1500 経理に向かない性格 ピアちゃん 2000/08/14 18:30
はじめまして。

土屋先生のご本はハードカバーで買い求めて
拝読しております。

会社の同僚が大病したときも、免疫向上に役立つかと思って、先生の本を見舞いの時に渡しました。

さて、掲示板にて、職業談義が続いているようですが、性別でなく、逆に職種から向いている性格を書いて見ようと思います。

経理に向かないかなあ、と思う性格の人は、

1、悲観的な人
2、おおざっぱな人
3、世話好きでない人
4、分らないことを調べることが億劫な人

でしょうか。

男性でも女性でもどちらでも大丈夫な職種ではあると思います。

では。

1499 女に向かない職業(私の兄弟) こう 2000/08/14 18:10
お盆で久しぶりに兄弟に会い、そこで答えが浮かびました。
私的なことなのですが、私は男4人の兄弟であります。私以外の兄弟の職業が答えになりそうです。
● 現金輸送警備
● 建築士(設計士だが現場で重労働)
● 漁師(東シナ海の荒海で身体を張っている)

私だけが軟弱な職業です。話によると母校(単科大学)では、女性が半数近くいるそうです。

1498 なるほど 2000/08/14 15:07
フィギュアスケートを観るのは好きですが、確かに競技となると?ですね。結局、審査員の好みが関わってくるので、勝ち負けがはっきりしている種目と較べて、曖昧な印象は確かにありますね。
職業というものの性質を考えると、向き不向きというのは、純粋に能力の問題のみならず、社会的な環境、背景も考慮せざるを得ない気もします。・・ん?待てよ・・もう少し考えよう・・。

1497 う〜ん 2000/08/14 14:24
考えていたのですが、どうもこれといって思い付きません(ない知恵は出せません)。ですが、やはり、力仕事的な職業は大抵女より男の方が向いているのではないでしょうか。何となく「女には向いていないのでは?」と思われる職業はあっても、実感としてそう思うかどうかは自分が試してみないと判りません。また、それが性差によるものなのか、個人的な問題なのかを判断するのは、意外に難しいような気もします。Shu1さんの挙げておられる女の特徴は、より個人的な差のような気もするのですが(殴りませんよ〜、面白いし)。でも、常に自分が白、とは思わないですよ〜ん。自分は腹黒い、とは常に思いますが(楽太郎師匠のごとく)。あはは。
私は「男は〜、女は〜」という言い方があまり好きではないのですね、要するに。そういう風に一括して語る事に、どうも少し抵抗があるようです(全く個人的な好みで、否定ではありません)。時々、必要以上に排他的な部分があるような気がしてしまう(被害妄想的)らしいです。が、男と女の違いは歴然としてあるので、他人の意見や事実を認識するのはとても面白く思います。
・・自分が女であることを強く意識する事が少ないからかしらん(←ぼ〜っとしている)。いやん。

1496 素直に せつ 2000/08/14 13:19
タイプが遅いので、終わったら宿題が変わっています。実は近頃自分の身の回りのことで深〜く考えこんでいました。shu1さんのを呼んで 目が覚めたような気がします。何度か耳や目にした事ですが、なぜか今日は素直にス〜と。いっぱしにやれているつもりが それは周りの人達の
愛情と辛抱あっての事なんだと 改めてきずきました。タイミングの良い宿題を投げかけて下さった先生にもみなさんにも 感謝いたします。
私文にしてしまった事、お許しください。shu1さんありがとう

1495 じゃ男には向いてるのか? Aertsen 2000/08/14 13:14
 私は数学を専門にしない(できない)者ですが、有名な女性数学者というと3人くらいしか知りませんし、少ないのは確かでしょう。ただ「少ない」ことを、「向いてない」と言い換えてしまうと話が面白くないですね。また女性に向かない職業、という設問に対してフェミニズムとか社会への女性参加の歴史を思い出す必要は必ずしもない。簡単な理屈さえ間違わないでいれば、誰でも良い数学者になれる可能性はあります。会長の「女の論証テクニック」を見ても女性が論理に弱いとは思えないのですが、ただ女性は自分の好む結論が好きなのに対して、しばしば男は論理そのものが好き、という雰囲気の違いは感じます。私にとってのくだらない競技の筆頭はフィギュアスケートです。音楽に合わせたスケート自体は目にも耳にも美しいものですが、競技として採点するのがくだらないですね。美人コンテストと同じ。

