1100 提言にかえて かと〜 2000/07/23 04:34
会長。答えは簡単です。経済的に発展するための知的能力を養成すべきではないでしょうか。そしてその準備段階として、経済的に発展するための知的能力が何か知ることが出来る知的能力を、まずもって養成すべき必要性を強く感じます。だから子どもたちには、「経済的に発展するための知的能力が何か知ることが出来る知的能力を身につけるための知的能力」から教育していくのが大切のように思いますが、いかがでしょうか。
また「誰のために死ねるか」とのことですが、ぼくのために死んでくれる人のために喜んで死のうと思います。でもそんな人はドラマの展開上きっとこう言うに決まっています。「おれ(わたし)の分もあなたはもっと生きて」と。その言葉をどうして無視することができましょうか?

1099 たとえば拳銃をつきつけられて mesa 2000/07/23 04:30
「ウィノナ・ライダーとエマニュアル・べアールとジュリー・デルピーとナタリー・ポートマンたちと(寵遇されることになっているとして)執事・召し使い付の大豪邸(東京都が庭)に500億ドルの予算で500年間住んでから死ね。さもなければ彼女たちを殺す。」などと脅迫された場合、彼女たちの命のために要求をのむ覚悟は出来ています。しかし、つまらない冗談を抜きにすると他人のために生きられないのと同様に、死ぬこともできそうにありません。今のところは。

1098 川釣りですか? Sumaママ 2000/07/23 03:47
>類土さま
 子供の性差に関してですが、一つの例として私の記憶にあるのは、メリル・ストリープ主演の映画「ソフィーの選択」の一場面です。男女一人ずつの子供を連れたユダヤ人の女性が、どちらの子をガス室に送るのか彼女自身が決めるようにナチの将校に迫られます。決められない場合は二人とも連れて行くと・・・。
 追いつめられた彼女の口からでたのは「女の子を!」という叫びでした。
 私には一男一女がおりますが、極限状態でどのような行動をとるのか見当がつきません。何よりもそんな不穏な世の中にならないよう、微力ながら目を光らせていきたいです。
 (私の場合は及川光博とスガシカオかもしれません。変わった奴だと言われます。)

1097 愛と誠 類土 2000/07/23 02:36
「君のためなら死ねる」と言ったのは、誠だったか岩清水だったか。忘れてしまった。>誰か
私はたぶん、息子のためなら死ねそうです。娘はいないのでわかりません。子供がいない人は、誰のためにも死ねないのでしょうか?遺伝子的に細胞レベルで種の保存を本能的に考えてしまうのではないでしょうか…。恋愛中の若者だったら話は別ですが、多くの中年男性女性は年齢の低い子供に対しては死ねそうです。子供を養育保護している立場の親というのは、外敵から巣を守るために自殺行為に出ることもやぶさかではないでしょう。子供の性差は関係あるのかしらん…。
書くほどのことではありませんが、旦那や姑や土屋教授のためならボクは死ねましぇん!(木村拓哉や、伊藤英明や、山崎まさよしのためなら死ねるかも…おい!)

1096 明日は川遊び 類土 2000/07/23 02:19
新しいお題には、子供への教育という語句は無いので気楽に書けます。
どうせ私には会長のような聡明な頭脳も溢れんばかりの知識も覗きの趣味もございませんので。「経済的に繁栄」というのが、果たして幸せな個人個人を産むのか?そしてそれを求めてわれわれの社会は発展してきたのか?私の友人たちは高学歴な人ほど、学歴を否定して田舎で農業をするとか自給自足するとか、個人的に生きるとか申してますが、知的能力があるからなのでしょうか?具体的な事例としても、私は今年に入って、株で何百マンも損をしましたが、これは知的能力が欠如していたからでしょうか、日銀が馬鹿だからでしょうか。日本経済の潤滑油の一滴に確かに私はなっていると実感しています。(涙)私は経済的に一向に繁栄しない知的能力をもてあましてます。

<にやさん
のご意見、優しさが滲んで目にしみてやはり頭が痛くなります。

1095 ガ〜ン! 2000/07/23 01:28
考えて書いていたら、また質問変わってる・・。会長のバカバカ〜!でも、ごめんなさい、がハートを刺激したわ。とにかく、また考えます。たとえ不在であろうとも、会長の視線を感じながら書き込める私どもは何たる幸せ者であろうか!・・よーし、変な事を書く機会到来ですぞ〜!皆さ〜ん!ウヒ。そして会長、目白押しの件、頑張って下さいませ。

1094 ワカラナイ 2000/07/23 01:05
質問の前提が、われわれの「社会」なので、社会の構造的矛盾や欠陥から生じる問題を、自己解決出来る能力を教育・・って、何か違うな〜。
まあ!いやですわぁ!賢二さんたら!わたくしのような大人しい女をつかまえて、暴れまわっているだなんて〜!こんなにもシャイなわたくしだというのに!
 
