1050 参考までに・・・ にや 2000/07/20 06:44
New
社会人が備えているべき基本的知的能力
知識→判断→実践をいかに能率良くこなせるかということではないでしょうか。
3つが程よく調和しなければ、それぞれは空回りするものと思います。
社会など集合の中では常識とされるものがあり、知識を踏まえ、常識に照らし合わせて判断し、実践できることが重要となってきます。
<会長に出すお茶>
知識:お茶の入れ方を知っている(常識的にも)
判断:いかにお茶の葉を使わずにいれるかが重要
実践:うす〜〜いお茶の出来上がり
このように3つが調和することが重要なのです。( ̄ー ̄)しかし、恐らくかつてはこのような調和を実現できていたであろう人も、時間の経過と共に変化することが多々あります。具体例を書くと長くなるので省略しますが、[中年オヤジの横柄な電話]などが挙げられるでしょう。

1049 追いつめられた会長? mesa 2000/07/20 05:18
New
「社会人が備えているべき基本的知的能力」…ですか。社会人を定義できずやむなく断念。どこかで聞いたようなテーマだからどこかにあるだろうと考え、我が家の林檎の名探偵に調べさせたところ、なんと該当項目なし。さすが会長、世界で初めてこのテーマに取り組んだのですね?ただしexciteだけは似たものサーチなるもので90万以上ヒットしました。…会長の卓越した洞察力をもってすれば参考になる情報をきっと見出せるものと思います。

>Sumaママ様
 単純に数値化することを拒むかのような奥深きおみくじ道に驚嘆。ここにきて半吉の立場まで危うくなるとは…。おみくじってもう10年以上引いてないんです。大吉を全く引けない悲しさゆえに。浅草寺は中吉ってないんですね(これが自己最高なのに…)。怪我のことで御心配頂き大変恐縮です。怪我をするなんて久し振りで、ついつい浮かれてしまったことを反省してます。

>陽様
松井がセクシー…ですか…。高橋(由)はチャーミング?これからはカサブタをはがさないことが課題です。  


1048 Re:肺結核ではなくて肺ガンでは? 2000/07/20 01:16
New
> 「社会人が備えているべき基本的知的能力」について
まずもって、押さえるべきは“お茶”の出し方、であろう。
会長さまへのお茶の出し方は社会人として必須の知的能力でありましょう。
然る後、食べれるものと、食べれないもの、食べてはいけないものの区別であろう。
食べた後、判明するようでは社会人とは言えないと思います。

1047 肺結核ではなくて肺ガンでは? けんじ 2000/07/20 01:10
New
相談するのも無駄だと思うが、「社会人が備えているべき基本的知的能力」について原稿を書く予定なので、参考になることがあったら、教えてほしい。

おみくじ
大凶 おめでとう。学部長に当選されました。
末凶 ようこそ、あなたは新入会員と認められました。

1046 サヨナラ♪♪ mark 2000/07/19 23:24
New
↑勝ちでした。何処がとは言いませんがね(^▽^)/

ところで今日、文春をコンビニで立ち読みしていると店員に
「長時間の立ち読みはご遠慮下さい」と言われました。会長
のエッセイにもあるように、何故かこんな時人は理不尽に自己を
正当化して怒りますよね。僕も「コンビニが立ち読みを注意するとは
何事だ!(コンビニが立ち読みを許可しなければならないという
法律はない)」と怒りに震え、1時間もその店員に説教してしまい
ました。頭の中で。

1045 肺結核の兆候 総入れ歯 2000/07/19 23:13
New
つい今しがた、鼻血がでました。どんなに咳き込んでみても口からは血が出てこないのですが、きっと新種の結核菌が現れたのでしょう。おそらく、鼻の中を掃除しようとして指を鼻の穴に思い切り突っ込んだ拍子に、私の体内で潜伏していた結核菌が突然変異を起こしたものと思われます。助けてください。

