1300 ウーム、見破れなかったか。 Sumaママ 2000/08/04 11:24
陽様、その答えが正解のような気がする。
人の思い込みの盲点を突いているし、出題と矛盾しない。

1299 2番 2000/08/04 11:02
は、「人類最後の女」かな、と。今日何回目なのさ?僕。
★markさん・・今度個人的にお礼を・・ウヘヘヘヘヘ(markさん、逃げろ〜!)。

1298 クイズの答え+α mark 2000/08/04 09:19
1番  分からない。1tかと思ったけど、Sumaママ様のが
    正解なんだろうな。さすがだ。

2番  鏡に映った自分

3番  「牛乳3本」が何リットルか、「ご飯3杯」がどんぶり
    かどうか分からない。まさか「食べられない」が正解
    じゃないだろうな。

はっきり言って、陽様もスイッチヒッターでもやってみるか
今岡?じゃなくてピンチヒッター様も、俺にして見ればこれは
勝てない、と思えるほど面白い。たまたまそれを不快に感じる
人がいても、今までどおりネタを続けて欲しい、と思う次第(素)


1297 クイズ その2 Sumaママ 2000/08/04 07:03
2ばんはむずかしい。考えついたのは、
顱П宙旅行から帰ってきた者がいた。
髻長い旅の末たどりついた先が地球以外で、原住民がいた。
正解は他にありそうな気がする。

1296 クイズ その3 Sumaママ 2000/08/04 06:44
3ばんの答え:食べ過ぎで「胃腸病」かな?
 (体育会系の学生にはどうってことのない量のような気もするが・・・)

「逆引き広辞苑」で見ると「○○病」って結構ありますね。人間以外、植物などの病気も。

1294 クイズ その1 Sumaママ 2000/08/04 06:26
1ばんの答え:「いくら(鮭の卵)」でなく「かずのこ(鰊の卵)」

1292 コワイ 2000/08/04 03:21
我ながら思ったより長くて、何かおそろぴ〜。長くてすみません。これから紫の上のファンさんの新たなクイズを考えます。かと〜さんの自動点火装置にウケました。
会長の寝グセはかわいいよ。うふふふ。

1291 教授と呼ばれた男 代打 長崎 2000/08/04 03:12
新作「レ・ミゼけんじ(ああ無謀)」を書きこもうとしてふと一読者様のご意見を読み、激しい衝撃と共に初めて自分の愚かさに気がつきました。全くおっしゃる通りです。その品性の無さは『寝ぐそ』に極まりました。『曽野綾子の掲示板』ならばこんな事にはならないでしょう。作品の感想が品良く、なごやかに、知的に交わされ、話題は自然聖書に移行します。そして曽野先生のレスが届き、みんなが心豊かに、うっとりと至福に満たされるのです・・。ところが我々が与えられたテキストは『神の汚れた手』ではなく『涙の満腹』であり、届いたレスは『寝ぐそしなさい』・・・責任の所在は何処ですか?本当の敵は?

1290 土屋先生を愛する戯け者より 2000/08/04 03:04
人間はストレートに愛情表現することでしか、愛情や敬意を示すことが出来ないのでしょうか?確かに一読者さんのおっしゃる通り、私は時々(いつも?)土屋先生に対し、とても失礼な発言をしていると思います。それを不快に感じる方がおられるのは、ある意味当然のことと認識もしております。ですが、そういった言葉を本心から述べているわけでは決してありません。私の勝手な思い込みなのかもしれませんし、不遜かもしれませんが、土屋先生は私の失礼な物言いを額面通りに受け取る方ではないと信頼しているのです。それこそ、失礼と言えば失礼なことなのかもしれませんが、これだけは知って頂きたいと願います。私は土屋先生を心より尊敬しております。とてもとても愛しているのです。ここに書き込みをする皆さん全てそうだと信じております。時に先生をないがしろにするような発言も、深い愛情ゆえに、だと思うのです。愛情さえあれば何を言っても許されるのか!と言われると辛いのですが、土屋先生の作品を愛する方ならば少しは理解して頂けるのではないでしょうか?先生の素晴らしいユーモアを解される方ならば・・。私に限って言えば、ああいうセンスのいい笑いを無謀にも目指そうとする余り(ちと違うけど)、空回りし、「ただ失礼なだけじゃん!」とか「つまんねー!」という声が聞こえてきそうな結果に陥り、それが掲示板を御覧になっている皆様を不快にさせる原因の一つになっているのではないかと(わかってるなら止めろ!と言われると辛いっすが)。暖かく見守って・・は、くれない・・すよね?・・すいましぇん。
ええ、そうですね、確かに反省すべき点は多いと思います。土屋先生と無関係の話・・私、よくしてます、確かに。気を付けます。ですが、自己弁護以外の何物でもないと思いつつ、勝手な見解を述べる失礼をお許し下さい。先生と全く関係のない話というものは果たしてあるのでしょうか?それは一見無関係に見えて実は関係があるのでは?屁理屈のようですが、屁理屈かもしれませんが、たぶん屁理屈でしょう・・すいません。いえ、そういう無関係な話も、私は時々大事に思うのです。そこから先生が何かヒラメキを感じるかもしれませんし(そんなことはないだろうが)、書いている本人は常に先生の目を意識しているし(迷惑な自己アピールにすぎないだろうが)、何より、関係のある話ばかりだと、かえって先生の負担になるような気がするのです。都合のいい思い込みでしょうが・・。
今回のご指摘、もう少しちゃんと考えてみようと思います。しつこいようですが、私(達)は土屋先生を愛しているのです。それはそれは深く。海のように。先生のお身体も常に案じております。それだけはわかって頂きたいのです。

