1550 笑いました。 せつ 2000/08/16 17:01
類土さんの二作、笑わせていただきました。会長のエッセイと同じくらい。そして感心します。息子の嫁に予約したい(女性なら?)です。

1549 げっそり 総歯グキ 2000/08/16 16:56
このところ忙しくてご無沙汰していました。ついさっき、父親と卓球をしてきました。オリンピックにピンポンはありましたっけ?
も゛〜、暑くて暑くて、蒸し暑くて、息が詰まりそうです。エラが欲しいです。昔、湿度100%というのは水中のことだと思っていました。

Sumaママさま。物理学も数学も哲学も、重なるところはかなりあります。でも、意見の食い違うところは決定的に食い違います。広く見れば、どんな学問も互いにそういう関係のようです。例えば、人間工学とスコラ哲学にも何らかの関係がある・・・はずです。

1548 あしひきの やまどりの尾の しだり尾の・・・ Sumaママ 2000/08/16 16:53
Turbo様、先に書いた英語(らしきもの)、カンマの後にスペースを入れ忘れたので、よけいに読みにくくなっていましたね。ごめんなさい。
とにかく布教が成功したらTurbo様の手柄、思うように成果が上がらなかったら会長の責任ということで。
どんどんつなげるドイツ語の名詞以上に、つながったローマ字は読みにくいですね。でもおもしろいです。類土さま。

1547 ホッ・・・ ヒデ 2000/08/16 16:38
遅れ馳せながら文芸春秋見ました。
OECDの問題に関してはどうにか望まれる答えは出せました。
望ましい15歳には何とかなれたようです。
そう言えば今回は写真つきでしたね。犬とひげは無しですか・・・・・
TV出演以来、もはや顔を隠そうとしても隠し切れないと悟られたのでしょうか?
ともあれ会員としてはこれからも会長のご尊顔を拝する機会が増えるといいニャーと思ってます。

追伸 9月の新刊の発売日は決まったのでしょうか?

1546 ラッキーチャンス! 類土 2000/08/16 16:09
おめでとうございます。私の結婚式テレカ13年製(キスマーク入り)と会長の持っている秋田犬テレカとの交換が成立いたしました。至急サインをして下記ダイアルまでご連絡ください。「けんじテレカ」の合言葉をお忘れなく。また会長以外の皆様にも今なら特別価格で先着50名様にお譲り致します。フリーダイヤル0120-05…

1545 音子ちゃんと一緒 類土 2000/08/16 15:21
会長、いつもたくさん質問に答えていただいてありがとうです。まさか会長がTバックだとは思いませんでした。好きですけど。
これらのナイスな回答は、会長の100メートルのタイムとともに、いずれFAQ集に載せてください。>誰か
>音子ちゃん、Turboさん、Sumaママ様
確かに、Sumamamasamaは、笑えますが、これからの話の成り行き上、Sumannsumannsumamamasamaとか、Sumanisunderusumamamasamaとか、キリがなく英語以上に読みづらくて、老眼持ちの××様には酷な話かもしれませんが、Turboさん、頑張ってカキコしてください。期待してます。
実は私はずっと半身ファン…、じゃなくて阪神ファン(花形が阪神に入団して以来)でした。が、前回の優勝以来すっかり野球ファンをやめ、自称サッカーファンになりました。古田がオリンピックに出ないのも、(本人は出たいのに)野球のプロとアマとの垣根の問題も、あまりに日本的で時々嫌いです。もちろん、陸連の方針や水連の態度や、サッカー協会のあり方も同じようにスポーツにからむ利権が見え隠れして残念に思います。一事が万事ですが。
それ以上に、ベッカムが坊主にしたのはつくづく残念です。

1544 Turboちゃん、おひさ♪♪ 音子 2000/08/16 12:23
無事生きてたのね、よかったヨカッタ。
"Because I also don't remember myself"が
相変わらずって感じで笑っちゃいました。
death と Sumamamasamaも(笑)。

1542 Don't warry! Turbo 2000/08/16 11:25
>Dear Sumamamasama(?).
TYAIMASU. TYAIMASU.
BOKU NO RIKAIRYOKU GA
HIDOINO death. HAI.