Sumaママさま、ご心配ありがとうございます。けれど、私はもうまもなく逝きます。

会長、会員の皆様、いつまでもお元気で。

1044 また悪い癖が・・・ 熱が出そう。 Sumaママ 2000/07/19 21:48
New
 おみくじ文案の参考にしようと思い立ち、保管してあった浅草寺のおみくじ数十枚を引っ張り出したのが発端でした。読み進むうちに、先に書いたような簡単な話ではないことに気づきました。
 比較的性格のはっきりしている大吉、吉、凶は別ですが、末吉、半吉、小吉、末小吉は順番というよりもそれぞれの性格の違いを考慮すべきもののように思えます。また凶の入っている場合と入っていない場合とでは、同じ「末吉」でも違う意味を持たされることは当然考えられます。
 浅草寺のおみくじの場合、末吉、末小吉にはやがて好転するというニュアンスが含まれている一方、半吉はそうでないことから、半吉が凶の直前の順番であると考えるのが適当かもしれません。
 100種類全部もらって来て読み比べたら気が済むかもね。比率もこの目で確認できるし。

>音子さま
Sumaは掲示板以外のことで忙しいです。時々ROMはしています。

「捨てけんじ」の続きが読みたい。この次JASに乗るまでに・・・。

1043 いらん下世話をお掛け致しました 咲良せらび 2000/07/19 21:32
New
と言う訳で、お見舞い等の言葉を掛けて頂きまして
有り難う御座いました。

例のおみくじの件ですが、明日取り組む事に致します
後は有りがたい言葉を埋め込むだけなので大丈夫だと思います。

現在自分がメモ帳に保存しているお言葉が約40件弱御座いまして
これを振り分けるだけの状態に整っております。(後は会長に検閲
してもらい、文章・画像チェック等して頂く形になると思います)

とりあえず、一安心したので自分のサイトの更新でもします。

1042 で、『捨てけんじ』の続きは・・・ 音子 2000/07/19 15:31
>Turbo様(もう発っちゃったかな?)
どうぞお気を付けて!!布教報告や「あぁ、フィッシュ・アンド・チップス美味かったぁ!」等のカキコ、楽しみにしています♪

>咲良せらび様
くれぐれもご自愛くださいませ。おみくじはのんびりお待ちしてます。

>Sumaママ様
オバサンではなく「マダム」というイメージです、Sumaママ様って。
ところでSuma様はお元気ですか?

>かと〜様
会長様の靴の紐を解く値打ちも無い私。せめて御身をお運びする
子ロバになれたらと思い、運輸大臣に立候補させていただきました。

>陽タン様
陽タンは朧月夜タイプ??・・・私は自分的には夕顔です。
お互い曾爺さんに連れていかれないよう、気を付けましょう。

1041 週刊文春が楽しみです! うめこ 2000/07/19 14:47
佐藤教授のことが週刊文春に載るなんて楽しみというか、どきどきです。佐藤教授には友達のお父さんとして小、中学校の時にお世話になった記憶があります。一緒にデパートの展覧会に連れて行ってもらったりと、何だか懐かしいです。子供心にやさしくて、かっこいいお父さんだなあと思ってました。そんな佐藤教授も文春デヴュウ!キャウ!キャウ!ふふ、楽しみ。
$ヴィトゲンシュタインはルデイーなんですね。早速友達とそう呼んでみたいと思います。ところでメルロ=ポンティはポンティ一族の一員だと思っていたんですが違うんですね。ちょっと寂しいです。嗚呼、ポンティ一族の野望が・・・(何のこっちゃ)***それでは、また。

1039 会費納入 TETSU 2000/07/19 12:23
どうも。いよいよテスト期間が始まってしまいました。
さて今日は、会費を納めようと思っております。
私の考える今日の会費は、「会長に喜ばれる言葉」です。

「あぁ、タンメンおいしかったぁ!!」

ではまた。これからもこういった会費を積極的に納めようと思っております。

1038 副会長は辞退させていただきます。 かと〜 2000/07/19 07:07
副会長に立候補させられるのではないかとピクピクしていましたが、落選する前に辞退させていただきます。フラれる寸前にフッて「こっちからふってやったのさ」と面目を保つような効果を期待しています。
かわりと言ったらなんですが、準副会長補佐予備候補にならなってもかまわないと思っています。競争率は高そうですがね。

1037 あざなえる縄のごとし Sumaママ 2000/07/19 04:31
>mesa様
 No.1032のおみくじの順番は資料に載っていたのをそのまま書いたものですが、必ずしも吉の度合いの大きい方から並べてあるとは限りません。誤解を招く表現であったことをお詫びします。凶を入れないおみくじの場合、末吉を未来に救いのある表現にして凶の代わりにするらしいので、吉の大きいほうから並べると「大吉、吉、半吉、小吉、末吉、末小吉、凶」ではないかと思います。なお神社のおみくじでは、凶の多いところでも15%位ということです。
 そんなことよりお怪我の方は大丈夫ですか?