1289 長くてごめんね。 Aertsen 2000/08/04 03:00
 紫の上のファンさま、アンタクイズ出題係になってるよ。でも、貴殿のキャラ好きです(はぁと)。やめなさい>俺。
 かと〜さま、トイレの落書きとか見ても、同じようなことを考えます。「考えを押しつけるな」という言い分がナンセンスかどうか、という問題な気がしますが、どうでしょう。私は単に押しつけることは「無理」であって、良し悪しじゃないように思います。どなたの意見も、単なる感想だと思えば反論する気はなくなります。僕らは、みんな違う前提を背負って生きてるので、結論が違うのは当然。そうは思いませんか、一読者さま?(←押しつけ)掲示板に好んで身を投じられたのは会長ご自身であり、結婚の時と同じように不幸な結果については予測済みだったはずです。とても真似のできないことです。いちいちレスされているのが痛々しいのは、私も同感です(笑)。

1288 ロリロリ路線としては、玉鬘も捨てがたい・・。 紫の上のファン 2000/08/04 02:31

 それでは、正解でござる!!
会長ほか、みなさんユニークな意見をありがとー!!!
でも、Aertsenさん、おっしゃる通り、正解は、『マッチ』でした!
ポイントは『一番最初に!』ってところです。
ただ、さすがに『山小屋』っていう意見が出るとは、思ってもみませんでした。さすが、会長・・。おそるべし・・。

 好評(・・かどうかわかりませんが、)につき、もう2,3問追加しておきます!今度はもうちょこっと難しいですよん。

1、100グラムで1000円のかずのこが1トンある。いくらか?

2、核戦争後の地球に、ただ一人生き残った人類最後の男が、長い旅の末、とある廃墟にたどりつきました。はいってみると、なんと中に行生き物が!?!「おかしい、他の生き物はみんな死に絶えたはずなのに・・・。」さて、この生き物とはいったいなんだったのでしょう?

3、早食いのチャンピオンがいる。彼は牛乳2リットルを8秒、ラーメン1杯を40秒、ピザ1枚を30秒、どんぶりごはん1杯を10秒で食べることが出来る。さて、それでは牛乳3本、ラーメン3杯、ピザ3枚、ご飯3杯食べるのに、何秒かかるでしょう?


 どうですか??

1287 人のやってることが気にいらない、と言うのが気に入らない、と言うのが気に入らない。 かと〜 2000/08/04 02:04
他人がどこでおもしろいと考えるかわからないのだからいちゃもんつけるな、という主旨の発言にいちゃもんをつけられるかどうかちょっと考えてみました。パラドックスってます?

会長へ
>トイレでやっていることを布団の中で意識的にやればいい。
このコメントいいですね。ツボにはまりました。さすが会長。今日を含めて最低三日は思い出し笑いができそうです。得しました。会費が一円の時に限って、二倍といわず十倍は納付してもいいとさえ思います。

1286 土屋先生の作品を愛し、土屋先生を尊敬するものより 一読者 2000/08/04 00:51
この掲示板は、土屋先生のためになっていないどころか、負担をかける以外の何物にもなっていない様に思います。
一部の常連同士の訳の分からないやりとりが、内容の一部を少なからず占めている。
しかもその内容は、土屋先生とはぜんぜん関係無いものや、失礼な物さえある。
お疲れの先生に対し、いたわりや励ましの言葉などが、見うけられない。
先生とってこの掲示板が、何らかの形でプラスになっている存在でいるのが、本来の有るべき姿である様に思うが、そのような理想的な面影が全く無い。
しかも、今の掲示板に誰も何の疑問も持っていない。
ファンが、先生を尊敬するという当たり前の関係が、ここには無い。
先生が掲示板を見て書き込みをする事を、楽しんでいるとは思えない。
レスを義務のように感じ、負担やストレスを感じている様にしか思えてならない。

