1000 訂正 Sumaママ 2000/07/16 21:36
 No.992に「『方法序説』のデカルトのイメージ」と書いたものは、「自分が『方法序説』を読んだ時デカルトに対して持ったイメージ」の意味でした。不的確な表現であったことをお詫びし、ここに訂正いたします。そうしたからといって駄文であることに変わりはありませんが。

999 エッセイの安全性について。 Aertsen 2000/07/16 21:25
 会長、名誉毀損に関しては忘れて下さいませ。当事者が「名誉を毀損された」と感じることが名誉毀損の要件でしょう。そもそも毀損されるような名誉がない、と感じられる場合には成立しないものと思われます。
 ところでホーキング博士も読んだ、ということは名誉になるのでしょうか。博士に関していえば、物理学に貢献し得たのはひとえに会長のエッセイを読むのが遅れたからだ、という見方もできます。エッセイを読んでからは離婚されていますが、前より頭が良くなったとは聞いておりません。会長の名誉は彼の例ではなく、むしろ、ここに集まった我々の手にかかっています。ここの誰かが将来、偉大な所業を成し遂げてはじめて、会長のエッセイが毒にも薬にもならないことが示されるでしょう。

998 うへぇ〜! 2000/07/16 20:36
お金をねだる人には大抵あげる人が現れるんですねぇ・・。おみくじ楽しみです。
ところで、会長は遂に私のカラダを受け取る決心がついたのですね。うほほ。送りますよ?
個人的な趣味の話ですが、私はマッチョの女装が大好きです。
 
>mesaさん
その「ちょんまげ占い」とは?ネット上にあるのかしら?教えてちょんまげ。ちなみに私は「花占い」ではバラでした。おほほ。

997 駄目じゃん、会長。 咲良せらび 2000/07/16 11:43
只今、皆様からの「おみくじ」コメントを細々とメモ帳に
収集していると同時に、会長の連絡先がサイトに載っていたので
一種の恐怖を感じました。世の中にはこんな凄いサイトもあるので
会長には、正体不明なブツが届き次第、レポートを更新して
頂きたい今日この頃です。

>土屋会長
勤務先(病院の薬局)掃除していたら、誰かが嫌がらせで持って来た
「痩せる石鹸」と「ハブ酒(年代物)」が出て来たんですけど、これ
会費の「青汁」と一緒に送りつけて良いでしょうか

>Sumaママ様
体調回復しました。気張っておみくじ作ります。と同時に自分の
サイトの工事もあるので、気長に待っててください。

996 祝・I LOVE 桧山今季第一号 mark 2000/07/16 10:51
そして横浜銀行復活(阪神ネタ)。

さて、おみくじ案です。
大吉:これ以上幸せになることはない。不幸は寝て待て。
中吉:惜しい。もう少しで大吉だ。私の本を買えば大吉が出る
   よう祈ることを約束する。
 吉:吉しか出ないのは、私の誉めかたが足りないからだ。
   もっと誉めてくれ。
 凶:不憫だ、み〜んな不憫だ。
 狂:お前は変態か?
大凶:本当に私のファンか?ファンでなくても本を100冊ずつ
   買ったか?幸せになれると思い込みたければ私の本を買い
   なさい。

P.S.森博嗣氏は名古屋大学工学部助教授(多分)なので、
会長とは専門が全く違いますが、いつか会うことがあるかも
しれませんね。その時は思う存分互いを誉めあって良い気持ちに
なってください。

995 さっそくおみくじのコメント案 かと〜 2000/07/16 06:10
・おめでとう。大吉です。万が一金銭面で恵まれるようなことがあったら、このおみくじのおかげだと思って、土屋の本を買いましょう。
・残念ながら大凶です。大吉がでるまで引き直しましょう。

自分では、この強引な自著の売り込み具合が会長そっくりなのではないかと思うのですが、いかがでしょう。もっといやらしいほうがいいのかな?

994 効果覿面 にや 2000/07/16 06:03
会長ゆっくりおやすみになっていらっしゃいますか?睡眠不足はお肌の天敵です。お肌のお手入れには、パックをお勧めいたします。もしかしたら、写真うつりやTVうつり、鏡うつりも違ってくるかもしれません。(注:パックをしたままでないと効果はありません)( ̄ー ̄)ニヤリ

私からもお願いします。格調高い「おみくじ」のために、是非とも会長のお言葉を!!

