1350 瀬戸内の海と島々と船と少年 こう 2000/08/06 22:33
田舎へ夏休みですか。あのびっくりオモチャの少年達と再会したのでしょうか。
先生のテレビを見てなかった娘が帰省したので、『ようこそ先輩』のビデオを一緒にみました。あらためて見まして、『ツチヤの軽はずみ』の34ページのイラストを思い浮かべました。間違っていない生活を送ったころに戻られて、エネルギーをたくさん蓄えて帰ってきてください。手ぐすね引いた会員の、1週間分のカキコが待ってますよ。

1349 ネタ振りらしいもの 咲良せらび 2000/08/06 21:09
代打長崎殿の「けんじ危機一髪・〜狙われた美肉〜」と言うタイトルで
こんなサイトを思い出しました。それは、「あなたの肉の値段チェック」と言う鑑定サイトです。

お暇な方は出掛けて行って肉を鑑定してもらってください。入り口はここです

ちなみに自分の鑑定結果は「バーゲン用バラ肉80円」でした、万歳!

1348 岡山には ほうめい 2000/08/06 20:49
回転寿司はないのでしょうか?
それから、掲示版を見るために、
ノートパソコンはいいですよーーーーー。
持っていけるし。

先生のライブ、教えてくださいね。
ピアニカ持って乱入しますからね。
ひひひひひ。

1347 にゃああああああ(T△T) mark 2000/08/06 19:39
かいちょ、早く帰ってきてね。
帰ってきたらせんえんさついちまいおくゆかあね(T△T)

ところで、会長が帰ってくるまで、皆さんどうするんだろ?
とりあえず紫の上のファン様、クイズの答え希望。

後、題名だけじゃなくて中身も考えてね、5行くらいでも
いいから。楽しみに待ってます♪代打長崎様

というわけで、100%他力本願。誰かオモロイことやってくれ。
(つまり、いつもどおりお願いします♪)

1346 さみしいわ 2000/08/06 05:33
あたしを置いて遠くへ行ってしまわれるのね、ダーリン(会長)・・オヨヨ。お気をつけて。
昨日、今日の会長の書き込みを読み、私は会長の耳元で松崎しげるの「愛のメモリー」を熱唱したい気分です。あるいは、会長の目の前でタップダンスを披露したり、トランプをシャッフルしたり、鼻でシャボン玉を吹いたり、ホップ・ステップ・ジャンプしたり、明日に向かってシュートしたり、後ろ向きに早歩きしたり、丘に登ってオカリナの音色に耳を傾けたりしたい気分です。いわゆるルンチッチ気分なのです。
 
★うめこさん・・残念ながら私は大学生ではないのです〜。
★音子ちゃん・・賢タンの寝グセは目を閉じると見られるぞよ。拙者の周りに美女はおらぬが、自称美女ならここにおるでござるよ。ニンニン!
★一読者さん・・こちらこそありがとうございました。また参加して下さいね。
★総歯グキさん・・いつもの貴方がス・テ・キ。これからもこんなバカちんな僕ちんをよろしくお願いしましゅ〜。

1345 一週間の休み けんじ 2000/08/06 03:20
ゆみへ。推察の通り、ピアニストとは松○○○のことだ。かれの家庭を考えて名を出さなかった。佐藤についても同じ理由で名を出すのを控えた。わたしの弟や妻についても同じ理由で名を出すのを控えた。

markへ。千円札なら大歓迎だ(本物にかぎる)。千枚でも一万枚でも送ってきなさい。二千円札でも一万円札でも、また、外貨でも株でも債券でも金でもダイヤでも可。値打ちのないものは不可(わたしの本など)。

Sumaママへ。他に、布団の中をトイレだと思い込んでしまう場合もある。いずれにしても、効果は同じだと思う。結婚前なら確実に効く。結婚後何年ぐらいまで効果があるのだろうぁ。何とか治療しようとするのは結婚何年ぐらいで、離婚するのは何年後ぐらいで、特養施設に入れるのは何年後ぐらいなんだろうか。また、男女が逆なら、男はどうするだろうか。にんなの意見を聞きたい。

