1250 あ〜難しい けんじ 2000/08/02 04:05
New
かと〜へ。残念だが、名誉会員辞退願は受理できない。そもそも不名誉会員なる身分は存在しない。勝手な身分変更を認めていると、会長を名乗る者が出てくる恐れがある。

クランケッケへ。「波風立てずに婚約を破棄する方法」というのは、「何も食べないで腹いっぱいになる方法「と同じではなかろうか。波風は避けられないだろうが、比較的楽な方法として、何度か寝グソをしてみたらどうか。

うめこへ。佐藤氏のスーツ姿しか見たことがないのか。たしかに彼は、かわいそうにスーツしか持っていないのだ。文春に書いたことは、彼には断っていない。彼が読むかどうか分からなかったが、今日、読んだ感想をメールで送ってきた。公平のために、彼の言い分をそのまま紹介したいが、一応彼の許可をとってからこの掲示板に彼のメールを掲載する。

類土へ。たしかにクランケッケは恵まれている。わたしが寝グソをしたら、特別養護老人ホームに入れられるだけだろう。

代打長崎へ。名誉毀損で訴えるより先に、セクハラで訴えてやる。

陽へ。惚れそうって、代打長崎にか? 似合いだと思うけどな。

Sumaママと音子とstephanie3へ。
 わたしの考えでは、一人一つのHNにした方がいいと思う(チェックのしようがないが)。HNの変更はかまわないと思うが、その場合は、その旨宣言してもらった方がいいと思う。
 Sumaママも認めているように、だれかの裏HNではないかと思って読むのは愉快なものではない。エリザベートや巣鴨のアイドルは不愉快ではなかったが、エスカレートして、一人でHNをいくつも使うのが当たり前になると、演技性が強まり、掲示板の性格が変わるような気がするのだ。演技中心になると、stephanie3のいうように、ストレートに書きたい者には近づきにくいものになるのではないだろうか。現にわたしの周辺には、演技性や架空のキャラクターの要素が強くなると、読んでいてついていけないという者もいる。どんな書き込みを面白がるかは個人差が大きいから、規制のようなことはしたくないが、HNは一人に一つというルールは基本的なものだという感じがする。
 これについて意見があれば聞かせてもらいたい。

1249 個人的見解 Sumaママ 2000/08/02 01:37
New
Stephanie3様
 ご質問の相手が特定されておりませんが、内容から判断して、九割方私に向けられたものとして述べさせていただきます。
 HNに関しては、私はROMをなさっている方のことまで考えが及びませんでした。その点、ご指摘の通りだと思います。書き込みを諦める人がいるかどうかは何とも言えませんが。
 HNにも関することで思っていることがあるので、この際書かせていただきます。以前、ある人物の書き込みに対して「ROMをしている者」と名乗る人物から非難のためだけと思われる内容の書き込みがされたことがあります。あの時は怒りを感じました。すでに他のHNで登場している者の裏HNのような気がしたからです。つまり、本人が公表しなければ複数のHNを使用しているか否かのチェックはできないのです。
 今まで私がやらかした悪乗りや軽率さには、もちろん反省すべき点が少なくないと思います。ですがStephanie3様が私に向けておられる不快感や怒りの本質はそれとは違うところにあるような気がしています。
 Stephanie3様と私には似ている部分よりも違う部分の方がずっと多いように思うのですが、実はある点に関して同じものを持っていると感じます。その部分が意識の下で衝突しあうことがあるような気がします。ですから、私の未熟な点はご指摘を受けながら少しずつでも改めるとしても、それだけでは解決にいたらないように思うのです。
 私としては衝突しあう部分をお互いに理解した上で共存していけたらと思っています。生意気なことばかり書いて申し訳ありません。お気に障ったらお許しください。
 私はStephanie3様を掲示板の先輩として、また良心として尊敬しています。これは嘘ではありません。前にも書いたように違う部分が多いため、気軽にレスをつけあうような関係ではありませんが、常に一目以上置いております。稚拙な文章である上に最初から自分勝手な言い分ばかり述べて申し訳ありません。真意をくみ取っていただければ幸いです。

1248 ごめんなさいです 2000/08/02 01:23
New
不穏というか、いつも下品ですみませぬ・・。
代打長崎さん、やばいです、惚れそうです。・・会長、何とかして下さい!!
 
★Sumaママさん・・私、最初からエリザベートはSumaママさんだと気付いておりましたよ。えへへ。エリザベートさんの文、個人的に好きです。
★音子ちゃん・・僕がエリザベートだと思ってくれていたなんて光栄です(笑)とんでもないっす!わし、いつも変な事ばかり書いてるから、無視してもいいのさ〜、ベイベ〜。気にしないで〜。我がゆるパン同盟は永久に不滅です!