1541 大学の面接 Dr.Strangelovelove 2000/08/16 11:09
少なくとも、人格的に問題がありまくる人を刎ねる機会を作るのは大事です。

明らかに危険な人を除去するのは簡単ですが、
隠された狂気を持つ人のほうが厄介で、しかも検出しにくい。
そこまでは面接に期待してはいけないのでしょう。

無論、私が学生なのは、面接がいい加減だったからではありません。高校入試の面接だと、45分かかったけど。

1540 面接試験 ヒデ 2000/08/16 10:56
確かに大学の面接試験は何が基準なのかわかりませんよね。
私の友人は母校のOGが面接官で、ずっと高校の内輪話をして受かったらしいです。
慶○大学もいい加減なもんだ。

成績が良いというだけで医者になるのは間違いだ!ということで
面接試験を入試に導入する医学部も多いようですが(うちの大学も数年前からやってる)
それよりも大学に入ってからの教育を考えたほうがいいと思いますね。

3日前に友人と飲んだ時ひどく酔ってしまい、10時ごろ渋谷駅で姿をくらましてから
終電まで東京中を逃げまくった挙句、本郷で待つ友人宅までタクシーで乗り付けてしまいました。
彼らは私を捕捉するのにひどく苦労したらしいのですが、肝心の私はまったく覚えていません。
全身は打ち身擦り傷だらけです。
酒を飲まない会長がうらやましいです。

1539 To Turbo, again Sumaママ 2000/08/16 10:49
私の英語はそんなにひどいのですか・・・(Shock!!)。
ところでそちらでは日本語の表示は大丈夫ですか。
文字化けしていませんか。

1537 二子山部屋崩壊 代打 長崎 2000/08/16 07:57
審査の曖昧な物としては大学の面接試験がありますね。人が人を判断する、しかも限られた数分で。そんな事可能とはとても思えません。しかも審査する側が仮に(クリスマスでもないのに)鼻メガネの変人だった場合どうすればいいのでしょう。さらに巨人ファンだったりしたらもう、目も当てられません。フェアな審査が大前提であるオリンピックを議論するのに巨人ファンである事は問題があるのではないかと思います。

メイを返してください。

1536 Oh no! Turbo 2000/08/16 07:39
YAMETE--!!
EIGO DE RESU WO KAESANAIDE-!
RIKAIDEKINAI-(WARAI)!!

1535 To Turbo Suma-mama 2000/08/16 06:37
Dear friend,
How are you? I remember you,of course.
Have you obtained good results for the propagating?
If not,you are not responsible.
Prof.Tsuchiya should take the full responsibility in all respect.
I wish you happy days in U.S.A..
Please write soon!
With love

1534 わたしのパソコンでは英語が書けない けんじ 2000/08/16 04:06
ごめん。今日は所用のため、書き込みできない、ということしか書き込めない。

1533 Hello(fromU.S.A.) Turbo 2000/08/16 03:38
Do you remember me?
Maybe you don't.
Because I also don't remember myself.
Now, I'm propagating...
Bye Bye.
(Incidentally, my computer
can't write Japanese.)

1532 スポーツを看板とした商業的イベント? Sumaママ 2000/08/16 02:25
オリンピックといえば「五輪貴族」とか称される人達もいましたね。ユニフォームを作るお金に事欠く国もある一方で巨額の利権が動き、世界中の人を観客として巻き込み、一大感動イベントを演出する、なんだかすごいですね。これを政治的に利用しない手があろうか。

mark様
家に来る猫の一匹を思い出して笑ってしまいました。似たような性格のがおります。親近感が持てそうな気がするので今度TV中継を見てみます。

1531 当たり前のことだった Aertsen 2000/08/16 01:56
 思うにフィギュアスケートって、オリンピックに花を添えるという効果がありますね。実際、男女共にキレイな人が多いし、例えば競技として採点をしなくても、私を始め多くの人が見たいと思うでしょう。彼らは勝負に負けたとしても、アイスショーの仕事があります。短距離走とかで、もし順位をつけなかったら、多くの人が怒るでしょう。会長が100メートル走に美しさの基準を設けたら、と言われたのは感服しました(ファンになりそうなほど)。オリンピックが人を集める必要のあるイヴェントになってしまった以上、花は必要だと考えられ、くだらない採点も行われる。
 ピアニストのコンクールで、運指の速さを競うようなことになったら、まさにフィギュアスケート状態。