この掲示板のあり方について、さまざまな立場からの意見を知ることができた。結局、各自の良識にまかせるしかないと思う。諸君の良識にまかせるのは、泥棒に金庫番を頼むようなものだ。
 なお、わたしがレスを書くのは負担ではないかと思わないでほしい。前に書いたように、負担だと感じたら読むだけにするつもりだ。負担といえば全生活が負担だともいえるが、幸い、わたしはふだん、それを意識していない。「負担のない生活」も想像できないが、楽しくもないだろう。
 わたしが「負担だ」とか「余力がない」と書くのは、半分本当だ。多くの人がそうだと思うが、何かをし終えたときはだいたい、もう余力が残っていないと感じるのだ。週刊誌の連載にしても、一回書き終えるたびに、もうこれで力は出し尽くした、二度と書けないと感じている。だからウソを書いているわけではない。だが、いつものことだから、気にならないのだ。この点で、誤解を与えて悪かったと思う。ふだん、わたしが弱音を吐いても周りの連中はだれも気にしないから、掲示板でもそうかと思っていたのだ。
 だれでも考えてみればそうだと思うが、わたしの生活は、哲学でもピアノでもエッセイでも人間関係でも四苦八苦の連続だ。可笑しさや笑いは四苦八苦の中から生まれるのだと思う。笑いだけではなく、創造も発明も絶望も犯罪も四苦八苦する中から生まれる。のんびり幸福にひたっているときは可笑しいことは何も生まれないのではなかろうか(そういうときを味わったことがないから、たんなる想像だが)。そこまで幸福なら可笑しくなくてもいいのかもしれないが、「四苦八苦で可笑しい」のとどちらを取るかといわれたら、難しい選択になるのではないかと思う。

明日から一週間ほど岡山に帰省する。掲示板を読むことも書き込むこともできない。そう思うと淋しい。これで掲示板に対するわたしの愛着が分かってもらえると思う。なお、回転寿しやレバニラ定食が食べられないのも淋しい。

1342 反省(だけならコブでもできる) 総歯グキ 2000/08/06 02:27
ピンチヒッター様、かと〜様のご指摘に、頭が垂れる思いです。

一読者さま。もし私が言葉の暴力を振るってしまったとしたら、本当に申し訳ありませんでした。大変な無礼をお詫びします。これからもよろしくお願い致します。

会長、会員の皆様へ。私はこのような厄介な未熟者ですが、これからもよろしくお願い致します。(思えば、突然降って湧いたように現れて、ご挨拶を忘れていたような気もします)

では、元の総歯グキに戻ります(これが災いの種だったのかもしれませんが・・・。陽タンの気持ちが痛いほどわかります)。
・・・しゅわっち!

1341 掲示板の密度の高かった?一日 Sumaママ 2000/08/06 02:05
 早朝の予想とは多少違う経過をたどった今日の掲示板ですが(そもそも予想なんてそれこそナンセンスですが)、皆様が頼もしく素敵な方々でいらっしゃることがわかって嬉しいです。ただ、かと〜様提案の「笑いをとった者勝ち」というのは私には不利です。「怒りを感じる方」とは私のことでしょうが、佐藤愛子のような生き方ができるなら爽快であろうとは思います。でも私が怒って見せたところで別の意味で笑われるだけでしょう。昔に比べると怒らなくなったと人にも言われるし自分でもそう思います。どうでもいいことですが。

 紫の上のファン様、クイズの正解はまだですか?

1340 ライブ帰りのヨッパライ主婦より 類土 2000/08/06 01:30
今さめざめと泣いているのは、今日のライブのドラゴンアッシュが超かっこよかったからでも、その後のみ過ぎてレロレロしてるからでも、知り合いになった業界人に飲み代おごってもらったからでもなく、酔っ払って帰って来て寝てる旦那を起こして怒られたからでもありません。まさに会長のまじめな意見を読んで本当に感動したからに違いありません。それに、ファンの総歯ぐきさんとAertsenさんのメアドをGETできたのはまさに感涙モノ。よい夢が見られそうです。みなさまにチュ!

1339 掲示板の主旨。長くてすみませんが、ぼくにも言わしてください。 かと〜 2000/08/06 00:31
「掲示板の主旨」にそう、そぐわないの話って、そんなに大事なんですかね。ってゆうか、いつのまに誰が決めたんだ?強いて言えば、会長の決めた「思う存分褒めよう」ってことくらいですか?
ぼくの勝手な解釈ですがね、まさかその言葉を文字通り行われることを期待するほど、会長も楽天的ではないと思うんですけど。むしろ、そこから生まれるやりとりがユーモアの発生するところだったりして、ぼくなんかは面白味を感じるんですけどねえ。さながら会長のエッセイの中の話みたいじゃないですか。中には、何を勘違いしたか過度に攻撃を加える方やそれに怒りを感じる方、自分勝手な「掲示板の主旨」を考えてそれに反する書き込みは許せない方、そりゃいろいろですが、なるほど共通してるのは、それでも会長若しくは土屋賢二ユーモアが好きだということですよね。みんな尊敬してるわけですよ。そういった意味で、会長の「善意は貴重だ」とおっしゃるのは、もしかしてずれた発言をしてしまった人々(もちろんぼくも含めて)にとってはすごくありがたいですよね。ぼくが感動してしまった所以でもあります。
というわけで、会員同士でいがみあうのはほんどに馬鹿げているように思うんですけよね。決着は、笑いをとった者勝ちってことにしません?それこそ会長、困ってるんじゃないすか?(笑)
それから、会員同士のレスのつけあいは、会長の負担を減らそうというような「善意」にも感じられたりするんで、第三者が見てるという意識を忘れなければ、むしろ歓迎されるものだと思うんですけどね?だめすか?