1247 ごめんね(流行語大賞候補) Aertsen 2000/08/02 01:21
New
 いや濃い発言を思いつきません。座布団の座り方も思いつきません。有意義なことも思いつきません。「アマデウス」観ながらビール飲んで寝ます。
 あ、そういえば例の自殺学のページで、戦争中などは自殺が激減するというのもありましたね。なんか納得です。既婚者の自殺率も低いことを考えると、やはり結婚って平和主義とは相容れない気が。もう憲法違反。

1246 初孫トオテモカワイデース 代打 長崎 2000/08/02 00:17
Sumaママさま、音子さま、昨日謝らないでと言ったのにまた謝ってますね、そのしつこさ、謝ってください・・。この伊達メガネのようにナンセンスな掲示板に不穏な事があったとすれば警察への保護願いぐらいだと思います。先生は現代のペスト、ニヒリズムに知性一つで単身立ち向かう男の中の男ですが、宇野亀一郎という別名で低俗な新聞に官能小説を連載していると聞きます。色々な名を持つ事は悪い事ではないと思います。先生、都合上多少罪の無い嘘を書きましたが、まさか名誉毀損で訴えたりはしないですよね。

1245 質問があります stephanie3 2000/08/01 20:37
笑いの好みは人それぞれ。私が面白いと感じることを必ずしも他人が面白いと感じるわけではない。それにここは「土屋賢二」の「公式」HP
なので、それをわきまえること。
まぁ、そんなことを考えながら書き込みをしているのです。

「土屋先生本人からレスがつくらしいよ。」と噂を聞きつけてようやくたどりついたHPの掲示板。「よし!」と書こうとしたら、なにやら不穏な雰囲気が。どうも複数のHNを使っている人がいるらしい。
書きたい、でも今書いたら誰かの分身にされてしまうかもしれない。

私はそうやって書き込みを諦めている人がいるかもしれない、と想像するのですが、いかがでしょうか?

p.s.
「汝みずからを笑え」は仮タイトルとして紹介されていたので、それをそのまま使うようになったのかな?と思いました。


1244 不幸自慢 類土 2000/08/01 20:33
>クランケッケ様
あなたは会長よりずっと幸福なはずです。まだ片足突っ込んでいるだけだからです。結婚して三ヶ月で気がつくほうがずっと不幸だと思いますが。今なら結婚しないという選択肢もあるからです。いざとなれば海外逃亡、整形手術、ストーカー条例を利用して警察に逃げ込む、あるいは狂人となってしまう、フィアンセに会長の本を読ませるなどの方法がいいと思います。それよりこんな掲示板で助けを求めても誰も救われるわけなどないというのは会長をご覧になれば自明の理です。私だって不幸なのです。あきらめて小遣いを稼ぐ方法を今から考えるという手も最終的には残っています。

1243 巣鴨のアイドルは私でした(=会費2人分) 音子 2000/08/01 16:53
会長は座布団1000枚の上にどうやって座られてるのですか?
Aertsen兄さまは500枚の上にどうやって座られてるのですか?
お時間のあるときにお返事いただけましたら幸いです。

*不名誉会員かと〜さま、お知恵をありがとうございます。
*エリザベート様、これからも濃厚かつデカダンチックな作品を楽しみにしています。
*うめこさん、ビバ!!引き続き試験がんばってください。
*代打長崎さま、会長は小猫ちゃんだったのですね。むふふ。ミョ〜な言いがかりをつけてしまってゴメンナサイ。
*陽タン、私、エリザベート様はずっとアナタだと思ってたの。だから「一緒にヘーレンホーフへ行ってみない?」って誘ってくれたとき、どう返事してよいかわからなくて流してしまったの。ごめんなさい。こんなイケナイ子はやっぱ「ゆるパン同盟」クビでしょ〜か??

1242 れりれりほ〜(アルプスのあいさつ) うめこ 2000/08/01 12:11
佐藤教授はやはり信じられません。TETSUさん、佐藤教授はスーツの似合う人です。小、中学生の時からスーツ姿しか見たことがありませんが・・・。教授の言う佐藤教授は、はじめは数学が好きだったけど、哲学の道に入った、そしてヴィトヴィトが好きだという、あの佐藤教授ですよね?(なんだか教授みたい。)娘さんの話じゃ、大学時代からのお友達なんですよね。ところで佐藤教授の文春デヴュウのことは佐藤教授にお話されたのですか。文春をネタにして佐藤教授に近づこうと思います。あっ、このHPを佐藤教授が見ているなんてことはないですよね。もしそうだったら・・・考えるだけで恐ろしい。恥ずかしい。

*あのマダムはSumaママさんだったのですか。「エリザべート」というハプスブルクチックな素敵なHN。そして堪能なドイツ語。その名を見かけるたびにドキドキしてました。大人の文章も好きでした。

