1150 賢二の里 2000/07/26 19:07
いやはや、わしら若い連中も、年寄りには負けるでの〜。見習わにゃいかんの〜。ハッスル!ハッスル!
 
子供の頃、よくミミズを捕りに行かされました。冷蔵庫の中には時々ゴカイがいました。赤いのは中国産なんですね〜。知りませんでした。

1149 やはり・・・・・ へろへろ 2000/07/26 16:08
 stephanie3様 ありがとうございました。
FAQは迂闊にも見てませんでした。
「やはりそうか・・・・」という感じですね。

1148 Terima kasih banyak!! TETSU 2000/07/26 15:03
>咲良せらび 様
お答えありがとうございます。
学校のPCは3.0なので、
どこかのネットカフェででもおみくじを引こうかと思っております。

1147 牛、豚、鶏、魚、なまこ、あわび、果物、野菜、・・・みんなありがとう。 Sumaママ 2000/07/26 14:30
 「何でもわたしへの賛辞に結び付ける必要性」を感じるという会長から「誰のためなら死ねるか」という問いかけがなされた場合、「会長のためなら死ねる」という答えが当然期待されていると考えたのは私だけなのでしょうか。
 もしかして、そう答えることが許されるのは会長の奥様だけだったのでしょうか。
 掲示板のみなさんはそんな会長をよく理解するが故に、わざと無視しているのでしょうか。
 嘘でも言ってあげればよかったと一瞬でも思った自分がむなしいです。

1146 お久しゅうございます うめこ 2000/07/26 13:42
試験やレポートやらで忙しく、久し振りにやって参りました。覚えておいででしょうか、キャウキャウうめこのうめこです。この間久米っちが出ている、某ニュース番組を見ていたら、何と教授の御姿が・・・!!
教授の御(笑)に(ってどうなっているのだ、このパソコン。「おわらい」を変換したらこんなのが出てきました。大学のパソコンなのに。)
ついての貴重な意見が聞けました。
ふふふふ、やっぱりきょうっじゅは最高だと思います。ビバ!教授、はばたけ!教授(原稿で忙しい教授へのエールです。お体に気をつけて頑張って下さいませ)それではまた。
*ここの掲示板のみなさんはとても面白いですよね。それにあったかい感じもするし・・・うへへ・・・いいなぁ。

1145 難だ患だ今日もおみくじ 音子 2000/07/26 12:28
末吉でした。なのに「あなたに不幸がおとずれようとしていす。」
咲良せらび姉さま、これってホントに原案通りですか??
会長(どっかの支配人)にグチャグチャにシャッフルされてません??

*さえぐ様の布教が成功しますように。
*かと〜さまのハゲネタと謙遜ネタに座布団4枚。
*「にせけんじ。」今夜も現れるといいな〜。

1144 long time no see ヒデ 2000/07/26 12:04
夏休みに入って学校に来なくなっていたのですが、掲示板を見たくてつい用もないのに来てしまいました。
およそ一週間ぶりにたまっていたログを読んでみたらびっくり!!
いつのまにか話題が難解になっている上に老人ホームのような様相を呈しているではありませんか!
花の21歳(性格 愚か 短気)としてはもうこの掲示板に付いていく事はできないのでしょうか?
会長の分かりやすくかつ抱腹絶倒のレスによるフォローが待ち望まれます。

ちなみに僕は今のところ「あなたのためなら死ねる!!」という相手はいません。
水野美紀に対しては「あなたのためならしねる……かも知れない」ぐらいなら言えると思います。
でも後藤真希も好きです。

1143 純情じいさん殿 巣鴨のアイドル 2000/07/26 10:14
孫はその、まだ経験が浅くてのぉ、したらばその、代わりにといってはナンじゃが・・・ふぉっふぉっふぉっ・・・ふぉっふぉっふぉっふぉっ・・・・。

1142 音子さん、ありがとう 純情じいさん 2000/07/26 07:52
こんな私でよかったら、是非おねがいします
体がもつかどうか・・・ははは・・若い女性と・・ははは・・いやあ・・こらまた・・・ははは・・・ははは・・・