掲示板が今の現状を脱しより向上する事を願うが、十中八九そうはならないでしょう。
そのときは掲示板の存在を、考え直すべきだと思う。

一ファンとして、これからもよい作品を生み出していただけるよう、先生の健康を案ずる次第であります。

1285 もう余力なし けんじ 2000/08/03 22:48
Aertsenと総歯グキへ。わたしは掲示板というものがはじめてだ。この掲示板が「問題がなく」「モラルが高く」「紳士的」だとは知らなかった。わたしに対する会員の態度を見ていると、どうしてもそう思えないのだが。

陽へ。何に対してお礼をいわれるのか、分からないが、わたしも何に対してか知らないが、とにかく、どういたしまして。なお、わたしは寝グソはしたことがない。寝グセの経験はしょっちゅうだが。

stephanie3
クランケッケへ。寝小便のように自然にやってくるのを待っていては駄目だ。練習とか方法論の問題ではない。トイレでやっていることを布団の中で意識的にやればいい。

類土へ。たしかにわたしの提案は上品ではないが、人間、上品ばかりでは不幸になる。わたしがいい証拠だ。ときには思いきって下品にならないと、品位を保った人生が送れないことがある。

うめこへ。今週発売の週刊文春にも、佐藤はちょこっと登場している(ただし、色々不都合があるので名前は伏せてある)。そこに書いたが、彼の娘は、子どものころ見ただけだが、彼に似ず、とてもかわいい。ただ、子どものころのことはあてにはならない。ハブでも子どもはかわいいのだ。

Sumaママと音子へ。わたしの家にも大学にも闇討ちしそうなやつばかりいる。そいつらを全部ひとまとめにして闇討ちしてやりたい。

shu1へ。データとかポンプとかレポートとかタコ部屋とか、どんな仕事をしているのか、差し支えなかったら教えてほしい(ウソでも可)。

かと〜へ。佐藤とわたしは決して自作自演ではない。こういう人間関係でも友人というのが納得できないのも無理はないが、これでもわたしの人間関係の中では良好な方だ。

Aertsenへ。「教授」は、たんなる職業上の名称で、尊称ではない(この掲示板では蔑称として使われているが)。「首相」とか「大統領」とか「元帥」というのと同じだ。尊称は「先生」だ(この掲示板で使ったら蔑称になるだろう)。しかし、そんな細かいことより先に、もっと失礼なことをしていないか、胸に手を当てて考えてもらいたい。

ようこそ白。来年にわたしの本を全部買い揃えたということは、今でも、未来完了形を使えばいえるはずだ。「来年の今ごろには、土屋の本を五冊ずつ買っているだろう」という表現は完璧に正しい。文法的にも内容的にも。

markへ。週刊文春のことをいっているのだと思うが、この掲示板のクズのような書き込みからいかにエッセイの形にまでもっていくか、わたしの苦労の一部(0・5%)が分かってもらえたと思う。しかもこの掲示板でイタブラレながら書いているのだ。今日も締め切りだ。レスで力を使い果たしてしまった。

1283 にああああああああ(T△T) mark 2000/08/03 22:32
またサヨナラ勝ち♪

しかし、掲示板での会長の御質問があんなふうに・・・。
くす。。。ここを知っててよかった(^o^)/
ファン冥利に尽きる、ってやつですね。来週も楽しみだあ♪

>音子様
ネコね。飼ってるんじゃなくて飼いたいの。昔ね。本屋さんで
バイトしてたときね。デブネコがいたの。「にぁ。」って言う
とね。頭ごーんごーんてしてきてね。うみゅぅぅぅぅ(>_<)/
らぶりいぃぃ!(>_<)/

>クイズ
山小屋、ってのは僕も考えましたが、陽様と同じで、山小屋に
火を付けるにもマッチがいるな、と思った次第で。かと〜様の
石油ストーブ自動点火装置も考えましたが、それは詐欺です。
その答えのほうがむかついて面白いけどね(笑)

>Sumaママ様
ちょっと前の話ですが、レタスは遠慮しておきます。
オレンジ色の兎なら丸焼きにしてもいいです。他にも
何かいい睡眠法、または一日10時間寝るのを防ぐ
いい方法があったら教えてください。切実に希望しています。