***それでは、また。(まだまだ、試験は終わらず。ぐったり。)

1241 助けてくれ クランケッケ 2000/08/01 11:05
初めて書き込みをするような新鮮な気分です。先生の掲示板にカキコ
しないと自分の品性が上がったような気がいたします。

ところで、私(男)、9月上旬に結婚させられてしまうのです。恐ろし
いことです。
「結婚後わずか3ヶ月で、妻がこれほど変わるとは予想だにしなかった」
と、以前先生がエッセイにお書きになっていました。
しかし、3ヶ月でも結婚後なら良いではありませんか。あのオンナは
結婚前だというのに、横暴な振る舞いを始めております。

先日も私の小遣いについて、激しい攻撃をしてきました。
私「小遣いかあ。昼飯が大体1000円だから・・・」
女「いつも職員食堂で食べてるって言ってたじゃない!! 嘘ついた
  ってだめよ!!」

どなたか、波風立てずに婚約を破棄する方法を教えてください。
このままでは、私の人生は終わりだ(号涙)。
なお、良い方法を教えてくれた方には新品の耳栓(ケースなし)を差し
上げます。

1240 「エリザベート」について Sumaママ 2000/08/01 04:05
会長、「何を信じたらいいのか分からなくなった」というお言葉がつらいです。会長はすでにお気付きだと思っていました。ヒントはたくさん出しておりましたので。

代打長崎様、しらを切ってごめんなさい。もう少し先にカミングアウトする予定だったので、気持ちの準備ができていませんでした。

Stephanie3様、皆様、掲示板の品性低下その他のご心配をおかけし、お騒がせして申し訳ありませんでした。

ある傾向のネタをこのHNではどうしても書けなくて、別キャラの創出を試みました。私にとっては実験でした。時期をみてカミングアウトするつもりでおりました。
会長、HNを2個使用することをお許しいただけないでしょうか。今の私にとってどちらのHNも重要です。会費は2倍でも4倍でも、20倍200倍でも構いません。

「エリザベート」は私です。

1239 私も 2000/08/01 03:58
TETSUさんの「まだ来ない」は、生理だと思い、ひそかに心配していました。

1238 会長落し 2000/08/01 03:53
かと〜さん、会長は座布団1000枚に乗っているんですね(山田くん、けいこちゃんと子作りに励んでる場合じゃないっすね)。それを聞き、つい達磨落しを想像してしまった私です。あ〜、やりたい!会員全員で。会長が座布団から落ちた時点でおしまい。めでたし、めでたし。

1237 名誉会員辞退願 名誉会員かと〜 2000/08/01 01:37
会長様、名誉会員の認可くださりありがたいのですが、会長の本をすべて買う権利を行使できる機会がなさそうだし、会費を2倍払う権利を誰かが換価してくれるわけでもないので、今回辞退申し上げることにしました。
その代わりに、会長の本については一部かつ文庫本だけを買うふりをするだけでよく(単行本は立ち読み可)、会費は払わなくてもよい義務を課されるという不名誉会員として認めていただくわけにはいきませんか?この場合、義務を見事果たした場合、ぼくのもってる本に会長のサインをぼくが代筆する権利をいただきたく思います。

音子さんへ
座布団については、陽さんが鋭く指摘してくださいましたので既に蛇足ですが、座布団1000枚にすでに乗っておられる会長に質問するのが一番かと思います。あと、500枚に乗っておられるAertsenさんとか。

1236 真夏の夜の不眠 エリザベート 2000/08/01 01:33
 会長、と呼ばせて頂くことに致します。私の様な者にレスをつけて下さるとは思いもかけぬ事で感激致しております。会員の一人と認めて頂けたと理解してよろしいでしょうか。泡沫会員ではございますが。
 文体についてはいくつかバリエーションがございます。お気に召さぬとおっしゃるのでしたら手直し致します。
 「週間文春」の連載記事で「淑女の雑誌から」というのがございまして、なかなか人気を得ている様にお見受け致しますが、私には今ひとつ物足りのうございました。即物的で、がさつな文章で、情緒が感じられません。ですから私は即物的な表現は一切使用せずに書いたつもりでございます。それでも「ポルノ文学的」と読んで頂けたとすれば嬉しいことでございます。
 それからもう一つ、私は「何もかも」バラした訳ではございません。眠りについて表面意識による抑圧がとれた時、人は隠れていた姿を垣間見せることがございます。でもご心配には及びません。残りは私の胸の中にしまっておくことに致します。

1235 今夜はレスつけている場合ではなかった けんじ 2000/08/01 01:20
陽へ。ラヴェルは弾いたことがない。クラシックは弾いたことがない。一、二曲挑戦したことがあるが、弾くに至ったことはない。