1530 藪ファン。 賢三 2000/08/16 01:46
オリンピックに関して、関係無いかもしれませんが・・・なるべく速く走ったり泳いだりするために、先進国はユニフォームやシューズを改良し競技に取り組みます。ユニフォームの性能だけで結果が決まるわけではないですが、ある程度統一し、それを作るお金が無い国には寄付をしてでも参加してもらうようにした方が良いと思います。前回の夏期オリンピックで、ユニフォーム等を経済的に作る余裕も無く、2.3人しか出場しない国では男女でユニフォームを着回してました。ユニフォームが女性選手には大きくてずり落ちセミヌード状態で走りつづけていました。

音子さま。もしかしたら、会長は下着は身に付けていなかったりして・・・。(悪乗りだと思いつつ書いてしまいました。ごめんなさい。)



1529 疲れた Sumaママ 2000/08/16 01:41
この質問のキーワードは、「女には」向かない、だったのですよね。
「私には」でも、「あなたには」でもなく、彼には、彼女には、子供には、老人には、でもなく。
以前「社会人」の定義にこだわって会長に嫌われたことだし、もう一度それをやるのはためらわれるのですが、突き詰めるとそこへ行ってしまいます。私の悪い癖です。
私は男ではありませんが、女でもないのかもしれません。もしかすると人でもないのかもしれません。

1528 第三の男〜けんじ 2000/08/16 01:39
フィギュアスケートは技術面、芸術面(表現力)の両方を審査の対象にすると思うのですが、芸術面という順位の付け難いものが、幾人かの人間によって決定される、という点が、競技として曖昧な印象を私に与えるのです。つまり、優劣の判定が第三者によってなされる、という点。審査員によって結果が異なる可能性があるスポーツは、そこがすっきりしないな〜と思うのです。美に優劣を付ける場合、個人の価値観が絡んでくるので、それによって決まった順位、勝敗というのは、誰が見ても納得するものにはなり得ない性質のものだと思うのです。以上、個人的な感想です。
フィギュアスケートの審査員ですが、自国の選手に高い点を付ける方が時々いるような気がします。気の所為かもしれませんが。

1527 すいません(^_^;) mark 2000/08/16 01:38
カキコの通り寝てましたが友人からの電話で
たたき起こされました。17日の甲子園の鳥羽ー横浜
を見に行こうと言われました。朝8時半集合です。
本気か?行くけど。

>Sumaママ様
あの、薮っていうのは阪神タイガースの18番です。
一応エースなんですが毎年負け越します。今日も球は
それなりに走ってたのにびびって四球連発して・・・
やめときます(笑)僕のカキコは
特に前半部分は意味不明なことが多いので気にしないで
下さい(^_^;)
「気づいたことの」件は了解しました。こちらこそ、
いらん催促をしてすみません。


1526 何だかよく分かりませんが 俊太郎 2000/08/16 00:42
>女には向かない職業
 向かない職業はいろいろと思い浮かびますけど(正誤は問わないものとして)
そもそも向いている職業、ってなんなのでしょう?
男の場合でも女の場合でもこれは向いている!というものはすぐには思い浮かびません。
向かないものに理由はあっても、向いている理由は特にないような気がします。
人間が本質的に遊ぶように出来ているためでしょうか?

1525 適当な言葉が見つからない Sumaママ 2000/08/15 22:55
総歯グキ様、shu1様
物理学者の一部も数学者、哲学者に似ていると思いませんか。作家の中にも哲学者然とした人がいますよね。(何を言いたいのか自分でもよくわからんけど。)

mark様
「気付いたこと」ですが、自分自身に関することを含め、今は書きにくいです。時間がたてば書けるかもしれません。思わせぶりな書き方をしてしまったとしたらごめんなさい。
「藪」様ってもしかして猫の名前ですか?

