1450 里芋=タワシは理解できません shu1 2000/08/12 17:35
僕は数学が大好きです特に方程式のきれいなものにあこがれます別にそれだけが全てとは思いませんが

1449 自分はどうして自分なのか 総歯グキ 2000/08/12 17:21
・・・という疑問が起こること自体、自分は自分だ、と考えてそれを前提としているわけですから、すばらしいことじゃないですか。自分は自分だ、それでいいと思います。方程式で、x=xを答えとしてしまうような詐欺っぽい話かもしれませんけど。・・・もちろん、自分とは何か、はいつまで経ってもわかりませんけど。そういう意味では、逆にどうしてx=xを答えとしてはいけないんでしょうね。つまり、里芋=タワシなんです。

回文:私、タワシ渡したわ。

1448 驚いた shu1 2000/08/12 17:21
ウィトゲンシュタインもハイデガーも飛んでけー

1447 お暑うござる shu1 2000/08/12 17:14
文芸春秋という日本1の親父雑誌を読んで
驚きました、土屋先生がこのような厳しい考えの持ち主であること
は薄々承知はしていましたがこんな所で暴露されるとは以外な気持ち
を持ちました。

1446 里帰りおかえりかいちょ〜! 類土 2000/08/12 15:41
会長、お帰りなさ〜い!!待っていました!!
世の中これからお休みに入るのに、会長はもうお仕事再開ですか?お体に気をつけてこれからも頑張ってください。掲示板の品位は会長が指針となって上げたり下げたりするのがベストだと思われます。夏休みなのに子供たち(男)はTVゲームにあけくれています。どうしたらいいのでしょう。そういう私もバーチャルなネット世界で無駄な時間を費やすのが日々の常ですから、せめて新刊本をいち早くGETして現実的に生きる術を習おうと思っています。

>Sumaママ様
「パズルの欠片」で眼鏡をはずした指先が震えていたのが気になりました。及川様、密かにお慕い申してます。ディカプリオより、数段ミッチーの方がかっこいいと思います…。

1445 さっそく。 ...は せつ 2000/08/12 13:10
週間と合わせて買ってきて、さっそくP270〜P278+279読ませていただきました。最初から疑いも無く "D満足感 "でしたのて 私は明らかに "ブ〜"です。ただ最後の例題、先生のお書きの物を一度も読んでいない方は 到達できるかな〜とちょっと心配

1444 お帰りなさいませ♪ mark 2000/08/12 10:52
会長が岡山に帰っている間に我が阪神タイガースは
5連勝です。昨日は名古屋ドームでの13連敗を
ストップしました(^▽^)/にんな会長がいないので
寂しそうでしたよ、多分。maybe.おそらく。
千円札は明日にでも送ります。毒々しい愛のメッセージと
えげつないシールを添えて。

>Sumaママ様
カキコがなかったのはたまたまでしょう(^_^;)鼻禁だからか
どうかは知りませんが。気になさる必要はないと思います。
現に俺も「まし」の話が掲示板に関連してるなんて毛ほども
思わなかったし(笑)

1443 おかえりなさい 音子 2000/08/12 10:34
〜けゐじばんのうた〜

こわれてる
こわれてる
けふも けんたん こわれてる
けふも だれかが こわれてる

そんな にんなに あへて よかつた
そんな にんなに あへて よかつた

1442 おはようございます 総歯グキ 2000/08/12 08:32
お帰りなさいませ、会長。ただ今寝起きで、右半分のない寝巻き姿です。風呂にお湯をためて、臭い頭でせわしなくここにやってきました。あとちょっとでお湯がたまります。入浴は、まず歯グキからお湯に入ります。これがなかなか難しいのです。・・・今日は品格の向上に努めてみました。これでいいのでしょうか、会長?