1141 頭良いと思われたい人々 かと〜 2000/07/26 04:29
「ノート借りた友達よりもいい点数とっちゃったよ」
こういう大学生ってよくいますよね。きちんと授業に出た人間より、借りたノートを1、2日だけ見て要領良く勉強した自分のほうが頭がいいし、人生を楽しく過ごしてると言いたいのだと思います。そのくせ点数が悪かったら悪いで、授業出てないんだから点数悪いの当たり前って言い訳も残しておくんですね。
何が言いたいのかと言うと、世の中に自分の頭が良いと思わせたい人間がなんて多いのだろうということです。めったなことでは怒らなくても、「頭悪い」と言われると烈火の如く怒る人間がいますよね。
実力がありながら謙遜する人間と、実力通りに自慢する人間と、実力がなくて謙遜する人間と、実力がないのに自慢する人間と、一体誰が一番賢いのでしょうか。
そう考えると、やっぱ会長の偉大さがしみじみと感じられます。
って、またどうでもいいことを考え過ぎてしまいました。。

1140 ↓もしかしたらゴメンナサイかも・・・ 音子 2000/07/26 00:23
お遍路気分様=代打長崎兄さんなら、
純情じいさんもきっとそうに違いない・・・なんて思って
下記のようなタイトルを書いてしまいました。
もし違ってたら・・・ごめんなさぁい。

1139 「純情じいさん」の正体は?? 音子 2000/07/25 23:50
「キャウキャウうめこの正体」とか「お遍路気分」とか、妙に後を引きます。掃っても掃ってもまとわりついてくるハエのように気になってしかたないです。
・・・陽タン、「余計なもの」にはお互い気をつけよう。

1138 にせけんじ。 Aertsen 2000/07/25 23:44
 ようこそ、お遍路気分。わたしの魅力にとりつかれたのは自然なことだ。なお、すでにわたしの本を持っているのなら、もれなく二冊目を買うことができる。
 ようこそ、純情じいさん。団体のトップに求められる能力は、意外と知的なものではないのかもしれない。わたし自身が学部長選挙に落選した経験から、そういえる。経営トップの人々に対して助言できるのは、土屋の本を社員全員に配ってはどうか、ということくらいだ。
 ようこそ、かおりっち。かおりっちは初めてだったかどうか記憶にないが、とりあえず歓迎だ。ほめなければいけない、ということはないが、自分に正直になりなさい。前からここに来ている連中は、素直になれない者ばかりだ。それでも、掲示板に誰も来ないのよりはマシかも知れないと思う。

1137 怪優? Sumaママ 2000/07/25 23:42
>代打長崎様
HNをいくつか使い分けていらっしゃるのですか?
頭が変になりそうです。

1135 ゴカイ(沙蚕)とゴカイ(誤解) Sumaママ 2000/07/25 23:20
 磯釣りをしていた頃、ゴカイ(イソメともいう)にはずいぶんお世話になりました。青イソメ(韓国産)はよく使いましたが、赤イソメ(中国産)は二度と見たいと思わないくらいすごい姿をしておりました。
 それはともかく原稿目白押しの会長を無理に引っ張り出そうとしていた訳ではありません。そのように誤解されたのならお詫びいたします。
 ただ「諸君、さらばだ」と「ただいま、帰ったよ」の間が一日しかなかったことを思いだしてフッと笑いがこみあげ、つまらぬ事を書いてしまいました。もちろんあの時とは事情が違いますし、原稿が完成するまで気長にお待ちしております。

>陽様
最初の一行でやめておけばよかったと思います。ついマジになってしまい、恐縮です。

1134 お遍路気分 代打長崎 2000/07/25 23:19
私のママはとても堅い人なので「淑女の雑誌から」があるという理由で週刊文春は閲覧禁止です。だから当然土屋先生にも良い印象を持っていません。まるで悪書の片棒をかつぐ極悪人のように思っているようです。
私が泣きながら「お茶の水大学の先生なんだよ!」と抗議したのですが「あなただまされてるの!そういう名前をつけたお店が歌舞伎町にあるの。この人はそこの支配人なのよ!」と返されました・・。先生、本当なんですか・・私ショックです・・・傷つきました・・料金はどれくらいですか・・どんな娘そろってますか・・指名はできるんですか?

