか。あまりの不甲斐なさにいっそ殺してしまいたい、だけど殺せない、そんな物ではないでしょうか・・
「金の力でやりたい放題の巨人のファンであるけんじにオリンピックを云々する資格は無い」などと言う誰かの意見がありましたが、昨日今日のファンならともかく古くからのファンである先生が今の巨人に対して何の不満も文句もないわけはありません。色々言いたい事があるでしょう。しかしそれでも見捨てられない、応援せざるを得ない、そういうものだと思います。先生を責めるのはやめて下さい。先生をいじめるなら私が相手です・・

1555 せつさん 類土 2000/08/16 21:22
息子さん、おいくつですか?胸板育ってますか?よろしくお願いします。それまでに始末しなければならないことがいくつか…。(旦那と息子たちと、ばあちゃんと…けんじとAertsenと…以下続く)

実際、我が家はフリーダイアルを引いているのですが市内のみ使用可のフリーダイアルなのでした。残念。アドレスが記入できるBBSだったらよかったのですがね、実に残念です。

1554 喜んで 2000/08/16 20:20
メイをお返ししたいです。たまたま飼い殺しチームのファンになってしまった僕としては・・(2億円は間違えて僕に返してほしい)。監督は星野仙一が好き。薮はホワイトアウト。

1553 秋田犬のテレカ 音子 2000/08/16 18:57
私も欲しいっっ!!
類土さまの花嫁姿も拝見したいっっっ!!
お願いです。フリーダイヤルの「・・・」を私だけに教えてください。

それにしても、ピンポンですかぁ。久々にしたくなってきたなぁ。
これでも中学時代、部でブイブイいわせてたし(・・・暗)。

1552 物理学と数学と哲学 Dr.Strangelovelove 2000/08/16 18:55
重なる部分はあるでしょう。
数理物理学とか量子力学の哲学とか数理哲学、論理学など。

だけど、数学者が物理学や哲学に転身したり、物理学者が数学の論文書いたり哲学について論じたりするけど、哲学者が物理や数学を論じると、現場を知らないせいかうまくいかないことが多い。

ニューサイエンスは、よく分らないから素晴らしいと考えるより、韜晦してるから怪しいと思ったほうがいいと思う。

1551 人間にエラが生えるという映画があった Sumaママ 2000/08/16 17:52
人間が水中で生活する生き物だったら、湿度のかわりに水中の酸素濃度を常時モニターしていたのでしょうね。魚の酸欠死みたいに浮き上がったりしたら大変なことですから。

総歯グキ様
物理学・数学・哲学の重なる部分は分かるような気がします。人間工学とスコラ哲学の関係についてはどう考えていいのかわかりませんが、どんな学問も接点を持ちうるという気はします。精神医学・深層心理学・宗教瞑想などと最先端の科学との接点を探るような、ニューサイエンスとかいうものがあって、いかがわしいものとして相当な批判や論争にさらされているらしいのですが、理解できるなら面白いだろう、という気がしました。私の頭脳ではごく一部を除いては理解不能でしたが。