1338 同情いいから本買え。(本音) 代打 長崎 2000/08/06 00:27
今日も鼻歌まじりに「けんじ危機一髪・〜狙われた美肉〜」を書き込もうとしてふと題名しか考えていない事に気付きました。
私の考えでは一読者様は完全に被害者です。先日来の一読者様の発言を意訳すれば「けんじかわいそね。けんじだいじょぶな。だいじょぶな。けんじな。けんじまもりたな。まもりたな。かわいそな。な。」と言う事になり、典型的なけんじドランカーと言えます。私も全く同じだから・・・でも人前で「私ケンジストなんです」なんて言うくらいなら舌かんで死ぬな。

1337 私の不快で偏った意見に、反応をくださった皆様へ 一読者 2000/08/06 00:02
皆様の貴重なご意見、大変ありがたく読ませていただきました。
皆様の先生に対する想いが、とても強く伝わってきました。
そして先生の真意を、聞く事ができました。

もうこれ以上、つまらぬ干渉はいたしませんので、皆様どうかご安心ください。

先生及びここにいる全ての皆様、ありがとうございました。

1336 雨が降ってきた・・・。 音子 2000/08/05 22:31
・・・・・・・・・会長。
嬉しくて死ぬほど泣きました。

これでエンドロールになったとしても、
私はもう神様に文句言えないです。


1335 不安 総歯グキ 2000/08/05 20:30
父親の仕事の関連で、初バイトすることになりました。建築現場の作業です。虚弱な私にはとても耐えられそうにありませんし、そもそも現場作業で私などが役に立つのでしょうか。役に立つことといったら、ヘルメットをかぶって上からスパナや鉄板を落としてもらい、ヘルメットの性能の限界をテストすることくらいしかありません。とても不安です。

Aertsenさま。僕もAertsenさまへ個人的な返事を出したく総歯グキにメールを送ったところ、戻ってきました。早くも受信拒否ということでしょうか。とても不安です。

こうした書き込みが失礼にあたるなら、どなたでも是非おっしゃってください。僕は、自分の書き込みへの反応を強要しませんし、今までのように適当に流して頂いて一向に構いません。発言しておきながらこう言うのは無責任なことかもしれませんが、ナンセンスなユーモアなんてそんなものではないでしょうか。哲学の先生が本職としていらっしゃるところで、私はこんなことを論じれるような人間ではありませんが。・・・そういう意味でも、私は先生のエッセイについて特に何も申し上げなかったわけです。いろいろと自分の説明を加えるととても陳腐なものになってしまうような気がするからです。掲示板と何の関係もないことばかり喋っている理由として、このことを少しでもご理解頂ければ嬉しいです。ご理解頂けなかった場合、及び反論はAertsenまでお願いします。

会長へ。毎回つまらない話にお付き合い頂き、本当にありがとうございます。立場が逆であることは常々心の片隅で痛感してもいます。申し訳ありません。冗談の範囲って本当に難しいと思います。

1334 やっぱり掲示板に書き込む前に....。 咲良せらび 2000/08/05 18:47
ワンクッション置いた文章を置かないといけないのでしょうか....。
と言う訳で、stephanie3殿が「F&Q」としてまとめてくれた文を
使わせて頂いて作った「注意書き」を会長に送って見ます。
(今回の奴は仕掛けを二つほど炸裂させて見ました)

後は会長にお任せ致します(無責任ですか?)