Aertsenへ。長崎のように「ニヒリズムに対抗することが立派だ」といえるかどうか分からないが、わたしが立派だという意見なら、わたしも同意見だ。

うめこへ。佐藤の実際の姿はわたしが書いた通りだ。たぶん、家族や若い者に対しては違う顔を見せているかもしれないが、それを信用してはいけない。

総歯グキへ。無視するね。

TETSUへ。「まだ来ない」というから、借金取りか、彼女か、生理かと思ったが、わたしの本だったのか。しかしそれほどわたしの本が入荷しにくいのはなぜだろう。ひっぱりだこになっているのか?

meririnへ。カッコイイ男が現れたことがないのか。ということはわたしを見たことがないな。わたしを見て、カッコよさを十倍してみなさい。

音子へ。わたしが子羊かどうかは、比較の問題だ。ここの連中がオオカミなら、わたしは子羊でも足りないぐらいだ。

Sumaママへ。中学生に読ませて大丈夫か、不安だ。とくに読書感想文でわたしの本を取り上げて「こんな愚かな文章を書く大人がいるのか」などと批判されるのが怖い。

代打長崎へ。悪いけど、もう警察には保護願いを出している。

エリザベートへ。わたしは何を信じたらいいのか分からなくなった。こうなったら、みんながわたしを尊敬していないというのも、信用できなくなってきた。

1234 エリザベート様 代打 長崎 2000/08/01 01:05
この世で一番どうでもいい事ですね。かまいませんよ、誰でも。

1233 代打長崎様 エリザベート 2000/08/01 00:15
私はお二人のどちらでもございません。ですからお二人共何もお答えになる必要はございません。

1232 今週も絶好調、「お言葉ですが・・・」 代打 長崎 2000/07/31 23:28
Sumaママさまも音子さまも謝ってくれなくていいんです。何故なら私もあなたがたのどちらかがエリザベートだと疑っているからです。あと、私は先生を密かに子猫ちゃんと呼んでいます。その愛苦しさといったら子羊や初孫どころではありませんよね・・。

1231 (わざと)ってか。んだか。そげんか。 代打 長崎 2000/07/31 23:02
女子大生,女子高生、人妻、こうした言葉が喚起するイメージはとてもアレですが、現物は「何、コレ?」ってなものばかり。絶望した先生が衆道に走るのも無理はありません。私は決して先生をがっかりさせるような代物ではないですよ。技,パワー、見た目、どれをとっても女なんかに負けません。今度ビデオ送りますが、絶対警察に通報しないって約束してくれますか。

1230 たまには会長の役に立つことをしたい。 Sumaママ 2000/07/31 19:42
毒にも薬にもならないという以上の問題を含んでいると思われる一群の本があります。どなたかがベストセラー本特有の退屈さについて述べておられましたがその比ではありません。小中学校の読書感想文の課題図書、あれを読まされて感想文を書かされて本嫌いになる子は少なくないに違いありません。
新品を買えるほどお金がないので、古本屋で会長の本を買って、中学校の朝の読書用に寄付することにしました。絶対にうけるはずです。

>音子様
茶トラ猫の「コブ」は今日も来て昼寝をして帰りました。口の中を確認すると犬歯だけは全部残っておりました。

1228 ツッコミ TETSU 2000/07/31 18:04
ついさっき、大学生協内の書店に行き、まだ入荷していないのかと抗議したところ、
文芸春秋だか取り次ぎ書店だかに電話をした。
そこでの会話の中で、ちょっと面白い一言が会ったので、披露致します。

「あのぅ、まだ入荷していないのですが・・・。」
「(電話の相手発言中)」
「発行日はいつですか?」←もうとっくに発売してるよ!
「(電話の相手発言中)」
「品切れでしょうか?」←んなこたぁ、ある訳ぁない!!

以上です。

1227 「やれやれ」が二回目。 meririn 2000/07/31 14:12
会長、カッコイイ男が現れない場合は、変化の
確認が難しいかと思います。
食べ放題の場合は納得がいきました。

昨日のカキコの通り、御茶に来ております。
こんないい天気の日は、ぱそこ〜んに親しもうと努力するより、
御散歩に行きたい気持ちです。

休み時間が終わったので、これにて。

1226 ショック!「敦煌」が中途半端! TETSU 2000/07/31 12:59
BS−2で映画「敦煌」を見ていたら、伊豆大島の地震速報が入り、
それが終わったと思ったら、予定通り「葵 徳川三代」を放送したNHK!
超大作のクライマックスで打ち切るな!!
おかげで気になって気になって、今日の「タイ語講読」の試験、大失敗だったじゃないか!!(←関係ない)

会長!長らくのご無沙汰でございました!!