>音子様
 私の場合最初から年齢、性別が想像できる形で書き込みを始めたので、「オバサン」がにじみ出ると同時に、演じてもおります。正体不明で登場した方が面白かったであろうと思います。

1035 松井(セクシー・ヒーロー)に夢中です 2000/07/19 03:32
会長に五里霧中です。その条件で副会長に立候補する奇人が果たしているのか見物です。私は会長秘書兼愛人に立候補したい・・ムフフ。
「おみくじ」大吉 会費をカラダで支払うのが認められるでしょう(・・却下されるでしょう)
 
★咲良せらびさん・・お身体大切に。★Turboさん・・お気を付けて。★mesaさん・・お大事に。

1034 だけど清水は好きなんです mesa 2000/07/19 02:26
・おみくじ案・                        
大吉です。まさか会長の本を買っていないのでは?
     それとも会員である事を隠しているのでは?
     ひょっとしてジャイアンツのファンなのでは?

 半吉とか末小吉(スエショウキチ?)とか知りませんでした。末吉のほうが小吉よりラッキーというのも。「吉」指数を大吉を100とすると半吉が50、吉でも83くらいはあるんですね。
 余談ですが今日は起きた途端にロフトから落ちて顔面3箇所右下腕部1箇所から小出血。3年目にして遂にってヤツでしょうか。目もよく見えなくなって、平衡感覚も2時間ほど麻痺。なのに妙に冷静な自分にびっくり。 

1033 副会長 けんじ 2000/07/19 01:06
類土と音子へ。副会長はまだ決まっていない。いずれ公募しようと思っている。主な仕事は会費の徴収だ。副会長には、徴収できなかった分を自腹で払う特権が与えられる。
 会費は回避できない原則だが、たぶん回避する者が出るだろう。その場合、方法がない。せいぜい無言電話をかける、この掲示板で中傷する、実行部隊(会長が任命。代打長崎が最有力候補)に嫌がらせさせる、くらいのものだ。

うめこへ。ウィトゲンシュタインの名前は、Ludwig だから、「ルディー」とわたしは呼んでいる。来週の週刊文春に佐藤教授のことが出るから期待してほしい。

咲良せらびへ。おみくじ案の選定に困るようだったら、わたしが選定してもいい。無理をして身体をこわさないように。

Sumaママへ。もしわたしがパンダだったら、今よりもっと丁寧に扱われてもいいはずだ。
 レスをつけない理由はいろいろだ。仝狭討できていない∋纏ができていないCができていないた祐屬できていないヌ欧きμ欧ない、などだ。

1032 暑さのせいばかりとは言えないけれど・・・ Sumaママ 2000/07/18 20:54
 おみくじ文案が全く浮かばない上に、No.1028で意味不明の書き込みをしてしまったので書き直します。集中力が失われている時はROMだけしている方が良いかもしれません。
 ある資料によると、浅草寺のおみくじの大吉から凶までの比率は、「大吉18%、吉31%、末吉11%、半吉6%、小吉1%、末小吉1%、凶32%」だということです。
 それを知って以来十余年、浅草寺でおみくじを引くたびに結果を記録しています。まだ全種類引き当ててはいませんが、凶が多く入っているのは確かのようです。
 神社ではおみくじに凶を入れていない所もあり、神社のおみくじ全体を平均して凶は6%位だそうです。

>Turbo様
英訳エッセイをさり気なく置いて反応を観察しましょう。

1031 おひさしぶりです うめこ 2000/07/18 16:54
教授をはじめとして、皆様お元気ですか?学生はいよいよ試験の時期が間近にせまってきたので、教授の言う睡眠学習を実践しつつ何とか毎日を過ごしております。ところでカーネル・サンダースは間違えてますよね。でも教授の好きなヴィトゲンシュタインはめっちゃ大金持の家のうまれなんですよね。なんで財産を放棄したのかなあと思います。教授がヴィトゲンシュタインの立場だったらやっぱり放棄しちゃいますか?ちなみに私たちの間ではヴィトゲンシュタインはヴィトヴィトと呼ばれております。許されるのでしょうか。
*それでは、また。皆様もお元気で。

1030 大吉は「ごめんね」 Turbo 2000/07/18 16:23
あのね、僕ちゃん、明日からちょっと
アメリカに行くんだけど〜(1年間)
やっぱり、布教活動するべき?