1494 女性に向かない職業 shu1 2000/08/14 11:58
改めて今日は、月曜病も無いし,昨日とは気分を一新した所で
「数学者は女性には無理」は間違いです、キッパリと訂正します。また
二回くらい頭を殴られる気もしますが、思い切って言えば女性には充分な有り余る程の能力があります。ひとつ決めたらやり遂げようとする意志(頑迷さ)場所、時間にかまわず主張する(状況判断のなさ)正義感の強さ(すぐに白黒をつけたがる、常に自分が白)以上ほんの一部ですが申し分なく数学者としての資質を持ち合わせています。フェミニストの方が居られましたら、( )内は伏字になっています。

1493 女に向かない職業 音子 2000/08/14 10:53
国際線フライト客室乗務員。「ことに長時間フライトは、精神的にも体力的にもスチュワートの方が遥かに優れている。」とJAL国際線スチュワーデスの友人が語ってました。

1491 ああ・・会長 2000/08/14 05:41
今度は「女には向かない職業」ですね。それならあると思います。脳には性差があるらしいので(男と女の脳の構造の違いですね)、社会的・文化的な性差も含め、向き不向き、というのは確かにあるのでしょうね。具体的にどれがそれかはこれから考えてみます。・・私は会長が下らないと思う競技とその理由を早く知りたいです。私の場合、「下らない」って、時に肯定的な意味だったりします。
 
★かと〜さん、そんなに残念がる貴方にどうして私(と音子ちゃん)が会費3倍権&座布団を差し上げずにいられましょう!遠慮なくもらって下さい。私の分の会費もどうぞ。
★グキ衛門殿、私の声は先走って、田中邦衛のモノマネを勝手に繰り返しております(似てない)。やがて、さだまさしの歌までも・・。いつか、この声が自分の鼻の穴やケツの穴から出てくるようになるのかもしれない、という不安にブルーな日々です。〜北の国から愛を込めて
★音子ちゃん、Shu1さんへの返答、実は同じ事を考えた僕です(笑)←はぐれ賢二純情派。・・あう、僕、ちっとも優しくないっすよ〜(汗)。

1490 女である事の意味 せつ 2000/08/14 04:05
例えば、「女弁護士」とか「女刑事」とか「女流○○」等...職業の頭に「女」が付いた物は 結局 女は無理なのではないかと思うのです。うまく言えないのですが もし、女である事をその職業の中で望まれるのならかえって おすぎとピーコさんのような方の方が 望みに叶うような気がします。
ただ、男と女を神(?)が造られたこと、そして自分が女として生をうけた意味を死ぬまでには解かりたいと思います。

1489 正確な表現 けんじ 2000/08/14 03:40
女には無理な職業については、質問が適切ではなかったと思う。「女には無理な職業」というのは、少数の例外を除くとほとんど考えられない。なぜなら、女はどんな無理でも通してしまうからだ。例外は、男優、看護士など、markがいっているような「定義に男が含まれているもの」、さらに、ほうめいが挙げた歌舞伎や相撲のように、人為的に女を排除しているものなどだ。なお、夫、母、良妻賢母などは、職業とはいいにくい。
 そこで、質問を「女に向かない職業」に変えたい。女がすでについている職業で、「これは女に向いていないのではないか」と思われるものがあるだろうか。すぐに考えつくのは「主婦」かもしれないが、知恵を借りたい。もし知恵があれば。shu1は数学者と答えているが、どういう理由なのか、だれも殴らないから教えてほしい。なお、女の数学者はいるし、優秀な論理学者や、ゆうが挙げている哲学者や女の格闘家もいる。

オリンピックについては、mark、クランケッケの書き込みは有益だった。二人が指摘しているように、なぜ国家単位で参加するようになっているのだろうか。個人単位で自由に参加できるようにすればよさそうなものだ。選手を派遣する金は税金から出ているのだろうか。また、水連や陸連という団体を運営する金はどこから出ているのだろうか。だれか知っていたら教えてほしい。うまくやれば哲連でも作って金をとれるかもしれない。
 また、種目もくだらないのが多いような気がする。どんな種目がくだらないと思うか、意見を聞かせてほしい。