さて、前回書いたタイトルについてですが、「まだ、来ない」とは、ずばり会長の本です。
「ツチヤの軽はずみ」を、今月14日に大学生協内の書店に注文したのですが、
未だに手元に届きません。在庫はあるはずなのに・・・。
会長の本のタイトルに問題があるのでしょうか?
しかし、「クスノ」「モレッ」といった、意味不明の本でさえ、注文したら手元に届いたからなぁ。
もしかして、在庫にしていても、それを保存しておくスペースがもったいなかったので、○○処分?

それと、最新号の「文春」についてですが、
なるほど、御噂に上っている佐藤教授とは、ああいった方なのですか。

>うめこ さん
佐藤教授って、本当にあのような御方なのですか?
うめこさんから見た佐藤教授って、どういった方なのですか?

最近私が読んだ本といえば、
「棚から哲学」「クスノ」「東京に暮す」「石橋湛山評論集」「ヨーロッパ文化と日本文化」
といった、何ら共通性を持たない本の数々です。
ではまた。バイチャ〜!!

1225 ↓・・・コブちゃん。 音子 2000/07/31 12:10
どうやって無視しろと言うのですか、アナタは・・・。

1224 脳みそについて(卒業論文) 総歯グキ 2000/07/31 11:55
 よく、脳のことを脳みそと言う人がいます。生物学では「脳みそ」という言葉は使われません。しかしこの言葉はよく耳にするので、脳の俗称であるようです。実際、「脳みそ」という言葉は国語辞典にも載っています。
 「脳」に「みそ」がつくことにはどんな意味があるのでしょう。「脳みそ」というと、いかにも「脳」が「みそ」のようにグチャグチャになっているような印象を受けますが、そのように外見だけで比喩的に言うなら、むしろ「脳とうふ」と言うべきです。とうふも崩してしまえばみそと大して変わらない、という考え方もあるでしょう。それなら、みそ派、とうふ派双方に納得してもらえるよう、「脳大豆」としてはいかがでしょうか。貫禄があって、なかなか頼もしい呼称だとは思いませんか。清酒の銘柄のようでもあります。
 以上の提言をもって、私の論の締めくくりとさせていただきます。ご清聴ありがとうございました。

1223 読みました、読みました うめこ 2000/07/31 09:45
ようやく、文春を読みました。土曜日発売が恨めしいです、本当に。どう頑張ってみても、皆さんの話題とはずれまくりです。許して下さりませ。
さてこそ。本当に佐藤教授はあんな感じなのですか。我が目を疑いました。いくら記憶が中学生で止まっているとはいえ、佐藤教授は・・・ひぇ〜信じられません。違う佐藤教授なんじゃないかと思うくらいです。でも、友達の娘さんもユニークな不思議少女だったのでそうなのかなとも思われます。ともかく、これから頑張って佐藤教授に接近しようと思います。
***最近、ヴィトヴィトよりもフーコーの方が気になります。教授は最近どんな人がお気に入りですか?それにしても、ここの掲示板の皆さんは読書量も豊富そうですよね。皆さん、どんなのを読んでるのかしら・・・教授の著作物を筆頭として・・・¥¥それではまた。

1222 「他の」女性会員な。 Aertsen 2000/07/31 09:43
 あのぅプーチンて俺のことスか?…ごめんよ長崎。(わざと)誤解して。ニヒリズムに対抗することが立派だ、という御意見は私も賛成です。しかし一方、女子大生にニヒリストはいないかのように書いてしまうと今度は現役ピチピチ女子大生(古い)からクレームがつく。どうも、一度はニヒリストになり、それからそれに対抗することが必要なようでいろいろ面倒なことです。

1221 プーチン兄さん・・・ああ〜・・・ 代打 長崎 2000/07/31 08:48
ナンセンスなど教わらなくてもそこら中転がってます。それが人をニヒリズムに引きずり込むのでは?私が言いたかったのは、先生がニヒリズムに対抗し得るのはナンセンスを笑う事だと教えてらっしゃるとすればそれを教えるのに女子大生よりふさわしい人々がいるのでは?と言う事です。ニヒリズムに囚われて悲しい最後を迎えたマーク・トウェインよりもその意味(だけ)では先生は立派だと思います。
それより変態を見たがる先生にショックを受けました。他の女性会員も同じだと思います。先生は大相撲で雅山を見ながら、一体何を考えているのですか!?以前私に「お前は変態だ」と断言されましたが、そのお言葉そっくりそのままお返ししますっ!!うれしい!!