こんなのが掲示板復帰後の書き込みなんて嫌だよ。

1333 グフ・・(しつこい!) 2000/08/05 17:52
グフ・・グヘヘ・・グフフフッ・・セクシーな総歯グキさんとクールなAertsenさんのアドレス・・グフッウヘヘヘ・・。(←サソリ固め)・・そして、こんな事をまた書いているから怒られるのであった・・。

1332 すいません(またか!) 2000/08/05 17:40
どうも私には簡潔に語る能力が欠如しているので、ついだらだらと長くなってしまうようです。すいません。その上、内容もないよ〜。な〜んちゃって!・・オヤジギャグダブル責め攻撃。(←死刑)

1331 う〜ん、どうでしょう・・ 2000/08/05 17:28
私が会長の書き込みを読んで受けた印象と、一読者さんが感じられた印象は、かなり異なるようです。同じように、同一のものを見て感じたり考えたりする事は、当然人それぞれ違いますよね?その差異が今回の問題の根底にあるように思います。一読者さんのような視点をお持ちの方も存在するだろう事は、以前から想像にありました。それでも私が今までのような一読者さん好みではないフザケた書き込みを続けていたのは、私にはその方が好みだったからです。その点、どなたかに不快な印象を与えてしまう事は回避できない事だと承知の上でした。どのような書き込みもそういう面を内包しているのではないでしょうか?つまり、誰にとっても理想の書き込みというものはありえず、それぞれの理想があるだけ(理想はないのかもしれない)。それでも、今回のご指摘、反省すべき点は反省しようと思っておりました。が、愚かにも私は自分があまり自省的な人間ではないことを失念しておりました・・。やはり、一読者さん自ら書き込みのお手本をされるのが一番よろしいかと。
ナントカ様、ナントカさんへ、の件ですが、確かに会員同士の戯れはROMをなさっている方には見苦しいのかもしれません。そう思う気持ちも理解出来ます。ですが、同じ土屋先生のファン同士、お互いに言葉を交わしたくなるのは、心情的にはわかって頂けるのではないでしょうか?交わす内容は時に土屋先生の話題からズレたりもしますが、個人的にはそういったズレも含めて人間同士の付き合いの楽しさを感じてしまいます(大きな声では言えませんが)。もちろん、ここは土屋賢二の公式HPであるということは、常に念頭に置いているつもりです。ただ、そう見えないだけなのです(・・あかんがな!)。すいません。もうこうなったら(どうなったら?)会長には、うっかり犬の糞を踏んでしまった(肥溜めにハマった、でも可)とでも思って諦めて頂くしかないようです。会長、運悪く私に見つかってしまったことを嘆いて下さい。・・話がズレた。
一読者さんが土屋先生のことを心から思って色々発言して下さっているのは、とてもとてもよくわかりました。この掲示板に書き込みをされている皆さんとその部分(一番重要な部分)は共通なのです。ですから、土屋先生を慕う御自分以外の方々の意見も尊重して頂けたら、と私は願います。失礼な事を述べたかもしれません。お許し下さい。
 
それはともかく、会長に謝ります。どうもすいませんでした。・・何に対してかは私もわかりませんが。〜犬の糞 兼 肥溜めより

1330 妻のために・・・・・・ ゆみ(ロムラー) 2000/08/05 15:29
おじゃまします。
いつも、ロムらせていただいてます。

文春を立ち読みしてきました。(資源ゴミの分別がめんどうなので週刊誌は立ち読みにかぎる、とポリシーをもっています。)
「妻のために・・・」の中に「知り合いのジャズピアニストは・・・」
とありましたがそのお知り合いは、ほ○○○さまですよね?
読みながら、ぷぷぷぷぷと肩がふるえてしまいました。
私も自分のために死ねません。
はぁ〜「君のためなら僕は死ねる!!」な〜んていってくれる
白馬の王子様(墓場の王子さまじゃありません)に巡り会いたい
と思っている私です。
すいません。くだらなっかたですね・・・

1329 「比較的楽な方法」という根拠は? Sumaママ 2000/08/05 15:09
(No.1325を修正)
 会長、No.1250とNo.1285のクランケッケ様へのレスを読んで思ったのですが、「意識的にする」のかという点の他、「してしまった後で意に介する」のかという点があるのではないでしょうか。「無意識的にして」かつ「意に介さない」場合の結末は想像しやすいです。他の場合は少し違うかもしれません。いずれにせよ当初の目的は達成できるでしょう。
 健康な人が介護される方の立場を体験する学習でオムツの中に排泄するように言われた時、限界までためらい続けると聞いたことがありますが、そこを乗り越えるほどの意志と決断が、結婚生活に入るにせよ婚約解消するにせよ要求されるということを、会長はおっしゃりたいのであろうと推察いたします。
 今朝感涙にむせんだばかりというのに、こんどは笑いが止まりません。「捨てけんじ」も思い出してしまったし。