993 なぜ占ってもらったのか mesa 2000/07/16 05:17
 レスをありがとうございます、会長。会員が出世するはずがないとのことですが、何事にも例外がある事を考えると払わざるを得ないのが厳しいながら現実です(会長以外のすべての会員が例外なのも現実です)。
 先ほど「ちょんまげ占い」で占ったところ、「剣人」と出ました。柳生十兵衛と同じだそうです。仕官できなかった宮本武蔵とも同じらしく、一抹の不安は残りましたが自分が例外であるという気にはなれました。トランプ占いより効率が良かったかもしれません。徹夜にならずにすみました。

>陽様
反応していただいてウレシイです。無意識のうちに時間の流れを無視してまで他者に影響を与えてしまう会長の非常識ぶりには脱帽しました。 
 
 

992 箱入り哲学者 Sumaママ 2000/07/16 04:00
 その手紙を書いた子供が課外授業の教え子でないことを祈ります。
 「方法序説」のデカルトのイメージは、自らの周りにめぐらした柵の中で苦悩する姿でした。奥様の掌中で苦闘される(らしい)会長は、釈尊の掌上を走り回る孫悟空を連想させ、いずれも涙が出るほどけなげに思えました。かの電影箱あたりからイメージの崩壊が始まったという点、代打 長崎さまに同感です。
 
>総入れ歯さま
おぢいさまの時代から南北問題は難しかったということがわかりました。

991 久々のレス けんじ 2000/07/16 03:18
TETSUへ。心にもない(心ない?)賞賛のことばは、心のこもった悪口よりも読んでうれしい。ウソでも書いているうちに、次第にウソだという自覚がなくなってくるから、この調子で書くように。

哲へ。わたしのファンになると、さまざまな迫害を受けるかもしれない。だが、だからといって、ここの連中のように、わたしにこれ以上迫害を加えないでもらいたい。

さえぐへ。サインは単行本でなくてもいい。文庫本でもかまわない。他の著者のものでもわたしでよければ、その著者の名前でサインしてあげよう。

六弦屋へ。わたしの認知度は、この掲示板でもわたしの家でもほぼ90%以上はある。だが、このことからいえるように、認知度が高いからといって、何かいいことがあるわけではない。

みずなぎへ。たしかにわたしに会うと、ますます褒め称えることばを思いつかないだろう。ディカプリオに実際に会っても、ことばが出てこないだろう。

紫の上のファンへ。どうやら、わたしは、カーと「ポケットジョーク500連発」に影響を与えているらしい(ただし、カレーライスのジョークは安易だ。わたしなら、カレーライスの作り方を書いても点はやらない。おいしいカレーライスを妻に作らせる方法を書けば別だが)。それなのに、どうしてこの掲示板の連中に人格者としての影響が及ばないのか、不思議だ。

陽へ。森博嗣氏の作品を読んだことはないが、わたしを評価してくれているのを見ても、非常に高い見識の持ち主だということがわかる。期せずして、わたしも同じ見識をもっている。

かと〜へ。「北極グマを見よ」の寂寥感は、わたしが、自分に対してふだん抱いている感覚だ。その中に出てくる自己中心的な若い女、これがだれのイメージか、あえて言わない。

Aertsenへ。「自分は会長のファンだと言うと名誉毀損になる」というのが、だれに対して名誉毀損になるといいたいのか? 毀損されるのは、わたしの名誉なのか、会員の名誉なのか、森首相の名誉なのか、教えてほしい。わたしに対する脅迫になることはたしかだ。
 オヤジに見られて気の毒だが、「髪が長くてもオヤジに見られる」という結論を導くのは、早計だ。わたしは髪が長いと、オモチャの馬に見られる。

Sumaママと音子と咲良せらびへ。おみくじが待望されているらしいが(この三名によって)、おみくじの文面は、この掲示板で公募してはどうだろうか。その中からせらびが選べばいい。ちなみに、わたしの案:
・あなたに不幸が訪れようとしています。土屋の本を今すぐ買わないと大変なことになります(土屋が)。土屋の本を買わされるのが最大の不幸なのです。
・この掲示板で土屋をほめるのが足りません。心がけを改めましょう。
・あなたは今、不幸です。その不幸から逃れるためには、結婚するしかありません。結婚によって絶対に逃れられない不幸に見まわれ、それまでの不幸は消し飛ぶはずです。