★音子さん・・いや〜ん、どーして私が管野美穂に似てるってバレたのかしら〜ん。でも、音子さんたら、二つも似ている部分があるなんて!それはもう「自分はキョンキョンだ」と宣言して許されるわよ〜(私に)。私なんて、一つよ。
★Sumaママさん・・いつか変態ネタをお書きになられる日を勝手に楽しみにしております。ウフ。

1093 ごめんなさい けんじ 2000/07/23 01:01
申し訳ない。もう一度、問題を言いかえさせてほしい。
「われわれの社会が経済的に繁栄するためには、どんな知的能力を養成すべきか」
 これとは別に、次の問題についても意見を聞きたい。
「多くの中年男は、妻のためには死ねないが、娘のためには死ねる(息子のためには死ねない)という。では、あなたは、だれのためなら死ねるか」
 以上の質問は、今度書く原稿に使わせてもらう。使える意見は出ないと思うが。

 申し訳ないが、当分(一週間ほど)、書き込みはできない。原稿の締め切りが目白押しなのだ。しかし毎日欠かさず読むつもりだ。好き勝手なことを書いていたらチェックしているからそのつもりで。

1092 頭が痛い・・・ にや 2000/07/23 00:39
「われわれの社会は、どんな知的能力をもつように子どもを教育すべきか」
理想と現実の折り合いのつけ方を、教育すべきではないかと思います。
子供の夢と大人の現実との衝突は、避ける事ができないものでしょう。夢が現実の前に崩れた時に、それでも自分の存在価値が失われたわけではない事を教えるべきだと思います。
教育にはこれが正解というものがなく、試行錯誤の連続といえるし、とても難しい問題で、考えると頭がいたくなります。

<会長のお茶の入れ方>は調和していませんでしたか?すいません(^^ゞ 会長以外の人には調和して見えるんですね。
( ̄ー ̄)

1091 おやすみなさい。 音子 2000/07/23 00:15
会長さま、皆さま、今日も暑かったですね。暑いと一日生きるだけで疲れますね。ふぁ〜〜。今夜は頭が朦朧としてるので知的能力云々のお話はまた後日させていただきます。・・・もう寝ます。おやすみなさい。

〜30分経過〜
寝言「・・・フカフカの座布団、全部持ってかないでぇ・・・。」

1090 知的だと言われると何故うれしいのか。 Aertsen 2000/07/22 22:54
 知的能力どうこう以前に、この出題そのものが物事を複雑にしていると思います。その"知的"教育の目的は何なのかということと、それを達成する方法と、両方を提示させようとしてるからでしょう。どういう子供が好きか、というアンケートに終わる可能性があります。ていうかアンケートだったりして。「(土屋賢二の本が売れるには)社会は子供をどのように教育すべきか。」ならば、答えは「問題のある判断力を育む」「浪費癖を叩き込む」など、簡単です。それとも、その目標自体もセットで回答すればよいのでしょうか。「(モラルの高い社会を作るには)どのように子供を育てるか」答え「大人の行動を見せないようにする」、「(不幸な人がいない世界にするためには)どのように子供を育てるか」答え「ハナから生まないようにする」

1089 やっぱモットーは自主自立だよな...。 咲良せらび 2000/07/22 21:38
最近、日経やビジネス系の雑誌を上司から強奪して読んでますが
とりあえず、自分の子供が出来るような事が有ったら、やっぱり
「人間として自分の意見を話せ」って言うんだろうな....。
で、お互い切磋琢磨で出し抜き有って人生生きていくの。これも一興

>土屋会長
>>今月にしても今週にしても、何度も引ける方がよくはないか
それじゃあ「おみくじ」の意味無いでは御座いませんの。と同時に
同時進行でちょいと、他の仕事が御座いますので我慢して下さい。
北京のお土産(パンダ人形)買って来てあげるから....。ね
それが嫌ならクーラー買ってください。暑くて溶けそうです。


1088 自己自立 こう 2000/07/22 20:37
自己自立を出来る能力も必要かと思います。

自立には経済的な自立もですが、精神的な自立が出来る能力が求められます。自立することにより、自分を主張できたり、新しい発想や素晴らしい考えが出来るようになるのではないでしょうか。

私の場合は、(田舎のぼんぼんで育ったせいか)いつも誰かをあてにして、未だに自立できてないと言われ続けております。子供の教育も妻まかせであります。

でも、「自分は情けない人間だ」と反省しておりますので、知的能力はあると認めてもらえますよね。

1087 子供に教育すべき知的能力 mark 2000/07/22 20:28
社会的制約の中でなしうる様々な行動(勉強、仕事、遊び、
人間関係などなど)をできるだけ「楽しいもの」に変えること、
楽しく思えるように精神的に工夫すること、ってのはどうですか?
何事も楽しむってのはけっこう大事なことのような気がします。
というわけで明日のオールスター第二戦、楽しんできます。