1328 失礼チャンプ。 Aertsen 2000/08/05 15:00
 もう満足されたようでしたら、いいんですが。
 思いますに一読者さま、あなたの書き込みを読んで楽しんだ人より、不愉快になった人の方が多いような気がするんですけど(まさか、それが目的ではないでしょう)。掲示板があなたの望んだようになるかどうか、わかりませんが、やりかたとして、あなたが理想と思うような書き込みを自らしてみる、などの方が良かったでしょう。なんかNHK視聴者センターに「面白くない」と苦情を言ってる人みたいですよ。あなたに考えるキッカケなど頂かなくても、私は考えています。ここの参加者は皆、あなたより考えが足りないとお思いのようですが、その根拠はありません。くれぐれも、私への返事はこんなところに書かずメールでお願いします。総歯グキまで。
 こんなに、代打長崎兄が懐かしい気持ちは初めてです。前回、彼は「涙の満腹」とか書いていましたので、土屋エッセイを確かに読んでいるらしい、と確認した次第(笑)。それと「新作「レ・ミゼけんじ(ああ無謀)」を書きこもうとしてふと」っていう部分は、ウソだと思う。なお私のメルアドはaertsen@nifty.comです。

1327 想い 一読者 2000/08/05 13:23
私は、何物でもなく本当に一読者です。
土屋先生に近い者では有りません。
皆さんと同じファンの一人です。
確かに偉そうで何様とお思いになるのは当然です。
少々強い言い方だったかもしれませんが、個人の意見の範疇の中で、私の考えを発言させていただいたつもりです。
先生の書込みの「もう余力が無い」等の言葉を読んでいるうちに
「先生は楽しんでいるのだろうか?」「本当はどのよう考えているのか?」という想いを抱きはじめました。
そして今の掲示板に対して、疑問を抱くようになりました。
外から見て感じた疑問を、私なりに書かせていただいたつもりです。
誰がどう悪いと言うわけではなく、皆さんにもう一度、この掲示板や土屋賢二先生について、考えるきっかけになればと思い、失礼ながら書込みをさせていただいた次第です。

これを失礼ではございますが、総歯グキ様への返答を兼ねたメッセージとさせていただきます。

1324 ぐれいと。 mark 2000/08/05 11:05
やっぱり会長は「いき」なお人ですな。
九鬼周造も真っ青だ。

ところで会長、千円札に子供のような字で
「いつかけんじにとどきますよおに。」って
書いて送ったら、大事に持っていてもらえますか?
勘違いされて羽賀けんじに届き、しかも涙なんか
流された日にゃあたまったもんじゃないので。

もし、会長がずっと財布に入れておいてくれるなら、
送りたいにゃあああああ(*^_^*)

1323 憚りながら・・・ 総歯グキ 2000/08/05 10:56
一読者さま、土屋先生がどのようにお考えでいらっしゃるかまで、まるで全て知っているかのような口調に聞こえます。同じように、僕も立場上偉そうな口は利けませんが、でもこの掲示板について総括して結論を下すような態度で書き込みをするあなたは何者なのか、という気が致します。あなたの書き込みはこの掲示板を外から評価するもので、しかも突然やってきて批判に終始しているのは、それこそ掲示板の主旨に反してはいませんか。僕自身、極端なものの考え方の人間であることはよく自覚しているので、何様的なことを申し上げているかもしれません。間違ったことも多分に申し上げていることでしょう。よかったら、僕のどこがいけなくて、どうしたらよいのか、メールで教えてください。ここでの個人的な議論は憚られますので。よろしくお願いします。
→ reality_intail@venus.sannet.ne.jp

1322 趣旨、目的、意義 一読者 2000/08/05 09:36
この土屋先生の公式ホームページのこの掲示板が作られた趣旨は、もともとYAHOO掲示板が非常に書込みがしづらくなった事から、先生がわざわざ作っていただいた事に始まりました。
しかし、公式ホームページである事や、この掲示板が我々のために先生じきじきに作っていただいたと言う事を、もう誰も意識せず忘れているように思えます。
ファン同士の交流の域を越えた、一部のあるいは大多数の常連同士の、掲示板が作られた趣旨とは無関係のやりとりが、掲示板の中身の大多数を占めてしまっています。
土屋先生の書込み以降の書込みを見ても、 
>ナントカ様、 ナントカさんへ、という言葉が書込みの大半を占めている事に、この掲示板の現在の状況が如実に表われていると思います。
私の最初の書込みを真摯に受け取ってくださった方もいらっしゃいましたが、結局土屋先生が本音をまじめに書き込まなければならなかったという事態になってしまいました。
それは結局、土屋先生が本音や素の自分ではなく、作家又はエッセイストとしてしか接する事ができなくなってしまった事の表われだと思います。

1321 かっちょいい〜! stephanie3 2000/08/05 09:26
Sumaママさまへ
暑いです。あまりの暑さに熱を40℃くらい出さないといけないのかと考えるほどです。

ここ数日の掲示板は色々なことを考えさせてくれました。
とても貴重な時間を過ごさせてもらったと思います。
これをしっかり記憶して、またぼちぼちと書かせていただければと思います。