Aertsenへ。文藝春秋の最後の問題は、たしかに指摘通り、い鉢イ盍袷瓦文軼とはいえない。問題文などの表現をもっと厳密にすべきだった。レポートの問題を出すときもそうだが、問題文の表現のまずさのためにとんでもない答えが出てきてしまう。たとえば「<犬が自分の家に帰ることができるのは、家への帰り道を覚えているからだ>はある意味でナンセンスだが、これと同じようなナンセンスの例を列挙せよ」という問題を作ったところ、「犬」の代わりに「猫」「たぬき」「うさぎ」などを入れた文を書いた者が何人かいた。わたしが厳密な表現ができないのは、日ごろ、後で責任を問われないように、どっちにもとれるあいまいな表現を使うくせがついているからかもしれない。

1488 ほんとに何でもいいのね? 2000/08/14 03:07
「女には無理な職業」と、ここで終わっていて、〜は何か?と続けて尋ねているわけではないところが何とも・・。〜はあると思うか?と問われれば、私はないと言いたい(願望?)。現時点で女には無理と思われている職業はあるとしても、それはあくまでも現時点での事であるし、同じく過去に無理とされていた職業はあるとしても、それは過去の時点での事で、いずれも時間的に限定されるべき答の気がします。それから、多くの女には無理でも、一人の女には無理ではないとすれば、それはもう女には無理な職業とは言えないのではないか、とも思います。
 
オリンピック。個人的な願望ですが、とても間抜けで下らない競技があったら面白いのにな、と思います。こんなアホらしい事を必死に競っているなんて!という感動が得られるかもしれません。ただ、今の競技もアホらしいと言えばそうも言えるのですが。それとは別に問題点は色々あると思うのですが、私はオリンピックを観るのが単純に好きです。
 
OECD、面白かったです。ジェイゴ氏のチョコの文(手紙)、どうも笑ってしまった私です。「図形Cの面積を見積もる方法〜」の4番目の答えが最高でした。

1487 宿題 クランケッケ 2000/08/14 00:16
<女には無理な職業>
現行制度で力士(ほうめい様が書いていましたね)。
会長のような偉大な哲学者・教育者。

<オリンピックについて>
1972、ミュンヘンではパレスチナ・ゲリラが選手村に乱入。
1976、モントリオールではアフリカ諸国がボイコットして、
     五輪ではなく、四輪大会。
1980、モスクワはソ連邦のアフガニスタン侵攻に抗議して
     西側諸国(日本も)がボイコット。
あとは知らん。

政治の影響を受け過ぎるんですねえ。それと、昔はアマチュアリズム
を頑なに守ってきたのに、今ではプロ参加は当然。しかも商業主義。

中学、高校と私は陸上部にいましたので、オリンピックは楽しみでした。しかし、1976年のモントリオールのとき、「オリンピックな
んか止めちゃえ!」と私は怒りました。

しかし、苦しい練習をしてきた選手のことを思うと・・・

開催地はギリシャに固定するという案もあったようですが、盛り上がり
に欠けるようになるでしょう。

それにしても、ビーチ・バレーなんてオリンピック種目に入れるんじゃねえ。

これほどまとまりのない書き込みも珍しいと思います。

1486 呼ばれてもないのに 俊太郎 2000/08/13 23:59
しゃしゃり出て、適当に書き込みをして(意訳:荒らして)去っていきます。
一応、いつもROMって入るんですが。そもそも「ROMる」なんて言う言葉があるのかどうかは疑問に残ることですが、それはまた別の講釈として。

>女には無理な職業
保父、看護士(看護婦を含まない場合)、叔父、などといった基本的な答えはとりあえず置いておくとして、
ホスト、AV男優も女性には無理ですが、
私は無理かどうかはともかく、ホステス、AV女優も本当は女性には向いていないのではないかと思ってます。

>ブルママさん
そういえば、以前に、大腸かなんかに、受精後の卵子を植え付けて、
男性にも出産が可能になる!
ってなことをやっていたような・・・。
厳密に産みの母ではありませんけど。