1441 「パズルの欠片」 Sumaママ 2000/08/12 07:31
会長、おかえりなさい。

陽タン、ありがとう。

Aertsen様、Yahoo!掲示板に乱入するのがためらわれるのでこちらに書きますが、「『自分はどうして自分なのか』としか表現のしようのない疑問」を十代の頃はじめて自覚した時のことを私は鮮明に記憶しています。実存への目覚めであり、その後に大きな影響を及ぼしました。No.1215であのサイトにリンクを張られていたのも、私なりにではありますがわかるような気がします。おそらくAertsen様は私との議論は望まれないと思いますのでこれ以上述べるのはやめておきます。

1438 LOVE・お帰りなさい・LOVE 陽(昔の悪い仲間) 2000/08/12 03:22
会長、お帰りなさい!!にんな、賢タンを待っていたんだわん。あー、ウレピー!ピ!ピ!ピ!岡山はどうでしたか?私も連れて行ってほしかったわ。ぐすん。でも、よいの、賢タンが帰って来てくれて、ハッピー!ピ!ピ!ピ!あい、もち読みますよ〜ん。とにかく、お帰り、ダーリン!リン!リン!リン!
 
Sumaママさん、たぶん、花金(古)だから皆さん来られないだけだと思うです。誰も悪くは受け取らないと思いますです。・・最後の一行、かわいい・・エヘエヘエヘ・・。

1437 夜明けを待って さっそく ... 2000/08/12 03:04
おかえりなさい。本当におかえりなさい。

1436 月刊文藝春秋 けんじ 2000/08/12 02:23
最近発売された月刊文藝春秋九月号に、芥川賞受賞作品にまじって、わたしの拙文も載っているので、立ち読みでもしてほしい。新聞広告などには、わたしの書いた部分についてはまったく出ていない。出版社は、わたしに注文を出さなければよかった、と後悔しているものと思われる。

1435 にんな、帰ったよ。 けんじ 2000/08/12 01:51
掲示板をしばらく離れて清らかな気持ちになって、久しぶりに掲示板を見ると、こんなに品の悪い世界に自分はいたのかと思う。更正して数年後に、昔の悪い仲間を見たような気分だ。
 わたしがいなくなった分、品がよくなると思ったが、大間違いだった。掲示板を格調高いものにするには、わたし自身が格調高くなるしかないのか。あまりにも情けないではないか。この掲示板でわたしが一番品がよかったのを知り、失望感と責任の重さを感じるとともに、自慢したい気分だ。にんなも会長に頼るだけでなく、自分でも品格の向上に努めてもらいたい。どうやったらいいのか、見当もつかないだろうが(実はわたしも分からない)。

1434 悪いのは私だった。 Sumaママ 2000/08/12 01:14
No.1432(↓)ですが、「まし」の話に関連して一般論としてたまたまそう書いただけで、掲示板の書き込みのことを言っているのではありません。考えを他の人に押しつけるつもりもありません。皆さんがそういう意味に解釈なさったとしたら、それこそ私の表現がまずかったということですのでお詫びします。その後だれも書いてくれないなんてさびしいよ・・・。

1432 どっち? Sumaママ 2000/08/11 16:30
 そうですか。「まし」の話はそういう展開になりうるのでしたか。深追いはヤバいかな。
 どちらを選ぶかという話だとすれば、簡単なところでは「標準体型のハゲ(or不美人)」と「毛がふさふさ(or美人)のデブ」のどちらがまし? (かつらor化粧で隠せるぶん前者が)(やせさえすれば後者が)なんていうのもありそうですね。
 ある同時通訳者の方の言葉だったと記憶しているのですが、「貞淑な醜女(原文に忠実だが日本語として美しくない翻訳)」と「不実な美女(多分に意訳だが日本語として美しい翻訳)」のどちらをとるかというのはなかなか難しい問題です。「貞淑な醜女」による影響はかなり現れているので、単語レベルで外国語を日本語におきかえるだけでなく日本語としても美しい表現を探りたいものです。

ディカプリオは「くしゃおじさん」に似ていると思います。本家の方がかわいいです。

1431 決戦!鬼門・名古屋ドーム mark 2000/08/11 15:34
やっと文春見ることが出来ました(^_^;)
近くのコンビニになくって(売り切れ?まさか、、、)、
やむなく梅田プレイガイドで22日の大阪ドームのチケット
買った帰りに紀伊国屋で立ち読みしました。

やっぱり会長のネタの中では「会話シリーズ」が一番好きだなあ。
微笑ましく毒々しい笑いっつーか。んな感じで。

ところでディカプリオって「くしゃおじさん」に似てません?
はい、私はアンチディカプリオです。ロバート・カーライルの方が
演技や雰囲気はもちろん、顔ですらかっこいいと思ってます。