1319 会長・・・ 言葉が見つからない。 Sumaママ 2000/08/05 05:32
思うところあって過去ログを途中から読み返し、最後に最新の書き込みを見たら、会長の文章が目に飛び込んで来ました。
涙がこぼれ落ちました。どうしようもなく。何て表現してよいのかわかりません。
きっと今日は皆様からの熱いメッセージがたくさん書き込まれることでしょう。

>stephanie3様
お元気ですか。体が暑さに慣れる一方で疲れも出始める頃ですよね。
私は夏ボケで同じ日に二度やかんを空だきしてしまい、一念発起して大掃除をしたのでした。

>音子様
猫はかわいいです。何をする必要もなく、猫でいさえすればそれだけで。

1318 お笑いあり、怒りあり、そして涙と感動ありってことですか!? かと〜 2000/08/05 04:26
すごいです。
ちょっとしたドラマですよね。今回の一連の流れ。ぼくはこんな素敵な感動を与えてくれた会長を始め、掲示板の皆様にありがとうを言いたいと思います。もちろん、ぼく自身も含めて。映画だったら、ここでエンドロールですが、まだまだ続きますよね??

Aertsenさんへ
あ、そうです。それではっきりしました。「押しつけるな」と他人に言えるかどうかですよね。押しつけられた相手に「押しつけるな」と言うのはほんとに日常的に言われてることですけど、これってありですかね〜?む、むずかしい。。

代打長崎さんへ
「寝グソしろ」レス追求の発言は、ほんとうにおもしろかったです。会長以外の発言であそこまで笑えるとは、すごい技術だと思います。さすが。

1317 わたしの真意 けんじ 2000/08/05 03:16
stephanie3へ。ごめん。前回の書き込みで、レスをつけようとして名前だけコピー&ペーストしたまま、レスを書き忘れていた。悪口の一種のつもりでもないし、賞賛のつもりでもないから、考え過ぎないように。

一読者へ。心配してくれてありがとう。わたしの気持ちを理解してもらうために、真面目に書く。
 考えてみれば、「ファンがわたしを尊敬するという当たり前の関係がここにはない」のはたしかだ。現実の生活でもまったく同じなので、この掲示板のような関係が当たり前かと思っていた。レスをつけるのも、実生活で色んな連中とやりとりするのと変わらない。わたしは周囲の連中とやりあったり、掲示板でレスをつけるのを楽しんでいると思っているが、もしかしたら違うかもしれない。実際、わたしは実生活とまったく同じように、弱々しく反論したり、言い訳したり、ふざけたりしているが、あらためて考えると、これが楽しいことなのか、自信がなくなる。実生活からの逃避にはなっていないことはたしかだ。
 一読者の書いているとおり、掲示板が今より向上することは考えにくいと思う。ただ、今でも、わたしは書き込みに励まされることがあるし、読んで大笑いすることもある。ここでのやりとりをネタにして原稿を書いたこともある。書き込みをしている連中は礼儀を知らないかもしれないが、何よりも善意の持ち主ばかりだということが、わたしの心の支えだ。人間の善意は非常に貴重なものだ。
 この掲示板が続く限り、わたしはできるだけ付き合いたいと思っている。一読者が心配してくれているように、そのために時間をとられて、エッセイを書く時間もとられていると思うし、たぶん自分のためになっていないと思うが、今はそれがわたしのやりたいことなのだ。レスをつけるのが負担に感じられるようなら、書き込みはやめるつもりだ。
 掲示板がいつまで続くか見当もつかない。掲示板がこれ以上ヘンな方向に行ったり、わたしの余裕がなくなったり病気になったりする可能性もある。限られた時間だけの付き合いだと思っている。それだけに大事にしたいと思うのだ。

1316 さらに猫 クランケッケ 2000/08/05 00:30
>類土様

私の実家の猫は、人間に換算すると97歳だそうです(獣医談)。家の中はボロボロですが、大切な家族です。
今日、鬼のような婚約者を連れて対面してきました。ここ3日ほど食事を摂っていないということで、ちょっと心配です。暑い8月を乗り切ってもらえば、年越しも可能かと思います。

クイズの答え(と私が考えたもの):成功報酬が慰謝料と同額もしくは
高額。

寝グソをすると、私の場合、特別養護老人ホームに送られるならまだマシで、後始末をさせられる、関係ないものまで洗濯させられる、小遣いを減らされる、殴る蹴るの暴行を受ける、など奴隷化されるのが明白なので、迷っています。