1086 タイムラグ stephanie3 2000/07/22 18:25
私の住んでいる地域では文春はなぜか土曜日発売。
なので木曜日、金曜日にこの掲示板を見るとネタの中途半端な先取りができます。
私は今週の棚哲には奥様のネタが満載されており、きっとそれは宇宙と関連づけてあるのだろうと想像を膨らませていました。
さっきコンビニで立ち読みしてきましたが、感想は「え・・!?」

もつべき知的能力として「自分の想像どおりでないからといって現実を批判・攻撃しないこと」なんてのはどうですか?

今、こうやって書き込みをしていると、じんわり可笑しさがこみあげてきます。はぁ・・・なるほど、なるほどね、と。
個人的にこれはとてもおもしろいので、皆様、来週も宜しくお願いいたします。

1085 続・私は宇宙人。 Sumaママ 2000/07/22 10:27
 さすが会長、実体験から出たお言葉ですね。その通りです。開き直ってしまえば女は強いです。正論であろうが常識論であろうが一蹴するまでです。だからどうだっていうの!? と、もう一度開き直って見せたところで会長、開き直る男の始末の悪さも相当なものですよ。そういう場面に遭遇なさった経験はございませんか。

>陽様
実力以上の通信簿をいただいてしまったようで恐縮すると同時に面映ゆく感じております。自分はどちらかといえば痴的な人間です。ただ変態ネタを書く勇気とセンスがないだけなのです。

1084 子供に教育すべき知的能力 mesa 2000/07/22 05:09
「基本的」が省かれたと言うことは、子供が己の人生の中で取得していく類のものではなく、教育を施すことでしかもたせることが出来ない能力…ということなのでしょうか?そうでない場合、教育なしには知的能力は身につかないものであるということなのでしょうか(子供以外は存在することでさえ教育をしている?)
…ほとんど言い掛かりですが言うだけ言って後は逃げるだけにします。「知的能力」は英語が原語?

 『スワンソング』(日本看護協会出版会)を拝読しました。この本を秘密にしていたワケではないですよね、会長?知らなかったのワタシだけ…ですか?知者は惑わず勇者は懼れずという感じで読んでていろいろ考えさせられました。なんといっても会長の肩書きの部分に「哲学者」と表記されており、改めて確認できて幸いです。

1083 問題が悪かった けんじ 2000/07/22 02:53
申し訳ない。わたしの質問が悪かった。「社会人」と表現したために、社会人の定義が問題になってしまった。問題をこう言い換えたい。
「われわれの社会は、どんな知的能力をもつように子どもを教育すべきか」

ようこそ、総歯グキ。死なないように。妻が科学的知識がゼロでも、わたしより要領よくかつ幸福に生きているのを見ると、そして、科学的知識を追究する総入れ歯の哀れな末路を見ると、科学的知識がなぜ必要なのか、分からなくなってくる。

markへ。風邪の利点は他に、「健康ではない」と確信をもっていえることだ。風邪ではなくて肺ガンかもしれないが、健康ではないことはまず確かだ。風邪を引いていないときは、「健康だ」とは断言できない。また、「風邪を引くのではないか」と心配する必要がない。

Sumaママへ。主婦であれ、勤め人であれ、「どこが悪い!」と開き直る女が一番始末が悪い(と思います)。

Aertsenへ。文春ウエブ文庫のことはまったく知らなかった。こういう新しい企画は、まず、自信作を世に出してとりあえず軌道に乗せようとするのではないかと思う。わたしが登場するのはその後だ。真打と同じだ。

代打長崎へ。Sumaママや音子とともにお前の続編を楽しみにしている自分に愕然とした。だれがこんな身体にした!

陽へ。社会的不適応者にしては、この掲示板で堂々と暴れまわっているではないか。社会的適応者だったら、掲示板に参加することもないだろうが。

哲へ。本当に運に見放されたのか、せらびのソフトが悪いのか、掲示板の品位が悪いのか、原因が多すぎて、わたしには見当もつかない。

咲良せらびへ。今月にしても今週にしても、何度も引ける方がよくはないか。気に入ったのが出るまで引き続けることができるようにする、というのが、ここの会員の性格に合っているように思うのだが。

お〜い、山田っ! 互いに座布団やりあっている音子とかと〜の座布団、全部持って行け!