1282 土屋会長殿 2000/08/03 22:24
初めてお目にかかります。
週刊文春の愛読者です。いつも楽しく読ませていただいております。先生のお書きになった本も全部買い揃えましたと来年の今ごろだったら言えたのですが、今は言えません。
先日やっとのことでこのHPにたどりつきました。年のせいか機械に弱く、メールを打つにも一本指打法、またアルファベットにも弱くて、IT革命と言わねばならないところをIC革命と言ってしまい失笑を買った人の記事を読みました。
私自身は機械にも強いのですが、どうやら機械のほうが私に弱いらしく、もう少し体力をつけるようすすめています。
今後も文春を愛読していきます。

1281 ゴッツ気になってる私は小心者 Aertsen 2000/08/03 21:39
 いや役職は敬語じゃないというか、「教授」呼ばわりは失礼なんじゃないかと…。容疑者の時も「××教授」ですから。余計、失礼でしたか。もしかして。
 紫の上のファン兄は直球勝負な人(そしてロリコン容疑者)ですので、「マッチ」が正解に違いない。やっぱり相手を想像するのは面白いですが、私の楽しみ方を押しつける気はないです。今週の文春については、嫌われるのを覚悟でネタバレするなら、「妻」という字が出てきます。
 今週も土屋夫妻はアツアツでした。アツアツって自分で書いてて恥ずかしい。

1280 クイズの答え かと〜 2000/08/03 19:15
ぼくだったら、やっぱり石油ストーブに火をつけて、暖炉の薪に火を移し、木炭ストーブ(って、どんなん?)ですね。
マッチは使いません。
石油ストーブの自動点火装置を利用しますからね。
そんなストーブつけるのごときで家を燃やしてしまったら、特別養護施設どころでは済まないですよ、会長。

佐藤教授の回のエッセイは、会長のエッセイにしてはめずらしく毒が感じられました。佐藤教授の返事を読んでも、怒りを感じますが。お二人の仲は、相当気のおけないものなのか、心から軽蔑してるものなのか、知る由も知る必要もないのですが、ファンとしては興味がわくところです。まさか会長の自作自演??

1279 クイズ 2000/08/03 18:41
会長の「山小屋」という意見は面白かったです。確実性を重要視されているのですね?ですが、ポイントは「一番最初に」の部分にあると思うので、やはりmarkさんと同じくマッチだと思います。山小屋に火を点けるにしても、先ずマッチに火を点けなければならないからです。それとも、マッチ以外の方法で火を起こすのでしょうか?ちなみに、この問題には小学生の頃出会いました。意地悪クイズと呼ばれる類のもので、私好みでした。でも、もしかして新しい答なのかなぁ?ワクワク。楽しみ。
 
音子ちゃんの書き込み、とても期待させます。読みたいよ〜。実は私もうめこさんと同じ米所なのでした。

1278 暑中見舞い shu1 2000/08/03 17:31
盛暑の候 皆様益々ご健勝の事と思います

久しぶりに来ました,おもいきり怠け者の僕は友人の
作ったデータが頼りなので人のあとをヨロヨロしながら
ついて歩きポンプの特性試験.レポート作成の懲役で
7月中 タコ部屋 住まいでしたが 無事釈放
バンジャーイ 夏休みだ
今年は太陽の黒点周期が大です,だから暑いのかな。
実はここへ来てROMする前に「おみくじ」が
目にとまったのでそこは生まれついてのパソコン者
まずエイッと右クリック
フゲー! なんだこれ 僕は +−×÷(世間では加減
乗除,仲間うちではヘンタイと読んでいます)ですか,
たった今 気がつきました,もう寝ます暑いけど。


1277 ところで今朝・・・ 音子 2000/08/03 17:07
逆時計廻りの山手線車内で文春読みながら思いきりニンマリしていたのは私です。同じ車両にいた方、薄気味悪くてゴメンナサイ。・・・それにしても会長、あのテーマは「そういうコト」だったのですか。またまた最後のオチがムフフでした。

*陽タン、ゆるパン同盟不滅バンザイ。
*Aertsen兄さまの文字はどうして小さいの?
*Oh! うめこさん、Subject入れて10回出てきましたネ。
*markさま、猫を飼われてるのですか?どんな子ですか?
*代打長崎さま、だいぶ前に予告のあった『家無きけんじ』、楽しみにしています。

1276 クイズ けんじ 2000/08/03 16:13
紫の上のファンのクイズの答え。3つともつけたいなら、山小屋ではないか(markのいうように「マッチ」だと、3つともつけられる保証がない)?