1220 ほんとに丁寧で涙 2000/07/31 04:32
実は私もマーク・トウェインを尊敬しているのですが、同じように会長を尊敬できないのが我ながらどうも不思議です。二人の違いは、片方はマーク・トウェインで、片方は土屋賢二である、ということくらいなのに。
ところで、会長はラヴェルの「左手のための協奏曲」を弾いたことがありますか?
・・女子大生という響きには私もついムフフな気分になってしまうようです(おまえはエロガッパか!)。
 
★音子ちゃん・・いやぁ〜、僕は花嫁願望がないのどえーす!しかもムスメじゃないよ〜な気も・・。
かと〜さんの座布団100枚は、1枚が極端に薄いか、「座布団100枚」と書いてある紙きれ1枚か、極小座布団が10×10で正方形に並べてあるか、床下に座布団100枚分が埋まる四角い穴が掘ってあるか・・(おいおい)。

1219 虚無僧姿の精神医学者または哲学者? Sumaママ 2000/07/31 03:40
>mark様
眠気を誘うにはレタスも効くかもしれません。ウサギ並みの量を食べればですが。それから体には悪そうですが、加工食品の中には添加物のせいで眠気を催すものが少なからずあります。おすすめはできませんが。

>代打長崎様
複数のHNを使い分けていらっしゃるのではと疑って失礼しました。

>ゆう様
私もHNを変えてみたいという気持ちがあります。HNに限らず名前は目に見えない圧力となって行動を規制するように感じます。姓名判断というものには案外根拠があるのかもしれませんね。

(もしHNを変えるとしたら植物か無生物系のがいいな。αーピネンとか、ロゼッタストーンとか。まだ考え中。)

1217 丁寧にレスつけた けんじ 2000/07/31 02:37
類土へ。博物館、美術館、ディズニーランドなど、わたしの行きたくない所ばかり選んで並べたのかと思うほどだ。妻がどんな所へ行っているのか把握していないが、そういう所へ行っているとしたら、気の毒なことだ。

stephanie3へ。たしかにstephanie3は、わたしの香水の好みを知らないはずだ。わたしも知らないのだ。香水の名前をいわれても、香水の名前かだれかのHNかも分からない。
 プライベートな情報は明かさない、という規則なのに、プライベートな情報を明かす者がいるから、気をつけてもらいたい。たとえば「ヘーレンホーフの常連客だ」とか「ほめることばに困る」「土屋のいうことは信用できない」など。

陽へ。わたしはマーク・トウェインを尊敬している。学生やこの掲示板の連中がわたしに抱いている気持ちとは大違いだ。マーク・トウェインにならって一言。「この掲示板を構成しているのは、尊敬すべき者を尊敬しようとしない者と、その連中に心を痛めている者だ」

Sumaママへ。物質としての人間が、人間の一部か全部かといった哲学的問題には立ち入りたくない(掲示板では哲学から離れたいのだ。哲学をするとき掲示板から離れたいのと同じだ)が、たとえば妻が、たんなる物質か物質以上のものであるかによって、何かが変化するわけではない。そこがこの問題の残念なところだ。宝くじが当たる方が妻は変化すると思う。

かと〜へ。名誉会員の件は、了解した。名誉会員の資格を与えることにする。名誉会員になると、わたしの本が出たらすべて購入し、通常会員の二倍の会費を払う権利が与えられる。

音子へ。わたしがいないときの掲示板は、「七匹の子ヤギの家状態」というよりは、「七匹のオオカミの家状態」だったと思う。わたしが復帰した後は、「七匹のオオカミと一匹の小羊状態」だ。

代打長崎へ。ナンセンスを教えてもニヒリズムにはつながらない。現に、大学ではニヒリズムの主張の根底に誤った主張または無意味な主張が含まれていると教えている。小学生もニヒリストになったような気配は微塵もなかった。なお、ナンセンスユーモア教室を開こうが何をしようが、まっとうな人間は作れない。教え子の学生も、わたしの本の読者も、まっとうになっている気配は微塵もない。

咲良せらびへ。エッセイに書いたネクタイはもうもっていない。とっくの昔に何者かの手によって処分されたのだ。だが、ほしいとも思っていないので、気にしないでほしい。

総歯グキへ。無視するのが総歯グキとコミュニケーションを取る方法とは知らなかった。ごめん。今までそれを知らないでレスつけていた。

markへ。体調が悪いということだが、身体だけは気をつけてほしい。新刊を買うまでは死なないように。どうしてもその前に死ぬような場合は、予約して金を払ってから死ぬように。

meririnへ。わたしの知っている範囲では、ニヒルに見える女子大生も、たいていは、カッコイイ男が現れるか、食べ放題に行くかすると、ニヒルでなくなるように思う。わたしが目の前にいてもニヒルなままの者もいるが。