1082 にゃははは♪ mark 2000/07/22 00:42
夏風邪を引いてしまいました。会長、「大手を振って学校を休める」
「人に優しくしてもらえる」以外の、風邪を引く利点を教えて
下さい。とりあえずクーラーが気持ち悪いので電気代は節約できそうですが。

P.S.森首相がクリントン大統領にHow are you?
と言おうとしてWho are you?と言ってしまい、
クリキントンは笑顔で「あいあむ ひらりぃず はずばんど」
と答えたそうです。ほんまかどうか知りませんが。こーゆー
失言ならかわいいオヤジ、ですむのですが(^^;

1081 ロバのオジさんピンカ〜ラリン♪ 音子 2000/07/21 23:35
「上司から言われた事にただハイハイと言える者が賢いんです、この世界では・・・。」と某銀行のオジさんが苦笑を浮かべ呟いてました。
社会人の備えているべき知的能力とは「廃人になるまで自己を捨て続けられる能力」ではないでしょうか。

>陽タンさま
むむむ。美人女優と来ましたか。何気に菅野美穂の顔が浮かびました。私?モチ小泉今日子よ、身長とアゴの形が。

>かと〜さま
「『座布団3枚!!』に座布団4枚!!」に座布団5枚!!!・・・いつまで続くかな?

1080 ギャグに結びつける理由 かと〜 2000/07/21 21:01
やっぱりこの掲示板に書く以上、少なくとも自分が面白いと思うギャグを結び付けなければ会長に失礼だと考えております。というのも、例えば、日頃、プラトンやソクラテスの「よく生きるとは何か」を考えていながら、日頃はジコチューな人間では仕方がないように思うからです。
とはいえ、「何でもわたしへの賛辞に結び付ける必要性」を感じるという会長の心からの要請も無視するわけにはいきません。
ギャグと賛辞をキーワードとすると、「ギャグで会長を褒めればいい」ことにぼくは気がつきました。うーん、我ながら礼儀正しいですね。こうしてぼくの株も倍増するというものです。

>音子さん
「「靴紐を結んで転ばす」に座布団3枚!! 」に座布団4枚!!



1079 ゴムヒモ欲しい 2000/07/21 20:33
パンツのゴムが切れてゆるゆるです。どなたか「ゆるパン同盟」結びませんか?
以前からSumaママさんは的知でカッコいい方だと思っておりました。会員の方を知的と表現すると会長に叱られるので逆にしました。私も専業主婦が無能とは少しも思いません。と言いますか、仕事をする(お金を稼ぐ)事が、そうしないよりも上であるとは全く思わないのです、個人的に。
 
★音子さん・・ははは。怠惰なところ(とにかく怠けたい)、悪知恵が働くところ(悪魔的ですらある)、何度も同じ失敗を繰り返すところ(バカ)等が似ているかなと。まさか顔がクリソツだったりしたら、面白いですけど。顔は美人女優に似ています。どうぞお好きな女優を思い浮かべて下さい。その方に似ています。

1078 はじめまして 総歯グキ 2000/07/21 19:17
わたしの従兄の総入れ歯は、先日、出血多量で天に召されました。

会長、お言葉ですが、社会人が備えているべき能力を実際に社会人が備えているとは限らないと思います。会長の奥様については、私はなんとも申し上げられませんが(会長が奥様について卑下していらっしゃるのか、奥様が社会人ではないのか、そもそも人ではないのかわかりませんが、私は無責任なことを言える立場ではありません)、すでにほとんどの人が備えている能力を指して「備えているべき能力」とは日頃言わないような気がします。社会人の多くが科学の知識について大変疎いからこそ、必要なのだと思います。実は、これは立花隆が書いていたことで、受け売りなのですが、基本的に全てを疑う考え方の僕にとって、受け売りができるくらい信頼に足る存在、というのはとても大切で、拠って立つ足場なのです。

最近、そんなことを考えて勉学に禿んでいます。お喋りで申し訳ありませんでした。

1077 私は宇宙人。どこが悪い!!! Sumaママ 2000/07/21 16:31
 名は体を表すと言っても、ある言葉の意味を理解するにはそれなりの想像力や洞察力が必要であると思いました。「社会人」についてです。辞書には最小限かそれ以下の説明しか載っていないのですから。
 何年か前まで私はフルタイムの勤め人をしておりました。子供たちは保育園で育ちました。事情があって専業主婦の立場になった時感じたのは「どちら側にいる女性たちも大して違わない」ということでした。自分自身、「以前は自立した社会人、今は無能の寄生生活者」とは思っておりません。無能を装った方が楽な面はありますが。
 ここで専業主婦論やジェンダー論を述べるつもりはありません。専門家でもありませんし。専業主婦は社会のシステムに組み込まれ生産活動をしているので社会人であると思います。有職女性に対する専業主婦の加害性などという議論もあるようですが、本当の敵は見えない所でほくそ笑んでいるのでは?。(「自分名義の収入もないくせに偉そうなこと言うな」という声が聞こえて来そう。)
 Aertsen様が一番見たくないとおっしゃるマジな書き込みを(また)してしまいました。まだまだ未熟者ですがお許しください。