ヒデへ。お前は司法受験生なのか? もしそうなら、この掲示板に来て良心をマヒさせてはいけない。逆にいえば、掲示板に来るような者は司法へ進むべきではない。さらにぎゃくにいえば、いなはできべむ進へ法司は・・・

うめこへ。前世がカーネル・サンダースだとしたら、そのわりに、わたしは金に恵まれず、食べ物に恵まれない。その屁理屈をいうしつこい友達とは縁を切りなさい。

代打長崎へ。森博嗣氏の掲示板になったのなら、お前が最初にやるべきことは、「熱烈なファンであることをアピールする」ことではなく、女装して潜入することではないのか。
 長崎もsachikoも誤解しているテレビの件については、次週号の週刊文春をよく読んで誤解を解いてもらいたい。なお、「続く」とあるが、本当だろうな。ちゃんとしたオチがついていることを祈る。

stephanie3へ。松本峰明のように子どものオモチャで感心させる演奏をすることは、素人が考えるほど難しくない。プロにとってもっと難しいのは、わたしのように、本格的な楽器を使って子どものような演奏をすることだ。

mesaへ。「会費の出世払い」は認められない。この掲示板の会員になるような者が出世するはずがないから。

総入れ歯へ。だいぶ熱にやられているようだな。わたしもお前の書き込みが理解できるような気がするから、熱にやられているにちがいない。

sachikoへ。サイン入りのティッシュ、ぜひ送っていただきたい。中に一万札を包んで。そのために送り先の住所をHPにUPしておく。

類土へ。百メートルの最高タイムは、今まで本気で走ったことがないからたしかなことはいえないが、八秒フラットは切ることができると思う(八秒でフラッとするという意味ではない)。

990 あの〜、え〜、そのう・・ sachiko 2000/07/16 02:49
遅ればせながら、ここでの話題に取り残されながら、
やっとやっと拝見致しました、課外授業。
ホントに良く編集されていますね。
洞察力の低下している時に見たら、授業が大成功だったのかと
考え違えてしまうところです。
握手のシーンなども、最近のCG技術に、ただただ驚くばかり。

ところでセンセイ、20000HIT記念のわたしのサイン入りティッシュ、
てもとに用意してあり、送れる準備万端なのですが、どう致しましょう?

989 ガラスの50代に関する何でもかんでも。 Aertsen 2000/07/16 02:38
 だから続くんかい>そこの兄さん。
 「朗読者」早速に黙読しましたが、多いに共感は覚えるものの個人的にはベストセラーにつきものの退屈さが辛かった。会長の本がベストセラーでなくて良かったです。紫の上萌えの兄さん、ジョーク集は面白かったです。私もカレーの作り方を書こうとしたことがありますが、出た問題の方が簡単でした。
 ところで最近、女装のために(←ここ編集)やや長髪にしているのですが、しばらくぶりに会った女性から見るなり「オヤジ〜!」と言われました。髪が短くても長くても、オヤジに見えるときは関係ないようです。

988 捨てけんじ 代打 長崎 2000/07/16 01:12
東京都南麻布の交番前にダンボール箱に入れられた哲学者が捨てられているのが発見されました。箱には飼主とみられる子供の文字で書かれた手紙が添えられていました。
「おまわりさんへ
このどうぶつはてつがくしゃというとてもめずらしいしゅるいです。なまえはけんじです。かわいくてすごくかしこいけどやくにたたないのですてなさいとおかあさんにいわれました。こうぶつはさくらんぼとカツカレーです。おさけはあげないでください、しにます。めずらしいからといってテレビにはださないでください。がくしゃたいぷなのであどりぶはきかないからです。いぢけやすいのでやさしいもらいてをおねがいします。(つづく)」  