1029 アンチョビ入りペペロンチーノが食べたいです。 音子 2000/07/18 16:20
副会長は指名制or立候補制のどちらでしょうか?
もし後者なら、私は運輸大臣に立候補します。
ピッカピカの仮免許証で、ややこしい道路標識や
右折の無い道を選び、地の果てまで会長をお連れします。

会合の際、「実はオヤジな人々」が神秘のベールを脱ぐことに
なるのですね。Sumaママ様が実はSumaパパだったりしたら・・・コワイ。

1027 いつも質問ばかりですが… 類土 2000/07/18 12:55
会長、副会長は誰なんですか?
会費は回避しても会員でいられますか?
会合はいつやるんですか?

1026 Aertsen兄さんまでぇ・・・ 音子(ねこ) 2000/07/18 10:48
だからぁ、アタチは「ごめんね」に弱いのぉ。
それ言われるとね、ポワ〜ッとして何処にでもついてっちゃうのぉ。
・・・以上、中年音子(おとこ)でした。

総入れ歯さんの一貫した「不健康ネタ」も好きです。

1025 日本の夏 Sumaママ 2000/07/18 08:24
>咲良せらび様、総入れ歯様
酷暑の候、どうかご自愛下さいます様に。

1024 「動物占い」ではありません Sumaママ 2000/07/18 08:12
 会長は連日の徹夜でパンダに変身してしまわれたのですか。TV放送の時は「コアラのマーチ」の箱から抜け出して来られたような風貌でいらしたと記憶していたのですが。私としてはどちらでも構いません。箱ごとお連れしようと思います。時々強いメス猫が寄りますので、猫に変身された場合はご苦労が絶えないかもしれませんが。

 ところで会長、レスをつけられない日についてですが、
(1)単純にサボりたい
(2)とにかく忙しくて時間がない
(3)精も魂も尽き果てている
(4)会長を正しく評価した書き込みがない
(5)会員に自省の念が欠けている
(6)掲示板の品位を向上させようという努力がむなしく思えてきた
(7)レスより優先して書きたいことがある
(8)奥様に止められた
(9)その他
いろいろ理由がおありのことと存じますが、昨夜は(7)であったと素直に理解してよろしいでしょうか。もしかすると全部に該当するのでは、とひそかに危惧する私です。

1023 今日も労働 咲良せらび 2000/07/18 07:23
おみくじネタ考えてくれて皆さん有り難う
眩暈が酷いので、とうとう注射増えちゃったよ。
尚、皆様から頂いたお言葉は全部メモ帳に保存しているから
安心してね

1022 パンダのケンケン 2000/07/18 04:15
そうか・・私は売られてしまうのか・・でも、こんな中年男でも買い手がつくのならマンモスうれピー!・・ハッ!・・イヤ〜ン、バレたぁ〜ん?
しかしながら、おみくじはいずれを引いても内容的には大凶に近いような気がするのは私の被害妄想であろうか・・。
 
★mesaさん・・・ご親切にありがとうございます。後で占いたいと思います。ちなみに私は巨人ファンなのでした。エヘヘ。
★TETSUさん・・・拙者、不覚にも先日お名前を半角にしてしまい、大変失礼を致しました。お許し下され。エヘヘ。

1021 レスなし。おみくじだけ けんじ 2000/07/18 01:32
大吉 土屋の本をもう一冊ずつ買うことができるでしょう
吉 会費を払う権利を見事勝ち取るでしょう
凶  あなたの知性も品性も名窮会の会員レベルです
大凶 代打長崎や陽につきまとわれ、心身ともに総入れ歯のようになるでしょう。一生の幸福度は名窮会会長と同じ程度となるでしょう

1020 て今日も締切りスけど。 Aertsen 2000/07/18 01:12
 こっちこそ、ごめんね。いつも褒めちぎるのに失敗して。
 ごめんね、と言われて喜んでいる陽さまや、音子さまが、両方中年男だったらイヤだなぁと思う夏の夜。