>咲良せらび様
おみくじ制作ありがとうございました。来週や来月まで待たなければならないところがいいですね。
「警告」ですが、スロットにはまってしまわれた会長がご自身に向けられたものではないでしょうか。

1076 『○○けんじ/2本立て』楽しみだなぁ 音子 2000/07/21 16:09
>逝ってしまわれた総入れ歯さま
天国でも無事不健康でいらっしゃれるのかどうかスゴく気がかりです。

>咲良せらび姉さま
・・・はい。麗しの園に足を踏み入れてしまいました。
むふふふふふふふふふふふふふふふふふふ今日は吉。

>陽タンさま
ええ〜ん。カラダと愛人候補とのび太は結びつかないよ〜。

>かと〜さま
「靴紐を結んで転ばす」に座布団3枚!!

>Aertsen兄さま
あの、私、ゴムヒモ商人・代打長崎さまって実は「お姉さま」
なのでは・・・なんて思ってしまうのですが、気のせいでしょうか?

1074 お兄さまへ… Aertsen 2000/07/21 12:28
 「夜泣き」は、夜中に一人で泣いている、ということですか。「乳はき」は毒素性(以下略)。おっしゃるとおり、知的とは限りません。「社会人として」というのは、一人の人間が時には哲学者であり、時には教師や大工や路傍の花ウオッチャーでもある以上、個々人を分類するものではなかったようです。そんなことより、お疲れさんが良かったです。ゴムヒモの行商、御苦労様です。
 文春ウエブ文庫には会長の本がありませんが、やはり紙メディアのほうの在庫がはけてから、という事情でしょうか。

1073 キャウキャウうめこの正体 代打 長崎 2000/07/21 09:39
Aertsen さんおっしゃる事よくわかりますが、金を稼いでいないとはいえ学生も専業主婦も哲学者も一応社会に認められています。真昼間に大手を振って外を歩ける存在である彼らが有余った時間を持っているからといって知的とは限りません。先日テレビに所謂「ダメ人間」の方が出ており子供に一席ぶってましたが、それは知的でした。自分が社会から逸脱し、迫害され、存在が危ういと感じるとき人は本当に知的になれるのかも知れません。この世で一番知的なのは犯罪者かも。先生があえて世間の風当たりをまともに受けるような行為(テレビ出演・伊達メガネ・ジーパン姿・深夜徘徊・夜泣き・乳はき・わがまま駄々こね 等)を繰り返すのも、あえて自らの存在を揺るがし、痩せたソクラテスに還るための血の滲むような荒行の一環なのですね、ご苦労さん。
私も今から痴の滲む行商へ旅立ちます。負越しの雅山で我慢して・・

1072 スロットに警告と言う文字が......。 咲良せらび 2000/07/21 07:00
折角、1日の占いを何回も出来るように「仏心」を出した自分が
馬鹿でした。(あれは、本当は1日に一回だけしか出来ないんですわい)
悔しいので次回更新分(会長がしてくれるよね?信じてます)に
期待します。

さあ、次は何を作らされるのか.....。

1071 論よりスイカ 2000/07/21 06:52
社会意識に欠ける私であります。社会的不適応者ゆえ、ここに辿り着きました。島流しです。
志村けん氏の早食いの真似をしたいが為に毎年(誰もいない時を見計らってこっそりと)スイカを食べますが、中々上達しません。最初から頂点を極めてしまったせいでしょうか。なお、会長には「Mr.陽のスイカ早食いショー!!<第二部・ポケモン勢ぞろい!!・・は、各自TVで御覧下さい>」の特別無料御招待券を差し上げます。
足型占いの文句がツボにはまりました。古代、足占というものがあったそうで。
 
★音子さん・・かわいいHNですね。夕顔とは素敵ですね。う〜む、いやあ、私はどのタイプでもないですねぇ。強いて言えば、のび太ですかね(笑)お互い「目眩く賢二マジック」には気を付けましょう。
 
★mesaさん・・高橋にはあまり興味がないのです(笑)松井はセクシーでカッコいいです!でも、残念ながら誰も賛同してくれません。皆一様に真実から目を背けているようです。

1070 今日の運勢 2000/07/21 06:46
さっそく、おみくじを引きました。
今週の運勢は大吉、多分会長の本を一冊買うことになるでしょう。……文春
今月の運勢は吉、会費は払えるのですか?いくらですか?
そして今日の運勢は……出ません。……反応しません。
今日の運勢は「ない」ですか。
なんという、恐ろしいおみくじであることよ。