1275 闇討ちは私も好きじゃありません。 音子 2000/08/03 15:55
「モラルが大変高く、紳士的な掲示板」という評価を野良猫コブちゃんからいただいた矢先に・・・なんだかとても悲しいです。

1274 やっぱり気になる。「闇討ちはいかんぜよ!!」 Sumaママ 2000/08/03 15:02
御茶giri様
感じ方や許容範囲は人それぞれですし、せっかちな人、のんびりした人、決断の早い人、優柔不断な人、何でも言わないと気の済まない人、自分の内側にため込む人、いろいろいます。いて当然だと思います。
でも今回のあなたの書き込みはまるで闇討ちです。闇討ちはいけません。
前々回の書き込みに書いた話で、私が一番「怒りを感じた」のも、実はそのことでした。
どう考えるかは人それぞれ自由だけど、こう考える人もいると思ってもらえれば、ということです。

1272 Oh!この文章、「佐藤教授」がいっぱい。 うめこ 2000/08/03 14:12
***佐藤教授の感想の最後の佐藤教授のフルネームを見て確信。やっぱり、佐藤教授でした。心のどこかでは教授が文春に載せていた佐藤教授と、わたしの知っている佐藤教授とは違う人かもと思っていたので何とも言い難いです。佐藤教授はひねくれ屋さんなんですか。子供心に抱いていたイメージが・・・「優しいお父さん」が・・・
***佐藤教授に接近する前に友達の娘さんにまずは連絡を取ろうと思います。そう言えば、彼女私が教授のファンだと知ったら、「今度土屋教授に会ったら、ファンだってこと伝えておくね」とさわやかに言っていたような。教授は佐藤教授の娘さんとも知り合いなのですか。

+紫の上のファンさん。クイズのことなんですが、花火も嫌いなほど火がだめなわたしはライターはおろか、マッチを点けることもできないんです。嗚呼、悲しや、悲し。氷の精とお友達になるような気がします。

+TETSUさん。佐藤教授にお近付き計画への応援有り難うございます。まずは娘さんの方から当たってみようと思います。喉、早く回復するといいですね。浅田飴とかどうですか。

***それでは、また。

1271 猫の手よりも体がもう一個あればいい Sumaママ 2000/08/03 14:11
stephanie3様
了解いたしました。私の方こそ、これからもよろしくお願いいたします。
今日は殺人的忙しさなのでこれで失礼します。

1270 よい成人用オムツ紹介します 類土 2000/08/03 14:02
(誤字を発見しましたので、1269は削除しました)
「寝グソ」よりいい方法が思いつきません。さすが会長です。今までのどんな答えより感動しました。掲示板の品位は誰が保ち、誰が落としているのかも明白になりました…が、下品な会話のほうが上品な会話より時には心の糧になるのも事実ですね。ずっとお慕いしていきます。特別養護老人ホームに入所が決まったらぜひ教えてください。

1268 お礼参り クランケッケ 2000/08/03 13:40
>会長
「寝グソ」のアドバイス、ありがとうございます。
なんてナイスな方法なのでしょう。早速試してみたいと思います。

と思ったのですが、大人になってから寝グソの経験がないので、
まずは方法論の研究から始めたいと思います。おねしょの経験は
3回あるのですが。

1267 しらけついで 御茶girl 2000/08/03 10:23
ロムしかしたことなかったけどな。読み手として言わせてもらいますわ。stephanie3さんの言っとることは単なるいちゃもんや。拗ねとるだけやと思うで。捨てハン作ってとんでもない事言うんならそらイカンけどな、問題は内容や。もしほんまにこの掲示板に参加する人のこと心配してるんやったら、せっかくのもりあがりに水掛けるような事言うわけないがな。話題に取り残されると拗ねてこう言う事言いよんねん!女ならわかるわ。おもろい思うものは人それぞれ言うんなら、人の書きこにいちゃもんつけんのおかしいやん。無視すりゃいいだけの話や。せっかくの掲示板不穏にしとんの自分やがな。教授(会長)も大変やな。もうカキコせんさかい安心してな。しらけてもうたけど。

1266 今日はお休み stephanie3 2000/08/03 10:13
あ〜、よく寝た(幸せ)

Sumaママさまへ
私は鈍感なのか、貴女から謝られるまで私のHNが大文字で始まっていることに気がつきませんでした。「あ、ほんとだ」って(笑)
HNの件はもう決着したものと考えるとあの私の書き込みにあれこれ書くのは無粋でしょうから一つだけ。
不特定多数向けの書き込みをしたのは、今複数のHNを使っている人だけでなくこれから書こうとする人がいるかもしれないことを考えて「こういう可能性はないですか?」と書いてみたのですが、ついでに書いた
新刊タイトルがいけなかったのでしょう。別にすべきでしたね。(深く反省)
私は人様から尊敬されたり一目おかれたりする人間ではありません。
上司が聞いたら仰天する、前に多分信じてくれないと思います(笑)
これから誤解をうけないような書き方を工夫しますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

しまった!待ち合わせしてたんだ!!キャー(焦)

1265 とりあえずクイズの答え。 mark 2000/08/03 09:14
マッチ?