1485 図形Cの面積を見積もる方法 音子 2000/08/13 23:15
会長の解答例 銑ぁ△瓩舛礇蝓璽坤淵屮襪任垢諭とりわけ私はい好きです。

1484 牛を食うまでの議論。 Aertsen 2000/08/13 22:43
 別冊じゃなかった文芸逡巡9月号、やはり会長の記事は面白いです。ジェイゴ氏の問題、正直言ってパッと見には「楽しみ」を選びたくなり、全部を読んで消去法で正解に達したのが真相です。チョコレートのほうが貧民層救済よりも楽しみが大きいからなぁ、とか思うからです。せめて、私のような良識ある社会人なら一発で正解できるような問題にするべきでしょう>OECD。ところでOECDっておいしーで、と読むのでしょうか(違います)。社会人には、まず簡単な論理の筋道を間違わない能力が欲しいと思う。この論考だって、しごく当然のことばかりです。ただ最後の出題は、4も5も正解でしょうけど。

1483 書簡形式 総歯グキ 2000/08/13 21:29
前略、今日も熱帯夜となりそうですが、みなさまお元気ですか。
 女の人に無理な職業、それは寄生虫・・・と言いたいところですが、職業とはおそらくそれで生活のための収入を得ることができる仕事のこと。だから学者は職業ではない、と思っています。大学で教鞭を執っている学者の職業は、教授です。あと、数学者については、女の人を見たことがないというだけで、だからといって女の人には数学者になるのは無理、ということにはならないと思いました。
 中略、shu1さまは気持ちが先走ったとおっしゃいますが、それならまだましです。私は指が先走ってしまって、精神的な制御が不能です。いつかこの指に首を絞められはしないか、と不安の毎日です。今のところ、この指は無意識のうちに鼻をほじりすぎて鼻血が出る、程度の被害しかもたらしていませんが。この苦しみは、周りの人には理解されにくいでしょう。ちょうど、笑い茸を食べて苦しんでいる人が、周りの人にはおおはしゃぎしているようにしか見えないように。
 数学は胡散臭い・・・胡散、ってどんな臭いでしょう。胃散の仲間かしらん?・・・後略
                                             敬具

1482 皆さんに感謝します shu1 2000/08/13 20:40
今日一日僕の訳のわからぬカキコにつき合ってくださいました皆様に
改めて感謝します、今は横浜に住んでいますが家族親戚全て東京生まれで小学校低学年の時田舎とはただ遠い所と認識していた頃 特に8月の終わり頃に友達がいなくて強い孤独感を感じた事があり、今日もそれを思い出してしまいました。土屋先生のホームページでこのような書き込みは正直な所 先生、皆様に失礼とは思いましたが、気持ちが先走ってしまいました。お許しください。

1481 美は1日にしてならず。 賢三 2000/08/13 18:56
音子さま。歓迎のお言葉ありがとうございます。うれしゅうございます。
shu1さま。カノウ姉妹って最近芸能界に進出しているあのカノウ姉妹のことですよね。彼女らは、トータルライフアドバイザー(?)という肩書きを持つ超ゴージャスなお二人(恭子さんと美香さん)。血縁関係があるとか無いとか、自称ミス日本だとか、実は男か!?とかでワイドショーを騒がせています。数年前は「25ans(ヴァンサンカン)」という女性雑誌に読者モデルとして載ってました。すっぽんを食べ栄養剤を活用し六本木や麻布のいろんな高級料理店に通い、美を保ち、何百万もするお洋服を来て映画の試写会やパーティーに出席している姿がワイドショーで毎日のように取り上げられてます。最近は芸能界デビューしたのかCDも出すようです。素性は謎めいているのでここまでしか分かりません。

1480 はぐれ賢二純情派 音子 2000/08/13 18:46
じゃあないんですから、だいじょぶですよshu1さま(笑)。

1479 頭が痛い shu1 2000/08/13 18:17
カノウ姉妹とはどんな人たちですか、それとメルカトール図法との
関係は何か、メルカトールは球を円筒に展開したため南北が極端に
大きくなったものと了解しています、ここでしか言えないのですが
両親にも聞いたら知りませんと言いました、僕はこのサイトの中でも
はぐれものなのでしょうか。何か不安です

1478 宿題&にんなに勝手にレス 音子 2000/08/13 18:05
女には無理な職業は、神父さん、大和撫子(良妻賢母とかぶるかな)、中部地方の長男(これは職業だと思います私)。オリンピックに関してはノ〜アイデアですゴメンナサイ。

☆せつさん、またお会いしたいです。
☆陽タン、君は優しいネいつも。
☆賢三様とブルママ様、再デビュ〜うれしです。
☆グキ衛門殿、サイババとの決着楽しみに待ってます。
☆かと〜様、座布団7枚+会費3倍権、耳を揃えて贈呈いたします。
☆Aertsen様、プーチン兄さんに4年に一度しかお会いできないなんて私はイヤです。