1069 会長は韜晦(とうかい)趣味。 Sumaママ 2000/07/21 03:19
 かつて所属していた団体の規則の条文の中に「よき社会人として云々」の表現があり、議論となったことがあります。おなじ趣味を持つ人たちの全国的な組織でしたが、会員に小中高の生徒が少なくなく、彼らを社会人と呼べるのかという疑問が出されたからです。
「社会人」を辞書でひくと、
(1)学校や家庭などの保護から自立して、実社会で生活する人。
(2)社会を構成している一人の人間。
という二つの意味があり、(2)の意味であると解釈することで議論は収まりました。
 (1)の意味では私は「非社会人」なので、今回の議論には参加せず斜に眺めておりました。

>代打 長崎さま
嬉しい!! 大いに期待しています。

1068 全部レスつけた! けんじ 2000/07/21 03:17
哲へ。社会人としてお茶をいれるのが必須なら、助手は社会人ではないことになる。たしかにその通りだ。「食べれるものと、食べれないもの、食べてはいけないものの区別」も必要だとのことだが、そのほかに「食べなくてはならないもの」も必要だ。

mesaへ。「社会人」の定義につまずいているようだが、難しく考えることはない。自分およびこの掲示板参加者以外の人々のことだと考えればよい。

にやへ。「お茶のいれ方を知っている、お茶の葉を使わないでいれようと決意、薄いお茶の出来あがり」が、「調和している」か? お茶をいれる相手のことを考慮に入れるなら、とても調和しているとはいえない。

Sumaママへ。「実質無権力・無特典の肩書き」なのは副会長だけではない。何より会長が無権力、無得点、無報酬、の上に、会員は言いたい放題だ。
 なお、Sumaママのいうように、社会人としての能力をあたかも自分がもっているかのようにみんな書き込んでいるが、みんな、たんなる願望か、たんなる想像で書いているだけだと思う。

markへ。注意を集中するだけなら、赤ん坊だって、おっぱいやガラガラに注意を集中するのではないか。おみくじ案は新機軸で面白かった。ただ、おみくじはもう送られてきたので、採用はされていないと思う。

音子へ。あの世にも会員がいた方がいいのではないか。総入れ歯には、あの世の様子をレポートしてもらおうではないか。あの世でも頭痛がするものなのか、など。

類土へ。すごいことを子どもに教えているではないか。わたしにも教えてほしいものだ。周囲に迷惑をかけずにしたいことをするなど、とてもできない。それどころか、したくないこともやらされているのだ。なお、週刊文春の妻の発言は本当だ。

stephanie3へ。たしかに「これだけ頑張ったんだから認めて欲しい!」という者はいるが、ここの連中は、がんばろうという意欲さえない。わたしとしてはせめて努力の姿勢だけでも示してほしい。

こうへ。禁煙できなくても、実践の後に、「反省 自分は情けない人間だ」と続けば、知的能力を認めてもいいのではないか? たしかに、「中学生程度」といっても、何を指しているのか、はっきりしない。ちなみに、「この掲示板参加者程度の品性」といえば、かなりはっきりしている。

ほうめいへ。社会人の知的能力がないのは、ジャズのせいとは気づかなかった。てっきり哲学のせいかと思っていたのだ。

咲良せらびへ。おみくじは、これから、そのままUPする。占いの内容として、どんなものを採用したのか分からないが、全責任はせらびにある。

かと〜へ。ギャグに結びつける必要はない。何でもギャグに結びつける必要よりも、何でもわたしへの賛辞に結び付ける必要性をわたしは感じている。なお、「金をまきあげる能力」は反社会的であり、社会人として許せないと思う。

総入れ歯へ。「現代科学の知識が不可欠」というが、わたしの妻はそういう知識はゼロだが、わたしより要領よく生きている。

代打長崎へ。わたしのために「女および男の母性本能を刺激している」というが、それは建前にすぎないのではないか。どうも、わたしがオチョクられているだけのような気がしてならない。

郁子へ。「知的」という条件を外しても、礼儀、尊敬、会費支払い、など基本的なこともできない者が多数いる。嘆かわしいことだ。

Aertsenへ。お前は完全に正しい。たしかに、わたしは「思考停止力、アルコール消費力、圧倒的な忘却力」を欠いているがゆえに、エッセイ、哲学などに向っている。それとは対照的に、ここの会員たちは、これらを十二分に備えているのは確かだ。

Mugichaへ。わたしは、こてっと眠ることはない。ころっと眠ることはあるが。なお、大学見学会というのが今日行われた。特別授業というのもあるようだが、受験生が殺到するのを心配して、わたしはそういうことから遠ざかっている。

1067 ね〜む〜い〜 Mugicha 2000/07/21 02:52
どうもへだらなタイトルですみません。
皆様眠くないですか? 綿氏は仕事中異様に眠くなります。
以前なら「だんだん私は眠くなるー」と、眠気の感覚にある程度グラデーションがあったのに、最近では「こてっ」って感じで、気がつくと眠っていることが多いです。これでは「睡眠学習」ならぬ「睡眠労働」です。仕事のとき以外はさほどひどくはありませんが(というのが問題かも)この前自動改札に(切符を買わずに)いきなり小銭を入れようとしたときはさすがにまずいと思いました。会長様も「こてっ」となるときがありますか?