1524 勝手にレスもろもろ(=レス不要です)。 音子 2000/08/15 22:52
★会長、BでもTでもないってコトは、そのぉ、フンドシ・・でしょうか?
★ピアちゃん、はじめまして。経理に向かない人として次の2項目も挙げられるでしょうか?→お札を見ると思いも指も先走る人。朝、PCA会計EX-Vとこのサイトを同時に立ち上げる人。・・・やはり私、転職すべきですね。
★Dr.Strangeloveloveさま、はじめまして。濃いHNでいらっしゃいますね。薔薇色のご活躍を期待してます。
★賢三さま、レス嬉しかったです。
★類土さまの質問攻め、好きです。
★かと〜さまがマッチョでいらしたなんて・・・座布団譲り合いの映像がガラリと変わりました。
★代打長崎さま(ボケ※)とAertsen兄さま(ツッコミ)は絶妙なコンビかも知れます。いつもありがとございます。(※会長に対しては専らツッコミかも知れます。)

1521 薮・・・・・(T△T) mark 2000/08/15 22:18
会長の宿題その2、な〜んも思い付きません
でした(^_^;)ただ、力仕事に関しては男性と女性の
筋力差ってそれほど大きくないようですよ。女性が
男性に近づいてるのか、その逆か、両方かは知りませんが。
少なくともスポーツやってる女性は男子の平均よりは上の
ような気がします。気がするだけですが。

オリンピックの方は、、、無意味な競技ってあるのかなあ?
個人的には僕の見ない競技は全てどうでもいいですが、
「食わず嫌い」というか「食わず無関心」なので合理的な
理由はありません。書きながらなんか思い付くかなと思った
けど、やっぱり無理でした(^_^;)

今日は薮がビビリまくってたので、風呂入って寝ます。
慎重と臆病はちがうよ・・・。>薮様


>Sumaママ様
掲示板についての思うところってやつ、よろしければ書いて
下さい。お待ちしています。

1520 はじめまして Dr.Strangelovelove 2000/08/15 20:43
昔、会長から「猫とロボットとモーツアルト」を謹呈されたことがある男子学生です。
ネットの辺境世界を探検して偶然ここを発見し、2日かけて過去ログを読破しました。
ここを知らなかった今までの人生が、もはや灰色に思えました。
会長の知性と気高さをこういう場所で感じられるとは、私にとって素晴らしいことです。

これからはちょくちょく伺います。まずは御挨拶まで。

1519 政治的ボイコットについて Sumaママ 2000/08/15 20:04
オリンピックが政治に振り回されることに関して、オリンピックの開催される年がアメリカの大統領選挙の年と重なっていることがオリンピックにとって大きな不幸の一つであると言われますが、それならば開催年をずらして夏・冬どちらの大会も米国大統領選挙と重ならないようにするのも一つの方法かもしれません。現在西暦の偶数年に開催されていますが、奇数年に変えてもいいと思うのです。いずれにせよ一大国の影響力の強大さを認めざるを得ないという前提に立っており、愉快な話ではないのですが。

おととい、きのう、旅先にて憑き物が落ちたようなすがすがしい気持ちで客観的に掲示板のことを考え、気付いたこともありました。それなのに帰ったとたん、会長の宿題という挑発に乗ってカキコを重ねる自分に複雑な思いです。

1518 やっと 2000/08/15 17:41
こんにちわ。
やっと戻って来れました。
急に仕事が忙しくなって、アクセス不能になっていました。
その間、心の中で誉めちぎっていましたが、
届きましたでしょうか。

1517 朝から笑った。 Aertsen 2000/08/15 09:43
 スルドイ長崎。要するにオリンピックで私が特に好きなのが、フィギュアスケートなのです。あと柔道。話は逸れますが週刊文春、高橋春男氏のマンガにおけるヤワラちゃんの扱いは目に余ります(笑って読んでるのだが)。長崎なみに、ヒドイ男です。やっぱりオリンピックと美人コンテストをごっちゃにするのは無理で、はっきり分けてほしい気がするのです。フィギュアスケートの美しさについては、審査員のような知識はなくても私の中に厳然とした基準が存在しますので、観て楽しめます(プロのスケーターは、それで食っている)。試合の結果だけ聞いて喜ぶ巨人ファンとは違います。でも、結果だけ聞けば済むようなものの方が、競技らしい。