1477 宿題で頭が痛い。8月31日のような気分 ゆう 2000/08/13 15:24
会長から宿題をいただいたとき、すぐに、男装の雅山を思い浮かべましたが・・・・

私を女性と認めてくださるのだったら、
ヒクソンみたいな格闘家や、土屋賢二先生のような哲学者でしょうか。

1476 女には無理な職業 プルママ 2000/08/13 14:23
ご無沙汰しております。

さて、上記についてあれこれ考えたのですが、思いつきませんでした。
体力や食欲に関しても、どう考えても女性の方がたくましいですから。

「男には無理な職業」はたったひとつだけ思いつきましたわ。
「産みの母」
これも科学が解決してくれるか、「職業」にいれないことで解決するかもしれませんが。

1475 無理かどうかは試してみないと Aertsen 2000/08/13 13:56
 女には無理な職業、会長のお口から言い出しにくいのはよくわかります。もちろん、どう考えても無理な職業は「良妻賢母」でしょう。男にも無理だ、と言われるかもしれませんが、男で試した人は少ないのでサンプル数が違います。オリンピックは、スポーツ嫌いの私でも結構観てしまいます。いろんな国の人が一つのことに夢中になっているのは、なかなかいい風景だと思う。同じ意味で、この掲示板もいい風景だと思います。4年に一回だったら、もっと良かったでしょう。ところでジム・トンプソン「ポップ1280」は結構面白かったです。土屋好きなら初めの2ページで、見慣れた「トホホ感」がわかるでしょう。

1474 女には無理な職業 shu1 2000/08/13 13:04
土屋先生、今日は、新しい本をお待ちしています、毎日暇なものでここへよけいな事をカキコして失礼かもしれないと思っています、所で土屋先生の無理難題な質問ですがここのサイトの皆さんから殴られる覚悟でいえば数学者はそれにあたいする職業(職業とは言えない)ではないかと思います。

1473 自分はなにものか shu1 2000/08/13 12:41
ここでふさわしい話とは決して言えませんが高校2年の頃数学の本でオイラーの方程式をみて体が震える程感激しました、この様な事を考える人はどんな人なのか、今でもその時の気持を覚えています。

1472 残暑見舞 賢三 2000/08/13 12:02
残暑お見舞い申し上げます。
会長、会員の皆様、お久しぶりです。お元気でしょうか。もう私のことはお忘れになったか、知らないかだと思いますので、改めてよろしくです。
「参加することに意義がある」の精神は、もはやオリンピックでは通用せず、大学の講義等(特に出欠とるもの)で出たくない時に活用されるくらいです。また、自分の失敗に対する慰め・励ましもしくは他人の失敗に対する嘲りに使われることもあり、オリンピックとはかけ離れてる気がします。

1471 女性には無理な職業 ほうめい 2000/08/13 11:08
日本の伝統に縛られたものに多いですね。
歌舞伎や、大相撲かな。

会長さま
相撲と言えば、先日のビッグバンドは
さしずめ相撲取りの集団でしたね。
その中で、私はさぞかしスリムだったと思いますが、
そのせいで、ホームレスに見えたのではないかと思われます。

1470 総歯グキ様  数学は胡散くさい shu1 2000/08/13 10:41
確かに数学にはそういう胡散臭い所がある、毎日の生活には殆ど
必要が無いものです、でもそれを作り出したのはやはり人間です、
とすれば人というもの自体が胡散臭い存在である事を僕は認めます
でも哲学者ッて数学が好きな人が多いんですよね。

1469 宿題の答え(そして昨日もプロ野球の審判は下手だった) mark 2000/08/13 09:37
女には無理な職業・・・ほとんどないような気がしますが。あえて
言うなら、男性モデルとか、男娼とか、定義自体に「男」が含まれて
いるもの、ですかねえ。もちろん逆に女性モデルとか娼婦とか、
女性にしかできない職業もありますが(定義において)。もしかして
会長は「夫」という答えを期待しておられるのでしょうか?でも職業じゃないか。