もうひとつ、噂で聞いたところでは、会長様の勤務先も近年入試説明会もどきのものを行っているとか。国立大学もオープンになってきたんでしょうかね。会長様の「特別授業」なんてあったりするのかしらん? もしあったとしたら受験生の影響やいかに? と、ちょっと考え込んでしまいました。そういう催しもあるのですか

1066 嬉しそうな奥様。 Aertsen 2000/07/21 02:26
 「社会人が備えているべき」という言い方には、学生や専業主婦や哲学者は備えていなくても良いものがある、という想定が隠れてないでしょうか。私は、社会人とは呼ばれないこれら学生や専業主婦や哲学者のほうが、知的だと思います。実際、社会人に必要なのは思考停止力、アルコール消費力、圧倒的な忘却力などではないでしょうか。これらを欠く人々は社会に適応できず、いたずらに(小学生にいたずら、ではない)お笑いエッセイや音楽や哲学などに慰めを見出すという寸法です。

1065 総入れ歯さん 郁子 2000/07/21 01:29
「現代科学」っていいですね。今後もっと重要視されそうな気がします。

1064 難しそうで答えは簡単なんでしょうね 郁子 2000/07/21 01:23
「社会人が備えているべき基本的知的能力」→
すぐに思い付く事だと、「謝罪」「忍耐」「観察」「操作」かなぁ…
「知的」って付くところが難しいですねぇ。

1063 捨てけんじ橋疇公開同時上映家無きけんじ 代打 長崎 2000/07/21 00:35
私の行商仲間、社会の底に溜まった澱をこねて焼き上げたような先生似のおやじ五十六歳に「社会人が備えているべき基本的知的能力」を訊けばおそらく「本音と建前をうまく使い分ける事」と答えるに違いありません。それが彼の口癖であり人生の結論のようです。具体的に書けば類土様の※印の7、8、9番目と同じ事だと思います。
 今週の文春で先生のお気持ちわかりました。しかしそんな事はどうでもよいのです。私達は協力して、先生がいかに悲惨でムゴたらしい境遇にいるかを世間にアピールすればいいのです。そして女性や性同一性障害の男の母性本能を激しく刺激するのです。お互いがんばりましょう!
 

1062 天国より一通の手紙 総入れ歯 2000/07/21 00:03
社会人が備えているべき基本的知的能力
偏見かもしれませんが、現代科学の知識は必要だと思います。それだけ、という意味ではなくて、必要不可欠、という意味です。

今日、スーパーで「消しカスがでない消しゴム」というのを売っていました。つまり、これは消えない消しゴムのことでしょうか。いえ、消えないので、ゴムを売っていたのですね。ゴム、ちょうど欲しかったところなので、買えば良かったです。
私は逝ってしまったので、これでお別れです。

1061 真面目なテーマをギャグに結びつけるのは難しいですね。 かと〜 2000/07/20 23:25
自分で生計を立てているのが社会人の一人だとすれば、いかにお金を稼ぐかは定義上必要な知的能力だと言えませんか。
ある者は哲学を教えることで、ある者はユーモアエッセイを書くことで、ある者はホームページで会費を徴収しようとすることで、そしてある者はそういう者からお金を巻き上げることで、各自お金を稼いでいるのだと思います。
いずれも種差はあれど大切な知的能力だと思いますがいかがでしょう?

>音子さん
運輸大臣立候補おめでとうございます。会長の左足と右足の靴ひもを結んで転ばせることしかできないぼくには運輸大臣はできません。

1060 おみくじ発送 咲良せらび 2000/07/20 22:20
数回に渡るチェックが完了したのでたった今、送りました。
一時はバグの大暴発に泣きそうになりましたが、無事バグチェック
完了で一段落つきました。

>音子様
魔窟に入って来ちゃったのね.....。

1059 社会人の持つべき知的能力 ほうめい 2000/07/20 20:49
そう言う能力は、学生時代にこそ身につけるべきものだそうですが、
あいにくわたくしはそのころジャズばかりやっていて、
身についていません。
これから少しづつ身につけようと思います。

ところで会長は、身に付いているのでしょうか?
ジャズをやると、なかなか身につきにくいと思われますが、
いかがでしょう?