Aertsenへ。わたしも最初はピンチヒッターは見てみたいと思っていた。だが、今は見たくないと思っている。雅山の顔で髭もじゃのウェディング姿のわけの分からない人間でないと失望するに違いないと思うのだ。もし、普通のオヤジだったら許せないところだ。

markへ。眠れないときはほとんどない。たまに会議でどうしても眠れないことがある程度だ。眠ることにどんな意味があるか知らないが、できることなら眠らないですませたいと思うが、どうしても毎日眠ってしまう。眠れないときばかりであってほしいと思う。

1216 二回目って血迷ったか。 mark 2000/07/31 02:24
>Aertsen様

早速「自殺学」なるものを拝見してきました。
E.デュルケムの「自殺論」に同じような結論が
腐るほどの統計を集めて証明されています。19世紀
の人間がよくここまでデータを集めたな、と背筋が寒く
なるほどです。

>会長
眠れないとき、どうしてますか?僕はホットミルクを
飲んだり、何回も読んだマンガを読んだりして、眠気を
誘っています。何か不眠解消の良い方法があれば教えて
ください。

1215 二回目って登校がか。 Aertsen 2000/07/31 01:41
 おっしゃるとおりでしょう。確かに、私には女子大生に対する偏見があります(単に女子大生と書いてあるだけで、魅力的な女子大生を想像してしまう)。ただニヒルな人間と、ニヒリズムとは微妙な違いがあるような気もします。自殺は男に多く、自殺未遂は女に多いとはこういう面白いサイトにもあるとおりです。ここには、ほかにも既婚者の自殺率は有意に低いとか(因果関係の向きはわからないまでも)。…自殺を虚無感の指標にできるとして。なんかウィトゲンシュタインの兄弟は複数、自殺したらしいしぃ。

1214 なにか‥‥ meririn 2000/07/31 01:07
カキコしたいな〜と思いつつ、あまり濃いことを思いつかないので、
断念しておりました。といって、濃いことを思いついたわけでは
ないのですが。
女子大生の中には、確実に、ひっじょ〜にニヒルな人間(複数形)が
いると思いますぜ。そーじゃない人間も多いが。
ということが、ちょっと書きたかったのです。
やれやれなことに、明日から数日間御茶に行かねばなりません。
面倒です。やれやれです(2回目)。
でも単位を稼がなければならないのでしょうがないです。
やれやれ。やれやれ。
このやるせなさをこの掲示板にぶつけてしまい、会長にお詫び
致します。申し訳ありません。やれやれ。

1213 自分で書いたことですが Aertsen 2000/07/31 00:36
 オフ会で会ってしまうとネットの面白さが半減するのは確かなんですが、それは意気投合して一層親しくなった場合の話でした。この掲示板では、面白さが半減どころでは済まない気がします。会いたい、というより見たい人はいます(名指しはしませんがピンチヒッターの人です)。マジックミラー越しに観察する、といった形式のオフ会を想定しています。By The Way代打長崎さま、女子大生にニヒリズムを教えているとしたら、会長は立ち向かう阪神のほうではないかと思う。

1212 偶然の符合!? Sumaママ 2000/07/31 00:28
>総歯グキ様
こんなことってあるの!? 驚愕です。
「コブ」には歯がほとんど残っていません。野良猫時代に失ったのでしょう。まさに「総歯グキ」状態なのです。(これは本当に、本当に、本当の話です。)それでも持ち前の賢さと演技力で立派に渡世しています。
まだ心臓が踊っています。本当にこんなことってあるの!?

1211 あー。えー・・・。 mark 2000/07/31 00:12
暑い日が続いていますが会長、お元気ですか?
仕事がお忙しいのは結構なことかも知れませんが、
適当に怠けてくださいね。会長は口の割にサボるのが
下手そうなので(笑)適度に抜いていた方が、会長の場合
有言実行という気がします。

最近水分取りすぎではっきりいって体調は悪いですが、
新刊が出るまでは生きたいので、がんばります。

P.S.後半開幕3連戦、全て甲子園で観戦したため、
声が枯れています。PCが音声入力でなくてよかった。


1210 stephanie3さま 総歯グキ 2000/07/30 23:38
申し忘れました。特にタイトル案、という意図はありませんでした。紛らわしいことをしたことをお詫びします。
私は協調性のない人間なので(異論はあるかもしれません。私には協調性があるという評価や、私は人間に分類されないとする考え、お詫びすると言いながら本当はしてないだろう、など)、話の流れに添う意志が基本的にない、というまさに寄生虫です。
付き合いにくいでしょうけど、これからもよろしくお願いします。

私の親友は、私の話をよく無視します。私とのコミュニケーションの取り方をよく心得ているのです、彼は。

1209 Sumaママさま 総歯グキ 2000/07/30 23:26
なぜ、私の正体がコブちゃんであるとわかりましたか? 今、とても動揺しています。もう、Sumaママさんに会いに行けません。これからは、この掲示板の上でのみ現れますので、これからもかわいがってください。