987 祝開設 「代打 長崎に関する何でもかんでも」 類土 2000/07/16 01:10
森博嗣もカーも全然知らないので、せめてこんな掲示板と再婚させられたら、どうでしょう。雅山体型はいかがですか?>長崎会長。
うしろ半分が無い服は、「お坊っちゃまくん」に出てくるビン坊っちゃまが着ています。踊るラルクも走るラルクも気になりますが、やはり走るけんじというのも捨てがたい。会長は100Mの最高記録は何分ですか?
 文春の書評より、「朗読者」は、少年オヤジの永遠のあこがれで、あざとさまであると書かれていましたが…、これは評者が男性だからでしょう。つまり逆に女性にとってみたら15歳の男の子と付き合えるというのは、(淫行ですが)少女オバンだけでなく、単なるオバンにとっても夢のようなものです。故にジャニーズ帝国は永遠に不滅であります。こんなことをずっと考えていたので、前回はついつい会長を誉めてしまいました。50男をほめるくらいなら15歳と付き合いたいです。私としたことが…。

986 恐怖小説「すべてが妻になる」 Aertsen 2000/07/16 01:08
 続くのか?

985 全ては先生の為なりき 代打 長崎 2000/07/16 01:06
SUMAママさま、私が先生を見捨てましょうか・・
思いっきり自分を惨めで哀れな者であると主張し、装い、偽り、注目と同情と愛を手に入れる、それが土屋先生の基本戦略なのだと早くから私は洞察しておりました。子供あるいは格別の美形ならばたやすく得られる愛ですが五十を半ばに差し掛かったおとっつあんには、それしか道は無いのだといつからか悟ったのでしょう。ところがそのマジックに陰りが顕れたのを私は見逃しませんでした。先のテレビ出演が見事な編集のせいでまるで成功だったかのように放送され、「本人が言うほどひどくないジャン」的な失望感が原因と思われます。そこで私は(つづく)

984 総入れ歯 2000/07/16 00:05
家  →歩道→バス停→車内→バス停→歩道→改札→階段→ホーム→ベンチ→・・・
外出→徒歩→待機  →着席→下車  →徒歩→走行→走行→過呼吸→着席  →・・・

今日も暑いです。会長、会員の皆様、夏ばてには本当に気をつけてください。今日は、熱で侵されたみたいで、調子が悪いです。

sumaママ様。左半分、右半分のない服については、存じ上げていません。北半分、南半分のない服なら、私の祖父が着ています。着こなすのが大変難しいということです。

983 確かに 2000/07/15 16:49
『「犯人はだれだ」本格物ミステリ』で、会長が書いているアイディア、カー作品に存在します(具体的に言うのはルール違反なので控えようと思いますが)。カーにアイディアを提供してたのが会長であることを知り、私は非常に驚きました(カー・キチさん達、怒っちゃやーよ)。
mesaさんの紫の上のファンさんへの言葉に、つい勝手に反応してしまい・・どーもすんずれしました。

982 ま、まちがえました! うめこ 2000/07/15 10:48
ごめんなさい!!ヒドイ間違えをしてしまいました。「F」を教えてくれたのは,ヒデさんです!!!Oh,No!こんな私ですがこれからも宜しくお願いします。トホホ・・・

981 おはようございます うめこ 2000/07/15 10:43
!おつかれさまです。最近の教授は特に忙しそうですね。試験が近いからでしょうか。 ところで例の彼女にカーネルおじさんのはなしをしたら、あろうことか彼女は教授の前世がカーネル・サンダースなんじゃないの?とか言ってました。不届き者ですよ。でも、フライドチキンは美味しいですよね。(関係ない)
*それでは、土日でゆっくりと休んで下さいませ。
>TETSUさん 今度「F]を読んでみます。何だか、ハマリそうですね。

980 はじめまして(としか書きようがないっスね)。 mesa 2000/07/15 07:06
 過去ログを読んでいたら朝になってしまいました。いや、もう会長のエッセイ集は全て拝読しております!読書の趣味はないのでなんとも言えませんが、こんなに大笑いできる本はそうそうないのでは?ないですよね?あるなら教えて下さい!最近二冊の単行本は週刊文春の連載と言う事もあってか、ユーモア物のみにとどめておいでのようですが、最初の3作の最後に慎ましやかに(かどうかは判りませんが)おさめられている、ちょっと真面目な雰囲気ただようエッセイも凄く好きです。さんざん笑わせておいてから引き締められるようで。ああいうのもまた読んでみたいな…と勝手に期待しています。
 と、読み返してみるとどうに拙い文章で申し訳ないです。なんか、面白い事は何も書けないのでフツーに書いてしまいました(まずかったかもだ)。それにしても書き込みしただけで会員にさせられるとは凄いシステムですね。これはこれなりに身が引き締まる思いがします(笑)。会費はツケといて下さい。出世払いします。
 