1430 甘い果実みたいに 類土 2000/08/11 14:45
信州の温泉に行って参りました。しかし温泉はすばらしい!つるつるになってしまいました。ほらほら。ご馳走食べ過ぎておなかも出ちゃいましたけど。ほらほら。けんちゃんはまだなのね。じゃ、それまでどこにいこうかしら…。
>TETSUさん
明日から、現場仕事頑張ってくださいね。熱中症には気をつけて。

1429 代打 長崎さまは今ごろ 音子 2000/08/11 10:27
賢タンと気だるい朝のコーヒーを・・・・・嗚呼。でもせめてもの慰めは、昨夜賢タンの夢枕に立った美少女はまぎれもなく私だったということです。けんじ徒然草いとをかし。流石で御座います。ゲージツ家のクマさんは例の女性とのその後を語ってはくれませんでした。寝○ソよりスゴイことしたんかな(コワイ)。それより私としては他人のミソに優しくなられたかと〜様に座布団7枚差し上げたいです。コブちゃん、里芋とタワシの違いを是非とも教えてください。勘違い本『土屋賢二のビューティバイブル』なら私も入手したいです(万引きで)。では皆さま、はばぐっでい。

1428 まし(笑) 2000/08/11 03:52
Sumaママさん、やはり、その中では会長が一番「まし」なのでしょうか?(笑)ちなみに私はニーノ・ロータの曲が大好きなのれす。徒然草素敵だワン。
・・あー、賢ちゃま、恋しや。どうか会長の夢に美少女の私が登場しますように・・。

1427 「桃缶」も美味しいね。 Sumaママ 2000/08/11 03:10
会長の喜びそうな書き込みが増えてきましたね。頑張ってください。
レオよりアランの方が「まし」と書くべきでした。どちらも特に好きではありません。「Plein Soleil」は音楽がよかったです。
ところで「ゲージツ家」のクマさんは結局どうやって女性と別れたのでしょうね。

1426 「けんじ徒然草」は力及ばず。 Sumaママ 2000/08/11 02:25
音子様
 徒然草の書き換えについて試行錯誤してみたのですが、徒然草自体が現代にも通じる教訓話で、それを面白い話に仕立て上げられるだけの力量が私には備わっていないことを知りました。
 というわけで序段のみ再度書きますのでそれでお許しください。

「つれづれなるままに、日暮らし、パソコンにむかひて、妻・助手・会員に手を焼きたるさまを、そこはかとなく書きつくれば、キリストのごとき心地にして、皆フビンとの想ひやまず。」

1425 ガンバ! 2000/08/11 01:36
かと〜さん、複眼的な思考を得る為に寝グソにトライとは恐れ入ります。応援します。頑張って下さい。事後報告、よろしくお願い致します。

1424 あらま! 2000/08/11 01:24
実践者がいたのですね(ウンコ)。さもありなん、という感じですね。会長の反応を待ちたいですね。
どちらも私好みではありませんが、確かにレオよりアランの方が美男だと思います(田中眞紀子がアラン・ドロンの大ファンだったかと)。そういえば、去年、ベランダのベンジャミンがキリギリスに食べられておりました。
運転中、よく猫が飛び出して来ます。私が猫殺しになるか、猫が人殺しになるか、私が猫になって猫が私になるか、そのいずれかだろうと覚悟しております。山登りですが、小、中、高と、学校行事でありました(ちとイヤでした)。

1423 何事も経験が大事というけれど。 かと〜 2000/08/11 01:02
みなさま、おひさしぶりです。忘れ去られている可能性もあるので、みなさま、はじめまして。
自分の記憶を辿る限り、これまでおねぐそはしたことがないのですが、会長の発言以来妙な誘惑にかられます。もしかして物事を別の角度から見ることができるチャンスかもしれないと感じるからです。
そう言えば、
我慢して我慢して我慢して、やっと見つけた駅のトイレ(しかも工事中につき簡易トイレ)で荷物を下ろしたとき、つけたミソは無駄な紙のないぼくにはなす術なく、放置してしまいましたが、それ以来というもの、公衆トイレでの他人のミソに優しくなることができました。人間的に成長した気分でした。