1058 哲学教授が備えているべき・・・ Sumaママ 2000/07/20 18:57
 皆様の今日の書き込みを拝見し、この掲示板には「社会人が備えているべき基本的知的能力」を持ち合わせておいでの方が多いことがわかりました。
 知的能力、運動能力、体力、容姿、すべてに悲しいほど不自由を感じる私は、「社会人」の部分を置き換えて遊んでおりました。たとえば、
「夫が・・・」「会長が・・・」「助手が・・・」「国家元首が・・・」「飼い猫が・・・」などなど。

1056 にや様にならって こう 2000/07/20 18:23
知的能力について

禁煙
知識:たばこは身体に悪いと知っている
判断:たばこをやめようと思っている
実践1:たばこをやめた(知的能力がある)
実践2:また、たばこを吸い始めた(知的能力がない)

私の車の運転の例
知識:荒い運転は危ないし、事故を起こすかもしれないとしっている
判断:穏やかな運転をしようと心がけている
実践:運転が荒いと今日も妻から言われた(知的能力がない)

以前、新聞の原稿を書かされたとき(ある質問に対する回答)に、中学生が読んで理解できるように書いて下さいといわれたことがあります。社会人は中学レベルの能力は備えているはずと言うことなのでしょうが、中学には、お茶大付属や灘中もあれば私のような田舎の中学もありますからどこを基準としているのでしょうかね?

1055 暑いっ!! stephanie3 2000/07/20 15:03
「社会人が備えているべき基本的知的能力」
色々あるのでしょうな。私はその大半を習得していないだろうから教えて欲しいと思っていますが、ふむ、努力と成果を分けることは重要だと思う。
よくいるじゃないですか?「これだけ頑張ったんだから認めて欲しい!」って。頑張るのは当たり前の話であって、客観的にみた成果がなけりゃ意味がないと思う。
それがマクロ感の欠如にもつながると思ったりしちゃったりして。

いかん!ちょっと真面目なことを書いたら頭痛がしてきた。

markさまのおみくじ案を読んで、思い出しました。
会社の先輩とひょんなことから「足型占いなるものがあったら?」という話になり二人でその内容を考えてみたのですが・・
「今日は凶。悪しからず。あっしには関係のないことでござんす。」
自分たちで考えておいて、倒れるほどぐったりしてしまいました。
この占いは夏バテ促進効果が極めて高い。体の弱い方はご遠慮ください。

1054 会費回避会員第一号 類土 2000/07/20 13:38
>「社会人が備えているべき基本的知的能力」
私が息子たち(11歳&12歳)に学校で教えてくれないことなので自ら教えていること。(実践編より抜粋)
※交通機関の利用方法(券売機の利用方法・自動改札の抜け方等)
※自宅の住所・両親の電話番号・郵便番号を暗記する
※役所の場所と利用方法
※消費税の出し方
※言葉遣い(電話での言葉、敬語等、れるられるの使用方)
※食べ放題やバイキングで元をとる方法。
※周囲に迷惑をかけずしたいことはちゃっかりする方法
※責任を果たしているフリをして手を抜く方法
※色々考えているフリをして何も考えていないのを悟られない方法、等以下略。
りっぱな社会人に育てるために親はいつの世も苦労が耐えません。
>今週の文春
会長はとうとううそつきになってしまったのですか?前々からもしかしたら大勘違いオヤジかと思っていましたが、被害妄想虚言症オヤジだったことがわかりました。おいたわしや。でもしかし奥様は確かに美人聡明なんだろうと思っていましたが…あの発言は本当に奥様が仰られたのですか?

1053 総入れ歯様&総差し歯様 音子 2000/07/20 13:31
そんなに早く逝っちゃわないで、
引き続き不健康な人生を楽しんでください。



1052 社会人が備えているべき・・・ mark 2000/07/20 13:16
↑についてですが、「注意をどれだけ対象に集中できるか」
というのも大事なことのような気がします。この場合の「対象」
とは主に仕事と人間関係でしょうね。テーマが「知的能力」で
あって、「知識」ではないようなので、割と抽象的な議論に
なりそうですね。

ちなみに人が一番「楽しい」と感じるのは、具体的な適度に
困難な目標があって、それに集中しているとき、が一番多い
そうです。社会人として仕事に真に集中できる人は、
それだけ幸福感も感じやすいんですかね。一介の学生には
想像することしかできませんが。

さて、おみくじ案です(締め切り後?)
凶:私のせいではない
響:助手の足音が
今日:晴れ時々けんじ

1051 会長・副会長兼任ではいかが? Sumaママ 2000/07/20 12:33
 名目上No.2、実質無権力・無特典の肩書きが世の中に珍しくない中で、「名窮会土屋一家」あるいは「土屋教名窮会」の副会長は特筆すべきでしょう。何しろ会長の代わりに会費を徴収し、会費回避会員の分を立て替えるという、誰もが回避したいと思っているに違いない特典を享受できるのです。このような特典は会長にこそふさわしいのでは? 私などとてもその任ではございませんので、立候補は辞退させていただきます。