>紫の上のファン様
 やっぱりそこにカーとかが出てくるのは会長をイメージされての事なのでしょうか(いや、別に共通項が「変な人」とかと言いたいわけではないですが)。『「犯人だれだ」本格物ミステリ』中のアイデア△里茲Δ淵潺好謄蠅鮟颪い燭箸って話が……(完全未確認)。

979 光るKENJIのファンです。 かと〜 2000/07/15 05:18
会長、次は働けということばに甘えてくださることを期待申し上げております。

それにしても、タイトル案の「このままでは殺される」が笑いのツボにほどよく効き、今でもなお一人思い出し笑いをしてしまいます。なんでか知らないんですけど。
みなさん、会長のエッセイのうちで忘れられないものを一つ挙げろと言われたら何を挙げますか?ぼくなら迷わず『土屋の軽はずみ』所収の「北極グマを見ろ」を挙げます。あのなんとも言えない寂寥感というかなんというか、ぼくも北極グマのことを人知れず思いやったものです。また、「著者は違うが、『ソフィーの世界』はベストセラーになった」は忘れられないフレーズのトップ10に入ります。
あ、そうだ、人気エッセイランキングあるいは今流行りの名言投票なんてやったら、おもしろいかも(おもしろくないかも)しれません。だれかやってくれないかな。喜んで投票します。

978 続・おみくじ考 Sumaママ 2000/07/15 05:16
>咲良せらび様
 たとえば「凶」の文字とともに白鳥麗奈と「フビンだ、みーんなフビンだ(673)」とか「悪いのは会長だと責任を転嫁してはいけない(861)」と出るのはどうでしょう。書いてしまうとつまらなくなるからこれでやめます。
 さっきは深く考えずに書いたのですが、過去ログから拾うだけでも結構大変な作業ですね。
 会長に書き下ろしを要請するのが正解のような気がします。

 会長、おみくじの品位を高めるためにひと肌ぬいでください。

977 おやすみなさい 2000/07/15 05:09
会長が熟睡出来ますように!(心の声・・ふふ。賢タンてば、可愛い!)←またかっ!
 
ウヒー!「掲示板森博嗣ワールド化計画その1」なんて、僕は少しも考えてないっスよ〜!
末摘花も六条も、それぞれ可愛い女ではあーりませんか?(そうか?)
カーと言えば密室ですね。・・会長がミステリを書いたら凄いのが出来るだろうなぁ。凄く変なのが。
 
>TETSUさん
その心にもない事とは、文中の私の事も含まれていたりして?(笑)

976 頭が「光源氏ボタル」にならないように Sumaママ 2000/07/15 03:43
 年を取ると睡眠時間が短くてすむという話がある一方で、徹夜はきかなくなる、矛盾するようですが現実ですね。今夜はごゆっくりお休みください。
 でも明日はしっかりと起きてくださいね。森博嗣なる人物による掲示板乗っ取り計画が順調に進んでいるみたいですよ!!!代打 長崎さま、土屋会長を見捨てないでください。朋ちゃんのファンとしては悲しいです。

 今週末は地域の夏祭りで、PTAにも巡回の仕事があります。それにつけても悩まされるのが通学路に出没する変態です。せめて「後ろ半分がない服」でも着ていれば良いのに(エプロンはだめですが)。
 ところで総入れ歯さま、「右半分がない服」「左半分がない服」はありますか。あるとすればどういう目的で使用されるのでしょうか。ご存じでしたらおしえてください。

>咲良せらび様
お身体大丈夫ですか。おみくじ作りが原因の一つのようで申し訳なく思います。
「会長のお言葉」ですが、著書や掲示板のレスから採って構わないのではないでしょうか。