1516 生贄けんじかもしれます。 代打 長崎 2000/08/15 07:54
一昔前伊藤みどりがフィギュアスケートのチャンピオンだった事実がある以上、スケートが美人コンテストであるとは絶対に言えないと思います。また、柔ちゃんがいる限り女子柔道もミスコンとは言い切れないと思います。しかし二度も転んだフィギュアの女王が無難に滑った無名選手より遥かに高点だったのを見た時、やはり疑問を感じたのも事実です。伊藤みどりはエクスキューズとして使われただけかもしれます。
何かクイズみたいので盛り上がってていいですね。重くて高い本は読めません。


1515 的はずれの返事かもしれませんが・・・ Sumaママ 2000/08/15 07:29
かと〜様
おっしゃる通りどんなスポーツも、スポーツ以外のものも、経験者でないとわからない部分があるのは当然です。現代のようにメディアが発達すると、する以外に見るという楽しみ方もあるわけで、経験はないのに目だけは肥えた者が増えてにわか評論家と化し勝手なことを言う、経験者の方には許し難いこともあろうと察します。私の場合スポーツの経験はあまり多くないのですが、ある種のダンスの経験があるので、芸術的要素の強いものはその視点から見ています。フィギュアスケートの経験は全くありません。好きでよく見ているうちにルールもいくらかは覚えたというところです。フィギュアスケートに関しては、かと〜様は容姿の美しさを含めて芸術性を重視する立場をとられ、私はスポーツである以上技術的なものを無視できないと考える、その違いはありますが、見て楽しむという面では私も容姿や表現の美しい人が好きです。高度な技術がそれを支えるのだと思います。もうだいぶ前のことになりますが、アイスダンスのモイセーエワ/ミネンコフ組などは最高でしたよ。

1514 オリンピック2 かと〜 2000/08/15 05:42
Sumaママさんへ
フィギュアスケートの採点基準に問題があることを否定したのではありません。ぼくの意図は、フィギュアスケートのおもしろさや上下が実際に身をおいて経験のある者でないとわからないのではないか、ということです。そして、確実にぼくにはわからない、ということです。Sumaママさんはよくご存知のようなので、採点基準に問題がありそうなことはよくわかりましたけれど。
会長へ
競技として認める必要はないかもしれませんが、認めない必要もないと思うのですがいかがですか。たとえば、身長の高さや性格の良さを競ってもいいではないですか。個人的には、フィギュアスケートもただうまく滑れる人ではなく、美しさを兼ね備えた選ばれた人が見たいです。場合によっては見た目の美しさが優先されても全然問題ないんですけど。技術と美しさのバランスは、やっぱりやった人じゃないと分からないんでしょうけど。

1512 オリンピックと女 けんじ 2000/08/15 04:26
ピアちゃん、ようこそ。わたしの本は免疫向上に役立つのだろうか。人格向上の役に立たないのはたしかだ。

Aertsenへ。ピアちゃんの挙げている経理に向かないタイプは、主婦にも向かないのだろうか。わたしとしてはむしろ、「おおざっぱな人」と「分らないことを調べることが億劫な人」という条件は、主婦に向いているのではないかと思う(厳密にいうと、夫が望む妻に向いている)。

Sumaママへ。母性を保護するなら、父性も保護したらどうなのか。未来の胎児を何億人ももっているのだから。

類土へ。類土が編集部に手紙を書いてわたしに印税が入るのは、「土屋に金を払わないと爆弾を仕掛けるぞ」などの内容の手紙に限られる。Aertsenのいうように、わたしはブリーフでもトランクスでもない。これでも人間だ。わたしのテレカはどこにも売っていない。だが、もしほしいのなら、わたしがもっている秋田犬のテレカを格安で譲ってもよい。わたしを称える歌を募集すると、実際にはわたしの悪口の言いたい放題となる結果になることが目に見えている。文藝春秋の最後から二番目の問題文の引用は、「チョコレートダイエットというのは」に続く文だ。実際の設問は、たしかチョコレートの成分表から、足りない栄養素を答えるものだったと思う。質問をするのとされるのとどちらが好きかは、質問の内容による。「百万円受け取ってもらえませんか」という質問なら、される側になりたい。
 なお、オリンピック種目だが、円盤も砲丸も一括して「遠投」とするのはいいアイデアだ。ついでに米俵と紙飛行機も一緒に加えて、総合的な遠投能力を競ったらいい。