1264 お歯ようございます 総歯グキ 2000/08/03 09:08
>会長
丁寧なレスをありがとうございました。HN変更に問題がなくて安心しました。
おっしゃることはよく判ります。でも、それはモラルとして当然のことではあっても、インターネット上ではなかなか取り締まれない、と申し上げたかったのです。インターネット上の情報を誰かが取り締まるようになったら、それはそれで大問題ですが。
ですからどうしても私には表面的な人間関係以上のものをこの空間で望むことは不合理だとしか思えないのです。そして、万が一、いくつかの名前が同一人物であっても(つまり表面的な人間関係さえも望めなくても)、こういう空間に自分が属している以上、それについて自分は判り得ないし何も言えない、と思うのです。
(この掲示板の方々については、モラルが大変高い方たちだと思います。このように紳士的な掲示板は、僕は今まで見たことがありません)

1263 クイズ!! 紫の上のファン(朧月夜もいいかな?) 2000/08/03 04:34

“雪山でたどり着いた山小屋に石油ストーブと暖炉と木炭ストーブ
があります。3つともつけたいのですが、マッチが一本しかありません。さて、あなたならどれに一番最初に火をつける??”

1262 けんじ・マイ・ラヴ 2000/08/03 03:06
寝グソ・・バンザイ。一日一便、人類はみな糞友・・散歩中に我慢しきれず大きい方をお出しになった経験をお持ちの山田風太郎氏(作家)のブリリアントな言葉です。以前あるTV番組で、街行く中年男性に「大人になってからウンコを漏らした事があるか?」という質問をしておりましたが、殆どの答はイエスでした。会長、みなまで言わなくてもいいんです。わかってます。会長が寝グソをした事があるからといって、私が会長を慕う気持ちに少しも変わりはありません。いえ、言い訳なさらずとも・・今度は私にパンツを洗わせて下さい。
佐藤氏の感想を読み、会長の周りにはやはりこういう人が・・と納得しました。
この前のラヴェルは、ウィトゲンシュタインで思い出したので何となく尋ねてみたのですが、私と会長の会話を少し上品にするのが狙いでした。無駄な試みでした。
それはともかく、お礼を言います。ありがとうございました。何に対してかは私もわかりません。賢ちゃん、ダ〜イスキ!
 
★TETSUさん・・お大事に。

1261 長らくシュウカンブンシュウと呼んでいた。 Aertsen 2000/08/03 02:31
 2時まで学校にいて、水曜なら帰り道で売っているはずの文春が、なぜか入手できませんでした。土曜日まで読めない人のために、今後はネタバレを慎めという神の計らいでしょうか。そんな神の国の国会答弁よりは面白い掲示板なら、私は満足です。タダで見れる掲示板、あんまり期待しすぎないようにすることも必要かと思いました。会長の言われることは同感です。私などはどこの掲示板でも、最低限のIDとしてメールアドレスを書いてない発言者とは議論をしないことにしております。ここはメルアドを書く欄がなくて心配でしたが、むしろ大した問題がなくて意外でした。そればかりかメルアドのない面白さを発見した次第。

1260 HN けんじ 2000/08/03 01:40
Sumaママと音子へ。了承してくれてありがとう。

総歯グキへ。架空のものであっても、名前が同一人物の名前かどうかは基本的な枠組みに属することだと思う。たとえばシャーロック・ホームズとワトソンが同一人物だった、ということになったら、意外性があって面白いかもしれないが、それ以後、物語を楽しむことはできなくなるのではないかと思う。
 掲示板の場合、書き込みの背後に書いた人間を想定して読んでいて、どの書き込みとどの書き込みが同じ書き手のものだ、ということは基本的な情報になっている。これを外したルールを採用することもありうるが、それと普通の書き込みが混在することはまずいのではないかと思うのだ(総歯グキの場合、総入れ歯が死んだ後の登場で同一人であることが明らかだから、問題はない)。