>会長
賢二は、いや返事は要りません。パチンコでもしてください。私もしますので。

1315 ・・・おやすみなさい。 音子 2000/08/05 00:29
今日も皆さんにお会いできて嬉しかったです。
ありがとうございます。いつも。

1314 にぁぁぁぁぁぁ(T△T) mark 2000/08/04 22:30
川尻完封♪王子20号HR♪塩谷1号HR♪

相変わらず誰も聞いてないのに勝ったときだけ阪神の
コメントをしている markです。この前甲子園に
行った時、「こげぱん」の携帯ストラップをなくして
しまいました。「どうでなくすけどね。」というこげ
ぱんのセリフが僕の心を凍り付かせます。お詫びにこ
げぱんの使い捨てライターを買いました。今度は「ど
うせすてるんでしょ?」といってます(こげぱんが)
ごめん。捨てるよ。

>陽様
>★markさん・・今度個人的にお礼を・・ウヘヘヘヘヘ
いらん(素)

>うめこ様
’ケンジアン’てどうです?思いっきりケインジアンの
パクリですが。ていうか変換したら検事案てでてきた。
何となく縁起でもない。

1313 総歯グキ 2000/08/04 21:01
先程、家族と食事のため外出した帰り、アスファルトの上に猫が3匹横たわっていました。猫も暑さに悩まされているようです。猛暑で鶏が死んだそうですね。

>類土さま
私(決して新しい猫とは申せませんが)でよろしければ、飼ってくださいませ。歯がないので、噛み付くこともありません。ご検討よろしくお願いします。

入れ歯願望、かつら願望があります。潔癖の私は、いつも歯磨きや洗髪でどうしてもきれいになった気がしないのです。「おまえはそんなに汚いのか」と言われて然り。歯磨きは、エナメル質さえも汚れのような気がして、頭髪に至っては毛そのものが頭皮に刺さった黒いごみのような気がします。ポリデントの宣伝を見ると、いつも恍惚としてしまう私。脳みそも一度頭蓋骨から取り出して丸洗いしたいです。

ここの掲示板は、題名通り土屋先生をほめちぎるためのものなんですか?・・・そうだとしたら、私は大変失礼なことをしています。でも、繊細な(と知ったように決め付けてごめんなさい。僕が想像する限り)土屋先生が、本当にそんな掲示板を開設なさりたかったとは思えなくて・・・。冗談が冗談になるか、中傷になってしまうかの問題も確かにデリケートだとは思います。土屋先生の奥様については、土屋先生以外の人があれこれ言っては失礼にあたると思います。僕も一度そういうことがあったかもしれません。
正直、わからなくなりました。HPトップの印象からは、先生のユーモア・エッセイの雰囲気の掲示板です。でも、先生が毎回時間をかけてレスをつけてくださることを考えると、自分はとても悪いことをしているような気もします。自分にそんな権利は当然ないですから。

よくわからないので今日はこれで失礼します。

1312 -----追伸----- 音子 2000/08/04 18:07
*代打 長崎様、新作公開楽しみにしています♪♪
*紫の上のファン様、私もなぜか以前にお会いしたような気がしています。なんでだろ??

1311 幸薄い女より 音子 2000/08/04 17:14
私も時々会長のレスを痛々しく感じてしまいます。「無視してください」とまで言う勇気は未だありませんが、ほんの溶き玉、名前を呼んでいただければ充分満足できますので、今後私へのレスはケセラセラということでお願い致します。

-------以下:訳わからないやりとり---------切りとり線---------

*陽タンだけズルイよ。会長の寝グセ裏写真、私にも見せてよ。
*ケンジスト、KENJER、KEN’S、う〜〜ん。うめこさん、N県には美女が多いですよね。・・ってことは陽タンも?
*mark様、類土様、Sumaママ様、猫の可愛さを一度知ってしまうともうやめられないですよね。
*玉鬘クイズその2の答:其処には会長作謎の動物がウニョウニョうごめいていました。やっぱコレでしょう。

1310 ああ格好悪い (7回目) Sumaママ 2000/08/04 17:09
 No.1305、「mark様の・・・」ではなく「紫の上のファン様のクイズの答え」の間違いでした。夏ボケか? まったく!