974 おやすみ けんじ 2000/07/15 01:10
ごめん。今日は眠くて仕方がない。休めということばに甘えて、もう寝ることにする。

973 その逆もあり stephanie3 2000/07/14 23:32
Aertsen様の963の書き込みを読んで、その逆もあると思った私。
土屋エッセイやこの掲示板で「売れないジャズピアニスト」としての地位を不動のものにしている松本峰明様の場合、実物を拝見したところ、華麗なピアノテクニックに加え、絶妙の間をもつおしゃべりで株価が更に上昇しました。
峰明様のHPにそれは詳しいのですが、ピアニカが最高で・・・
「ピアニカ〜!?子供の楽器じゃん!?」とクスクス笑いの人に是非聴いていただきたい!と思うのです。メッチャかっこいいんだ、これが。
(1回聴いただけなんですけど)
書き込みのセンスのある人が、センス抜群だったというお話でした。

再婚の例えは絶妙!
私は白鳥麗奈「法廷のあとさき」のようだ、と思っていました。
さてつづきは。
>代打 長崎様

972 森博嗣に関する何でもかんでも 代打 長崎 2000/07/14 21:03
まるで急にしかも勝手に再婚させられたようで混乱しています。
私は森博嗣なんて読んだ事もなければどんな人かも知らないからです。
そんな状態で掲示板にどう参加していいものかとまどってますが、とりあえず森先生の熱烈なファンである事をアピールすることからはじめようと思います。
お店なんかではよく、サークルKが急にセブンイレブンになってたりしますが、掲示板にも似たような事ってあるんですね!
以前同様今後ともよろしくお願いします。

971 画龍点睛を欠く...。 咲良せらび 2000/07/14 20:52
おみくじスクリプトを組み立てている最中に、吐き気がして倒れました
会長の「早く更新分のサムネイルよこしやがれ」と言う呪いでしょうか

如何でも良いけど、おみくじの中に「会長の有り難いお言葉」を入れ
たいって考えてるんですけど、どなたか会長を煽って頂けないでしょ
うか。(ちなみに、最低でも24パターンのコメントが必要なんですよ)
本の中から適当に漁って見ようかな....。

970 ローソン 紫の上のファン(明石の君もいいかも!?) 2000/07/14 19:17
Aertsenさん、レスどうもありがとうございました。
ロリコンこと紫の上のファンです。
カーの「皇帝の・・・」は是非読んでみますね。

ところで、先日コンビニでポケットジョーク500連発という本を見つけました、非常に会長の名文と似ている表現があったので、いくつか紹介しますね!!

          《いらない》 
 妻の友人から電話があり、小学1年生の息子が出た。「もしもし、お母さんいる?」
と聞かれた息子は、「いらない」と答えた。

            《友達》
「私、友達少ないの」と友達にいったら、「私なんて一人もいないわ」といわれた。

         《これでなにか・・・》
「これで何かうまいものでも食べなさい。」と割り箸をもらった。

           《考える人》
 適正検査で「ちょっとしたことですぐに考え込んだりしますか?」という質問に、友人は10分以上考え込んだあげく、爐いい┃瓩亡櫃鬚弔韻拭

            《病院》
 毎日かならず病院へ行くおばあちゃんが、ある日電話で「今日は風邪をひいたのでいけません」といっていた。

           《哲学の試験》
 哲学の試験で、答案用紙に「カレーライスの作り方」を書いて、単位をもらった人の話を聞いた。友人はこれを真似して同じように「カレーライスの作り方」を書いて提出したが、単位はもらえなかった。彼は教授に抗議しにいったが、「君の答案にはジャガイモが抜けていた」といわれたそうだ。


 どうですか?すごく似ていたりしませんか??
  

969 土屋賢紫のファン=ビッグバン 音子 2000/07/14 17:45
「この壁紙の動物はなんですか?」と税理士さんが
のたまったので、徐に文春を差し出し伝道してあげました。

ところで会長様、レスのご心配をありがとうございます。
でもどうぞ、お忙しい時やお疲れのときは、安心してお仕事に
集中なさって(or お休み)下さいませ。
ここには楽しいお兄さんやお姉さんやママがいてくれるので、
ヨイコのみんなは会長ネタで勝手に遊んでま〜す♪♪

967 大変ですね TETSU 2000/07/14 16:28
お仕事、本当に大変そうですね。
お察しします(掲示板にカキコしている自分に、そのような事を言える立場なのかは分かりませんが)。
ということで、今日は特別に、会長へ賞賛を浴びせたいと思います。