1133 12345 咲良せらび 2000/07/25 20:48
トップページの12345を踏みました。何を会長に叩き付けようか楽しみです

>おみくじ
おみくじは現在の所IE5.0で動作確認しております。肝心のネスケ
の方でも問題無いのですが、ご面倒ですが最新版で見てください。
(ちなみに製作者のパソコンは作成時にWIN・MAC両方で動作確認を
行っておりますが、MACの方では文字が小さいので次回更新時に
少しいじって見る予定です。少しコメントも増やします)

>stephanie3殿
例の奴を拝見致しました、別に期待はしていませんが、会長の気持ちが
痛いほど分かったので、12345カウンターゲットの記念品を送る時に「ささやかな報復」を炸裂させる予定です。

1132 フッ 2000/07/25 19:46
土屋会長ったら、いやだなぁ。僕たちが真面目に考えようとするわけないじゃありませんか。フッ。あれはみんな、真面目を装ってふざけているんですよ。フッ(プー)。・・あ、失礼!余計なものまで漏れました。
 
E・ベアールは、最初に観た「愛と宿命の泉」が印象的でした。
 
★Sumaママさん・・のお考えは十分理解致しました(と思います)。
★音子さん・・わーい!じゃ、僕が「ゆる」で君が「パン」ね〜!(・・・。)

1131 暑い さえぐ 2000/07/25 18:02
暑い中電車で旦那と二人で出かけました。
すると、旦那に与えておいた会長の文庫本を
旦那自らとりだして読み始めました。
果たして布教は成功するのでしょうか...?

1130 ある仮定 stephanie3 2000/07/25 17:51
もし会長が今執筆中の原稿を落とすようなことがあったら。
間違いなく名窮会会員は会費を倍額以上(1億倍かも)請求されるあろう。
うっかりと会長宛にメールを送ってしまった人は、個人的にも嫌がらせをうけるだろう。
私は、イヤだ!イヤーーーーー!!!!
一週間でも10日でもいいので、しっかり原稿を書き上げてから、復帰していただきたいと思います。頑張ってください。(とってつけたように応援)

へろへろさまから咲良せらび様への質問に対する答えですが、FAQに関連する項目を載せています。よかったらご覧ください。

1129 疲れた へろへろ 2000/07/25 16:31
 久しぶりに掲示板を見に来ました。
先日の文春では会長が言い訳めいた論理を盛んに展開してらっしゃいましたね、会長のうわずった声が聞こえてくるようです。(特にテレビ出演されてからというもの)
 ところでいつの間にか「スロット」「おみくじ」「カーソル」など増えて、その充実ぶりには目を見張るモノがありますね。咲良せらび様作ということですがすばらしいです。会長からギャラなどは出るのでしょうか?場合によっては私も作りたい。でも・・・正直おみくじもスロットも疲れました。「後悔する(土屋)」は本当だった!!!

1128 ようやく一段落! TETSU 2000/07/25 15:23
前期試験の前半戦が終了いたしました。
特に今日は、朝の1コマから「西洋現代思想」なる試験があり、
サルトルの他者論と、それに伴う「満月の例え」について論じました。

さてさて。
突然で申し訳ありませんが、この掲示板のタイトルは
「土屋賢二に関する難でも患でも」
はいかがでしょう。
FAQによると、いくつか書いてはいけない事柄があるそうで。
ということは、「何でもかんでも」ではないように思われますが・・・。

>咲良せらび 様
どうやってもおみくじが引けません。
ネスケの3.0なので、バージョンが古いのでしょうか。
それとも、試験中の学生は、そのおみくじのコメントに愕然とするので、
試験中は見てはいけない、という、お慈悲のお心遣いなのでしょうか。