1019 二時間目ビデオNHK周辺で密売中 代打 長崎 2000/07/18 00:36
先日NHKの取立てが来たので「えへ・・ひへへ・・けんじの二時間目のビデオくれよ・・そしたら払うからさ・・へへへへ・・」と言ったら金も取らずに去って行きました。狂人だと思ったようです。よだれがいけなかったのかな・・・。
「ごめんね。」位でだまされているようでは上京したらあっという間に売られてしまいます。先生は子猫を抱いて雨の中たたずむ、という技や、ベビー服を着てダンボール箱に潜むなど、様々な手練手管で人々の歓心を惹こうとしています。実際のパンダの目は鋭く光っているのです・・

1018 梅雨明け 総入れ歯 2000/07/18 00:07
連日うだるような暑さです。実際うだってしまい、私の皮膚がふやけてしまいました。今、全身の皮膚と肉の間には明らかにスキマが存在しています。この皮膚は、私の体の一部と言えるのでしょうか。すでに私の体から分離された単なる有機物質と見るべきではないでしょうか。逆にもし、これも私の体の一部というなら、散髪屋で切り落とされた髪の毛も私の一部であり続けるのでしょうか。私全体を包んでいるのが皮膚だから、いくらスキマがあってもそれは私の一部なのかもしれません。でも、もしそうなら、私を包む空気は私の一部でしょうか。だとしたら、私は常に会長のそばにいて会長に密着しています♪
私の脳みそもうだってしまったようです。食べごろかもしれません。

1015 数日ぶりのご無沙汰です。 TETSU 2000/07/17 17:23
学校のPCを使用している影響で、週末はカキコできませんでした。

陽 様>いえいえ、陽さんのコメントにたいしては、これっぽっちも疑念はございません。
全ては、心にもなかった拙者の駄文に対してでござりまする。

会長 様>先日のカキコが原因かどうかは知りませんが、閻魔大王に舌を抜かれそうな気がします。
しかし、それにも負けずに会長を褒め称えようと思います。
しかし残念なことに、今日は言葉(会長のいい所)が見つからないので、
延期したいと思います。
ではでは。。。

1014 (*^ ^*) mark 2000/07/17 13:58
会長の甘いお言葉にとろけそうな21歳、独身、男。
お仕事が大変なのは分かりますが、上手いこと休みながら
頑張ってくださいね^^どうか、御自愛を・・・。

1013 離婚訴訟はお任せ??? ヒデ 2000/07/17 13:53
この掲示板に来るような者は司法に進むべきではない、との会長のお言葉でしたがご安心ください。
この掲示板に来ている限り駄文を書くのに忙しくて合格できないでしょうから。
最近パソコンに向かっている時間がどんどん増えてる・・・・

みなさんへ
おみくじ楽しみにしてます。

1012 「ごめんね」はヤバイです。 音子 2000/07/17 09:42
・・・頬がポ〜ッとなっちゃった・・・。

1011 続・箱入り哲学者 Sumaママ 2000/07/17 08:43
 その手紙を書いた子供の「おかあさん」が会長の奥様でないことを祈ります。

1010 おみくじ案 Sumaママ 2000/07/17 07:42
・掲示板にカキコしただけですでに吉ではあり得ない。ただしおいしいカレーライスを妻に作らせることができればすべては吉に転ずる。
・ここで質問である。パンドラの箱と土屋入りの箱のどちらが吉といえるか答えよ。
・吉凶は心がけ次第にきまっているだろう?つまりロレックスと空き缶のどちらを会費として支払うかだ。
・知を愛する者は幸いである。掲示板にカキコした瞬間に、知は「やまいだれ」を背負う宿命にある。

1009 おみくじ案を一つだけ mesa 2000/07/17 06:33
・当分不幸かもしれません。あなたの運を吸い上げてジャイアンツが勝ち続けているからです。喜びも悲しみもジャイアンツ次第です。

 ↑2000年オンリーですね、これ。吉凶の判断も難しいところです(個人的には凶ですが)。ところで、「籤」の敬称が「御籤」で、敬意がなくなったために「おみくじ(御御籤)」となったそうです(新潮国語辞典より)。なにか会長を彷佛とさせるものがあります(強引に敬意を払わせようとするところが)。「こんな凄いサイト」を見た土屋賢二大明神が、会費の徴収を諦め、賽銭箱を設置するかも…とおみくじ絡みで考えてしまいました。