私のようなものに対しても、きちんとレスをお付けになる所、まめな方だと推察致します。
陽さんもお書きになってらっしゃいますが、レスは義務ではないにも関わらず、
レスを付けられない事に対し、会員に謝罪なされる所などは、恐悦至極に存じ奉り候。
つい数日前にもお仕事でレスが付けられない事でしたので、お体をご自愛下さいませ。
「大学教官」というと、高飛車なイメージが付きますが、
会長は私のような下級民に対しても慈悲のお心で接しておられる所など、
祝着至極に存じ奉り候。

さて、賞賛の言葉はここまでにいたしとうござりまする。
心にもない事を書くという事は、本当に大変な事ですね。

966 森博嗣氏 ヒデ 2000/07/14 13:55
また来ちゃった☆

>うめこさん
はじめに読むならやはり「すべてがFになる」でしょう。
彼の著作は講談社ノベルスからは長編短編あわせて14,5冊出ていますが、
多分これが一番面白いと思います(私見)。
暗闇から誰かに狙われているような緊張感がたまりません。
犀川先生シリーズはどれも面白いですけどね(フォロー)。
あとはmarkさんも薦めている「封印再度」でしょうか。
短編集なら「地球儀のスライス」がいいです。

むぅ、やはり趣旨が変わりつつある。

965 過去ログ Turbo 2000/07/14 13:27
>Aertsenさん
お、最新の過去ログは、一番上の発言
の発言者、題名がちゃんと見られました。
でも、他のが見られない(最古のログ以外)。

964 かたじけない・・・。 音子 2000/07/14 12:58
No.962の書き込みですが、読み返していたら
次第に自分の品性を問う「内なる声」に苛まれはじめ、
・・・つい、削除してしまいました。
そしたら入れ違いでレスが・・・。

でも、末摘花ならそんなに悪くないと思いますよぉ。
合コンで一目惚れした美女が六条だったりするよりは・・・。

963 江戸紫のファン=食べ過ぎ。 Aertsen 2000/07/14 12:38
 いや、ロリコンなら若紫のはずでしたか。条例違反。つうかネット上でセンスある書き込みに惚れて、会ってみたら末摘花だった。これ男女を問わず、よくある話です(そうなのか?)。ネット時代に対応した普遍性、さすが紫式部先生。

961 うらやましいですよ、お茶の皆さん うめこ 2000/07/14 10:13
さえぐさん、大変うらやましいです。身近に教授がおられる環境にいるのですね。ああ、サイン本欲しいです!やっぱり、うちの大学にいらしゃってくだい。来年あたりいかがですか。来週集中講義なるものが始まり、村上陽一郎がうちの大学に来る予定です。残念なことにテストと重なるので取らなかったのですが、教授がいらっしゃるのならば、何がなんでも会いに行きたいと思います。ああでも、教授のお仕事を増やす結果になってしまいますね。ありり・・・
¥ 教授、カーネルおじさんのことはこれから彼女に告げようと思います。勝てるといいなあ。
皆さん。森博嗣の本は面白いのですね。前に図書館で見つけて手をつけようとしたんですが、背表紙に「エレガントな推理」みたいなことが書いてあって思わず、回避してしまいました。夏休みに読んでみようかと思うのですが、初心者は何から読めばいいのでしょうか。

960 これでいいのか、司法受験生 ヒデ 2000/07/14 09:26
珍しく早めに学校に来たと思ったらコンピュータールームにこもって駄文を書いています。

森博嗣さんの作品は僕も好きです。彼の作品は全部持っています。(もちろん会長の本も全部持っています。)
何を隠そう、会長の著作を読んだのも彼のエッセイ「ミステリィ工作室」で紹介されていたからです。
「(現在のところ)日本で最高のユーモア作家」という謳い文句に乗せられて買ってしまったが最後、
めくるめく掲示板の世界にまで足しげく参上仕ることになりました。
僕が人生の表街道から転落したのも森さんに遠因があるといってもいいでしょう。

markさま
罰はゲームとしても面白いけど、やはり金子絵師の書くペルソナ(アダルトバージョン)が魅力でしょう。
これ以上書くと掲示板の趣旨に合わなくなるので止めときますが。