オリンピックについて・・・これは僕の専門(スポーツ社会学)とも
かぶってくる問題で、書きたいことは多いんですが・・・。国別に
分けるナショナリズムに何の意味があるんだとか(オリンピック自体
が原因ではないと思いますが)、そのせいで国から不当な干渉(軟禁、
薬物など)を受けている選手がいるとか、パラリンピックまで「参加
することに意義がある」の文句が無意味になってるじゃないかとか、
きりがないですね。後メディアの都合で競技日やら時間やらが変え
られるのもどうかと思います。

>陽様
情報ありがとうございます!うあああああああああ!
見たかったよ、カーライルちゃん(T△T)

1468 三本杉の隙間にて 総歯グキ衛門 2000/08/13 06:39
陽タンへ)三本杉の隙間ってどこ?・・・今晩、田中邦衛の歯の隙間にて返事を待つ。〜グキ衛門より

会長へ)何の意見も湧かないので困っています。どちらも自分からは存在が遠すぎるような気がします。オリンピックの競技種目に囲碁はありますか?

1467 夏休みの宿題 かと〜 2000/08/13 05:22
会長からの宿題はなかなか難しいですね。「何でもいいから」とはおっしゃるものの、掲示板に書くからには上品ではあるがギャグをちりばめ、さらに会長への賞賛をもいれなければならないでしょう。しかしそれはほとんどミッションインポッシブル3ですよ。特に「上品」と「会長への賞賛」は矛盾しあってすらいる気がします。そしてミソの話をしてしまったぼくが今さら上品を気取るのは手後れです。自分でもこれでかっこよくなかったらと思うと、ゾッとします。今日一日よく考えてなんとかがんばってみたいと思います。

陽さん、音子さん、ミソねたに反応してくれてありがとうございます。そんなみなさんは座布団10枚はおろか見事に会費を3倍支払う権利を獲得できたのではないでしょうか。会長もきっと快諾なさるはずです。それにくらべて、ぼくは会費を払う2倍払う権利を失ってしまった気がします。いや〜、残念。

1466 書きたいことはあるけれど時間がない Sumaママ 2000/08/13 04:48
それならば無視すればよいのでしょうが・・・
会長、「無駄な試み」でしょうが、思いついたことを書かせていただきます。「男性」を売り物にする職業(ホスト、AV男優など)は女にはできません。しかしそれらに対応する女性の職業が存在するので、正解とはいえないでしょう。

総歯グキ様、「どちらも見たままを信じてはいけない」は当たっていると思います。さすがです。

Aertsen様、何か言いがかりをつけたような感じになって済みませんでした。この次はご気分のよろしい時に書いてくださいますように。

陽様、No.1464にレスをつけてくださった後で勝手に修正して申し訳ありません。事情があって一部削除いたしました。ま、秘密ということで。

1465 わ! 2000/08/13 03:47
Sumaママさんが・・!いってらっしゃいませ。(何度もすいません)

1463 イエ〜イ! 2000/08/13 03:40
やはり会長の書き込みが出てきましたわ。偶然★が・・以心伝心ね、ウフ。「女には無理な職業」って、P・D・ジェイムズのタイトルみたいやわ。さてさて、では無駄な試みを無駄にしない為に脳くん達にはりきってもらいましょう(その前にこういう無駄な書き込みをよせやい、自分)。

1460 愛しの皆様〜時々は許して・・ 2000/08/13 03:26
★・・・は、せつさんだったのですね。あの書き込みを目にした時、書いた方の会長への想いを強く感じたのでした。せつさんはとても優しい方ですね。
★いつもキュートな音子ちゃん・・最近壊れつつないかい?そんな君に熱視線。
★総歯グキ殿、人とは言えない会員て一体?明朝、神社裏の三本杉の隙間にて返事を待つ。〜陽之助より
★markさん、そういえば、以前、BSの「心理探偵フィッツ」というドラマに、ロバート・カーライルが連続殺人犯役で出演していましたよ。
★Aertsenさん・・Aertsenさん・・Aertsenさん・・Aerts・・。

1459 無駄な試み けんじ 2000/08/13 02:55
 諸君の意見を聞きたい。何でもいいから、書いてほしい。
★「女には無理な職業」
★「オリンピックについて」(競技種目はこれでいいか、オリンピックは存続させるべきか、など)