1422 多いのですね、桃好きの方。 総歯グキ 2000/08/11 00:35
最近、山登りをしたいです。決して会長がおっしゃるような奇妙な山ではなく、ハイキングが楽しめるような山です。でも禿山ではつまらないので、森林も必要条件です。森林も、木が何本以上密集していれば森林と言えるのかはわかりませんが、とにかく自然を満喫できるところです。ただ一口に自然といっても、その定義は(中略)しかしながら、そもそも人間機械論とは何か、と聞かれれば(中略)結局、里芋とタワシの違いに問題があるのです。

1421 うぎゃ。 音子 2000/08/11 00:21
某ネット新聞にこんな記事が出ていました。芸術家のクマさんこと篠原勝之氏のお話:「バカバカしいことはけっこうやったね。女と暮らしてて、そろそろ別れようかというとき、相手がどうしても別れてくれないもんだから、布団の上でウンコしたことがあるんだ。あきれて俺を捨ててくれるかと思ったら、「可哀想な人ね」って、かえって別れようとしないんだよ。これは失敗だったね。(※『婦人公論1999年9月22日号』より転載。)

1416 「太陽がいっぱい」・・・暑い! Sumaママ 2000/08/10 22:50
「桜桃」ではないが、太宰治といえば「背骨の下でキリギリスが鳴いている」というような一節が妙に記憶に残っているのはなぜだろう。
ディカプリオだけが美男ではない。アラン・ドロンの方が上だろう。会長はディカプリオになら勝てると思っているのかも。

1415 タイタイ16 2000/08/10 21:35
限定2冊予約したい。棚哲読みたい。桃食べたい。ミックスジュース飲みたい。京都に行きたい。痩せたい。変態。ムエタイ。リヴ・タイラー。太平サブロー。大山鳴動して鼠一匹。PLEIN SOLEIL。(一体何が言いたいの?)・・あたい、賢タンに会いたい・・。太宰治?

1414 でっちあげ本3 stephanie3 2000/08/10 19:44
暑さとあの姉妹でバテた頭で考えた3作目。

「土屋賢二のビューティバイブル」

謎のお笑い哲学者:土屋賢二先生の秘密満載の一冊。
こだわりのおしゃれアイテム(伊達メガネ)や食事(レバニラ定食、餃子)、スレンダーなボディを保つ秘訣(徹夜、心労など)などファンなら誰でも知りたい情報がいっぱい。

・・・店頭販売は無理でも「限定2冊。公式HPでのみ販売」くらいなら何とかいけるかも。

タイトル案に変更します。
(自分の手間が増えただけ。(´ー`)┌フッ)

1413 今週の『棚哲』のキーワードは 音子 2000/08/10 15:00
身体(12回)、口説く(9)、ディカプリオ(9)、ソクラテス(4)、プリン(1)、オヤジ(1)、妻(0)です。土曜に読まれる皆さま、しばし妄想の世界でお楽しみくださいませ。・・・それにしても猛暑が続いてますね。京都滞在中の友人が暑くて死にそうだと先程電話してきました。Aertsenにゐ様&mark様におかれましてはお悔やみ申し上げます。・・・ところでSumaママ様、先程間違えてSumaモモ様と書いてしまいました。ゴメンナサイ。

1412 なんか、ものすごいことに・・・。 TETSU 2000/08/10 12:34
大学もやっと夏休みに入り、ここ1週間ほど掲示板を見なかったら、桃、桃、桃。
私が参加している、とあるMLであれば、一発でネタにされる言葉ですよ。
私の大学の友人も岡山出身で、今帰省中らしいので、桃でもお願いしようかと思っています。
会長は今ごろどうしていらっしゃるんでしょうか。
きっと我々名窮会会員諸氏のことが忘れられなくて、涙で枕を濡らしていることでせう。
今のうちに、会費を大学の研究室に送り付けてしまうってのもアリですかね?!