ところで紫の上のファン様、どこかでお会いしたような気がするのですが、私の思い過ごしでしょうか。私は(例の「エリザベート」以外は)このHNしか使ったことがないのですが。もちろんお答えくださらなくてもかまいません。ふとそんな気がしただけです。

1307 それではシーユーネクストウィーク! ヒデ 2000/08/04 16:07
次に学校に来るの来週になりそうなんで、だいぶ早いけど答えを発表!
答えは、「その弁護士は女だった。」
つまり自分の離婚事件で自分の弁護をしたわけです。
最近は女性の弁護士さんも多いですからね。
日本は基本的に本人訴訟なんで当然自分一人でも争えます。
類土さんの答えは「なるほど」と思いましたが、
当事者の一方が他方の代理人を務めるというのは普通ないと思います。
訴訟法上禁止されているかどうかは自信がありませんが。

奥さんに見放された挙句稼ぎのほとんどを慰謝料で取っていかれる人もいるのだから、
棚を直していられる今の会長の身分は幸せそのもの・・・・かもしれない。

1306 試験が終って、パララッパー(喜びのテーマ) うめこ 2000/08/04 15:00
***「教授」というのは、尊敬にならないのですね。ショック!今まで失礼を働いてきたのですね、わたくしは・・・無知って怖い。これからは先生とお呼びした方がいいんでしょうか。
・・・ああ、だめだ。私の中で教授は教授なんです。別に蔑称って訳じゃないんです。なんていえばいいのでしょうか。こう、「(尊敬する)教授」だと思って下さい。ひぃ〜、文字にすると何だかうそ臭い。どうしましょう、どうしましょう。うまく言葉にできません。この件については執行猶予をくださいませ。

***そういえば、宮本輝さんのファンはかっこよく「テルニスト」っていうんですよね。そういういい表現がないかなあ。教授ファンの名称として。自己紹介の時とかにビシッと使うんです。「おおっ、この人もコアなファンかぁ」という風に広がるファンの輪。駄目ですかね。

***それでは、土日とゆっくりおやすみくださいませ。

++音子さん。数えるのご苦労様でした。わたしも早く文春読みたいです。
++陽さん。同じ米どころなんですか。N県ですね。大学も一緒?


1305 6回目の書き込み(今日はこれで最後) Sumaママ 2000/08/04 14:58
 No.1304(ヒデ様のクイズの答え)は消しました。正解を出すのが目的ではないと思われるので。蛇足ながら言わせてもらえば、それを知っていたのでmark様のクイズの見落としが口惜しかった・・・(ヒントになってしまったか)。

 いろいろな書き込みを拝見していると、読書の「スタイル」とか読者の「姿勢」も様々だと感じます。斎戒沐浴・カミシモ着用の上、正座してなさるも良し、後ろ半分がない服を着てなさるのも良し、首輪一個で本をのぞき込むのも・・・(これは猫だった)。
 類土さま、良い猫に出会えるといいですね。

1303 それでも猫が好き 類土 2000/08/04 14:02
昨年家出した猫のせいで家中ボロボロ、私は建築士なのに紺屋の白袴。そろそろ新しい猫、飼いたいような怖いような…。
会長がいつもエッセイに奥様のことを書かれる理由がやっとわかりました。それは「愛しているから」だったのですね。あるいはそういう風に書かなくてはならない状況だからだったのですね。今週号本文P50の「妻の夫に対する愛情は、結婚6〜14年以降目に急激に冷め、夫の方がそのズレに気がつかないまま、妻への愛情を維持する場合が多い。」を読んで更に納得いたしました。

クイズの答え:(もちろん、自分の離婚裁判に相手の弁護ができると仮定して)妻側が慰謝料を払うから別れて欲しいという申し立てに基づく裁判だったから:でしょーか?

1302 やっと来た。 TETSU 2000/08/04 13:59
やっと、「ツチヤの軽はずみ」が来ました。
それも購入費用にあてたのは、私が献血をして貯めた図書券です。
こうして会費を納めている会員がいることを、会長、忘れないで下さい。

会長>
会長が専攻長として頼りにされているのと同じく、私も「相手の都合により」頼りにされているのです。

陽様 & うめこ様
過分のお心遣い、ありがとうございます。何とか快方に向かいつつあります。

1301 おひさ〜 ヒデ 2000/08/04 11:59
しばらく来てなかったけど、今度はお笑いクイズ道場??
この掲示板は常に生生流転を繰り返しているようですね。

一番の答え Sumaママさんと一緒
      別に1000万円でも答えとしては間違ってないと思うけど。
      一トン分のかずのこ……やだな。生臭そう。
二番の答え 陽さんと一緒
      確か、この問題とその前のマッチの問題は「頭の体操」にあった気がする。
三番の答え markさんと一緒
      「まさか…」以下まで一言一句たがわず同じことを考えた。

自分で答えを出したのに先に答えられてちょっと悔しい。
ああ、家にパソコン欲しい!

じゃあ僕も問題

ある高名な離婚専門の弁護士が自分の離婚裁判で妻側の弁護を担当し、
多額の慰謝料を勝ち取ったが、この弁護士は結局一銭も損をしなかったらしい。
何故か?