うめこへ。わたしの結婚運と金銭運も含めてつきまくりということなら、その友達の占いも外れていると推定できる。なお、佐藤氏に会うなら、彼の感想を読んでヒネクレた人間性を知っておくべきだ。

TETSUへ。友人に頼りにされる存在とは知らなかった。その友人がフビンでならない。

markへ。たしかに、面白さの感じ方というか、許容範囲というものは、人によって大きく違う。わたしの周りにいる妻、助手、学生らは、すべて許容範囲が非常に狭い。それがわたしの苦労のもとになっている。

コメヲへ。大学の質が低下しているとはいっても、お前が教授になれるほど低下はしていない。お前が何者かは知らないが、お前のことを何も知らないわたしに向かって「わたしでも教授になれるか」と質問するようでは見込みはないと思った方がいい。電柱の張り紙でも探してみることだ。なお妻は元気だ。少なくともわたしより元気だ。

1259 大学の問題 コメヲ 2000/08/02 17:58
久しぶりに書き込みします。
文春のコラムと、それに対する佐藤氏の手紙を
読んで日本の大学教育に疑問を持ってしまったからです。
(まあ、かなり以前から疑問は持っていたわけですが)

最近の大学生の質の悪さはニュースなどでとりあげられることであり、
またそれもあながち間違ってはいない事実なのですが、
(これは私自身がその質の悪い大学生であることから簡単に導き出せる)
このところ、大学腐敗の原因は教授陣にもあったのか、
と思い知らされた次第です。

しかし、大学教授という職業が、
長電話したり早食いしたり怪文書を雑誌に掲載したり
棚をなおしたり助手のつめたい対応に耐えたり
するだけでつとまるものだったということは、貴重な発見だったと思います。

そこで、先生に質問です。
1,大学教授は私でもなれますか?
2,求人誌(や、電柱のビラ)などに注意していたら教授職の求人がありますか。
3,奥様はお元気ですか。

1258 佐藤氏から寄せられた感想 けんじ 2000/08/02 16:41
前回の週刊文春に佐藤氏のことを書いたが、佐藤氏から感想が寄せられたので、公平を期すために、本人の許可を得た上で、ここに公開する。

**************************

 土屋賢二様 

週間文春の「棚から哲学」に、(偶然の一致と思いますが)「大学で 哲学を教えている」「佐藤」という友人のことが載っていましたので、一言なかるべからずと思い、筆をとりました。

私の読後感を一口で言えば
「彼の話の内容は、情報量がなく重要性がなく、しかも誤っている。さいわい、.......わたしの方には、彼の話の内容は、だれかの悪口をいっていたということ以外頭に残っていない」
ということになりましょうか。たしかに大いに笑えるところ(お茶と食べ物と本に関するくだりなど)もありますが、同じ「佐藤」の立場から見ると、少々点が辛くなるのもやむをえないこととご了解下さい。

友人に対する貴兄の誠意を信じる私としては、貴兄が原稿を書き上げた後に、「....というのはみんな嘘だ。少なくとも、本当のこと以外はみんな嘘だ」と小声でつぶやいたに違いないと確信しています。しかし、すべての読者が洞察力に富んでいるとは限りませんので、誤解を防ぐためには、たとえば結論部分の「愚かさ」を「賢明さ」に、「バランスを欠いた」を「バランスのとれた」に、また「妻」を「夫」に、「夫」を「妻」に 変え、それに合わない記述は削除する、といった軽微な修正を加えるのがよろしいかと思います。

ところで、
「器量の優れた人は、友がいっそう多くの資産を獲得しうるということであれば、自分の資産を投げ出すこともあろう。なぜなら、そうした場合、友には資産が、かれ自身には行為の美しさが得られるからである。..........名誉や役職についても同様である。すなわち、かれはこれらすべてのものを友のために投げ出すであろう。なぜなら、そうすることは、かれにとって美しく、賞賛さるべきことだからである。」(『ニコマコス倫理学』第9巻第8章)
とアリストテレスが述べていることは当然ご存じかと思います。
貴兄はお茶と食べ物と本を用意して、友人が喋るのを忍耐強く待っておられるようですが、私は貴兄を讃える言葉を用意して、貴兄がアリストテレスに学び、器量の優れた人になられることを30年間 待っております。

もしも「補償の本能」の働きによって、美しい行為をする決意をされた場合は、どうかご一報下さい。

------------
佐藤徹郎

1256 にゃあああああ(T△T) mark 2000/08/02 14:03
ネコはかわいい。

何か色んな意味で盛り上がってる当掲示板ですが、
確かに何をオモロイと感じるかは人それぞれですよね。
僕は「エリザベート」の正体を知ったときは「ユージュアル
サスペクツ」を見た後のような感動を覚えましたが。ま、
最低限のルールは会長が作り、会員がそれを遵守する、ってのが
基本ですよね。