1127 あいぶらけんじ かおりっち 2000/07/25 12:54
思う存分ふざけるのがここの意義だったのですか?
てっきり会長をほめなければいけないのかと思っていました。

1126 愛と真心から出た(?)嘘 Sumaママ 2000/07/25 10:53
 バレバレの嘘でも「会長のためなら死ねる」と言えばよかったと、ほんの少し(?)後悔しています。
 そろそろ出てこられる頃だと思っていました。一週間なんて無理ですよ。この一両日の挑発的な書き込みをご覧になればなおさらね。
 昔のベストセラーに「愛するということはその人のために死ぬ(死ねる?)ということ」というような記述があって、明らかにイエスの受難を下敷きにしたものではあるけれど、どこか違和感を持ったことを思い出しました。

>mesa様
E・ベアールは有名な女優なのですね。先の質問でお気付きの通り私は映画のことはあまり知らないのですが、彼女の写真を見たときの印象がとても強かったのです。映画も見ようと思います。ありがとうございました。

1125 おみくじ引いたら 音子 2000/07/25 09:57
「このけいじばんでツチヤをほめるのがたりません。
こころがけをあらためましょう」が出ました。
・・・中吉でこれじゃ、大吉がコワイ。

1124 「かっこいい」と言うことと文春に見られることの整合性について かと〜 2000/07/25 06:19
会長は最近の週刊文春において、本質的に謙虚であり、(過去の天才のように)自分に満足しないという主旨のことをお書きになっていますが、しかし一方で御自分の容姿に関しては遠慮なく褒め称えておられますね。一見、ここには矛盾が感じられるのですが、いかがでしょうか。
私見では、
自分で「かっこいい」と言うことがギャグである場合、この矛盾は解決できませんか。例えばつるハゲの人が「おれは髪型にはうるさいんだ」と言えば笑いを誘うようにです。したがって「かっこいい」は「実はブサイク」を示唆しており、それが明らかな場合、やはり謙虚さを示しているように思えるのです。
しかし、心底自分を「かっこいい」とおっしゃっているならば・・・それもまた一種のユーモアにならざるを得ない?!
どうでもいいことを考え過ぎました・・。。

1123 会長こそ mesa 2000/07/25 05:23
 お気になさらないでください。常に講義やエッセイなどで誤解を与え続けておられるのです。今さら質問のひとつやふたつで誤解を与えたところで会長への評価は揺るぎないものでしょう。わたしなど先の会長のテレビ出演の目的はベストジーニスト&ベスト眼鏡ドレッサー(だっけ?)のダブル受賞を狙っているためだ、と考えたほどです(いまだに疑っていますが)。最近も「ごめんね」を乱発されるさまをみて流行語大賞を意識しているのではとあやしんでいます。

>Sumaママ様
E・べアール出演作ですが結構あります。最もメジャーなのがミッション.インポッシブル1、他は仏映画で、mesaが観たのは美しき諍い女(大作)・愛を弾く女(佳品)・とまどい(みたはずなのに)・愛の地獄(どきどき)・フランスの女(まんま)・エレベータを降りて左(偏愛)・無秩序な少女(憶えてない)、です。順不同です。( )内は私的印象です。全てレンタル可能なはずです。他作品もあるはず。

1121 再びごめんね けんじ 2000/07/25 04:52
わたしの質問が誤解を与えてしまった。普通の知性をもっている者が、この掲示板で、「意義深いものにしようという意図」をもてるはずがないだろう。エッセイのテーマについて何か参考になる意見が出るかもしれないと思って、2つ質問したのだ。だが、そんなことを期待したわたしが愚かだった。真面目に考えようとしている諸君の様子を見ていると、いじめているような気がしてきた(実際にはわたしがいじめられているのかもしれないが)。
 もう質問のことは気にしないで、思う存分、ふざけてくれ。

1120 経済的発展 純情じいさん 2000/07/25 00:57
どなたかも書いてらしたようですが、今回の雪印、そごうのトップを見ているととても知的とか能力とか言う話ではないですね。しかし現実にこれが今の日本の経済を表しているんでしょう。やはり経済的に豊かになるには知性をかなぐり捨てられるだけの知的能力、が必要っていう逆説的な結論なんでしょうかねえ。

1119 はじめまして お遍路気分 2000/07/25 00:47
土屋先生の魅力にとりつかれてはやウン年。エッセイに負けないとっても楽しい掲示板なので来てしまいました!
・・ていうか読んでたら先生がかわいそになっちゃって。。。
私、ストレートに褒め上げちゃいますよ!
好き好き!お寿司だああああああい好き〜!!