959 愛すべき存在?「ただのオヤジ」 Sumaママ 2000/07/14 03:44
 文春ネタに関連してですが、「テレビ写りが悪い」があるのに「写真写りが良い」がないのは不思議です。会長の文章と写真を見てファンになった知人は、TV放送の後「番組は面白いのに何か違う。写真写りの良さにだまされた。」と嘆き、以前にも増して会長を敬愛するようになってしまいました。
 会長を「ただのハンサム」とか「ただの人格者」のようなつまらんものに単純化したくはありません。「ただのオヤジ」という言葉から、奥様が会長を愛情こめて正当に評価なされていることが窺えます。

>咲良せらび様
早速の応答ありがとうございます。
とても楽しみにしておりますのでよろしくお願いいたします。
会長すごいですね。会員の運勢まで決めるようになるかもしれませんよ。

958 文春ネタバレ御免。 Aertsen 2000/07/14 03:01
 今週の文春で、散髪に行かれた話がありますが「そこらへんにいるただのオヤジだ」との奥様の言葉はよかったです。なんか気持ちがわかります。同時に、会長のことをただのオヤジよりは上だと評価しておられることが伺われます。実際に会長がそこら辺にいるただのオヤジだったなら、キャッシュカードを持たせてもらえないくらいでは済まず、奥様と結婚すらできずに幸せに暮らしていた恐れがあります。エッセイの内容は人生の意義についてで、かなり哲学的でした(役に立たないの意)。特に「女子大生に囲まれて給料をもらうなんて許せない」という一文には我が意を得たりと思いました。あと、読者からの手紙のコーナーに、なんと会長を褒め称えておられる主婦71才の方がありました。あの授業、予想したよりも幅広い層に混乱を与えたようです。
 私は森博嗣作品の、意外にドロドロしたところが好きです。カーは「皇帝のかぎ煙草入れ」「連続殺人事件」などが記憶にあります。ところで、「自分は会長のファンだ」と言っても会長を褒め称えたことにはなりません。特にここの参加者の場合、名誉毀損となる可能性もあります。紫の上のファンって、兄さんロリコンスか?

956 喜捨のしかた かと〜 2000/07/14 02:40
会長を信仰の対象にするには喜捨をすればいいとのことですが、「髪のものは髪に、カエサルのものはカエサルに」にならって「会長のものは会長に」ということであれば、ぼくの持っている会長の本を返品しなければならないのでしょうか。喜んで捨てるなんて、ぼくにはできません!!
どうしてもとおっしゃるなら、残念ですが現金とひきかえに返品してもよいです。送料と手数料込みで。

955 あら 2000/07/14 02:37
今夜は徹夜ですのね。レス中に眠ってしまわれるほど疲労されている会長のことが・・わたくし、非常に心配ですの。それなのに、いつも、レスをつけられない事を謝る姿勢が律儀で、感動してしまいますわ。レスが当然だなどとは決して決して思っておりませんから、休める時はゆっくりお休み下さいね。うふふふ・・。

954 はじめまして!! 紫の上のファン 2000/07/14 01:55

 土屋先生(会長)はじめまして。
都内に住む、大学2年のもの(♂)です。
(家族全員会長のファンです!!)

 僕も会長と同じく、ミステリー(それも海外の古典が好き)が三度の試験より好きなのですが、何か面白い作品があったら教えていただけないでしょうか??ちなみに、先日、カーの『火刑法廷』を読んで、涙が出るほど感動しました。(読んだことありますか??)

 注・・駄作ばかり混ぜないでくださいね(笑)!!
       『われ多いに笑うゆえにわれ笑う』より

 

953 恐る恐る初めまして。 みずなぎ 2000/07/14 00:50
はじめまして。
会長様の公式サイトが存在したとは、驚きです。

私も弟も、会長様の大ファンです。
実際にお会いしたことがないので、
これぐらいしか会長様を褒め称える言葉を
思いつかないのが実に残念です。
みなさんの書き込みから判断しますと、お会いしたらますます
褒め称える言葉を思いつかなくなりそうなのが
さらに残念です。

では、これからもよろしくお願いいたします。

952 レスはなし けんじ 2000/07/14 00:43
申し訳ない。今夜もレスをつけられない。今夜は徹夜になりそうだ。