1411 桜桃〜けんじのこころ〜 音子 2000/08/10 11:00
ほんのすこし握り締めただけでたちまち傷ついてしまう、デリケートではかないあの甘さが好きです。・・・想いがホントにこぼれ落ちているとは思いませんでした。Sumaモモ様、けんじ徒然草よろしくお願いします。ゆう様の「にんなって」も間が絶妙でよかったです。今日はどんな方々にお会いできるのでせう。皆々さま、新作期待しております・・・。

1410 もも。 mark 2000/08/10 10:01
食いたいな。代打長崎兄さん、ホントに旅立つんですか?
陽様もほんとに付いていくんですか?岡山を魔都に変える
のもけっこうですが、会員に桃を買ってくるのを忘れないで
下さいね。

そう言えば最近うちでは朝にミックスジュースを作ります。
ミキサーで。もちろん桃も(缶詰ですが)入れます。あー、
何であんなに上手いねん。市販してるどんな缶ジュースよ
りもウマイ。脱帽!(>_<)/

1409 桃から生まれた会長? Sumaママ 2000/08/10 06:22
 桃は好きです。大きくてみずみずしくて甘いのがいいです。さくらんぼは佐藤錦が好きです(今年の旬は終わりましたが)。梨は品種にはあまりこだわりませんがみずみずしさと甘さと歯ざわりが良ければ。洋梨も大好きですが「ラ・フランス」よりも昔ひと山いくらで買って食べたものの方がずっとおいしかったような気がします。
 桃太郎の桃、いいですね。割って菊池桃子が現れるならいいけれど、桃井かおりなら閉じて知らん顔していたい。

 寝起きでぼうっとしていますがそれが快感です。宿主(寄生先)に幸福感をもたらす限りパラサイトは安泰です。総歯グキ様のご健闘を祈ります。

1408 おなかすいた 総歯グキ 2000/08/10 05:31
寄生虫を飼っていると、空腹感も倍増します。ピンチヒッター殿、もし岡山へ行かれるなら、たとえ先生を探し出すことができなくても、私のために桃を・・・
Sumaママ桃、桃も桃。桃は歯ブラシでこすられるためだけにあるのではありません。今や桃は薫製の時代です。けんじドランカーのみなさま、桃はお好きですか。

1407 行間からこぼれる想い 総歯グキ(ウルトラスペシャルパラサイト) 2000/08/10 05:19
我が家では、糞ネタは下品ではないものとして扱われています。

ただ、下ネタは嫌いです。  ・
                    ・
                     ・
                      ・
                       想い

1406 だけど、涙が出ちゃう 陽(ネグソーズ2号) 2000/08/10 02:28
Sumaママさんが会長へのレスで意識的にあの言葉を避けているのがよく伝わり、逆に可笑しかったです。ナイスです。お下劣担当は私にお任せ下さい(・・あんな下品な事を嬉々として書く奴はオレっちだけっすね)。
代打長崎さん、岡山ではくれぐれも会長にお気を付けて。貴方が会長と抱き合った瞬間を狙い、側で私はタイタニックのテーマを熱唱するつもりです。
markさん、桧山の代わりに僕ちんが抱いてあげようか?(ねんね〜んころ〜り〜よ〜♪)・・いらん。

1405 もっと勉強すればよかった。 Sumaママ 2000/08/10 01:24
音子様
「けんじ徒然草」ですが、どうも古典は苦手で、出来もいまいちだったので消しました。ご要望があれば再度書きますが・・・。

1404 行ってらっしゃいまし・・・ 音子 2000/08/10 01:14
今度こそベアハッグをして思いきりお顔にジョリジョリしてあげてください。にんなの気持ちも一緒です。・・・ところでせつ様、身に余るお言葉をありがとうございます。私もせつ様の行間からこぼれる「想い」、ひしひしと感じています。岡山へ一緒に行けたらいいですね。・・・あれ、Sumaママ様、傑作『徒然草』はいづこへ?

1403 今がチャンス!〜憎いあいつは婆さん系〜 代打 長崎 2000/08/10 00:23
総歯グキ様の短歌に目頭が熱くなり、先生への思慕の念が強まりました。同時に純情じいさんの嫌な思い出も甦りました。
思えば私が先生を慕うようになったのはエッセイ好きだからでも哲学好きだからでもありません。祖母に御姿が似ているからです。幼少の頃いっしょに散歩し、遊んでくれた優しい祖母の面影がどうしようもなく私を先生に魅きつけるのです・・もう我慢できません、岡山へ旅立ちます!帰省中、今なら機動隊の警備も緩んでいるでしょう、撃たれてもいい、先生の胸に飛び込みます・・(注)祖母はまだ元気に生きてます