1118 『ゆるパン同盟』に私も入れてください。 音子 2000/07/24 12:51
うーーん・・・。久々に難しいコト考えたらアタマの中がグルグルこんがらがってきちゃいました。
Aertsen兄さんはエリツィンだったのですか?
代打長崎兄さんは姉さんではないんですか?
捨てけんじ靴痢岼焚捨」が気になります・・・。

1115 ごめんね! オチはあった(No.1110)。 Sumaママ 2000/07/24 11:17
箱に入れて捨てたはずの世界に事情聴取されるとは・・・
捨てたはずの女(男でもいいけど)にいろいろ問いただされるようなものか。
つまり世界の方が会長に捨てられることを納得していないということ。
これじゃ原稿書き(供述書作り)はやめられないね。

1114 続編をありがとう。でもオチがないのはなぜ? Sumaママ 2000/07/24 10:47
 陽様、おっしゃる通りです。「誰かのためなら死ねる」ということは、実際死ぬこととは違います。
 動機と結果も別として考えなくてはいけません。「誰かのために死ぬ」ことと、死んだ結果誰かのためになることとは違います。
 「誰かのため」という言葉はしばしば自己満足や、他人に干渉する口実として用いられるので、ある種のうさん臭さが付きまといます。マザーテレサの動機について疑うつもりはありませんが、彼女の施しを拒否した人の気持ちも少しはわかるような気がします。
 死は生と切り離すことはできず、生きることは他の誰のためでもなく、自分の人生を自分で生きることしかできません。死は極めて個人的な出来事なのです。そう考えたとき私も「ナンセンス」という言葉を思い浮かべました。それで書いたのが昨夜のバカ話です(失礼しました)。
 
 ところで会長は「誰のためなら死ねるか」をユーモアエッセイの材料にしたいのですか? もっと真面目な議論を期待しておられるのですか? それとも会員の夏休みボケを防いでくださるという親心なのでしょうか?

>mesa様
エマニュエル・ベアールは写真でしか知らないのですが、どのような映画に出演しているのかご存じでしたらおしえていただけないでしょうか。

1113 キミタチって一体・・ 2000/07/24 07:42
あー、私の書き方が悪く、誰かに誤解させてしまったかもしれないなぁ、と今気付く。(つーか、誰も読んでなかったりして!うへ!・・賢ちゃんは読んでるよね?ね?)
Aertsenさんの言っている意味とは違うのかもしれませんが、「誰かのためなら死ねる」と言うことと、実際死ぬこととは別だと思っています。私が書いたのは、「娘のためなら死ねる」という発言をする方に関しての私の考えです。私自身のことではありませんので。よろぴく。賢ちゃんへ、愛とカラダを込めて。

1112 俺ら何やってんの。 Aertsen 2000/07/24 02:02
けんじだいじょぶじゃないと思う。

1111 なんかコワイこの話題。 Aertsen 2000/07/24 01:59
 カン違いして、誰それのためなら死んでもいいとか思う自分も、好きだったりします。実際には死ぬより、「50年間、つきっきりで介護してもいい」と言われる方がありがたい。死にたいんじゃなくて、死ぬ理由がほしいのかな。そもそも会長の質問に対しては、答は「いません」だけで済む。

1110 エリツィン兄さん・・ 代打 長崎 2000/07/24 01:49
けんじどうしちゃったの。
けんじだいじょぶなの。
かわいそだね。
けんじかわいそだね。
まもりたいね。
みんなでけんじまもりたいね・・・