>陽様
これがちょんまげ占いです。ちなみに「剣人」じゃなくて「剣客」でした。これも会長(ファーストネームが「けんじ」だから)への愛ゆえでしょう。 

1008 ふひー! 2000/07/17 03:18
ご、ごめんね・・だって!か、かわいすぎる!!そ、それとも、かわいさを演出しているのかニャー?どちらにせよ、僕はノックアウトされちゃったのさ、ハニー(会長)のかわいさに。全くバカな女さ。フッ。
それより、今夜も仕事ですか〜。お疲れ様です。

1007 今夜も仕事 けんじ 2000/07/17 01:28
ごめんね。今日はレスをつけることができないんだ。読ませてもらってるよ。

1006 送付先を教えていただけたので sachiko 2000/07/17 01:25
早速センセイの御希望(のハズ)の品をお送りしようと思います。

封筒に宛先を記入するところまでは、無事成功したので
あとは品物を封入して、ポストに投函するのみです。
がんばります。

1005 おみくじ案 にや 2000/07/17 01:11
過去ログから抜粋しました。それにしても、どれが吉でどれが凶なのか決めるのは難しい・・・
大吉:大丈夫なのか? わたしは大丈夫じゃない。
吉:週刊文春を見かけるだけなら、たぶん犬でもできる。人間なら、わたしの本を買いなさい。(凶でもいいかも・・)
大凶:一時の気の迷いで書いたことが後々までたたることを忘れるな。
番外編:かんとかなんともふぁらふぁらりん。
私の一押しは番外編です。

1004 ゴキブリでビデオでこはだ人間でチータ 類土 2000/07/17 00:34
会長はウソくさい心無い誉め言葉より、心をこめた悪口の方が好きだとばかり思っておりました。一生懸命真心をこめて悪口を考えることが間違いだと気づきました。でもそれほど心をこめたことも無かったことにも今気づき反省しています。心をこめた誉め言葉と心をこめない一万円とどちらがお好きですか?早速送付いたします。
100メートルを本気に走ったことがないのに8秒フラットを切ることができるなんて、会長はドクター中松の靴を履いていたのですか?



1002 前から気になってたのですが・・・ 俊太郎 2000/07/17 00:05
トップページに書かれている
「土屋賢二の公式ホームページ不完全版」
というのの、不完全版は、
まだ十分に発展性があるという意味での、不完全なのか、
ただ単に、この掲示板にかかる修飾語なのかどちらでしょう?

会長様へ。
昨日のレスから察するに、仕事が一段落ついたのでしょうか。
ただ一段落つけたのでしょう。
本当に忙しそうで、本当に心配になってしまいます。
出来れば、不肖この私が手伝いたいところですが、
出来そうもないので、遠くの地で仕事が楽になることを祈っておきます。

1001 おみくじコメント案(過去ログより抜粋) 音子 2000/07/16 22:40
『吉』
*「これまで、会員たちは最低の人間ではないかと疑っていたが、
もしかしたら最低の人間とは断言できないかもしれない」と、
すっかり見直した。
*世の中には、ここの連中よりはるかにひどい人間が少なくとも6人はいる。
*ただいま、帰ったよ。

『凶』
*諸君、さらばだ。
*長らく諸君の攻撃に対応してきたが、それも今日までだ。
*「悪いのは会長だ」と、責任を転嫁してはいけない。
責任はあくまでも、編集者か代打長崎に転嫁しなさい。
*初心を忘れることがすべての害悪の根源だと断言できる。
*前半分がない服を着ていようと何を着ていようと、
それに関係なくお前はヘンタイだ。
*立ち読みをしていると膝を傷めるし、人に迷惑をかける
(わたしも出版社も書店も含む)利己的行為だから、慎むように。
*わたしに好意をもってくれるのはありがたいが、もっと他に表現の
仕方があるだろう。ひどいやつらにジョリジョリしてくれたら
わたしはうれしい。
*お前も「髭もじゃ女子大生(←ここ編集)」か。
頭がヘンになりそうだ。
みんなそうくるなら、僧侶姿の柴犬になってやる。