1458 阪神、極端の法則。 Aertsen 2000/08/13 01:44
 自分がどうして自分問題ですが、これは言葉のあやというか。詳しくは「自分から出られない閉所恐怖のような感覚」のことでした。それについて必死に考える、といった問題とは別物です。
 書くのも自由、書かないのも自由というのはラクなものです。せっかくなので楽しい場にしたいと思うのですが、楽しい気分でないと楽しい書き込みはできない模様。楽しいといっても書いてる私がですけど。いつもギリギリながら原稿ができてしまう会長は、さすがに精神が安定して(不幸な状態で)おられるのだろうと愚考します。…ホラこんなシケた書き込みになってしまった。明日は別冊文芸逡巡ゲット。

1457 自分がどうして自分なのか 音子 2000/08/13 00:50
生きていたらいつかわかるのかな。
それとも一生わからないまま死んでゆくのかな。



1456 せつ様へ Sumaママ 2000/08/12 21:39
私のつまらない書き込みにそれほどご心配くださったとは本当に申し訳なく、ただ恐縮しております。掲示板はそれぞれ都合のよい時に読んだり書いたりする性格のもので、他の掲示板では二〜三日に一度位しか書き込みがされないような所もあるのですが、ここは比較的頻繁に書き込みがあるので、自分の後が九時間近くも空いたのが気になったというわけです。掲示板をたびたびお騒がせしている未熟者ではございますが、よろしくお願いいたします。これが最後などとおっしゃらずに、また書いてくださいませ。

1455 叶姉妹のメルカトル図法の共通点 総歯グキ 2000/08/12 21:34
どちらも「見たままを信じてはいけない」ですよね。
shu1さま。僕も数学が好きです。専門とも言えます。でも、数学は胡散臭いものばかりなので、数学の話をすると会長にいじめられるような気がします。
Sumaママさま、せつさま。僕は、ここの人たち(僕を含め、人とは言えない会員もいますが)が好きです。昨日、書き込みをしなかったのは、夜も早々9時には寝床に入ってしまったためです。気まぐれですが、他意はありませんから・・・。

今日、お風呂に入って体を洗ったら、ビブーティがたくさん出て来ました。黒いビブーティは初めて見ましたが、いずれはサイババと決着をつけなくてはならないのかも知れません。全ては運の赴くままに。

1454 一人 ドタバタ劇 せつ 2000/08/12 20:50
これが最後と思いながら、未熟な書き込みを増やしています。
明け方までの急ぐ仕事があり、おきていましたので 偶然見つけた Sumaママさんのメッセージ 悪いのは...と会長の にんな帰ったよ...に 一人で夜中に部屋をうろうろしてしまいました。時間がたてども みなさん もうお休みなのか おでかけなのか 書き込みが無くて。「おかえりですよ」「Sumaママさんが書き込みお待ちですよ」と
できるものなら、消防署のサイレン鳴らしたい気分。会長から 2度目の書き込みが来て 会長や先輩方に私で申し訳ないと とりあえず 名なしで おかえりなさいをだしました。その間の私のドタバタのようすご想像ください。落ち着いて読み直したら、無言電話でいたずらしたような気分でしたので、結局 名のる事と...すみません みなさん


1453 難問(珍問・奇問)? Sumaママ 2000/08/12 20:07
学生の頃「犬と猫の違いについて述べよ」という試験問題に唖然としたことがあります。もちろん生物学や生態学ではありません。「里芋とタワシの違い」もそれに近い難問かもしれません。「里芋とタワシの関連」なら少しわかりやすいかも。「叶姉妹とメルカトル図法の共通点について述べよ」などという試験問題の出されることのないことを祈ります。

>類土様
昨夜のミュージックステーションの話だと思うのですが、そのシーンは見落としました。眼鏡をはずす瞬間までは見ていたのに・・・残念! 三十歳過ぎてますますいい男になってほしいですよね。ディカプリオなんて、メじゃありません。

>mark様
ありがとう。考え過ぎだったようです。

1452 カメラマンもついてこないふるさとは こう 2000/08/12 18:04
さぞ、ほわほわで、気持ちよかったでしょうね。

土曜日発売地域ですので、本日文春読みました。
お茶大の学生は、授業中寝ていても、こんな会話で哲学を勉強しているんですね。
うらやましいですね。

1451 自分はなにものなのか shu1 2000/08/12 17:54
うちの馬鹿猫(ミーちゃん)が外でオオカマキリの子供をイタズラしているので頭をひっぱたきましたが本人は何のこっちゃわからずキョトン
としています。

回文:すみません 思いつきません 頭が暑さのせいではなくボーとしているだけなのです