1109 ナンセンス 代打 長崎 2000/07/24 01:34
ほうめいさんが正しいと思います。
人は理由もなく生き、そして死んで行くのだと思います。
死のうが生きようが何の為にもならないのでは。

先生が何かこの掲示板を意図的に意義あるものにしようとしているような気がします。きな臭いものを感じます。

1108 死ねるって死ぬつもりではないと思う。 Aertsen 2000/07/24 01:34
 先ほどのニュースで段ボール箱に入って発見された哲学者についてお伝えしましたが、続報です。
 当人は捨てられた事実を否定している模様です。「わたしが捨てられたのではなく、わたしが世界を箱に入れて捨てたのだ。海上封鎖されたイギリスで、新聞が「ヨーロッパ孤立す」と書いたのを知らないのか。」などと訳の分からないことを言い張っており、警察で事情を聴いていますが、「あー、えー」などが多いため捜査は難航しているとのことです。

1107 捨てけんじ 代打 長崎 2000/07/24 00:48
東京都お茶の水にある大学前にダンボール箱に入れられた哲学者が捨てられているのが発見されました。箱には飼主とみられる女の文字で書かれた手紙が(以下略)

1106 捨てけんじ 代打 長崎 2000/07/24 00:38
今日午後六時頃、のNHK前にダンボール箱に入れられた哲学者が捨てられているのが発見されました。箱には某番組プロデューサーと見られる男の文字で書かれた手紙が添えられていました。
「もうダメ、面倒みきれねーよ!何何だよこのボヤキ漫才おやじはよ!?人が必死で編集してようやく使いもんにしてやったってえのに甘言にだまされただの放送中止にしろだの好き勝手言いやがって、ほんとは例の二時間目をそのまま放送すれば視聴率も少しは上がったはずなのに『あんなの放送されたらけんじ死んじゃう。』何て言いやがってあんまりキュートなんでついカットしちまったよ!おかげで俺は左遷だよ左遷ちくしょ(つづく)」

1105 まだまだこの世に未練あり。 Sumaママ 2000/07/23 22:21
 もし私が死んだとして得をする者がいるかもしれません。例えばへそくりを発見して懐に入れる、幻の名盤や希少本を形見分けと称して持ち去る、食費や道楽の費用が一人分浮く、など。
 一方で損をする者がいるかもしれません。雑用を処理するのにいちいち休暇を取らねばならない、帰宅しても文句を言う相手がいない、肉やキャベツは勝手にステーキやサラダにはなってくれない、など。
 全く予想外の展開になることも十分あり得ます。
 私の死が誰かのためになろうとなるまいと、意図してできるものではなく、結果にすぎないような気がします。

1104 娘のため? ほうめい 2000/07/23 21:18
私は、娘のためには死ねませんねえ。
もちろん妻にも、
自分のためにも死ねないでしょう。
なんだそりゃ。

1103 そうですねぇ・・・ 音子 2000/07/23 20:54
「あなたの命と引き換えにマザー・テレサかヘンリ・ナーウェン神父を3日間だけ地上に返してあげますよ。」なんて声を耳にしてしまったら、たぶん、死を選ぶと思います。

1102 だれのためなら死ねるか? 2000/07/23 17:04
この質問、何だか皆様の趣味(好きな有名人)も判るようで(笑)
 
誰のために、の、「ため」という言葉は、どうも押し付けがましい印象を私に与えます。どこか対象を無視した自己満足的な響きがあります。或いは「誰かに死んでもらいたくないと思う自分」のため、とも言えるので、結局誰のためであろうが、それは自分のためである、という側面もあるのではないでしょうか?

1101 「チュニジアの夜」より暑い?熱帯夜 Sumaママ 2000/07/23 08:50
 ふたたび類土さま、先の書き込みの「子供の性差」という言葉は「子供の性別による(親の行動の)違い」の意味で使用されたと解釈していいですよね。私はその意味のつもりでそのまま使ったのですが。「性差」は「歴史的・社会的・文化的に形成された男女の違い(ジェンダー)」の意味で使われることが多いので念のため確認したいです。