今から甲子園で〜っす♪て書いてたら雨が降ってきた。
どうしてくれるんですか。自殺論は一回読んだらお腹
いっぱいだ。デュルケムは好きだけど。

1255 なんだかなぁ TETSU 2000/08/02 13:27
なぜか分かりませんが、体温も平熱で、風邪を引いている気配も全く感じられないのに、
声が全く出せず、医者に行ったら「声帯が真っ赤」だったそうです。
タバコ、吸ってないのにぃ・・・。
先週、日曜日と水曜日に神輿を担いだ影響でしょうか。
医者からは「しゃべるな。不平不満を言うのもこの際やめなさい。」とドクターストップがかかってしまいました。
私にとっては一種の死刑宣告。
日曜日の神輿渡御パレードに間に合うか、微妙な情勢となってまいりました。
こういう時に限って携帯が頻繁に鳴ったり、大学に行っても友人から「ここが分からないんだけど、教えて!」と言われる。
頼りにされないよりはいいんですけどねぇ。

会長>
借金取りのお世話になったことはありませんし、彼女は、まだ来ない、というか、
まだ私の人生に現れていない、ということです。

陽 さま>
確かに私には、この世に生まれて以来ずっと、生理が来たことがありません。
私の体がまだまだ未成熟なのか、それとも私の性別が女性でないからなのか、
いまだに原因は解明されておりません。

うめこ さま>
ほうほう、スーツの似合う方ですか。
今後、佐藤教授とお近付きになられることをお祈りします。

1254 すごいですよ、教授 うめこ 2000/08/02 13:09
***みなさんが真剣にHNに対して考えているところになんだかすみません。教授に知って欲しいことがあったので書き込んでいます。それはですね、HPの姓名判断の所で占ってみたところ、すごっく教授の運勢はついていたということです。財産運はもちろんのこと、つきまくりですよ。ちょっと問題があったのは健康運ぐらいでした。やりましたね!友達は自分の占い結果を見て当たってると言っていたので、教授も当たっているのではないでしょうか。占ったところは山本翁の姓名判断というところです。翁はすごいですよ。***

***佐藤教授、楽しみです。ムフフ・・・それでは、また。

+音子さんへ。試験はあと1つで終わりです。明日、人間学の倫理のテストが。は〜あ。学生は今がつらいですよね。

1253 念のため 総歯グキ 2000/08/02 12:45
昨日は真っ昼間から一日中寝ていました。おかげで今は気分爽快です。

知らない間に、大変なことになっていますね。念のため、総歯グキ=故総入れ歯です。
勝手ながら、自分の意見を述べます。邪魔でしたら読み飛ばしてください。
ネット上で知り合った人は、少なくとも僕にとってはあくまで架空の存在です。ですから、違うHNでも同一人物かどうかは僕にはわかりようがありませんし、わかろうとも思いません。人間関係に限界があるのは仕方ないことだと思います。きっと、希薄な、無責任なものだと思います。それぞれが勝手に情報を発信し、それぞれが自分に有益と思うものだけを勝手に情報として受け入れる。そういう場だと考えています。かなり紋切り型の言い方で極論かもしれませんが、皆様はどのようにお考えでしょうか。
・・・もちろん完全に架空の世界ではないので、最低限のマナーというのは必要でしょうが、マナーを守らない者がいても相手が見えないので、注意したり制裁を加えたりしようがありません。難しいですね。

>会長へ
「無視するね」と返事をいただきました。ありがとうございます(紛らわしいですが、イヤミの感謝ではありません。本心です)。「これは無視されたのか、無視されていないのか」を延々と考えていて、夜も眠れませんでした。そして、昨日は →冒頭へ戻る

1252 HNの件、了解しました。 音子 2000/08/02 10:07
・・・今夜はアマデウス観て寝よ。

1251 また徹夜してしまった Sumaママ 2000/08/02 05:24
会長、レスの時刻から判断してずいぶんお悩みになったご様子なので恐縮しております。
HNの件は会長のお考えに従います。一人で複数持つのはやはり混乱の元だと思います。

stephanie3様
HNを大文字で書き始める癖がついていてごめんなさい。
No.1245の書き込みを今読ませていただいて、フム、フム、と納得しています。初見の印象はものすごく強烈でしたが・・・。

代打長崎様
ROMは自由、書き込みは会員制の掲示板でも作ってもらえませんか。エリザベートネタ引っさげて行きます。