Aertsen、陽、Sumaママが指摘しているように、フィギュアスケートなどはそぐわないかもしれない。同じ理由で、飛び込み、シンクロナイズドスイミング、柔道の「優勢」、ボクシングの判定なども下らないということになるだろう。美人コンテストと同じように。だが、音楽コンクール、美術のコンクール、文学の賞など、下らないことになるのではないだろうか。見た目の美しさは、スキーのジャンプも採点項目に入っている。いっそ、百メートルも見た目の美しさ(走り方、表情、ルックス)も含めて勝敗を決めたらどうか。
 かと〜へ。美しさにも上下、優劣はあるが、だからといって、それを競技として認める必要があることにはならない。たとえば、身長の高さ、人格なども優劣はあるが、競技にはしないだろう。

女に向かない職業について。
 こうの挙げている重労働や、Sumaママの挙げている危険な仕事は、たしかに女には向いていないと思う。たぶん、安全な部屋に寝そべってテレビを見ながらスナック菓子を食べるのが向いているのだろう。音子が挙げているような客室乗務員も同じだと思う。女の方が持久力はあるはずだが、スチュワーデスは「長時間の勤務は男の方が向いている」といって、少しでもつらい仕事は男に向いた仕事だと決めているのではないか。
 せつへ。女であることの意味は死ぬまでわからないかもしれないが、ここに書いたように、女であることを利用する方法はよく知っているのではないかと思う。

1511 優劣の存在を否定するわけではない Sumaママ 2000/08/15 04:05
かと〜様
フィギュアスケートにも新体操にも上下が存在することを否定するつもりはありません。ただスポーツとして考える場合、図形のトレースを正確に行う技術(かつて行われていたコンパルソリ)が軽視され、見た目の美しさの方が重視されるような現状には疑問があるということです。

1510 オリンピック かと〜 2000/08/15 03:48
オリンピックは参加する人のためのものでもあるのではないでしょうか。実際にやってもみない人にとって、たしかに見ててどうしてもおもしろいとは言い難いような競技もあるでしょう。しかしだからといって、その競技が「つまらない」と言ってしまうのもいかがなものかと思うのです。
例えば、ぼくなど趣味でボディビルディングなぞしてるからこそ、見ててもおもしろさがわかりますけど、独特の雰囲気があると思います。「あの上腕三頭筋がいい」なんて言ってるんですよ!!女の子なんてマッチョだし、見ててツライし。やったことのない人には謎に思えるだろうし、嫌悪する人がいたとしてもしかたがないと思います。ま、幸い、オリンピックの種目にはないのですが。
さらに野球ですら、興味のないものにとっては、「くだらない」としか映らないように思うのです。ちなみに「どこファン?」と聞かれて答えられないと気まずい思いをするような時は、ぼくはとりあえず「巨人ファン」と言うことにしています。その後、「清原が好きなんだ」とでも言っておけば、「野球のわかる人」との被認識を獲得できることが経験上わかっています。
フィギュアスケートは、むしろ芸術のように厳然たる上下が存在すると思うんですけど、いかがでしょうか。やったことないから、ほんとのところはわからないですけど。


1509 わたしはブリーフではない。 Aertsen 2000/08/15 03:22
 とか言われそうな類土さま…そんな貴女は人の妻。
 ピアちゃん、ようこそ(勝手に代理レス)。どういう人が経理に向かないか、よく分かりました(経理がどういう仕事か、知りませんが)。経理が向いてない人はおそらく、主婦にも向いてないと思います。おおざっぱなところなど、医者にも向いてない気がします。