昼夜が逆転して非常に妙な感覚ですので、これでさようなら。

1208 しばらく来ない間に 咲良せらび 2000/07/30 23:19
土屋会長が復活し、ログが流れまくっていたので驚きました。
最近買ったMACからネット接続が出来ずに現在もおたおたしてます。

>stephanie3様
実は、会長に送ろうと考えていたのは「勝負ネクタイ」でした。
が、著書「棚から哲学」で会長が書いていたような素晴らしいデザイン
のネクタイはほぼ皆無状態で御座いまして、結局自分の服買いました。

それにしても最近のネクタイのデザインの可愛い事....(ドラえもんとか)

>土屋会長
と言う訳で12345カウント記念品は当分見送りです。

1207 先生の講義もナンセンス?マジ? 代打 長崎 2000/07/30 23:13
ナンセンスを楽しいと思えれば良いのでしょうが多くの場合、今や小学生までもがその虚しさからニヒリズムに捕えられています。そんな中で先生が女子大生相手に教えてらっしゃると言うのは何かもったいないというか、阪神相手に工藤を投げさせるに等しいです。何故って女子大生と言うのは一番ニヒリズムから遠い人種の様に感じるから。先生には全国の暴力団事務所を回って「集まれやくざ!!楽しいナンセンスユーモア教室」を開いて、若者をまっとうな道に導いて欲しい。大爆笑の講演の後は、勿論在庫本を売りまくります。「俺思うんスけど、男なら一度位命賭けて本売るときがあると思うんッスよね・・(文春社員談)」

1206 遣総使・昆布よ、いざ行かん!! 音子 2000/07/30 23:08
会長、お帰りなさい。お待ちしてました。会長不在の掲示板はまるで7匹の子ヤギの家状態でした。ドアの下から次々といろんな形の「白い手」が出てきてコワかったです。

*代打長崎さま、「純情ぢいさんかも?」なんて書いてしまってゴメンナサイ。・・・迷える子ひつぢ説、私も同感です。
*うめこさん、こちらこそど〜ぞヨロピクです。
*名誉会員のかと〜さま、座布団100枚の上に座るのはちょっとコワイ気がします。物理の苦手な私に安全な座り方を教えてください。
*陽タン、嫁入り前のムスメ(?)が「う○こち○ち○」はヤバイよ。

1205 わかりました。 かと〜 2000/07/30 19:28
会長、わかりました。
しかし、三年間の間にどんなことでも起こりうる(破産する、死ぬ、会長の本への興味を失うぐらい成長するなど)ので、残念ながら買うわけにはいかなくなったような気がします。
もはや単行本を買うのは、会長への無償の奉仕以外の意味をもたなくなってきた感もありますが、だからこそますます単行本を買わなければいけないと思うこのぼくを、名誉会員と認めていただくわけにはいきませんか?

1204 日は傾き、道いまだ遠し Sumaママ 2000/07/30 10:10
>stephanie3様
香水の件、了解いたしました。早トチリの勘違いのため不愉快な思いをさせてしまったことをお詫びいたします。
何故そう思いこんだのかと考えてみると、掲示板の大先輩でいらっしゃることに加え、新刊タイトル「汝みずからを笑え」がStephanie3様の予想と一致していたので、会長に関する情報を先取りできる立場にいらっしゃるのだろうと安易に判断してしまったのだと思います。(これでは情報操作に簡単に引っかかってしまう。気をつけねば。)
もう一つ原因があるとすれば、女性から出た発言であるからだと思います。たとえば同じ発言をAertsen様(引き合いに出してごめんなさい)たちがなさった場合、冗談として聞き流していたような気がします。(心理操作にも引っかかってしまう。気をつけねば。)
というわけで、自分の愚かさを再確認する羽目になりました。

ところで会長、私は物質としての人間が分子レベルで解明されたとしても、それは人間の一部であって全体ではないと考えます。遺伝子配列のすべてに意味があるとしても同様です。ないとしても同様に考えるような気もしますが。

1201 わかりましたわ 2000/07/30 08:13
ううっ・・あなた(会長)、わたくしのことが嫌いですのね。いいわ、隣のAertsenさんと浮気しちゃうから(あ!逃げてしまわれたわ・・!)。でも、わたくしとあなたは二人で一人なのよ。うふふ。
By the way、私は中学生の頃、マーク・トウェインの「ちょっと面白い話」を読み、「アメリカにはこんなフザケた人間がいるのか!」と驚きましたが、数年後に会長の本を読み、「日本にもこんなフザケた人間がいた!」と知るのでした。ちなみに、私が気に入っているマークの言葉のひとつはこれです。
 
「人類を構成しているもの それは 危険なほどに狂った 人間と それほどではない 狂人だ」