1508 妊婦に向かない仕事(職業ではなく) Sumaママ 2000/08/15 01:56
 女性一般というより妊婦に向かない仕事はあります。高い所に上る、重い物を持つ、危険または有害な薬品を扱うなど、何かが起こった場合自分だけでなく胎児にも悪影響があると考えられる作業がそうです。その職業が女性に向かないという意味で言っているのではありません。危険な作業を含む職業についている女性には特に母性の保護は必要だと思います。
 母性の保護は必要だと考える一方で、歴史的に見て母性がいたずらに賞賛された社会がどのようなものであったか考えると、強調しすぎるのも考えものという気もして、難しいです。本題からははずれますが。

1507 好きな質問があったら答えてください。 類土 2000/08/15 01:00
会長の文章が載っていたので「月間文藝春秋」を買ったことを編集部にメールなりはがきなどで知らせた場合、会長にいくらか印税は入るのでしょうか?それを会費代わりの行動とみなしてもらえますか?会長はブリーフですか?トランクスですか?会長のテレかは何処で売っていますか?ファンクラブで会長をたたえる歌を作るという案はいかがですか?最後から2番目の問題の質問は「チョコレートダイエットとは何か?」なのですか?質問されることと質問することとどちらが好きですか?

1506 人がみなわれより偉く見える毎日 Sumaママ 2000/08/15 00:54
 昨日から出かけていた先も週刊文春は土曜日発売でした。土曜日発売地域は意外に多いのかもしれませんね。
 文芸春秋九月号の文章中、「実際の社会生活で重要なのは、人間関係のトラブルに関する問題解決能力である」はまったくそのとおりだと思います。その能力を獲得していたら私はこの掲示板にはいなかったような気がします。
 たまたま高学歴であったり学位を持っている人たちに会う機会が多い環境におり、彼らの能力に感嘆することも多いのですが、いわゆる知能と生きていく力は別物であると感じることもまた多いです。OECDのテストは意図的にそうしてあるのかまではまだ読んでいませんが、引っかかるところの多いテストです。

せつ様
「女・・・」「女流・・・」は女に向かないというより、その職業につく女性が少なかった頃のなごりではないでしょうか。理由は個人の能力以外に慣習など社会的背景が考えられます。

 そういえば、いしいひさいち氏の漫画に「女には向かない職業」というのがありました。「女」に「わたし」と振り仮名をしてあり、主人公は小説家だったと記憶しています。

1505 女がむかない職業…ゲイバーのママ、「サブ・薔薇族」の編集者 類土 2000/08/15 00:32
数日前打ち上げの席で同じ話題で盛り上がりました。投擲三競技は一つにまとめて「肩自慢」の勲章をあげたらいいと。円盤とハンマーと砲丸のテクニックを競うよりとにかく遠投を競う方が見ていて納得するような…。(冬季オリンピックですが)カーリングも競技としてハテナです。でも前回の日本代表の漁師の彼には惚れましたが…。(おい>自分)
「女性にむかない職業」というよりも「女性がなりたがらない職業」と変えていただければ、危険度の高い職業には生理的・本能的に種の保存が働いて避けたいと思います。危険度が高い方が受精率が高まるという説もありますが…。それはまた別のお話。

1504 代数より幾何が好き Sumaママ 2000/08/14 23:59
 フィギュアスケート同様、新体操もスポーツというよりある種のコンテストと言えそうです。音楽、衣装だけではなく、暗黙のうちにプロポーションが、深層においては人種までが採点の対象になっていると思われるからです。競技としてすっきりするのは「より速く、より高く」というように結果が数字で現れるもの、「より強く」というように一対一で戦って勝敗が明らかなものではないでしょうか。複合競技は面白いものですが、ノルディック複合のように換算の方法に手を加えてまで露骨に日本人に勝たせまいとするものがあるなど、胡散臭さが感じられます。
 数学より哲学が、哲学より宗教が、宗教より政治が胡散臭いのでは。胡散臭さの全くないものって何だろう。
 数百劼糧猜から戻ってきたばかりなので、落ち着いてから他の宿題をゆっくり考えます。

1502 オリンピックについて 音子 2000/08/14 18:48
「競歩」というのが・・・よくわかりません。見てるとツラくなります。